• 28 Feb
  • 26 Feb
    • サンドイッチ

      昨日、職場からの帰り道で りんごに会いました 「どっかに連れてってくれーー」 というので、、、うめタウンのマックに行きました。 そこで、2時間。。。(-_☆) りんごがプリントをやっている間、わたしは本を読んでました。。。 わからないところを聞かれても、、わたしもわかりません 帰るとき 「空が・・・・すっごいきれいなんでーー」 と言うので 写真を撮ってみました。。 洗濯もたまっていたりして昨日は編物をしなかったのですが、、 そうすると、、、な~んか調子が悪い。。。 今は、、編物をしなきゃいけない時期なのね☆と思い、、 今日は家に帰っていちばんに、、 竹糸マフラーに花をプラス♪ これから、、やすらぎの靴下編みに戻りたいと思います。。。 そうそう、今日職場で、、卒業していく6年生が、 サンドイッチを作って職員を招いてくれました。 とてもシンプルなツナ、卵、ジャムのサンドイッチだったのですが、、 みんなでニコニコして食べて、、、ものすごくおいしかったです。 幸あれ☆ コメントありがとうございます。 ぽっち。。。 ありがとう 卵があるうちに作ってみたいと思います(///∇//) なかなか充実したウイークエンドでした♪ ハマしずちゃん ナゾなんですよ。。。人間が寝ている間や留守の間、何をしているんだろう。。? たぶん、寝ているんじゃないかと思っているのですが・・・ 意外と、 「どう思うっ?」 とか4匹で愚痴ったりしてたりして。。。 「やってられないわよねーー」 とかマイが言ってたりして。。。 「今度、玄関の靴の中にウンチしてやろうぜっ」 とかまっちゃんが言ってたりね~~ 「あ~、、前のうちに帰りた~~い」 とコロボックルが言って、、、 それを聞きながら、、ピカは1人で戸を開けて外へ出て行く。。。 残った3匹が、、それを見送りながら、、、 「いいなぁ~」 って。。。ひぃ~っ ミルクシェーク母さま 加えて、バターの代わりにひまわり油を使いました(・∀・) わたしも電子レンジで作るカスタードいただきますっ! ベリィさん そうか~、、巻きどころを変えればいいのかも♪ いろいろ試してみます(・∀・) 明日、鹿男見ます??

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • んで…

      コロボックルが起きてきました。。が、わたしは寝ます。。。

      4
      テーマ:
    • で、、

      スコーン。。。 うまくできました(///∇//) りんごも、 「おいしいよ」 と言っている。。。卵と牛乳の代わりに絹ごし豆腐とヨーグルトを使ったことは言ってない♪ ちび組も帰ってきて、、 今夜はみんなよく寝ています。。。 アクリルたわしの新型をひとつお試しに 編んでみましたが、、、、やっぱり葉っぱの方が使いよい。。。 この週末もほぼこもって過ごしていました。。。 明日から、がんばりましょ☆

      テーマ:
  • 24 Feb
    • マイとお散歩

      ちび犬2匹がトリミングに行っている間に、おひさしぶりに マイと池に行きました。 マイは草むらが好きなんですよね しか~し、今ごろの季節はまだまだ枯れ草&実がいっぱいありそうなんで、、 長毛&縮毛ちび野郎をかかえているわたしは、足が遠のいていたのでした。。 おひさしぶりに、マイちゃん心の彼氏 ラッキーくんに会いました(///∇//)   よかったね。 家に帰って ブラウニーを焼きました。。 ちょっと焼きすぎて、はしっこが焦げちゃったんですけど、、まあまあイケます 卵が無くても、大丈夫ですね♪ つる草マフラー開花中☆ 白花ふやして、、、ちょっとは薄まったか??と思ったのですが、、首に巻くと、 やっぱり、おバカです。。。が、意外にもほんわり暖かいですよ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 キャベツ入り玉子焼きかぁ~おいしそうです♪ あの、キャベツと卵・・・牛乳とかで薄めるのですか?? ハマしずちゃん 納豆ちぢみっ今日オイシックスからジャガイモ来たのでいただきますっ dingdongさん ありがとう となると、、、これからはグループレッスンを休めなくなるのですが 休めないとなると、、りんごに練習してほしい☆までは言わないが(///∇//) バイオリンのある日に家出しないでほしい。。。 春休み、楽しみにしてます じゅんちゃん やっぱり、大阪のお好み焼は、、そばが入ってないのでしょうか?50円のやつ?? 千房は、1度だけ行ったことがあります! 「・・・ステーキ価格か??」 と思いました 風月がいいのですね。。。 春休みに、、旅行に行けるといいな~。。。

