• 31 Dec
    • ようこそ日本へ☆

      昨年の11月のラサ大会で、、、日本のラサアプソは、血が濃くなりすぎていて、 ヘルニア持ちの仔ばかり出ている・・・という話になり、これは、、、 輸入して血を薄めるしかない☆ということになったのですが・・・ 話が出て1年で、、イギリスから複数頭が日本にやってきました これは、、、予想より速いっ☆ すごく速い 関係各位のご尽力に深く感謝します☆ 年が明けても、、続々と日本にやって来るようで 日本にラサの名門ブリーダー誕生☆というおもむき。。。スバラシイ ダライラマの愛した犬種が日本で正統に生き続けるというのは、、すてきデスネ *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: パパりんが、おばあちゃんの弟さんの家にブリをもらいに行くと言うので、 「お孫さんもたくさん来ているだろうから、、、 コロボックルをお供に連れて行きなさいよ♪」 と・・・ま、うちで自信を持って子どもの多い場所に送り出せるのは コロちゃんだけですからねー(///∇//)あとのは、、挙動不審ですからー。。 で、その家には、、例のダルメシアンがいるのですが・・・ おし。 コロちゃん、、、 ちゃんと 大型犬と遊べる小型犬に育っている 家の中では、、、じーっとおとなしくしていたそうで、 「これなら、、どこへでも連れて行ける☆」 と思ったそうです・・・パパりん。 コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 わたし祈ってます こちらこそ、どうそよろしく じゅんちゃん りんごの学校は、、、なぜか高校だけがナイ(///∇//)ので、全員外部受験デス。。 「おかあさんは、、、子どもさんの進学についてどういうお考えですか?」 と先日懇談でも聞かれたのですが、、、 子どもにムリはさせない主義です♪というか、、 うちの子は、ムリを決してしない体質なので(///∇//) 入れてくれるところに行ってもらいたいと思います 将来は獣医さんになってくれるといいなーと思いますが、、、地元の大学に 獣医学部はなく、、、でも農学部はある(なぜ、地元の話をしているかというと、、 地元だったら、仕送りしなくていいもんねーー) で、田舎なんで、、みんな第一志望は公立校なのですが、、、 公立に幅がすごくあって、、、公立で音楽科もあるし美術科もあるし、、 農業科もあるこの農業科のある高校というのが、わたしの現職場の近くでして、、、ときどき余った?農作物を生徒さんが売りに来るのですが、、、なかなかイイ(・∀・)若者じゃないですか~という感じ。。。 ま、先生、笑ってましたけど。。。 来年もよろしくお願いします ハマしずちゃん りんごも以前は、、いろんな型を使っていたのだが、最近は、、 ハート型オンリー ラニーちゃんも、、イギリスから日本にようこそ♪なのですね mokoさん のどかちゃんは、、、大雨のときと寒いときだけやってきます(///∇//) わたしも、、、ヒデコちゃんがゲージの計算をなんだかやっていたように思うのですが、、、最初から頭に入りませんでした(///∇//)2~3段編んで、、そこで針を持ち変えればなんとかなる♪♪ 葉っぱの編み図です☆ すぐできて、、、かなり使えるものですので、、編んでみてください♪ わたしは、、 葉脈を自由に増やして 大きめに編んでいます(・∀・) いぶたん アイスランドから輸入・・・スゴイ(☆。☆) これ、どうでしょう?? 最近買った本に編み方が載っていたのですが ヨークのふちはガーターで処理デスネ☆ でもでも、、、糸が残っていれば、、もう1本袖を編んで完成というのがすてき ですが、、、マンション&車生活には、、、適さない衣料かもしれません。。 こないだ、オバサンタとして、、りんごといろいろお店を見て回ったとき、、 最近は、、カウチンもレディースは、、ベストのみ入荷☆という感じですね。。 それでも、、3万5千円くらいでした! ロピーは見ませんでしたが・・・ 編んでる袖を1本ほどいて、、ベストにしてもかわいいかも或いは、半袖 お店で見たカウチンベストもフレンチスリーブ風に、肩先に鈎針のネット編みがくっついていました みなさま、よいお年を☆

      4
      テーマ:
  • 30 Dec
    • Heaven can wait.

      さてさて、、、うちの押入れは、、、ちょっとしたタイムカプセルのようだったのですが 1つ片付き、、、あと2つあるけど、、、今年はもうやりません(///∇//) 押入れを片付けているとき Heaven can wait ・・・ をという言葉が浮かんできました。。。 たぶん、中学生の頃見た映画のタイトルで、、 邦題は、、「天国から来たチャンピオン」だったと思う。。。 ウォーレン・ビーティーが主演で、、、内容は、、まったく覚えていない Heaven can wait ・・・ Heaven can wait ・・・ ・・・これは、、カタツブリ ソロソロノボレ フジノヤマ と同じ意味だろうなぁと思いました。 昨日から、りんごの講習も年末年始の休みに入り、、(中3はやっているらしいけど) テレビをずんやり見たり、 クッキーを焼いたりして 一家でお気楽にすごしています。 わたしも ホワイトチョコチップ入りココアパンを焼いた。 以前、ベーキングパウダーを使って作って敗れたココアものですが、、、 天然酵母を使ったら、、、おいしい。やっぱりおいしい♪ 天然酵母は魔法だね☆ コメントありがとうございました☆☆ mokoさん ありがとう(///∇//)・・・実は、、斬新なデザインではなく、、、 あの・・・最初に糸を買っちゃっているんですよね この街に越してきたとき、、、どこに毛糸を買いに行ったらよいかよくわからず 通販で、糸見本もらって、、、適当に注文しちゃったりして・・・ ふつう、やっぱり、、なに編むか決めてから、、糸を買いますよね ・・・というわけで、、編んでる途中で、足らなくなり色を変更するしかなかったり、、 前立てや袖口のゴム編みをなくするしかなかったり 、、、なかなか斬新な?いいかげんな事情で、、、こうなっちゃったみたいな。。 てか、mokoさん、編み物教室に通っておられたのですね!スゴイ☆ わたしはねー、、おうちが毛糸屋さんだったヒデコちゃんに手ほどきを受けたんです。 なかなかすばらしい先生だった。。 「自分で編むいいところは、自分の好きなように変えられること♪ 編んで長いと思ったら、、、チョキンと一目切ってほどいちゃえばいいの♪ 襟も自分の着やすいと思う形に変えちゃえばいいよ♪ 袖も自分にピッタリの長さに・・・」 という具合で・・・おかげで、かなり自由に編むオバになりました(///∇//) 老後、いっしょに編みましょう(・∀・)足元にはラサアプソ。。。♪ ぽっち。。。 冬はだいじょうぶです(・∀・) 今年1年、、ほんとにおつかれさまでした! よいお年を☆ うちのケモノのみなさんは、、、わたしが箒もつと 「遊ぶ~~?」 という感じでシッポを振りますヨ・・・ じゅんちゃん 正直、、、かゆい家です(///∇//)蚊も多いですし。。。でも 冬はだいじょうぶ(・∀・) 就職活動も、、正直、、、してません(ノ_・。)。。。でも 現職場の、、「さよなら」の準備が先(・∀・)/ 握っていた手を、徐々に、、離す感じ。。。 年が明けたら、、がんばります☆ ・・・あ、、習字の練習も。。。 ハマしずちゃん ファーイ 編んでマスヨ~♪ まっちゃはね、、、好き嫌いがはっきりしているんです。。。 判断の基準はわかりませんが、、、猫は好きみたいです(///∇//) ベリィさん 箒でお尻を叩く???・・・試してみようかな(///∇//)今度。。。 そうなのそうなの・・・家に居ると休めないよね やることいっぱいあるもんね。。。家に居る限り。。。 それで、わたしも休みになったら、、高速バスに乗って眠りたくなるんですよ。。。 よいお年を!

