• 30 Jul
    • やさしいシュタイナー

      月刊クーヨン7月号増刊シュタイナーの子育て を買って読んでみました。。。シュタイナーの著作はたいへんわかりにくい表現が多い(それは、、、読む人が自分の奥深くまで沈んで考えるように・・・わざとそうしてあると聞いたことがあります)のですが、、、 この雑誌はたいへんやさしく解説されておりまして・・・例えば シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われています・・・が、、、 それってどういうこと??かと言うと 成人したときに、しっかりとした自分をもち、社会やほかのひとたちとよい関係をもち、そのなかで、何をすべきか自分でしっかりと決めて、それを実際に責任をもって行えるひとを育てることと、述べられています。 なるほど 今まで何冊か読んできて、、、漠然としかわからなかったことが、、、ちょっと輪郭をもってわかるようになりました。。。 子ども時代で大事なのは、勉強ができることではないということがわかりました あせらず、進むべし☆ ・・・なお、この本には、、片づけが苦手な子どもには、親が楽しそうに片づけをして見せるようにと書いてありました(///∇//) コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 実は、、、わたしも金毘羅さんに登ったことがないのです。。。(りんごは学校の遠足?で登ったみたいです) 数年前の夏、東京に住むパパりんの妹一家が帰省したとき、、みんなで琴平の温泉旅館に泊まってね、翌日金毘羅さんに参る予定だったのですが、、、当日、、大人全員二日酔いで立てなかったのです。。。 ハマしずちゃん ひとけのない海なんですが・・・ 網を持って、イカやハゼを捕まえてる人がいた。。。 海の中で(砂浜じゃなくて、水の中ね) 「うま」 と言いながら缶ビールを飲んでいる人がいた。。。 その他、バンカーショットの練習をしている人もいたわけで、、、 ふつうの海水浴場じゃ考えられないような海水浴場なんですよ。 dingdongさん 行きます行きます 8月1日よりちょっぴり長めのお休みに入りますヨロシク

      3
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 夏は海

      昨日、海へ行きました。 ま、りんご(娘の名)が言い出したのですがね。。。いつもは、誘っても 「イヤ」 と言うのですが、、、夏休み・・・私服の季節になってみますと、どうも、、、 脚の靴下の段々焼けが気になるようでして。。。(///∇//) 学校に行くときは、膝丈のスカートに白ソックスをふくらはぎの上の方までひっぱりあげてはいているので、膝のあたりだけ日に焼けているんですよ。で 「脚だけ焼きたい」 ということなんですね。。。 が、この日、わたしは午前中ママチャリで買い物に走っていたのですが、 ものすごく暑くてね、焼けたアスファルトの上を走っているとね。。。 この上、海なんか行ったら、、死ぬな☆と思ってしまい、乗り気でなかったのですが、 他の家族のみなさんの勢いに負けて、行ってみたところ・・・ 暑くて、気持ちよかった。 海は街とは違うのですね。。。 海には、松林もあるし。。。 なんだか、目に見えないけど、体によさそうなものがいっぱいあるようです。。。 夏休みに入ってるし土曜日ということで、貸しきり状態ではありませんでしたが(///∇//) パパりんが余裕で バンカーショットの練習ができるスペース もあり、、、広いなー。。。行ってみたら、予想外に楽しめました。 帰りにアスファルトの道路を走りながら、、、 どうもアスファルトで地面を埋め尽くしたのがマズかったような気がしまして・・・ 車はそれで走りやすいのだろうけど、、、地球は、もともと人間の身体によさそうなものでできているのに、人間が身体に悪そうな物で表面を覆い尽くしちゃったような気がして、、、 ほかの舗装材を開発してください道路公団さん☆と思ったのでした。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 ・・・朱墨のは、先生が参加者全員にくれたお手本です。。。 100名以上の参加者全員に手書きのお手本です・・・すごいな。 しかし、習字はほんとに、、、硯がよかったのか(///∇//)楽しかった! また、書きたいと思いました。 ぽっち、、、四国に来たことがあるんですね!! ハマしずちゃん はい!写真を撮った後、水洗いして和紡ふきんで拭きました。 溝になっていくところが、、、すごく微妙ないいカーブなんですよ。。。 昆布の天ぷらは、わたしも初めて食べたのですが、、、甘めに味付けして煮たものを揚げてあるので、柔らかくて、、、噛んだときに煮汁がちょっと出てきて、おいしいです。 そうそう、こっちではね、、タケノコの天ぷらも煮て味付けしたものを揚げるんですよ。 ソースもしょうゆもかけなくて食べられるくらい、味がしみてます♪ 東京は、、、インカ・マヤ・アステカ展 なんですね。。。うらやましいーー わたしも行きたいです。。。 しずちゃんの探してくる動画はほんとにオモシロイね (しずちゃんとこに行ってない人のために・・・Women in Art ) お千代さま わたしは、、近所のうどん屋チェーンで食べているのが、讃岐うどんだと思っていたのですが(これはこれでおいしい♪)、、、違いました。うどんって、、、深い。 肉うどんでもなく、カレーうどんでもない、、、一杯100円強のかけうどんが、こんなにおいしい!というのがすごい。。。連れて行ってくれた方は、、県内100ヶ所以上のうどん屋さんに行った方なのですが、、、 「ここの麺は、、エッジが立っててねじれてる」 「あそこは、おいしいけど、、、玉が小さいから中(2玉)を頼まないと足らないわよ」 とか、ここのお店で選ぶ天ぷらは何かとか、ダシの味から、温(あつ)を選ぶか冷(ひや)を選ぶかなどなど・・・なんにつけ、、、極めている人はすごいな☆と思ってしまいました。 身近にすごいものが、、すごい人が、、いて、、、最近驚いていますが、、、 ふと、京都や奈良の仏閣めぐりばかりしてないで、四国88ヶ所めぐりをするべきじゃないかと思ってしまいました。。。 でも京都スキーー(///∇//)

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • UDONと習字

      昨日、職場の昼休み、、、他の学年の先生から 「UDONツアーに行きますけど、、、いっしょにいかが??」 と誘っていただいた。。。。隣の市までドライブです♪ 絶対わたし一人ではわからない場所です。。。 「がもう」・・・通のあいだではかなり話題の店らしく、、、お店の中にお客さんが入りきれません。。。 木陰にも入れなくて、炎天下の駐車場で食べている人もいました。(お店はちっちゃい民家を改造したような感じなのですが、、、駐車場は最近拡げたようで広かったです) うどん一杯(1玉)100円。 「上品なダシで、お揚げがおいしい!」 という解説が事前にありましたので、かけにお揚げ(70円)をのせて。。。 ほんとに・・・おいしい。。。営業時間は11時から14時まで!ですが、うどんがなくなった時点で終わりだそうです。 次、「山下うどん」。。。 これも、一人では、、、うどん屋さんだとわからない。。。看板もない。。。 近づくと、、、 「いらっしゃいませ」という札が出てました。 ここでは、運良く店内に座れましたので、写真を撮ってみました のっけているのは、昆布の天ぷら!です。 「がもうと比べると田舎風のダシよ」 と事前に解説があったので、温ぶっかけにしてみました。 麺がものすごくおいしい ここは、うどん1玉120円、天ぷら80円でした。 わたしは、、、わが街のうどん屋さんチェーンで普通に食べて普通においしいと思っていたのですが、、、通が行く店は、、、違うな。 手打ちうどんて、、、すごいわ。 今日は出張研修でした。 書写・・・我々の時代で言うところの習字ですね。。。 小学校4年以来だろうか(///∇//)・・・? その後は冬休みの宿題で出た書初めくらいしかしたことがないです。。。 しかも、書初めは、、、テキトーにやったり、家族の誰かにやってもらったり(///∇//)していたからな。。。 で、やってみたら、、、ものすごく楽しかったのよ、これが。ばりヘタなんですけど(///∇//)。。。 やっぱり道具かな(///∇//) 売店で買ったのですよ。。。中国の硯。筆や文鎮、下敷きも。。。。 木の箱に入っている硯。 これを触ってみたら、、、紙の箱に入っている1000円位の硯は買えなかったのである コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん 掃除はまだ・・・・・・・終ってません あの・・・実は、最近はたま~にエビスの黒や緑を買うくらいで、、、発泡酒です☆ 最近、さぬきビールに手を出してないな~。。。夏はりんごの講習会料金で気分がメチャぼんびーですからね。。。おっと、修学旅行の積み立ても始まるんだよねー。。。年末を考えるとユーウツ。。お次は冬期講習だもんねー。。。でも、、、子どもにピーピー言っているうちがハナなんだわ、きっとと強がって自分に言い聞かせています。。。 犬ね・・・客室に飼い主さんといっしょに(キャリーに入れて)乗れるのは、、、体重7キロくらいまでだったと思います。ブルドッグ・・・絶対ムリです(ノ_・。) ブルドッグをはじめとして、、鼻つぶれ犬のみなさんは暑さに弱いのでエアコンのない夏の貨物室に乗ると死にます。 で、冬は冬で幼犬、老犬は危険です。。。 ぽっち。。。 掃除機は・・・・・パパりんがかけてました。。。 学習ソフト学習ソフトと書いてますけど、、、弟さんにはあくまでゲームとしてやってもらってください(///∇//) ラーさん はい♪犬のみなさんは、、、自分たちが一つの群れだとちゃんとわかっているのですね。。。 マイにいつもしていることを忘れたり、コロボックルにエサをやり忘れたりすると(///∇//) まっちゃが文句言ってくるんですよね。。

      3
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ここんとこ

      ここんとこ・・・暑いです 23日、月曜日・・・りんごは県体に出場して1勝をおさめました♪ヨカッタね。。。 が、帰ってきて、まざまざと家の中を見渡し・・・ 「うちって、、、汚いね。。。」 と言う。。。オマエにだけは言われたくなかったな(ノ_-。)と思いつつ、 事実だけにしょーがない☆と納得。 そのまま速攻眠って、夜10時半に起きる。。。 本棚の片付けと洗濯だけでえらく時間をくってしまい、、、あっという間に夜が明けてきた。。。 ブログを更新しようと思ったら、、、メンテナンス中だった で、一応、お盆の帰省&ミニトリップの宿を楽天で予約♪ 掃除機に手を出さないままで職場へ。。。 子どものみなさんは、もう夏休みに入っておりますが、、、教室にて作業。 暑さと睡魔に襲われながらもなんとか・・・ で、夕方6時から学年団で飲み会(///∇//)♪ やっぱり、収入の安定している職業の人々はいい店知ってるな~と感心 話もたいへんおもしろく、、、おいしい酒を飲んだな~という気分です ・・・個人情報保護法の観点から、、話の内容を残せないのが、、、非常に残念です。 が、ほんとにみんないい人☆っていうか、おもしろい人だと思いました。。。 で、掃除機に手を出さないまま就寝。。。 で、今日、、、勤め帰りにうめタウンのマックにて ×××eanの副店長にまた遭遇♪今日は、前回よりお話も長め。。。 「年とったら、今まで生えなかった場所から髭が生えてきた!」 とかいう内容ですが(///∇//)・・・ この人は休憩時間中もいつも勉強しているんだよ。 今日は、エクセルの新しいバージョン?のぶんの本を読んでたな。 この人だけ、自転車整備士の資格を持っていたと思う。自転車も売ってるからね。 アパレルの方でも、ナノテクとかの新しい素材が出たときや、 冬物のジャケットの素材・・・シンサレートとかダウン(これもすごく種類があるんだよ)・・・の特性を説明するときは水なんか使って実験までして見せてくれた人だったからな。。。 立派な人なのである。 職業に貴賎なし。働く人の気概だな♪どんな身分でもさ。 ちゅうわけで、、、主婦みみ子は掃除をせねばなりません。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 弟さん、どうですか??DSでNOVAうさぎやってます? わたしもね、やってみたのですが、、、オモシロイねー。 ぽっちも学習ソフトやってみてくださいよ♪ つうか、次から弟さんへのプレゼントは学習ソフトに(///∇//) ハマしずちゃん まだ、出勤していますが、、、気分はホリデー♪ ・・・ホリデー中のMUSTは、掃除 ラーさん 実は実は、、、これ4月に撮った写真でして。。。今は こんな感じです。。。 ・・・あんまり変わらないデスネ やんごとなき事情で4,5,6月の記事を削除したのですが・・・ !  新しい新しいと思っていたPCも最近ちょっと動作にかげりを見せ始め、、、初期化する日も近いかも。。。携帯も、万が一水没させたら、、、一発で終ってしまうため・・・ 保存しておきたい写真は、、、アップしておくのが1番だな☆と思いまして、、、 ここんとこ、4月~6月の写真を再びぼちぼち貼っています♪ やっぱり、愛犬の写真はかわいいですね

