• 31 Jan
    • しょうが

      つい買ってしまうもの・・・に、しょうががあります。身体によさそうで。。。 家族からはたいへん不評です。。。 しょうがパンを焼きました。。。 クリスマスのジンジャーブレッドを参考に、、、お砂糖をいつもより多めに入れて 甘いパンにしてみました。。。。わたしはね、おいしい☆と思うのですが、、、 家族は軽く白目を剥く。。。 まあ、、そうだろうと思って、、バナナくるみパンを間髪あけずに仕込んでおいたのですが 汁物にしのばせても不評です。。。 豚肉のしょうが焼きは、、、パパりんが作ったのですが、、、しょうがを入れすぎたらしく 強烈だった。。。2度と作らない様子。。。 みなさんは、しょうがをどのようにして食べておられますか??? チョコレート祭のシーズン到来ですね♪ わが街のスーパーでお気軽にロイズが買える年に一度のシーズンです 買いました♪食べてます♪♪ デパートの北海道物産展のときには必ず来るロイズですが、、、 いまデパートから遠い職場のため、、、がんばって行っても、、 ほしいものは売り切れてるんですよね はぁ~~バレンタインがうれしい。。。違う意味で チョコレート、大好き。 コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま ありがとうございますPregoなら、、何を買ってもまちがいない☆ということですね(///∇//) トマトソース、大好きです 自然素材は、、やはりいいですね。。。 編んでいる分にも、、やっぱりアクリル編むよりウール編む方がなんか気分がいいんですよね。。。 洗濯機テスト・・・2~3度目に急激に縮むらしい・・・が終って(///∇//)収縮率がある程度わかったら(///∇//)天然素材だけで編んでみたいです。。。アクリルはたわし専門 ベリィさん わたしも、押入れをどうにかしたい(///∇//) ・・・最初に、、掃除か。。。(-_☆) これから、鹿男見てみます! 今、おばあちゃんが河豚と車えびの天ぷら持ってきてくれたので、、 一杯いただきながら。。。

      7
      テーマ:
  • 30 Jan
    • FALKE

      FALKEがいい(・∀・)と言っても、、、やっぱり暖かさでは、 アウトドアブランドのフリースソックスの方が上なのではないかと思い、、 今日フリース履いて職場に出かけたところ、、、FALKEの勝ち。。。 でね、仕事の帰りにマルソトの向かいのお店まで行ってみたら、、、 春夏物というか通年物?のコットン素材のものがあったので、買ってみました。。。 こちらも、、楽天では完売状態デス。 ・・・コットンでも暖かい。。。なぜだかわからない。。。ほの暖かい。。。 ソックスも奥が深いね。。。 ちなみにこのコットン素材のRUNは、、薄手なので、普通の靴を履いている方にもよいと思います ウール素材の方は、、トレッキング用なので、、CROCSやビルケンじゃないときついです。 コメントありがとうございました☆☆ ぽっち。。。 マジで送りつけようかと思いました。。。うちの床の間はスチールラックが入って、、 本棚になってます(-_☆)習字はまるめて押入れに・・・(タイムカプセル、、、また??) りんごはよそのうちの子になりたいのだろうな。。と思われ(///∇//) 本人に聞いてみたところ、、 「絶対いやっ・・・・よそのうちの子になりたい子なんかいないと思うよ」 ということでした。。。。意外。。 ぽっち、、子どもでイケるけど?(///∇//)? ハマしずちゃん (///∇//)途中からでしたが、見ましたっ(・∀・) ・・・60歳を超えているのですね。。。シャルロットが36歳だもんね。。。 それで、、あの食べっぷり&暴れん坊ぶりは、、、トレビア~ン ほんとに楽しい人ですよね あの バーキンは、、素直にうらやましい mokoさん おととい、、味噌汁におろししょうがを入れたら、、、パパりんに 「オマエ、、、死ねっ」 と言われました(///∇//) たぶん、家族はあまり幸せではありません。。。

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • うれしかったことなどなど

      今日は・・・うれしいことがありました。 りんごがひとりでお弁当を作って学校に行きました 職場に行ったら・・・あの、、、新春書初め大会で書いた習字を、 県の教職員作品展に出していただいたようで・・・ きれいに表装されて帰ってきました(//・_・//) 家に持って帰ったら、、パパりんに 「・・・字が、、、ヘタだ。。。」 と言われましたが(-_☆) 生涯で最初で最後の出来事だろうと思われ、、、嬉しい☆と思いました。 週末は、、夏に編みかけたまま放っておいた竹糸のボレロの続きを編んでいたのですが、、 これ、夏物なんですよ。。。どうもソックスを編んだ方がいいような気がして、、 ソックスの研究のため(///∇//) ジーンズファクトリーに行くことにしました。 楽天ですぐ売り切れになるFALKEというドイツのソックスがあるのですが、、 クリスマスにりんごと行ったとき、ジーンズファクトリーにはふつうに売っていた。。。 もしや冬のバーゲンにかかるのでは??と思い買い控えていたのです♪ でね、ママチャリこいで到着したら、、入口で、 前職場の社員の方に会ったお久しぶりに保険会社の人に会うと ほんとにきれいにしてるね 「よく・・・空港通りをシャーッと走っていかれるのを見ますよ」 と言われました・・・(///∇//)ほんとにシャーッと走っています。。。 「中はすごい人ですよふっふ」 とっても明るい人なのよね。。。 やっぱり明るくてきれいな女の人っていいワ。。。 で、中に入ると・・・・・・ほんとにすごい人だった。。。 靴下売り場とベルト売り場くらいしかまともに見れん。。。 FALKE・・・レディースサイズは、跡形もなかった(-_☆) でもね、、、ここからそう遠くない虹通りのマルソトのお向かいのお店にも たしかあったんだよ。。。そのお店でクリスマスのときりんごのスカートを買ったんです。 で、ママチャリで走ってそのお店に行くと・・・ 1足だけ残っていました。 濃いグレーが1足。。。 今日1日履いていたのですが、、、確かにいい。 履き口やつま先などはゆったりしているのですが、、、足首がかなり締まっている。。 ほんわり暖かい。。。 で、ウール糸を使って、、 足首をらせん編みで締め、 かかとは洗濯しても縮まないよう&強度でアクリル糸、、 土踏まずはウール糸で締め、、つま先はアクリル糸で編んでみようと思います♪ ま、靴下は洗濯機で洗うと思うんで、、、 そこでウールがどれくらい縮むのかわからないのですが。。。 昨日、 バナナとカッテージチーズのパンを焼いたのですが、、、これ、初めてヨーグルトで練ってみました。。。りんごが言うには 「今までの中で・・・いちばんおいしい」 と。。。(///∇//) もう、次の仕込をしなきゃ、、、パンがありません。。。 休憩時間には 葉っぱをチョロチョロ編んでます。。。 コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま ありがとう楽天で買えますね♪ ご近所のうめタウンでもPregoの取り扱いはあるのですが、、まったく同じものは無かったです。 ミルク母さんのだんなさまのおふくろの味は、、うちのパパりんが引き継ぎましたっ やっぱり女の人はきれいな方がいいですよ そう思うと・・・わたくし、今の職場でハッピーだと思うのは、、 同じ持ち場で過ごす直属の上司がたいへんきれいでおしゃれな女の人だということです。。。 職場では職場服☆というものを決めていて毎日同じような服という方もいらっしゃるのですが(←わたしはこちら側(///∇//)だな・・・) うちの上司はoccasionに合わせていつもパリッとしていらっしゃいます でねでね、ついでに言うと、、、黒板に書く字がものすごく美しい 1学期・・・そのひらがなのカーブの美しさに感動したっ☆ 特に「わ」とか、、もーどないしてもまねできん美しさなんですよ! 2学期・・・漢字のバランスが美し~~い☆ 「右」と「左」の横かくの長さが、、、こんなに違うものなのだということを初めて知りました。。。 というわけで、、、目に見えるものが美しい☆ということは・・・重要です☆ これからも、5時に起きてお化粧してくださいっ わたしは、、、たぶんムリだけどちょっとは気をつけようと思います。。。 ぽっち。。。 うち・・・亜熱帯で虫が多いから、、、洗わないとすさまじいことになるんですよ♪ ・・・スッピンでジャージ、、、それ、ほんとにわたしだ。。。(///∇//) 子どもに悪いことしたか・・・・ヤッパリ。 ベリィさん 「エジソンの母」・・・ 天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール/幸田 ヘンリー ¥1,575 Amazon.co.jp やっぱりこの本が元になっているような気がするのですが、、、 日本の小学校が舞台って、、、どうなんだ??と思っていました。。。 テレビはチラッと見ただけなんですが、、、ほんとうに現実の1年生のカリキュラムだし、、 よく作っているなぁと思います。。。次回からちゃんと見るね♪ 鹿男・・・見てないんですが、、、どうですか?? じゅんちゃん 今日学校に未収のお金を払いに行ってきました。。 事務の方が 「寒いから中に入ってくださいっ!」 と言ってくれました。。。気が付いたら、 ジーパンに麻のワンピース、ドドメ色のレインコート・・・が雨でザップリ濡れていました 雨が降っていたのです。。。もう何年も雨に濡れてもヘーキ♪生活をしているので気にしていませんでしたが、、、 あんまり雨でザブザブになっているオバというのも、、、、いないですよね。。。 子どもには、、、ありのままの親を受けとめてもらいたいものです。。。

