• 29 Mar
    • 寝た☆寝た

      家はやっぱりいいですわ~。。。落ち着きます。。。 昨日は、犬の散歩だけ、、今日はうめタウンの食料品売り場に行っただけで、、 ずっとうちにいました。。。昨日は、 オレンジピールココアパンを焼きました。 こっくりとしたココア味にオレンジピールの酸味がきいておいしいね☆と言ったら、、、 りんごが、 「よく言えばね。。。フ」 と・・・ ・・・ ・・・ でも、続けて何個も食べているのでよし☆としましょう(///∇//) 日月神示を読んでから、、食べるものについてはちょっと考えるようになりました。 庭で作れる物を食べられれば、、ほんとに超・地産地消♪だもんね。 今日は、ローズマリーを入れて玄米チャーハンを作ってみたんですよね。。 ちょっと目を離した隙に焦がしてしまい、、火から下ろしてみたら、米はまだ硬かった 家族からの罵倒が怖かったので、、、1人で全部たいらげましたが、、 食べた後、なぜか気分がよかったです。。 竹糸ゴジラ靴下です。 今までの竹糸マフラーやちゃんちゃんこは、竹繊維70%綿30%の混紡だったのですが、、 これは竹繊維100%の糸です。もしかして麻みたいにおそろしく縮むかもしれない??と思い、 大きめに編んでいます。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 あの、、、弟さん携帯持ってます?? うちのりんごのはね、、3000円でとまる制限をかけているのですが、、、 たいてい月の半ばくらいで、とまっているんですよね で、、、何やってるんだよー☆と連絡を取りたいとき、、1/2の確立で、 不通。 りんご、、 「もしよかったら、制限はずしてくれない?」 と言うのですが、、、、家計の平和のため、、、それはできんな。。 弟さん、どんな感じでしょう?? ハマしずちゃん 今のところ、ナゾ。。。 りんごが、 「あのおうち、子どもいないのかしら。。。お友だちになりたいわ~」 と言っておりますが、、、家族構成もナゾ。。。 お野菜いっぱいではなく、、お野菜の種いっぱい蒔いたんですよ(///∇//) うちも、ほとんど虫に食べられて、人間の口にはめったに入らないです(///∇//) だけどね、、うちの虫、わさびと三つ葉とローズマリーとレモンバームは食べないんだよ。。 どこでも丈夫に育つと言われているマリーゴールドは数日で丸裸になって枯れてしまうのですが。。 ちなみに竹の葉も、真夏にオレンジのちっちゃい毛虫みたいなのがいっぱい出てきて、、 表面の緑色の部分だけ食べるので、、遠目には葉が枯れたように見えます。。 虫の好みで、植えられるものが決まります。。 野菜は、何が適しているのかまだ見つかっていません。。。 いろいろ種を蒔いて研究中♪ ベリィさん 陸で育てられるわさびがあるんですよ! 日陰に植えると大株になりますよ(・∀・) あの、、、わたしも麻布10m和紡布10m買って、型紙買って、糸買って、 何年も放置したままです。。。(///∇//) い、いつか、、できる、だろう。。。 ミルクシェーク母さま 実は、、、ものすごく殺してます 大きいものでは、、もみの木、、3本。桜、梅1本ずつ。アメリカハナミズキ1本。 いちぢく1本。オールドローズ1本。キーウィ1つがい。。。 小さなものは数知れず もみの木が好きで、、見るたびにほしくなるのですが、、 もう、、、あきらめが肝心ですね(-_☆) うちの庭に適しているものは、、放っておいても勝手に大きくなります できたら、、毎日食べられるようなものに、、生えてもらいたいです。。 ブルハウス家の横の路地、、最近そこを通る犬サンポラー急増中☆ これは、、もしや、、オープンドッグランがあるのでは??とかなり薄い期待をかけてます サンポラーが集う池の横の公園にて、聞き取り調査を始めたいと思いマス(///∇//) mokoちゃん カフェでブルハウスの話を聞かないかい?? そうそう、、、神戸特集の雑誌とか見ると、、あ、危ない。ほんとに好きですわ 三宮駅の近くに生田神社があるので、、そこでたたずんでいようか☆と思っています。。

      5
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 春休み

      意外にも、 1日で疲れ?が取れてしまいました。。。 昨日のお昼は、、学年団の送別会ということで、、 めったに食べたことのない会席料理をごちそうになりました やっぱり、それで、、疲れが飛んだのかも。。。 懸念していた今夜の自治会総会も、、、おもしろかった。 今夜わかったんだけど、、、うめタウンのアウトドアフロアが好調♪というのは、、、 老人会のみなさまのおかげだな。。 おじいちゃんもおばあちゃんも、、ダンガリーシャツとかチェックのネルシャツに、 チノパン(おばあちゃんたちは、ストレッチのカラーパンツか??)という服装で 帰るときにはナイロンとかポリエステル系のジャンパーを羽織っていました。 若々しい感じです。 アメリカのアウトドアブランドの服はゆったりサイズだし、機能的だし、、 お年寄りに向いているんですね(・∀・) お年寄りウォッチングを楽しませていただきました。。。 でね、前回班長をしたときより、、自治会の顔役のみなさんは年齢を重ねておられるのですが、 おばあちゃんは、、、元気でしっかりしていて、年をとってない感じの方が多い。。。 自治会総会も女性優位で進行していました(///∇//) 編みかけで放置していた 竹糸ちゃんちゃんこができました。 これからは、心置きなく靴下を編みたいと思います コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ありがとう ハケンの・・・なんかこう歯止めがない感じ(///∇//)の人々も懐かしいのですが、、 このあいだおはぎをもらったお礼におばちゃんに毛糸の室内履きをささっと編んであげたら、、、予想以上に喜んでいただき、、また もらっちゃった。八朔の皮の甘露煮。。 うまかった~。。。と言うより、八朔の皮も無駄にしないところに感服 で、残りの人生は靴下編みに捧げようか☆と思った次第です。。 となると、、早く帰れる職場がいーなー。。。 「4月からプーだったらゴメンネ!エヘッ」 と言っても、、、もう家族のみなさんは誰も笑いません。。。 ぽっち。。。 わたし、ゆっくりしまーす(・∀・) ぽっちもちょっと、、ゆっくりしてチョ☆ 春だし、苺の季節だし。。。きっといいことありますよ♪ dingdongさん ありがとう nonちゃんが来てくれるということで、、、りんごが掃除をした(☆。☆) パパはたいそう喜んで(-_☆) 「これからはときどきnonちゃんに来てもらわないとね♪」 と言っていました。。。 わたしもとっても楽しかったです(・∀・) ハマしずちゃん ほんとに、、、やればできるんですね(・∀・) しずちゃんもお身体を大切に春を楽しんでくださいね~ 花はきれいね。。やっぱりね。。。 今年は野菜を直播で作ることが目標だったので、、、野菜の種しか買ってなかったのですが、、、ちょっとお花の苗も買おうかな。。。(///∇//) ミルクシェーク母さま は~い(・∀・)わたしの春休みの課題は、、、編物をすることと 好きなものを好きなだけ食べて、すきなだけ眠ることでーす☆

