• 31 Aug
    • 北極。

      ↓コメントありがとうございます☆ハマしずちゃんこちらも、少~しお天気が悪くなって、気温が下がっているのですが・・・クーラーは止められず(ノ_-。)。。温暖化で、北極では北極熊が泣いているそうです→シロクマ紀行 しかし・・・このサイトで見られるカナダのチャーチルというところはすてきなところですね。。。も、実際にいろいろなところを旅するのは難しいのですが、、頭の中だけでも、旅はしたいなと思いました。ところでファンデーションは塗っていますか??あの・・・買った化粧水は3プッシュコットンに取って顔を100回パッティングするように言われて、、そうしているのですが・・・そのあと皮膚はモチっとするのですがペタっともして、、まわりじゅうのホコリを吸着しそうな感じ(///∇//)なんですよ。スルっとさせたいのですが。。。豆乳は、自分でアレンジしているのですねおいしそうだね♪ぽっち。。。家の中でタオルが燃えているのを見たのは初めてだったので、ハートにジャブを食らいました。。。本人にも言いました。。。パパりんにも報告して、「お互いがんばって、、、将来りんごに介護されるような事態だけは避けよう!・・・ちゃんとホームに入居したいもんだ」と申したところ、、、「・・・りんご、結婚したら、、、自分の親を介護したりする立場にいないでしょ。。。」という返答。。。そうだ!結婚してくれ、りんご☆ていうか、目指せ、結婚!そして、元気で・・・帰ってくるなっと思いました。。。ミルクシェーク母さまあのね・・・やっぱり日本の方が熱を通した緑黄色野菜を食べる量が多いような気がします。特に学校給食。。。湿度もやっぱり関係あるよ♪わたしも肌診断で水分量が十分足りているという結果だったのですが、、、単に汗をかいていただけのような気もします自分では、肌が潤っているというより、、、いつも汗かいてるという自覚症状デス♪アメリカって水道水が硬水ですか??身長を伸ばすためには硬水を飲んだ方がよいらしいですね。。。マグネシウムや亜鉛などのミネラルがないとカルシウムが骨になれない?らしい。。。あ、水道水、飲んでますか??アメリカの医療というのは。。。(ミルクシェーク母さんのところへ行ってない人のために→★ )子どもの夏休みの宿題というものを呪っていたのですが、、、資料探しを手伝っていろいろなサイトを見ていたら、、、北欧やバルト3国あたりが今とてもよい感じデスネ。IT関連で経済も勢いありますし、手工芸品もすてき。教育も今お手本とされているし、社会福祉がですね。。。国民が「自分の国は世界一幸せな国!」と思っている比率も高い♪じゅんちゃんわかりました洗顔と保湿デスネ!・・・やっぱり高いですよね。。。美白美容液も、ぜひ買うように!と薦められたのですが、、、1万円なんですよね。。。しかも、美白ものや日焼け止めがおっつくような生活してないからな(ノ_-。)。。ま、今回限りだな。。一応、この化粧水をパッティングしていると「・・・これ、5800円なんだよ」と思って、目がぱっちり覚めます(///∇//)あの・・「女帝」って、限りなく韓ドラ乗りですヨ(///∇//)つっこみ入れたくなるところがね(///∇//)いぶたん・・・高くなかったんですね、、、この化粧水。。。つ、続けて使おうかな。。。あの、実は先日掃除しているときに以前まとめ買いした498円のヘアカラー(苺ミルク)が1つ残っているのを見つけてしまい、ついつい頭に塗布してしまいました。で、放置時間中についつい庭の草抜きを始めてしまい、、炎天下にて放置時間をかなりオーバー。。。今、髪がすごい色になっている☆だけでなく、スカスカしている感じなのですが、、、、、、髪にも何か使っていらっしゃいますか??りんご、期日に間に合わなかったものも(多く)ありますが、、とりあえず夏休みの提出物はほとんど(日記は書いたけどなくなった。。。30分探してもないもん!ということです。。。)出せたようです。。。ていうか、期日に遅れて出しても、、先生がニッコリ笑って受け取ってくれたということでして・・・「・・・もう、完全に別枠なんだな。。」と思いました(ノ_-。)。。