      4
      テーマ:
  • 29 Dec
    • のどかちゃん

      前に、、、りんごの部屋に、、知らないうちに猫が住み着いていたことがありました。 「のどか」という名前までつけたのですが、、、態度があまりにも悪かったので、出て行ってもらいました。。。 まあ、なんかが住み着いても、、、わからないような部屋ではあるし、、 ピカは玄関戸を勝手に開けて出て行くくせに、、、閉めたりはしないので、、 夏は、よく台所でカエルが飛んでいるし、、、りんごの部屋では、コウモリが飛んでいたこともありました。。。(コウモリには名前はつけませんでした) 数日前に、りんごが 「お久しぶりに、のどかちゃん見たよっ!」 と写真を撮ってきました。。。 ・・・この子だったっけ? と思いましたが、、、昨日けっこう雨が降っていたんですけどね、、 うちの鳥小屋の上で雨宿りをしていたんですよ。。。 しばらくして、、、 2階で猫の威嚇する声がする。 それが、、、どう聞いても、、2頭の声。。。 犬のみなさんも騒ぎ始めたので、、箒を持って2階に上がったら、 のどかちゃん、ピカのエサを食べている。。。 で、ちょっと睨んでみたら、、りんごのベッドの上の枕のあたりに普通に移動。 その・・・なじんだ姿はやっぱり、のどかちゃん。 でね、箒を持ち上げたら、、 ダッシュで逃げ下りていきました。階段下で待ち受けていたまっちゃんを強行突破して。。。 これこれ・・・やっぱりまどかにまちがいない。。。 うちのケモノのみなさんは、わたしが箒を持ち上げても、、なんとも反応しないけど、 のどかちゃんは、ダッシュで逃げるのよね。。。 のどか、箒にトラウマがあるのかな?? んでね、、昨日のことなんですが、、、誰かがうちの塀の中に 大きなだいこんを立てかけておいてくれました。。。 しかも、洗ってありました。。。 誰だかわかりませんが、、、ありがとうございます。 冷蔵庫の中にあったものといっしょに適当に煮てみましたところ、、、 「まあ、、、うまいわ」 とパパりんに言われました(・∀・) 明日はパン作ろ☆ コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 お仕事ムチャムチャ忙しそうですね。。。 ・・・わたし、まだ年賀状を買ってなかった ハマしずちゃん ウィ、マダム(///∇//) そんなに喜んでもらえるなら、、、これからもずっと編む 編む! 編む!! ミルクシェーク母さま (///∇//) てか、差し上げます着用感少な目のものを選んで送ります♪ 待っててくださいねー(・∀・)/ アメリカの高校は、、、そこまできているんですか(☆。☆) なにかあったらすぐ日本に帰って来て下さい☆ えっと、、、一昨日の面接は、、、某教育委員会の面接です。。。 が、いくつかの質問に、、ほんとに正直に答えてしまい 来年は、、、、、、白紙かな(///∇//) ブログには、、、何かしら問題があった(///∇//)ときのことだけ書いているので、、 たいへんな印象を与えているかもしれません(///∇//) 実は、、、わたしは、たいへんではありません が、、正職員の方は、たいへんです(・∀・) ベリィさん みみ子、、、100%受身なオバなんで、、始動してない(///∇//) ・・・で、来年は、、、白紙(*゚ー゚)ゞ その兼用はスゴイ(・∀・)実はわたしもゲージは取らないのですが(///∇//) わたしは、きつめに編むクセがあるので、、だいたい表示されているのより1号太い針を使うと、、ちょうど編み図通りくらいのサイズになります。。。 大きかったら、、洗濯して縮めます(・∀・) dingdongさん お疲れ様でした。 いぶたんに教えてもらったヴァンゲーロフのチャルダッシュをおすそ分けします→★ この休みは、、、何の予定もありませんので、、どうぞいつでもお気軽にメールしてください(・∀・) お昼でも食べましょう♪ 塾の懇談は笑って終りました ・・・ あ、、、、習字の練習、、忘れてた

      5
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 続々・押入れの中から

      昨日は、、来年の仕事のための面接に行きました。 約1年ぶりにスーツを着ました。。。だもんで、1年ぶりに6センチヒールを履いたら、 30分ぐらいで、、頭、痛くなってきましたツッカケしか履けない身体になっています。。。 さて、押入れから 1970年発行のナショナルジェオグラフィックが出てきました。。。高校の美術室で借りて、、、なぜか嫁にまで持ってきていた1品です。 中にいろいろな写真や切抜きがはさんでありました。 高校のランチ風景。。。 みんな昼ごはんは、地面に座って食べていました。。。 高校の近くのビーチの木。。。 曇りの日のビーチが好きでしたパールグレイの空と海が延々と続く感じで。。。 コメントありがとうございました☆☆ ハマしずちゃん 送ったよん(・∀・)29日に着くそうです☆ 葉っぱも少々入れておきましたので、、スミスミくんとお掃除ごっこしてください ・・・うちのりんちゃんは、、、利発ではないけどなぁうちのは、、オバカなりんちゃんていうか、、、神経が布団綿のようなりんちゃん??? mokoさん はいっ! 編んでます パパりんに 「それ・・・もういいんじゃない?」 と声をかけられ、、 「え?」 と返答したら 「その葉っぱは、、もう、い・い・ん・じゃ・な・い・ですか」 と言われた(///∇//)ので、 「わたし、ホワイトデーまでがんばって、た・く・さ・ん編みますっ」 と答えてみました ・・・まじめに暗くなっていた(///∇//)ちょっとおもしろかった♪ 掃除は、もうちょっとやりたいなというところで・・・と書きながら、、 実際はゾンビのようになって掃除してました(///∇//) が、今日でやめます。(・・・ほら、やっぱりこうなる) 押入れから大量の毛糸と籐が出てきた。。。 ↓ 編むしかない。暇なときに。。。 ↓ 今以上に暇なときもそんなにあるまい。。。 という流れです。。。 今日は犬猫4匹洗いました。あしたからダラダラします☆ ミルクシェーク母さま ありがとう(・∀・)でもでも・・・実は”向学のために”という理由で(///∇//) 北欧の編込みセーターやイギリスのガーンジーやアランセーターやカナダのカウチン、ペルーのアルパカニットを実際に全部購入したのですがプロはすごいです(☆。☆) ちなみに、エストニアとペルーのもの以外はものすごく重いです(ノ_-。) で、わたしの目標は、、、軽くて暖かくて着ていて気分がよくなるものを編むこと(・∀・)です♪ 編み物道に精進したい(///∇//)と思いますので、、、 ずっとずっと寒いところに住んでいてください☆ じゅんちゃん 琳ちゃんの友だちに真梨子ちゃんいます(・∀・) じゅんちゃん、この1年、、とても忙しかったですね。。。でもいつも元気で前向きで すばらしい 来年もよろしくお願いします☆

      5
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 続・押入れの中から

      クリスマスの朝、、目が覚めたら、、、 りんごが枕元にいて、笑みを浮かべて(でも眼光は鋭く) 「さあ、お買い物に行こう!オバサンタ」 って・・・ ・・・ ・・・ というわけで、、また、犬猫シャンプー&お習字練習は流れてしまいました ずるずるとお掃除だけ続いてます(-_☆) 押入れの中には、、、新聞雑誌の切り抜きもたくさん入っててねー。。。 こういうの全部、読んじゃったりしてるから、、そうじが進まなくてねーー(_ _。)。。 これ。昭和60年のなんだけど。。 小学生の詩。小学校1年の子の詩なんですけど、、ほんとに感動してしまい、、、 将来、子どもが生まれて、、女の子だったら琳(りん)ちゃんにしたいわ と思ってしまったものでした。。。。。。ま、ほんとにそうしたんですけど コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 よし、わたしも飲んでも1本にしよう!・・・明日から(///∇//) も、エビスくんなくなっちゃったし。。。 yukihimeさま >苦手意識をもったまま天国に行きたくないので・・・ というのが、いいなあと思いました。。。編み物は楽しいです♪ 500円とか380円とかでアクリルたわし(魔法のたわし)の本を売っているのですが、、 目の作り方から丁寧に書かれてます。。。基本技術は一通り網羅という感じで、、、 短時間で1つ完成するし、、たわしだけに目が揃わなくても使えるので、、おすすめです♪ ベリィさん ハハハハハハ。。。いっしょにやってください一人じゃできんし ハマしずちゃん (///∇//) てか、差し上げます着用感少な目のものを選んで送ります♪ 待っててねー(・∀・)/ もうねー、、わたしなんか亜熱帯に住んでいるから(///∇//)セーターが着られる期間は短いしねー、、 なのに、押入れからまた毛糸が出てきてねー も、これからも編むしかないのですが掃除がなんだか進まなくて 思うように編めていないのですが、、、とにかく編むから ずっと寒いところに住んでいてください☆

      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 押入れの中から出てきたもの。。。

      ま、いろいろなものが出てきたのですが、、、 わたしが過去に編んだもの。。。 りんごの産着(///∇//) 冬生まれでよかったよ。バックは ボタン留めにして、 3歳くらいからは、、後ろ前にしてカーディガンとして着せていた。 でね、わたしの 産院セーター(///∇//) バックに 出産年号入り ほんとにオバカな妊婦だった 他に、おくるみも生成りの無地でアラン模様で編んだんだけどね、 マイが来たとき、、夜、寒そうにしてたから、、あげたら 食っちゃったんだよね(-_☆) そうそう赤ちゃんの肌着もさ、洗いこんだバンダナをちょきちょき切って作ったんだよ。 退院するとき、看護婦さんがかなりウケてくれたいやぁ、うれしかったねー。。 ほかにも、けっこう残っていた。。。 ロールネックセーター。。 これは 全面ガーンジー模様なの。。。 当時は、こういう模様編みもテレビ見ながら本読みながらできてたんだよね(ノ_・。)。。 ガーンジーベスト バックは 裾だけ編込み。。 パフ編みセーター カウチンカーディガン ショートガウン 赤ん坊と暮らし始めてみると、、、口からいろいろなものを出す生き物だったので、 セーターは着られなくなり、、、しましまのシャツとフリースになりました。 これから、またセーターを着てみようかと思いマス あ、写真で黒く見えているところは、、汚れではなく影です(・∀・)

