• 31 May
    • そして、美容院に・・・

      翌日の朝、担任の先生は前日の空気をまだ引きずっておられ。。。 「まあ、いい。。。これで表面仲良しの振りもしなくてすみ、、気楽だわ これからは、自由に生きよう」 と思った。。。のですが、、、その後、先生が他クラスの担任に超腹立つ事態が起こり(内容は書きひかえます♪)、いきなり、みみ子に対する態度が急軟化 ・・・な、やっぱり。人の態度に左右されちゃイカンて で、帰りに美容院に行って、カラーとヘッドスパをしてもらったよ。 ヘッドスパはやっぱりいいね~ ここんとこ、3回連続美容院に行くたびにヘッドスパをしてもらってるの 家に帰ってからも、パンをこねたり、編物したりして好きなようにすごし、 今日は犬猫4匹シャンプーしたし、、、いい気分でいた☆ ら、オバトリオの1人からメールが・・・ ・・・昨日タオル入れる箱を用意せずに 帰ったら、担任から電話かかってきたわぁ 言われてた事でなかったから 気にもとめてなかったのよね~ 先に気をまわして何かすると「やり方が違う」とか「しなくていい」と言われるし  本当に兼ね合いが難しいわ 愚痴・・・ ・・・ ・・・ ・・・タオル入れる箱というのは、、プールのとき子どもがバスタオルを入れるダンボールのことで、、プール開きは月曜だし、、箱は教室がある階の研究室に置いてあるのだから、、、出そうと思えば月曜の朝でぜんぜん間に合うのだが、、、それで帰宅した副担の家に電話をかけてくるというのは・・・・やっぱりキレてるな。。。 ふーむ。。。これはやっぱり事態を上の方に報告した方がよいだろうか?? と考えたのですが、、、 「子どもを叱りつけてやらせたことは結局身についてない☆」 というのを思い出し、、、上の方が担任の先生に 「副担にもうちょっとやんわりしてやって」 と言ってくれたら、やんわりしてくれるだろうけど・・・結局身につかない?よね? それに、、、担任がキレなくなったら、、オバ会議の話題がなくなっちゃう(///∇//) 先生方がブチキレてくださるおかげで、毎回会議は 「ああならないようにしようね。。。わたしたち、、いい勉強してるね。。」 ときれいに決まるんだもんね ごくせんとヨンさまを見て元気出そ♪ コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま crocs姿が見たい(・∀・) 連絡帳に子どものお母さんが手紙を書いてきて、、そこに担任の名前とならんで「玉田先生へ」と書いてあったので、、 「玉田先生も一言書いてやって」 と言われ、一言書いたら、、 「わたしたち教師ですから・・・一言って言っても。。。 母親の気持ちがぜ~んぜんわかってないですねっ」 と言われたのですが 「●●さんはめあてに向かって云々・・・」とつらつら書かれても・・・ わたくしの方が、、、母親の気持ちはわかっているような。。。

      3
      テーマ:
  • 29 May
    • なれるって☆

      今日のチロルチョコ・・・チロルは進化し続ける。。 いや~、、、運動会が終っても、生活科の町探検、防災訓練緊急下校訓練と続き、、、 来週はプール開きで6月15日は日曜参観・・・と、先生の疲れは取れないようで、、、 キレっぷりに拍車がかかっている。。。 先生が結わえ直しているわけでもないのに、女子たちに 「髪を切ってきなさいっ!その髪じゃお勉強できませんっ」 とリピートリピート。。。授業中は 「こんなこと言いたくないですけど、、、こんなにできない学年は初めてですっ」 とリピートリピート。。。子どもたちもなにげに動揺してるのか、、 給食の食器を配膳前に床にぶちまける☆とか今までにない失敗をしたりしている。。。 でね、、今日なんかオイラ子どもが帰った後、担任に 「先生は来年も複数担任をされるんですか?」 と唐突に聞かれ、、 「・・・はい、、それはわかりません。。」(注:これは低学年の人数によって採用が決まるのでほんとにわからない) と答えたところ 「ま、ムリだと思いますけど」 と言われましたエ~、、、オトナゲな~い。。。こんなこと、、主婦パートでも面と向かっては言いません(///∇//)さすが、何十年もシャバから離れてるだけあるな☆の発言です。。。 よって緊急副担オバトリオ会議召集 わたくしから発表させていただいたところ、、、 「え~~、、、何の権限があって~~??」 「てか、そんな怒り方してたら胃に潰瘍できるって。。。テンパリ過ぎ」 他のクラスも似たようなものらしく、やたら言葉にケンがある☆という話・・・だけでなく、 今朝職場に来たら、担任が 「今日は休むね~よろしく~」 と言って突然帰った☆ということで、、、5月に1年生1クラス突然置いて帰られると 「・・・・・・・・泣」 という状態であったと。。。 後は、、、子どもの人権問題にひっかかろう☆という議題が数個出た(これは、さすがに書きひかえる)&過去のことや重箱のスミをつつくようなことを言っている割に教案がずさんである等々。。(オバのうち1名は東京の某所で教員をやっていた) 素晴らしい授業をするが、、、人間的には「???」な先生方は、副担を子ども同様に扱っておる☆という結論に。。。しかし、オイラたちが子どもと違うのは、、先生が疲れているということがわかることと、、なにげに担任の失敗を我ら副担の力不足に転嫁しようとしているのがわかっていること。。。 「勉強ができるというより、、、性格のいい子がいいなと最近つくづく思うようになった。 将来はただ幸せになってほしい。。。 ここに来なかったら、、、いままでどおり我が子を叱って勉強させてたわ。 いい勉強してるなと思うわ。。。友だちもできたし」 「自分の子育てを振り返っても、、叱ってやらせたことは結局身についてない。。。 だから、、、担任に調子を合わせながらも、、自分は変わらないでいようと思う。。。」 ・・・いい友だちできたわ。。 先生も、そのうちオバになれるって☆ コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん これが・・・有名なゲジゲジだったのね(・∀・) じゅんちゃんの作るイタリアン、おいしそうです ぽっち。。。 これが、、、有名な?ゲジゲジくんらしいよ ハマしずちゃん。。。 今は・・・どちらかというとデブではない☆程度で、、、人前で水着は厳しい。。。 誰もいない海♪ならいいけどネ ミルクシェーク母さま まだ、えだまめ見つけてなくて申し訳ない。。。 ゲジゲジは放っておいたら、、自分から姿を消しました 本日の会議で「反面教師」という単語がバンバン出ていました(・∀・) 「絶対、感覚マヒしとるな」 って。。。自分たちがそうならないように気をつけねばなりません。。 mokoさん わたくし・・・パン焼生活に戻ることが目標です♪ 犬ともゆっくり遊びたい~。。今週はシャンプーもまだです。。。 今日、今シーズン初めてのフィラリア薬を飲ませたよ

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • 新顔・・・

      深夜・・・うちのトイレの壁でまったりしておられる 君・・・・・・誰やっ??? こういう遭遇をすると、、、夏の到来を感じます☆ 来週、職場のプール開きです。 「原則水着っ!」 というお達しが本日ありました。。。もう、、、ビリーは間に合わないっ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 明るく生きてくれっ ハマしずちゃん キムチチャーハンね、、、秘密兵器があるよ 桃屋 キムチの素 190g(6個) ¥1,232 特売屋 ・・・いや、スーパーで1瓶買っただけだけど これね、前にいぶたんの日記で読んだんですよ。。。 ぶった切り生野菜をあえてよし、炒め物の味付けによし♪です。。。 具だくさんの味噌汁に加えると、、、キムチチゲになります(・∀・) はい。りんごのキムチチャーハンは豚肉たまご水菜とご飯を炒めてキムチの素をぐるっとまわしてできあがりの1品です。。。おいしかったです(///∇//)