      3
      テーマ:
  • 28 Aug
    • それで高級化粧水☆

      職場帰りにうめタウンによって、、食料品を買って帰るところを、、、コスメショップの店員さんに声をかけられ、、肌測定をしたところ「理想的なノーマル肌です」と言われた。。。「500円で期間限定エステをしていますが、どうですか?」と聞かれたので、お願いした。最近、目尻のしわが深くなってきているのを実感していたので(///∇//)。。・・・マッサージがすごかった。その後、パック。・・・今朝のことなんですが、りんご(娘の名)、今日は広島平和学習なんで朝6時50分集合だったんですよ。。。また、広島に行けてうらやましいだから、、わたしの方が家を出るのが後だったんですけど、、、ふと、鏡の前に行くと、、、タオルが燃えている蚊取り線香の上にタオルが乗っていたのでしたま、ちょっと前までりんごが鏡の前にいたので、、、りんごの仕業に違いないのですが。。。肝を冷しました。いつも鏡の前辺りに置いている蚊取り線香の皿が鏡を見るときじゃまになって、、、洗濯籠の方に寄せたのでしょうが、、、その後、それを忘れて、洗濯籠にタオルを投げ入れ、、、的を外した☆ということなんだろうな。。。ま、わたし、、、家を出る前に気付いてよかったです。じゃなきゃ、、、帰宅したとき、、家もないし犬も居ない☆ところでした。。。きょうは、、広島平和学習ということで、残した宿題を提出できない♪のですが、、、明日までに出さなきゃいけない宿題は、あと2つ!・・・りんご、進歩したよな。。。パックの後、眉毛も整えてくれました。。。全行程が終ったあとは、、、スッキリ☆という気分で、こういう肌診断&顔エステの場合、、、使った化粧品をすすめられるのがお決まりですね(///∇//) 化粧水を買いました。リサージ スキンメインテナイザー 5800円だし。。。お久しぶりに買う高級?化粧水です・・・みなさん、どれくらいのお値段の化粧水を使っていますか??この化粧水を顔に叩き込んで、残暑を乗り切りたいと思いますっ☆コメントありがとう☆☆ぽっち。。。ポッチのコメント読んで、、熱いコーヒーを飲みました♪やっぱり、暖かい飲みもの飲んだ方が身体によい感じですね。。今朝4時半に起きたんで、、更新しようとしたら、、、アメブロ、メンテナンス中(ノ_-。)なんだ!?と思ったら、、、アメンバー・・・アメブロも読者限定の記事が書けるようになったのですね。。。フフフ・・・ハマしずちゃん豆乳・・・身体によさそうですね。。どこどこのがおいしい!とかありますか??ディズニーオンアイス、、、わが街にも来てますりんご2歳のときから、、何回通ったことだろう。。。思えば・・この頃は、どこへ行くにも友だちと一緒で、、、ずいぶんラクになりました♪ベリィさんそうか!紅茶か・・・盲点だった。紅茶も水出しで作ってみます☆水出しだと、濃くは出すぎないんで、、きっと大丈夫だよ、きっきちゃん♪夜、ちゃんと寝てるかな??