      6
      テーマ:
    • メリークリスマス☆

      メリークリスマス(・∀・) イブは、、、寝坊して、、買い物に置いて行かれ(///∇//) ぼんやり、掃除の続きなど・・・していたら、終ったハハハ。。。が、掃除は終らない 夜が明けたら、犬を洗おっと。 コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 さすが(///∇//)レディースOG。。。てか、身体だいじょうぶですか?? 掃除って、修行だということがわかりました。。。(-_☆) ハマしずちゃん りんごがしずちゃんのコメント読んで 「え~っ ・・・わたしがスミスミくんと結婚したいっ」 と言っておりました。。。そっちかよ スミスミくん、ほんとにかわいいもんねー。。。 ま、息子ってそんなにかわいいものなのかとぼんやり考えて・・・ ん?おとうさんと結婚する!って言ってる娘っているのかな~??と疑問が湧き・・・ うーん、うちの子は、そんなこと言ったことないけどねー ま、スミスミくんちにお嫁に行く女子が、ちょっと気の毒だなと思い・・・ あら、スミスミくんの枕元には、もうサンタさんからのポケモンブロックが置いてあるのかしらと思い・・・ うちも何か置いてこなきゃなー。。。でも、何も買ってないんだよ(///∇//) 休みに入ってから、風邪のリンパ痛なのか掃除痛なのか編み物痛なのかわからないけど、首が痛くてまっすぐ伸ばせず外に出てないんだもん(///∇//)買い物にも置いていかれたし(///∇//) でもね、押入れの掃除してたとき、、いろいろ出てきたの 現金も、、1020円(///∇//) ではでは、お古を袋に詰めて(///∇//)枕元においてきます♪ ・・・怒るだろうなぁ

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 掃除。。。

      昨日のお昼から掃除を始めて、、、今までかかって、押入れ一つしか掃除できませんでした も、物が多すぎるのが、、原因ですね。やっぱり 固め買いをする癖とオマケに弱いのが敗因です(_ _。)。。 で、今わかったんですけど、、ほぼ1日中掃除をするというのはよくないです(///∇//) 疲労以外に何も残りません。 掃除は、、もうちょっとやりたいなというところでやめておくのがポイントφ(.. ) だって、掃除に終わりはないんだもん(///∇//) コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ピアノの森はまだ読んでないんで記事たのしみにしています♪ 個人懇談、、ちょっと前まで苦手でした。が、最近むっちゃ場数ふんだため(///∇//) 「もらえるテクはいただきます」 の精神で臨めるようになりました~ ・・・おしおし、聞かれてよく分からないことは、、今わたしも勉強中です!と言うφ(.. ) とか。。。 りんごが 「明日、イオン行こうよ」 と言っててね、、、 「わたし、洗濯がこんなにあるから・・・パパと行きなさいよ」 と応えたんですが、、、たぶん行くかな(///∇//)クリスマスの買い物。。。 イオンの本屋さんも大きいよねー♪ お仕事がんばってください☆ ぽっち。。。 お義姉さんの結婚式、、お疲れ様でした。 酔っ払いって、、やーねー(///∇//) mokoさん アクリルたわしなら、、 台所のテーブルに糸と鈎針をちょこっと置いとけば、 コーヒー飲んでる間に、1つできちゃうよん♪ バレンタインのお返しは、かなりの真剣勝負らしい(///∇//) 差し上げる物を喜んでいただけるかどうかで、、その後1年の 女性スタッフのみなさんの接遇態度?が変わるらしい わかる気もする(///∇//)オジはたいへんだね。。 マショマロ苦手な人は多いです。 わたしは、、子どものときから好きでした。あの、なんかわからないところが(///∇//) いぶたん うちからは、もっと遠い(///∇//)けど、見に行くだけでも、行ってみたい~ カッパくんの発表会も~ ハマしずちゃん りんごは、猫の死体を素手で移動させた女デスヨ☆・・・あ、記事、削除しちゃったか(///∇//) でもでも、、娘の将来は、、なんでもいいですなんでもオッケーです♪ しずちゃんもそうでしょ??スミスミくんが、お寿司屋さんになっても中華でもたこ焼き屋さんでもいいでしょ?? この時期になると、、受験生がいるおうちのおかあさんはほんとにたいへんそうです。。。 ま、うちも来年ですがー(///∇//) でも志望校に合格してもしなくてどっちでもいいです☆どっちでもオッケーです♪ どっちでも、、、高校に行きたいんなら、入れてくれた学校がうちの子にとっていい学校なんだと思いましょう(///∇//) 学校とシャバにはずれがありますからね(///∇//)学校=社会ではありません。 だからね、学校の判断に、ドキドキしなくていいような気がします♪ 学校でうまくやっていた子が、社会でうまくやれるかというと、、、そうでもないからね(///∇//) 不合格と言われて、、自分がダメな人間だと思うことはありません。縁がなかっただけです(///∇//)もっといいことが待っているところに行くかもしれないのです。一生付き合える友と出会えるとかさ。。。そっちにいいご縁が待っていたりするんだよ(///∇//) 合格したら合格したで、、いいんだけどね(///∇//) ま、ムリはしないで。。1日10時間以上勉強とかしちゃダメだよね。。 わたしも、今日の掃除でよくわかったの。。 もうちょっと勉強したいなというところでやめておく(///∇//) そうそう、わたしにも冬休みの宿題が出ていました(-_☆) 書初めの練習です(///∇//) 職員全員に、手書きのお手本を下さるんですよね 言葉を自分で選んで書いてもらうんです。すごいでしょ? 小学校4年以来、毛筆の筆を持ったことがないよー 道具は夏の研修のとき買ったんだけどねー(///∇//) 習字の授業が、わたしの年はあまりなかったんですよ。 以後、、冬休みの宿題の書初めは、、ねーちゃんにやってもらってたし(///∇//) だからね、目標は”冬休み毎日練習!”だったんだけど ・・・あ、今3連休中ね。。。冬休みは25日からだ(・∀・)