      5
      テーマ:
  • 26 May
    • そして・・・

      翌日も運動会☆やった。。。 トラック以外は、、、おしるこ状態の地面。。。 午後からは晴れました。 家に帰ったら、りんごが キムチチャーハンを作ってくれた。 今日起きて、、、洗濯物とホコリが豊富にたまっている室内を認識 本日は晴天・・・暑い。。。犬猫シャンプーも待っている。。。 ゴミ捨てに外に出ると、、、 庭・・・ たいへん 元気。。。 ぼーぼー。。。 でね、うちの庭、、前からぜんぜんマリーゴールドが育たなかったのですが、、 昨年つい軽い気持ちで、ハーブマリーゴールドというのを買ってみたのですよ。 これはぜんぜん虫にもナメクジにも食べられず大きくなったのですが、花は咲かなかった・・・ が、 今日1つだけ咲いていた。。。 シンプルな一重のマリーゴールドの花。。。 で、、前から不思議に思っていたのですが カエルくん・・・いつもとても不安定なところに とまってうつらうつらしているようなのですが、、、もしかして 風に揺られるのを楽しんでいる??葉っぱでウインドサーフィン?? ・・・きょうはやっぱりもう1回寝よう(///∇//) 昨日、持ち場の子どもさんが言ってたのですが 「明日月曜日休みでしょー。。。でもおとうさんは仕事があって、妹は幼稚園だから、、 おかあさんと2人きりっ だから、おかあさんと映画に行ってーーそれからごはん食べる約束してるのっ」 ・・・ ・・・ ・・・すべてのちびっこのおかあさんに同情します コメントありがとう☆☆ mokoさん あのね、翌日の運動会で職員が注文して食べたお弁当がすごくおいしかった。 箸袋に「れん」と書いてあった。竹の皮のお弁当箱に入ってるの。おにぎりが焼きおにぎり。。。 どこか、ご存知ですか??(///∇//) 画像は、写真にした状態で提出ということで、、、これからまだキタムラ行って焼いてこなくちゃ行けません。。。 ハマしずちゃん りんごが昨年の誕生日に買った Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX35 エクストラブラック DMC-FX35-K ¥29,777 Amazon.co.jp ルミちゃんです♪・・・あ、りんごのはブラウンだった。。。 シーンを選ぶところでスポーツを選んだよ。途中からね。。。 最初の方は雨が降っていて、、いちいち設定を確認していられなかった。。。 やっぱりデジカメはいいね。。。 ちなみに翌日携帯で撮った写真は 面隠しいらず。。。 携帯以外にデジカメを持ち歩くのは面倒なので、、、 よいカメラがついた携帯に機種変すればよいのですね。。。たぶん。。。

      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 運動会やった☆

      雨が降っていたのですが、、、運動会は中止になりませんでした。 雨の中の開会式は、、、なんだか、、、見直した が、結局は短縮運動会だったのです。 開会式の後、全クラスリレーをやって、縦割り競技をやって、組み立て表現をやって閉会式☆というプログラム変更のアナウンスがされると、、、 女子泣く。 棒奪いがしたいっ☆と言って。。。(///∇//) いや棒奪いは別にいいんだけど、、棒倒しが見たかったね その後の演技は、 泣きっ面でやる。。。 組み立て表現が終って、、、 「このままじゃ、帰れんね。。。棒奪い、騎馬戦、棒倒しをやって、閉会式とプログラムを変更します」 とアナウンス。。。 「教頭っナイスっ」 の歓声が。。。 で、 女子棒奪い。。。 今までちゃんと見たことがなかったのですが、、今年写真撮影当番で 間近で見てみると、 けっこう怖い。。 そして、かなりウルサイ。。。 ま、こんなによいポジションで運動会を見たことは今まで一度もなかったので、 やってみてヨカッタ☆役員。。。本人不在抽選に感謝 騎馬戦も、 間近で見ると、迫力あるね♪ ま、前職場の小学校には、負けるけどね 棒倒し♪ これは、、 見ていて楽しい~ ・・・そうして運動会は終ったのでした。。 人間の子どもが1人しかいないうちにとっては、最後の中学校の運動会でした 家に帰って、パパりんが朝早く起きて作ったお弁当をみんなで食べました。 「長縄したかった!あれが、いちばん、練習したのに。。。 親子競技もやりたかった~。。。。。。フォークダンスもしたかったー。。。」 と言いながら、、、、、、、爆昼寝。。。。 明日から受験勉強してくださいネッ☆みなさん コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま ・・・日本だけですか。。。やるなっ日本てか、こういう手提げってアメリカでは需要がない(///∇//)のかもしれませんね。。。日本女子は小袋好きですからね。。。わたしは、 「バッグがきらいっ」 という日本女子に会ったことがありません(///∇//) crocs、今年は10センチ?ヒールのサイプラスというモデルが出ています似合いそう ・・・はいわたしも、なんとなく今年度の仕事の骨組み?が見えてきた気がしています。。 がんばって働いてきます(・∀・) ぽっち。。。 この先・・・のことは、、とりあえず考えるな☆ 今、いっしょにいられるんだぞ(・∀・) キレられ(///∇//)・・・ たぶん前年度もそういう状態だったと思うのですが、、 昨年はね、、、先生より子どもにキャラが濃い~子が揃っていて(///∇//)・・・ 今年は子どもの存在感が薄いぶん、先生のキャラが際立って見えます(///∇//) ま、いっしょに笑える友がいることが救いです(・∀・) ハマしずちゃん とりあえず2年後には教員が大増員されるそうなので、、、なんとか1学級30人が実現できるのではないでしょうか?? これから、教育界はすごくがんばると思うので、、、スミスミが中学生になる頃にはかなり充実した楽しい学校生活ができる♪と思う・・・祈る。。。

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • ひゅー・・・

      今日、教室で子どもが泣き出し 「●●先生、大嫌い!」 と連呼。。。先生が 「じゃあ、1年生の教室に行って。1年生をもう1回やりなさい」 と言うと 「行く。いますぐ行く!」 と。。。このやりとりが数回リピートされ、教室はシーン。。。 ・・・ ・・・ ・・・ふだん、とてもとてもおとなしい子どもである。。。 こうなってみると、、、骨身を削って働いている先生が大変お気の毒に感じる。。。 昨日、副担オバトリオでスタバに行った。 運動会間近ということもあって、、、担任の先生はほんとにお疲れ気味なので、、、 各クラスの担任にキレられ自慢(///∇//)大会となったのですが ま、オイラかなりの高得点だったんですが、、、聞くところによると、 この一つの台所の嫁姑状態の複数担任制は、あと2年で終るそうです。 ・・・そう聞くと、、ちょっぴり寂しい♪ 正職員の先生にとってはかなり迷惑に違いないこの制度ですが、、、 子どもたちはけっこう楽しんだと思うような気がするからです 運動会といえば、、、明日りんごの学校の運動会です。 で、明後日は職場の運動会。。。明日の予報は雨。。。りんごの運動会が順延になれば重なってしまいます。。。 でね、わたしはりんごの学校の学校新聞の写真撮影当番で午前競技が当たっているんですよ。 今日職場で運動会の準備をしているとき、学年主任の先生に 「明日子どもの運動会が雨で中止になったら、、、明後日重なるのですが、、わたしは午前競技の写真撮影の当番が当たっています。。。」 と話したところ、、 「職務上、運動会を休むことはできないでしょっ。当番を午後の人と代わってもらえないのっ」 と言われました。。。ほんとだ。そうすりゃいいんだ♪ というか、、、副担1人くらいいてもいなくても変わらないだろうから、休めるだろ☆と思っていたのですが、、、そうでなかったことがちょっとうれしいような。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 わたしもこの職場に勤めたおかげで、、、いろいろなことがわかってきました(・∀・) ・・・いっしょにいられるだけ、その人を見ていられるだけでよいではないか?? もこさん PTAはいろいろあるよね~(///∇//) ・・・が、女の世界は、、、たぶんあまり怖くないよ♪と思う今日この頃(・∀・) 女の人はね、、、やっぱり結局はやさしいよ。。。 やっぱりね、、、「忙しい」が全ての元凶だわ。。あと競争意識。。。 で、学校では競争意識あおってるからね~~。。。 ベリィさん 佐世保にミニプラがあるようですよ→☆ 今回はまだ完売してないようです。。。コミュを読んだところ、、店舗によっては代引で送ってくれるみたいです。。 学校の先生って、、、ほんとにたいへんな職業だと思うわ。。。 絶対、仕事を減らしてあげてほしい。。。 「子どもの髪を切ってきて☆」という保育園の先生の気持ちもわかるような。。。 でも、子どもの髪を結わえなおすのを楽しめるようなゆとりのある先生がいたらいいのにな♪と思う。。。 ハマしずちゃん 今回はまだ完売してないみたいです。。。昨年はすぐ売り切れてプレミアついたみたいですけど(///∇//) 横浜の駅のミニプラにもまだ在庫があるとコミュに書いてあったが、、、湘南界隈はcrocs人気が高い地域なので完売しているらしい。。。これから、売れ残っている地方の在庫がよく売れた都会のお店に戻ってくると思うので、、お近くにプラザorミニプラがあったら、ちょっとパパりんに見てきてもらってください(・∀・) ミョーにかわいいよ☆ いぶたん 引っ越しても、、、隣のおばちゃんナノデスネ!フフ。。。 バケツ型の持ち手のつき方が不思議だったのですが、、、今日、明日の運動会のためにいっぱい食料品を買ったら自転車の前カゴも後ろカゴもいっぱいになってしまい、しぶしぶバッグを腕に通したまま自転車に乗ったところ、、、 ! バッグが身体の横に沿うかたちになって、、自転車こぎやすい いぶたん、ほんとにあ・り・が・と・う(・∀・)