      3
      テーマ:
  • 23 Jul
    • DSにかける母☆

      7月22日 日曜 あの。。。りんご(娘の名)なんですけど、、、今朝も短時間で再びのだめソフトをクリア。。。 寸暇を惜しんでDSやってます。。。 午後から、バイオリンのグループレッスンなんですけどね。。。 でも、のだめをやりながら、、、 「自分でも演奏しなきゃね。。。」 とか言ってその後ほんとに練習したりしたので、、、 わたしは、考えました。 いよいよ、DSの学習ソフトに手を出すときが来たと・・・ わたしものだめをやってみたのですが、、、ヘタなので 出てくるキャラクターすべての顔にが表示されたりするのですが、、、オモシロイ でね、パパりんも同様にオモシロイと思ってしまったようで、、、 「今日これ貸してよ」 って職場に持っていっちゃったんですよね。。。 で、わたくし、、もう1台DSライトを買い足しましたほんとにバカです。 んで、母の愛を込めて 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳 ¥2,280 Amazon.co.jp 英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け ¥3,140 Amazon.co.jp を買ってやったのでした。。。 昨日、のだめ以外にも ヨッシーアイランドDS ¥3,860 Amazon.co.jp を買っておりましたので、、、昨日今日の2日間でいくらゲーム屋さんに払ったかは、 考えたくないところですが。。。 漢検もえいご漬けも喜んでやってます 藁にもすがる思いで、、、DSに賭けてみました。。。 ハマしずちゃん 速やかな対応ありがとうございます☆ ビームスのマタニティ、かわいかった。。。乳児服も。。。 「あーー、これ買うのは、、、孫のときだなーー」 と思いました。。。 パパりんにも↓のベルトもどきをビリーにかけて突っ込まれました(///∇//) 「効果ねーじゃねーか。。。バカ」 とかね。。。エヘ♪ ビリーだけは体調悪いときできませんからね。 これからよ。 

      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • バーゲンで買ったもの

      知らないうちに、わが街に点在?していたBEAMSが、、、デパートの1、2階にまとまっていた。。。で、バーゲン中。。。 ↑を買いました♪ これは、、、妊婦さんが、、、おなかが大きくなるにつれてジーンズの ウエストのボタンが留まらなくなったとき ジーンズの前部のベルト通しに装着するものでして・・・ 実際、おなかだけ大きくなると、、、脚やお尻は入るのに、、、 ファスナーも上がるのに、、、ウエストボタンだけはまりにくいということは、、 妊娠してなくても(///∇//)ありますね♪(よく考えると、悲しい話だ。。。) わたしは・・・りんご(娘の名)が幼稚園のとき毎日親の送り迎えが必要でして、、、 しかも、帰りのときは、親が園庭に並んで待っておくということでして、、、 かなりの数のジーンズを買ったのです。(毎日同じ服は着て行けないような気がして。。。) 今はウエストがきつくてはいてません。 ムリしてボタンはめると、ベルト部分の上にものすごい量のお肉が乗ってしまうんです でもさ、、、ほとんど、ヒステリックグラマーとか素材とか形がいいもんなんで 捨てられません。。。りんごがはくかもな??と期待していたのですが、 はきません・・・ま、親のお古って、、、まだイヤだわよね。。。 で、さっそく古~いヒステリックに↑を装着して穿いてみますと、、、 あら~いい感じ~~♪ でね、裏面は、、こういう作りになっておりまして、、、わたしはウエストを拡げるために使っておりますが(・・。)ゞ ウエストを締めることもできる。。。 緩めのズボンもベルトしなくて締められる暑い時期は助かります♪ ベルトするだけで暑いもんね。 で、ジーンズのボタンの開閉をしなくてよいと爪がいたまないのですよ。。 って言っても、、、今は、マニキュアしてませんでした。。。 以上1点だけのお買い上げでした(///∇//) ほんとはね、BEAMS BOYとかで売っている商品は大好きなのですが、、、 特に今年はアフリカンなワンピースとか多くて、、、ものすごく好きなんですけど、、 わたしが着ると、、、まんま現地の人☆になってしまうので・・・ 自家製古着を工夫して着たいと思います♪ あ、まだあった!(///∇//) 近所のゲーム屋さんのバーゲンで買いました! のだめカンタービレ(特典無し) ¥2,260 Amazon.co.jp  ちなみに、1980円でした。。。買う前りんごが 「おもしろくないって評判だけど。。。」 と言っていましたが、、、現在、ずんやりハマリ中・・・と思っていたら、、 「キャー千秋さま、かっこいー」 と奇声を発しながら、のべ2時間強でクリア が、評価★★★★★だそうです。。。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん わたしもね、中学校の個人懇談の後、、りんごとイタリアンレストラン♪に行き、雑貨屋さんや本屋さんをぶらぶらしました☆(うめタウンだけどね) ・・・そうそう、三者懇談も高校までですね。。。 そう思うと、感慨がありますね。。。おしゃれして学校へ行くのもあと数えるほどだ。。 関西の私立・・・想像するだけで、華やかですてき~ えっと、わたし、エコバッグは fogリネンショッピングバッグ を使っています。色違いのこげ茶と2枚をたたんでいつもバッグに入れてて酷使状態なのですが、、、使ってみると、布のバッグの方が手が痛くならなくてよいですね♪ ぽっち。。。 わたしも学校は苦手だった(///∇//)のだが・・・ ぽっちも、、、あっという間に行かなきゃいけなくなるわよっ(///∇//) よいお誕生日だったのですね。。。 ほんとにおめでとう。 chocororiさま ほんとに暑いですよねー。わたしもどーも頭が痛いんですよ。。。 こうもりはね、この辺りには、、ふつうに居ます ちっちゃいけど、哺乳類!って感じで、クマにそっくりな顔をしています。 こうもりも暑さで弱っているのか、、、至近距離で写真撮っても、撫でてもぜんぜん平気でした。。。 ところでビリーは続けていらっしゃいますか?? わたしは、熱を出したところで中断してそのままです 運動しないと、、、すぐにウエストにきます 体力回復して、、、復帰しなきゃ。。。 晩ご飯が、いつもおいしそうですね! ハマしずちゃん おおきいねこのこうもりちゃんて、、、 ピカのことかしら。。。 ベリィさんが、mixiの方で、、乳がん検診について書いておられます。。。 よろしければ、アドヴァイスをぜひ☆

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • こうもりだけが知っている♪

      あつい。。。 こうもりは好きです。むかし「黄金バット」を見ていたんだよ♪ 主題歌は名曲だったね。。。 昨日は、りんご(娘の名)の中学校の個人懇談、今日は塾の個人懇談でした。 個人懇談 個人懇談 かつて、わたしはりんごの小学校の個人懇談で 「何の問題もありません。。。夏休みの宿題がんばってください♪」 と言われて、3分で懇談が終ったとき・・・ 教室出てから、 「じゃ、呼ばないでくれー(_ _。)」 と思ったものである。。。パート休んで来てるんだからよーー!ってね(///∇//) もっと、、、仕事休んだけど、来てよかった☆と思える何かをくれーーっ!と。。。 しかし、さすがに・・・今年は、個人懇談がそういうわけ(=問題のある子の親だけ呼ぶ)にはいかないものであることがわかっている。。。わたしもちょっぴり大人になったものだ。。 で、職場帰りに行ってみたところ・・・・・中学校の個人懇談はやっぱりタイムテーブルがあってもずれる。。。 かなり待ったような気がする。。。ま、その間に他の生徒のみなさんの成長ぶりを見たり、宿泊活動のときの写真を見たりできたのですが・・・ で、懇談。。。わが街は2学期制でして、、、夏休み前は1学期の中間試験が済んだだけの状態ですので、まだ成績表はありません。資料はなし。よって内容は生活面の話。 誰々と仲がいいですね♪・・・人間関係に問題はないようです。 が、提出物が期日どおりに出ていないのと、、、物の管理ができていないようです。。。日記帳がなくなりました!と言ったかと思えば、、、やっぱりありました!という感じです。。。おわり。 で、塾ですと、、、10分前に自転車置き場に自転車を置いていたら、、、入口前に事務の方が出てきてくれて、すぐ、~~の教室に入ってくださいと言う。。。まあ、中学校とは生徒の人数が違いますからね。 で、入ると、、、おぉ・・どうやってひねり出すんだ☆こんなエクセル資料!といったものが手渡され、、、現在の成績から、これからどうすれば、、どこどこの高校の合格圏内に入れるかというお話がありました。。。 過去の成績から現在の成績までの分析もありまして、、、絶対に楽観させない感じ(///∇//)です。 でね、親(=わたしね♪)の話すことを逐一メモに取っている。。。 ま、どっちがどう☆ということはないのですが。。。公務員と民間の違い☆という感じがしておもしろかったです。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 あの・・・昨日バイオリンの宇治田先生からお電話をいただき、、、今日代替レッスンをしていただいたのでした。。。こう・・・いつもいつもいつもいつもよくしていただくと、、、 義理の観点から(///∇//)、やめることは不可能ですネ。。。 で、りんごね・・・帰宅後 「ほほほほほほほほ。。。1時間笑いの絶えないレッスンだったわ♪サイコーよ」 とか言っているんですよ。。。 もう、、、まともにはつきあえんね。。。 ミルクシェーク母さま ありがとうございます♪おもしろい邪道じゃナイスヨ☆わたしが子どもの頃好きだった曲は 「巨人の星」と「アルプスの少女ハイジ」の主題歌です。。。が、巨人ファンではありません♪ 昨日、急展開・・・実は9月の?中学校の文化祭で、ピアノ3人娘とバイオリン3人娘(今、グループの名前を考えているようです。。。)で演奏せー!と先生から指令が出たようで、、、毎年バンドばっかりなんで、、それもつまらんやろ☆というお考えのようです。。。 で、学校・・・りんごが今いちばん恥をかきたくない場所のようでして、、、 なにかしら、、、火がついた?ようです。。。が、この後どうなるかはわからない。。 ハマしずちゃん でしょ?パート主婦のみなさんは、独身現役時代より確固たる労働意欲を持っているからねー 勉強するにしても、、、最も人手不足といわれている産婦人科&小児科については、実体験があるだけによーく身体に入ると思うんですよ。。。あとは、、、勉強している時間にパート賃金を差し上げて、、、効率のよい勉強(=現場で絶対必要なことから♪)をしていただくことですねどうでしょ?? ベリィさん ・・・また、許してしまいました。。。 ベリィさんの記事、勉強になります。。。 ぜひ、ハマしずちゃんとマイミクになることをオススメしたい♪