      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • お好み焼

      ・・・真冬に戻ってます というわけで、 つる草マフラー成長中♪♪ りんご 「これ・・・首には巻かないほうがいいよ。。。」 みみ子 「・・・」 パパりん「・・・マフラーじゃないでしょっ、これはっ!ちがうでしょっ!」 ・・・ ・・・みんなが出払った後、首に巻いて鏡を見てみたら、、 ・・・かなり、、、おバカだった ・・・ でも、白花ふやせばどうにかなるかなっ(///∇//) お好み焼について、近ごろよく考える。。。昨夜、 りんごに 「お好み焼、焼いてあげようか?」 と声をかけたら 「肉も無いのに??」 と言われてしまった。。。(注:豚肉は冷凍庫にあったが、野菜スープに入れたかったので黙っていた(///∇//)) ・・・ ・・・みみ子の郷里には、、 いま住んでいる街にうどん屋があるような感じで、、お好み焼屋があった。 かけうどんが100円で食べられるように お好み焼も100円だった。。。そばとキャベツしか入ってなかったのである。 豚肉や卵はオプションだったのだ。 この街のうどん屋で肉うどんorカレーうどんを注文すると他のお客さんから軽く睨まれるように、、 豚焼や卵入りを注文すると、店内の注目を浴びる感じであった。。。 うちの冷蔵庫に、、もちろん袋入り中華そばなんか入っているわけな~い(///∇//) で、卵もなかったんだよ。。。りんごはヘビのように卵を食べる女だからね(-_☆) 小麦粉とキャベツの外葉(///∇//)だけで焼いてみた! チビお好み焼、約20枚♪ りんごが 「タコの入ってないタコ焼きの味がする」 と言いながら、、、ほぼ全部食べたけどね。。 ま、おたふくソースかけたら、お好み焼なんだよね。。。 これからは気軽に焼こう☆と思います。。。 ・・・たぶん、これがおふくろの味キャベツだけのお好み焼(///∇//) きょうは、パパりんがマイとピカを洗ってくれ、 まっちゃとコロボックルは明日の4時からトリミングの予約が取れたので、、 わたしは、ほんとにゆっくりできました。 天然酵母でフルーツスコーンとバナナブラウニーを仕込んだよ♪ 卵、なかったんだよねで、つなぎになるもの何かないかな??と考えて、 バナナと絹ごし豆腐とカスピ海ヨーグルトを投入してみました 明日が楽しみです コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん マライカは、、、うめタウンでおかあさんが食料品のお買い物をしている間、子どもが暇をつぶしている児童書コーナーのとなりにあるんです♪ 女子もおもしろいんだよーー(///∇//)話がね。。 ものすごく赤裸々&詳細なんで記録に残せないのが残念です。 わたし、最近玄米食べてますよ♪生米の状態から雑炊にすると、、パパりんも何とか食べる。。 りんごとパパりんはおととい壮絶な親子喧嘩をしていました。 わが街のメイン通りのまん中で、りんごはパパりんの車から降りちゃったようです。 で、パパりん、、頭を冷してから、、お迎えに行ったのですが、 りんごはパパりんの車に乗らず、お友だちのおかあさんの車で帰ってきた 翌朝、パパりんはりんごの弁当を作りませんでした。。。 今日はお互いまったくふつう。。あんまり関わらないようにしようと思いました ベリィさん はい。エスニック雑貨チェーンで、、チャイハネより更に価格設定低め♪です。 「エジソンの母」・・・いいですね~最近は金曜の夜が楽しみになりました♪ ぽっち。。。 実は・・・今後の展開は、たぶんあまりない(///∇//)オレ、1年契約だから♪ もうすぐ終わりです 同僚のみなさんのお話を聞いていたら、、 「初めて受け持った子だけは絶対忘れない。。絶対覚えてる。。」 ということで(///∇//)ま、、、楽しい1年でした☆わたしは忘れるかもしれんけど。。。 ミルクシェーク母さま はいっ編物道に精進いたしますっ☆ 家族のみなさんはわたしが作っているものに焦点を合わせようとはしませんけど。。 家の前がスケート場のようですね~ やっぱり、みなさん、、家に自分のスケート靴を持っていらっしゃるのですか?? mokoさん はい!気分は、、ムツゴロウです(・∀・) 仕事場では何かとしゃがむポーズが多いのですが(///∇//) いたいけな子どもさんにオバの背中やパンツを見せては申し訳ない(///∇//)と思い、 この職場から、、トップは丈長めのものを着ることが多いのです。。。 オーバースカートがあれば、、むか~しの丈の短いトップスも着られるもんねっ♪ おなか周りもほの暖かいしね♪♪ dingdongさん あなたは、、マックスマーラでしょー(・∀・)? 実はきょう先生からお願いしたいことがあるとお話がありまして・・・ 要するに・・・来年役員お願いします☆だったのですが、、わたし、3回目なんですけども(///∇//) うち、、、いちおう受験生がいるような。。。 中学校の役員もまだやってなかったような。。。 4月から自分の生活がどうなるのかわかっておらんし。。。 でも、たぶんやります(///∇//) それで、昨年まったくタッチしていなかったもので、、さっぱりわからなくなっておりますので、、、よろしくお願いします。特に発表会関係です♪ でね、この1週間近く懸案していたのですが、、、 辞める方は他にもおられるようです☆と先生にお話しておきました。 予防接種です♪ 子どもたちだけが、、裏で 「先生かわいそー」 と言っているのも、、、何か違うような気がして。。。 先生は以前生徒が10人くらいで増えなかったとき、、、心細い思いをされたそうです。。 「もう、この教室はなくなっちゃうんじゃないかしら」 と。。。そしたら、先生のおかあさまが、 「なに言ってるの。わたしなら、生徒が1人でもやるわ」 とおっしゃったそうです。 「去るものは追わず☆でやりますよ。。気になさらないでください」 とおっしゃっていました。。。 ま、1人で毎週30人超は多いデスネちょっと少なくなった方がいいくらいですね。。

      4
      テーマ:
  • 21 Feb
    • マライカ☆

      暖かいですね こう暖かいとね、、、ちょっと、、編物欲減退してます。。。 職場の図書室で モン族のスカートについての本を読んで 感動しました。。。 ものすごく手間ひまかけて作っているのです。。。 数年前、モン族のスカートをマライカで 1枚だけ売っていたのを見たことがあります。。。大麻素材でものすごく美しかったのですが、、 民族衣装そのままの形で、、丈が長くて重く、、、絶対着ることはない!な・・・と思って、 買いませんでした。。。当時8000円くらいだったと思います。。 昨日ぶらっとマライカに入ったら、、モン族のスカートをリメイクして、 たぶん1枚のスカートを縦で2分して上に別布をつけてゴムを通していると思うのですが、、 着易い形にして売っていました♪ んで♪今日買ってきました(///∇//) ジーパンの上にはいて、、、かわいいです そうです。わたしはこういうものを実際に外に着て出る4●歳なのです。。。(///∇//) 職場において、、、まったく接点のない4年生男子複数から、 「マライカっ」 と声をかけられます。。。(〃∇〃)こ、この子たちは正しい。 ほんとにマライカで買った服を着て出勤したりしているからです ま、マライカの服を着てなくても、、どっちみちそちら寄りに見られるのですが(-_☆) あ、いいですよ。マライカ☆ 夏物は涼しいし、冬物は暖かい♪たいへん買いやすいお値段ですし、 最初っから、濃い感じのテキスタイルですので(///∇//)汚れが目立たず ペンキ使う日、墨滴使う日、ワックス使う日、ボンド使う日は安心していられます♪ でもね、、1日に何度も会ったりするんだけど、4年男子。。その度に 「マライカ☆マライカ☆」 と言われるのは、、、けっこうウンザリしたりもするんですよね。。 でね、ま、みみ子、、人ごみがけっこう苦手♪なんですけれどもね、、 ま、うちの職場の人ごみというのは、、、給食場へ食器とかを返しに行った後ね、一方通行で 犬走り?と呼ばれる外のコンクリートのたたきの通路を通って帰るときがMAXなんですけど、、 先週のことなんですが、、そこで例の4年男子が 「あ!マライカっ☆こいつすげえおもしれえんで」 と大声で言いながら肩を組んできてくれたんですよね 人ごみでいきなり肩を組まれると、、、無意識に新宿の雑踏を思い出す玉田みみ子。。 思わず、きっ!と睨んだりなんかしちゃったら♪ 「お、やるか~コイツ」 と言われちゃったりしたんで 「おーっ」 と返して、、その子どもさんと触れ合ってみたところ♪かるくちょっぴりみぞおちに入ってしまったりしたみたいで・・・ 「も、もういいよっ・・・」 と言って走って去られてしまいました。。。 その後、数日間、シカトされました♪ と、りんごに報告したところ、、 「・・・そういうのね、子どもはものすごく傷つくよ。 先生というのは、子どもを守るためにいるんだから。。。」 と真顔で言われてしまいました。。。。。。反省 昨日、持ち場の子どもさんを校門まで送っていたところ、、 グラウンドで、そのみぞおち男子のクラスが体育をしていました。。 授業中だというのに 「お、マライカ~っ☆」 と声をかけてくれたので、、あら~、立ち直ってくれたのね♪と思って 「(///∇//)やるかっ☆」 と構えて応えさせていただいたところ、 「・・・こわい」 と真顔で言われてしまいました。。。 その後、持ち場に戻って窓からグラウンドをのぞいていたら、、、 4年生はね、、縄跳びスゴイよ☆ 3重跳びを20~30回平気でやっている子がいるし、、 はやぶさ(2重あや跳び?)なんかふつうでね、、うしろはやぶさとかやっているんだよ。。 でも、、みぞおち男子、、なわとびは得意ではないようだ(///∇//) サッカーが始まった。。。サッカーが始まったら、、 みぞおち野郎、、サッカーはものすごくうまいんだな、これが。。 ひとりでゲームの間じゅう端から端まで走っている感じ。。 とにかく、、わたしは反省した で、あんまり手荒な自分(///∇//)にならないように、 今日は給食場の帰り、犬走りよりもう1本外側のたたきを歩いて帰った ・・・そしたら、6年男子に 「先生っ!そこは通ったらいけんのんでっ☆」 と注意された 掃除のとき、階段で みぞおち野郎に 「あ、マライカっ☆」 と声をかけられた。。。 「・・・サッカー、、うまいね☆」 と言ったら 「うん!」 と言った。 ・・・ ・・・ ・・・うん、かよ。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 はい。大葉が冬越しするのは、、わたしははじめて見ます♪ みみ子の趣味・・・・・・ぽっちってほんとにイイ人よね。。。 あのね、つる草マフラーというのは、、 つるというか(///∇//)茎を編んで、 それから葉っぱを1枚ずつ編んでとじ付け、 花を編んでとじ付けるという、、、けっこう地道な編物なんですが、、 昨夜、茎だけのものをお試しに首に巻いていたら(///∇//) りんごが、、パパりんの方を見ながら 「・・・あやしいよね~、これ。。。」 と言い、、、パパりん、みみ子を見て 「オマエは、1人で、山へこもれっ!」 と。。。 いや、山へこもる気分で家にこもっているんだけどね。。。 パンは成功♪ ハマしずちゃん 今日は毛糸のソックス履いて穴なしクロックスをはいてたら、、、暑かった。。 来週は、、真冬の寒さに戻るという予報で、、、楽しみにしてます♪