      3
      テーマ:
  • 22 May
    • ぶー・・・

      5時間・・・ネットの復旧に費やしました。。。 PCがネットにつながらなくなると、、、こんなに不安になるものなのですね。。。 押入れやら本棚からあれやこれや出してきたので、、部屋の中ムチャクチャです。。 これから片付けます これから、、掃除をまめにして、、、人をよべる家にしたいものです それが夢なのですが、、、りんごがいるからな。。。 でね、初心を忘れてたな。。。このページはボケ防止のためのものだった。 その日その日起こったことを正直に書かなくてどうする??(///∇//) 書こ♪(削除依頼には応じます(・∀・)) 実は、、、今度の職場ではですね、、、副担が9人いるわけですが、、、 正職の試験を今年受ける人は36歳の方1人だけ・・・はい、あとはみ~んな 40歳超なのですね。。。で、み~んな自転車通勤・・・ということは、みんな似たようなところに住んでる似たような年代の方たちなのです。。。みみ子にお友だちもできるわけです。。。職場近くに茶店も多いし。。。 最近の話題は、もっぱら、、、副担にキレた担任(///∇//) 様子を見ているときは、、、「やってよ!動いてよ!気を利かしてよ!」なのですが、 自分から動くと、、、「それは、、、いいわ」「・・・ちょっと考えて」とか、 一つの台所にいる嫁と姑のようなものなのですが(///∇//)年クッテマスケド♪ おもしろいのが、、、キレ方で、、、生徒の前で一人で全部仕事を独占??して 「~~は、●●先生が全部見ますから、(注:小学校の先生は自分のことを自分の苗字に先生とつけて呼ぶ・・・ヘンやろ)●●先生のところへ持って来て下さい!」 と言うのですが、、、わたしが仕事が無くて呆然とするとでも思ったのでしょうか。。。? ・・・わたしはかつて、、、ヒマをもてあます職場で折り紙をしていた時期があり・・・・ 自分の椅子に座って静かにいらないプリントの整理をしていました(さすがに折り紙はイカンと思った)ところ、、、担任の眉間に深い皺が刻み込まれていきました。。。 お友だちは、、、子ども全員の前で怒鳴られ、、子どもがシーンとしてしまったそうです(///∇//) 「わたしは18年間1人でやってきたから1人でもできるわ。。。 でも先生が2人になったのなら、2倍にならないといけないと思うの」 と言われても、、、1人でできてないと思われたから、、複数担任制になったんじゃないのか? 少なくとも同じような人2人はいらないと思うぜ。 どういう2倍になるかは、、、わたしが決める♪ わたしはクズ拾いになる☆ 昨年度、、ちょっぴり集団の怖さを思い知ったことがあった。。。 担任によく叱られる子をわたしも続けざまに叱ったことがあった。。。それまでは、叱られる子のフォロー役だったのですが。。。 するとね、クラスの誰もがその子をコバカにするようになった。関係の無いことまでその子のせいにするようになってた。。。 先生が1人のときは、、、ただの先生によく叱られる子が、 先生が2人になって2人に叱られると、、、もうほんとに行き場がない。 ・・・あわててフォローに回ったのですが。 昨年、今の担任と組んだ副担の先生にお話を聞いたところ、、 「わたし、、、最初の頃は給食食べながら胃が痛くなってた。。。給食のときもガンガン言うでしょ。。 2人でガンガン言ったら、、、子どもに逃げ場が無くなると思って。。。先生はおとうさんでわたしはおかあさんよ☆という気持ちでやってたの。。。」 なるほど。。。 ここは子どもにやらせて☆というところと、ここは先生がしてやって☆というところに明確な基準はなく、その時の気分のようなのだが。。。まあ、いい。そういうところは、、、わたしもうちの子どもに対して多分にあるもんね 子どもよ、、大人がエライと思ったら、、、まちがいなのだよ。。。 でね、、、たぶん勉強ができる子がエライと思うのも、、、まちがいだ♪ 小学校のとき、成績がいい子は、、、かなりの確率で、、記憶から消える人になっている。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 これから、春と初夏を楽しんでね(・∀・)♪ ミルクシェーク母さま マイちゃん、殺してます(///∇//) バッグ・・・日本では、プラザ(ソニプラと言った方が馴染みがある年代でしょうか??)限定販売でした。。。もしかして日本だけ?ですか?? crocs、、アメリカではバッグやアパレルもあると、、読んだことがあるような気もします。。。 ぜひ、伊勢神宮に参ってみたいです(・∀・)

      5
      テーマ:
  • 20 May
    • いいです。

      雨あがりは、、わが街でも 高原のような気候です♪ 訓練競技会のとき出ていた売店で 買ってきたおもちゃは、、、大人気。。。 で、やっぱり これいいよ☆のcrocsバッグ。。。 実際使うときには、携帯ケースは内側に差して、自転車の鍵を引っ掛けるカラビナ(ライト付き)を持ち手につけています。 なにがいいのかは、、わからないんだけど。。。なんか、いいです。これ。。。 いぶたん、ありがとう でね、、、これがいいです。。。 ヒマラヤ聖者の生活探求 ・・・これ、どこも画像が出てない?ようなのですが、、 表紙はポタラ宮です☆ 紀伊国屋書店webで、2~5巻も注文しました。。。定価で販売しているところが今のところ少ないようです(定価は1冊2100円です。。。古書はプレミアがついているようです)が、、、 船井先生が、最新の著作で 「本は・・・ヒマラヤ聖者の生活探求だけがあればよい。。。」 という内容のことを書いておられましたので、、、増刷はかかっていると思います。。。 毎日ちょっとずつ大事に読んでます。。。これ、いいよ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 おつかれさまでした☆ひとあんしん いぶたん はい(///∇//)エンボバッグです。。。さすがスワロです。 昨冬、エンデバーの内側寄りに付けていた1個が、、、両足を擦り合わせたときに 接着部分が外れて落ちました。。。台の部分は残ってました すぐに拾ってコートのポケットに入れたのですが、 コートのポケット・・・毛糸の手袋を頻繁に出し入れする(ママチャリライダー故♪)ため再び落っこちたらしく→紛失 以来エンボバッグは、、、あまり擦れそうなところには付けません(///∇//) バッグには、よいと思われます☆ じゅんちゃん (///∇//)蛇います。。。今まで大中小3パターンで7回ぐらい見ました♪ 剣山、、、ほんとにそう言われてます。。。四国一の霊山☆ でも、、、じゅんちゃんが住んでいる辺りの方がぜんぜんスポット多いと思います。。。 まず伊勢神宮。わたしも行ってみたいと思っています。。 それから熊野古道?? ベリィさん このバラは、、、りんごが2歳の頃、タキイのカタログで買いました。。。修景用・・・高速道路の斜面などに使われる手入れの要らないツルバラと記憶してます。。。 鹿・・・実は、鹿で困っている地域(///∇//)というのがありまして、、、ほしい☆と言えば、タダでくれる♪と聞いたことがあります。。。が、お店で飼うには、、、県の許可が必須☆でしょうね。。。 更新、楽しみにしてます(・∀・) ハマしずちゃん (///∇//)虫だらけ。。 退院お・め・で・と・う(・∀・) みかさん、、、相変わらず、視界に入れて気持ちよい方でした☆ ワンコも、、”かわいがられて育ってます”オーラを放ってたよ しずちゃんも、会えるといいな(・∀・)