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 終業式・離任式

      壇上で、 花束をいただきました。 わたしに花束を渡す役に選ばれていたのは、、、KRくんでした ・・・ ・・・さすが、南北先生(///∇//) 式が終って、職員室に戻ったら、、、 入口近くに4年生男子が数名いたので・・・わたしの席は入口のいちばん近くです・・・ 「誰か・・・先生?呼ぼうか??」 と声をかけたら、、、戸の陰にみぞおち君(///∇//)もいて、 「先生。。。なんで1年でやめるんよ~。。。」 と言いながら肩をたたいてくれました。。。 ・・・ ・・・ ・・・いや、やめるのではなく、、、最初から1年契約なんですけどバ~カ  じゃ・あ・ね☆ 今日の主役は今年度で退職される校長先生でした。 ・・・ ・・・ 校長先生からは、、、 いろいろなものをいただきました。。 この職場で働けてよかったです コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 謝礼が出たことは、、家族には秘密にして(///∇//) 今日もりんごにゴミ袋配りをさせました(///∇//) 日曜の朝10時ということで・・・他の班長が全員断った♪というケースも考えられるのですが(///∇//) 会長の奥様から 「犬何匹いるの?大きい犬いる?家の中??」 と矢継ぎ早に質問されたので(///∇//) やっぱりコレは、、、わたしが 「ブルハウスの人とお話した~い」 と思っているのと同じノリ♪かと思われます。。。 ハマしずちゃん 『余計な事務負担や必要のないイベントへの参加を軽減し、子どもに向き合う仕事に集中してもらう目的・・・』 杉並区立和田中学校・・・すばらしい公立校ですね(・∀・) これから、、しばらく勉強させていただきます☆ mokoちゃん わたしも、、戻れません(///∇//) これから、、、しばらく、、、朝ごはんゆっくり食べてとくダネ!なんか見ちゃったりして、、 ランチに行って、、自治会の総会に行って、、飲み会に行く(・∀・) オバちゃん道の正道を行く~

      5
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 自治会班長も終ります。。

      今日は、朝10時から自治会長さん宅におじゃまし、会計監査をやってきました☆ いや~楽しかったね~~ 会長さんとこも家の中で犬が走り回っていました。顔を見て 「ウエスティですか??」 とたずねたら、 「いや、雑種よ」 ・・・ ・・・ほんとだ!頭部と被毛はウエスティですが、、、身体はダックス! 携帯持って行けばよかったよ 実は、家の中に通していただいたとき、会長さんご夫妻と会計さんしかいなくて 「か、監査って、、、わたし1人か??ほかの班長はどうしたっ?」 と心の中で叫んだのですが、、、 こういう室内事情・・・犬が走り回っている・・・で、わたしが選ばれたのねと納得しました。。 1年間、班長をつとめた謝礼もいただきました。4000円♪ 前に班長をしたときは、、500円だか1000円ぐらいの金額だったと思います。。 うれしいな ま、集金はパパりんに行ってもらい、、、 (わたしが担当した3班の家の半分はパパりんの親戚所有なんすよ♪) 広報配りはりんごに行かせた (100円やるから行って来い☆と言ったら、、、 「も~そんな子どものつかいみたいなこと言わないでよ~。。。行くから~~」 で、ほんとに行った(///∇//)100円は子どものつかいみたいだからやらなかった) もらった謝礼を持って、わたくしはうめタウンに行きました♪ 新しい焼酎のボトルと 松風せんべいを買いました。 おいしかったです☆ コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ありがとう 子どももたいへんだ。。。(先生もたいへんなんだけどね。。。) 学校も、、、効率を優先する場って感じだもんね。。。 道徳教育必修になったようですが、、、こういうのは言葉でいくら言っても意味はないような。。。 やはり、水谷先生のように、、、生き様をさらすことなのでしょう。。。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ はい!モンドセレクション受賞してます・・・以前からあるものですか?? わたしも、、、最近食べるものにちょっと気をつけていた(///∇//)ので、、 コンビニに入ってなかったのですが、、、振込みが1本あったので、入ったら、、 やっぱり買ってしまいましたあと、ミミガーや竹輪も。。。 コンビニジャンクフードって、、、やっぱりうまいっ ハマしずちゃん 総括として、、、 初め頃は気をつけていたように思うのですが(///∇//) 途中からは、、何も考えなくなり 完全出たとこ勝負 今は、、残りの1日を無事につとめたい気持ちでいっぱいです 子どもがいるのは午前中だけなので、、、そこで何か事故とか問題が起こったら、、 わたしはほんとに泣くよっ 理想としては、、、学校はシャバから離れた豊かな学びの場であってほしいものです。 が、学校教育というものは、、政界からも財界からもつつかれるものなので、、 先生方は、、すご~いノルマを課せられた残業のつかない管理職社員♪のように見えました。。。 子どもの魂に与える影響は推して知るべし。 ベリィさん ベリィさんも、やさしいじゃないですか。 わたくしは、、、原因は、、、子ども時代のケンカ不足なのでは(///∇//)と思っています。。。 ほら、学校では「みんななかよく」とか「人が傷つくことは言わない」とか「ケンカはダメです」とか指導します。。。素直なよい子は真に受けます(///∇//) 「自分は自分は自分は~~したいっ」 とか 「大きらいっ」 とか 「ゆるさんっ」 とかちびっ子時代にしっかりケンカした方がよいように思います。。。 子どもは、、人格者じゃなくていいんです。。。わがままなバカでいいんです。。。子どもなんだから。。。 お互いが言いたいことを言って取っ組み合った方がスッキリするものです。。。 ケンカ慣れした子は、、相手を見て加減ができるようになります。。。 ケンカがダメ☆だから、、、陰でいじめるんじゃないか?と思ったりもします。。。 もちろん、命に別状がありそうなことは、、大人が叱り飛ばさなければなりませんが。。。 この、、、大人が叱り飛ばす☆というのも・・・ 最近聞いた話なんですが、、、中学生の子が外ではものすごくよい子なのに、、 家の中で暴れる。食器棚の皿を投げる。。。 おかあさんは、、、泣きながら子どもに 「ごめんね。。。」 と謝る。。。謝られた子どもはもっとイライラする。。。というのがありまして、、、 わたしはこれは、、、おかあさんの子ども時代のケンカ不足(///∇//)なのではないかと思いました。。。 そんな子どもは首を絞めて、外へ放り出し、家の鍵を全部閉めて家の中に入れない☆というのが正しいように思います。。。 ここまで考えると、、、折檻☆児童虐待まで考えがおよんでしまうのですが、、 こういうのをやってしまう人も、、、子ども時代のケンカ不足(///∇//) いいケンカをしてこなかった人々だと思われ、、、突然わけもわからずに致命的なことをやってしまうのではないかと思われます。。。 子どもにケンカの自由を ・・・・やっぱりだめか(///∇//) バナナ豆腐パンを焼きました。。 りんごが 「・・・おいしいけど、、この味あきた。。。ママ、いつ職安行くのっ?」 ・・・ ・・・前世占い はあまり当てにならないような気がする。。。