      4
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 金曜日はかっこわる☆

      ふー犬猫4匹洗った。 シャンプーした日は、、みんなよく寝ます。。。 昨日金曜日に、りんごの中学校の個人懇談に行きました。。。 そこで、わたしは・・・自分がとってもまちがっていることに気が付きました それは、、、ですね。。。待っている間に 「あら~~っ、玉田さ~ん」 となつかしい~という感じで声をかけてくださった方がおられ・・・ 幼稚園のときから知っている方なんですが、、、 お兄ちゃんの方がりんごより1学年上で、妹さんの方が1学年下、、、 ま、学年は違うわけですが、、、お兄ちゃんの方は、幼小中といっしょで 妹さんの方とは、バレエとピアノ教室がいっしょだったんですよ。。。 いや~~、、、きれいでゴージャスだったねぇ~ また、いつも明るい人なんだよね~ うちの順番がすぐに来てしまったので、あいさつだけしかできなかったのですが。。。 で、、、まね、その日は朝から 「たのむから、、ふつうのかっこで来てっ」 とりんごに言われて、、、わたしにとってはあまりふつうではないかっこをしていたのですが、、、 といっても、ジーパンにワッフル長袖Tシャツを着て薄手のカーディガンを着てベージュの革のジャケットで・・・ それじゃ、この時期いつも何を着ているかというと、、ジーパンに、夏に来ている麻のワンピースを着てその上に秋に着ているしましまのシャツを着て更に北欧のカーディガンを重ねています。。。寒い日はその上に10年以上着ているドドメ色のレインコートを着てまして・・・さらに言うと 暖房設備のない職場では、、レインコートを脱いで、持ち場に行き、、 そこで、ジーパン&カーディガンの上からジャージを着ています♪ ちなみにジャージは子供用160サイズなので、ジャージの下からジーパン出ています。。。 が、暖かいです で、そのかっこでcrocsを履いているわけです。外でも中でも。。。んで、化粧はしてません♪ でね・・・懇談は3時20分からで、仕事は3時までなんですよ、、 職場とりんごの中学校は近いといえばかなり近いのですが、 なんやかんやで時間ぎりぎりになってしまい、、 ジャージ姿のままママチャリこいで行ったんです。。。(///∇//) ま、待合で脱げばいいや♪と思ったんですよ、下にジーパンなどなど着ているわけですし、、、いつも教室で子どもといっしょにジャージ着たり脱いだりしてるわけですし・・・ で、、中学校のラウンジというところで、ジャージを脱いでたたんでいたら りんごがいきなり出てきて 「トイレ行きなさいよっ」 という。。。なんで、ジャージ脱ぐだけなのにトイレ行かないかんのん(-_-メ と思っていたのですが。。。 ・・・ ・・・ ・・・わたしがまちがっていたのですね。。。だいぶ。。。(///∇//) で、懇談会場には、、、ま、荷物を持って入るのですが、、 わたし、バッグ以外に水筒とジャージやエプロンを入れてるデカ布バッグがあったんですよね。。。 そうそう金曜日は洗濯の日だから、、いつも帰りにジャージとエプロンを持っているんです。。。 ・・・ ・・・ でも、いちばんかっこ悪かったのは、りんごがラウンジで大声で 「12月分の諸経費引き落としできてなかったって」 と言い、 「え・・・払えんよっきょうはっ」 とわたしも大声で返してしまったことでしょうか(///∇//) ・・・だって、12月って、、、うそ。。。1月の諸経費が落ちたばかりでしょ。。 12月、、、ちゃんと入金したような記憶があるんだけどな。。。 ま、引き落とし口座はふだんはカラなので、、入金を忘れると、、よくこうなる(///∇//) りんごの学校だけでも、、、通算何度目や♪という話なんですが(///∇//) ま、うちの子もプリント溜め込むからな。。。 というわけで、、また週明けに中学校に行きます ま、週明けは週末ほどボロボロじゃないからね(///∇//)ボケてる場合があるけどね。。。 金曜日、金曜日はりんごが「エジソンの母」を楽しみに見ていて、 「いい」 というので、わたしもちょっと見てみました。。。 授業参観道徳の”いっぽんばしのおおかみ”うちもやりましたね。。。 ・・・ここで、、これからおおかみさんはどうする?というところで 「おおかみはうさぎを食べる。それが自然の摂理だから☆」 とか 「うさぎだって、あんないやな目に合ったら、、もう同じところへは行かないと思う。。。」 と言うのはすごいね♪と思いました。。。 わたしも、来週からちゃんと見ようと思いました。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 秋田の雪は、、ほんとにきれいですね。。。 ハマしずちゃん あの、パパりんに聞こうと思ったのですが、、、喘息の発作で今たおれて寝ました☆ りんごと卓球に行って15分で帰ってきました。りんごが 「・・・5分100円だよ」 と言ってました。。。 のだめ以降は、、、パパりんもクラシックを聞いていたと思います。。。 ミルクシェーク母さま トマトソース、むちゃくちゃうまかったです☆ で、チーズソース・・・これは、ミルク母さんオリジナルですか?? どうも、、コレが秘訣☆のような気がしました。。。 やっぱり、、母さん、、、料理王ですねっ

      5
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 雪が降りました☆

      今日ね、小学校の運動場にぼたん雪が舞うのを見た。。。 きれいだったよ~。。。 小学校とは、、、なかなか 美しいところだな☆と思いました。。。 雪は積もりませんでした。。。 ハマしずちゃん りんごに聞いたら、、、意外にも 「ヘンデル」 でした。。。 バッハ♪と言うと思ったんだけど、、、 「バッハは繰り返しがめんどくさい。。。なんでこんなに繰り返すんだ。。。」 ということでま、どちらにしてもバロック☆です。。。この子は。。。 3次元の事象は、、、人々の想念が現実化するということで・・・ アセンションは、、、 ある日、気付いたら、、 「なんか最近、、平和だわ。。。」 と思うようになるか・・・ 大きな天災が起こるかは、、、 今いる人々の想いに依るらしいです。。。 みんな、楽しく生活してますように。。。