      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 親の気持ち☆

      昨夜は頭を抱えました(ノ_-。)。。 遅めに帰宅したら、、、バイオリン教室に行っていなきゃいけないりんご(娘の名)がいまして・・・ 「早く行きなさいっ」 で、バイオリン担いで出かけたのですが、、、30分後に先生から電話・・・ 「りんごちゃん、まだいらしてませんが。。。」 (ノ_-。)うちからバイオリン教室までは、徒歩1分です。 道草食える場所はありません。。。違う方向へ行ったのでしょう。。。 夜10時になっても帰ってこないので、、、 おばあちゃんのところかな??と思って電話してみると 「来てないよ」 とのこと。。。その後おばあちゃんがバイクで探し回ってくれたらしく、、、 「いた。。。けど、あんまり怒らんのんで。みみ子ちゃん。。。」 とわざわざ家まで言いに来てくれ、、、わたしがふとん敷いて寝るのを見計らったように、玄関で物音。。。もう、放っておいて寝ました。。 朝、食卓で鰹のたたきをショコショコ食べてるりんごに 「今度こそ、バイオリンはやめなさい!もうバイオリンは売るっ!」 と毎度おなじみのフレーズを繰り返したことは言うまでもありません。。。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん あの・・・この人の親の気持ちを考えると、、、あー共感!という感じです。今(ノ_-。)。。 早大に合格した時点で、俗に言う勝ち組なのにね。。。 わが国もさ、出来る子はもっと上をもっと上を☆って引っ張るところあるもんね。。。 この人の話を聞いてると、、、競争や拘束はもうたくさん☆て感じでしたね。。。 で、極端に走ってしまっているところを取材されちゃったという・・・ この人が、ずっとこのままかというと、、、たぶんそんなことはないと思うんですよ。 実家に帰るときは、服を着替えるみたいなこと言ってたもんね。親に叱られるから。。。 何歳になっても、、、子どもは子どもなんだね。。。 ぽっち。。。 いや、ほんとに、、TVでこの人見てるとき、、ぽっちを想ったね。 その若さで、自分の欲しいものがわかってて、実際手に入れているというのはスゴイ。 ハマしずちゃん 見つけました。。。 国民の理解を得るための啓蒙活動について          山口赤十字病院 内科 村上嘉一 最近になり産科医や小児科医が不足し重大な事態になっていることが報道されていますが、実際には産科や小児科だけの問題ではなく日本中の大病院から勤務医が立ち去り始めており、医療全体が急速に崩壊しつつあることをご存知でしょうか。日本の医療制度は現在いくつもの深刻な問題に直面しており、従来どおりの仕組みではもはや成り立たなくなってしまいました。日本の医療はタイタニック号のような状態です。今はまだ波が甲板を洗うような状態ではありませんが、やがて沈没することは避けられない状況だと思われます。政府は今後船をまったく別の形に作りかえることを計画しています。「規制緩和」と「市場原理の導入」により、医療は福祉から「商品」に変えられ、健康を守ることは国の仕事ではなく個人の「自己責任」となろうとしています。たくさんお金を払えば豪華客船に乗れますが、お金が払えなければ自分で泳ぐしかありません。高額な私的医療保険に入らないとまともな医療が受けられなくなり、国民が自分の健康のために支払ったお金のうちかなりの部分が保険会社の売り上げとなり国民には還元されません。今国が向かおうとしている方向は、やがて多くの国民を荒海に投げ出し、日本人の物の考え方、ひいては国の将来にも取り返しのつかない悪影響を与えるのではないかと思えてなりません。 現在の医療制度にも大きな問題点があり、いずれにしても新しい船が必要であることには変わりないと思います。しかし新しい船をどういう船にするかは、乗客である国民全体で十分に議論してから決定されるべきではないでしょうか?  議論をするためには現状をしっかり知ることが大切です。日本や外国の医療のしくみや実情、そして日本の医療が崩壊しようとしている原因をきちんと理解した上で方策を考えないと決して良い制度にはならないからです。現在報道されているように「医師がきつくて儲からない部署へ行きたがらなくなった」ことが医療崩壊の真の原因ではないのです。 私たち医師の側からみた医療崩壊の原因について、みなさんに知って頂くことは非常に重要なことだと思います。なぜなら国民のみなさんが良い医療を受けるためには、我々医療従事者にとっても納得のできる頑張り甲斐のある制度にする必要があると思うからです。我々医師には新しい医療制度を自ら作り出す力はありません。新しい制度ができてしまえば、例えそれがどんなに理不尽でも良心に反するものであってもそれに従うしか方法がないのです。しかし我々が心の底にそんな気持ちを持ったままみなさんに接しても決して良い医療は行えません。全ての国民に現状を正しく理解した上で新しい医療制度の建設に加わって頂きたいと思うのです。 みなさん一人では医療を変えることはできませんが、関心をもつ人が増えてゆけば、やがては大きな力になり、政府も無視できなくなるでしょう。 日本の医療達成度はWHOから世界第1位と認定されており(アメリカは第37位)、国民一人当りの年間受診回数も欧米と比べると約4倍の頻度です。一方OECD Health Data 2006によると日本の医療費の対GDP比はOECD加盟30カ国中第21位で、先進国7カ国中では最低でした。ちなみにイギリスではこれまで僅差で日本より医療費が低く先進7カ国中最下位でしたが、医療費抑制の結果医療が崩壊し、その反省から医療費を1.5倍に増やしてEUの平均まで引き上げる改革の真っ最中です。このため2004年以降日本の医療費が先進7カ国中最低に転落しました。日本では医療機関の受診頻度が世界一高いにもかかわらず医療費の総額が低い水準に抑えられているのは、個々の医療費の単価が世界最低の水準に抑えられているからです。一回受診当たりの総医療費の平均は日本では7000円ですが,アメリカでは6万2000円、スウェーデンでは8万9000円です。 世界的な保険会社であるAIUの調査によると、ニューヨークで虫垂炎の手術を受けると一日の入院で243万円かかります。それに比べ、日本では一週間の入院で37万8000円です。アメリカでは医療費が高いので一日で退院し、病院のとなりのホテルやナーシングホームから通院するのです。アメリカの物価は日本より安く、週刊誌や新聞の値段は日本の半分です。日本の医療費がいかに安いかが分かると思います。(武蔵野市医師会ホームページより引用)。 アメリカでは受けられる医療の質は金次第であり、みなさんが思っているような最先端の医療を十分に受ける事ができるのは高額な医療保険に加入できる一部の裕福層だけなのです。病床あたりの医師数もアメリカは日本の5倍、ドイツも日本の3倍です。日本では少ない医師が安い治療費でたくさんの患者さんを治療しているのです。外国では多くの場合まず開業医を受診してからでないと専門医を受診できず、開業医を受診するにも予約が必要です。専門医へ紹介されても何ヶ月も先にしか予約が入らず、仮にそこで癌が発見されても手術を受けるのにさらに何ヶ月も待たされる場合もあります。日本では諸外国のような面倒な手続きなしに直接自分の受診したい病院を受診でき、国民皆保険制度よって世界一安い費用でWHOから世界一と認定される良心的な医療を受けることができるのです。 このように国際的には高い評価を得ている日本の医療ですが、国内では医療への不信の声が巷に溢れ、医療の安全性の向上や各種の説明の充実も含めた「さらに良い医療」が強く求められています。 しかし、これは国民が支払っているコストを無視した要求といえます。安全で良い医療を行うには医薬品や医療機材、機器や設備等にも莫大な資金が必要です。スタッフの仕事量も大幅に増えるので医師や看護師の増員も必要で、より多くの人件費がかかります。一般の企業であれば良い製品には高い値段をつけます。良い医療を提供するには当然ながら相応のコストが必要になります。ところが、日本の病院は治療費を自分で決めることができません。日本では全ての医療行為に対する治療費は国が決めています。この点で医療は国の統制下にあり一般の企業が価格を自分で決めることができる条件で価格競争を行っているのとは根本的に異なっています。本来は増やすべきものであっても国の都合で一方的に減らされているのです。 レストランに例えるならば、病院は国の食料備蓄(国庫)という限られた資源から国の統制下に食料(医療費)の「配給」を受けて公的福祉サービスを行っているといえます。手間をかけて良い料理を作っても、料理の値段は国によって安く定められています。外国であればスーパーの惣菜しか買えない料金で高級レストラン並みの料理を、誰にでも平等に提供しているです。飢えた人が来れば、例えそれが無銭飲食を繰り返している客であっても他の客と同じような料理を提供しているため、未払いによる赤字だけでも膨大な額に上っています。それにもかかわらず客である国民からは、さらに安全でおいしい料理をたくさん用意しサービスも向上させる義務があると言われ、国からは食料が乏しいからと一方的に配給を減らされ続けているのです。そして「配給が減り十分な料理を作ってあげられないので減らさないで欲しい」と訴えても、当の国民からは「客が多くて儲かっているんだから、国のために減らせばいい」と冷たい目で見られています。 最も深刻な状況なのが急性期病院です。より良い医療を行うために様々な手続きが行われるようになったため、急性期病院では一人の患者さんを治療するのに医師が費やす労力が以前と比べると約2倍といわれるほどに増加しています。医療が専門化し、いろいろな病気に対してそれぞれの専門医が治療を行うようになったことも、一人の患者さんに関わる医師の数を増やし、結果として医師の仕事量を増やしています。残業が多い上に入院患者さんの主治医として24時間拘束され、重症患者さんを担当すると深夜や休日にも頻繁に呼び出しを受けます。予定が立てられず、約束していた家族サービス等をキャンセルしなければならないこともまれではありません。 多くの急性期病院では当直は過酷でほとんど睡眠をとることができない上、当直の翌日も休むことができず36時間前後ほぼ連続で勤務することが日常的に行われています。過労や睡眠不足は医師の健康を害すだけでなく、飲酒と同程度に判断力を低下させるため危険でもあります。パイロットには長時間の勤務は禁じられていますが、パイロットと同等の責任を負わされる医師の過重労働は放置されています。厚生労働省の医師の勤務状況調査(平成18年3月27日に中間報告)では病院の常勤医師の労働時間は、平均で週63.3時間(最大152.5時間)と労働基準法が定める週40時間を大幅に上回り、残業時間も月約100時間と、過労死の労災認定基準とほぼ同じ時間に上っています。 事実最近では過労死する医師が増加していますが、「当直」とは本来入院患者の管理のための待機で実質的な労働を伴わないものなので、実際には一睡もせず働いていたのに、「当直」で寝ていたと扱われ労災の認定を受けられないという悲劇が起こっています。責任を負うべき厚生労働省は見て見ぬふりで、担当者も「労働基準法を厳格に適用したら、救急病院は全てつぶれてしまいます」などと発言しています。このような状況なので良い医療を行うために増やさねばならないはずの勤務医は増えるどころか急激に減少しつつあり、残された医師の負担は増える一方となっています。 このような過酷な労働条件の下で、諸外国と比べれば非常に良心的といえる医療を行っているにもかかわらず、マスコミや患者さんからは不信の眼差しを向けられ、「もっと患者中心の納得できて安心で安全な医療を提供すべきだ」との要求は高まるばかりです。 最も深刻なことはこれまで医療の理想像ばかりが宣伝・報道されてきたため、医療は本質的に不確実であるという「真実」や、高度な医療をうけるには莫大なコストが発生するという事実が国民に認識されていないことです。その結果誰もが安価に最高の医療をうけられて当然であり「医療ミスが起こるのは医師が無責任でモラルがないからであり、悪徳な医師を訴えることは悪に対する正義の鉄槌である」といったような世論が形成されてしまいました。もちろん医師の側にも謙虚に批判を受け止め改善すべき部分は多々ありますが、あまりにも医療の現状に理解がなく公正さを欠いた報道が多いのも事実です。医療事故はスポーツにおけるエラーと同じような面があり、どんな名選手でもエラーをするように、どんなに頑張ってもゼロにはできないのです。ましてや現状のような勤務状況では医療ミスは防ぎようがありません。 また医療行為は必ず合併症などのリスクを伴います、これはミスではありません。しかし最近ではそのような防ぎきれない合併症や事故までもが「犯罪行為」として大々的に報道され、検察や司法も医療の本質や現状を理解していない医師の側からみれば極めて不当な判断を下すようになったことも全国の医師を絶望させ病院勤務を続ける意欲を奪っています。 特に福島県の県立病院の産科医が帝王切開の手術中の医療事故が原因で逮捕された事件は、たった一人で献身的な診療を行っていた医師が、医師の側からみれば全くといってよいほど過失がなかったにもかかわらず殺人者扱いされたという点で日本中の医師の心に決定的な打撃を与えました。自分の健康や楽しみを犠牲にするだけでなく、家族の幸せまでをも犠牲にして患者さんに尽くしても、ひとたび事故が起これば、例えそれが現状では避けようがなく医師にとってミスだとは思えないような事故であっても、結果の重大性のみで場合によっては刑事事件の容疑者として逮捕され、あたかも非道な殺人鬼のごとく報道されてしまうのです。