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • おつかれさん☆

      現職場での勤務があと1日となりました。。。 わたくし、おつかれ気味でございます が、容赦のない家族のみなさんは、 「ママ、うちにはもう食べるものが何もないわよ」 (注:材料はある即、食べられるものがない☆という意味である。。。) とか、 「パンも焼いてないのかっ」 (注:家事の手抜きはパンを焼くことでごまかしてきた。。。) とか、ビシビシ言うので、、、 今日のまっちゃとマイのワクチン接種とフィラリア検査は、パパりんとりんごに行ってもらって、、 野菜スープを作り、パンを仕込みました。。。 もう、まっちゃを日中連れて歩くのは、、 厳しい気温になってます。。。 でね、まっちゃとマイは獣医さんへの往復でかなりへばっていたので、夕方コロボックルだけ連れて池まわりをまわってきたのですが、、、携帯持って行けばよかった。。。初めて会うジャックの仔犬やキャバリアやブリンドルのフレンチブルの女の子が遊んでくれてね~、、、いや~プードル人気のわけがわかったねー。。。ラクだわ♪散歩。。。歩く速さも人間と同じくらいだし、、、まっちゃみたいに対向犬が来ても唸らないしねー。。。 で、歩きながら考え事もできちゃう♪ わたくし、、、職場ではわりと子どもさんの話を聞く方の職員なのだが、、、 その分、家ではちっとも聞いておらんかった こないだ終業式を終えたりんごが、、、 「・・・ラウティが泣いてねー。。。」 と言っているので、、何のことかと聞いてみたら、、、 りんごのクラスに不登校の男子がhas been・・・ぜんぜん知らなかった。 「なんで?」 と聞いたら、 「いじめ」 「・・・誰がいじめよん?」 て聞いたら 「みんなで」 ・・・ ・・・ 先生、たいへんだよ。。。 で、りんごの友人たちが語るところは、、 「誰だって何かあるのに。。。あんな逃げてるだけの弱いやつになんで情けをかけなきゃいけないのよっ」 ということらしい。。。 りんごは語る。。。 「なんで、人間は強く生きなきゃならないのっ? 行ったら不愉快な思いをするとわかっているところに行かなきゃならないの? 人間は弱く生きてもいいと思う。 いやなところには行かなくていいと思う」 ・・・ ・・・ほんとだな 世の中には体が弱い人がいる。。。ハンディキャップのある人がいる。。。 そういう人は、現在支援されていると思う。 心が弱っている人も、支援されていいよな。。。少なくとも、 休息はとらせてあげるべき。。。 ・・・ ・・・ オレにも、休息をください。家族のみなさん ちなみに、、日ごろから、腹黒いな☆と思っていたりんごの前世占い の結果は、、 善人度90%のお人よし王でした。。。 あ、昨日買った まっ茶チロル、おいしかったです☆ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 日本海にレムリアの遺跡が眠っているようですね♪(・∀・) ハマしずちゃん 5次元本によると、、、地球の未来はものすごく明るいらしいです ほんとにパラダイスになるようです ・・・ま、問題は、、その時まで生き残れるかどうかです。。。 ミルクシェーク母さま これは、、、サイコー(・∀・)ですねっ☆ ボタンに髪ゴムをつけたものでしょうか?? 夢見る天文学者・・・当たってるような。。。♪ dingdongさん ありがとう バスも取れてしまいました行ってきます。。。 神戸って、、、シロクマも土筆田も転勤して住んでる土地で、、、 な~んか縁起悪そうなんですよね。。。 ま、動物園にも、我らが故R動物園のゴリラの雌雄とペンギンのみなさんが転入しているのですが。。。 ベリィさん あはは(///∇//)そんな悪い結果も出るんだ~ おしっ、じゅんちゃんの過去記事検索 ・・・と思ったのですが、、、 春は犬飼いの財布に厳しい季節今日でやっと混合ワクチン接種が完了したのですが、、 これから、狂犬病、フィラリア薬購入、フロントライン購入と続く。。。 年度がかわるときは、、子どもにもいろいろかかる上今年は4月に修学旅行。。。 中3になると、、塾の月謝も上がります。。。 神戸・・・意志の強さが試される街

      3
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 家事滞ってます☆

      前世占い をやってみました。。。「治す者」属スーパードクターでした。。。 ←コレが、前世のわたくしの様子らしい。。 善人度80%、悪人度20%、 ・・・・人の身体をむしばむ病と相対し、自らの持てる知識と技術を駆使して、尊き命のともしびを守ろうとする「治す者」、それがあんたの前世のようだね。 くくっ・・・カッコいいじゃないか、あたしゃ思わずホレちまいそうだよ。命の儚さを知り、陰を背負いながらも前向きに取り組む姿勢は、今のあんたも見習うべきじゃないかい? と、アフロ馬場にコメントされました。。。 家事、滞ってます パンも焼いてないし、、編物もしてません。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん どうぞ~(・∀・)記事たのしみにしています~~ ぽっち。。。 ま、たのしい毎日です(・∀・) ベリィさん 11センチヒールは、、、 ポリーニのムートンサンダルです♪ かつては、、これを履いて走れました(///∇//)10年くらい前の話です。。。 お気に入りで、、ブルーグレーに黄色の色違いも買いました(///∇//) ・・・今は、、クロックスしか履いてません。。。 ウエストごまかし物(///∇//)は、、ボタンの両横についているベルトとおしに装着するものなので・・・使えませんでした むかしのスーツなんで、、ハイウエストなんですよね 穿いてみるとおなかが暖かい(///∇//)のですが、、、ローライズに慣れてしまっている身には、、、たいへんしゃがみづらい一品です しかし、、、むかしはいつもこういう洋服で、ウエストを締めていたので細かったのだろうな・・・と思いました。。 わたしも、、、ママチャリライダーで、汗をかくので コルセット、ガードルは言うに及ばず、、、ババシャツもタイツもストッキングもタートルネックも着用してません 締め付け系や密着系がダメなんですよ。。。 というわけで、、完全フリーなウエストは、、、成長を続ける。。。 dingdongさん ほぼ毎日スーツ&パンプスのdingdongさんは、偉いわっ(・∀・) 実は、、、りんごの 「デパートがいっぱいあるところでお買い物がしたい」 という一言で、、、実姉が 「じゃあ、神戸がいいじゃない神戸で待ち合わせしましょ・・・ヘンタイが現れたらいかんからママに付き添ってもらいなさい」 と。。。唯一、年度の切れ目で塾の授業がない4月5,6日で宿を押さえています。。。 まだ、バスは取ってないから、、どうなるかわからんけど。。。 おすすめのお店、教えてください(・∀・)♪ ほんとは、、、伊勢神宮に行きたかったです。。。 使えるお金ないのに、、、デパートに付き添うって、、拷問?? ミンクさん 1人っ子は、こうやって鍛えるんだっ(・∀・)♪ 娘をヨロシク☆