      2
      テーマ:
    • 父親の味☆

      ひゃっひゃっひゃっ(///∇//) 今日は、うちのラザニア記念日です☆ 家で初めて ラザニアを焼きました パパりんが。。。(///∇//) ・・・ ・・・ ラザニアはりんごの好物で、 バイオリンのグループレッスンの帰りにデパートの食堂街で食べるものだったのですが、 ミルクシェーク母さまが、記事にアップしておられ、、 作り方を教えてくださいっ☆とお願いしたところ、 写真入りの丁寧な解説と共にソースを送ってくださったのです。 というわけで、 ハマしずちゃんへ 瓶は、パスタソースです この間、りんごがふと 「おかあさんの得意料理はなんですか?と聞かれたら、、なんと答えよう。。。」 と言っておりました。。。 実はむか~し、わたしが動物園で働いていた頃、、、りんごは小学校から 動物園に帰ってきていたのですが、、 ある日、ランドセルしょって帰ってきたりんごに、園長先生が 「りんごちゃん。りんごちゃんのおかあさんが作る料理でいちばんおいしいのは何?」 と質問したところ、りんごは笑顔で即答☆ 「たまごはん」 ・・・ ・・・そこにいた全員が爆笑したのは、言うまでもない。。。 園長先生は 「たまごかけごはんね。。。あれは、、、おいしいよね~。。。」 と言ってくださったのですが、、わたしの茫然自失な態度を察知した敏感なりんごは、 「はっ☆」としたらしく、、、また笑顔ではきはき 「おかあさんは、お茶漬けも上手ですっ」 と発言・・・ ・・・ ・・・たたみかけ。。。 というわけで、、、わたしはラザニアをおかあさんの得意料理にしようともくろんだのでした。。。 が、実際は、 買い物もパパりんがしてきたし、、、わたしはチーズソースを混ぜただけで、 ほぼパパりんが一人で作りました。。。 誰か・・・りんごに家庭の味を質問するときは 「親の作る料理で何がいちばん好き?」 と聞いてください。。。 チャーハンとかもつ鍋とかラザニアとか♪答えると思います。。。 全部作るのはパパりんです。。。

      3
      テーマ:
  • 23 Jan
    • ピンク

      寒くて天気が悪い♪ こういう時期、、わたしはたいへん体調が良い ・・・ま、りんごはおなか下して学校を休んでいるのですが(///∇//) 家に帰ると、子どもが暖房つけてふとんに寝っ転がって本を読んでいる図♪というのもいい ミルクシェーク母さまが、 アメリカのバレンタイングッズ等等を送ってきてくださった やっぱり、アメリカってオバカでよいですね~(///∇//)りんご狂喜 だから、やっぱりわたしも思い切って これを(///∇//)買いました。 ・・・暖かいわ~。。 ま、外に履いて出ると、、、ほんとに外へ出る前に狭いうちの庭で ボア部分に枯れ草を引っ掛け、底でウンチを踏んでしまうに違いないので 室内履きにしようと思います☆ 天気の悪い冬の日に ピンクはいいな コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 あの、今のところ縄文時代の犬については読んだことがないのですが・・・ この5次元グループの人々、かなりの犬キチです。 宇宙が隠した最大の秘密 波動の真理 (5次元文庫 え 1-1)/江本 勝 ¥580 Amazon.co.jp この江本さんですが、、フランスの研究者の家にアメリカ人の研究者と同行した際、、、 そのフランスの家に住むチビワンコが、フランス語も日本語も英語の指示も聞き取って反応したと嬉々として書いていらっしゃいます。 犬の場合、何万年もの間人間と暮らしてきているがために、波動的に人間の言葉の持つ意味をある程度理解できるに違いない。 余談になるが、犬は神が人間に遣わした協力者である、という説がある。それゆえに、漢字で表すと、他の動物は”けものへん”をもつのに、犬は「天」の遣いであるから犬と書き、英語でもDOG⇔GODと書くのだという。 縄文時代は・・・現代よりも気温がかなり温暖だったらしく、東北、関東、中部(特に長野あたり)地方が栄えていたようです。。。 ミルクシェーク母さま そうですそうです(///∇//)この手の話は、、書く人によってはオカルトになっちゃう。。。 ビジネス界の船井先生や斎藤一人さんが語るようになってから、一般人にも受け入れやすくなったのです(///∇//) お心遣い、ほんとにありがとうございました じゅんちゃん 縄文ね~、わたしたちが子どもの頃習ったのとはえらく違います~~ 東京ドームを2個包める堅牢な建築跡も発掘されたようです。。。 で、日本各地の地名に「羽」がつく土地の多くに50m×200m程度の土をにがりで固めた平地があるようなんですが、、、どうも縄文時代の飛行場跡ではないかと言われているようです。。。 埴輪に天浮船というものがたくさんあるようなんですが、、これ宗教的なおまじないの土偶だろうと思われていたようなんですが、、、ここのところの発掘ラッシュで、、ほんとに飛行船を飛ばしていてもおかしくない文明の高さかも☆と思われてきているようです。。。 発掘された土器、石器から職人グループ(職業集団)が存在していたこともわかったようです。。。 「栽培はしてなかった。栽培が始まったときから弥生時代。」と習ったような気がしますが、、 最近、陸稲、野菜、木の実を栽培していたことが明らかになったそうです。。。 服装も、、原始人のような格好ではなく、春夏秋冬の季節に合ったカラフルな服を着ていたようでアクセサリーもいろいろつけていたみたいです(///∇//)バッグも発掘されて、、縄文ポシェットという名前が付いてます♪ ま、この時代の内容、次々塗り替えられているようなんで、、受験には出んね(///∇//) dingdongさま 何飲む何飲む?(///∇//)? わたしは、、最近さっぱりニュース番組を見ていないのでわからないのですが、、、 ネットの友やリアル友はかなりいい感じですよ(・∀・) momoちゃん オバちゃんが教えたげるっ(///∇//) 何が編みたい?? メルモハマしずちゃん 髪型は、、何十年も変わらず(///∇//)ゴムで一つくくりです。。 いつもいきなり美容院に行くので指名なしでほぼ毎回美容師さんが違うのですが、、、 今回の人は・・・・入魂☆という感じの人で(///∇//) 結果、いつもより前髪が短くなりました。。。 「トリートメントするなら、あまり料金が変わらないので、、ヘッドスパをっ!」 と薦めていただき、、、やってみたら、ほんとに気持ちよかったです(///∇//) カラーも今回は凝ったホイル染めをしてくださったのですが、、、見た目は 変わりません(///∇//) 日本が要論☆はいろいろな方が言っているのですが、、 それぞれ自分の主観も入ってしまうようで、、、 肉食をやめろ☆とか酒、たばこをやめろ☆早寝早起き☆とか厳しい(///∇//)ことも書いてあったりするのです・・・が、まずは自分に可能なところから シュタイナーも、、、何事も決めつけてはいけない♪と言っておられるので、 その人その人で、、ちょっとずつ前進すればよいかと思われます。。。