      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 旧友に会う☆

      日曜日ですが、、 早起きをして、パパりんと 犬の競技会を見に行きました。 あの・・・ うちのただの大食らいどもには まったく関係のない催しなのですが、、、友人が出場するのです。 友人、、旧友、、27年ぶりにお会いする 高知にお住まいのみかさん。。。 19歳の頃と、 醸している雰囲気が まったく変わっていない。。。すごいな みかさんの友人の ドイツ人のペトラさんも すてきな方で わたしもこのまま日焼けオバ路線を続けようと思ったのでした。。。 暑い中、がんばったスーちゃん。。 応援していたアゴラちゃん。。 みかさんちにはもう1匹ハスキーの寛ちゃんもいます。 最近、街中から山の中へお引越しを決められました。 のびのび犬生活ですね~ ほんとうによいものを見せていただいた☆感じがします。 そうそう、会場に行く途中 お菓子やさんに寄ったら、 このお店の名前はshikaというのですが、、パパりんが 「鹿がいるからシカという名前なんだよ」 と言うんですよ。。。冗談だと思ったら ほんとに 鹿いるし。。。 今日はほんとに暑くてね・・・帰り道は コンビニでビール買って 助手席で飲んでいたのですが、、、イイネ自分ちの車は好き勝手できて。。 で、パパりんに 「ね~、今度は剣山に連れてってよ」 「・・・なんで?」 「剣山はね、、、四国で宇宙と交信している人が通信するスポットなんだって。 前の職場で、だんなさんと、、行って来たよ!っていう人がいたけど、、 やっぱりエネルギーがちがうよ~!って。。」 「・・・オマエ、もう死ねっ」 と言った2秒後、 「・・・じゃ、夏に行こうか。。。」 って(///∇//)ヤッパリけっこう好きなのね。。。 家に帰ったら涼しかった。 「おーー、、クーラーかけずに、これ??」 とパパりんも驚いている。。。 うち、今 こういう状態だから(///∇//)

      4
      テーマ:
  • 17 May
    • おバカなオバ☆

      先週、お久しぶりに電話で実姉と話したのだが、、、 「わたし、今度は人気No.1校区の学校で働いてるんだー。。」 と言ったところ、 「・・・かわいそうに。。。合わんのんじゃろ。。 オマエって、ほんとに、、ガラの悪い学校がピッタリじゃもんね~」 と言われた ・・・ ・・・ ・・・ヤッパリ ・・・しかし、冷静になって考えてみると、、いちばんお気の毒なのは、 わたしを付けられた担任の先生のような気がする。 ほら、オレっていつも自然体だから 先生、胃を痛めてるんじゃないだろうか。。。 そういえば、、、昨年付いた先生は、数回 「胃が痛くて給食が食べられない。。。」 ことがあり、体調が悪くて、子どもが下校すると同時に早退されたこともあった。。。 今度の先生も、日に日に給食に盛り付ける量が減っていっている。。。 日に日に頬がこけていっているような。。。 金曜日、先生から 「玉田先生・・・言葉遣いにだけは気をつけてください。 教師は最大の教育環境だと言われています。 わたしたち教師なんですから。。 ・・・月曜日から、、、よろしくお願いします。。。」 と言われました いや~、、、先生ってたいへんな職業だよねー。。。 いぶたんがcrocsのバッグを送ってくれました! プラザの店舗限定販売ということで、、プラザのない県に住むわたくしはあきらめていたのですが、 これ、いいよ 見ているだけで幸せな気分になる。。。 買える地域に住む方は、ひとつ買って損はないと思います キラキラに デコってみました 明日から、これ持って出かけます♪ コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま 日本は、今、、 こんな感じか。。。 アメリカの潔い出しっぷりも、、、爽快ですね夏の風物詩?? そうそう、こんにゃく・・・最近、肉の代わりに(///∇//)よく食べているのですが、 こんにゃく麺というのがあって、、冷し中華風ゴマだれ付きというのを今日買って食べてみたのですが、、、すごくおいしかった☆ こんにゃく、、炒めてよし、煮てもよしで最近わたしの中でヒット☆です。。 ぽっち。。。 ふつうに、、、全部うまくいくと思念してください♪

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 金曜日の夕方。。。

      夕方、家でぼんやりビールなど飲みながら、、 パンなど焼き、、、 犬を遊ばせながら、洗濯したりしている時間が幸せです 編物は、、今、はおりものを編んでいるので、、、鹿の子編みだけせっせと・・・ 靴下のようにすぐに形にはならないのでいまいちおもしろくありませんが。。。 なかでも金曜日の夕方は、、、天国。。。 その週の歯の治療も済んでるし ごくせん1の ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」/仲間由紀恵 ¥3,441 Amazon.co.jp を見ました。。。 ごくせん1がかなりよかった☆という印象があったのですが、、、 見てみると、、松潤もヤンキーキャラではないよね。。。 2から大きく変わったのかな。。 とにかく1を見ると、、、板で言われてるほど3が酷いとは思えなくなりました(///∇//) これ、、、特徴として、、2と3にいない頭のよいキャラがいるというのと、、、 小栗旬が、かっこいい。。かっこよく見える。 ま、明日から3を自然体で見れそうです コメントありがとう☆☆ ミルク母さま アメリカにいるとき、、セールのちらしで1本12ドルくらいで出ていたのを覚えています。。。 カリフォルニアの高校では、、、全校生徒の2分の1が501を穿いていた。。。 丈の長さが細かく選べるということで、、、人によって穿く丈がぜんぜん違っていて、、 印象に残っているのが、、、サーファーのみなさんがすご~く短い丈で穿いていたことです。。。 素足に白のキャンバスのナイキのテニスシューズを履いてさ。。。 アメリカのよきものの一つですよね~ 今の日本では、、女の人がオーバーサイズを短くロールアップして足首を出して穿いているんですよ。。。 トップもゆるゆるの丈の長い服・・・雑貨屋系??カジュアルというのでしょうか。。 とにかく足首以外に身体の線がまったく出ないスタイルです(///∇//)ウレシ 携帯には、、いろいろつける派ですけっこうジャマになったりするときもありますが。。 ・・・たしかに穴は小さいね。。。でも無理やりお守りとかつけているんですよ(///∇//) ミルクシェーク母さまはどうですか?? 大山夏夜さま うちもキャンペーンに応募したことがあったので、申込書2人分送られてきたのですが、、 パパりんとか 「これで、自販機の売り上げ減るな。。 だいたいこんなのに何十億も使っても、タバコ買うやつ(未成年♪)は絶対買うよっ」 とか言いながら申し込んでいなかったのですよ。。。 が、昨日仕事行く前にタバコがないのに気づいて自販機で慌てて買おうとしたら 「タスポカードを・・・タスポカードを・・・って、ピコピコ言いやがってキィ~~ッ」 ということでして・・・・わたしのが送られてきたら、貸してあげようと思いました。。。 (・・・あれ?タスポって貸せるのか??) やめられるものならやめたいのですが(///∇//) ご近所のうめタウンのマックも明日から店内完全禁煙になるので(///∇//) ますます行くところなくなっちゃう。。。ますます引きこもり 一度聞いてみたいことがあったのですが、、、 小学校の先生のことをどう思われますか??正直なところ? いぶたん ほんとうにありがとうございます いぶたん、絶対野菜をいっぱい食べて、いいことばっかり考えてニコニコして2012年に生き残ってくださいっ mokoさん 押入れから出してきたのは20年位前のもので、アメ横で1本4900円で買ったものです。 全部パパりんのだからデカイのばっかし♪ オイラも27インチや28インチを持っていたのですが、、りんごが3歳くらいのとき 「もう穿かないな☆」 と思って(子どもが小さいときは・・・やっぱりストレッチ入りがラクでして~~)わが街のセカンドストリートに売りに行きました(///∇//) ・・・ま、今持ってても、、、入らなかっただろうな(///∇//) デカイのをくちゃくちゃにロールアップして穿くという流行?がこれからもずっと続いてくれますように。。。すごいラクでいい気分です♪ ご近所生活楽しんでくださいね。。。応援してます ぽっち。。。 祈ってます☆☆ ぽっちも休めよ。。。