      7
      テーマ:
  • 19 Feb
    • すばらしき編物世界

      いくら暖地だと言っても、、、毎年、冬になると大葉は枯れてしまっていたのですが、、、 今年は 冬越ししそうです。。。 例年より暖かい?? 今日は、、毛糸のソックスを履いていると、、、暑いくらいの陽気でした アマゾンで注文していた本が先ほど届いたのですが。。。 Mary Thomas's Knitting Book Folk Socks: The History & Techniques of Handknit Knitting on the Road まだパラパラと見ただけなんですが、、、なんだか素晴らしい。。。 ま、なにごともぼちぼちやりたいと思います コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 な、内容によりますね。。。(///∇//) オイラの場合は、、能率(///∇//)を追求し始めると、、、けっこう間違った方向に行くことが多いです だもんで、、今、、”つる草マフラー”?というぜんぜん今まで編んだことがないようなものに手を出してます(///∇//) パンは、まるっきりプレーンなものを仕込みました。。。丸1日たっても発酵してません ちょっと、、、不器用に生きてみたい玉田みみ子4●歳なのでした。。。 ハマしずちゃん 今年はインフルエンザはA型が流行のようですね。。。 お大事に、、ゆっくりしてくださいね このサイト、お気に入りに追加しました(///∇//) じゅんちゃん ベーグル、むちゃむちゃおいしそうですねっ やっぱり、、本格派はすてきだな(・∀・) 実は、、うちのパパりんのいとこ(息子さんが京都の某大学生)は、 わが街のけっこう有名なパン教室チェーン?の先生なのですよ。。。 で、うちのおばあちゃんもお友だちと教室に通っていたので、、 おばあちゃんちには、高速ガスオーブンも、こねる器械も、小さな温室のような発酵器もあるのです。。。もちろんドライイースト発酵です♪。。。でね、おばあちゃんは、もう通ってないので、 「あげようか??」 と言ってくれたのですが、、、うち、台所せまいっ☆っていうか、、 ゆくゆくは、、おばあちゃんちに住むことになるし 「いいです♪」 と、もらわなかったのですが。。。本格的☆はたいへんだ☆☆というのもありました。。。 ほんとにお店で売ってそうなパンを作るのは、、、たぶん疲れるぞ☆って。。。(///∇//) 実際、、おばあちゃんも、お教室以外でパンを焼いたのは、、、最初の頃だけだったような。。。 で、天然酵母は、、、誰が作っても手抜きしてもそれなりにおいしいので、、よいデスヨ♪ ただ、、天然だけに、、、自然に沿ってやらなければいけない☆というのは、、 今回よくわかりました。。

      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 促成はだめね。。

      あいかわらず靴下を編む日々なのですが・・・ 慣れてくると、、、やっぱり、、もっと速くたくさん編めないものか??と考えてしまうのです。。。 手編みの靴下は、、ほんとに暖かいんですよ。。 冬は、、天然酵母のパン生地がなかなか発酵しないため、 なんとか速く発酵させることはできないか??と考えて、、 ”保温”になっている炊飯器の上に置いてみましたところ、 真夏並みの速さで発酵しました! 焼いてみると、ふつうにおいしい♪ような気がしたのですが、、、 やっぱり・・・何かが違う。 家族のみなさんが好きなスコーンなのに、、売行きがふるわない。。。 冬はやっぱり冬のスピードで発酵させなきゃいけないような気がする。。。 粉や酵母も落ち着いて過ごしたいんだろうなぁと思いました。。 もっともっと☆とか、速く大量に☆というのは、、たぶんもう 地球の流行りではないんだな。。。 人間もたぶんそうですね。。。 コメントありがとう☆☆ rumikoさま アハハハそうそう、、いなくなる☆というのもありましたね。。。(///∇//) 子どもは1年でどーーんと変化しちゃうので、 そんな今を楽しんでくださいね~~(・∀・) パリで会うハマしずちゃんへ。。。 わかりました☆関空から向かいます! 次はホテルの検索ですね。。。ルーブルの近くがイイ(・∀・) ミルクシェーク母さま ドイツ・・・(///∇//)。。。できたら、わたしもドイツ経由にしたいものです。。(///∇//) び、ビールが飲みたいっ ベルリン動物園?にも行ってみたい ベリィさん いっしょに行きましょうよ(・∀・)関空組で♪ りんごをベビーシッターにつけますよ