      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 卒業式でした。

      まずは、最初にお詫びを。。 今日、久しぶりに読書とコメントの管理ページを開いてみたら、、、 2月と3月初めに読者申請してくださった方がおられましたーー。゚(T^T)゚。ゴメンナサイ。 ペタもあまり見てません~~ゴメンナサイ。 わたしは、、、こんな感じで、、メールの受信トレイもろくに見てません。。。 メールしたのに返信ないじゃん! という方がおられましたら、、、スミマセン。お手数かけますが、コメント欄にその旨お書き込みください。。。 コメント欄は見ていますっ(・∀・) 卒業式でした 前日は夕方から寝ました。。。遅刻が許されないからです(///∇//) その上、スーツを着なくちゃいけないからです。。。 ふる~いスーツなんです。。。ウエスト限界で(///∇//) パンツ丈が長いのでヒール靴を履かなくちゃいけないし。。。 上靴もクロックスのササリを持って行きました。。 自転車をゆっくりこいだ。。。ウエストのボタンが飛ぶんじゃないかと心配だったからである。。。 飛んだときのために上からベルトをしようと思ったのだが、、、 ベルトとおしのないデザインだった 座るのも、しゃがむのも、、何をするにもそおっと・・・ もう、これだけで疲れた(///∇//) 職場にたどり着いて・・・ グラウンドが駐車場になるので、何か準備で手伝うことはないだろうかと出てみたところ、、、1年生がプラスチックのおもちゃの剣を持って遊んでいた。。。グラウンドに落ちていたのだろう。。。ま、いろいろ落ちているんだよ。。。 それ、絶対わたしのところに持ってくるなよっ と思った瞬間、、わたしのところに 「これ、落ちとった」 と持ってきた。。。スーツ姿に剣。。。ちなみに本日外靴は11センチヒールでした 登校してきた4年男子・・・ 「せんせーー、、なんで剣もっとん」 と、体ごと爆笑している。。。今日は厳粛な卒業式 ・・・ ・・・ というわけで、泣けませんでした。 ウエストのボタンにほぼ全ての神経を注いで過ごしてしまったからです。。 あと、卒業生の手作りのコサージュがおかしかったからです 服装学院の方が各教室に来られ、作り方を教えてくださったそうなのですが、、 な~んじゃそれとか オマエ、そういう性格やったんやーーで、個人的にかなりツボにきてしまい、 笑わないようにするだけで、、かなりの体力を消耗してしまいました。。。 卒業生で感極まって泣いていた子は2~3人。。。 ですが、、それぞれ、何か喪失感のようなものはあったと思われ、、、 卒業式が終った午後、、 グラウンドをふと見下ろすと、、、 卒業してお別れしたばかりの子どもたちが私服で大勢遊んどるやんけ 明日から、、在校生よりちょっとだけ長い春休みを楽しんでください 帰宅したわたくしは爆睡してしまったのですが、、 実は、この卒業式はりんごの修学旅行説明会と重なっていました。 それらしいことは、塾の入試説明会の帰りに友だちのおかあさんに聞いていたのですが、 りんごに、 「プリントもらってない?」 と聞くと 「もらってない」 と言う。。 「修学旅行説明会ない??」 と聞くと 「ない」 と言う。。。 はて?じゃあ、2組だけか??といぶかしく思っていたのですが、、 今朝になって、苦しんでスーツを着ているとき、、 「今日、修学旅行説明会ある。。。きのう帰りにラウティが言ってた。。」 と言う (やっぱり、、、子どもって信用できんね♪ ちなみにその前日、パパがお弁当を持っていく事件☆がありました。 コレが何かと申しますと、、りんごが学校からパパ宛てに 「もしよかったら、お弁当がありませんので持って来て下さい」 とメールするもので、、、弁当がない☆というところに不憫さを感じてパパりんが学校の事務室までお弁当を届ける☆というものなのですが、、、 実は、、みみ子、お弁当が準備できなさそうな日(///∇//)は、お金を渡しているんです しかし、、お金の使い道まではチェックしてませんでした。。。 前日渡したお金で、コンビニで雑誌を買っちゃったんですね。。。今回。。。 ま、子どもは信用しないに限るね♪) で、 「きょうは服もふつうだし、、、来て~」 と。。。 が、卒業式がすんでからの方が忙しいくらいだったし、、家に帰って寝たわけですよ♪ 夜9時過ぎに 「ねぇ~ママ~起きてよ~~役員になってるよ~~っ」 とりんごに起こされました パパりんの書置きがあったらしく、、、 「夕方7時過ぎにラウティから電話があったんだ~ 学校新聞編集部員だって~~」 ・・・ ・・・ ・・・わたしをひとりにしてくれ 今日は、修学旅行説明会とあわせて、来年度の役員を決める日だったのですね。。。 編集部員に不満はありません(///∇//)入力は、、やれ!と言われればいくらでもやります♪ 問題は、、来い!と言われた日に行けるかどうかです。。。 来年度4月以降のことは、、、自分でもぜんぜんわからないのですから ・・・ ・・・ ・・・あ、パパりんがいた パパりんに行ってもらおう(・∀・) で、入力だけ、オイラが家でする♪と。。。(・∀・) パパりん、パパりん、、パパりんは、、、 今朝ブルハウスのブルを見たらしい。。。 「白地に赤ブチの、、、たぶんメス、、、すごいいい犬だった。。。」 ウラヤマシー。。。 わたしも見たい~ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 うん。黄緑のおはぎでした でも、おばちゃんは、、この辺でもおしゃれで有名☆だから。。。 パパりんの実家のおはぎは、つぶあんときなこでした。。。 男ってバカよね~(・∀・)で、そこがおもしろいのよねっ♪ お千代さま お疲れ様でした。これからは好きなこといっぱ~いしてください☆ 手作り記事をほんとにほんとに楽しみにしています(・∀・) ハマしずちゃん うん。オリンピックをボイコットすることに意味はないよね。。 みんな行くべきだと思います。 ダライラマ14世も、 「中国はオリンピックを開催する資格がある」 と言っておられるのだし、、、問題はチベット自治区におけるチベット仏教の締め付けや、愛国教育の強制でしょうね。。。活仏制度も中国の都合のよい方に変えようとしているらしいし。。。チベットの人々は精神面を締め付けられていることに苦しみを覚えているのですね。。。中国政府はお金をつぎ込んで物質面で豊かになっていることで人々の心がつかめると思っていたらしいのですが。。。 ダライラマの意思ではなく、、、たぶん急進派??が北京オリンピック開催で世界の目が集まっていることを利用して、活動しているのではないかと思われます。。。 中国の表層部は、、いま狂っているように見えますが、、、 地下はたぶん、、ものすごい遺跡のようなが眠っている。。。老子を出した国ですから。。。 が、チベットは更にその上を行く国だと思われます。。。 ヒトラーもチベットに調査団を送っていたらしいのですが。。。攻め込んではいません。。。 アカシックレコード(地球のすべての歴史の記憶を結晶させたもの・・・未来も含む)の現物がチベットにあるらしいです。。で、チベット体操の本にもチラッと出てきたけど、、、不老の人々がいるらしい。。。 中国がチベットを飲み込むのは、、、たぶんムリです。 仲よくすればいいのにね☆ もこさん あー、、、猫が亡くなると、、、つらいね でも、別れたら次の猫です(・∀・) 読者申請させていただきました♪ 小学生ネタを楽しみにしています☆☆ ベリィさん ラサのちいさな獅子・・・だったと思います。。。 わたしも伊勢神宮に行ってみたいです☆ あ・・・その前に金毘羅さんに行って来よう(・∀・)

      5
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 豊かさは、、

      裏のおばちゃんが(パパりんの父の姉・・・向こうから見るとうちが裏(///∇//))おはぎを作ってくれました。 むちゃくちゃうまかったです☆ で、おはぎを食べながら考えていたのですが、、、 この時期、学校新聞には卒業生の将来の夢が載っていて、、ふ~ん♪て感じでおもしろいのですが、、 読んでみると、、、6年生男子、金ばっかりなのよね~ すごく金がいっぱい儲かる仕事をする☆とか 契約金○億円でプロ契約☆とか、、、金・金・金(☆。☆) ま、 「お金持ちになって、困っている人に寄付したい」 と書いていたカワイイ系もいましたが どっちにしろ、金と名誉(///∇//) それに比べ、、女子は具体的かつ堅実。 今は、、絶対女子の方が生きやすい時代だね☆と思いました。。。 BASHAR(バシャール) 2006 バシャールが語る魂のブループリント/ダリル・アンカ ¥2,310 Amazon.co.jp       に、 豊かさとは、、する必要のあることを、する必要があるときにできる能力である。 とありました。。 そうね☆ お金があっても、、、できないことってありますもんね。 と、思うと、、、 おばちゃんにもらったおはぎを食べながら、新聞の勧誘の人にもらったビールを飲み、、、お天気がよくて窓を開け放し、、、でも、まだ蚊はいない日に、、足元に犬々、、ゴジラ靴下を編んでいるわたくし・・・ かなり豊かなのかもと思ってしまったのでした。。。 日曜の公園は、、犬がいっぱい。。 以前ドッグカフェで会った アンちゃんだー! スタンダードプードルは、やっぱり 大きいね♪ ご近所のカレンちゃんもやってきて、 にわかプードル祭♪・・・楽しかったです。 この後、まっちゃとコロボックルを家に連れて帰って、マイを連れてまた公園に行ったのですが、、 アンちゃんとアンちゃんの母(写真でチラッと見える黒い子です)のヒナちゃんが残っていてくれて、マイと遊んでくれました(・∀・) 公園の後、池に行ったら、、13歳の黒ラブちゃこちゃんがいて、またマイの相手をしてくれました(・∀・) マイ、帰り道でかなりはずんでました おし、休日の夕方は公園だ(・∀・) コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 春休みは、宿題がなかったわたしの頃は・・・ 今は、、、あります(///∇//) 桜も咲くしな。。。満開の桜は、、、尋常ではないもんね もうすぐ見られるね。。。♪ ハマしずちゃん ねー、りんごの趣味はわからんよー。。。 中国政府は、今回どこまでやる気なのかわかりませんが、、 個人的には チベット僧たちを拘束! するなんて、許せないっ ま、しかし、、チベットに酷いことをすると、、、きっと何か出てくると思います。。 エジプトあたりもきな臭い??こちらからも、、何か出てくる。。。???