      3
      テーマ:
  • 14 May
    • ゆるく生活しています。。

      今月から我が県では、taspoカードがないと、自販機でタバコが買えなくなりました。。。 このカード、、申し込むのに顔写真や身分証明書のコピーなどが必要でして、、、 「けっこうめんどくさいのね☆」 と思って放っておいたら、、、ご近所のうめタウンにtaspoお申込みコーナーができて写真も撮ってくれたし、コピーもしてくれて、、、投函したのですが、、、届くのに2週間くらいかかるということでして、、 タバコを買うためにコンビニに入るのですが、、、コンビニに入るとつい買ってしまう・・・ 焼きそばパン ・・・おいしいよね、これ。。。いつ食べても。。。 りんごが 「ボーイフレンドジーンズがほしい」 というので、むかしパパりんが穿いていたリーバイス501を押入れから束で出してやりました♪ (今はほぼ毎日ゴルフ練習場に出入りしているので、、ジーンズ穿かないです。。。) りんご、今日穿いて塾に行っています。 わたしも履いてみました。 ラクだわ。。。これ、ゆるくて。。。捨てなくてよかったです コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ありがとう この携帯入れ、o-dialとか言うのですが、、、耐衝撃性がある素材なんで使うと意外にもよいですよ。 でかいバッグの中に入れていても見つけやすい。 ネットで見たときは、、、すぐに売り切れになっていたので、、 「いらんな。。。」(注:負け惜しみ) と思っていたのですが、、 なぜか連休明け?ぐらいからうめタウンのムラサキでいっぱい売っているんですよ。 「買ってくれるんなら、、、あれがいいんですけど。。。」 と言ってリクエストしたんです 色はパパりんが選んで買ってきました。。。ラッピングしてありました。。。 いぶたん ありがとう 実は・・・我が県にはプラザがなく・・・コミュで読んだのですが、、 店舗限定販売で、、、整理券配って販売。。。 「・・・いらんわ」(負け惜しみ☆)

      5
      テーマ:
  • 13 May
    • 誕生日のはなし。。。

      オバなので、誕生日誕生日というのも恥ずかしく・・・毎年さらっと流しているのですが、、、 コメント、メールいろいろありがとうございました で、ケーキね・・・ 前日ケーキ屋さんで、 りんごのクラスの子のおかあさんと会ったので、 おみやげのつもりで買ってきたものを、、家族のみなさんがバースデイケーキに転用したというか まあ、その日パパりんも同僚の結婚式に行ったので、、おみやげのチョコレートケーキホールもあったんですよ。。。 花ね・・・ その結婚式のおみやげと・・・ りんごのいけばなね。。。 誰もプレゼントはくれまい☆と思ったので グループレッスンに行く途中、本屋で買ったのさ。。 あるヨギの自叙伝/パラマハンサ・ヨガナンダ ¥4,410 Amazon.co.jp 読みたい本の塔ができてるんだよ。。。家の中。。 グループレッスンの会場近くの雑貨屋さんでインドのカディという布を見つけた♪ 以前、ネットで インド独立の父、マハトマ・ガンディーは、西洋支配への抵抗運動として、 機械織りではなく 自分たちの手で紡いだ衣服を着ることを民衆に説いた。 糸を紡ぐ糸車はインドの開放と自由と非暴力革命の象徴となった。 急速な経済発展を続けるインド。 しかし、コルカタ近郊の村に暮らす女たちは今も糸車を回し、 手織りの衣服や布を作り出す。 薄く透ける生地に浮かぶ淡い光沢。 その糸は不均一なために、風を通し、汗をすばやく吸収する。 さらに軽くて丈夫で、何より柔らかな風合いがたまらない。 というのを読んでて、、見てみたいな☆と思っていたんだよ。。。 1枚294円だった。。。2枚買った♪ 帰りにイタ飯屋でビール飲んだし なかなかいい誕生日だったんだよ。。。 夜、パパりんがプレゼントを買ってきてくれた。。。 crocsの携帯入れです。。。 下の布がカディです りんちゃんからは気持ちだけもらいました。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 んだんだ。。。それで、体質変わるよ。。 今は、健康のため(///∇//)に読書している感じです。。。 ベリィさん ありがとう 食べ物と花に囲まれた誕生日ではあったのですが、、、 やっぱり、、うちのごはんと自分のパンがよくて、、、 今日お久しぶりにパンとカスピ海ヨーグルトを仕込んで、、、落ち着きました。 たまに外に出ると、、新鮮ではあるのですが、、やっぱうちがいいわ~ チェンジ、見てます?? ミルクシェーク母さま それが、、、揃え揃え☆はアメリカから押し付けられた教育政策のようなのです~。。。 (自国ではぜんぜん違う教育をしているところが、、、さすがアメリカ) 戦後、日本の学校教育をフルに受けてる傑出した日本人ていないらしいです。。。 揃え揃え☆は日本元来のものではないらしいんですよ。。。日月神示にも 悪平等はよくない☆意とか、、おのずから区別はある☆とかよく出てきます。。。 ・・・子どもと同じように、、、聞き流せばいいのだろうか。。。(///∇//)

      3
      テーマ:
  • 11 May
    • 雨あがり

      昨日は久しぶりにまとまった雨が降った。 きょうは、雨あがり。 葉っぱの水滴が、 きれいだぜ。。 白バラ軍団も ちょっとずつ 開いて いい匂い 漂わせています。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 >玉田先生は、子供に大人気・・・ じゃなくて、、、子どもさんたちにかるくコバカにされてるというか あの・・・やっぱりそういうの読むとね、、肉がちょっと食べづらくなるよね。。。 今日、りんごとグループレッスンに行って帰りにいつものイタ飯屋に行ったのですが、、 以前とは 注文するものが変わってきました。。。 花菱さま ご訪問ありがとうございます☆ 毎日楽しく過ごしたいと思います ミルクシェーク母さま ありがとう 今年度のテーマは「優雅」ですわ(///∇//) ちょっと気になることがあるのですが、、、 前職場に引き続き新職場でも、先生は子どもに 「まわりを見て、人と同じ事をしなさい」 と指導するのです。ま、集団行動ですから、そうなのかと思うのですが、、 「人と同じことができないのは、病気です」 という発言も、ま、勢いだろうが、、某所で聞いたことがあり、、、 これが、どうも・・・ 前にミルクシェーク母さまが語っておられた仕事が無くても帰らない日本人駐在オヤジを思い起こさせるのです。。。 だいたい・・・社会でも、大勢でする同じ作業というのはPCに取って代わられているのだし、、、とか思ってしまうのですが。。。 どうも、学校で 「みんなと揃えるみんなと揃える」 と指導しているのが、、、大きくなってもその呪縛から離れるのがたいへんで、、、生き辛くなっているのではないかと思われ、、、 ま、日本は和を重んじる社会☆それがいい時も多分にあると思うのですが、、 子どもに呪文のように唱えるのはどうなんだろうな。。。 やっぱり学校きらいだ(・∀・)