      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 昨日の話☆

      まだ、書けないのですが、、他でも、ほんとに日本の未来が明るくなるような感じの出来事があったんですよね・・・ ま、わたしには、、直接カンケーねーことなのですが あ、そうそう、昨日は今年最後の学校の日でね、、わたしも朝4時半などに起きだして まったり弁当を作り、、朝風呂に入って、、それから慌てて今年最後の破砕ゴミを出して、 大慌てで職場に行き、、1時間残業をして、、うめタウンでコーヒー飲んで、、そこから りんごの塾の個人面談へママチャリ飛ばして向かっていたところ 道路で 「ママ~」 と声をかけられた。。。 りんごのヤロー、、弁当作ってやったのに、、頭痛&腹痛を理由に学校を休んだのよねー。。 ま、前日、学校に行ったときも1時間保健室にお世話になったらしい・・・だから、それは それでいいんだけどね。。。で、なんで夕刻 ドラッグセガミに行ってるかなぁ というわけでシカトした。我が子をシカト(///∇//) で、塾に1分遅刻して到着したら、、やっぱりこの時期は親御さんも白熱しているものらしく、、前の人がまだ面談していた。。。出てきたら、、スーツを着たおとうさんだった。 慌てて、自分の服装を見てみたら、、やっぱり間違いなく・・・ジーパンにcrocsだった 面談が始まり、、しばらくして気付いたら、、先生が笑いをなんだかこらえているような。。 数学の先生なんですけどね。。。 ・・・ ほんとは、、この日ねー、、りんごにまた風邪をうつされたらしく喉が痛いし、、 破砕ゴミも重くて朝っぱらから疲労が来てたんで 「行きたくねーなー。。。」 と漠然と思っていたのですが、、、笑いをこらえているような人を見ると 絶対笑ってほしくなる玉田みみ子4●歳、、スイッチが入ったんだよ(///∇//) いやぁ~、我が子ネタでここまで笑っていただけるとは(///∇//) わたしも、、ほんとに進化している4●歳だなぁ(///∇//) それから、お久しぶりに紀伊国屋書店に行った。 うめタウンの本屋さんもなかなか好きなのだが、、やっぱり紀伊国屋はいいねー キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK) ¥1,365 Amazon.co.jp この本ね、付録にエコバッグがついていました。思ったより大きくほんとに丈夫そうで、、 何よりかわいいので、おすすめです☆ 北欧の生活雑貨手作りノート―シンプルがかわいい/林 ことみ ¥1,500 Amazon.co.jp これもいい。ブタの編みぐるみがすごくかわいいです 生活に使えそうな技術満載という感じ。。。 あとね、、、5次元文庫というものが創刊されていました(///∇//) その中から3冊選んで買ってきました。 5次元世界への超扉―イベントホライゾン2012 (5次元文庫 テ 1-1)/エハン・デラヴィ ¥600 Amazon.co.jp 日月神示ミロクの世の到来―政治も経済も光り輝く5次元の世界へ (5次元文庫 な 2-1)/中矢 伸一 ¥600 Amazon.co.jp 宇宙が隠した最大の秘密 波動の真理 (5次元文庫 え 1-1)/江本 勝 ¥580 Amazon.co.jp 楽しい冬休みになりそうです(///∇//) で、うちに帰りながら、、、なんだか、夜8時半になっちゃったんだけど、、 りんごがいるから、犬のエサは平気だよねー とか思って家に着いたら りんごのヤロー、、新しいコートなんか着て、小6のとき買ったいたるところに白い毛が着く真っ白の長いマフラーをぐるぐる巻きなんかにしちゃって、、 「これから、タイツを買いに行ってきま~す」 とか言っている。。。犬のエサ、済んだ??と聞いたら 「それは気がつきませんでした」 と言う。。。 家で、Mステを見てもらうことにしました(///∇//) それからバイオリンの練習ね わたしは、、風邪をひいてリンパ腺が痛くても 編んでます編んでます。 この葉っぱを編むのが、ものすごくおもしろく、、パパりんに 「ねーねー、、今度のバレンタインのお返し(パパりんにチョコをくれた人へのお返し♪)、、この葉っぱでいいんじゃない~・・・今からいっぱい編むよ」 と言ったところ 「絶対いやっ!絶対いやです。。。それより ・・・お風呂のタオル編んでよ。泡がいっぱい立つような。。」 ・・・ ・・・ ・・・編めと言われたら編む。。。それが 編み物魂。 使用後、 「泡立ちは思ったほどではなかったけど・・・目の粗さ加減はちょうどいい。 リニューアルということで、、、合格点は出してやる」 と言われました。。 夜中に 「ウキーー」 という声で目が覚めた。 りんごが携帯を手に、、、起きている。 「何やってんのよ?」 と聞いたら、、 「朝6時半に学校行って、1時間練習して試合に出る」 と言う。。。土曜日に個人戦だと言ってはいたのですが・・・ ここ1週間以上、部活の練習に出ていないと思うんですけど 「で、これから寝ると起きられないから、、徹夜して試合に行ってきます」 と言っている ・・・ ・・・ ・・・もう、相手にしないことにした。。 最近いただいた エビスくんを飲んで寝た。。。 先ほどりんごが帰ってきた。 「1回戦はストレート勝ちしたけど、2回戦で優勝候補のシードの人と当たって負けた。 でも、8点取れたよ。。。。それから、○○の頭がモジャになってた。。。」 子どもの心配はしないようにしようと思いました。 いぶたん ありがとう 千葉県茂原市?のルドルフ・シュタイナー・モルゲンランドプロジェクトは、、、 伊藤忠商事の申し出で21万坪の里山を買い取り、、企画・設計の段階から 数度ヨーロッパ3ヶ国を視察しているということで、、、すごいものになるようです。。。 数年後には、、農業施設、ハンディキャップの方のための作業所、芸術作業のためのアトリエ、国際会議場、住居地域、医療施設・・・と順々に出来上がっていくようです。。 伊藤忠と聞いただけで、、、本場ものよりすごいものを作るんじゃない?と思ってしまいました。。 で、小学校はもう始まっているようなんですが、、1年生の担任が、 柳沢玲一郎先生という方なのですが、、、イケメンです♪ 東京大学のインド哲学科を卒業されて、アメリカ・サクラメント市にあるルドルフ・シュタイナーカレッジというシュタイナー教育の教員養成講座で養成を受けて、その後アメリカ国内でシュタイナー学校の教師をされてから、日本に帰ってきて、日本のシュタイナー学校づくりに関わる傍ら、いくつかの国内のシュタイナー学校に呼ばれ、今月はどこそこの国語のエポックを、来月はまた違うところで数学のエポックを、という感じで授業をされていた方だということです。。。 現在はあしたの国の1年生の担任。。。ここがライフワークとなるということです。。 なんか、すごい 千葉県、すごい。。 ハマしずちゃん じゃ、サンイデーは取っとくね 仏版エルは、、毎日ちょっとずつ時間を取って整理☆と。。 しずちゃん、、、 千葉ののシュタイナー学校の問い合わせ窓口は、、もうパンク状態らしいです(///∇//) ここは、小中高一貫校になるそうで、、高校だけ寮施設も考えているとのことです。 ベリィさん どっちもムリだって(///∇//) とくに美術は、、感性の世界のように見えて、根性の世界ですから(///∇//) 新しいお仕事、期待しています ミルクシェーク母さま いただいたお菓子が、、食べても食べても尽きない・・・ほんとにたくさんありがとう☆ チョコレートも絶品揃いですが このマショマロが 自分が・・・マショマロ大好きだった!ということを思い出しました ・・・well, りんごの学校は宿題を親が手伝ったら、評価が0点になることになっています(///∇//) わたしは、、正直に言うと、、、りんごには獣医になってもらいたいと思っています。 そして、タダでワクチンを打ってもらい、タダでフィラリアの薬をもらい、タダで手術をしてもらいたいです そうしたら、、小型犬なら、、あと2匹イケる。。。(///∇//)

      5
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 未来が明るそう・・・

      トンデモ本を固め読みした後なら、、ちっとはわかるようになっているかもと思い、 神智学 (ちくま学芸文庫)/ルドルフ シュタイナー ¥1,050 Amazon.co.jp を再び読み始めたところです。。。 きょうね、りんごが2日ぶりに学校に行ったのですが、、、 「教育美術」という機関紙をもらってきました。 昨年の(中1のときの)夏休みの宿題で 描いた絵を掲載していただいたのですね。。 ドンと1ページ割いてくれてます 作文も2分の1ページ 先生、どうもありがとうございました。よい記念になります でね、その機関紙の特集が日本のシュタイナー学校について!だったのですが・・・ いよいよ2009年4月、千葉県に学校法人あしたの国ルドルフ・シュタイナー学園小学校が開校するのですね 子安美知子先生のインタビューを読みますと、、 文科省の方々が、シュタイナー教育を既にかなり勉強していらして期待を寄せていらっしゃるという感じなんですね。。。千葉県の現地視察にいらしたときも、 「2、3年ほど前にドイツに行ってシュタイナー学校を視察してきました。とても感動しました」 とお話をしてくださったり、、帰り際、車に乗り込む前に専門委員の委員長がドイツ語で 「さようならごきげんよう」 とあいさつをして最後に 「このドイツ語であっていますか?」 と聞いてこられたりしたそうです 千葉県知事も 「最初の学校法人のシュタイナー学校が千葉にできることは光栄です」 とおっしゃっておられるようです そのほかの日本のシュタイナー学校(NPO法人の10校)のリストもついていました。。 うちにいちばん近いところというと、、京都の京田辺シュタイナー学校だなぁ ここは、、高校もありますね コメントありがとう☆☆ mokoさん 全粒粉塩パンです ・・・思い返すと、わたくしも入力を職業にしていた頃、、新聞、雑誌を読まなくなり、、テレビもあまり見なくなりました。。。今の職場では、わたしはPCにふれることがありませんので、、なんかまたちょくちょく読むようになりました編み物も、、ぜんぜんやる気にならなかったです。。 やっぱり 編み物とか、、暇がないと やる気になりませんもんねー 実は、、明日職場に行ったら、、、1月7日まで休みです♪ バイオリンは、、崖っぷちでやらせています。。 ハマしずちゃん 今は、、ぜんぜん見ることはないのだが、、、また、、、捨てられなかった 古い仏版エルや廃刊して久しいサンイデー 昔の編み物本もいろいろ出てきた・・・捨てられなかった 掃除痛にはなっているのですが、、、あんまり変わり映えしない我が家 掃除道は長く険しい ぽっち。。。 マンガも捨てられなかった あの動画は、、ミルクシェーク母さまに教えてもらったんです♪ また、、おもしろいの教えてもらったら、、、おすそ分けいたします♪