このことは多くの医師に言いようのない絶望感を与え、リスクを伴う医療を行うことを避ける傾向が一気に強まり、産科医療は崩壊してしまいました。そして崩壊の波は今や外科、内科、救急医療を中心に医療全体に波及し、全国の急性期病院から医師が立ち去り始めました。 従来から地方の急性期病院などは少ない医師の献身的努力によってかろうじて支えられていましたが、さらに医師が減ることにより残った医師の負担が限界を超え、ドミノ倒しのように崩壊が進んでいます。 全国の病院で診療科の閉鎖が目立つようになり、基幹病院であるのに内科の医師が全員辞職する病院さえいくつも現れてきました。関東のある地方では二日に一日しか内科系の二次救急が行えないという事態になっています。全国の国立大学附属病院も補助金の削減や医師離れにより破綻の危機に瀕しており、日本の医学の発展にとっても取り返しのつかない損失となりつつあります。 医師を養成するには長い時間と良い教育体制が必要ですが、指導医が次々と大学や病院を去っていく今の状況が続けば、医師の養成も困難となり、外科系では手術の技術が継承できなくなる危険もでてきています。優秀な医師が疲れ果て、また絶望し、次々と第一線を去って行く現状は、第二次世界大戦の際に、人命を大切にしてベテランを育てた連合軍とは対照的に、補給も無い状況で人命を軽視した大消耗戦を行い、育成するのに時間も金もかかる最も貴重な財産である「人材」をいたずらに失った日本軍の状況に似ていると思います。 大手インターネット医療情報サイトの医師専用掲示板では全国の医師から各地の大学医局や病院の崩壊が報告され、日本の医療が崩壊の危機にあることが繰り返し語られています。自身を「奴隷」と呼び、 「ほとんど自宅で過ごせる時間もなく、子供から『今度はいつ帰ってくるの?』と泣かれる」 と嘆き、「最先端の医療から退くのは不本意であるし、今や開業しても経営は困難であろうが、もう病院勤務に耐えられなくなったので開業する」などという声が多く寄せられています。 勤務が過酷で理不尽であること以外にも政府、マスコミ、国民からのあまりにも理解のない不当な扱いに絶望し労働意欲を失いかけている医師が驚くほど多く、医療崩壊が全国の医師の心の中でも進行していることがひしひしと伝わってきます。ランセットという世界的に有名な医学雑誌で、 「イギリスでは医療費削減を失敗と認め医療費を増やしたにもかかわらず十分な成果が上がっていない、それは一度低下した医療従事者の士気を回復させるのは医療費を増やしても困難だからだ」 と述べられていますが、現在の日本でも医師の士気の低下という最も深刻な事態を招きつつあるように感じられます。 新しい制度ができるまでの間、これ以上医療の崩壊が進行するのを少しでも食い止め、被害を最小限にするためには、以下の2つが特に重要だと思います。 一つは医療事故を公正に処理するシステムの設立です。スウェーデンの無過失補償制度等も参考に、第三者事故調査機関、第三者調停機関や医療事故損害賠償責任保険等により医療事故が起きた時に公正かつ速やかに適正な判断が行われ、医療従事者も過剰なリスクを背負わなくてすむような制度が必要です。しかし現在のような国民の意識では患者側にとっても医療者にとっても納得できる実効性のある制度とするのは非常に難しいと思われます。医療が本質的に持つ限界や不確実性やリスク等についてマスコミ、検察、司法を含め広く国民一般に正しく認識されることが絶対的に必要です。 もう一つは政府が医療に対して適正な予算を投入することです。政府は公的医療費の抑制は避けることができないとしていますが、例えば日本の公共事業費は6.0%と社会保障費3.4%の倍近い額で、日本以外の先進6カ国の公共事業費の合計よりも多いのです。公共事業が社会保障より多いのは日本だけです、公共事業に対し社会保障はイギリスでは9倍、ドイツでは7倍、フランスでは3倍、アメリカでさえ2.5倍優先されています。この10年間で、先進国では日本だけが社会保障費を減額しており国民が支払った税金と社会保険料が社会保障給付として還元さる割合は国際的にみても低い水準に留まっています。 政治家は選挙のたびに福祉、福祉と口に出しますが日本の福祉のレベルは非常に低く、老人保険施設や特別養護老人ホームは、入所したくても数年待ちの状態になっています。社会保障の体制を整備することは社会的に必要なだけでなく、雇用の増大など経済効果の面でも公共事業以上に期待ができると言われています。 公共事業費を欧米並みの金額にすれば国民医療費の半額以上の16兆円を社会保障に活用でき、国民の負担を増やすことなく医療の質を向上させることが可能です。混合診療に関しても、現在の公的医療水準を維持した上での混合診療であれば必要かもしれませんが、公的保険のカバーする範囲が、なしくずし的に縮小され、まともな医療をうけるためには高額な私的保険への加入を余儀なくされるようになるのではないかと懸念されています。そうなると「命も金次第」という究極の格差社会がもたらされ、国民の財産は保険会社に搾取され、貧困層は切捨てられ、社会に対する不満が高まり、日本社会の美徳である助け合いの精神が破壊され、日本人の心が一層荒廃するのではないかと危惧しています。 しかし医師側が医療費を増やす必要性を訴えても、「自らの権益を守ろうとする抵抗勢力」とされているため、一刻も早く国民が事態に気づき、公的医療の充実を求める強い世論を形成する以外にはみなさんの未来を守る方法がないように思われます。 病院への医療費の配分を増やして勤務医の労働条件を改善することも必要です。安全性の確保のためにも病床あたりの医師や看護師の数を増やすことが急務です。現在の病院、特に公的病院は医師にとってあまりも働き甲斐がない場所になっています。医師の勤労意欲を回復させるような手当てが必要です。日本の医療費単価が世界最低水準なのにWHOから世界一と評価されるほどの成果を上げたのは、医師たちが決して給料のためだけではなく、使命感に燃え、患者さんを思って献身的に医療に取り組んできた努力の結果なのです。医師達に力を発揮させるには、その貢献が正当に評価され、もう少し苦労が報われて、国民からももっと感謝されることが必要だと思います。国民の医療に対する理解と感謝を忘れた態度こそが医療崩壊の真の原因だと思うからです。 ある方がブログに、 「医学生の頃実習で小児科をまわったとき、医師が『救急の患者なんて待たしておけばいい。どうせたいしたことないんだから。待たされることで患者も来なくなればいい。』と言っていた言葉に、大いに憤っていた私が、今はその気持ちが理解できてしまうところに医師の現実があるのだと思います。(さかまりのブログ より抜粋)」 と書いておられますが、まさにそのとおりだと思います。 急性期病院の崩壊はすでにくい止めることが困難な状態にまで進行しています。一見健康そうに見えても、内実は重い病いにあえいでいます。これまで国民の健康を献身的に守ってきたのは誰でしょうか?医師達の心が折れ、今の医療が崩壊してしまえば、次に現れるのは、一部の特権階級のみが全てを手にし、国民の多くが医療難民となるような荒涼とした社会ではないかと懸念します。 病院は重い病気になった患者を守る最後の砦であり、その果たすべき機能に相応した「人財」や設備への費用が必要です。良い医療を行うためには、相応のコストと、理にかなった良い医療システム、そして何よりも国民の理解が必要です。 現在の医療制度は医師が手厚い治療を行えば行う程病院が赤字になるような無慈悲な仕組になっていることも医師と患者さんの関係を悪化させています。私は良い医療(高度な医療や手厚い医療)を行い、患者さんに感謝された医療施設や医師個人が金銭的にも報われるようにすることと、医療者と患者の利害を一致させることが大切だと思います。 例えば今の制度では長く入院したら病院の収入が減らされ赤字になってしまうので病院は早く退院させようとしますが、患者さんのご家族は家で面倒を見たり施設に入れたりするよりも大きな病院に入院させておいた方が安いし手間もかからないし安心なので退院させたがりません。そして「病院から追い出された」と医師や病院を恨みます。これは医師にとっても不幸な事です。 私は病院の入院費用は不当に安いのでもっと引き上げるべきだと思っています。その上で「必要以上に長く入院したら病院の収入も減るが、患者さんの負担も増える」ようにしたり、政府が補助して慢性期病床や老人保健施設などをたくさん作り、患者さんの自己負担も減らして、大病院に入院するよりはるかに安い費用で入院できるようにしたり、在宅医療の支援システムをもっと充実させたりすれば、病院側も患者さん側も「早く良くなって施設に転院したり家に帰ったりすることができる」ように心を合わせて同じ目標に向かって努力できるので、無用な対立をしないで済み、「戦友」として信頼関係が高まるのではないかと思います。 また今の制度では初診時を除くと通常は診療所にかかるより病院にかかるほうが患者さんの自己負担額は安くなります。ですから風邪のような病気でも「安くて安心な」病院を受診する患者さんが多く、病院の外来は軽症患者さんであふれ、医師は忙殺され重症患者さんへ十分手が回らなくなっています。政府も「病院は外来を減らし、入院患者の治療に専念せよ」と言って、病院が外来患者を診療所へ紹介するように誘導しています。(この4月から廃止されましたが、病院がかかりつけの患者さんを診療所へ紹介して外来を減らさなければ経営が成り立たないようなしくみになっていました)。しかし、これも「診療所よりも安くて安心」な病院での治療を希望する患者さんから「病院から見捨てられた」と恨まれる結果となりました。 私は病院の受診料を引き上げ、診療所を受診する際には患者さんの自己負担割合を減らし今までより安く受診できるようにしたらどうかと思います。そうすれば患者さんも病状が安定すれば診療所で治療をうけることに納得すると思いますし、高いお金を払っても病院にかかりたい人はそうすれば良いのではないかと思います。 一般的に病院は診療所と比べ、はるかにコストをかけて高度な医療を提供しているのですからそれが理にかなっていると思います。良い医療を受けるためには患者側も相応の負担をする、良い医療を提供した施設はそれに見合った報酬を得る、医療機関が治療費をある程度自分で決められるようにして、医療機関の間に通常の企業と同じように「良い医療を提供する」、「料金を下げて患者を増やす」という正常な方向で競争原理が働くようにする、そして努力した医師個人が人としての良心も満たされてかつ報われる。そんな医療制度になって欲しいと思っています。これは私が個人的に考えていることに過ぎませんから、色々な面から検討が必要でしょう。しかし国中で色々な人が知恵をしぼって考えれば、良いアイディアが出てくると思います。 どうすれば日本の医療システムがよくなるのかということを、国民全体が自分自身の問題として真剣に見つめる中で、国家を挙げて議論し、日本国民の英知を結集し、真に国民と国家のためになり、そして医療者にとっても働き甲斐のある医療システムを構築することがみなさん自身のために必要です。そのためには多くの方々にこのような議論の前提となる知識を持って頂くことが必要です。 医療に関する適切な知識を得る情報源としてまずは小松秀樹著『医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か』(朝日新聞社刊)や、武蔵野市医師会のホームページ の「市民の皆様へ」の中に掲載されている「日本の医療を正しく理解してもらうために」や「混合診療についての見解」などのページ、あるいは医療制度研究会のホームページ「このままでいいの?日本の医療」 や周産期医療の崩壊をくいとめる会のホームページ などを見て頂きたいと思います。 今日本の医療は運命の分岐点に立っています。どうか大きく目を見開き、高い視野に立って医療について真剣に考え、多くの方々と意見を交わし、日本中で医療の問題が正しい認識のもとに議論されるようにしてください。国民全体で真剣に知恵を出し合って議論し、そしてみなさん自身の手で納得のできる医療制度を選択してくださることを願います。 国家予算は、、、もっと社会保障費に割いていただくということが第一なのですね。。。 こう・・・人手不足であえいでいる感じがありありと・・・ TVで見た即日1日派遣のみなさんと重ねてみると、、、 医療従事者教育制度を、、、看護師とか、、、(できたら医師も・・・)枠を拡げて充実できるといいねー。。。 教育期間中はある程度の生活を保障して、、、早大中退の人とか、頭いいと思うよー。。。 子どもが手を離れてから、、パートに出ている主婦のみなさんが看護師資格を取れるようになれば、、、看護師不足は解消できるような。。。みんな、働く気あるからなー。 ベリィさん うちは、マンガ読み放題でした 今でも好きです♪自分も読みたいので、、りんごにも制限はかけてません(///∇//) ベリィさんの記事にありましたように、、、ほんとにお医者さんって、、、それぞれですね。。。 こういう細かく具体的なことが読めるブログって、、、やっぱりイイ(・∀・)と思いました。 わたしも、、、お医者さんに関しては、口コミを信用してます。。。 ↑しずちゃんに教えてもらった記事を読むと、、、お医者さんもたいへんなんだなぁと思いました。。。 ミルクシェーク母さま 頭痛もなくなりました♪ ま、風邪よりもっと辛いことがあったということで(///∇//) 山下洋輔さんも、、、おもしろい方なのデスネ。 ほんとに演奏会に行ってよかったな さて、りんごは本日美容院にも行って、、ゼッコーチョー。。。 パパりんと2人で 「やっぱり、、、神経太いよな。。。」 とため息をついたところです。。。ちなみに、 「きょうはもう練習やったから」 と言ってます。。。