      3
      テーマ:
  • 10 May
    • ヒット☆

      小学2年の国語で、 「おしえてあげる たからもの」というのがあって、、学校に宝物を持ってきて皆の前でスピーチをするというものなのですが、、、 思い出してみると、、、りんごが小学校2年のときもあって、、、 キラキラペン12本入りポーチセットを学校に持って行って、、、当日紛失 数日後、クラスメイトから 「これ、いとこにもらったから」 という言葉とともにイケてない色が3本だけ戻ってきたのだった もちろん、宝物を紛失したのはりんごだけではなかった。。。 新職場でも「おしえてあげる たからもの」がありまして、、 昨日、しずく型クリスタルがなくなりました。 たぶん、子どもたちが持ってきた宝物の中ではいちばん小さなものでした。。 で、いちばん高価そうでした。。。 お昼休みに、ちょっとヒマそうに教卓に座っていたら、、クラスの女子がやってきて、 「●●ちゃんが、○○ちゃんがなくしたクリスタルとそっくりなん持っとったよ。。 友だちが言うても、ウソつきとおすけん。。。 先生が聞いたら、ほんとのこと言うかもしれん。。。」 ・・・ ・・・速攻、担任の先生のところに走った。 先生が●●ちゃんとお話している間に他の女子が2人やってきて、 「1年生のとき、●●ちゃんと筆箱のみせっこしとって、、、 このキャップかわいいね。ちょっと持たしとってって言われて、 いいよ言うたら、、、いつまでたっても返してくれん。返して!言うたら、 どっかに落としてわからんようなったゆうて言うん。。。」 「それ、口の中にかくしとったんでっ!」 「・・・それだけじゃなくて、、、かわいいタオルも。。。 おかあさんには言うとるけど、先生には言うてない。。。」 ・・・ ・・・また、走る。 クリスタルは●●ちゃんのポケットから無事出てきました。 よかったです。 なくなったままだと、 「どういうことなんですか?」 というくらいの電話はあったと思います。。。 担任の先生は 「・・・みんな、玉田先生には言うのね。。。」 とポツリとおっしゃいました。。。 それは、わたしがヒマそうだからですっとは言えませんでしたが、、、 「先生が2人になったら、2倍の働きをしなくちゃいけませんっ」 とその日の朝言われたばかりだったんで(///∇//)。。。 子どもは話したいことをたくさん持っていると思うのですが、、 忙しいそうな人や調教型の人には話しにくいんだよな。。。たぶん。。 複数担任制度というのはなかなかよい制度だと思いました。。。 りんごのときは、、子ども40人に担任1人でした。。調教型にならざるをえません。。 子どもの紛失物いちいち探してるヒマは絶対なかったと思います(///∇//) これ、おいしいです♪ コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん うちの庭は、、、動物のみなさんの糞尿で育っています ちょっとくらい増えても、、、わかりません(///∇//) ぽっち。。。 わたしは・・・ずっと、のどかは1匹だと思っていたんですよ。。。 2匹ののどかは、、いっしょに飼われているのかな?という雰囲気漂わしてました。。 肉食禁止は波動の問題らしいです。。 植物は虫とか他の生き物に食べられてうれしいというものなのだそうですが、 牛とか豚とか鶏とかは、、、食べられてうれしくはなく、 死肉(と言われれば、確かにそうだ)に殺されるときの痛みや怨念の波動がこもっているらしいです もともと人間の身体は穀物野菜だけで養えるようにできているそうです。。 で、本を読んで体調がよくなるというのも、、 本を読むことによって波動が変わり、、体質が変わってくるということらしいです。。 ミルクシェーク母さま 実は今日お昼前にりんごのクラスの子のおかあさんと会ってきたのですが・・・ わたしといっしょに学校新聞編集部員を務める方でして、、 聞いてみると、、わが街の小学校の先生でした♪専門は、、、書写です(///∇//) 5月7日に役員部会だったのですが、わたしは欠席したんですよ この方は出席されましたので、、お休みの日に時間を割いて、わたしのためにいろいろ説明してくださったわけなんです。。。 前職場にも新職場にもたくさん知っておられる方がいらっしゃったようで、 「・・・どうですか?」 と聞かれました(///∇//) 新しい職場は、 「先生がものすごく・・・優雅です!」 「・・・優雅って、どんな??」 「先生が大きい声を出しません(///∇//)」 他にも、、先生の髪に入っている巻きが下校時刻になってもくずれていない♪とか。。。 先生の上靴がヒールパンプスです♪とか。。。 今度の職場では、、休憩時間に副担も休憩しています♪♪

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • のどかが2匹。。。

      運動会の練習が本格化。。。 就寝時刻が日々早まる玉田みみ子4●歳。。。家事は、、、 してない 夕方、家に着くと、、、庭にのどか(注:うちにひんぱんにくつろぎに来る猫)が、 鳥小屋の上と・・・・ 塀の上に・・・・ のどか・・・2匹だったのか ・・・ ・・・ よく見ると、、、 柄、違うな(///∇//) で、、、この撮影慣れした態度は、、、絶対、 飼い猫。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 霊界物語は→☆   こんな感じ。。。 実は、、5次元本を読み出して、、オイラも半年くらいになるのだが、、、 今年は2月に一度だけ市販の鼻水止めを飲んだが、、、花粉症の症状が出ていない。。 ま、チベット体操もほぼ毎日、少しだけどやっていて、、、こちらもアレルギーがおさまる☆とか書いてあったので、、、なんでだかは、はっきりわからないんだけど。。。 これらの本は、、いずれも、、、肉食を控えよ☆と書いてあったので、、、家族がいるので完璧に断つことはムリなのですが、、、それがよいのかもしれないし。。。 けど、虫歯は治らなかった 昨日も歯医者に行ったけど、、、歯医者は、痛いね(///∇//) 1~3のメインの出演者が勢揃いするのは、、、映画です♪ 1のDVDのレビューがよいので、買おうか(///∇//)と思ったのですが、、、値段が下がってないね 今夜、ビデオ屋さんに借りに行こうと思います ミルクシェーク母さま すばらしいブルちゃんのカードをどうもありがとう☆☆ やっぱり、アメリカのブルは水準が違うね大切に飾りたいと思います(・∀・) やっぱり、パン捏ね機を使ってらっしゃいますか?? わたしも・・・検索しよう(///∇//) 新しい職場に来て、1ヶ月たちました。。。慣れました もう、、、 「静かにしてください」 と言ったら、、、奇声を上げ椅子の上や机の上に立ち上がってしまう子どもがいるような職場には戻れない(///∇//) 体力の回復を待って、、、家事にいそしみたいと思います ハマしずちゃん りんご、、、肝心なこと、、、覚えているんだろうか。。。 何か、、、覚えていることって、、、あるんだろうか。。。 今年の誕生日は、、母の日だけでなくバイオリンのグループレッスンと重なっています。。。 また、な1日になりそうな。。。

      3
      テーマ:
  • 08 May
    • 忘れ物の多い娘

      GW最終日に、りんごと待ち合わせて ピサロ展に行くことになり、、、待ち合わせの紀伊国屋書店に行って・・・ 母娘で 「この本屋は、ほんとにサイコーだねーー」 と盛り上がって、りんごに小説を1冊買ってやり、 わたしも セーターの絵本/荒井 佐紀子 ¥1,890 Amazon.co.jp 道之大本―スサノオ哲学/出口 王仁三郎 ¥1,575 Amazon.co.jp ヒマラヤ聖者の生活探求 を買いました。 出口王仁三郎さんの「霊界物語」(これ、読んでいる間に病気が治るというウワサを最近聞きました♪)もあったのですが、、ちょっと、いえ、かなり予算オーバー 「ヒマラヤ聖者の生活探求」はアマゾンでも古本だけ2900円からというプレミアがついているのですが、、、普通に2000円で定価販売していました。。。が、全5巻のうち1巻だけしか残ってなかったちょっと前に行ったときには5巻セットで売っていたのですが でね、本屋を出て、、りんごと美術館に行く途中 「あ、学生証忘れちゃった」 と。。。 出かける数日前から30回くらい 「学生証いるよ」 って言ってたんだけどね。。。 「帰ろう。。。」 と言うと、、りんごの顔が固まったけど。。。美術館の帰りにスパゲティ食べて帰る約束だったんだけどね、、まだ3時半で・・・ 「いくらなんでも、夕ご飯には早いでしょ??」 と言うと、、、 「りんごは、24時間食べられるけど」 と言う。。。が、帰った。 まあ、ピサロがたぶんあんまり好きじゃない☆というのもあるし、わが街の美術館は土曜だけ小中高生が入館無料なの。。。東京は毎日無料だったと思うけど。。。だから、 「また土曜に行こう!」 って。。。 で、昨日、、GW明けの朝・・・ 問題集のお金だ☆写真代だ☆と言って、、細かいお金がいることをいきなり言う 「コンビニに買い物に行ってくずしてきて!」 と言うと 「りんごはゼリー買うけど、ママは何がいる??」 と言うので 「爽健美茶」 を頼んで、、 「もう、持ってるのは買ってこないでね~」 と持っているストラップを復唱 ・・・ しばらくして、、りんごは 「りんご、ほんとに自分が恥ずかしいわ」 と声に出して言いながら玄関に到着。 もちろん、もう持っているやつを買ってきた 「耳鼻科も行く」 と言うので、保険証と多めに(///∇//)お金も持たせて送り出したが、、、 上履きを持っていくのを忘れている。。。 「上履き持って行きなさいよ」 と10回は言ったが。。。 先ほど聞いたところ、、耳鼻科には行ったが、待合室に同じ学校の男子がいたため 「恥ずかしいので帰った」 ということ。。。はぁ~。。。。。。。わけがわからん。。。 こんな子どもに付き合ってくださっているみなさん、、、ほんとに感謝します。 母より コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん 混ぜ込む豆腐の量を倍にしたら、、、気温が高くなったのもあってか?すごくやわらかい生地になったのですよ♪で、まるめてみました家族のウケもよかったです(・∀・) >ナチュラルな生活雑誌・・・ はい!わたし、かなり影響受けてます☆なかでもあばら家系(古家屋に住む人)の記事が好きです 今年のGWは短かったね。。。 ぽっち。。。 ちょっとちょっと、、、第10回くらいから松潤が元教え子の弁護士役で出てくるみたいです。。。 そのせいで、生徒役を線細め?にしているのか??とさえ思われてきました。。。(松潤をクッてはいけない) 日テレ55周年記念?番組らしいですから、、、ほんとにフィナーレになるらしいです。。。 で、映画化して〆るらしいのですが、、こちらも1~3のメインの出演者が勢揃いするようです。。。 見る気になった?? わたしは1をもう1回見なきゃな☆と思ってます(///∇//)復習復習。。 ハマしずちゃん 「競争!」って言われながら育ったような気がする我々でも、、 現場に出てみると、、、競争じゃなくて協力だろ??みたいな気がしましたよね。。。 で、今度、、教育現場をのぞいてみますと、、、 「将来のため!」ということで、、、 子どもに閉塞感与えてどうするよ??みたいなことは感じます。。。 でも、もちろん働いている先生方はほんとに一生懸命なんですよ。。。 どっかで、雑誌でも読みながら、ダラダラ語りたいですね。。。 ベリィさん 学校では開放できません(///∇//) ベリィさんとこに預けてもらえる子はしあわせだ(・∀・) ミルクシェーク母さま レモンバームは、、上のほうのベビーリーフ?を生で食べています(・∀・) シソ科だけにシソに近い味です。一般にはお茶にして飲むようです。。。 今日こそは、、、がんばってパン仕込むぞ! ・・・近ごろはがんばらないと、、、パンこねられない(///∇//)体力落ちてます。。 mokoさん crocsストラップはサンクス&サークルK限定らしいです。 買えなかったらオイラのあげます ・・・家族の誰もほしがらないんだ。。。(///∇//) まっちゃのゲロも黄色よ(・∀・)というか黄緑??猫と似てます。。。