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 縄文時代

      あの・・・読み終わったんですけど、、、 日月神示ミロクの世の到来―政治も経済も光り輝く5次元の世界へ (5次元文庫 な 2-1)/中矢 伸一 ¥600 Amazon.co.jp 縄文時代について、書いてありました。。。 ついこの間までは、縄文人というのは、狩猟や漁労、採集を主な生活源として、定住をせず、原始人のように山野をうろつきながら、その日暮らしで生きる野蛮人というイメージで捉えられていました。しかし、ここのところ発見が相次ぐ遺跡や、そこから出土するものから、そうしたイメージがまったく見当違いのものであることが判ってきました・・・ 縄文時代の経済システムを「地域型共生経済」と呼んで、ここに立ちかえるべきと書いてありました。 縄文時代・・・ものすごく豊かで平和な時代が1万年以上?続いていたようです。。。 当時の人々の様子はこんな感じで、、 わたしが子どもの頃、、歴史で習ったのとはだいぶ感じが違います(///∇//) 東京に住んでいた頃、上野でエジプト彫刻展を見たときに思ったのですが・・・ なんとなく学校の歴史の時間には、、原始時代から直線状に現代まで進化していて、、 現代文明が最高♪のような印象を受けたものです。。。しかし、たぶんそれは違う エジプトとかギリシャの彫刻を見る限り、、現代人が知らない・・・何か秘密兵器のようなものが当時あったに違いないっ! ・・・という気がしたんですよね。。。 で、最近読んでるトンデモ本によると、、、地球の歴史はらせん状に?進んでいるようで ある文明が栄えたら、衰退する・・・(人間の傲慢に神がたまりかねて地球を洗濯する) 欧米が栄えた後はアジアが栄える。。。 で、現在は、、これからアジアが栄えるところで地球の洗濯にあたるところらしいです 現代より文明が進んでいた時代はあったのですね。。モチロン。 エジプトがすご~いと言っていても、、、縄文はもっと前に位置する文明だったようです。。 でね、、、日本は「カタ」の国ということで・・・ 世界の5大陸をちょうど寄せ集めたような形をしているそうです。。。 よきにしろ悪しきにしろ、日本に起きたことがプロトタイプ(原型)となり、相似形をなして世界全土に波及するということらしいです。。 日本は古来から「日の本」と呼ばれてきましたが、これは正しくは「霊(ひ)の本」であります。世界の霊的な中枢が、日本なのです。 日本が堕落すれば世界は堕落し、日本が正しき道を復活させれば、世界はこれにならって秩序と繁栄を取り戻すことになります。 「この神は神の国の救はれること一番願ってゐるのざぞ。外国人も神の子ではあるが、性来が違ふのざぞ、神の国の臣民がマコト神の子ざぞ、今は曇りてゐるなれど、元の尊い種植え付けてあるのざぞ、曇り取り去りてくれよ、依怙のようなれど、外国は後まわしぞ、同じ神の子でありながら神の臣民の肩持つとは公平でないと申す者あるなれど、それは昔からの深い経綸であるから臣民にはわからんことであるぞ・・・何事も神の国から、神の臣からぞ、洗濯も同様ぞ」(『日の出の巻』第二十帖) 日本人がちゃんとやれ☆ば、地球はちゃんとなる☆ということらしいです。。。 で、今日は給料日だったので、美容院に行ってきました(///∇//) ブルーベリー&アーモンドスコーンも焼いた♪ あとは、、早起きして犬の散歩に行って、、ゴミを忘れずに出すのざぞ☆ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 読んだだけで・・・ものすごくおいしそう。。。 買ったら、大事に食べたいと思います 秋田は縄文の遺跡が多いデスネ。。。 雪ね、、降らなかった(///∇//)ふつうにママチャリ通勤しました。。 遠くの山の上のほうだけ白かった。。。 でもね、いつもより気温が低かったようで、、吸い込む空気が清潔な感じでした(///∇//) じゅんちゃん カシューナッツ・・・おいしいです☆ じゅんちゃんが食べているものは・・・何でもおいしいような(///∇//) 子どもって、、ちょっと見ない間に、、、大きくなってるよねーー(///∇//) ん・・・バレエやると、、、頭よくなるの?(・∀・)? ハマしずちゃん うふふ・・・ うちね、りんごが6年のとき作った雪だるまがまだ冷凍庫にある ・・・冷蔵庫の掃除を何年もしてないということですね。。。

      6
      テーマ:
    • 明日は雪かな。。。

      お久しぶりにりんごのバイオリンのグループレッスンに付いて行ってみました。 わが街の中学受験の日と重なっており、、風邪や嘔吐下痢も流行っているので 出席者は少なかったのですが、、、 行ってみると、、、子どもたちがやたらと大きくなっており 楽しかったです。 昨年、東京から転勤してきた兄弟がとてもよく(///∇//) これからは毎回付いてこようかと思いました。。。 りんごは例によって練習不足で、穴があったら入りたい状態☆でした 先生から 「今年は3年で、受験があるけど・・・練習はしなさい。みんなやってきたことなんだから」 とお言葉をいただきました。 寒かったけど、、、雨でした。 雪が降ると、、いいのにな。。。 帰りはdingdongさんに送っていただき、いっしょにご飯を食べました。 楽しかったので 記念にジビッツを(///∇//) コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 すみません。きりたんぽは、どうやって作っていますか?? あの、たぶんパッケージに鍋に入れる以外に焼いて食べてもおいしいです☆と書いてあったような気がするのですが、、、ぽっちはふつうどのようにして食べていますか??? ハマしずちゃん そうじゃないかとは思っていたのですが、、、やっぱりパパりん、こままわし上手かったです☆ 教えるのも上手かったです(///∇//) しかし、手のひらで受けるのはできないと言っていました。。。 100均のこまは、軸が合っていないと言っていました。。。 小2の頃、学校で鉄ごまが流行っていたと言っていました。。。 ・・・ やっぱり・・・校長先生、恐るべし 手で受けるのは、、、老人会の人もやっておりませんでした。。。

      3
      テーマ:
  • 19 Jan
    • こままわし

      昨日、職場に地区の老人会のみなさまが来てくださって、 昔の遊びを教えてくれるという行事がありました。 わたしは、こままわしの担当にあたりました。 前日まで、竹馬かおはじきか凧揚げ(注:これはない)になることを夢みていました。。。得意だからです(///∇//) こままわしは、、、実はやったことがありません。。。 小学生のとき、男子が学校に持ってきて、、、ブームになりそうだったのですが、 オバカな男がむちゃな投げ方をして教室の窓ガラスを割ってしまい、 ブームになる前に禁止になったのです。 職場では毎朝、校長先生が教室をまわって挨拶をしてくださるのですが、 昨日はうちの持ち場の子どもが持ってきていたこまを、、、 投げたかと思うと空中で手のひらで受け、それをまわったまま子どもの手のひらに移すという離れ業を間近で見せてくださいました。 かなり口の悪い男子も 「・・・感動して、、倒れそうだ。。。」 と言っていました。。 わたしも、朝っぱらからえらく胸を打たれてしまいました。。 老人会の方が43名来て下さり、、遊びの時間が始まると、、、 こまが余っていた(///∇//)ので、わたしも挑戦してみました。 ゾウダさんというおじいちゃんがわたしについてくださり、 紐の巻き方・・・最初の3回だけきつく巻いて、あとはゆるく巻く、、 投げ方・・・床に平行にこまが下りるように投げて、小指で持った紐をしゃくる、、 手首がやわらかいことが肝心である。 古い紐と新しい紐では、、巻き方が違う。。。紐がすべってどうしようもないようなら、水でちょっとしめらせる。。。 百発百中には、程遠い(///∇//)ですが、、、わたしも投げられるようになりました ま、実は監督者なんですけどね、、、子どもそっちのけで遊んでしまったわけで 楽しかった~ おじいちゃんもおばあちゃんもこままわしてるときは50歳くらい若返ってたと思う~ いや~みんなで子どもに返りました~ お年寄りって、美しい~~ そして、、、何度も何度も同じことを教えてくれるのがイイ(・∀・) というわけで、昨日1日でこままわしが好きになったみみ子は myこまを買いました(///∇//) 100均のですけどね。。 今朝、りんごが、、、前日、自転車に乗って帰るのを忘れたということで、、 自転車を取りに行ったのですが、 自転車の鍵を持っていくのを忘れた→約3kmの道程を力ずくで引きずって帰った →タイヤも耐え難い摩擦でパンク→4300円の臨時出費ということになりました。。。 冬のバーゲンもたけなわ。。。 ま、もともとひきこもりなんで、、バーゲンには出かけておりませんが、、 うめタウンにCROCSやジビッツがドーンと入荷されていたので、ちょっくらお出かけして ものがあるうちに買っとこうかと思ったのですが・・・やめときます 家でこまでもまわしてます。。。 編物は元気にやってます☆ コメントありがとう☆☆ mokoさん ありがとう 実際、うちの隣に住んでいる人は、、かなり迷惑だと思われます。。。 犬がうるさいだけでなく、 車の屋根の上で大猫に寝られたり、 ボーボーの植物が塀を越えて侵入してきたり、、 やたらと虫が多かったり。。。 たま~に夜中にバイオリンの音がすることもありますし 屋根の上で女子が号泣してることもあります。。。 ハマしずちゃん お疲れ様でした☆ ちょっとゆっくり休んでくださいね。。 ぽっち。。。 ・・・そりゃ、きらいになるわな(///∇//)ほんとにイイ(・∀・)おにいちゃんですね。。。 今日うめタウンに行かなかったので、、きりたんぽが買えませんでした。。。