      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 掃除痛かな。。。

      フフフ・・・今のところ、ゴミ出しパーフェクト♪ ・・・といっても、まだ水曜かぁ~~(///∇//) 昨日なんてね、今年最後の資源ごみの日で、うちとゴミの集積所まで4往復しちゃいましたからね~!出勤前に~両手に古雑誌持って~ 仕事行く前にこんなに疲れてどうするの~って話です~~(///∇//) でね、うちの毛糸のストックを漁っていたら、、、昔、黒が好き♪だったので 真っ黒の毛糸がたくさんあってね~~ でも、最近読んだ本はみ~んな 「黒を着るなよ!」 とか言ってるじゃないですか~。。。中にはアルパカ100%の毛糸もあったね。。10玉ね。 ま、綿糸もアクリル糸もあるわけで、、、 とりあえず、アクリル糸はガスレンジまわりのアクリル雑巾に♪と思って 編んだ。 う~ん。。。やっぱり葉っぱ型がいいな☆と思って 今までのより、ちょっぴり大きめに 編んでみたよ もう、葉っぱ型は編み図見ないで編めるようになりました ネギ汁を作って、全粒粉塩パンを仕込みました。 パパりんに 「まあまあおいしいわ」 と言ってもらえました。 昨日今日とりんごが風邪をひいて学校を休んでいます。 でも、昨日、バイオリンには行ってもらいました。徒歩1分だからね。 そうしたら、先生が 「りんごちゃん、やっと眠りから覚めたわね。。。 もとの力に戻ってる。。 眠っていた間のことは気にしなくていいから、、これからまたがんばりなさい。」 と言ってくれたそうです。。。 聞いたときうれしくて、ちょっと泣きそうになったけど・・・ 単に、 具合が悪かっただけ☆だったら・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ま、いいか(///∇//) コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 見ました(///∇//)ありがとね♪ 今は・・・一家団らんの最中か?♪☆ ハマしずちゃん おせちはもちろん、、おばあちゃんに丸投げです 大晦日のしっぽくうどんorそば(選べる♪)もおばあちゃんです ひゃっひゃっひゃっ(///∇//) じゅんちゃん うちのパパは、ほんとにマメなんです ひゃっひゃっひゃっ(///∇//)今日は1本飲んでます(///∇//) mokoさん わたしも、ほんとにお久しぶりにセーター編もうか(・∀・)と思ったのですが、、 編みかけのマフラーとボレロとカーディガンを発見(-_☆) 敗戦処理(=とりあえず最後まで編む♪)が先だわ。。。 ベリィさん 1個、ガスレンジ拭いてギトギトになった子(ノ_-。)ゴミ箱に葬りました。。。 粉石鹸で煮沸☆という手があるのですね。。。ん?アクリル、、煮沸して平気か?? ・・・・・・平気なんですね(・∀・)/ ではではいっぱい編んで、、、プレゼントやら梱包材代わりに使いたいと思いマス☆

      3
      テーマ:
  • 17 Dec
    • うれしかったことなど。。

      12月16日 日曜日、、今日たいへんうれしいことがありました。 りんごが部屋をそうじしたのですほんとうによかったです。 ミルクシェーク母さまより、すばらしいEカードをいただきました→→☆ Eカードって、すごいね 朝、焼いた ココナッツくるみスコーン、、 「うまいわ」 と言われました♪ パパりんが 犬3匹を連れて散歩に行ってくれて 犬猫シャンプーも、、、お風呂に入りがてら マイとコロボックルを洗ってくれたので わたしは、まっちゃんとピカを洗うだけですんでラクだった♪ 今日はお風呂周りを掃除したのですが、、 「なんか、風呂さっぱりしてるじゃん」 と言われました 今週の目標は、、ごみ出しパーフェクト♪ コメントありがとうございました☆☆ ハマしずちゃん ありがとうね なんかねなんかね 北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック/林 ことみ ¥1,470 Amazon.co.jp という本を読んでみたら エストニアでシンポジウムがあったとき、、、参加していた方々が しゃべりながら歩きながら、話を聞きながら手元も見ずに編んでいた・・・こうして暇さえあれば編んでいるので皆さん大きなショールをしています。それも並太毛糸でガーター編み。 というのがありまして、、、なんかいいよなあと思いまして 編み物魂(・・・あるのかそんなの(///∇//)が温まってきたところです。。。 波に乗って編む予定♪ でね、アクリルたわしなんだけど、 こんなのもあるんだけどね。。 やっぱり 葉っぱ型が使いやすい。 葉脈やふちのギザギザがいいんだと思う。。 つるしておいても、置いておいてもなんかかわいいし、編みあきない(///∇//) あきるまで編んだら、、、そうだ!ピンクのブーちゃんとか編んでみたい ぽっち。。。 よかったね(・∀・)♪ しーくんのお世話、、楽しんでくださいね(///∇//) ミルクシェーク母さま 掃除もやり始めると、、、いろいろアイデアが湧いてくるのですが、、 1日潰してどどぉーっとやっちゃうと、、、反動が来るような気がして(///∇//) 抑えました。 が、拭き掃除だけでも、、、けっこう疲労がきてます 地道なお掃除・・・ともにがんばりましょう♪ mokoさん 葉っぱ型がすき・・・φ(.. ) ほんとに、家事が楽しくなりました(・∀・) 昨日今日と一歩も家から出てません(///∇//) 今日はね、、りんごも布など買ってきてチョキチョキしておりました。 手仕事はたのしいです

      5
      テーマ:
  • 16 Dec
  • 15 Dec
    • The 掃除を娯楽に☆

      ↓にコメントありがとうございました。 やっぱり、掃除は主婦の永遠のテーマですね じゅんちゃん わたしもね・・・たま~に長期の休みなんかのときに気合を入れてやって(///∇//) もう、とうぶんイイヤ(・∀・) と思ってしまうので、、、戻るのが速い(_ _。) それに、うち、、家の中にりんごと犬と猫がいるからね(-_☆) 気合入れて大掃除して、、ムチャクチャされると、、ほんとに腹が立つ それで、毎日マメに楽しく掃除をする方法はないだろうか??と思い 本屋へ出発♪ 掃除本、暮らし本、インテリア本、、、といろいろ見て、、 やっぱりな、自分ちの住居にあっているものじゃないとダメだよな・・・と思い、 うちはツタ植物にまみれた古いちっちゃな安普請の木造家屋なので(///∇//) Come home! vol.10 (10) (私のカントリー別冊) ¥840 Amazon.co.jp を買ってきました。 みんな、工夫して住んでるなぁ~と感心しました。 味噌と玄米で作る天然酵母のパンの作り方も載ってまして、買ってよかったなぁと思ったのですが、、、 アクリルたわしが載っていたんですよね。 かなり流行っているアクリルたわしですが、、、まだ手を出していなかったんですよ。 で、読んでみると、、やっぱりかなりいいものらしいので、、制作! ほんとに、すぐできる。。。 トイレに1枚、お風呂に1枚、流しに1枚、、、と食器洗いだけでなく、、 ぞうきんのようにも使ってみましたが、、厚みがある分、手が痛くない(・∀・) ただいま、 ぞうきんサイズ製作中です りんごが4年生ぐらいのとき、、わたしはなぜか箒にはまってしまっていて(///∇//) 和箒から、雑貨屋さんのオシャレな箒、庭箒、、手箒もたくさん買っていたのですが、 それをまあ、S字フックなんかであらゆるところに吊り下げてます(///∇//) うち、古いから、、南側が全面掃き出し窓なんですよ。 で、そこからせっせと庭に掃き出す。。。 で、はたきは、1本だけ羽ばたきを持っているのですが、、 なんか、イイはたきはないものだろうか・・・と思案中デス。 掃除機はパパりんに任せたいと思いマス。 わたしは拭き掃除掃き掃除中心で(///∇//) それで落ちない汚れは、、”侘び寂び”だと思うことにしましょう(・∀・) 来週からはまじめにごみ出ししたいと思いマス ハマしずちゃん そうそう、ちょっとでもやってみると、、、すがすがしいものだね だから、、毎日やればいいんだけどね(///∇//) で、ちょっと考えてみたのですが、、、 カーテン。気がつくと何年も洗ってなかったりしてすさまじいものになったりしている。。。 一方、洗濯。洗濯だけはほぼ毎日やっている。 というわけで、すさまじいカーテンは捨てて、掛けカバーを洗濯したときカーテン代わりに、、、カーテンレールに洗濯バサミのわっかを通して干す。 次に布団カバーを洗うまで、それがカーテン(///∇//) 洗濯物を干すとなれば、窓もきれいに拭くし(///∇//) 洗濯や洗い物みたいに、ほぼ毎日やっているものを、、掃除と連動させればいいんだよね(・∀・) で、問題の?流されやすい国民性ですが、、 これね。盲点でした。 実は田舎に住むと、、、ある程度流されなくてはいけないのです。 ここらが、都会と違うね(・∀・) 都会では、、流されちゃうとだまされちゃうもんね。 田舎で 「でも、~~ですよね」 と言おうものなら、、、引かれます田舎では、自己主張してはいけないのです♪ どんなときでも 「あ、そうですね」 と言わなくてはいけないのです(///∇//) なれると、、簡単です。そしてラクです(・∀・) そして、言いたいことはうちに帰って、ブログに書く(///∇//) mokoさま キャベツ、、今まで2回トライして、、2回とも虫のみなさんに食い尽くされました ・・・無農薬キャベツって、どうやって作るんだろう。。。 デジカメって、ほんとに小さくなりましたね~。。。 でも、今は携帯があるから、、ほんとに使わない。。 昔に比べて、ちゃんと写真を撮らなくなりました。 子どもの写真もあまりなくて、、ちょっとかわいそうです。 デジカメ貸してもらって、、ちゃんと撮ってやろうと思いマス。 お仕事、がんばってください(・∀・) ぽっち。。。 うち、9種で7500円です。ま、うち、、×3ですが。。。 猫は4種で4000円。 祈ってます。掃除して、祈ってます☆