      3
      テーマ:
  • 05 May
    • 第一次産業☆

      朝一で、ランド さんがやっている狂犬病予防注射集合会場にマイとまっちゃを連れて行ってきました。。。 犬連れの長蛇の列(☆。☆)ビックリです。。。が、 この料金だもんね☆並ぶよ。みんな。。 がっつりフィラリア薬を買いました。 これで、本年度の犬事は終了 後は週末犬猫洗いにはげみ、トリミングに通うだけ。。。 今週先週と犬洗いは済んでいるのですが、、、ピカに逃げられ(-_☆) 今日こそはピカをとっつかまえて洗いたいです。 マイと散歩すると、、、わかるのですが、、マイはね わたしがのんびりしてるとうれしそう。。 足の速い犬なのですが、、性格がノンビリの女の子なんですよ。。せっつかれるのがきらいなんです。 わたしが一人で必死で何かに取り組んでいるのも、、きらい 数日前までりんごの麻シーツにパッチしていたのですが、、台所のテーブルに大きな布を広げて縫い針を持つと、、、多動犬(マイとコロちゃん♪)は危なっかしくてクレートに閉じ込めるしかないのですが、、、まあ、こういう時に思うんですよ・・・ラサアプソはいいなぁ☆と。。。 マイはこういう扱いを受けるのがきらいなので、、なんでも見たいわたし、わかってるもんできるもんと思っている犬女子なので、、、クレートの中から怨念を漂わせるんですよね。。。 で、のんびりできる編物や、、縫い物でも小さなものにとどめよう☆と思いました。。。 って、・・・どうする10メートルの麻布。。。 庭に雑草がたくさん生えてきたな~と思いつつ、、放っておいたら 大葉でした 前にこのパターンで放っておいた三つ葉、、、密生しているので大きくはならんだろ☆と思っていたのですが、、、 大きくなってる(☆。☆) 種を蒔いたはずのキャベツとか、、、芽が出たのは2つだけ確認したのですが、、 どこかに紛れたね。。。 今年は、、、キャベツの代わりに大葉や三つ葉や、、庭じゅうにはびこる レモンバームを食べようか。。。 あ、これも ズッキーニの葉っぱ(カエル乗ってます♪) 3年前に植えて宿根草化しているのですが(///∇//)毎年、葉っぱだけ大きく繁って 実ができたことがない この葉っぱ食べられないでしょうか。。。 茎も蕗みたいに(///∇//) おヒマなオバとして、、、 パンも成形してみました♪ いつも切りっ放しで焼くんだけど。。。 でね、春休みに読んでいた雑誌に、あらゆる果実等などで酵母をおこす人の記事を読んだんだ。 その酵母をパン種に使うんじゃなくて、飲み物に混ぜたり、スープにしたり調味料として使うんだって。。。 で、それを読んですぐトマトを密閉できる瓶に入れて水を注いで(酵母をおこす☆ってこれだけのことなんですよ♪)冷蔵庫の中に入れておいたのを、、昨日発掘した。発酵の進み具合で味が違うので必ずテイスティングして使うこと!と注意がありまして、、最終的にはお酢になるとのこと。 で、味見してみると、、、、、ジン??そのまま焼酎で割って飲もうかと思いましたが、、 トマトが入ったままフライパンに移して、、フレッシュなトマトの乱切りとキャベツのこま切りを足して、玄米1カップ半入れて蓋をして炊いて、 トマトチャーハンにしてみた。 調味料をぜんぜん入れてないのですが、、、玄米が甘い♪おいしい が、りんごは 「・・・わたしは白米がいいわ~」 と言うので、近所のファミレスに行った りんごはカツカレーを注文して、、真っ白いごはんがてんこ盛りだったが、 「・・・あまりおいしくない。。。ごはんが硬い。。。あまり、食べられない」 と言いながら、完食していた くやしいので帰りにコンビニに行って crocsの携帯ストラップがおまけについている爽健美茶を5本カゴに入れたら、、りんごから 「ママ・・・これじゃお金貯まらないわね。フ・・・」 と言われたので、、、ビールも買おうと思っていたのに買えなくなり、 爽健美茶をがっつ飲みしています。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 (///∇//)それは、、、実体験があるだけにおかしくて見てられない♪ということでしょうか。。。 わたしは昨日から、、わたしの御用はヒマそなオバでいることか??と思っているのですが、、、 今の職場でも、、精鋭女子に 「これ・・・おかあさんが人に言わないでねって言ったから、言わないでね・・・」 「うん。??」 「うちのおかあさん・・・ほんとは、、40歳なんで」 ・・・(///∇//)うちの子もこうやって外でなんでも言ってるんだろうな~(みみ子 心のつぶやき) ということがあったのですが、、、こういうこと、忙しそうにしている人や調教型大人には言わないと思うんですよ。。。言わなくていいことなんですけどね。。 でも、、前職場で片ばさみ君が、片ばさみをポケットから出して見せてくれたことがあったように、、何かヒットすることもあると思うので、、、この路線で行こう♪と思います 大山夏夜さん 息子さんのはっぴ姿がかわいいです☆ ごくせんは・・・板にも書いてあったのですが、、、もう、サザエさんですね くり返し見ても、、、おもしろいもん ハマしずちゃん 自分と趣味が合うというより、、、読みたい!けど買わない☆雑誌が置いてあるところがミソ。。。 わたしが行っているところはね~各種週刊誌、DIME、LEEなんかが置いてあるの。。 ここんとこ読んでる本によると、、、やっぱり、 土地の個人所有というのはなくなるみたいです。。土地だけでなく私有財産というのがなくなるというか、、、貨幣制度が変わるようです。。。じゃ、今の借金は帳消しになるのか??と思わず不埒なことを考えてしまいました。。。子ども老人病人以外は、第一次産業に全員従事することになるようです。子ども老人病人以外全員ということで、、労働者数が増えるので、労働時間自体は短縮されて、残った時間が各々の学びの時間になるようです。。これで、貿易なしで自国で衣食住をまかなえるようになるそうです。 いままでいかにして金をもうけるかという競争で安い労働力を求めて海外へ出て行き、、海外からは安く物を輸入してということだったのですが、、、金をもうける☆ということが意味を成さなくなれば、、人手もあって技術もある場所もあるということで自給自足が十分可能なのだそうです。。 いかに金をもうけるか☆という競争がなくなれば教育も変わるそうです。。 国家や企業が金をもうける☆ためにほしい人材という型がなくなるからです。。。 mokoさん 骨格が他の犬と違うのか、、、ゲリベンがお尻の毛につきやすい うちなんかロン毛だから、、ほんとに凄まじいデスヨ♪ よく吐きますが、、内容物が猫の毛玉吐きのものと似ていますので、、あれは、毛玉を吐いているんじゃないかと思います。。庭でよく草も噛んでます。。。 まっちゃだけは下痢しないでくれ☆といつも祈ってます。。。 けんびき・・・口内炎が唇にまでできた。。。衰弱してます 3週連続飲み会も効いてる(///∇//)ほら、お気楽な仲間と好きなこと言いながら飲むんじゃなくてさ、、、いわゆるお接待やから(///∇//)がっつ飲みできんし、タバコ吸えんし。。。 職場もテンポ速いです♪