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 寒くていい天気。。。

      今日は、寒くていい天気でした。。 気温が低くて晴れているっていうのは、、、気持ちがイイですね(・∀・) 袖付きチャンチャンコできました ・・・こうして見ると、、ヘンですが(///∇//)着るとけっこうかわいいです。。。 家で長袖のカーディガンやフリースを着ていると、なんとも袖がジャマなので、 ベストを着ているのですが、、、寒い日に、庭で洗濯物を干してたりすると、、、 寒いんだ。ほんとに。。。 で、これ、、、ちょっと袖が付いているだけで、 お風呂で首までお湯につかっているような気分に(///∇//) 今日は ブルーベリーパンも焼いたし・・・ 平日も、やればできるな(///∇//) アクリルたわしの在庫がなくなったので、、明日からはとうぶん 小物を編みたいと思います☆ コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん カシューナッツ、、合いそうですね♪ わたしも明日買ってこよう(///∇//) 新人さん・・・どうでしたか?? ぽっち。。。 さすが、秋田。。。 あの・・・ミミガーは、、よく考えてみると、、、 いぶたんの記事を読まなかったら、、買わなかった☆と思われ、 そういえば、、チロルチョコも、、じゅんちゃんの記事を読まなかったら、 買おうと思わなかった(///∇//) けっこう影響、受けてます ・・・おし、きりたんぽ買うぞっ(・∀・) ハマしずちゃん (///∇//)・・・ふつうにコップについでそのまま飲んでました。。。 お湯割りにしてみましたところ、、やっぱりこちらが正しいような気がします。。。 ミミガーおいしいですよ♪ ラニくんは、、、新学期が始まったのですか??

      3
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 冬の日

      今朝、、、職場で縦割り活動の時間に相方の2年生の副担の先生が、 手作りのピンをくださいました 来月末に結婚が決まった☆そうです。。。 20代の若い女の先生です。。 ちょっと、、自分の娘を嫁に出すような感慨にヤラれました。。。(///∇//) が、この先生は、、、わたしの実の娘とは違って、、 必ずよき主婦&母になりそうな雰囲気をお持ちの方です 2~3年毎に転勤する生活が始まるそうで、、、 もう・・・たぶん、一緒に働くことはなかろう・・・と思われます。。 幸あれ☆ ここんとこ、わが街は冬☆という感じ。。 でも、最高気温は10℃くらいあるので、、、ぽっちやミルクシェーク母さまなどからすると、、 「冬じゃないだろっ」 ・・・でしょうね(///∇//) 冬といえば、、、、、、、、焼酎 というわけで、、今日は仕事帰りにいそいそと酒屋さんに行きまして 買ってきました♪限定品&etc..... おつまみでは これが最高でした(///∇//) コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ・・・?やっぱりきらいなんだーー(///∇//) mokoさん 眼精疲労は、、外に出て風に吹かれて自転車こいだらよくなりました(///∇//) 寝袋川の字・・・同じ島にこういう人が実在しているというだけで、、、幸せな気分に ハマしずちゃん わかりました☆精進いたします☆☆ もうじき、、、編みかけカーディガンからできた袖つきチャンチャンコをアップいたします。。

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 連休3日目

      今日はパンなど焼き、、、 洗濯をして・・・他には、、、何をやっていたんだか。。。 あっという間に連休終りました。。。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん そうそう、バルト物語閉店しちゃうんだね。。。リンクはずさなきゃな・・・(寂) メルマガを読んだ感じでは、、、もう風景画ニットを編んでくれる人がいない? 「こんなの編んでも、、高い!って誰も買ってくれないから・・・」 って言われたと。。。 タリンでは、ニットはおみやげなんでしょうね。。 エストニア特集をしている編物雑誌などを見ても、、民族調のセーターをいっぱい売っている写真とかあるのですが、、、着ている人はいないような。。。風景画のようなものは写真に載っていませんでした。。。 ほんとに貴重なものだったのですね。。。。。。。けっこう買いました まあ、、手編みのゴツ目のセーターは現代生活ではあまり必要なものではない。。。 着て、かっこいいというものでもないですし・・・ が、、、着ているとなんともいいかげんな気持ちになれます だから、、わたしは着よう☆と思いマス そうそう、、みかぼう、スゴイね(・∀・) わたしも今日夢中になって読んでしまいました☆ でね、、、この人は、超アクティブスペシャル犬バカです 犬と川の字になって寝ているって、、、犬ねハスキーと黒ラブ×2なんです(///∇//) それぞれアジリティー犬、セラピー犬、災害救助犬という。。。スゴイ でも、いちばん胸を打たれたのは、、、 冬の夜、庭で?寝袋にくるまって仰向けで星空を見ながら犬にはさまれて寝て、 すごく気持ちがよかった☆☆☆というところです。。。 すばらしい(・∀・) じゅんちゃん ぶたの落しぶた、、、かわいいデスネ♪ わたしも、のんびりしてました明日から、、がんばりますっ☆ ぽっち。。。 ?・・・弟、きらいなのか?(・∀・)?

      3
      テーマ:
    • 連休2日目

      が、眼精疲労きました。。。 やっぱり、、、編みすぎもよくありません 考えてみれば・・・急いで編む必要もないので(///∇//) ペース落とします(-_☆) というわけで、、犬猫のみなさんのシャンプーをして 大量の洗濯をして、、、ごはん炊いただけで、、1日が終ってしまいました(_ _。) パンを仕込みたかったなぁ・・・明日明日♪ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ・・・弟にも言ってヤレ(///∇//) ハマしずちゃん ありがとう みかさんからメッセージいただきました 同じ四国だし、、大型犬を3匹飼っていらっしゃる♪♪ ・・・なんか、生きる喜びわいてきた(///∇//) ところで、、お詫びが 実は、、ハマしずちゃんとこに宛てた年賀状だけが、みみ子のバッグに残っていました パパりん、1枚ずつ手書きだったのですが 「・・・これが、最高傑作だ☆」 と言っていた1枚です。。。ゴメンナサイ明日投函します! アクリルブーツは、りんごが履いて家の中を摺り足で歩いて、 ほこりキャッチ度をテストしていたのですが、、、 やっぱり、、ほこりをキャッチするならガーター編みの方がいいな。。。 ソックスなら、、、糸を細い糸に変えるか、目数を減らすしかない。。。という 中途半端な1足です(///∇//) が、パパりんが履いてみたら 「これでちょうどいい☆」 ということでした(///∇//) が、たぶん性格的に履き口のゴム編みビヨンビヨンが許せないだろうな☆と思い、 足首部分の編み方を変えて新しいの編んだげよ♪と思いマス。。 まだまだお試し編み期間は続く。。。 でね~、、、近ごろ手編みのソックスってひっそり流行っているらしく・・・ ソックス用のパンダシリーズという竹繊維を混紡した パンダウール パンダコットン パンダシルク というかなりすてきな糸を売っているんですよねー ぜひ編んでみたいのですが、、、家にある大量の(///∇//)在庫がねー。。。 で、早いとこいろいろ編んで在庫を使い切ってしまいたいのですが、、 眼精疲労がねーというところです。。。