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 日本の神様

      師走でありますし、、主婦なので そろそろ頭の中をシャバに切り替えて働かないとね♪というわけで、、 ビジネス書売り場などのぞいてみました。 そうしたら、帯に 「この本には、わたしの伝えたいことがすべて書いてあります。 そして、本書ですべてを出し尽くしたように思います。」 と書いてある斎藤一人さんの本が・・・ 普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ/斎藤 一人 ¥1,575 Amazon.co.jp で、読んでみると、、、内容は日本の神様についてでした(///∇//)。。。 もう、いけるところまでいきます わたしたちは日本人です。日本には、日本特有の神様がいます。 あまり知られていませんが、日本の神様はほんとうにすばらしい。もちろん、よその国の神様もすばらしい。 そのすばらしい日本の神様の特徴を知っているでしょうか? 日本の神様は、宗教戦争をしたことがないのです。 インドからお釈迦様、仏教が入ってきました。中国から儒教が入ってきました。ヨーロッパからキリスト教が入ってきました。たくさんの神様がよその国から入ってきたけれど、日本には日本の神様がいたのです。 たいがいなら、よそからいろんな神様が入ってくると、そこで一悶着どころか、百悶着ぐらい、ずーっとあって、殺し合いをします。 ところが日本の神様はそれをしなかった。すごくおおらかな神様です。 それでは、なぜ日本の神様はよその神様と喧嘩をしないのかというと、日本の神様は八百万(やおよろず)の神だからです。 八百万ということは、800万。800万の神様がいる。 そしたら、そこにインドからお釈迦様の教えが来ましたよ、って言ったときに日本の人たちは、「今でも800万いるんだから、まあ、あと1人ぐらい増えてもいいじゃないか」と、こういう気持ちで受け入れたのです。 それで、お釈迦様の話をよくよく聞いてみると、やっぱりインドのほうからわざわざ伝わってくるほどだから、聞いてみればいい話なのです。そうすると、「あ、じゃあこの部分をお任せしよう」と言うので、今ではお葬式をお任せしたりと、日常の生活にいろいろ取り入れたのです。 キリストさんが入ってきたときも、「いいじゃない、もう1人いたって」となりました。それで、わたしたちはクリスチャンじゃないけれども、クリスマスをやったり、バレンタインをやったり、そんなふうに適当にやっているのです。 ・・・・・・(中略)・・・・・・・ 日本の神様の特徴としてこんなおもしろいことがあります。 みなさんの周りには、神社がいっぱいあると思います。そうした神社には、それぞれ祀っている神様がいる。 そういう神様のことを御祭神(ごさいしん)というのです。 たとえば、今、三社祭(さんじゃさい)というのがあります。 三社祭で命懸けで神輿を担いでいる人に、「ところでそちらの御祭神は?」と聞くと、知らないのです。 この前、山形に行ったときに、ものすごく古い神社を訪ねました。その神社で、お神楽を踊っている村の人たちに、「ここの御祭神(ごさいしん)はどなたですか?」って聞いたら、答えがすばらしい。 「ごさいせんは中に入れてください」と。 おもしろいでしょう。何百年とお守りして、なおかつお神楽まで踊っていて、ここの神様だれですかという質問に、知らないというのです。 でも、キリスト教の人に、「そちらの神様は?」と聞けば、「キリストです」とか、「マリア様です」とか、まず知らない人はいません。 日本の場合は知らないのです。 それで「教えは?」と聞くと、教えそのものがない。 わかりますか? 普通は、キリスト教だと「バイブル」とか、イスラム教だと「コーラン」とか、宗教によって教えがある。仏教だと「経典」とか、教えはあるのです。 日本にはそれがない。教えがないのです。 神様の名前がわからなくて、教えがない。 すごいでしょう。 だから、だれだれのために命を捧げるといっても、捧げる人の名前がわからない。捧げるのがむずかしい。 いい神様ですね。 ・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・ 日本の神様には、突出したすごい人はいません。 外国の神様だと、モーゼのように海を割るような派手な人も出てきます。そういうすごい人は、日本の神様にはあんまりいないのです。 日本の神様の場合には、困った問題が出てくると、八百万の神が全部集まってくるのです。それで、いろいろな意見を出し合って決めるのですが、これがまた失敗が多いのです・・・ しかし、一度の失敗であきらめない。失敗すると、また集まってくるのです。それで知恵を出せる人は知恵を出す。力のある人は力を出す。 これはなんだろうかと考えてみると、今の民主主義と同じなのです。民主主義だから、特別な人は出てこないのです。 だけど集まって、今のように、いろんなことを決めていこうとします。 だからもともと大和の国というのは、みんなで力を合わせて、輪になって生きていこうよという国なのです。みんなで助け合って生きているのですね。 だから、日本は感謝の国なのです。 ヒマラヤとか、エベレストに登頂して、「征服した」という言葉があります。あれは西洋人が使う言葉なのです。 日本人はそんな言葉を使いません。山には感謝して登らせていただいているのです。 ・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・ 神様はお金を受け取りません。神様はお金を受け取ることは絶対にないのです・・・ それでは、なぜ神社でおさいせんをあげるのでしょうか。これは、神社の屋根も壊れるし、塀も壊れるから、神社の維持費に使われます。別に神様に届けているわけではありません。 心に関することや感謝は、タダでいくらでもできます・・・ あなたがよほどの大金を持っていて、多少いろんなことに使ってもいいのならば、別にお金を使ってもかまいません。それはそれでかまいませんが、日常の神事でお金を使う必要はないのです。 ・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・ 神事は、実は神社でやる特別なことではありません。 ここで最高の神事を、一つ教えましょう。最高の神事とは、お掃除なのです。 お掃除をきちっとしないことにはツキは訪れません。神様は汚いのが大嫌いなのです。汚いところがいやなのです。 もちろん、一日中、掃除をしていろという話ではありません。ものには限度があります・・・ ・・・ ・・・ ・・・(///∇//)ここでいきなりシャバに戻れた玉田みみ子4●歳。。。 わかりました。師走だし・・・掃除だワ(-_☆)。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 大丈夫ですか?? 家族揃って、よい年越しができますように☆ あのね・・・ここんとこ固め読みした本ですが、、、ふだん新聞とかもろくに読んでないので、、2008年から2012年にかかる激変期というのが、、なんなんだかぜんぜんわからなかったんですよ。。 この期間が、、ちょうど我が子の子ども時代の最後?自立前?にすっぽり被るので、、内容によっては、、子どもにかける言葉も変えなきゃなと思っていたのですが・・・まあ、ふだんからいいかげんなことしか言ってないですけど(///∇//) やっぱり、、、「感謝」の言葉みたいです♪ で、どうもいいかげんで、感謝の言葉だけは連発するりんごの場合、、 より生きやすい世の中になるような あ、掃除という難関があったな

      3
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 目標はキャベツ☆

      ここのところ、、いわゆるトンデモ本と呼ばれるものを読み続けていたのですが、、、いやぁ~体質に合っててね~~♪(///∇//) 竹内文書の香坂さんとか、お亡くなりになっているのですが、、、お写真拝見したところ、、 虫取り小学生がそのまま大人になったような人で(///∇//) 日月神示も、、語り口がものすごく愛らしいのですよ 「神の世と申すのは、今の臣民の思うているような世ではないぞ、金は要らぬのざぞ、お土からあがりたものが光りて来るのざぞ、衣類、食べ物、家倉まで変わるのざぞ。草木も喜ぶ政治と申してあろうがな、誰でもそれぞれに先のわかる世になるのぞ。お日様も、お月様も、海も山も野も光り輝いて、水晶のようになるのぞ。悪はどこにも隠れること出来んようになるのぞ、博打、娼妓は無く致すぞ。雨も要るだけ降らしてやるぞ、風もよきように吹かしてやるぞ、神を讃える声が天地に満ち満ちて、嬉し嬉しの世となるのざぞ」(『天つ巻』第二十帖) 日本というのは、やはり神の国らしく、、神気が満ちるところを作るのが臣民の役目のひとつなのですね♪ でも、それ、、宗教団体というものとは違うのですって。宗教団体のような形になると、どうしてもそれに関わる人間の利権が絡んでくるからね。。。神はお金を必要としない。。大きな神社にお参りに行くことも望んでいない。。。地元の産土様に月に1度くらい参れよ♪とか、自分の足元の土に祈れ。。。それでもどうしても形としての信仰がほしいなら、、ホームセンターで神棚買ってきて、自宅で祈れ☆とかなんですヨ(・∀・) で、ただ「神が・・・」とか言ってて、自分の仕事放り出しててはいかんぞ!って。。。 「神の国のお土踏み、神国の光息して、神国から生まれる食べ物頂いて、神国の御仕事している臣民には、行は要らぬのざぞ」(『日月の巻』第3帖) 妙な修行なんかせず、与えられた仕事に励めよ☆って。。。 神気が満ちるところを作るというのは、、掃除する☆とか化学薬品を使わない栽培をするということだと思われます。。。 どんなちっちゃな栽培でも、、土に触れることが、、土に祈ることなのですね。。。 というわけで、、来年の目標はキャベツ。まだ1回もマトモに作ったことがないんですよ。。。 コメントありがとう☆☆ ベリィさん きのうの続きですが・・・ 我が子が後退したと思われる事態が起こったときは、、 「これがきっかけで・・・よくなる」 と思い込む♪ じゅんちゃん チベット体操は、、、簡単めのヨガ?かな。。。 ほんとに、、なんだか気持ちのよいものなんで、、ぜひぜひ この茶色がほしくて、2日待ちました。 値段は、、、ご近所のキタムラで、ケースと2GBのSDとセットで31000円だったよ。 ということは、、、本体だけなら、2万円ちょいというところかな(///∇//) プリントクーポンもいっぱいつけてくれた♪ じゅんちゃんのパン教室の記事が楽しみです! わたしはまったく我流なんで、、ほんとに学ばせていただきたい(・∀・) ぽっち。。。 動画の件、年上の方にコメントしておきました♪ 早く見たい(///∇//) 東北にいつか行ってみたいです ハマしずちゃん そうなのそうなの。。時間帯によっては自分の記事も読めないの(///∇//) 考えてみれば、、、子どもが幼稚園の頃が一番忙しかったな。。 で、12月は主婦は忙しいよね~。。。 お体大切に、ゆるゆる過ごしてくださいね☆