      6
      テーマ:
  • 04 May
    • ごくせん3

      4連休初日も、家から1歩も出ず。。。 日は暮れていった。。。 りんごもパパりんもそれぞれ遊びに出かけ、、、 「やっぱり、うちは天国や~。。。」 と思いながら、、編物したりして昼寝した。。。 が、ごくせんが始まると、、、全員テレビの前に集合している(///∇//) 初回を見たとき、、、りんごも 「あら・・・2人ともツッパリメークが似合ってないわ。。。」 と言っていたのだが。。。ごくせん2のDVDを買ってしまっていたため、繰り返し見ていたので、、、明らかに違和感が。。。主役2人の線が細すぎ??? 「あの・・・今ジャニーズにもっとかっこええ子はおらんかったん??」 「・・・さわやか系の子が多いん」 「じゃ、山Pや亮ちゃんを、、、もっかい生徒役で出すことはできんかったん?」 「・・・高校生役は、、、もう、、ちょっと・・・ムリ。。。」 展開も、2のときから、、毎回ヤンクミのまとめてぶっ倒しシーン。。。1のときは、もうちょっとふつうの?高校生の生活だったような気がするのだが。。。 しかし、、2回3回と見ると、、、クセになるね♪ 春馬の見開き目もよいし、今回から目立ってセリフが減った?高木雄也のたたずまいもなんだかかっこいい♪ 明日は初回から3回までもう1回通しで見よう(///∇//) ヨンさまの太王四神記も見てます。。。 これも、家族揃って見ていいんじゃないかと思うのですが、、 「ヨンさま始まるよ~!いっしょに見よう☆」 と声をかけると、、、みんな自分の部屋に去って行く。。。フン ・・・ヨンさまは、、、やっぱりいいわ~ コメントありがとう☆☆ mokoさん わたしもボーっとしたい☆というか、、しますっ今回のジー・ダブルは(///∇//) けんびきできちゃった。。。 モンちゃん、元気なウ●チに戻ってきましたか?? ラサアプソの下痢って壮絶だよねよくあることです。自分を責めるな ぽっち。。。 あのね、、、この街に越してきてから4軒の歯医者に行ったのですが、、今行ってる歯医者さんの雑誌の品揃えは、、、最高だね。5年前から、ここで固定してます(///∇//) 読みたいな~☆と思うけど、買わない☆雑誌が揃えてあるの(///∇//) よく考えてみると、、、学校って、どこでも調教だよね♪ 自分が子どものころでもそうだったね。。。団体生活ができる子どもに!ってことだった。。。 でもまあ、、、わたしは遊びに行く気分で通っていました 低学年時分に努力した記憶はありません(///∇//) 自分もいいかげんなガキだったので、、、今、子どもに厳しいことは言えません(///∇//)

      4
      テーマ:
  • 02 May
    • オバの放課後

      一昨日の放課後は、、、 同僚の方と3人でお茶を飲みに行った。 みんな中学生の子どもがいる方でね、一人の方はりんごと同じ中学校に通うお嬢さんのおかあさん。。。 一人は地元の方で、もう一人は転勤で来られた方で、、いろいろと勉強になりました。。。 このメンバーでお茶飲みに行くのは2度目なのですが、、、すっかりお友だちという感じです。。。 そう言えば、、前の職場では、、こういう風に個人的にお茶飲んで帰る☆というのはなかったです。わたしは。。。ちょっとうれしい。。。似たような人が多い職場というのでしょうか。。。 昨日は、、3年ぶりに歯医者さんに行きました。 新しい職場で保険証が出たので。。。2月半ばに歯の詰め物が取れたことに気づいたのですが、、、ほら、歯医者って通い始めると、、長いじゃないですか(///∇//) 1年契約で勤めているので、、保険証が3月28日までだったんです。。。これ、あぶないなぁ☆と思って、、新しい職場で保険証が出るのを待っていたのですよ。。 昨日出たので、さっそく行った やっぱり、いきなり麻酔で神経を抜くはめになりました(///∇//) これから、、、いつまで通うのかわかりませんが、、、待合室でいっぱい雑誌が読めるのがうれしい♪ 肩こりが治りました。 今日は前職場のPつき歓送迎会でした。 やっぱり落ち着きます みなさん、、新しい環境でがんばっておられるようで、、わたしもがんばろ☆と思いました。 ゴールデンウィークは寝ます。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 やっぱり、いいヤツや(・∀・) 現場にいて、、、考えることはいろいろ。。。 実は今日の歓送迎会は、、転入者と転出者が向かい合わせに座るようになっておりまして、、わたしのお向かいは、今年度、、わたしの前の持ち場の子どもさんをみることになった副担の先生だったの。。。で 「玉田先生、昨年子どもから、、玉ちゃんと呼ばれていたでしょ?? 遠足のとき、女子から、、、玉ちゃんはやさしかったわ~☆とか言われたわ」 と声をかけていただいたので、、 「ま、ほとんどの子から玉ちゃん☆と呼ばれてたけど、、、それはいい方で、、 オイッ、玉っ!ちょっと来いっ☆とか言われてました。。。」 と答えてみたところ、、、まわりの方々もいっしょに 「えーっ!それは、、、許せないっ!ときどき、、、 ちょっと来て~☆って言う子もいるけど、 来て下さいでしょっ!って言って、、絶対、言い直させてるっ! それが、調教☆だから。。。」 ということでした(///∇//) ・・・たぶん、それは正しい。 正直に言うと、、、1年生の子からオイッ!とか玉!とか呼ばれるのが、おもしろかった(///∇//)だけなのである。。。わたしは。。 たぶんシュタイナー教育によると、、この年齢の子はまだ模倣期に属していて、、 理屈を受け付けにくい。。。周囲にある何か気分をよくさせるものに心を開いて模倣することで学んでいく☆ということを読んだことがあったような気がしたので、、できるだけ理屈はなしで(///∇//) 気分のよい状態でいて、、コツコツ楽しんで働いていよう☆その姿を見ていただこう♪とだけ考えていたのである。。。で、 子どもがわからないことは、、、全部教える♪ しかし、、この態度は新職場でも担任から不評(///∇//) 自分で考えない子どもになるというのである。。。教えてもらってばかりだと。。 「自分で見つけさせて!自分で考えさせて!」 と言われるのだが、、、たぶんシュタイナー教育においては(///∇//)それをするのは、、もっと先だった(///∇//)ような気がする。。。子どもが低年齢のうちは、、、同学年でも発達の度合いが大きく違う。。。他にできている子がいるから、この子もできるはず☆できないのは努力が足りないから!と言うのは、、、ちょっと違う気がするのです。。。 低学年のうちから、、机を離して、、完全本気のテストをしているのですが、、、これもきびしいです。。。 学校でフォローしなければ、、子どもは放課後ていねいに教えてくれる塾に通うことになり、、 塾に通わせてもらえない子は、、そのまま置いてきぼりです。。。 安全面から、、放課後はいっせいに子どもを下校させねばならず、、、残して勉強を見ることはできません。。。 わたしは、低学年の子に調教はしません。。。それは担任におまかせします ベリィさん 新職場の子に転入の先生が違和感(///∇//)を覚えるのは、、 子どものくせに、、大人の思考(のコピー)だからだ♪たぶん。。。 低年齢で調教済みの子どもが多いんだよ♪♪超・素直な子ども☆と言えます。。。 親や先生の言うことをよ~く聞いている子どもたちです。。。 ・・・さて、これからどうなる☆という感じです。。。(///∇//)

      1
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
260 位
ひとりごと
3511 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。