      4
      テーマ:
  • 16 Jul
    • オケ☆

      昨日、りんご(娘の名)は部活の練習試合だったのですが、、、午後から待ち合わせて、地元オケの定期演奏会に行ってきました。 目玉は山下洋輔さんを迎えてのラプソディーインブルーでしょう。やっぱり。 ほぼ寝ていたんじゃないか?と思われたりんごですが、、、終了後 「あのおじさんは・・・最高やったな」 と言っていました。 アンコールで、星条旗よ永遠なれ☆を演奏してくださったのですが、 金管隊は全員星条旗柄のニット帽被って、更にトランペット隊はまんま星条旗を楽器にぶら下げて、、コントラバスは2回転!とか、、、ほんとうに楽しませていただきました。 これからも通いますと心に誓ったのでした。。。 帰りに商店街をぶらぶらして、、、CDを買いました(///∇//) The Baroque Repertoire/Jacques Thibaud ¥4,202 Amazon.co.jp           ジャック・ティボー☆ わたしが買ったのは、ブラームスのヴァイオリン協奏曲なのですが、、、(これ、アマゾンにはないみたいですね。。。) ジャック・ティボー☆ この人も、かなりおもしろい人なんですよ♪ 『ヴァイオリンは語る』という著書があるのですが、、、(これも絶版になっているようで、貼れません。。。買っててヨカッタ☆) 休園中の動物園で、黒豹とか猛獣のみなさんに演奏を聞かせたりして、、 で、ふつうバイオリニストは左足を前にして構えるが、絶対右足が前の方が右手がバレリーナの動きのように自由に動く!とか言っているんです。。。 3度目の来日途中に飛行機事故で亡くなられました。。。 そうそう本屋さんにも行った♪ 最近わが街にも紀伊国屋書店がやってきたのです。 で、↓に貼った「パイドロス」を買ったのですが、、、 速攻りんごとパスタ屋さんに入って、読み始めてみると、、、 ソクラテスがおもしろいんだよ。おもしろいじーさんなんですよ。 あ~これこれ、、これが「国家」を他の本とは別扱いしていた理由なんだな♪と思い当たりました。。。 が、人というのは、、、その人をどう見るかによって、、見る人の目によって違うもの。 ソクラテスをこんなにおもしろいじーさんに描けるプラトンが、、、かなりいい人なんだと思うんですよ。 さて、りんごはパスタ屋さんで「セブンティーン」を熟読していたのですが、、、 お店の奥さんが 「え・・・この子・・・前に小学生の子、連れてきてたでしょ。。。あの子じゃないでしょ?? あの子なのっ!まぁ。。。(デカくなり加減にたいへん驚いてくださっている) セブンティーンはね、おばちゃんが高校生のころ創刊されたのよ。 まだあるのね。。。アンアンとかもねー。。。アンアンもまだあるの? りぼんは?まだある??りぼんはねー、いつもおとうさんが買って来てくれてたの。 あの頃、読者1名にピアノが当たるっていう懸賞があって、みんな出してたなー。。。」 りぼん りぼん りぼんは、わたしも買っていた。。。りんごも小学生のときは毎月買っていた。 親子2代で読んで、、、りぼんで最も好きな漫画家は 亜月亮先生 親子で買って読んだコミックは、、、 奴の名はスパルタンX 必殺!マドンナ伝説 天下一ファミリー!!ヤマダ 爆風シンデレラ戦線 青春してるかい!(全2巻) 電動王子様タカハシ Wピンチ!!(全4巻) 無重力少年(全3巻) ラブわん!(全4巻) までなのですが、、、最近はマーガレット(これも、なつかしー)で連載されているようです。 いちばん好きなものを1つあげよ!と言われたら、 無重力少年 1 (1)/亜月 亮 ¥410 Amazon.co.jp 無重力少年 2 (2)/亜月 亮 ¥410 Amazon.co.jp 無重力少年 3 (3)/亜月 亮 ¥410 Amazon.co.jp そうそう・・・りんごが小学校4年?のとき、亜月亮先生がわが街のホテルにやってくる「りぼんサマーパーティ」?というのがありまして、、、お友だちのプッキーが当選して、りんごをいっしょに連れて行ってくれたのですよ。親の同行はダメだったのが残念でしたが。。。 亜月先生は背が高くてものすごく美人だった!とりんごが言っておりました。 その頃、亜月先生はラブわん!を連載しておられ、犬を飼っている子が先生のそばに寄せてもらって、直にお話しさせていただいたようなんですが、、、 「何を飼っているの?」 と聞かれて、 「ラサアプソ」 と答えたりんごに 「・・・見たことない。。。りんごちゃん、写真送ってね!絶対送ってね!!」 と言ってくれたそうです。。。。。。送ってませんが連載は終りました。。。 そういえば、、、連れて行ってくれたプッキーも、この春、関西にお引越ししたのだ。。。 元気かな?? ☆ かに味噌トマトソースパスタを食べたよ。 「お店の人が覚えててくれるの・・・? ママって、人の印象に残りやすいんだね」 とりんごに言われ 「・・・顔が黒いからね♪」 と答えたが、、、実は、前職場時代に、ほぼ毎日ランチ食べに来ていたのでした コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん 動画はアメブロでも貼れるんだけど(///∇//) なにげにmixi日記に誘っていませんか?(///∇//)? しずちゃんの動画、何だかわからなくてイイネ(・∀・) ふだん携帯しか持ち歩いていません。 携帯で動画も撮れるのですが、、、携帯から送るとパケット食いそうで試したことがありません。。。しずちゃんはデジカメ?? 実況ではないですが、、、 台風一過?太陽に向かって撮るとこんな写真になってしまいました。。。 風はまだ強かったですが、、、海は落ち着いた感じでした。 台風ね、直撃しなかったんです。 来るか?来るか?と思ったとたん・・・太平洋側にそれちゃったんですよ。 それでも、鮫裏ダムの貯水率は100%に回復です♪ 渇水対策本部は解散しました。 う~ん、、、アメリカという国は、たぶん「アメリカ」と一言でくくれない多様な面を持った国だと思われます。。。医療費については、前にミルクシェーク母さまが書いてくださっていたのですが、、、消えてますゴメンナサイ 有色人種・移民でないみなさんにとっては、、、たいへん高額なものであるということだったと思います。。。 が、、、探せば、救済制度があるんじゃないかなとは思うんですよ。。。 またここの国は、ふつーにチャーチコミュニティがあるからな。。生活面ではメンバー同士が助け合っていると思います。 弱肉強食の民主主義はもうすぐ終ると船井先生も書いていらっしゃいましたが、、 ・・・ 実際、何が問題で、何をすればいいのか、、、わたしにはわかりません。 参院選の投票で、どこかに投票すれば、、、しずちゃんたちをお手伝いできるのなら、、喜んでそうしたいと思います。。。 なので、、もうちょっとおバカなオバにもわかるような・・・解説の記事アップをぜひお願いします。 ま、前に教育関係の本を読んだときに、、、アメリカを絶対手本にしてはいけないのだな。。と思ったことがあるような気がするのですが、、、フィンランド教育の本を1冊だけ読んだとき、、、 正直、初等教育は、、、アメリカのそれと内容が似ている!と思いました。 ただ違うのが、、、能力別編成をしないということなのですね。 アメリカができる子には、、、徹底的に先に行かせるのに対して、 フィンランドは、できる子はできるんだから放っておく 代わりにできない子を手厚くみる。。。 こういう大人の態度が、フィンランドの子どもの意識に何かを働きかけるのかな? 実際、我々から見るとすさまじいと思われる税率も フィンランドの人々は、、、安定した生活が保障されているんだから☆と、さして高いと思っていないようです。。。 ぽっち。。。 昨夜、おひさしぶりにTVでニュース番組を見ていたのですが、、、 36歳で早大中退でネットカフェに寝泊りしている男の人をね、、、格差社会というところでね、紹介していたのですよ。。。この人はね、 「PCとTVがあれば、、、あとは何もいらないですから」 とか 「結婚はめんどくさい」 とかおっしゃっていましたが、、、 そう言われれば・・・そうかもな。と思ってしまいました。。。 なんか、いろいろなものを所有すれば、所有するほどメンドーくさいわよね。 なにも、なければスッキリするわよね。 と思いましたが、、、、、この人、ぜんぜん幸せそうじゃなかったんだよねー。。。 毎日いろいろあるのが、、、幸せの素なのかな~。。。 ミルクシェーク母さま お疲れ様です! わたしも、、、部屋の中に干しまくった洗濯物を片付けないうちに次の洗濯物を外に干してます(ノ_-。)。。 今日、2時から犬2匹のトリミングが取れました! 3連休もすぐに終った感じです(///∇//) 実は、、、まだ頭痛が残っているのですが、、年取ると治りが悪いデスネ。。 やりたいこととやらなきゃいかんことのバランスがどーもうまく取れないんですよーー。。。