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • バレンタインのいろいろ

      これまで、、近ごろの職場では、、バレンタインの前日になると だいたい女性スタッフ1人につきに500円の献上が求められていたので(///∇//) 現職場で、先輩に聞いてみたところ 「そんな、、商業主義に踊らされるようなマネ。。。 そういうのは家庭でやってください☆」 という回答で 「さすが、聖域(///∇//)」 と すがすがしい気持ちになりました♪ さて当日は、、手作りのチョコレート作品を持ってきて 職員全員にふるまってくださった方がおりました☆ 1人でチョコレートケーキからガナッシュ、チョコがけ苺まですべて作ってきてくれたのです! お話を聞くと 「・・・30数年前の・・・手作りチョコレートの本が出まわってない頃から フランス料理などの文献をひもとき、、1人でコツコツ毎年作ってた。。。」 ということでして、、、、いや、先生っておもしろい人がいっぱいいるんだよ。。 わたしはスーパーでロイズを4箱パパりんに☆っていうか、、最初っから家庭用(///∇//)ですね。 パパりんもたくさん義理チョコをもらってきてました。ゴディバもあったよ♪ で、りんご、、りんごね。たくさん友チョコをもらってきていましたが、、、 差し上げる方において、、、ちょっと、、、何か複雑なものがあったらしく ・・・暗いんですけど ちょっと、、チョコの食べすぎでかるく胃が痛いんですけど、、、 日曜にはオイシックスから野菜が来るので、、、冷蔵庫空けたいです☆ コメントありがとうございました☆☆ rumikoさま ・・・(///∇//)・・・あの、思い出してみますと、、2歳前くらいの子どもを連れて スーパーに行くのが、、、いちばんつらかった かごに食品をつぎつぎ入れたところで 「トイレッ」 とか言われると、、、お会計がお済みでない商品は持ち込まないでください☆の張り紙が にくかった(-_☆)です ミルクシェーク母さま えぐいの見たい(///∇//)です☆ ・・・精神だけでもラグジュアリィ♪でいよーっ(///∇//) パリで会いましょう ぽっち。。。 ビンボーですっ ハマしずちゃん 3連投ありがとうございます ・・・うちは、、、成田まで往復してその前後で1泊ずつすると、、、それと同等の金額くらいになると思われるのですが、、、、、、、オススメのパリのホテルとかもありますか?? というわけで、、、かなり行く気です ルーブルには1週間くらい通いたいと思いマス これから、、、ぼちぼちヨーロッパ関連の本など読んでみたいと思いマス ・・・いちばんは、、、お金を貯めることですが お仕事は、、、たのしいですよね。 子どもが小学校に上がると一段落って感じですよね。。。

      5
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 清富??

      最近、かなり日月神示を好きになっているみみ子ですが、、、 「清くして富むのがマコトぢゃ。地も富まねばならんのぢゃと申してあろうが。これから先は金儲けばかりも出来ん。今までのような神信心ばかりも出来ん。神の道を進むものは、嫌でも金がたまるのぢゃ。金がたまらねば深く省みよ。道に外れて御座るぞ。人は罪の子でない、喜びの子ぞ」 ・・・ひぃ~っ 「金が好きなら金を拝んでもよいのぢゃ。区別と順序さえ心得ておれば何様を拝んでもよいぞ。金を拝めば金が流れてくるぞ。金を拝み得ぬイコヂさが、そなたを貧しくしたのぢゃ。赤貧は自慢にならん。無神論も自慢にならん。清貧は負け惜しみ。清富になれよと申してあろうが。清富こそ弥栄の道、神の道」 ・・・・・・ひぃっ 「人間はどない申しても、近欲ざから、先見えんから欲ばかり申しているが、神はもち切れないほどの物与えているではないか。いくら貧乏だとて、犬猫とはケタ違うがな。それで何不足申しているのか」 ・・・・・・・・・・ いつも、給料日前は崖っぷち(///∇//)感覚なので うちはビンボーです☆と毎度子どもに言って聞かせているのですが、、、 よ~く家の中を見ると、、、 珍犬やデブ猫がスタスタ歩いているし、、、好きな本だけドーンとあるし、、、 冷蔵庫は満杯だし、、、押入れも庭もギュウギュウ(///∇//) 編んでも編んでも毛糸のストックは減らない感じだし、、、 うちって、、、もしかしたらビンボーじゃないのかも。。。(///∇//) コメントありがとう☆☆ ベリィさん うちは・・・靴を脱いであがる家なのですが、、誰もお散歩のあと犬の足を拭いたり洗ったりしないです。。。 ところでところで、、、昨夜10時ごろ犬のお散歩に行ったら、 お久しぶりに地下道ダンサーズに会いました リーダーが満面の笑顔で 「まっちゃ~ん」 とあいさつしてくれました。。。あいかわらず眉毛がなかったです(・∀・) そういや、、、この頃こういう時間帯に散歩してなかったんだよな☆と思いました。。。 前はいっつも夜10時前後だった。。。 夜10時すぎでも、、、マイとは神社に行きました♪ 神社に行く近道はほんとに真っ暗がりなんですけど、、、 マイといっしょだと何も怖いものがない感じです(・∀・) この辺りじゃ、、無敵のコワモテ犬の女の子ですから。。。♪ ハマしずちゃん ・・・ゴメン。髪留めは、、、りんごが3歳の頃、わたしが作ったのです☆ りんごの制作といえば、、、 連休中に描いていたカエル。。。 ヘンタイ街道をまっすぐ歩んでいる娘です。。。 パリで会いましょう(・∀・) じゅんちゃん えっとね。。。もう1冊目に付くところにあったのが、2004年5月号で、、、第7号になっています。。。 たぶん初め頃は隔月?刊だったと思うので、、、2003年くらいからあったのではないでしょうか?? これ、編物しながら読むのにちょうどいい雑誌です♪ わたしもほぼ立ち読み読者だったのですが、、、これからは買おうか(・∀・)と思いマス♪ 梅の花、、、きれいですよねわたしも大好きです。 ぽっち。。。 ありがとうぽっちってほんとにいい人だね 実は実は2日前、パパりんが 「オレは今、40数年間生きてきて、初めての経験をしている。。。 ・・・足元があったかい。」 と言ってました(///∇//)無骨な試作品アクリルブーツ1号を履いていたのです( ̄ー☆ わたしは、今、毛糸バージョンを履いているのですが、、、暖かい しか~し、、洗濯でちょっと縮んだため、、履き口がきつくなり、、 甲の薄いわたくしはオッケーなのですが、普通の人だと、、踵が通りにくいと思われます。 よって、、つま先、踵だけでなく履き口もアクリルを使った方がよいことがわかりました。。。 で、同じ目数同じ針で編んでも、全部アクリルで編むと大きくなるので、、、男性用になるということもわかりました。毛糸で編むにしても太い毛糸にすればよいのですね。。。 というわけで、、いまだ試行錯誤中です♪ 型が完成した暁には、、、もっと無難な配色ちゅうかイイ(・∀・)糸で編むよ~ん☆ ミルクシェーク母さま 犬のウンチには、CROCS(///∇//) ・・・ ・・・オイラ、どうやったらパリ行きチケットを買えるのだろうか。。。現実問題。。。

      6
      テーマ:
  • 11 Feb
    • お掃除でみつけたパリの犬☆

      まあ、昨日、台所の戸棚の整理なんかしておりましたら・・・ まあ、、、なんでこんなところにこんなもん入っているかな~みたいなものがたくさんありまして(///∇//) わが街の有料ゴミ袋1杯分捨てました。。。けど、お宝?も出てきました りんごが3歳の頃に、、ちっちゃな造花を買ってきて作った バレッタと たぶん東京に住んでいるころ買ったラピスラズリのデッカイ指輪。。。 それから 2年前の雑誌。。。「パリ特集」。。。 パリに住んでる 市井の人々の写真が・・・ かっこいい パリのぞうきん犬特集☆というのがありまして(///∇//) これ・・・ ラサアプソだ。。。(///∇//) たぶん、これも。。。(///∇//) ?? これも、、、そうだな。。。(///∇//) プードルでしょう。。。 プードル。。。 プードル??? プードルですね。。。 そろそろ、、、トリミングに連れて行かなきゃいけないな☆と思っていたうちのちび犬2匹ですが、、、 もうちょっといいかな(・・。)ゞという気になりました。。。 それにしても、、服を着ている犬がいませんね。。。 街には 犬のための おしゃれな仕掛けが あーー、、、行ってみたい、パリ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ・・・弾いてません やっぱり、3万ですか。。。 あの、配色は、、、あまり毛糸をいいかげんに編んでいるので。。。 家族は遠い目をします。。。誰も自分のを 「編んで!♪」 とは言いません。。。