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • チベット体操効いてます☆

      子どもが幼稚園の頃、穿いていたジーパンの一番上のボタンが留まらなくなったので、、数年前にペーパーデニムやアーネストソーンをかため買いしたのですが・・・ もともと着込んだ古い服が好きで、、子どもが幼稚園の頃は、、わが街にもヒステリックグラマーがあった。。。閉店して久しいのですが。。。ヒステリックが好きでねぇー。。。それが、ボタンが留まるようになりました ていうか、、ペーパーデニムやア-ネストソーンがゆるゆるになった。。。 チベット体操のおかげだと思います。 きょうりんごがお誕生日に親戚のみなさまからいただいたお祝いでもって新しいデジカメを買いました。 日曜日に注文してたのが届いたの。 DMC-FX33-T Panasonic LUMIX ブラウン★ ¥36,645 telaffy.jp これ、かわいいです。今度貸してもらお コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ぽっちってほんとに働き者だね(・∀・) あんまり本をバカ読みする時間はないと思われますので、、、1冊読むとしたら、日月神示がよいと思います。 何がいいって、、、ここにも闇の権力は「イシヤ」という名称で出てくるのですが、、 抱き参らせよ☆と言っているのですね。。。 悪は改心が早いぞ☆とか。。。 イシヤも愛がほしいの♪ということだと思います 我らを洗脳?して私腹を肥やしている方々(現在は特に石油企業、軍事産業、製薬企業カルテルを指しているそうです・・・石油企業は石油を必要としないフリーエネルギーの開発を妨害、抹殺、、軍事産業は常にどこかで紛争が起こるように画策、実行、、製薬企業は疾病を存続、拡大させて儲けていらっしゃるそうです。。。)を愛して改心させよ♪と。。。 それが、できるのは日本人だけ♪日本は真中の国だから☆と。。。このあたりが竹内文書と重なってくるので、やっぱり、竹内文書も読んでてよかったなと思うのですが。。。戦後の教育で、日本人から大和魂を奪うことは成功したのですが、、、最後の詰めがこれから♪らしいのです。。。 けど、日本人が日本人らしさを取り戻して抱き参らせよ☆と 「農」を中心にして暮らすと海の神や山の神と心を通わすことができるそうです 東北は、神様がいっぱいいるのね 動画は、、、なぜか昼間はつながりにくい♪ 夜は見えるんです。。。ぽっちも作ってね(・∀・) ベリィさん バイオリンはなが~い友だちですから、、いろんなことがあるんです(///∇//) でもね、続けることがいちばんだ☆と今は思います。。 ちょっと、これから、、焼肉行って来ます!