      5
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 来ています☆

      生暖かい風が吹いています♪ 台風が来ています。。。 家の中にずっといて、、、りんご(娘の名)と 「ごくせん」のDVDを見ながら 編み物をしていました。。。 床の上に寝転がって、久しぶりにゆっくり新聞でも読もうかと思うと 絶対に乗ってくるんだ。犬と猫。。。 雨が降ってない時間もあったんだけど・・・ やっぱり、散歩は中止。。。 先週の日曜日は、トリマーさん予約でいっぱいでトリミングに入れなかったのですが、 限界に近いな。。。 コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 りんご、県体に出ることになりました♪ で、なんか、、、慌ててまた 「美容院に行かなきゃ♪」 とか言ってるんだけど。。。 あのね、、、子どもって不思議よ。 もう、りんごからクレームつくから書けなくなっちゃったんだけど、、、 中学生の会話って、、、すごいおもしろい。 最近書けなくなりましたが、、、 小学生の会話も、、、感心する。。。 でもね、赤ちゃんのときが、、、いちばん不思議で感動したような気がする ハマしずちゃん ・・・新聞もまともに読んでないオバなので、、、トンチンカンだったらゴメンナサイ☆ ズバリ、厚生労働省がマズいということなのでしょうか??それで、選挙の話になるのですね? ちゅうことは、、、自民党がマズいということですね??? しずちゃんの主治医の先生のように、、すばらしいドクターも実在し、 しずちゃんたちのような楽しい患者のみなさんもいる(天国のような医療現場を想像してしまうみみ子)。。。かたわら 医療現場で働くみなさんは、、、激務を背負って、患者は選べない・・・のに、 最近、医療過誤が取り沙汰されて、、、縛りがますますキツくなり、、、やってられねーぜ!って去っていくドクター&ナースが増えているってことなんでしょうか??? ま、これ、たぶん、、、どこでも働いているみなさんは 「たいへん!」 と思いながら働いているってことなんだろうな。。。 窮地に立っていると感じるかどうかは、、、その人の立つ位置で違うかと思われます。。。 例えば、わたしは、、、お気楽パート講師なもんで(///∇//)正直なところ 学校が窮地に立っていると感じたことはないんですよ。。。 (が、世代交代の時期が来たとき、、、今の若者のみなさんが、、、現在熟年の方がやっている一人分の仕事を一人で引き継げるかどうかは疑問。。。まぁ、出来そうな人を選抜するのだろう。。。) 正職員の方々は、激務☆です。ほんとに。 あと、エアコンなくて暑いな!と。。。 が、金曜日に雨が小降りになったとき、、、うちのクラスの男の子たちがね 駐車場にできた深~い水たまりに、靴を履いたまま(靴下はなしで)ジャブジャブ入って 制服もびちゃびちゃにしてうれしそうに遊んでいるのを見たとき 職場が天国に見えましたが(///∇//) ミルクシェーク母さま 竹(淡竹です♪)の根元に入ることができません。。。 そのあたりには、、ツルバラがあって 今はその上に朝顔が被っている状態です で、塀の外から竹をつかんで引っ張って、ブロック塀の角で折ります(///∇//) そこをノコで挽くわけです♪ 元気なときは、ブロック塀の上に乗っかってしゃがんだ状態で(///∇//) ノコを横に挽いて切るのですが、、、まだ頭がふらつくので。。。 切った竹は、捨てずに家の横の地面などにさらっと置いておきます(///∇//) 数年前に買った雑誌で読んだのですが、、、竹は地面の上に置いておくだけで、、、よい肥料になるみたいです(笹も同じです)。 鋤き込むと、、強すぎるみたいなんですよ。土が消化不良を起こしちゃうみたいです。 でね、不思議なんですけど、、、ほんとにいつのまにか竹がなくなるんです。 土がちょっとずつ消化するみたいです。 動物飼ってると、化学肥料も使いたくないものですが、、、これイイですよ(・∀・) あのね。。。今、台風が来ているところなんですけど、、、台所の窓をちょっと細めに開けているんですよ。 そうすると、、、家の真ん中につっている、ミルク母さまからいただいた風鈴がよい感じで鳴るんです どうもありがとうございました ベリィさん わが街には、これから・・・夜中の3時くらいに最も接近するということで、、、 がんばって起きていたいな♪と思います。 い、今のいままで裏(外!)に洗濯物を干しっ放しでした もう、すっかり台風の風という感じになってます。。。家の中はすっかり物干し場。。。 台風報道で今週も「春のワルツ」が放送されないのが残念です。 きっきちゃん、台風は怖がらないですか??・・・・・・りんごは爆睡中。 長崎は大丈夫ですか? なんか、わたしも、、、今回久しぶりに熱出して、、すっかり年を取ってしまったような感じなのですが、、、何もあせることはなかったよな☆と思うんですよ。。。なるようにしかならんのだし(///∇//) その時、その時を楽しめばよかったな☆と。。。子どもの時や若い時も。。。 dingdongさん これねー、りんごにうつされたというかりんごのせいで風邪ひいたんですけどね。。。 突然、2階から下りてきて、、わたしの布団で寝たりするんですが、、、寝相がすさまじいでしょー。。。掛け布団の上に寝たりしててねー。。。クーラー24度でかけたままで、わたしの掛け布団の上で寝てやがったんですよ。。。で、わたしは掛け布団なしで喉が痛くて目が覚めたという・・・まったく家でふつうに寝ていただけでこんなひどい目に遭うという悲しい話です。。。 で、8度6分出ると、、、一気に年取りました もう・・・バーゲンに行く意欲がありません。。。 はい。仕事に持って行くなら、、軽い本がいいですね。 いまなぜ青山二郎なのか/白洲 正子 ¥1,890 Amazon.co.jp       あの・・・なぜか貼れなかったのですが、新潮文庫で420円です。 あとね、、、若いときに読んで、、、すごくよかったという印象がある、、、 国家〈上〉/プラトン ¥903 Amazon.co.jp 国家 下  岩波文庫 青 601-8/プラトン ¥987 Amazon.co.jp これなぜか、、、文庫本の上にビニールカバーまでかけて取ってあるんだよ。。。 読み直そうと思って、テーブルの下に置いてます。。。 あとね、レビューを読むと、これ、よさそう☆ パイドロス/プラトン ¥630 Amazon.co.jp       わたしも買ってこよう♪

      3
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 台風来ますか?

      台風が来てくれたら、、、 わが街の渇水対策本部は解散ですね♪ (かわりに水害対策本部ができるかもしれませんけど・・・) ま、わたしが台風に備えてやらなければならないことは、 竹を切ることでして。。。 たけのこが電線越えて伸びてしまっているんで、、、 台風が来ると、電線を引っ掛けて切る可能性があるんですよ。 さきほど切り終えて、向かいの奥さんとお話していたら 「あ・・・玉田さん、それ・・・シャツに何か付いてます。。。あ、ポケットのところにも・・・ な、ナメクジですか??」 (///∇//)とっさに指でつまみ、地面に投げ捨てるみみ子。 「す、素手で・・・素手なんですね」 「(///∇//)はい!もうナメクジは友だちですからっ!」 みみ子は、ご近所付合いも楽しくやってます。 コメントありがとうございます☆☆ ぽっち。。。 はい!クラクラしました~ ぽっち。。。赤ちゃんは、わかっています。 図書館には、赤ちゃんに関する不思議本もいっぱいあると思うので、読んでみてね。 ロズウェルリポートに負けてないわよ♪ ・・・そういえば、4~5年前に?NHKで「ロズウェル」というUFOもののドラマやっていて、、、今の韓ドラの時間帯だったのですが、、、かなりはまっていました(///∇//) じゅんちゃん ありがとう☆ほんとに、、ふだん家に居ても大して何もしてないようなオバなのですが、、、 実際寝込んでしまうと、 けっこういろいろやってたんだなぁ~と妙な感心をしてしまいました(///∇//) 3連休と台風がうれしいです ハマしずちゃん ・・・トピ見てきました。。。 しずちゃんて、すごいね。 あの・・・わたしは今まで学校(///∇//)と病院は毛嫌いして近づいていなかったのですが、 医療現場に、何が必要だと思いますか? ぐう子さん はいきょうから更にのん気にぐうたらします♪ ベリィさん きっきちゃん、お誕生日おめでとうございます! 5歳かぁ~、、、あらゆる可能性が開かれていますよね~ 今となってみると、、、「毎日のんびりすごしてください」と言いたい。。。 あっという間に中学生になってしまった気がします。。。 わたしもパートなんかして、いつも忙しがっていました。。。

      5
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 高熱

      昨日、8度6分熱が出て、、 さすがに、椅子に座っているだけでも気持ちが悪かったので 仕事を休んでしまいました(ノ_-。)。。 家で、フロモックス(抗生物質)を飲んで、クッと寝て、パッと目を覚ます クッと寝て、パッと目を覚ます クッと寝て、パッと目を覚ます を繰り返して、、、ほんとに1日をそれでつぶしてしまいました。 洗濯もせず、犬の世話もせず。。。 家族のみなさんは、、、いくら熱を出しているといっても、、 それくらいはやっているだろう。。。と思ったらしく・・・ ・・・ 夜中に気が付いてみると マイがクレートの中に大量のウンチをしていたこと 朝、りんご(娘の名)に 「着て行く制服がない。。。」 と言われたことが、つらかったです。 今日は、、、7度8分くらいまで下がったので出勤してみました♪ やっぱり、、、仕事に行った方が、、、調子がイイ感じ(・∀・) コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 言うのを忘れてましたが、、、ぜひ図書館に通ってください! あの・・・みみ子は、、りんごが生後4ヶ月の頃童話館ぶっくくらぶに入って 読み聞かせをスタートしました。後にも先にも母親らしいことをしたのは、これだけですが・・・読み聞かせは、よかったなーという気がします。。。実際ぶっくくらぶに入ると、、、ものすごく絵本がたまってしまいます。 家の中はスッキリさせたい派だったら、、、図書館通いをおすすめします☆ ぽっちが読みたい!と思う本もきっといっぱいあるよ。。♪ ハマしずちゃん りんごの将来の夢は、、、 まずヤンママになって、子育てをして、、、早く第2の青春を迎えて 雑貨屋さんで働くことらしい。。。 お役に立てそうになくて、ゴメンナサイ☆ 医療崩壊を食い止めてもらいたいって、、、もうほんとにそういう状況なのですか え?ビリーブランクスって、愛と青春の旅立ちの軍曹?(///∇//) もうかなり古い映画だわよね。。。もう1回、借りてみようか。。。

      5
      テーマ:
  • 10 Jul
    • (情)熱

      りんご(娘の名)に風邪をうつされました(ノ_-。)。。 仕事には、ふつーに行っておりますが。。。 家では寝てます♪ 天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール/幸田 ヘンリー ¥1,575 Amazon.co.jp       を読み始めたところです。 エジソンは、、、かなりすてきな人みたいですね。。。 著者は、エジソン発明品のコレクターです。 今でも十分使えるものばかりらしいです。 第2章感性を磨く  の端書きに 感性は磨けば磨くほど輝きを増す。 感性が強く反応するとき、感動となり、 感動が継続するとき情熱となる。 とありました。。。 チョプラの著作、、、 富と宇宙と心の法則/ディーパック・チョプラ ¥1,575 Amazon.co.jp       に、「情熱とは、人生に感謝すること」みたいなことが書いてありました。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 なんと、明日からプール復活です☆ ここんとこ、雨が降ってくれたからなーー。。。♪ 子どものみなさんにとっては、、、ほんとに朗報デスヨ(・∀・) りんごは、今年一度もプールの授業がなかったんですよ。 ハマしずちゃん あ、ブールデル展、、東京は巡回しないのですね。。。 うん、彫刻展となると、、デパートやビルの上階の美術館では重量的にきびしいのかもしれないですね。。。となると、、、竹橋の近代美術館とか上野の都美館とか西洋美術館とかに限られちゃうよね。。。空いてないんだろうな(_ _。)。。 が、東京は常設展示が充実してるもんね♪いいよな。。。 今日、りんごの前期中間試験の結果が知らされたのですが・・・ 意外にも、上位グループにいて、、、パパりん上機嫌♪ 意外にも、気持ちよく夏休みに突入できそうです。今年は。。。 夏休みに入れば、、、宿題、課題に追われるのだが ハコネ彫刻の森、、、今でもあのままなのだろうか。。。 ミルクシェーク母さま 毎日、ほんとにたのしませてもらっております。(底、浅くないですが☆) 日本でも、、、専業主婦は少なくなってまいりました。。。 温泉の方が絶対よいですね☆ 日本には、日本のよいものがたくさんある・・・と田舎に住んでみると気付くのですが、、、 バブルの頃は、、、「世界をいただき!」とか思っていたんだろうな。。。 ミケランジェロの模造品に大金かけて飾らなくても 日本には、、、ミケランジェロにもブールデルにもデスピオにも負けていない仏像彫刻があるのですが。。。

