• 31 Dec
    • も、正月や☆

      昨日、パパりんの妹一家が帰ってまいりました♪ おばあちゃんちの長こたつで、もつ鍋かこんで飲みました~(///∇//) エビスも飲んだけど、お土産にくれた焼酎「百年目の孤独」がおいしかったわ~ きょうはね、みんなが犬のお散歩を手伝ってくれたんですよ(・∀・) みんな、「きゃ~かわいい~」と言ってくれまして・・・ 犬好き、酒好きの親戚っていいわ~ ユニクロフリースと白長が最近ユニフォームになっている犬オバみみ子です。。。 きのうもユニクロ行って、3枚買ってきたぜ(///∇//) あ・・・受験勉強忘れとったわ。。。

      8
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 暮れのお買い物

      昨日が仕事納めで今日からお休みです♪ 昨日の仕事帰り、いろいろお買い物して帰りました。 ↑これ、おいしい 焼いた豆餅に砂糖醤油をつけた味です うめタウンで100円で買ってきたカップ麺もおいしかった♪ スープがむちゃ辛い飲み干しました♪ ヤマハに寄って、 ヴァイオリンで弾こう! のだめカンタービレの世界 CD付 ドラマ 「のだめカンタービレ」 ミュージックガイドブック 2006年 12月号 [雑誌] バイオリンで のだめカンタービレ を買ってきました。。。みみ子もあきらめの悪い母です。。。 うちに帰ったら、パパりんが また、のだめのDVDを見ていた。。。 みみ子・・・ちょっと、、、細木数子が見たかった。。。

      13
      テーマ:
  • 28 Dec
    • プーのママ

      プーは頭がいい。。。 まわりの空気を読んで適応しちゃうんだな。。。 プーは前のおうちでトイレの失敗のない賢いちびっ子だったらしい。。。 が、うちに来て ここでは誰もいかなる我慢もしていないのを見て取るや、、、すばやく適応! 立派なオムツ犬になった。。。 でね、ちっちゃい子が走り回って遊びながら、、、ときどきお母さんのところに戻ってちょこっと甘えて、、、 また遊びに行ったりするじゃないですか。。。 プーは、マイのところに戻る。。。 ひとしきりマイの顔を舐めてから、またすっとんで遊びに行く。。。 マイが母親らしい顔をするようになった。。。

      6
      テーマ:
  • 27 Dec
    • どこがテディ。。。

      パパりんが昨夜 「まっちゃもテディベアカットにして来いよ!」 と言っていたので、、、してきました♪ してみると、、、 もう、犬種不明。。。 意外と筋肉質だったのね ま、オムツはしやすい。。。 きょうはいいお天気で暖かかったですね 洗濯もたくさんできたし、新しい苗も16株買ってきて植えましたよ♪ コメントありがとう☆ じゅんちゃん マンガがおもしろかったんで、ドラマはどーなんかなー??と懐疑的だったんですけど、、、 毎週月曜日は「きょうはのだめだ!」と楽しみになってました(///∇//)。。。 りんごが読んだ本を絶対もとの場所に戻さない女なので、繰り返して読んでないので、、、 おぼろげな記憶ですが、確かヨーロッパのお城でチューをしていたような。。。 お誕生日おめでとうございました! ハマしずちゃん もう渾身!っていうのが、ありありと伝わってきましたね。。。 がんばったね。これ、ほんとに大役だったと思いますよ。 DVDが出たら、ぜひぜひ1回目から見てくださいね♪ スミスミ君といっしょに見たら楽しいと思うよ ベリィさん CDもいい。。。意外。。。♪ 同じ配役で続きも見たい。。。ヨーロッパロケがんばってほしい。。。 新しい職場は新しいだけに、暇なときでもチンタラできないのですよ。 なじんだ職場なら、「ここで今のうちにやすんどこ♪」と周りの人といっしょに気を抜いたり出来たんですけど。。。 でも、まあ・・・社会復帰してから、、、フル勤務は初めてだっ その上、残業付きだから(///∇//) おかげで、お休みがすごくうれし~ わたしも、あしたあさってと出勤したら、30日から1月3日までお休みです♪ 編み物したい~ていうより受験勉強じなぐぢゃ・・・

      8
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 疲労よ☆玉木カンタービレ

      「のだめオーケストラ」LIVE!/のだめオーケストラ ¥3,675 Amazon.co.jp を買ってきました。。。 昨夜、パパりんに「買ってくれっ!」と頼まれたのですよ。2枚組です♪ マニノフ・プーも初めてのトリミングに行ってきました。 うん。毛を刈ると小さいね♪ まだ3ヶ月になったばかりだもんね リボンをつけてもらって帰ってきたよ♪ ちょっと疲れたみたいです。 疲れた、疲れた、疲労、、、疲労といえば、わたし結構きのうお久しぶりに極限まで行きました♪ 疲労困憊というところまで行き着くと・・・・・・・・涙もろくなりますね(///∇//) 玉木千秋ねー、、、ものすごく泣いてましたね♪ ドラマも終盤に差し掛かった頃からは、、、4話ぐらいまでとは顔が違うぜっ!て、ものすごく顔が疲れてましたもんね。。。 あ~、練習たいへんなんだろうなー( ・(ェ)・)と思っていました。。。 昨夜はわたしも困憊していたんで見ながら(///∇//)ものすごく泣けてしまいました。 玉木千秋、白目剥くのも、、、もう渾身の白目剥きぃっ!でしたね。 ふだんより白目剥いてる時間が長いぞーー のだめの実家もすごくよかったし、、、出演者もスタッフのみなさんも渾身のドラマだったのですね。 も、、、コミック読んでも、千秋が玉木と重なります♪ のだめ関係各位にありがとうと言いたいです