      5
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 晴天

      晴天~(・∀・) 洗濯日和です! 厚いセーター類を全部洗濯機の手洗いモードで回したよ春ですね☆ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 そう言えば、、、わたしも自分の卒業式で泣いたことはありません。。。 やっぱり次の新生活のことに頭がいっていたのでした(///∇//) 離任式は24日です。25日から春休みです でね、旅行の計画を立てていたのですが、、、 りんごは18日で学校が終わり、、春休みに入るのですが、、、 25日から春期講習スタート で、来週の飛び石連休で、伊勢神宮に行こうっ!と考えたのですが、、、 祭日と土曜に塾の平常授業があるの この間の説明会で 「休まないでください。。。休まないでください。。。」 と言われたような気がするので、、、休めない はっ。。。もう別れのことは忘れて、、春休みのことを考えている玉田みみ子4●歳。。。 たぶんどこにも行けません(-_☆) じゅんちゃん 白紙です~(///∇//) いつもなら、、契約が終る1ヶ月前からなんとか動いて、ハケン事務所詣でとか 職安アタックとか求人サイト熟読とかしているのですが。。。 現在、その体力がありません 春休みに考えたい&準備したいと思います。。。 mokoさん ありがとう 実は、、、6年生、、、これくらいの年になると、もうオバなんかと話したくないだろう☆と、 縦わり活動も、若~い熱~い先生にほぼぜ~んぶお任せし、 それ以外に校内で会うことがあっても、スルーしていた(///∇//)のですが、、、 卒業を目の前にして、、その中の1名をなぜかよくそばで見かけるような。。。 ま、掃除場所が近かったりするので、、、ちょくちょく話す。。。 でも、毎日は話したくはないだろう☆と思って、、スルーすると、 「さよ~なら。。。」 とか言っている。。。たぶん何かあるのだろう☆と思って、、掃除の時間に聞いてみたところ、、 ほとんどの子どもさんは、隣の敷地の中学校に進むのですが、 この子は春から、この学年からは一人だけ電車を乗り継いで遠くの中学校に通うのだそうで、、 ま、ほんとにみんなとお別れなのね。。。 何か、、ほんとにくるものがあるのでしょう。。。 すご~く早起きしなくちゃいけないみたいだし、 サッカーを本気でやるみたいです。。。中高一貫校だから高校受験がないのですね。。。 ひらり♪とがんばってねー☆という気持ちです。。。 これからは、地元スポーツ欄を読もうと思いました。。。 ハマしずちゃん いやぁ~(///∇//)大人も子どもも、別れたら次の人~デスヨ ま、りんごなんですけどね。。。 昨日、卒業式でお守りやら第2ボタンやらネームをもらってきてましたが。。。 3年生、卒業しましたが、、合格発表はまだ先でして(///∇//) 「お守り・・・合格したら使って☆ダメだったらお祓いしてもらって☆って、、、 お祓い料、うちが出すんかい。。。チッ」 ・・・ ・・・ご、合格する自信があるってことだろ~~ 第2ボタンとかネームも、同級生が気をきかしてもらってきてくれたみたいで、、 「こういうのもねー・・・くれるんなら直接もらいたかったねーー。。。チッ」 ・・・ ・・・やっぱり、、、オマエの腹の中は真っ黒やな~。。。 というわけで、、、 「も~絶対号泣するわ~」 と言い放っていたにもかかわらず、、卒業式当日はぜんぜん泣けなかったそうです が、昨夜、、「エジソンの母」の最終回を見ながら、、号泣してました。 んが、その後、つけっぱなしになっていたテレビでハニカミが始まると、、、 「キャーッ」 ・・・!? 「キャーッ細川茂樹~っ 細川茂樹~って、かっこいいと思わない~??」 ・・・ ・・・? 別れたら・・・細川茂樹。。。 ベリィさん なんだか、、、小学生の半ズボンの丈は、、、りんごが小学生だった頃に比べ、、 年々微妙に長くなっているような気がします。。。 ・・・オーバーサイズで穿いているだけなのかもしれないけど。。。 まあ、このまま誰にも気づかれないように伸びて、、膝下丈くらいになると安心かな?? 昨夜ハニカミで長崎を見ました♪ グラバー邸、、、わたし、中学校の修学旅行で行ったんです。 ほんとにとってもきれいな街ですね。。。 毎日、あの風景が見られるのですね(・∀・) ミルクシェーク母さま 今職場では、子どものみなさんが1年間をふり返って、絵を描いたり文を書いたりしているのですが、、、 プールの担当になった子が、、、絵を描いたものの、、文が書けないようで・・・(///∇//) 「プールに入って、水を浴びて、、、どうだった?」 と聞くと、、、 「・・・死んだ」 と言う。。。あははははは~ この幼少から空手道場に通っている勇猛果敢な男子は、、 水に弱かったのである 「来年は、足首持って逆さにして顔から水に浸けちゃおうかな??」 と言ったら、 「・・・誰が??」 と言う。。。。。。 「・・・」 ・・・う~ん、、次の人

      3
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 別れの季節。。。

      りんごの中学校は、明日卒業式です。。。 りんごなんて、卒業式の練習どころか、、音楽の時間に卒業式に歌う歌を歌っているだけで泣けてくる♪と言っています。。。 ま、わたしの職場でも卒業式の練習たけなわでして、、、わたしも今年は、 なぜかちょっとばかりくるものがあります。。。 自分の子ども(=りんご)のときは、、幼稚園の卒園式も小学校の卒業式も1滴も泣いてません(///∇//) 卒業の感慨よりも、、、これから・・・入学にいくらかかる??んだというところにどうしても焦点が合っていたのです(///∇//) そのドキドキで、感慨にふけっていられなかったのです。。。 いいわー。人の子は。 18日に卒業する6年生。。。直接接点があったのは、、縦わり班を担当した数名だけなのですが、、、 性格よかったなーーと思って・・・ 寂しいなーーと思うのですが、、、 卒業式の数日後には、、、わたしもバイバイするのでした コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ひとつには、、、この辺り、小学校の制服も、、、セーラー服なんですよね。。。 男子の詰襟に半ズボン!とセットで初めて見たときは衝撃を受けましたが、、、 今ではすっかり慣れてしまいました。。。 ま、改めて見れば、、マニア魂に火をつける制服かもしれません。。。 ハマしずちゃん りんご・・・荷物の多い女の子なのですが、、、いったい何を持ち歩いているのかは、、、ナゾ。 ま、身についているものとしては、、、跳び蹴りがあります。。 跳び蹴りだけは、、、道院に通っていたころ、みなの前で手本を見せるように 先生から言われてやっていたみたいです。。。 mokoさん ありがとう ・・・でも、もう暑くて履けない~~(゚ーÅ) その分、パンの発酵が速くなりました♪