      3
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 洗濯の日

      最近、雨の日が続いておりまして、、、 今日やっと晴れ間が見えました。 洗濯機を3回まわして、犬猫洗って、 雑草抜きました。 りんご(娘の名)は試合に出ましたが、、1回戦で敗れました 「相手が強すぎた!」 そうです♪ が、団体戦では県体に進めることになったそうで・・・ その団体戦のダブルスに出た子が、県体の当日、英検を受験するそうで、、 個人戦に出て団体戦には出なかった3人(りんごを含む)から2人を選んで代わりに出してくれるらしいんですよ。。。で、りんごが言うには、、、左利きは自分だけなんで有利と。。。 ま、どうなるか、知りませんが 県体を休む理由が、英検というのもすごいな・・・ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 それがねー、年取ると静かなのがよくなるのよ。静寂がねー。。。 でも、オイラ、、、実はどんなうるさいところでも、自分だけ静寂に入れるんだけどねー♪ 弁当箱はね、、今日1個割ってきたので、 残りは高級曲げわっぱ1つだけです あまりにお弁当箱の扱いが酷いので 「オマエ、これもう使うなよっ」 と取り上げていたのですが。。。明日はこれ。 ハマしずちゃん。。。 やっぱり・・・見逃してたんだね、我ら。。。 じゃあ、今回が生まれて初めてのブールデル展だ♪早く見たい 「一度行ったら、二度と行きたいとは思わないハコネ彫刻の森♪」 と言うウワサを聞いていましたが・・・確かにわたしも一度しか行ったことがないです。 やっぱり、ミケランジェロの模刻がきつかったですね。。。いっしょに見ていた人が 「絶対、ミケランジェロ怒ってるよー」 と言ってたのを覚えています。。。 ピカソの展示もてんこ盛り状態で、、やっぱり出口で 「もう、学芸員のセンス疑うわ」 と話している人々がいたな。。。 こーなると、、やっぱり死ぬまでに一度行ってみたいなヨーロッパ♪ しずちゃん、連れて行ってくれー! かわりに広隆寺連れて行ってやるからーー♪ ・・・と書くと、、、ほんとに行きたくなってきた、京都。。。 京都 京都 京都は、うめタウンからバスに乗って行けるのがいいんだよー。 今年は夏休みの旅行計画をぜんぜん立てておりません。。。 ミルクシェーク母さま アメリカは、ロダン以降の近代彫刻をものすごくたくさん持っていたと記憶しています。。。 あやふやな記憶ですが、、、シカゴにカルダーの大きな作品があるのを写真で見て、 実物を見たい~と思ったことがあったような気がします。。。 あの・・・りんごは、ベッドの上も物置状態だったりします パンがすばらしい~☆ ・・・わたしの天然酵母も死にました。また1からです 毎日楽しみに読ませてもらっています。 これからもよろしくお願いします♪

      4
      テーマ:
    • おかゆ

      中学生に休みなし・・・ 今日から総体です。 りんご(娘の名)、7月8日の個人戦に選んでいただいたのですが、、、 風邪をひいています。。。今日は塾も欠席です。 ひさしぶりにおかゆを炊きました。 梅干いれて食べました。 明日、試合に出られるといいね。 コメントありがとう☆☆ ハマしずちゃん ふ・・・太字にすると、半角でもわかりにくいね はい。素朴な静かな孤高の作品でした。 わたしが見たのは、小さな女の人の首だったのですが。。。 2ミリくらいのプチプチが表面にいっぱいで、、、ミリ単位の入魂でした。 で、その小さな像は、、、不思議な宇宙空間みたいなのをまわりに作っていました。 うん。バロック音楽ですね♪ ほんとに見たかったですねーーデスピオ展 で、、、ブールデル展は20年ぶりという話ですが、、、 20年前にブールデル展を見た記憶がないんですけど。。。 ある? まさか、東京とばした?? マイヨール展を山梨まで見に行った記憶があるんだよ。。。 東京には来ないからって。。。 ブールデル展も地方だけだったんだろうか。。。? ま、今年わが街で開催なんて、、、ムチャクチャラッキーです ぽっち。。。 行って見てください♪ わたしもねーりんごが赤ん坊の頃から美術館に連れて行ってたんですよ。 おかげで、後の寺通いもスムーズに?付き合ってくれ 美術館も仏像も好きなオトメに育ったよ♪ 年頃ではあるが、エロとゲージュツの区別は先天的に?できるようである♪♪ 「ママー、夏休みは美術館行きたいわー。印象派の絵が見たい~」 とか言ったりしててさ、、、こういう時は、、、 この子が娘でよかったーと思うんだよ。。。 が、学校でもらったプリントなんかをさ、、、その日のうちに出したりしないんで、 ためこむか、なくすかなんで・・・・・・わたしは 学校に現金持って行かなきゃいけなかったりするんだけど それからそれから、、、こないだの金曜日、破砕ゴミの日だったんだけど、、 りんごね、自分の部屋からさ、お弁当箱を2つ出してきて 「捨てる」 と。。。どーもそのお弁当箱には、お残しが入ったままだったようで、、、 5月の弁当だったらしい。。。 でね、体操服なんかもため込むんだよ。。。 汗をかいた状態のものをつくねているんだよ。。。 洗濯カゴに出したときには、黒かびが生えていることがある 白い体操服の一部が黒いんだよ 今日、そこにね、、カビキラーを噴霧して洗濯してみました! ・・・きれいになってます カビキラー、、、意外なところで活躍中♪ ベリィさん ブールデルは今、北九州にいます。 若い頃のロバートデニーロに似てますよねー(///∇//) ベリィさんも・・・・・・アメブロが止まってて、ミクシィに直に書いていらっしゃったので どうしたのかな??とは思っていたのですよ。。。 やっぱり、被害ですか(ノ_・。)。。 でも、オイラの場合は、、、これでほんとによかったです(///∇//)♪ ほんとに、第3の目?を閉じると、疲れな~い 新しい技を習得した感じです♪ キラキラ星の練習してま~す(///∇//) で・・・わたくし、逃げ隠れが苦手なタイマン体質のオバなんで、、、 (ていうか、、、わたしに読者限定で書かしたら、、、怖いよ。自分でも) これからもみなさんの監督下で書かせていただきたいと思います

      3
      テーマ:
  • 06 Jul
    • はい!デスピオです。

      ↓にコメントありがとうございました(///∇//) PCの濁点と半濁点はほんとにわかりにくいですが、、、 カタカナなら半角にするとよくわかるのですね。。。♪ で、しずちゃんが綴ってくれたdespiau charlesで検索すると、、、ありました! 貼りますよ♪ 師匠であったロダンの作品と比べると、、、ずいぶん静謐な感じです。 広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像の空気を思い出してしまいました。 デスピオ展を見逃したことが悔やまれます で、デスピオの同僚ブールデル作品をもう1度見てみますと、、、 代表作はこれでしょう。。。弓をひくヘラクレス。 ん!座った顔つき。。。♪ おや・・・ わたしが近年、座った面構えの人物に反応するのは、、、ブールデル作品の影響でしょうか??? !・・・そっくりな子どもさんがいます。。。 ブールデル自身は・・・ あ~、、顔、座ってます~~ ・・・・ロックだぜっ☆ かっこいい。。。 で、他の作品を見直してみると、、、 ものすごく、おもしろい新しい ブールデル展が待ち遠しいです♪ コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 東北出身の彫刻家って多いんですよ♪ だから、、、その地方の美術館は、、、いい物もってると思います わたしもブログやってよかったと思ってますよ いろいろヒントいただけますし、、、これやってなきゃ、トロいわたしは、PC開くことないので、、、子どもと時代に置いて行かれたと思います。。。 実は今日、りんごの中学校に行ったんですけど。。。ま、昨日、、恥ずかしながら、6月分の諸経費の引き落としができなかった&現金持って納めに来い☆という旨のお手紙もらって帰ってきたのです。。。金額は16860円なんですけど(///∇//) これが引き落としできないって、、、まちがいなく、うちだけだF中では。。すさんだ生活しててゴメンナサイ。 ま、職場帰りにママチャリで行ったのですが、傍の道を通っているときから、 生徒の何人かが笑いかけてくれ(///∇//)・・・ちっちゃい頃から知ってるからな。いや、生徒のみなさんはほんとに大きくなっているので、よっぽどそばに寄らないと、わたしは誰が誰だかわからないのですが、、、わたしの方は成長してないので、、、誰だかすぐにわかってくれるんですね。。。親切な子が 「事務室に行くなら、正門から入った方がいいですよ」 と教えてくれ、、、その通りにして、受付の前で待っていたら、 体操服着たりんごが走ってやってきたんですけど。。。ちょっとびっくりしてみたら、 「いや、ミミもビノッチも、、りんご!おかあさん来てるよ!って言うもんだから・・・」 どういうネットワークやねん。。。速い。 で、せっかくなんで、卓球部の練習をのぞいて見ました。。。子どもがデカイ。。 「携帯で盗み撮りとかしていいですか?」 と、りんごに聞いたら 「ダメっ!」 と言われたので、写真がないのですが、、、部活を休みたくないりんごの気持ちはなんとなくわかりました。。。これが、青春なのね。 帰ろうとしたら、、、さっきまで開いていた正門が閉まっている。。。き、北門から帰ろう!と思って校内をママチャリこいで北門に行ったら、、、閉まっている上に、鎖ぐるぐる巻きで南京錠もついている。。。 で、しょうがないので、、、卓球場に戻って、りんごにどうやったら学校から出られるのか聞こうと。。。、ま、わたしのたどった経路が野球部のランニングコースときれいにかぶっていたのが、、、少しばかり恥ずかしかったです。 で聞いてみると、、、正門は閉まっているように見えても、横にある小さい出口が開いているということでして、、、行ってみたら、その通り りんごが帰宅後言うには、、、 「タワダマン(野球部顧問)から、、りんご!おかーさん来とったんか!と言われ、 林山先生(卓球部顧問)からも、、、りんご!おかーさん来とったんだって?と言われた。。。」 ということでして・・・あれ、林山先生は、受付で待っているとき、通られたので、、 「いつもお世話になってます」 とご挨拶したのですが、、、(ほんとにムチャクチャお世話になっている) 「はい。お世話になってます」 とご返答いただき・・・やっぱり、、、どっかの業者のオバだと思われたのね。。。 ま、F中生徒の母親には見えんわね☆ヤッパリ(///∇//)(_ _。)。。 話がえらくそれてしまって・・・ゴメンナサイ。 ぐう子さん 是非ブールデル展に行きましょう デスピオは、、、この辺りにはないかも。。。 今、2階の6畳間が2つともタコ部屋状態ですが、、、これから、がんばってもらいます。そうじ ぜひ一度見ていただきたいと思います♪ ハマしずちゃん というわけで、わたしはブールデルです! 半角はF8キーを押す。