      3
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 3連休1日目

      ほぼ1日中編んでました(///∇//) ほぼ家事放棄(///∇//) いちばん時間を取ったのは、、、敗戦処理♪のカーディガンですが、、、 完成は明日に持ち越し(///∇//) アクリルブーツは、針の号数を落としても 糸が太いもんですから、、、あまり小さくなりません。。。ガバガバで、、、履くと 名のとおりブーツ☆・・・ソックスぽくするには、、、目数を減らすしかない(-_☆) コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 わたしが言います! ありがとう ぽっち、、、どうもね、洪水みたいです。。。南極大陸は岩床の上で凍っているんだって。。。それで溶け出すと徐々に水位が上がるのではなくて、、、いきなりドンッと落下して急激に水位が上がる→津波☆ということらしい。。。 でね、地球上に現在約500基ある原発はほとんど海岸沿いにあるんだって。。。 生き抜いてほしい人に向かって、、つぎつぎ「ありがとう!」と言うしかない(///∇//) dingdongさん ありがとう dingdongさんの向学心に打たれて、、、今日もパパりんと話していたところです がんばれ・・・でも、今年はちょっとペースを落とし気味にして(///∇//)。。。 受験生がいるから♪ 受験生の前で、、フンフンフンとわざとらしくお気楽に過ごしてやろうではありませんか

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 台所編み物読書

      あの・・・わたし、再び編み物しながら読書☆ができるようになってきました。。。 で、場所は台所。 おもむろに野菜切ったり、パン生地こねたりしつつ合間に編み物しながら なんかを読んでるんですけど・・・昨日、電子レンジの上に(///∇//) 昨年、本屋さんの店員さんおすすめコーナーに置いてあって勢いで買ってしまって、、放っておいた雑誌 上質な人生―その人、上質? (講談社MOOK セオリー vol. 12) ¥1,000 Amazon.co.jp を見つけて、、ながら読みしていたのですが、、、 これが、、、期待以上によかった♪ 最初にいいなぁと思ったのは、日本人より日本人らしいという 陶芸家にして料理人であるデヴィット・E・ウェルスさん。。。アメリカ人♪ 「日本は北から南まで、海の幸、山の幸と食材が豊富で、しかも季節ごとに変わっていくでしょ・・・高価な食材ではなくて、誰もが簡単に手に入れられる食材で、今の日本人のライフスタイルに合ったものをつくろうと思っています」 例として・・・にんじんの梅干し煮→→→にんじんを厚めに切って梅干しと一緒に鍋に入れ、弱火でトロトロと、沸騰した水がなくなるまで煮込む。 山芋とレモンとキャベツの和え物→→→すりおろした山芋、細かく切って塩で揉んだキャベツを混ぜ、味の加減を見ながらレモン汁を加える。 ・・・お料理も、、マイナスの発想というのがいいなぁ♪と思い お久しぶりに 粉と塩と砂糖を水だけで練ったパン を焼いたら、、、「おいしい!」と言われました デヴィットさんは、いま都内で家賃4万円築50年の借家・・・まるで終戦直後の日本家屋、、小津安二郎の映画の登場人物が住んでいるような家で一人暮らしをされているそうです でね、、次に、、、各界の第一人者が理科好きの中学生に自ら教える夢の授業が実現した!という企画の中に、、トヨタ自動車会長の張富士夫さんがおられ、、、中学生に 「人には相性がありますから、自分がいったい何に合っているのか、どういうものが好きなのかを探す”自分探しの旅”が、みなさんの時期には必要です。勉強だけでなく運動や芸術、哲学、何でもいい、自分には何があっているのかを探すことが大事なんですね。どんなことでもまずトライして、失敗しながら、だんだんいろんなことがわかってくる。そうやって自分自身を鍛えるというのが、自分の人生の目標のようになりました。」 「一つ失敗したら、自分がそのつど賢くなると思えばいい。それが成功すれば、あとでちゃんと理論が出てくる。今は学校で理論を学ばなければいけないが、やがてはその理論をのりこえて新しい自分の理論を打ち立てることが必要なんだと思います。世の中には理論と実践の二つがあって、両方とも大事だということを申し上げたい・・・会社に入ると、リスクが多いことはみんなやりたがらない。しかし、人がやりたがらないことを進んでやるのは、ひとつ賢くなること。経験が身につく、知恵が身につく。人生に無駄な経験は何ひとつ、ないんです。」 ・・・ ・・・ ・・・! ところがところが、、、その数ページ後に昨年亡くなられた池田晶子さんの遺した言葉がありまして・・・ 自分を考える 「ない」自分を顕示する、自分というものがない人ほど自己顕示したがるという逆説がある。他人に知られたからといって、自分の空しさが満たされるわけではない。逆に、自分の空しさを他人が満たしてくれるという勘違いこそが、その空しさなのである。他人に知らしめるより自分を知る方が先なのは当たり前ではないか。 自分というものが「ない」と知ることによってこそ、人は個性的な人になる。こうとしかできない自分を知る。ではどうすればいいのかと問われれば、これは一言、「一度死ね」 死なないことには、生きられない。自分なんてものが「ある」と思っているから、人はいつまでもそんなものを探すことになる。しかし、そんなものは「ない」、死んで「ない」と思うなら、探し回る道理もなくなる。いまここに居ることが全てなのだと知るはずだ。 教育を考える ほとんどの親は、我が子を教育する際に、自ら気づかず自分の欲望や不安を投影している。いい学校へ入りさえすれば人生は安泰である、お金がなければとても生きてはゆかれない、そういう単なる思い込みを、世の全員で子どもに押しつけているのである。もしわたしが親ならば、何を教育するでもない。そのような世の思い込みをいかにして見抜くか、それだけを教育する。人間は思い込みの動物である。思い込みこそが人間を不自由にする。あらゆる思い込みを見抜き、絶対自由でありなさい。そして、自ずからなるところの人間になりなさい。 世の中を考える 便利なことは無条件でいいことだと、現代人は思い込んでいます。手間が省ける、時間が省ける、目的地に早く着く。つまり時間が短縮できるということが現代人にとっての価値なのです。時間というのは、自分の人生の時間です。現在の時間を節約することで、将来にそれが貯蓄できるといった感覚なのでしょう。しかし「将来」なんてものは、どこにも存在していない。現在幸福である以外に、幸福であることはありえない。 ブットビ(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 あの、、、実は、、、この自分の中心云々は、、真我に出会う☆とも言われていることであり、、、これと、人から「ありがとう」と言われる生活をしてないと2012年前後の?アセンションを生き抜けないと多くのトンデモ本に書かれています。。。 で、この・・・真我に出会うとか自分の中心につながるとはどういうことか???といろいろな方がいろいろ試され・・・その中に聖地巡りや瞑想などがあったのですが、、、 日本というのは八百万の神の国なので(///∇//)日本のどこにいても可能で 目の前の仕事を愚直というか実直にやり抜けばよいということらしいです♪ ということを考えますと・・・わたしの住んでいる街は、、 たいへん実直な働き者が多く、、、とくに現職場などはほんとに働き者揃いなんで かなり安全なのではと思っています。。。 ハマしずちゃん いいねぇ(///∇//)息子って。。。 大きな木のあるところに行けばよいようです。。。 ミルクシェーク母さま 介護は・・・ただ凄絶だった・・・と書いてありました。 でも、葬儀もきちんとやりおおさなくては☆と最後まで気を張っていたそうで、、、 母親の死からしばらくしてお友だちと山に行って、、、山深い神社に入ったとき、 涙が止まらなくなり、、、仲間たちの前で声を上げて泣きじゃくってしまったと書いてありました。 そのとき、、、わたしも泣いていいんだわと思ったそうです。。。