      4
      テーマ:
  • 09 Dec
    • ポリシーのないところ

      わが子の誕生日ネタですが、、、 ↓の誕生日の記事が不満だったらしい。。。。。動画作ってやったのにぃ~ なぜ一人娘の誕生日の記事のタイトルが、、、ボンドの海なのかっ?とかね(///∇//) 誕生日に本人は午前中は買物に行き、午後から友だちのピアノの発表会に行き、夕方から夜10時過ぎまで塾に行っていたのである。。。その間わたしは本を持って布団の中にいた(///∇//) 夕方一度家に帰ってきたとき、、玄関で何か叫び号泣していた。。 郵便ポストに友だちからのプレゼントが入っていたのである。 消印はない。直接うちまで持ってきてポストに入れて帰ったのである。 とっさに 「う・・・庭、ヤバカッタナ。。。」 と思いましたが いやぁ~、、、号泣が長くてねーー。。 早く塾に行ってくれないかな☆とか思っちゃったよ。。。 誕生日の記事に、娘に対するメッセージのようなものを書いてほしかったというなら、 ・・・ ・・・それは、ひとつ 練習してくれっ でも、反省もしています。。。 家をもうちょっときれいにして、、友だちがプレゼントを持ってきてくれたりなんかしたらさ、 「あらあがっていってヨ」 とか言ってさ、お茶とかお菓子を出す♪ ・・・ま、それ、かなりふつうのことだと思うのですが、、、 うちの場合、知らない人がうちに入ってきたら、、犬が吠えかかりますから 犬が平気な人ならいーのですが、、、、、それでもやっぱりマズイ(-_☆) 家の中に洗濯物を干しまくっているからな。。。いやいやその前に掃除だ。 虫の多い我が家では、ちょっと気を許すとすぐクモが巣を張るのさ。。。 で、我が子の誕生日に読み終えた「竹内文書」ですが、、、 ⅠとⅡで少し違うところがあります。Ⅰで日本人は黄人に含まれているのですが、 Ⅱでは、日本人は日人で五色人の中の黄人と区別されています。 ま、実際この頃、アジア人の中で日本人だけ遺伝因子が違うということが発表されたのかもしれません。。。違うそうです。 読んでみて、、、こんなに日本人に都合のよい歴史って?(///∇//)?と思ってしまったのですが、、、北朝鮮では北朝鮮に都合のよい歴史を教えているし、アメリカ人はまちがいなくアメリカが世界の中心でNO.1だと疑ってないだろうし、、、この歴史はちょっとはずかしい☆ような気がした日本人(・・・わたしは今までぜんぜん竹内文書の存在を知らなかったのですが、かなり広く読まれていたようで、わたしが買った本も初版1995年で11刷です)て、いい人たちだよねーと思ってしまったのでした。。。 モーゼの墓があるとされる石川県にはモーゼパークができているし(///∇//) キリストの墓があるとされる青森県戸来は昨年BBCで報道されたそうです。↓ 日本のイエスの足跡 日本の伝説では、イエスはエルサレムを逃れて日本の青森へたどり着き、そこで稲作農家になったと伝えている。キリスト教徒は、物語がナンセンスであると言う。しかしながら、キリストの墓として知られている記念碑は、世界中への好奇心旺盛な観光客を引きつけている。 地元で知られているように「キリストの墓」へくには、日本の北方の田園地方、水田とリンゴ園土地、奥深くへ向かわなかればなりません。 竹薮によって囲まれた遠くの山の幾分上の方に、剥き出しの土の小山が大きな木製の十字架で印をつけられている。 ほとんどの訪問客は不思議そうに墓を凝視し、近くの喫茶店でのリンゴ・アイスクリームに向かう前に、十字架の前で写真のポーズをとっている。 しかし、巡礼者の何人かは、かなえられた祈りに対する感謝して墓の前にコインを置いていく人もいる。 十字架は混乱させるシンボルである、というのはその土地の伝説よれば、イエスはカルヴァリで死ななかった。 彼の地位は彼の兄弟のうちの1人によって引き継がれた。そして、何かの理由でその人は現在日本に彼の側で葬られている。 伝説では次のように言われている。エルサレムを逃れた後、イエスはロシアやシベリアを通って日本のはるか北にある青森へやってきた。そしてそこで彼は稲作農家になり、結婚して家庭を持ち、114才で平和のうちに亡くなった。 村人は、私がイエスの子孫の一人である、今80代のサワグチ・サジロウ氏 に会うことができるかもしれないとほのめかした。 彼の家族は、墓が立っている土地と山のふもとに彼の家がある土地を所有している。 私は彼を見つけるために出発したが、彼は病気で私と話す事はできなかった。 イエスの子孫? しかし、彼の孫サワグチ・ジュンイチロウ氏は、話すことに同意した。私は、神聖な人々と本当に触れてまさに会おうとしているのだろうか? 私と話した眼鏡をかけた太った中年の紳士は、特別救世主のようには見えなかった。 「実際、私の家族は仏教徒であってキリスト教徒ではない」とサワグチ氏は言った。 「私の祖父が伝説に結び付くと言っている人々がいることは知っているが、私はイエスの子孫であると言うつもりはありません。しかし、私が幼児であったとき、幸運の象徴として額の上に十字の印を母が描いたことがあった」と、彼は私に話した。 確かに、十字は村人達に幸運をもたらしている。墓を求めてくる観光客とメディアから儲けているのだ。 それは、その地域で唯一の国際的に認められた観光名所になったからだった。 しかし、稲作農家であるイエスの伝説はそれほど古くまで遡れる話ではない。日本でイエスの生死を詳述している古代のヘブライ語の文書と主張されていた物の発見は、1930年代に始まったに過ぎない。 それらの文書は不思議なことに今は消失し、墓はこれまで発掘されたことはなかった。私は、彼が墓がイエスの磔刑と復活を信じるキリスト教徒の感情を損ねるかもしれないと認識しているかを村役場のサトウ・マサオキ氏に尋ねた。 「我々はその伝説が真実であるとか、あるいは、聖書に書かれていることが間違っている、と言っているのではありません。」と、彼は丁寧に説明した。「我々が言っていることは、これが非常に面白くて、古い伝説であるということだけなのです。人々がどのようにそれを解釈するか決める事は、ここに来た人々次第なのです。」 儀式と伝統 多くの日本人は、キリスト教を理解することは難しいと思っている。学校はどんな宗教でも教えるのを禁止されるて、人々は一般的に、神学よりも儀礼や伝統に関心を持っている。 しかし、クリスチャン・スタイルの結婚式は、非常に人気がある。それらの結婚式は、十字架とステンドグラス窓を持った特殊な礼拝堂のあるホテルで開かれる。 留学生は時々、司祭を演じるために雇われるが、全ての行事はいかなる教会からも公式認可をされていない。 教会の教えに忠実な様子の建物が、他のエンターテイメント目的と持っていたりする。 名古屋市では、私はテーマ・レストランへ行った。そこでは食事客が礼拝堂で信徒席に座って、イエスと聖者の絵によって囲まれつつ食事をするか、各々のテーブルの周囲を鉄格子になっていて刑務所のように装飾された、下の床で食事をとるか選ぶことができた。 日本のわずか1%が、公式なキリスト教徒である。しかし、東京のニュー・ライフ・ミニストリのように、活発な教会もいくつかある。 私が日曜日の午後に到達したとき、それは若い礼拝者でいっぱいだった、賛美の歌に合わせてずっと拍手しながら、喜びに手を上げていた。 私は司祭であるワタナベ・シンタロウ氏に会った。そして、その人は花柄のハワイアンシャツを着ていて、ほとんど絶えることのない微笑を浮かべていた。 彼は、イエスの墓の伝説に衝撃を受けなかったか?彼は笑って、それが特別な不快をもたらすことのない単なる愚かな話だと言った。 「私は、多くの日本人がイエスと聖書に対する敬意を感じていると思う」と言った。「伝説は、そのこととと結びついている。おそらく、それは人々がなんらかの方法でイエスと結びつくことを見ようとしていることを示しています。」 かつて日本への無数の宣教師達が試みたように、彼の教会はその精神的な好奇心を満たそうとしている。 それでも、多くのキリスト教徒は、日本人の宗教観がかなり不可解である― 稲作農民であるキリストの墓が示しているように ― ということを見つけている。 日本人の宗教観を小ばかにした記事ですが・・・ 日本人は子どもが生まれたら神社にお宮参りして、キリスト教の教会で結婚して、お葬式はお寺さんで仏教♪なので・・・まあ、小ばかにされても仕方がないのですが、 わたしは日本人のこういうところが、人がよさげでたいへん好きです。 わたしのおばあちゃん(みみ子の母の母)を思い出します。。。 わたしが小さかった頃、テレビでよくプロレスを見ていたのですが、 みんなが日本人レスラーを応援する中、おばあちゃんは外人レスラーを応援していました。 「なんで?」 と聞いたら 「わざわざ遠くから来て骨の折れる仕事しょうるのに。誰も応援してくれんかったら気の毒じゃろ」 ま、FIFAワールドカップでも、、みみ子は日本よりも本気でポルトガルを応援していた。 ポルトガルに縁はまったくない。。顔で決めただけ♪ で、竹内文書・・・日本人からも「偽書だ!」とめっぽう叩かれているのですが♪ 気になるのが、、著者の高坂さんが2002年に若くして急死されていること。 ウィキペディアにもNARA(アメリカ国立文書館?)に本物が保管されている可能性についての記述があること。。。アメリカが天皇制を潰さなかったばかりか、その後も皇室にたいへん興味を持っていると言われていること。。。竹内文書にある変革期の予言が、ほかの神示や予言or予測で言われている変革期と時期が合うこと――高坂さんは、現皇太子さまと雅子さまが強い”気”をもっていらして、皇太子様が皇位につかれるとき、日本が地球の中心になるというようなことを書いておられた気がします。 で、日人が世界の人々のための政府の仕事につくとした場合、 特定の宗教にしばられてなく(///∇//) みんななんだか外人好き(///∇//) の我ら、、、適材だぜと思った次第です♪ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 竹内文書でも鍵は「農業」でした。 それから、東北も重要に扱われていたと思います しーくん、10ヶ月おめでとう(・∀・) mokoさん いやぁ~、、唐辛子入れすぎちゃって、ショウガもぶつ切りで入れちゃったから、、 パパりんは食べませんでした しっかし、午前の買い物、午後の発表会、夜の塾とパパりん送迎しまくってました。。。 ほんとにおつかれさんですよ。。。 唐辛子も好き・・・φ(.. ) きょうは、犬猫4匹洗って、、散歩も一人で3匹分行きました♪ ひさびさに犬仕事完遂した気がします ゴローさんの都合のよい日に、、ぜひぜひ3人でカフェで会いましょう☆ ハマしずちゃん 雅子さまとは、、1日ずれていたと思います。。。 りんごはスマップのゴローちゃんとみみ子のおじいちゃん(みみ子の母の父)と誕生日&血液型が同じなんデスヨ♪ 自分で 「真珠湾攻撃の日・・・ジョンレノンが暗殺された日・・・」 と言いながら、暗くなっていました。。。 ところで、雅子さまですが、、ワイドショーネタや女性週刊誌のネタになっておられたりして気の毒ですが、、、たいへん強くバランスのよい”気”を持った方で、皇太子様が天皇になられたとき、能力を存分に発揮されるであろう☆ということです。。。

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • ボンドの海

      きょうは、りんごhttp://www.elfyourself.com/?id=1235822770 の誕生日でした。 きょうは、友だちとピアノの発表会を見に行く約束をしてたんで、 昨日仕事帰りにりんごとうめタウンで待ち合わせて、マフラーやらCDやらを買ってやったんです。 喫茶店で、ケーキを食べながら、、ちょっと話なんかもしてね。。。 昨日のできごとで、、、いちばん印象に残ったのはボンドの海。。。 生まれて初めてボンドの海を見たんだよ~。。。 職場の子どものみなさんが、どんぐりや松ぼっくりやオナモミなんかを使ってね、おもちゃを作る時間があって・・・ボンドを使っていたのですが、、、テンション高かったね~ どんぐりでやじろべえを作ったみなさんなんか、、指の上に乗せて遊ぶだけじゃなく、いろいろなところに乗せ始めてねぇ~・・・・・・舌を出して舌の上に乗せたんだよボンドまだ乾いてないのに。。。 ほんまにバカやっ☆けど、超オモシロイ うかつにも笑ってしまったら、、、下あごつきだして歯に乗せる子まで現れた ま、この辺までは、、まあよかったんだけど。。。 後片付けのとき、、ボンドの蓋を閉めるのを忘れて、ボンドをしまう箱に投げ入れてしまった子が複数いたようで、、、ボンドをしまう箱の底が、、、ボンドの白い海になっていた ボンドの海は、、、初めて見た。 ま、こういうの片付けるのは副担の仕事ですから・・・ ま、洗い物はきらいじゃありませんし。。。 ボンドのついたいろいろを洗っていたら、、通りかかった4年生男子に背中を叩かれました。。。 という話をりんごにしようとして、 「小学校1年のとき、工作でボンド使ったでしょ?」 とりんごに話しかけたら 「うん!ボンドおもしろいよねー♪手につけて遊ぶのっ」 ・・・ ・・・ ・・・この瞬間、うちの子は職場の子どもよりヘンタイだということがわかりました 今日は、パパりん、休みを取ってて、、 朝からりんごの送迎をしたり買い物に行ってお料理をしたりしています。 りんごの好きなものばっかり作っています。。。わたしも唐辛子入り味噌汁作りましたけど ケーキは ホールケーキではありませんでした。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 練習のときは、、何度か、、、絞め殺してやろうかと思ったんですが、、 本番は一生懸命やってました 泣けたのは、、、やっぱり、、特別支援学級の発表です。。 竹内文書、読み終わりました。 「なんで、日本なのか??」はわかりました。 けど、どうも『日月神示』を読まなくちゃいけないらしい。。。 日月神示神か獣か!魂の超選択―世界とあなたに希望と絶望が同時にやってくる! (超知ライブラリー 23)/中矢 伸一 ¥1,575 Amazon.co.jp 買ってきました。。。編み物進んでません。。。

      3
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
92 位
ひとりごと
1011 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。