      4
      テーマ:
    • デスピオ

      ↓のコメント欄にハマしずちゃんがコメント書いてくれてるのですが、、、 わたしも↓の写真を貼りながら、、、デスピオを思ったのですよ。 デスピオ、デスピオ、、、 検索しても作品画像がない(ノ_-。)。。 が、 りんご(娘の名)が3歳の頃巡回展?があったようです。。。 見落としてました 代表作が何だったかも思い出せないのですが、、、 デスピオを知っている人は、、、みんな 「大好き!」 というデスピオ。。。(ウィキペディアにも載っていない。。。) ロダンの作品を作るのに忙しくって、、、自分の作品がとっても少ない彫刻家。。。 名前だけは忘れたことがないです。 作品は、、、東京に住んでいた頃、ブリジストン美術館?で、、小品をひとつ見たことがあるだけ。。 コメントありがとう☆☆ じゅんちゃん ありがとう! みんな、いろいろとあったのですね・・・ リアルの方で、いろいろあるということは、、、ネット上でもいろいろあるということですね(///∇//) でも、まあ生きていると楽しいこともいろいろあるもので、、、ネットの上でも生きてると、、、いいこともありますね♪ これからもよろしくお願いします ぽっち。。。 ぽっちのとこに来てくれてる人を見ると、、、ほんとに、いい人だね~と思う。 やっぱり、、、やっててよかった!とか思います??ブログ? ハマしずちゃん わたし、その短大の学生になりたいわ(///∇//) 今でもオカッパなんだろうか。。。 いったい何歳なんだ?? 葉っぱ。。。 デスピオ検索してて、いろいろ地方の美術館のHP見てたら、、、 ギャラリートークやワークショップに記憶に残っている名前がちらちらありました。 エーサクさんとか(///∇//)みんな、がんばってんな。。。 ふと、、、当時のみなさんと、同窓会で、、ギリシャに御者を見に行っているところを想像してしまった。。。 ら、葉っぱは、やっぱり日が高いうちから陽気に飲んでいる☆図が浮かんだ。。。 ・・・この、ザル女っ(///∇//) りんごが宿泊活動から帰ってきました。もちろん爆睡中♪ 今年は、ぶどうがよくできてます。

      5
      テーマ:
  • 04 Jul
    • ブログと関心

      あの・・・関心を置かないように、、、 意識をとめたり、、、これなんだ?と考えないように、職場で過ごしてみたところ、 時間が流れるのが、すごく速く、、、しかも 退勤時刻が来たとき、あと5時間くらいは余裕で働けそうなほど体力が余っていた。 職場で起こったことを記憶してはいけない!と思い 「次、行け!次、行け!」 と過ごした結果なのですが、、、あの~、普段は恥ずかしくなるような 褒め言葉も口からつらつらと流れ出て、、、結果的にはたいへんうまくいった1日だったと思います。そして疲労なし。。。 そうか ふつう、お風呂とかに入って疲れるということはないもんなぁ~。。。 たしかに、、、お風呂に入ったとき、、、今何してる。これには~~な意味がある。とか、考えてないもんなぁ~。。。これだよ! 無難に過ごさなければいけないところには、関心を置かない☆ けっこう長々とブログを続けていますと、、、 今日は何を書こうか?と無意識に何かに焦点を合わせる癖がついてしまうのですが、、、 その焦点を合わせる(=関心を置く)ところで、、、新鮮な?事象が生じてしまうようです。。。 ま、新鮮なぶん、疲労も伴うということでして。。。 で、今日も仕事帰りにマックで涼みながら 今日は何を書こうか? と考えていたら、、、×××eanの副店長がお隣に座った(///∇//) あらぁ~、、、たいへん新鮮な事象☆ 副店長は、なぜかたいへん嬉しそうな顔をした。(わたしも、書きながら、、、ここまで書くことないのに。。。と思ってますが、今) ともにタバコを吸いながら、タメで話した♪玉田みみ子4●才。。。 話の内容は「もうかってまっかー?」みたいなことですが。。。 心からタレこみ野郎に感謝しています。今。 無難にすごさなければいけないところには、関心を置かない☆ということを学びました。 コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま 立派な人間とか尊敬に値する人物というのは、、、偉人伝の中だけにいるのではなく、、、すごく身近なところにリアルにいらっしゃったりするので、、、びっくりしています。いるんだよ。。。 今日から本格的にタレこみにも感謝しています ミルク母さまのアメリカ生活が読めて、ほんとにうれしいです。 ぽっち。。。 はい!わかりました。 流すということは、、、関心を置かない☆ということだと、今日わかりました。玉田みみ子4●才。 これからは、思いっきり流しますっ mixi引越しも、考えるには考えたのですが、、、このブログの途中でPCも携帯も買い換えておりますので、、、ここ削除すると、、、何枚か犬猫写真を失ってしまうのですよ(///∇//) 記事自体は、、、我ながらくだらんことばっかりなんですけどね(_ _。)。。 ぐう子さん はい!タレこみ食らって、ほんとによかったです♪ あの・・・mixi招待しましょうか?(///∇//) ハマしずちゃん 実は書きそびれていたのですが、、、今年わが街の美術館に   ブールデル展が来ます! 9月21日から11月4日までです 「アポロンの首」が入っているようです。。。週1で通う覚悟です☆ この「アポロン」と 「デルフォイの御者」 ヨシノ先生やナカノ先生が、、、 「どちらが、、、上か?世界最高の具象作品はどちらか?」 とか語りながら、スライドを見せてくれた日のことだけは覚えています。 物忘れが激しいお年頃なのですが。。。

      5
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ありがとうございます☆

      今日は、子どもが居なくて PC独占(///∇//)できるので、、、 過去記事を読み返してみましたところ、、、、、、 毎回毎回くだらないことばっかり書いてて申し訳ありません!という気持ちでいっぱいです。。。 こんなの読みに来てくださる方、コメントをくださる方に 感謝の気持ちでいっぱいでございます! つうわけで、、、こちらで続けます(///∇//)無難なオバ日記でね♪ そもそも、このブログの目的は、、ボケ防止☆でしたから。 ほんとにマズイです。庭。。。 朝顔とツタに埋まってます(_ _。)。。竹もボーボーです。。 庭から始めて、家の中も掃除しないとな。。。(どう?無難??) コメントありがとうございます☆☆ じゅんちゃん ありがとう!書きます書きます(・∀・) わたしもじゅんちゃんの日記、毎日読むの楽しみですもん♪ しばらく、いぶたんの日記が読めなかったとき、寂しかったですね。 今まで、会ったこともない方とこうしてつながることができるのも、、、この場があってこそですね。 ほんとに、ありがとうございます。 ハマしずちゃん これが・・・mixi発展の理由でしょうね。。。 おいコラ!うまいアイスコーヒーについて述べよ。 わたしも、イタリアに行きたい。。。 いぶたん 自分でも薄氷を踏んでいるような感覚はありましたので(///∇//) これで、いいのです。満足です。 現場は現場でたいへんなのだ!ということは書き尽くしたような気がするので・・・ ノー天気なオバ生活に戻ります♪(いえ、ずっとノー天気でした) これからも、よろしくお願いします(・∀・) ぽっち。。。 こんな、、、会社でいえばまちがいなく超零細企業なブログ、しかもペットブログ・・・?ふつうの人は見ません。オイラをリアルに知っている人のタレこみに違いないのですが、、、オイラもいたるところで売られたケンカはきっちり買っているので、、、思い当たる節が多すぎて検討がつきません(///∇//) しーくん、0歳にして、もうPCライフ始まっているのですね mixiもコミュとか便利そうだなぁと思うのですが、、、 このブルドッグスキンに、、、ちょっと愛着があるのです。。。 dingdongさん 発表会お疲れ様でした! 毎年、この時期、、白髪がどっと増える感じです。。。 もしよろしければ、mixiにご招待いたしますが?? 子どもたち、ほんとうに大きくなりましたね♪ 楽しい思い出を作ってくるといいね!っていうか、わたしたちも楽しい思い出を作りましょうよ☆飲むぜ!

      4
      テーマ:
    • はい!

      いきなりですが、、、 タレこみ食らいました☆ いつか、こういう日が来るだろうとは、、、思っていたのですが、、、 今日でした 結果的には、、、実は、、、たいへんよい1日でした。 わたしは、現職場に自分が送られたことにも、 タレこみ食らったことにも感謝しています 現職場の最高管理職の方々に呼ばれ、、、 白黒印刷の「拝啓ブルドッグ」が目の前に置かれたときには、、、 ある種の感慨さえありました 瞬間、アメブロ削除して、いぶたんの後を追って、読者を限定できるmixiで日記を書こう!&携帯にメールが来ていた「CADオペレーター急募!・・・是非ご応募ください」に速攻返信する決意を固めたのですが、、、 「学校のこと書いてあるところだけでいいので早急に削除してください」 と言っていただき、、、現場で、、、いちいち読んでると時間食うので、 4月~6月分を削除してみました♪ で、、、なぜか、とってもかろやかな気分に 呪いがとけたって感じ。。。 こんなヤクザなパート講師でも、、、休みの日一日として、、、クラスの子どものことを忘れたことはなかったのです。。。これで忘れまーす いやいや このご温情には、、、労働で応える覚悟です☆ 常々、、、オイラ、やたらと職業運があるオバなんだよなーーと感謝しているのですが、、、現職場はみみ子の想像を超える懐の深い公務員の方々によって管理されております。 こういう方々が実際に存在するんだよ☆ということがわかっただけで、幸せです。。。 その上、自分の持ち場に帰ったとき、、、 みみ子、自分がどういう顔をしていたかわからないのですが、、、 休憩時間のたびに女子のみなさんが来て かわるがわる、肩をもんでくれました たびたび6歳児のみなさんに気を使わせて申し訳ないです 二度と具体的に書くことはない我が職場の子どものみなさん、 ひとりひとりに・・・・幸あれ☆ いやぁ~~、、、きのうからネットが繋がらなくてねー、、、 こら、ちょっとPC休めよ!ということかな??とも思ったんですけど、、、 ダメなんだよ。水曜までにオイシックスの注文確定しなきゃいけないから。 で、今日、、初期化(=徹夜作業)する覚悟で帰ってきたのですが、、、 ふと思いついて、、捨てずに取っておいた10インチMeを起動してみると、、、 こちらも繋がらない。。。 こりゃ、LANに原因があるな。。。と思って、ACアダプターを交換してみたら、 それだけで、、、繋がりましたやってみれば、簡単♪なことですね。。 庭に出てみたら、、、 鳥が2羽増えていました。。。(メスの方はもう巣箱にこもってます♪) パパりんですね。。。(先月の日記が消えてしまうと何のことかわかりませんね。。) 犬のみなさんも元気です♪ 来週はトリミングだな。。。 コメントありがとう☆☆ ぽっち。。。 バカなヘタクソは、今朝から宿泊活動に出かけました♪ 夜中に 「リュックがない!」 とか言って、起こされました。 「もーーー、前日に準備するなよっ」 と叱ったら 「前日じゃないよ♪当日だよ」 と言われました(ノ_-。)。。 行ってくれて、うれしいです。。。キャリーで出かけましたが。。。 いぶたん わたしも、買ったおぼえがあります!チューナー☆ りんごの部屋、ガサ入れしてみます! これからは、仕事とはライトなお付き合いをして ビデオ屋通いやバイオリンの練習や編み物なぞをしてみたいと思います 韓ドラでトリップ ぐう子さん りんご、いただく気まんまんです(_ _。)。。 現在もヘンタイの部屋なのですが。。。 ハマしずちゃん ご心配おかけしました。詳細は↑に・・・ とりあえず、パパりんに詳細を話したところ、、、 「タレこみ屋は、ちょっと締めとけよ♪」 ということなんで、、、これからログの読み方おぼえようかと(///∇//)。。 どこのアイスコーヒーがおいしいですか?? わたし、ちょっとビール抑えないと、、、ターボやビリーの意味がありません(ノ_-。)。。

      6
      テーマ:
AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
86 位
ひとりごと
935 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。