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 子育てはシラフでやるとメンドクセー☆

      今日は、お久しぶりにマックで本を1冊読みました。。。 スピリチュアルデトックス/光野 桃 ¥1,600 Amazon.co.jp 光野桃さん・・・光野桃さんというと、、、1990年前後の大イタリアブームを支えた方。。。 おしゃれ=自分探しの旅という観点から多くの雑誌に寄稿しておられましたよね。。。 わたしも好きでした落ち着いて端正なたたずまいで先端におられる存在という感じがして。。 その後、ご主人の転勤でバーレーンに住むことになり休筆。。。 ご自身のお母さまの介護のために一人で日本に戻ってこられたそうです。。 で、再び筆を取られたこの本の内容は、、 神社、水晶、インド、、、(///∇//) おー、、光野さんもシフト済み~♪という感じで楽しんで読んでいたのですが、、 本の終わりの方で書いておられたこと・・・  それまで10年間、走り続けていた。そしてもうほとんど息切れし、エネルギーが切れかかっていた。1ヶ月に30本ほどの締め切りがあり、疲れきっていた。書いても書いても満足できず、自分を責め続けた。ついてしまったイメージ通りの服装をして、にこやかに講演やサイン会をこなしたあとは、その服を引き裂きたいような衝動にも駆られた。本当の自分ではない、イメージの自分を生きることに疲れていた。が、そのイメージが仕事を呼ぶと思えば、着ぐるみを脱ぐように簡単にはいかず、自分で作り上げたそれが肥大し一人歩きし、どんどん重くなり締め付けてきても、ただもてあますばかりだった。  幼い頃から、今日より明日は一歩でも前進していなければいけないと思って生きてきた。いま思えば、それはわたしの本質から出たものではなく、親の影響も大きかったように思う。何事もきちんとよくできる優等生タイプの母親に対して、いつも前向きで努力する子どもと思われたかった・・・できて当たり前という親に、褒められたくて一生懸命だった。  幼少期に敏感に感じ取った親の期待と、そう生きようとする習性は、大人になり、40代後半になっても簡単に消えるものではなかった・・・前進こそ善であり、後退はあってはならない。なまけものは許されないのだ。。。 ・・・ ・・・もう。やっぱり、親とか母親とかだ。。勘弁してくれよーー☆ なんでも母親のせいにすんなよっ(-_☆) ここに書かれていることはね・・・高度経済成長期の教育のせいだと思うんですね(///∇//) ま、それは戦後アメリカが日本を優秀で従順な下僕にしたくて実施した教育の成果なんですけどね。。。 光野さんもお母さまもまじめな日本人だったということでしょう。。。 母親になればわかるのだが・・・子どもというのはコロコロ変わる。。 毎日コロコロ。。。とてもまともには相手にしてられない その一挙一動に真剣に♪向き合ったりしていては、、、命がもたない 子どもから見れば優等生??に見えるかもしれない母親も・・・ わたしは、、、ほんとに優秀な母親というものを見たことがない 母親業というものは、、、本人が「わたしはほんとにやってますっ」と打ち込めば打ち込むほど、、、どこか・・・そうね、、、たぶん、、、ヘンな人に見えていく(///∇//)もののような。。。 ま、とにかくいないんだよ。母親優等生は。。 だいたい、世の中、、母親に幻想を持ちすぎだよ。。。 母親も幸せに生きるべき一人の人間なんだよ。 犠牲を強いるなよ。聖人聖母じゃないんだから(///∇//) でね、、、いちばん最後に書かれていたこと・・・  スピリチュアルとは何なのだろうか。それはまだ、よくはわからない。しかし見えないものが見えたり、人知を超えた超能力を得たり、表面的な癒しをやりとりすることでないことだけはわかる。それはただただ愚直なまでに、全力で目の前の出来事に取り組む、そんな生き方からしかもたらされないものだろう。泥臭く、格好悪く、どこにも近道のない、地を這うようなひとの生きる姿。  だがそう生きたとき、ひとは自然と自分の果たすべき使命の道を歩いている。そこには不安も焦りも無く、静かな境地がある。わたしがずっとわからなかった、ゆるぎのない中心がある。なぜならそのとき、ひとは自分の本質とつながるからだ。スピリチュアルに生きるとは、こういうことなのではないだろうか。 コメントありがとう☆☆ いぶたん リピートしてみますと、、、ほんとに、、上野だめ、やりすぎてますね(///∇//) 原作では、、、ヨーロッパに行ったときから、、ちょっと薄まってますもんね。。。 ま、お正月特番ということで・・・ でも、、白タイツはいてあれだけ足が細くて長いのはスゴイね♪ 上野だめ、、世界でいちばん白タイツが似合う女優さんかもしれません。。 ほんとにありがとう。。パパりんもさっそく見ながら 「いぶたん・・・スゴイね☆」 と喜んでいました。 チューブにんにく入り味噌汁は、、、実は意外とイケます(///∇//) でも、もう、、、気軽に飲める一杯ではなくて、、 気合を入れて飲む一杯☆という感じになります。。。 最後に煮詰まったので、、白ごはんにかけて食べてみたところ 「・・・カレー??」 のようでした ぽっち。。。 パパりん画です♪ まゆさん、ほんとにむちゃくちゃきれいですね☆☆ 大吉、、よかったね(・∀・) ハマしずちゃん しずちゃんちの年賀状も感動的でした☆スミスミの水着姿。。。 メーキングはね・・・やっぱり主役は玉木千秋♪という感じでした。。。 過酷なシーンもうれしそうに演ってましたよ♪♪