      6
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 水出し煎茶がうまい☆

      水出しコーヒーの容器で、煎茶を出してみたら、、、すごくおいしかった☆口の中がすっきりするのもいいし、、、茶葉を入れっぱなしにしておいても出過ぎないのがいい♪色が、ビールに似ているのもいい(///∇//)コメントありがとう☆☆ぽっち。。。では、まずは九九から覚えてもらいましょう(///∇//)って、、ぽっち。。会社で経理やってるんじゃんっ!・・・やっぱり九九を覚えてなくても、別に困らない世の中になっているのですね。。。電卓やエクセルがあるもんね。。。りんご、明日から学校でね、、、今日はいつになく勉強してて(///∇//)テレビもも見れないし、マンガも読めない・・・家の中のムードです。。。ビールも飲みづらい。。。(ノ_-。)ふと、受験勉強なるものが始まったら、、こういう日が毎日つづくのかと・・・思ってしまいました。。。ヤダヤダ。ハマしずちゃん・・・おかあさんと、、なに話してるんだよ(///∇//)・・・そうそう、田舎では、、公立校の方が私立より上☆って感じなんだよね。。。わが街もそんな感じです。。。でも、広島まで出ると、、、何かと私立の方が上だよ。。。都会はそうですよね。なんでなんだろうな。。ま、上とか下とか言っちゃいけないよね。。学校格差はなくすべき☆

      3
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 大人が子どもにしてやれること

      あの・・・りんご(娘の名)、27日から学校が始まるので、、、めずらしく勉強やってます。。。夏休みの宿題です(///∇//)悪あがきとも言いますか。。。近所のファミレスにて、、宿題片付け中、、、ドリンクを取りに行ったりんご、、そ~っと席について「ママ・・・・・あの高校生たちね。。。はっくろくじゅうしって言ってる。。。」「?」しーずかにして、高校生?のお姉ちゃんたちの会話を聞いてみるとほんとに、むちゃくちゃな九九を言っている。。。しちくよんじゅうはちとか。。。「・・・ふざけてるんだよ♪」と小声でりんごに言ったのだが、、、おねえちゃんたち「小学校から、やりなおしてーー」とか「ほんまに、ちゃんとべんきょーしときゃーよかったーー」とか言っている。。。。。。。。。誰しも子どものころ「~~をちゃんとやっとかなきゃ、大きくなってからこまるよっ!」とか脅されたのではないでしょうか??わたしは、、何もきちんとはやってこなかったが、、大人になってもあんまり困ることがないのでまわりの大人たちが子どもに向かって言っていることにも無頓着だったのですが、、、オイラ、ボケかけてるおバカなオバなんですが、、、九九はまだ覚えているんですよ。記憶はないが、、、九九だけはちゃんとやっていたんだな。オイラも。。・・・学校と先生のおかげですで、板を読んでみると、、、(もうほんとに今日でやめますやんなきゃいけないことがいっぱいあるっつーの・・・)広陵の中井監督、めちゃくちゃに叩かれてますが(///∇//)みなさん、野村投手には好意的・・・これでいいのだと思いました。中井監督が望んでいたことも、これだったと思います。甲子園決勝で満塁逆転弾を浴びた敗戦投手が、、逆ヒーローに☆日米親善高校野球にも選ばれたし♪大会前、どれくらいの評判の投手だったかは、、ふだんテレビも新聞もろくに見てないので知らないのですが、、、こんなに注目されることになるとは予想してなかったんじゃないでしょうか。。中井監督、、きっちり教え子に道つけましたね☆コメントありがとう☆☆ぽっち。。。たまに見ると、おもしろいね♪テレビも板も・・・(///∇//)板にさ、フジテレビで朝、小倉さんが「佐賀北って、、、受験して入る高校でしょ!」って発言したらしく、、「ほんじゃ、私立で野球やっとる高校生はバカじゃ言うんかいっ」って、フジテレビに抗議の電話をした人がいた(///∇//)・・・野球特待生は、、子どもの希望が叶ってできた制度じゃない。。大人の事情なんだけど。。。野球はビジネスとして成立してるからね。。・・・炎天下で練習している野球少年が、ちょっとかわいそうになりました。。板を読んでて、、、「ここに書き込みをしてる人はいい人だな~」と思いましたよ。。。自分のエネルギーと時間をつかって、、もうけにならないことやってるんだもんな。。。表現にいろいろあれど(///∇//)・・・酷島県人とか荒涼の監督とか脳の中までケロイド軍団(///∇//)オモシロイ・・・板というものができて、ほんとによかったな☆と思いました。。。(も、もうやめますやらなきゃいかんことが・・・)テレビや新聞だけじゃわかんないもんね♪ハマしずちゃん意外にも、、、子どもって大人の言動に敏感だからな~。わたしも「縁もゆかりもないただの他人に言われたことに、なんでこんなに影響されるのよっ」と、、、子どもを見ていてびっくりすることが多い。。無謀なような?そんな心意気が蔓延しているのが広島という街なんだろうな~。。。わたしも、今年おひさしぶりに帰省して、、、いろいろ驚きました。。サービス業のみなさんが一種独特なデカイ態度で押し付けがましく(///∇//)おせっかいであるところとか。。。そういえば、、日米親善野球に選ばれた佐賀北の久保投手が辞退した?そうです。。。理由は、「受験勉強!」らしい。。。タダでアメリカ連れてってもらえるのに、、、もったいないじゃない!?と、ボンビーなわたしは思ってしまいました。。。じゅんちゃんフェルメール・・・すてきよね~(・∀・)そうそう、、、あとでグダグダ言うのは、ほんとにみっともないことなんだけど、、、子どもの気持ちを救うためならやっちゃうか(・∀・)♪中井監督は、、いい先生だと、わたしは思ったよ「審判は絶対じゃけ、しょうがないの」という先生だったら、、野村くんは肩を落として暗~く広島へ帰ってきたことでしょう。。。先生が自分の首をかけて禁を犯してくれたことで、、ほんとに気持ちが救われたと思うよ。わたしも、、、「なんちゅう母親やっ」と言われても、、、子どもは道にのせたいなと思ったし「アイツ、きちがいかっ」と思われても、担当する子どもさんに基礎学力だけはつけたいっ☆と覚悟したところです♪