      6
      テーマ:
    • 玄米☆

      日月神示にも、、 「玄米をよく噛んで食べるとよい」とありましたので、お久しぶりに炊いてみました。 家族のみなさんは絶対に食べない(///∇//)ので、 まったく自分の好みにしていいんだわと思い、、、 一つまみの塩と唐辛子とめかぶを入れて炊きました。 梅干といっしょに食べて、、、おいしかったです。 これからは、、、玄米は自分用にいろいろ自由にお試し♪ パンは、、、家族のみなさん用に 甘めに仕上げようと思いました。。。 お天気がよくて暖かく、、布団カバーを洗って 犬猫4匹を洗って、、、庭の選定をちょこっとやりました。 で、焼酎飲みながら、、 編物をしたのでした。。。(///∇//) なんとなく・・・セーターとかカーディガンとか大物を編みたくなってしまうのですが、、 いかんいかん。。。わが街の冬は短い。 毛糸のソックスだって、、あと1ヶ月?履けるかどうかわかんない(///∇//) コメントありがとうございました☆☆ じゅんちゃん はい。年末に掃除用にアクリルたわしを作ったところから、、 ”編物”に十何年ぶりに戻ってきました引きこもって(///∇//)編んでいます♪ 手作り・・・以前と違うのは、、 前は、セーター編んだ!パンを焼いた!で、 まあ、その行為を楽しんだ(///∇//)という感じだったのですが、、、 現在は、 パンは切らさないように焼いていて、、、市販のパンは買っていません♪ アクリルたわしは毎日フル活用しています♪ 靴下は、、、まだ2足しか編んでないんだけど、、、ローテーションに入っています♪ 履き心地と暖かさは、、、FALKEに勝っているかもしれませ~~ん ハマしずちゃん 3万円は、、、多いと思いマス(-_☆) 中学生が3泊4日で、、、食事以外に3万円使うなよっ ところでところで、、、しずちゃんの毎日の食事ってどのようなものなのですか??

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 近ごろの日常生活

      焼酎飲みながら、 編物してます(///∇//) 野菜スープを常備してます。。。 前は、味噌を入れていたのですが、、入れる材料によっては 「まずいっ」 と言われるため、、、最近は、塩コショウとコンソメだけです。。。 無難に食べてくれます(///∇//) お櫃の中のパンが少なくなってきたら、パンの仕込をします。。。 最近は成功が続いています(///∇//) 犬のお散歩は 神社経由(///∇//) この間の鶴は、 亀石とセットになっていたことがわかりました。。。 ここは、ほんとに子どもが猫を飼えそうな神社なのですが(///∇//) 数年前、ここの分社?(ちょっと離れたところに何ヶ所かあるのです)で スイミングスクールのバスを待っていた子どもたちが 大きな石柱にかかっていたチェーンの上に7人乗って遊んでいて 石柱が倒れてきて1人死亡1人重体(2人は姉妹)という事故があり、、、 もう大きな石柱にはチェーンをつけてはいないのですが、 事故防止のため、子どもの出入りは禁止されているようです。。 マイを連れて行くころになると 日が暮れている。。。 境内の前では、、マイがいちばんお行儀よいのですが。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 わたしも、フランス人の知り合いはいないのですが(///∇//) まず、、、日本人は生活をお金に換算して考えてしまいがちですが、、 フランス人は、、、最も大切なものはアムール(愛)だ☆というところからスタート。。。 で、、、「せめて、人なみに」という発想が、、たぶんゼロ(///∇//) 子どもは18歳になると、半強制的に独立させられるらしいのですが、、 冷蔵庫を持ってない人もふつうにいるようで、、、 バゲットとハムを1枚買ってきて、サンドイッチにして食べるらしいです。。。 ハムを1枚から売っているところがサスガ☆です。 消費税率が食料品だけ低いようです。 惣菜や調理パン、ペストリーになってしまうと高いようです。 自分で作って食べている分には、あまりお金がかからないということです。。。 でね、、、日本では冠婚葬祭に突然の出費♪というケースがあり(///∇//) 常に・・・いつお金が要ることがあるかわからないドキドキ☆があるのですが、、 フランスのお葬式、、、シャルロット・ゲンズブールが、お父さんのお葬式に アニエスbのロゴ入り黒Tシャツ&ブラックジーンズで参列していた写真を見たことがあるのですが、、 ほんとにみなさん、普通に黒っぽい普段着で参列しているようです。。 どうもいわゆる「お悔やみ」がないようなんですけれども。。。 喪主は、、集まった人にコーヒーとクッキーとチョコレート出して終わりのようです。。 で、小学校に親が参列する入学式はないそうです。。 普通に暮らしている分には、、、「着ていく服がないっ☆」と慌てる機会自体がないようです。。 更に更に、学校には制服がないだけでなく、体操着も自由。。。ほんとに何でもいい☆というだけあって(///∇//) 天使のようにカワイイ女子小学生がお父さんのブリーフはいて体育の授業に出ていたりするそうです。。。 遠足のときはお弁当。。。お弁当の観念?が違うらしく、、、 パイレックス(耐熱ガラス容器)に野菜サラダとドレッシングだけ♪入れてくるという子もいるそうです。。。 ・・・おもしろいな(///∇//)。。。 が、ここで急に思い出して、、頭にくることが、、あります~ うちのりんごちゃん、4月になったらすぐ沖縄に修学旅行に行くんですけれども・・・ 3泊4日で、、、お小遣い、、 「・・・みんな、5万円だって。。。○○ちゃんは、7万円かもしれないって。。。」 ・・・ ・・・しゅ、修学旅行って、、、食事、、ついてる、ダロッ?? ・・・ ・・・死ネッ 一応、学校で建前だけでも上限を定めていただくと助かるなと思うのですが、、 この辺りの指導は、、家庭に任されていると思われ、、、 パパと相談の結果、、 「・・・3万円。。。??」 ということに。。。。(-_☆) あの、、、春期講習費の引き落とされる月に更に3万円の臨時出費かよっ(_ _。)。。 ヤダねぇ。。。人なみって いぶたん フランス人・・・おもしろいですよ♪ ストラップ、、ほんとにほんとに どうもありがとうございました☆☆ mokoさん アムール生活において、、、mokoさんは立派なフランス人だと思われます。。 ミルクシェーク母さま 優雅な粗食もしよければ内容を教えてください(///∇//) >1ヶ月半くらいの滞在で 5キロ以上やせました。 これ・・・すばらしいです フランス式皿洗いも気になります(///∇//) ハマしずちゃん >食べ物も 美味しいものを ちょこっと、、 そうそう、その美味しいもの・・・なんだか高価なものを想像していたんだけど、、 どこにでもあるものだったのね。。。 どうも、買い置きをしないみたいですね。。。 も、もうちょっとフランス人について知りたくなりました(・∀・)