      6
      テーマ:
  • 10 Mar
    • パトカーが来た☆

      夕方、家の前にパトカーが来ました。 お向かいの小学6年のおねえちゃんの制服と、そのおとなりの高校生のおねえちゃんの下着が盗まれたのだそうです。。。 「お宅は、、大丈夫??」 ・・・うちも、中学生の女子がいるのですが、、、大丈夫。 犬がいるからね、やっぱり☆敷地内放し飼いですから。。。 しか~し、、、6年生のおねえちゃんは、、、もう18日に卒業なんですよね。。。 「腹立つわ~」 ・・・わかるわ~。。。卒業式に制服着ないわけにはいかないし、、下の子は男の子。。 学校に、余っている制服とか置いてないのでしょうか?? 今日も暖かかったです。 集団下校に付き添って楽しかったです。 神社の 樹木って やっぱり イイ(・∀・) 明日も暖かいようです。。。 明日は我が県の公立高校入試。。。 中学3年のみなさん、試験を楽しんで来て下さい♪♪ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ・・・読んでます?(///∇//)? ベリィさん わたしもね、、、 「その頃まで生きてるかどうかわかりません」 と言ったのですが、、、勧誘の方に、 「それはわたしも同じですから」 と押し切られてしまいました。。。 それから、 「12ヶ月の契約でVISAギフトカード6000円、、、24ヶ月なら、それに ①ビールのみ ②ビールと洗剤 ③ビールと洗剤とお米 の組み合わせから選んでお付けできますが。。いかがです??」 と持ちかけられ、、、思わず 「う、、ほしいです」 と言ってしまったら、、 「どれにしましょう??」 と聞かれました。 「①の全部ビールでお願いしますっ」 と即答したところ、、、ちょっと笑われました。 ハマしずちゃん うん。わたしも、、東京でも新聞をとっていたし、、実家でもとっていたのですが、、 契約時に、こんなにいろいろもらったことはないので、、、 もしかしてこれは・・・関西経済圏独自のものかと考えてしまいました。。。

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • ゴジラ靴下

      この靴下は、、、 サイコーです(・∀・) 履き心地いいですっ(///∇//) 当分この型を練習したいと思いますっ パンも、、 豆腐バナナヨーグルトレシピで成功です☆ 今日は、パパりんが犬を洗ってくれたので、、ドライヤーをかけるだけで ラクができました(///∇//) Y新聞の勧誘の人が来たので、、平成23年から24ヶ月契約をしましたら、、、 スーパードライ2箱とVISAギフトカード6000円分をくれました♪ りんごが 「春の服が買いたい~」 というので、、ギフトカードはなくなりましたが お久しぶりにアサヒスーパードライ漬けになりたいと思います い~い週末です~~☆ コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん お疲れ様デス(・∀・) >高校入ったらあとはなんとかなるんだけどね~(笑) で、今年1年親子で高校生活を楽しまれたのだな~と、わかりました 塾って、、、すごいですよね。。。 子どもたちが志望するであろう高校の大学進学実績のリストまでくださり、 大学名だけでなく、、、どの学部に何人・・・とか、、細かいお話。。。 中学校の行事・・・これが終ったここで、~~をする☆とか。。。 先生方、、命かけてますという感じでした。。。これだけ仕事すりゃ、、楽しいだろうな なのに、、、うちの子は・・・・・・ ぽっち。。。 じゃ、きっと片ばさみ君も、、、将来、男前になるわね ・・・わたくし、かなり物忘れのイイ(///∇//)オバなんですが、、、 他の誰を忘れても、、、制服のポケットから片ばさみが出てきた瞬間だけは、、 忘れないだろーなーという気がするんですよ。。。 ま、これからどこかに参拝するたびに、、片ばさみ君の幸福を願いたいと思います 弟さん、中学校卒業おめでとうございます☆

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 風情

      きょうは、ほんとにいいお天気でしたね。 キャベツとなすとピーマンの種をまきました♪ ニオイスミレが、もう満開になってました。。。 パンも仕込んでキャベツ焼(///∇//)も作った。 暖かいとよく体が動く感じですっ。 午後3時から、塾の高校入試説明会に行きました。 渾身の説明会でした。資料にも、、とてつもない努力の跡が見られました(・∀・)サスガ がんばってる人たちは、、ほんとにがんばっているんだよね。。。 うちの娘が、、塾の先生たちの努力に報いる子だとよいのだが。。。 そのあと、オっちゃんのおかあさんとdingdongさん宅に招んでいただき、 お久しぶりに、、幼稚園ママの頃に戻りました。。。(///∇//) 大きくなったよね。。。みんな。。。もう・・・高校受験ダヨ。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 だよね(///∇//) ま、この子は、、何かしら片ばさみを持ってなきゃいけない事情があるんだろうね。。。 しか~し、、ふつうなら、先生にこんなもの見せないでしょう?? 実は前フリがあるんです(///∇//) オイラ、1年生のお子さん方と帰っていたのですが、、先の方に帰っていた4年生の男の子たちが、、 畑っちゅうか休耕田?の中を歩いていたのである。。。 ま、みみ子とそれについて来れる子は歩くのが速いので(///∇//) 追いついてしまったわけなんです♪ 4年男子はふかふかの土の上を歩いていてね、、それでときどき どーんって、土の上に倒れこんだりする。。。学ラン制服姿で(///∇//)。。で、 「あー気持ちえーー。。。ほんまに気持ちえーー。。。」 って言ったりしている。。。わかるわ。実感として。。。子どもたちがいなきゃわたしもやってみたい それで、みみ子はハワイを思い出したのである。 ホノルルズーの前あたりのちょっと岩場があって、波が白くはじけるあたりで、 小学生くらいの現地の子どもたちが、、ただただ波に飛び込んで遊んでいた。 サーフィンするんじゃないよ。白い波が立った瞬間、そこに飛び込むの。 それを何度も何度もくりかえしやっている。。。 「こんな遊びをしてる子は、、、絶対いい人間になるわ」 と思ってしまったのでした。。。 ま、目の前のお子さんは、、ランドセルしょったまま学ラン姿で畑のふかふかの土の上にダイブしている。。。 これ、ある意味、、ハワイに勝っている(///∇//) しか~し、ふと我に返ったところ、、、わたくしはいちおう教員だった。。。で、 「やっぱり、、先生って、こういうの注意しなきゃいけないの??」 とつぶやいたところ、、、 「うん!」 4年男子3人同時に返事 ・・・ ・・・何か言うことを探そうとしている間に、、1人が 「先生って、、、まだ先生になってないの??」 と聞く。。。う、なかなか鋭い質問だ。。正職員になる前のインターン期間と、この子がとらえているならNGなのだが。。。みみ子、小学校は臨時免許だし。。実際、小学校課程の何にも勉強してないし。。。しかし、いちおう中学と高校の免許は持っているのだから、、、先生と言ってもよいのか。。。。。。。 と考えている間も、、子どもたちがみみ子を凝視しているので、、 「わ、わたし、講師だから。。。非常勤講師(///∇//)♪」 とあまり答にもならないようなことを言ってみたら、、、漢字熟語に弱いらしく 「・・・ふ~ん」 オッケー♪で、次の質問、、 「じゃあ、今年だけなの?」 「うん、今年だけ(・∀・)」 この辺りから、、子どものみなさんがしんみりしてきたのである。。。 で、4年と話し始めた頃から、、1年たちが離れ始めたような。。。(///∇//)ふだんから・・・なにか悪さやってるなー。。。 ま、注意しなきゃいけないと、子どものみなさん自身から言われたので、 「制服汚したら、、おかあさんに怒られるよっ!わたしがおかあさんなら、、 ここで首、絞めてるねっ☆」 って言って、ダイブ君はそのまま放って歩き始めた。。 しばらくしたら、、後方から 「せんせーー!」 と呼ぶ声がする。ダイブ君である。 「制服・・・これできれいになっとる~~?」 と聞く。。。ま、自分ではらったんだね。。 「うん。きれいになっとるよ~」 と遠目から見て(///∇//)言ったら、、、走って我らに追いついてきた♪ 「せんせーー!玉田せんせーー!」 と今度は前方から呼ばれる。。。1年生たちですね。 走って行ったら、4年も走ってついてくる。。。で、 「はえー。こいつ」 とか言っている(///∇//) 追いついて 「どうしたの?刃物男??」 と聞いたら、、 首を横に振って笑っている。。。呼んでみただけ☆というやつね。。 で、4年と1年はまた大きな集団となったのですが、、、1年女子たちはちょっとずつ離れ始める。。。ふだんから、何かやってるなー。。。 4年に 「先生、走ろー」 と言われる。 「わたし、刃物男から子どもを守るために付き添っているんです♪」 と言ってお断りする。。 で、ここで片ばさみ君が、ポケットから片ばさみを出して(-_☆) 神社におまいりすることにしたのですが、、神社の鳥居をくぐるとき、、 「え、女子がいないじゃん。刃物男から女子を守るためにおまいりするのにっ」 と言ったら、、やつら 「おまえが女子じゃん」 と言う。 ・・・・・・かわいい ま、刃物男のターゲットは絶対みみ子じゃないけどね。。 やつらの将来に幸多からんことを願った☆ 「片ばさみをポケットに入れておくと、転んだときや遊ぶときなんかも危ないよ☆」 と片ばさみくんに言った。 片ばさみ君が、片ばさみをポケットに入れる気がなくなりますように。。。 というわけで、わたくしこの類の子どもたちがたいへん好きです(///∇//) この子たちは、、りんごの周りにいる子たち・・・大人から手をかけられて育っている子たち・・・大人をアッシーかメッシーがご用たし?と勘違いしているような子たちと違って、、、 最初から、、何か諦めのようなものを持って大人に接しているようなところがありまして、、、 その風情のようなものが、、、たいへんよろしい☆ じゅんちゃん ホワイトデーとか、、、クリスマス、、、バースデイ、、、 実はわたくし、、、自分でプレゼント買ってますはい、生活費から供出デス♪ もちろん家族には秘密にしてます☆ ハマしずちゃん うん。池袋の名画座?に週末通っていた頃、、、オールナイトで見ていたことがあるような記憶があります。。。が、内容は、、、遠い。もう一度見てみたいと思います。ありがとう