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • こころ打つもの

      あの・・・ずっと引っ張ってますけど(///∇//)ゴメンナサイ☆そうよそうよ、、、審判は人間がやってるんだもん☆誤審はつきものさ。ハマしずちゃん、わたしは、、職場でたまたま甲子園の決勝を見てしまい、、、つまり・・・こころを打たれてしまったのですよ。満塁ピンチのときの笑顔や、、、フォアボールと判定されて、押出し食らったときの笑顔や、満塁弾を浴びたときの笑顔。。。これらが、、、どーもフェルメール級の不思議なインパクトを持ってまして・・・妙にこころを打たれました。。。甲子園の決勝で誤審☆と言われても、、、対象の選手がコテコテのドブドブだったら、、、気にも留めなかったことでしょう(///∇//)どうしたら、人のこころを打てるのかわからないように、、どんな時にどんな場所でこころを打たれるかわかりません。。が、こころを打たれるって、、、しあわせな経験ですネ☆広陵の中井監督が審判の判定に不服を漏らしたとして注意を受けた☆と・・・「相手も同じ条件で試合をしているのだし・・・教育者としてあるまじき態度」と書いている人もいましたが、、、わたしはよい教育者だと思いました。「生徒に不服を言わせるわけにはいかない。。。辞めろと言われれば、わたしは辞めます」と言っていらっしゃるのですね。。。劇的に敗戦した子どもたちは、試合が終った翌日からまた人生を歩んで行かなければいならないのですから・・・「おまえはいい球を投げたんだ。オレの首をかけて言ってやる」と監督一人に認めてもらえれば、絶対また勇気を持って歩んでいけると思うんだ。。。ま、今回は監督一人だけじゃなかったんだけど(///∇//)最終回に3塁で刺された子も、、、「バカ!」って罵倒するような監督じゃなくてほんとによかったね。。。中井監督も、ずいぶんオトコを上げたと思うよ。。。この敗戦で♪やっぱり教育者には、それぞれ担当する子どもというのが居るのでして、、、その子たちの明るい成長を促してなんぼなのですよ。。。国民のみなさん全体に対して無難によい人というのではないのです。。。ミルクシェーク母さま実はわたしは、、、カリフォルニアでも、ずいぶんとこころを打たれたのです。。。なんでだろうな。。。