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • フランス人

      講談社文庫/吉村 葉子 ¥560 Amazon.co.jp という本を読んでみました。 要するに、、、ほんとにそのとき必要なものにしかお金を払わないということで・・・ フランスの学校では、家庭科という教科がないにも関わらず、 人の手がかかったものはボンッと高くなるので、 ほんとになんでも手作りしてしまうらしい。。。 手作りしたものを売るわけではないので、、仕上がりにも神経質にならず(///∇//) ホームパーティが大好きなのですが、、お料理自慢をするわけではないので、、 また、パーティの目的はおしゃべりなので、、 凝ったものは作らない。。。♪ で、日本では、、パ-ティで政治&宗教の話はご法度ですが、、、 フランス人にそう言うと、 「・・・じゃ、話すことなくなっちゃうじゃない!」 ということらしいです。。。 農業国☆という誇りを誰もが持っていて、老若男女みんなマルシェで買い物するのが大好き。 焦げ付いたフライパンを熱いうちに洗ったら 「ばかっ」 と叱られるそうで、、、フランス人はフライパンが熱いうちにワインをちょっと入れて お焦げをソースにしてしまうそうです。。。 ま、すごいのが、、、パン・オ・ショコラ(チョコレートパン)は高いので、 バゲットを10センチくらいに切って、そこに切込みを入れて、普通の板チョコを挟んで 子どものおやつにするそうです。。。バゲット・オ・ショコラと呼ぶそうで、、 チョコだけ食べさせるより、手も汚れなくていいんだと。。。 ペンキ塗りも大好きだそうです。。。 持ち物は自分の分身♪という感覚だそうで、、、日本人から見ると、バッグなんか かな~りくたびれて見えるものを持っているらしいのですが、、、ぜんぜん平気だそうです で、ふつうは、、、家でも学校でも病院でも 水道の水を平気で飲んでいる☆ということで、、、 エビアンやボルヴィックとかは、、、おいしい水が飲みたい!という人だけが飲んでいるそうです。。。 次は 激しく家庭的なフランス人愛し足りない日本人 (講談社文庫 よ 26-4)/吉村 葉子 ¥560 Amazon.co.jp を読んでみたいと思います。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 mayuさんのお誕生日、おめでとうございました☆ これからもいっしょに楽しい毎日を ハマしずちゃん ほんとに、、、こちらも1年で1番寒い時期なのですが、、 やっぱり暖かいか。。。 昨日、職場近くでスイミングスクールのバスを待っていた高学年の子ども、、、 半袖Tシャツ1枚に夏物のイージーパンツ(いちおう長ズボン)、素足にサンダル履きだった。。。 スイミングだから、、、着替えやすい♪かっこうだったんだろうけど、 「・・・いや、やっぱり間違っている☆」 と思いました。。。

      5
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 趣味:お参り♪

      今が、わが街では一番寒い時期だと思われますが、、、 水仙満開中。。。 ヤッパリ、暖かいわよね。。。 週末、お天気が悪かったので、、、 今日行ってきました。 ご近所の神社♪ 鶴が祀られていました。。 後でマイちゃんを連れて行ったときは マイちゃん暗闇に紛れしまいましたが。。 犬を連れて入っても、何にも言われなかった これから、ほぼ毎日お参りに行ける♪しかも、マイの大型犬ロングコースは、 2つの神社を通ります♪♪ アクリルたわしを職場へ少量 持っていったのですが、、、予想以上に喜んでもらえ、、 これからも編み続けようと思ったのでした コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 長いよね。。。ヤッパリご、ゴメンネ。。。 豆まきしないんですよ。実は。。。りんごが小さいときはボウルの中に豆まきさせたような 更に、、わたしが小さいときは、、うちの実母、シーツを敷いてその上に撒かせたよ。。 食べ物を投げる撒くのは、どうも違うような。。。と感じていたのですが、、 どうも、日本の国を造った国常立大神?が悪神にウシトラ(東北)に閉じ込められたとき、 もう2度と出てこないように炒り豆を投げつけた(炒り豆からは2度と発芽しない)のが 節分行事の起こりのようです。。。 で、日月神示というのは、、国常立大神?のお筆先のようです。。。 いよいよ出てこられるようです。。。 じゅんちゃん ご無事でなにより♪ わたしも、、、コープはまずいだろ。。と思いました。。 原因究明が待たれます。。。 ハマしずちゃん (///∇//)変人です。 チベット体操の本に書いてあったと思うのですが、、、 食品の成分によって消化酵素が違う?ので、 一度の食事に多くの品目を食べると、、、老化をまねく?とか。。。 玄米食、スバラシイです☆うちは、りんごとパパりんが食べないので立ち消えてしまいました。。 ベリィさん バナナくるみパンです(///∇//) おいしい味噌・・・教えてください♪♪ mokoさん mokoちゃんくらい残業してると、、、帰って野菜刻んでられないデスヨ。。 うちに帰る前においしい味噌ラーメンでも食べてください☆ ↓を要約しますと、、 五穀野菜を感謝して食べてください。 日本人が改心しないと地球が洗濯されます(惨事が起こります)。 で、 まつり合わせという、大難を小難に変える方法がありまして・・・ それは、5億円の借金を5円で返済できるくらいのもの(///∇//)らしい。。。 なにか、イヤなことがあったときに 「あーよかった。これでメグリ(注:いわゆるカルマのことですね)が解消できました♪ これぐらいで済んでよかった~。ほんとに感謝します☆」 と祈ればいいみたいです ヤなことがあったときに感謝☆ これをたくさんの人が行うと、、、地球規模の大難が小難に変わるようなんですけれども~~ ミルクシェーク母さま ミルク家は、、、霊気満つるアメリカンスイートホーム(///∇//) たぶん同じ組なので、、、 どこかで、お会いできそうですね