      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 刃物男・・・

      昨夜、新聞広告の折込チラシをぼんやり見ていたら、、、 もう、そういう時期なのねぇ~。。。 月日が流れるのは、速い まぁ、この時期・・・みみ子は家で思いっきり金欠ぶりをアピールすることにしています。。。 パパりんの義理チョコのほとんどを食べたのは、、、 でしたが。。。 今朝、職場で聞いたのですが、、、 昨日、職場の近隣で刃物男が目撃されたそうです。 1年生の女子がつけまわされたそうで・・・本日、緊急集団下校となりました。 お久しぶりにランドセルしょった子どもたちとてくてく歩いたのですが、 お天気がよくてぽかぽかで、、気持ちがヨカッタ~♪ 途中から4年生の男の子たちとも一緒の集団になり、 「刃物男を見かけたら、、、逃げるのよっ!」 と声をかけたら、、、 「オレは、これで戦うよっ」 とポケットから分解されて片刃になっているはさみを取り出した ・・・オ、オマエ。。。 ・・・ ・・・ 神社発見 そいつらつれて参拝。 「すべての刃物男が、、、刃物を手放しますように☆」 特に・・・子どもは刃じゃなくて 葉で遊んでくれ☆ わかったか?? いい狛犬だ。 シンプルで力強い 桜もちょこっと咲いていた 花見をしたような気分になり、、、家に帰ってビールを飲みました♪ それから、 パンを焼いた☆ 冷ましている間に、コロボックルに1~2本盗まれました ま、バナナと豆腐とヨーグルト・・・マズイといえばブラウンシュガーかな?? とても、おいしそうに食べていたので、、 つぎはブラウンシュガーを少量のオリゴ糖に置き換えて、 犬も食べられるように作ってみたいと思いました。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 このねずみさん、、 グレーのオスは12800円、白のメスは9800円でした。。。 意外にも高価なので、、りんごがこっそり買ってくるということはないと思われます。。 すごく頭がよくて、よく馴れるそうなのですが、、、 寿命が3年。。。ちょっと寂しいね。。 ハマしずちゃん しずちゃんは、、今もよーーく映画を見ていますね わたしは、すっかり田舎のオバになってしまいました。。。 もう何年もな~んにも見てません 春休みになったら、、ビデオ屋さん通いをしようかな。。。 「これだけは見ろっ!」というものがありましたら、、、リストをください。。。

      3
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ヌードラット

      先日、りんごが 「うめタウンのペットショップにヌードラット(・・・はだかねずみ??)が入ってたぁ 超キュートぅ萌え~」 と言っていた。。。 今日、小鳥のえさを買いにペットショップに行ってみたら、、いた。 ・・・オイ。 ・・・ ・・・ うちの子には、それなりの道を考えてやらなければ☆と思いました。。。 コメントありがとう☆☆ いぶたん ムキュ~い・た・だ・き・ま・すっ アイスランドの毛糸とセーターくださいっ(///∇//) ぽっち。。。 ピンクだよ(・∀・) ぽっちの感想を楽しみにしています☆ あ、わたし、、、次元上昇の日付をまちがっていました。。。 正しくは、2011年12月16日から12日間みたいです☆ ハマしずちゃん よさげなお店だね~。。。わたしも行ってみたいです パン工房・・・(///∇//)いやいやいやいやいや。。。 古いオーブンレンジでいい加減なパンを焼いているのですが、、 パンを焼く=ママが家事をしている というイメージでとらえられているらしく(///∇//)あんまり家で何もやってなくても 済む感じ(///∇//)なんですよね。。。 で、実際、、パンと野菜こま切りたっぷり汁物があれば、、なんとかなるので(///∇//) いいよ♪天然酵母パン

      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 型☆

      昨日、パンを焼きました。。。家族のみなさんに 「これは、うまいわ」 と言われましたが、、、粉を絹ごし豆腐とバナナ、ヨーグルト、、、昨日は加えてオリーブオイルで練りこんだパン。。。これ、失敗なしなんですよね。。。 発酵も、卵と牛乳を使ったものより速い。。。 当分、このレシピを作りこんでみようと思います。。 ソックス、、、昨日より、みほ子さんのゴジラ靴下 というのを編み始めたのですが、、 これが編んでてほんとにおもしろい(・∀・) 無事に完成するかどうかはわかりませんけど(///∇//) アクリルたわしに木の葉型♪のように、、、これをやれば失敗なしみたいな 型のようなものがありますよね。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 本、見つかるといいな(・∀・) あのね、土曜の夜ね、、9時からアースオデッセイという特番をテレビで見ていたのですよ。。 伊藤英明がハワイでクジラに会って、上野樹里がアフリカでマサイ族に会って、SHIHOさんがアリゾナのグランドキャニオンに行くというもの。。。 3人とも感涙していたんだけど。。。人生観が変わったとか言ってね。。。 ハワイに連れて行ってもらったことは2度ほどあるのですが、、、生でクジラは見たことがありません。。 でも、なんかクジラ見て感涙♪というのは、よくわかったんですよね~。。。実感として クジラって、、、でっかいイルカかな?(///∇//)?と想像しているのですが、、、 なんだか犬とか人間とかと変わらない生き物ですもんね。。。海の中で近づいてきてくれたり、 歌を歌ってくれたりすると、、、うれしいよね~。。。 アフリカのマサイ族の衣装には、、 なぜだか、、、 郷愁を感じてしまいました。。。 でねー、、 グランドキャニオン。。。 ここだけ、実際に セスナ遊覧したことがあるんですよ♪ 若い頃ね・・・ ・・・ ・・・ ・・・いや、、いろんなこと思って、、、爆睡しちゃった♪(///∇//) ハマしずちゃん とりたてて、切羽詰っていることがない最近は、、、毎日 バカンス(///∇//)状態かな