      3
      テーマ:
  • 23 Aug
    • おもしろい・・・

      はい。秋の食欲シーズンに向かって乾燥イチジクから発酵エキスを、、、天然酵母も着々と準備してますよ。職場でもきっちり働かせていただいております。ほんとだってば。・・・で、なんでこんな言い訳めいたことを言っているかというと(///∇//)やらなきゃいけないことてんこ盛りの新学期前のこの忙しいときにわたしは板を読みまくっているからです・・・もうやめます何の板かというと、、、広陵高校板に執着するのは、、、のだめの最終回以来。。。読んでみると、、、おもしろい・・・あ、もうやめます(///∇//)コメントありがとう☆☆ミルクシェーク母さまそれが、アメリカのよいところですね☆宿題のない3ヶ月の夏休み・・・もし、日本に急に、、宿題のない3ヶ月の夏休みがやってきたら、、どうなるでしょう??・・・想像もできない。。。暑い日は、おもいっきり薄着で登校できるというのも、、、すばらしいカリフォルニアの某高校に通っていたころの服装コードを思い出してしまいました。。。※男子は必ず上半身にシャツを着用のこと・・・ランチタイムにはTシャツ脱いで上半身裸で外でランチ食べている男子が多かったな。。。※水着姿で学校に来ないこと・・・。。。ビキニの上に白シャツ一枚着て下はそのままで歩いていた女子を見たことがあります。。。※女子は、透ける服を着る場合、必ずブラジャーを着用すること・・・お気楽にノーブラの人はけっこういました♪アメリカ・・・やっぱり、すばらしい国ですね。。。こういうとこ♪ぽっち。。。あのまま、広陵が勝っていたら、、、あ、よかったね☆で終わりだと思う。。。しかし、8回の押出しになった1球ね。。。わたしも「???」と思ったが、どうもね・・・野球特待生問題で、、高野連は、公立校に優勝させたかったらしく?少なくとも一方的な試合にはさせたくなかったようで・・・誤審デスネ☆しかし、そのおかげで?野村投手が注目されることになりましたネ♪・・・押出しされても、満塁弾浴びても、、、不思議な笑顔だもんね。。。吹石一恵そっくりの女顔とか書かれていましたが、、、板の大半は野村の話題。。。返って・・・みなさんのハートを摑んだみたいデスネ☆たしかに女顔ですが、、、妙に顔が据わっているのですよね。。。今後の活躍を望む!秋田国体に出場するようなんで、、、ヨロシク☆ハマしずちゃん見ない方がよかったのですよ。。。素直に喜べるでしょ♪♪佐賀北の板は読んでいないのですが、、、すごい荒れようらしい。。。熱闘甲子園で、笑いながらご飯食べてたらしいですが、、、その後、絶対ふとんの中で泣いてるぜ☆と、板に書いてありました(///∇//)オモシロイ今年、おひさしぶりに広島に行って、思ったのですが、、、広島県人て、、、底知れない(///∇//)ですから。。。うどん王国に何年もお気楽に暮らしていると、、、およびもつかないものがありますからネ。。おそるべし、広島人。。。オモシロイ。。。

      2
      テーマ:
    • おぉ・・・

      甲子園で劇的満塁弾を打ち込まれた、、、広陵の野村投手・・・オトコマエですね今後に注目♪コメントありがとうございます☆☆ミルク母さまそれが、、、クーラー効いているんですよ(///∇//)勝手に直ったみたいです♪外は、暑いです~。。りんごのじんましんが、、、島々がくっついて大陸みたいになってます。薬を塗って寝てしまっているので、、、宿題完遂は、、、むずかしいなアメリカのお嬢さんの学校は、もう新学期が始まったのですね!みんなに会えて、うれしいでしょうね☆・・・ところで、、夏休みの宿題って、ありますか??