      3
      テーマ:
  • 08 Jan
    • みみ子は感動しています☆

      きょう家に帰ったら、、、ポストに 郵便物等お預かりのお知らせが入っていました。。。いぶたんからでした ・・・ 実は、昨日の初出勤の日に大遅刻をしてしまい休みボケで寝飛ばしたんですが、、、 家に帰ってみると、、、りんごが前日から変わらぬパジャマ姿でして・・・りんごの 冬休み最後の日だったのですね・・・で、前髪をパッチンピンなどで留めて 最後の悪あがきをしていた。。。で、わたしに 「寝るなっ」 と言う。。。もう仕事が始まってしまったからには世間のオバの常識を超える 超早寝早起き生活にもどるしかないのですが そのためにビールもミミガーも買ってきたのです。。。 でね、もうだいたい・・・中2の問題は聞かれても、、すぐには答えられない 資料を探しまくるしかないのでして、、、 「そんなに丁寧に時間かけてたら終らない。。。でも、丁寧に調べると・・・ 分かるわ。。。。。。。゚(T^T)゚。」 とか言っている。。。やっぱり休みのはじめ頃から 「勉強しろしろっ☆」 と怒鳴っていた方が、、、親切だったのだろうか。。。?? しかし・・・生活にメリハリというのは大切だよ~という気がし、、、 やっぱり、休みには思いっきり休むのがよいのではなかろうかと思い 放っておいたのでした。。。 「で、宿題、、どれくらい残っているの?」 と聞いてみたら、、、おそろしい量(///∇//)だったので 「その中から、、、やりたいのを1つか2つやれば??」 と言ってみた。。。ら、 「ダメ。゚(T^T)゚。」 と言う。。。 。。。 。。。 。。。やっぱり、放って寝ることにした(///∇//) おかげで今朝は4時半に起きることができた♪ で、犬の散歩に行くかorブログの更新をするか??で迷いながら洗濯物を干していたら、けっこういい時間になってしまい徘徊だけすることに。。。 いぶたんのところに行ったら、、のだめのことが書いてあってね、、 録画に失敗した☆という方の書き込みがあって、、いぶたんが 「いつでも・・・送ります」とレスしていらしたのですよ。。。 それで、わたしも仕事から帰ったら 「いぶたん、わたしにものだめをくださいっ☆」 と書き込むつもりで・・・寄り道せずに速攻帰宅したら ポストに入っていた。。。郵便物等お預かりのお知らせ 内容物はDVDと梅干 今夜7時から9時の間に再配達していただけるようです。。。 録画の失敗で、、、味噌汁にチューブにんにくを入れられたり、、なにげに家族から嫌がらせを受けていたので、ほんとうにうれしいです いぶたん、どうもありがとう☆☆ なぜ、、まだ物が届いていない今書いているかというと、、、、DVDがきたら、、長時間PCが使用できなくなるので(///∇//)。。。 うち、PCをマルチメディアTVという自分でもなんなんだかよく分からないものにつないでいるので、、、誰かがTV見始めたりDVDを見てると、、、PCが使えなくなるんです(-_☆) コメントありがとうございました☆☆ テンshanさま ご訪問ありがとうございます。 ぜひぜひテンshanさんもラサの仔犬を飼われますように(・∀・)♪ ぽっち。。。 みみ子は実は、、どちらかというと丸顔ではなく(///∇//)頬コケ系のオバなんですよ♪♪ で、色は黒(///∇//) 書初め大会は、、、おもしろかったです。。。内容充実☆という感じで。。。 やっぱり、プロのテクはすごいっ☆ ヘタクソなわたしも楽しめました(・∀・)♪ が、、、玉田みみ子4●歳は、苦手は克服しない主義なので、、 もう、書くことはあるまい。。。 25.5~26㌢φ(.. ) 。。。 ベリィさん 経営として考えると・・・難しいものなのですね。。。 やっぱり台所でコーヒー飲みながら、編んでよーか(・∀・)。。。 そういわれてみると、、、暖房施設のない現職場では、、そろそろケイマンでは スースーします。。。明日エンデバー(穴なしタイプ)を持っていこうかな。。。 実は、、、うちの庭は動物のみなさんのトイレをかねているため(///∇//) ま、見つけ次第ブツは処理しているのですが、、、チビウンコは土や枯葉に紛れるとわからないため、、、わたしはけっこう頻繁に踏みます(///∇//) それがCROCSが好きな最大の理由です水洗いしてすぐ履けるもんね♪ マンモスを見たときも思ったのですが、、、合体させると、、 洗ってすぐ履く☆ということができない。。。 よって、、これからはソックス編む編むレッグウォーマー編む編むしかないですね が、、、仕事始まってみると、、、あんまり編めないです ハマしずちゃん さては、、、あなた見逃しましたね(///∇//)。。 mokoさん 心が出るといふ書といふもの・・・・ヘタo(_ _*)oです。。。 子どものみなさんは、、、ぜんぜんブランクを感じさせませんでした。。 はい、12月21日から今日を直接つなげた感じです(///∇//) あ、今とどきました! この梅干は、スゴイ☆ 梅塩もすごい☆ ちょうど、りんごが帰ってきて、、、梅茶漬けにして両方いただいてみました。。。 りんごが 「いぶたん・・・大好き」 と言っておりました。。。。ほんとうにどうもありがとう

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • バイバイ冬休み☆

      宿題、なんとか終りましたよ。。 ほ ま、ものすごくヘタなんで、、明日の職員書初め大会はすみっこで過ごすが。。 宿題は提出することに意義があるので 正月三が日おばあちゃんちのこたつでほぼ終日寝ていたりんごには、 むずかしい話だが。。。 明日から、お仕事でーす♪ちょっとうれしいです ま、冬休みも楽しかったです。。ほぼ引きこもり状態でしたが(///∇//) 犬と1日中ずんやり居られて楽しかった☆ これからは、、、あんまり寄り道しないで、できるだけ早くおうちに帰ろう コメントあありがとう☆☆ mokoさん はい(///∇//)自家製モコモコで手持ちのcrocs冬仕様作戦です♪ わたしも、、、りんごが居なかったら、、食べなかったデスヨ りんごはね、、たこ焼き命なんです。。。「たこ焼きっ!」って叫ぶんで りんごのだけ買おうとしたら、、、おばあちゃんがみんなに買ってくれたんですよ。。 編み物茶屋、いいですね。。。。てか、ドリーム(注:地元の大手手芸店チェーン)に カフェを併設したらよいのではなかろうか。。。地元の飲食店チェーンとタイアップもありだ! 誰か企画売り込んでくださーーい(・∀・) じゅんちゃん わかりました!次は「ピアノの森」を買います☆ キラキラ星変奏曲・・・よかったですね クラヲタ(クラシックヲタクですね♪)版の板をチラッと読んできたのですが、、 今回ピアノの音源は野原みどりさん?というロンティボーで1位をとった?方で ほんとにいい音だったようです ・・・ピアノが弾けるっていいですね♪♪♪ ぽっち。。。 すきです(///∇//)何センチィ~?? やっぱり本人じゃないですね~ぽっちの弟さんて いつもいつも犬のポッチとくっついてゲームしているイメージです失礼か?? ま、たぶん、どこも、、イライラしてんのは両親だけ。。。 chocororiさま 今年もよろしくお願いします☆ ステーキがおいしそうですね~(///∇//) が、わたしも今年からは野菜中心に食事を切り替えるつもりです(・∀・) レシピを楽しみにチェックしています☆ お仕事もがんばってください

      4
      テーマ:
    • あと1日☆

      のだめ、おもしろかったですね 玉木千秋が、一段と顔やつれしてましたね(///∇//) たいへんだったんだろうな。。。ヨーロッパのプロオケ相手に振る練習。。。 日本の外タレ?総ざらい的な配役も楽しめました♪ わたしは、ベッキーのターニャが好きでした。 場面では・・・指揮者コンクールで、千秋が失敗してホテルで黒~くなっているところと。。。のだめが、蛍化してるところは全部。。。♪ あとちょっとで、 アクリルブーツ1号ができそうなのですが、、、 ・・・なにがマズイって、、7日、初出勤なんですけど、、、宿題・・・習字ね、、 長半紙15枚支給してもらってて、、、1枚も使っていない 練習って、、、固まった筆を復活させようとしたときの、新聞紙に水書だけなんだよ 墨滴も1滴も使ってないよ 夜があけたら、、、これをやるしかない 長~い休みもほぼ家にこもりっきりで、、休みの前に あれやろうこれやろうと思ったことは・・・ほとんどできてない(///∇//)のですが、 ・・・ま、いつものことですから(///∇//) いいや♪ 今日は犬猫初シャンプーをしました☆ コメントありがとうございました☆☆ mokoさん イイダコ焼き食べましたおばあちゃんが全員分買ってくれたんです。 意外とあっさりとした味でした。。。ビールがほしかったね♪ りんごのに、1個タコが入ってないのがありました。。。ドマジで怒ってました このアクリルブーツというアクリル糸で編んだソックスですが、、、 わたし、ソックス編むの初めてなんです。。。これね、 履き心地がミョーにイーです(・∀・)CROCS用の靴下に格上げ?しそうです☆ てか、ウール、、アルパカや、、、リネンで編んでみたくなりました(・∀・) このパンは、家内で売行き好調♪ですので、、また焼きますよ ベリィさん ・・・わたしは本編も録画に失敗しました(///∇//)DVDが120min.だった テープみたいに120分間は録れるように思っていたのですが・・・デジものってそういうふうにはできてないのね勉強になりました。。 メイキングはね、、ヨーロッパロケは天候に恵まれずスケジュールもタイトで たいへんだった☆ということなのですが、、、ロケに参加しているみんなが 「のだめに出演できて、うれしっ」オーラを漂わせている感じで、、 よかったよ。 ぽっち。。。 3月28日までです ・・・ピリピリしてるって、、誰が?(・∀・)? パンはね、、、こねて発酵させてオーブンレンジに入れるだけでできるよ♪ お千代さま ありがとうございますアーモンドキャラメルパンはふつうのパン生地に(・・・わたしは強力粉の6分の1を全粒粉に置き換えてます)製菓材料コーナーで売っているアーモンドスライスとキャラメルチョコチップを混ぜ込んだだけなのですが、、、おいしかったです 今年もよろしくお願いします☆

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
291 位
ひとりごと
4100 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。