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 冷凍餃子

      先週、実姉より電話がかかってきました。。。 「どうせテレビは見てないだろうから・・・で、冷凍食品は食べてるでしょ。。」 ということで わたしは冷凍食品を買わないし、食べないのですが、、 パパりんが買ってきて、お弁当部隊の2人が食べています。。。 で、冷凍庫をチェックしたところ、、、ありました♪冷凍餃子複数個 公表された銘柄ではなかったのですが。。。その時は。 翌日一気に85品目?になったときは、、、もう見る気力がなかったです。。。 が、パパりんがチェックしたところ大丈夫であったようです。。。 昨日、お天気が悪く、パパりんに 「犬のエサとベーコンを買って来て下さい☆」 と、お願いしたところ、、、犬のエサとベーコン以外にでかいスーパーの袋 冷凍餃子をドーーーンと買ってきていました 「今、スーパーで売っている冷凍餃子は、そのスーパーが絶対の自信を持っているということだぞっ」 ・・・ ・・・ ・・・誰かコイツの思考回路をどうにかしてくれっ☆ と思ったのですが・・・昨夜のおかずは揚げ餃子・・・ ・・・ ものすごくおいしいと思ってしまいました。。。 魂の叡智 日月神示:完全ガイド&ナビゲーション (超知ライブラリー)/中矢 伸一 ¥1,680 Amazon.co.jp をちょっとずつ読んでいるところなのですが、、、日月神示というのは、もともと 「大本」に降りるはずだったのに、、厳しい弾圧を受けていたため 岡本天命に降りた☆とありました。。。 「大本」弾圧事件・・・学校の歴史の授業ではやらないのか わたしが授業中寝ていたのかわからないのですが、 ぜんぜん知りませんでした。 「大本」の出口王仁三郎さん、、、出口王仁三郎さん、、、 この名前はどこかで見た覚えがあります。。。 検索してみましたところ、、、数々の予言をしておられ、大東亜戦争の細かな内容まですべて的中しています。。 で、日本は雛形の国で日本で起こったことが世界に起こる☆というのを前に読んだのですが、、、その日本の更に雛形が「大本」だったということで、、、第1次「大本」弾圧事件が第2次世界大戦にあたり、第1次より比べものにならないほど酷かった第2次「大本」弾圧事件が、、これから来るであろう出来事にあたるようです。。。 まだ、今読んでいるところなのですが、、、 日本が8カ国から、、、北から攻め込まれると。。。 日本の人口は3500万人くらいになるだろうと。。。 一握りの米に泣く時が来るだろう・・・衣食住が足らなくなる・・・買い溜めしてもだめであると。。  外国から攻めて来て、日本の国丸つぶれというところで、元の神の神力出して世を立てるから、臣民の心も同じぞ、江戸も昔のようになるぞ。   元の世に返すというのは、たとえでないぞ。穴の中に住まなならんこと出来るぞ。生の物食うて暮らさなならんし、臣民取り違いばかりしているぞ、何もかも一旦は天地へお引き上げぞ。   立て壊し、立て直し、一度に成るぞ。立て直しの世直し早うなるかも知れんぞ。遅れるでないぞ。立て直し急ぐぞ。立て直しとは、元の世に、神の世に返すことざぞ。元の世と申しても泥の海ではないのざぞ。中々に大層なことであるのざぞ。   地震、雷、火の雨降らして大洗濯するぞ。よほどシッカリせねば生きて行けんぞ。   月は赤くなるぞ。日は黒くなるぞ。空は血の色となるぞ。流れも血ぢゃ。人民四ツん這いやら、逆立ちやら、ノタウチに、一時はなるのであるぞ。大地震、火の雨降らしての大洗濯であるから、一人逃れようとて、神でも逃れることは出来んぞ。天地まぜまぜとなるのぞ。ひっくり返るのぞ。   三分の一の人民になると、早うから知らせてありたことの実地が始まっているのであるぞ。何もかも三分の一ぢゃ。大掃除して残った三分の一で、新しき御代の礎と致す仕組ぢゃ。三分むづかしいことになっているのを、天の神にお願い申して、一人でも多く助けたさの日夜の苦心であるぞ。堪忍の堪忍、我慢の我慢であるぞ。   今の肉体、今の想念、今の宗教、今の科学のままでは岩戸はひらけんぞ。今の肉体のままでは、人民生きては行けんぞ。一度は仮死の状態にして、魂も肉体も、半分のところは入れ替えて、ミロクの世の人民として甦らす仕組、心得なされよ。神様でさえ、このこと判らん方あるぞ。大地も転位、天も転位するぞ。   半霊半物質の世界に移行するのであるから、半霊半物質の肉体とならねばならん。今のやり方ではどうにもならなくなるぞ。今の世は灰にするより他に方法のない所が沢山あるぞ。灰になる肉体であってはならん。原爆も水爆もビクともしない肉体となれるのであるぞ。今の物質でつくった何物にも影響されない新しき生命が生まれつつあるのぞ。岩戸開きとはこのことであるぞ。少し位は人民つらいであろうなれど、勇んでやりて下されよ。   大掃除はげしくなると、世界の人民皆、仮死の状態となるのぢゃ。掃除終わってから因縁のミタマのみを神がつまみあげて、息吹きかえしてミロクの世の人民と致すのぢゃ。   神世のひみつと知らしてあるが、いよいよとなりたら地震、雷ばかりでないぞ。臣民アフンとして、これは何としたことぞと、口あいたままどうすることも出来んことになるのぞ。四ツん這いになりて着る物もなく、獣となりて這いまわる人と、空飛ぶような人と、二つにハッキリ分かりて来るぞ。獣は獣の性来いよいよ出すのぞ。火と水の災難がどんなに恐ろしいか、今度は大なり小なり知らさなならんことになりたぞ。一時は天も地も一つにまぜまぜにするのざから、人一人も生きては居れんのざぞ。それが済んでから、身魂磨けた臣民ばかり、神が拾い上げてミロクの世の臣民とするのぞ。どこへ逃げても逃げ所ないと申してあろがな。高い所から水流れるように、時に従いて居れよ。いざという時には神が知らして一時は天界へ釣り上げる臣民もあるのざぞ。人間の戦や獣のケンカ位では何も出来んぞ。くどう気付けておくぞ。何よりも改心第一ぞ。 改心(=身魂磨き)というのは、、、解釈がいろいろあるのですが、、、 まず五穀菜食にもどれ☆というのは、共通しています。肉食をやめよ☆です。。 で、この時点で、いつも 「肉っ!」 と言っているりんごは生き残れないことが確定です(///∇//) で、死んだケモノの皮を剥いで纏っている者(=皮製のジャケットやバッグ、靴を身につけている者)も同様と。。。 ここで、パパりんとわたしも生き残れない組確定(///∇//) 更に、酒とタバコも同様ぞ☆で、、わたしは絶対死にます♪ しかし、世の中の変貌をちょっとでも長く見ていたいので、 意識だけでも・・・改心を 「もっともっと」を止める☆ということだと思われます。 出口王仁三郎さんも粗衣粗食だったそうです。(しか~し、タバコは吸っていたようです) 「大本」教団幹部たちは豪勢に飲み食いしていたようですが、聖師出口さん自身は、 一菜一汁の食事を通しておられたようです。 コマーシャリズム&グルメ文化で、、ものすごい品目を1日に食べた方がよい☆ことになっておりますが、、、こんなに食べなくてよいようです。 冷凍餃子を食べなくても、人間は生きていけるのです(///∇//) 食生活をシンプルなものに戻すのが、大切なことだと思われます。 食物に感謝、衣類に感謝、住居に感謝です。 自分で作ると・・・なんだか ありがたみが湧きます それから、、日本人が第2次大戦後失ったという日本魂というもの。。。  日本魂と申す物は、天地の先祖の神の精神と合わした心であるぞよ。至善至愛の大精神にして、何事にも心を配り行き届き、兇事に遭うとも大山の如く、ビクとも致さず、物質欲断ちて精神は最も安静な心であるぞよ。天を相手とし、凡人と争わず、天地万有山野海川を我の所有となし、春夏秋冬も昼も夜も暗も雨も風も雷も霜も雪も皆我が言霊の自由に為し得る魂であるぞよ。  如何なる災禍に遭うも艱苦を嘗めるも意に介せず、幸運に向かうも油断せず、生死一如にして昼夜の往来する如く、世事一切を惟神(かんながら)の大道に任せ、好みもなく恨みも為さず、義を重んじて心裏常に安静なる魂が日本魂であるぞよ。  常に心中長閑(のどか)にして、川水の流るるごとく、末に至るほど深くなりつつ自然に四海に達し、我意を起こさず、才智を頼らず、天の時に応じて神意に随って天下公共の為に活動し、万難を弛まず屈せず、無事にして善を行なうを日本魂と申すぞよ。 (中略)  誠の日本魂のある人民は、其の意志(こころ)平素(つね)に内にのみ向い、自己(おのれ)の独り知る所を慎み、自己の力量才覚を人に知られん事を求めず、天地神明の道に従い交わり、神の代表となりて善言美辞を用い、光風霽月(せいげつ)の如き人格を具えて自然に光輝を放つ身魂であるぞよ。  心神常に空虚にして一点の私心無ければ、常永(とこしえ)に胸中に神国あり、何事も優れ勝りたる行動を好み、善者を喜びて友となし、劣り汚れたるを憐れみ且つ恵む、富貴を欲せず羨まず、貧賤を厭わず侮らず、只々天下の為に至善を尽くすのみに焦心す、是の至心至情は日本魂の発動であるぞよ。  天下修斎の大神業に参加するとも、決して慌てず騒がず、身魂常に洋々として大海の如く、天の空しうして鳥の飛ぶに任すが如く、海の広くして魚の踊るに従うが如き不動の神を常に養う、是れが神政成就の神業に奉仕する身魂の行動でなければならぬのであるぞよ。  凡人の見て善事と為す事にても神の法に照らして悪しき事は是れを為さず、凡人の見て悪と為す事にても神の誠の道に照らして善き事は勇みて之を遂行すべし。天意に従い大業を為さんとするものは、一疋(ぴき)の虫と雖も妄りに之を傷害せず、至仁至愛にして万有を保護し、世の乱に乗じて望を興さぬ至粋至純の精神を保つ、是れが誠の日本魂であるぞよ。  今度の二度目の天之岩戸開きの御用に立つ身魂は、是れ丈けの身魂の覚悟が無ければ到底終わりまで勤めると云う事は出来んから、毎度筆先で日本魂を磨いて下されと申して知らしてあるぞよ。(大正8年2月21日) 日本人というものは、、、もともとは美しい生き物だったのですね。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 行きません(///∇//) ミルクシェーク母さま 満つる霊気の原因は、、、やっぱり コイツだったのか。。。(///∇//) そう言われれば、、そのような気がします。。。 明らかに他の犬種とは、、、醸しているものが違います(///∇//) ちなみに、、、歴代うちの動物さん・・・ブルドッグやうさぎやら鳥やらハムスターやらいろいろ 全部が狭いうちの庭に埋まっていることを白状しておきます ハマしずちゃん お弁当・・・おにぎりだけでもいいカモネ♪