      3
      テーマ:
  • 22 Aug
    • おひさしぶりに・・・

      出勤しました。。。通常の生活に戻りました♪暑いです。なぜか・・・クーラーの水漏れは自然に止まりました。りんご(娘の名)の学校は27日から始まります・・・が、宿題ね、今日の時点で3割しかできてないらしいで、なぜか昨夜から、身体中にじんましんができています。。。どうした??コメントありがとう☆☆ぽっち。。。ゆっくり休んで養生してください。ハマしずちゃん・・・しずちゃんが引っ越した先の家って、、、どんな家なのだろう??なんか、、この木なんの木気になる木~♪みたいな木の下に建っている家を想像してしまいました。。。車ね、、環境にやさしい車が開発されているようですから、、、クーラーも、、きっと環境にやさしい冷房が研究されていることでしょう。。。そうそう24時間TVをチラッと見たとき、、、松井選手が子どもに”気持ちが負けない方法”を聞かれて「自分を信じる。。自分には必ずいいことが起こると信じる。。。そのために、いま何ができるか考える。。」と答えていました。。わたしが家を涼しくするためにできることは、、今のところ、、、やっぱり、家の中をそうじして、、不要なものを処分して、、風通しをよくすることかなぁ。。。

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 日曜と月曜

      日曜は、犬猫4匹洗いながら洗濯機を回し続けていたのですが・・・ふと、気付くと、、、エアコンから水漏れしてます。。。ま、よくあることです。バケツで受けて寝ました♪翌日月曜、パパりんが排水ホースを掃除してくれたのですが、、、直りませんホマダ電機で買ったのですが、、、クーラー修理の電話受付は「ただいま回線がたいへん混みあっております・・・」で、つながりませんご近所の電器屋さんに来てもらうことになりました。ひ、人がうちに上がってくるのねーーいきなり、そうじスタート!クーラーをみてもらっている間も、、、やっぱりくつろいでいるわけにはいかず台所の掃除☆でね、結局クーラーは直らず、、、また、誰かに?来てもらうことになるのでクーラーの下に置いてあったものは、どかしたままにしておかなきゃいけないので模様替えスタート!いま、、、やっと、ふとんを敷けそうです。。もう、火曜だ。そうじをしてたら、、、やったーというものが出てきますよね♪電気玄米釜、南部鉄器のたこ焼き器が見つかりましたまっちゃの仔犬時代のポラ。。。♪顔が黒いですゴミを2袋出せて、ちょっとスッキリしました。クーラーが止まっても、わたしは死なない☆ということがわかりましたコメントありがとう☆☆ぽっち。。。お身体は大丈夫ですか??あのね、まんが図書館はすごいよ☆その日に発売されたまんが雑誌をその日に読めるんだもんねーー公立図書館で♪こんなに老若男女に愛されている公共施設って、なかなかないよ。。。わが街にも、できないかな~(///∇//)ポップアートの現代美術館でも、しりあがり寿のアニメーションをやってました♪マンガって、えらい。じゅんちゃんゆっくりしてきました~→→帰ってきてからの反動?がものすごいことになってます(///∇//)美術館は、、見に来ているお客さんも勤めている人も「!」と思う人が多く、人を見るのも楽しいです♪よって、美術館に併設されている食堂orカフェには絶対入ります(///∇//)こちらも、おいしいことが多いです♪ハマしずちゃん・・・はい。おばあちゃんが箪笥いっぱいに袋物(注:バッグですな)を詰め込んでいた☆というのを聞いたとき、、、遺伝というものを意識しました(///∇//)うちの母は、布が好きなのですが、、、中でもタオルをものすごくたくさん持っています。。。りんごが、、行く先々でタオルを買う女でして、、、「タオルがいっぱいあると、安心するの」と言うのを聞いたとき・・・遺伝だ(ノ_・。)と思いました。。。うちの母は、何も捨てず、、何でもきれいに洗って保管しているのですが、、、わたしが小学生のとき着ていたワンピースを、りんごに着せようとしてていねいに断られていました。。。とにかく、、ものの量がハンパではなく、、、正直なところ「死んだら・・・これ、どーせーゆーーん。。。」と思ってしまいました(///∇//)きょうそうじをしていたら、、、うちも・・・わたしが死んだとき、りんごがたぶん「・・・これ、どーせーゆーーん。。。」という状況でした(///∇//)やっぱり、もう避けては通れない(///∇//)整理して捨てます☆旅行中に読んでた横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)/横森 理香¥690Amazon.co.jpが、よかったです。おかあさんが残していったもの(注:死んでません)を処分していくところ。。。ハーブやスパイスは揃えない☆とか、、あ!この人も玄米菜食なのですよ。。ベリィさんうまい店、更にサーチしておきます(///∇//)温暖化はマズい☆ということが、、今年は身に滲みてわかりました。。わたしが子どものころは「きょうは、、30度こえとるよ!」で、暑い!と驚いていたのですが、、、今年は40度をこえているのですもんね。。。・・・やっぱり、緑化☆ですか??旅行前にテレビで見たのですが、、、JRの駅ビルの屋上緑化をつぎつぎと手がけている会社・・・たしか、長崎の会社だったと思います。軽い土を開発しているのですよ。。ベリィさん、、フィールドは広い!