      3
      テーマ:
  • 02 Mar
    • にちようび。。。

      起きたのが、正午近く。。。 洗濯物を干したくらいで、、なにもしてないうちに、おばあちゃんが焼肉屋さんに連れて行ってくれた。。。 真昼間から力いっぱい生ビールを飲み、、食べた。。。 ぼんやりしていたら、、日が暮れた こ、これから一働きしたいと思いマス。。。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん なんておしゃれなケーキなのでしょう(・∀・)女の子っていいわぁ~ ・・・うちも、もう何年もおひなさま出してない。。。 ハマしずちゃん ・・・お、おなかがね。。。 ブルハウス家の犬を見るのが、、今のみみ子の夢だ。。。 ベリィさん ナイス(・∀・)諦観♪ このショートソックスですが、、、つま先に減目がなく、絞る形なので、、 つま先がもこもこして・・・クロックスをオーバーサイズで履いているわたしは、 とっても具合がよいのですが、、、問題は、編みあがりのサイズが ひ、左側。。。 これが履くと足なりに伸びてフィットするというものなのですが、、 洗濯機で洗うとどうなるんだろうな~~という問題が。。。 コットンやアクリルで編んだ方がよさそうですね。。。 靴下の編み図がずいぶん集まったので、、片っ端から編んでみるしかないのですが、、 一つの編み図で、糸かえる針かえる配色かえる☆とやってますと、エンドレス~~ ぽっち。。。 わたしはふつうにデパートの中の本屋さんで買いました♪ ナスカの地上絵の意味も載ってたよ~ん☆

      2
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 春ですね。。

      ピカとコロボックルの健診&ワクチン接種に行ってきました。。。 異常なし。 ピカ(猫)は8.75キロ、コロボックルは5キロでした。。 暖かくなってきたので、 ショートソックス?を編んでみたのですが、、 これは、、まだちょっと寒い。というか、重ね履き用ですね♪ つま先が膨らんでいるのは、、また、つま先だけ強度を考えてアクリル糸にしたためです もう、ここで100%ウールだけで1足編んでみたいと思います。 アマゾンで買った本に補修方法も載っていたんで。。。 りんごも昨日で期末テストが終ったようで、、今日は朝からいません コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 うん(・∀・)プライベートドッグランなので、、こっそりのぞくだけだけど(///∇//)。。 ↓の本がよいのは、、、対談形式でたいへん読みやすい♪ということと、、 2人の妻に対する態度?がたいへんよい(///∇//) 高橋さんの奥さまが大病を患われ、、、そのとき、高橋さん、、 奥さまのたいへんつらそうな様子を見ながら 「もう・・・いっしょに死のうか。。。」 と思ったんだって。。。今は元気になられているそうです(・∀・) 日月神示などと書かれていることは同じです。。更にわかりやすい♪ 要するに、、、5次元の世界というのは、、思ったことがすぐに現実化してしまう☆ということらしいです。。。 それで、、たぶん2011年か12年の12月22日から12日間で次元が変わってしまうということらしいのですが、、 それまでにすべきこと☆というのが、、、葛藤を手放す☆ということで、、、 日月神示や斎藤一人さんなんかも、、いやなことがあったときに、 「これでメグリ(=カルマ)が解消された♪」 と思って喜べと。。。 「あ~いやになっちゃうほんとに許せんっ!」 とか思い続けたりすると、、、ほんとにいやなこと許せないことが起こって生きていられない世の中になってしまうということのようです。。。想念には主語がない?らしい。。。 それで、、頭がカッとするとか胸がぎゅっと詰まるようなことが起こったときは、、即座に 「これを手放します☆」 と思うクセをつけよ♪と。。。 というか、 「オマエが善悪を判断しなくていいんだよ」 ということらしいです♪ それから、、、 「○○するためには、××しなければならない」 ということがなくなるわけです。 たとえば、フランス旅行するためには(///∇//)お金が必要なので、生活費以外にもっとお金を稼がなければいけないという風に考えてしまうと、、 もっとお金を稼がなければいけない☆というところに終始して、、永遠にフランスには行けない☆ということになってしまうらしいです。。。 この場合、、、「フランスに旅したい」とシンプルに思うのがよいようです♪ これって、、会社で経理の仕事をするのに九九が必要ないのと、同じことかな(///∇//)?? つまり、、、ずばり努力が必要ない社会になるのです☆ 大事なのは、、想念。思うこと。。 2011年までに想念のクリーンアップをやれ☆ということのようです。。 でね、前はちっともわからなかった テオゾフィー 神智学/ルドルフ シュタイナー ¥2,520 Amazon.co.jp ですが、、、今回読み直しても、よくはわからないですが、、 思考、認識、想念の大切さを述べてあったということはわかりました。。。 ↓の5次元本にも、シュタイナーは 「ヒトラーにもっとも危険だと言われた人物」 として出てました ほんとにほんとに読んでみてね♪宇宙人のことも載ってるよ じゅんちゃん そうなのそうなの(///∇//)パパりんも語っていたのですが、、、 「ただの金持ちってだけじゃ、、、こんな家は建てん。。。 かなり、ハイセンスな金持ち。。。」 って。。ゴミ捨て場のお隣が駐車スペースになっておりまして、、 (注:このゴミ捨て場ですが、、実は以前、水路の上に板を渡してコンクリートを塗ったものだったのですが、、 このおうちを建てるとき水路の上をこのおうちの敷地に合わせて道路状にしたため、ゴミ捨て場がなくなるところだったのです。って、もう20メートル歩けば他のゴミ捨て場があるんですけどね。。ところが、このおうちの道路に面した1角をゴミ捨て場にしてくれたの(・∀・)高~いブロック塀に囲まれて屋根もあるゴミ捨て場になったんですよ。カラスに荒されないからネットをかける必要がないし、当番のときの掃除がむっちゃラクになりました これだけで、、、ご近所の人々は、ブルハウス家にかな~り感謝しています) 真っ白い車が3台並んでいるのですが、、 「いい趣味だ。。。成金ぽくない。。」 とパパりん。。。1台が小ベンツだということ以外はわからないみみ子ですが。。。 みみ子はまだブルハウス家の人々犬々を見たことがない。。 パパりんは 「ご主人みたいな人が、朝、ゴミ出してたの見たことあるよ。。 よさそうな人だった。。。」 と言っていました。。。 ベリィさん うち・・・屋敷じゃなくて草庵なんでたぶん存在は知られてないと思うのですが、、 ブルハウス家の人々が土地の購入を決めたときに、 「このへん、、、なんだか、、犬、多いね。。」 というのは、決め手になったかもしれません(///∇//) 犬を連れた人がわらわらといるのですが、、、中でも お年寄り&シーズー複数という組み合わせが多いです。 おばあちゃんでシーズーを2~3頭連れている方がけっこうおられるのです。。 みみ子も犬を連れて歩いていると、お年寄りにとめられる(///∇//)ことがあるのですが、 「犬つれとるけ、やさしい人や思うた」 と言われたりしたこともあったな。。 鹿男・・・今週お久しぶりに見たら、、、さっぱり話がわかりませんでした。。。 HPでおべんきょします☆ ハマしずちゃん うん(・∀・)1匹じゃないと思う。。。ドッグランから家の地下部(半地下部?)に向かうスロープがあったの(///∇//) そっからブルがドスドス出てくる映像が頭に浮かんだね。。。 パパりんは、 「ブルハウスという名前の会社をやってる人じゃねー??」 と言っていました。。。

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
300549 位
総合月間
301948 位
暇人
456 位
ひとりごと
6105 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。