      6
      テーマ:
  • 01 Feb
    • お参り☆

      昨日食べた天ぷらで、、 なんだか普段より勇気のようなものを持ってしまったみみ子。。。 本日、お参りに いやぁ~、実は職場の近くに、、この辺りでは有名な神社とお寺があるのですが、、、 仕事帰りに寄ったりすると・・・ そこで持ち場の子どもさんが遊んでいる→境内の裏で猫かなんかを飼っている(つもりになっている)→2~3匹の猫にミョ~なものを食わしている・・・図が脳裏に浮かんできてしまい、、、 「・・・それ、見たくないよな。。。」 と勝手な妄想から断定して、、今まで踏み込めないでいたのである。 今日は天気がよかった。 今日見せていただいた異学年の生活科発表会で、 その神社と寺についての発表を見た。 神社の参拝客は正月だけで15万人。。。 お寺の方は83番札所。。。 もう、今日、行くしかないっ☆ 行ってみたら、、 ものすごく豪勢な神社で 子どもが遊んだり 猫にエサをやったりは、、できない感じです。 もう、石細工もほんとに多くて テーマパークのような神社です。 日曜の節分に加藤剛さんが来て豆をまくらしく、、会場を設営中でした。。 このさざれ石はよいなと思いました。 帰りに鐘を撞きました。いい音でした。。 が、会場設営中というのもありますが、、、霊気をあまり感じないような。。。 かなり、明るく無邪気な神様という感じです。。。 お寺の方も、、、 一部工事中で、、、正直に書きますと この阿形くらいしか 目にとまるものがなかったです。。。 家の前まで帰ってきて、思ったのですが、、、 うちの方がよっぽど霊気に満ちている。。。 が、、、帰ってからも気分がなんだかよく、、 やっぱりお参り☆ってイイ(・∀・)と思ったのでした。。。 うちの近所にも神社があります。 実は引っ越してきてもうすぐ15年になろうとしているのに、、 一度も足を踏み入れたことがありません(///∇//) パパりんが氏子の神社はちょっと離れたところにあり、、 これまで七五三も初詣も八幡さんだったのです。。。今年の初詣は天満宮でした。。 明日ワンコといっしょに行ってみたいと思いマス コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん しょうがパンは、なつかしい味という感じで、、わたしは好きです♪ このクッキーの味を思い出す。。。 ジンジャーブレッドマンの由来 16世紀英国のヘンリー8世は、当時はやり病だったペストにジンジャーが有効と知り国民にショウガを入れて焼いたパンを食べさせたのだそうだ。 国中のパン屋でジンジャー入りのパンが焼かれ、 そんな中、国民達はお腹のちょっと出た国王を模したパンを焼いて食べた。 それがジンジャー-ブレッドマンの始まりだそうな・・・ 生チョコはホワイトです♪ 激ウマ(///∇//)だと思うのですが、、家族のみなさんはポテチチョコガ好みです。。 うちはポテチの方からなくなります。。。 だから、わたし、、、ポテチチョコをあまり食べたことがありません。。。 りんごが、 「今年のは、去年までのより塩分がきつい。。。」 と言っていました。。。 ぽっち。。。 そうそうチョコレートの季節です 素直にうれしいですオバは。。。 mokoさん うふふわかりますから、いいですよ。。。 どのようにして食べておられますか?? ハマしずちゃん ・・・ドレッシングねおいしそうだ(///∇//)やってみます☆ありがとう ジンジャーティーは、、、紅茶にすりおろしたしょうがを入れるだけですか?? 蜂蜜やミルクも入れますか?? ミルクシェーク母さま ありがとうございますドレッシング☆ わたしは、、、ドレッシングというと生野菜にかけるところしか想像できないのですが、、 ミルク母さまは、、どのようなものにかけていらっしゃいますか?? また、炊き込みご飯は?しょうが以外にしいたけとかだしとかコンソメとか入れますか??

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
185999 位
総合月間
301948 位
暇人
286 位
ひとりごと
3559 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。