      3
      テーマ:
  • 19 Aug
    • ただいま☆

      短いながら、よい旅でした。。。パパりんに聞いたところ、、わが街もたいへんな暑さだったようです。。 ほんま、暑いわ。しかし・・・旅から戻って洗濯物が塔のように積み重なっている今日のような日は、干した洗濯物がおもしろいように乾いてくれて、、、うれしい♪わたしは、広島県立美術館で見た 靉光がすごくよかったんですが、、りんご(娘の名)は、「靉光は暗い。。。どうして、おもいっきり笑顔の絵とか描かないの??」とか言っている。。。りんごは広島市現代美術館で見た 特別展「ポップ・アート 1960's→2000's」 が、いちばんよかったと言っている。。。で、その次がひろしま美術館で見た常設展・・・ヨーロッパの近代美術その次は 特別展「山岡コレクション+ひろしま美術館」 ふたつのコレクションでみる日本洋画のあゆみ:その黎明から成熟へが、よかったと言っています。。。 靉光、暗いかな~??わたしは、そうは思いませんでしたけど。。。ま、昼間も雨戸を閉めて、電灯つけて絵を描いていたようです。それは、昼と夜で光線が変わるのがいやだったんだと思うんですけど。会場には、熟年のご夫婦がわりと多く、、その中の一組のご主人の方が「戦争がなかったら・・・たいした人になっとってよ。。。」と言って、奥さまが頷いていらっしゃったのですが、、(注:靉光は39歳で戦病死した)それはそうだが、、、このままで、じゅうぶんたいした人だと思ってしまいました。これでも、作品の多くは原爆で焼失したそうです。。。ほんとに仕事師だな。。コメントありがとう☆☆通りすがりさまうん。ありがとまたくるけえね♪ハマしずちゃんはい。りんご14日の晩まで毎日、友だちと祭、、、19日は部活のOB会で15~18日しか空いてないんですもん。ま、宿題もあるしな。。。あら☆なぜか、いま爆睡中今回久しぶりに帰省して驚いたことといえば、、、おばあちゃん(わたしの母の母)が1年以上前に103歳で死んでいたことだった。。。「みんな仕事があって忙しいのに・・・お金つかわすんもわるいけ、葬式はせんとって。」が遺言だったそうです。というわけで、いかなるお悔やみも受けつけなかったと。。・・・なかなかさわやかな往生際です♪死ぬまでボケずにしゃべりまくっていたようです。わたしもマネしたいと思います

      4
      テーマ:
  • 18 Aug
  • 17 Aug
    • ここは、

      県立美術館です。。これから、もう1館。。。

      1
      テーマ:
    • なんで、

      もうちょっと、、やる気のある街に移動。。子ども、連れてきてますからね。。。

      1
      テーマ:
    • たぶん

      わたしの原風景☆なんですが…お盆休み(17日まで?)で眠っているようです。。。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。