      3
      テーマ:
  • 25 Dec
    • マイペーサー☆ラーメン毛

      イブ日曜日はは出勤してまして、、、けっこう疲れてしまいました。 でも、オフィス内にはクリスマスソングが小さな音量でかかっていて、課長がみんなにシュークリームを買ってくれましたよ♪ うちに帰ってビール1本で寝てしまいました で、夜中の1時過ぎに起きてしまって、、、ぼんやりして現在にいたります。。。 起きたとき、 もしかして今マイちゃんとお散歩に出かけたりしたら、 サンタクロースに会ったりするかも。。。と思ったのですが やっぱり見ちゃいけないよなーと思い、、、ひたすらぼんやり過ごしておりました。。。 楽天で買い物してると、ショップのメルマガが怒涛のように届くのですが おもしろいのもありますね♪ これなんか、、、↓ 自分は日本人気質が希薄なんじゃないのか? と思い出した Z-CRAFT店番のヤマムラです (しかも希薄を【きうす】と打ってました・・・) えー マイペースなヤマムラにとって 慌しい【師走】というのは苦手なものの1つ 自分のペースが乱されるのを 何より嫌うB型ですからねー だから 周囲がどんなに焦ってても ヤマムラだけはマイペースさを貫くんです たとえば・・・ 遅刻しそーでも 朝のコーヒーは必ず飲む 遅刻しそーでも 決して走らず 最悪でも早歩きで済ます 信号が点滅してても走って渡らない 出発間近の地下鉄に慌てて乗り込まない どーせ 元旦に間に合うよーに投函できないので それならいっそのこと年賀状は出さない (といいつつ6年間) 待ち合わせにはつねに遅れる 基本的に ケータイメールの返信が遅い ・ ・ ・ ・ ・ 等々 挙げてゆけばキリがありませんので ここら辺にしておきますがー これを 某SNSサイトのプロフィールに書いといたら ←ここ 誰も友達になってくれなさそーですよね! まいっか ホントのことだし! (↑半ばヤケクソ) ↓ 自分のことかと思いましたマイペーサー。。。♪ パパりんも起きてきて語るには、、、3匹連れて公園で写真を撮っているとき、20人ぐらいの人に話しかけられたそうなのですが・・・ その中に3人組で寄って来てね、、、プードルを抱いた女の人がまっちゃを指して 「これこれこれこれっ!これが○○ちゃんのご先祖犬よ!」 ・・・ほかの1人がシーズーをつれていたらしい。 「奥さんは私のことを知ってると思うよ!前にラ○を飼ってたけど、死んじゃって親がペットロスになったから、、、これ買ったの! ミニチュアプードル♪♪その子は何色??」 パパりんが 「赤」 と答えると 「うちのはアプリコット♪またふえたの~??」 パパりんが 「これはもろうた」 と答えたら 「まあ!高いわよこれ~」 とかなりハイテンションだったということで。。。 誰だかわかった 前にも書いたことがありますが、ご近所でフラットコーテッドレトリバーのラッテちゃんを飼っていた若夫婦の奥さんの方ですね。。。前に明る~く 「ラッテは死にました」 と語った方です。 いきなりプー仲間もできたわけだ で、パパりんが続けて語るには 「そいつ、アプリコット言うても、、、まつ(まっちゃのこと)みたいな色だったぞ。。。 でマニノフ(プーのこと)と違ってラーメン毛だった」 ああ、それはトリミングしてるからだよ。プーは伸びてるからぼわっとしてるけど、根元はラーメン毛だもん♪ でね、プーもトリミングに行きたいな♪と思ったんだよ プードルのカットってものすごく種類があるのね。。。 伸びた毛をブラッシングしないとドレッドになるのだろうか???(ていうか、これ仮装したマイ?) ロン毛もありなんだ。。。でも顔の部分は刈ってるな。。。 宇宙人ぽくも作れるのね。。。(ていうか、ヅラかぶって洋服着たマイ??) エジプト風?? う~ん、すごいな。。。サーファー風♪ ではではお散歩に行って仕事行って帰ってからビール飲んでのだめの最終回を見てゆっくりしたい~と思います♪

      10
      テーマ:
  • 24 Dec
    • わたしもいそがしくなってきました☆

      みみ子は、怖くてできませんが、、、 パパりんは3匹をいっぺんに散歩に連れて行きます。。。 で、どうも人の視線を感じる。。。と、言ってました。。。 うん。。。ひとりのオジがこの組み合わせの3匹を連れて歩いていたら、、、 わたしでもちょっと目をとめるかも。。。 でね、マイとまっちゃを連れて歩いていたときは、すれ違う女子高生たちが 「かわいい」 とか言ってくれてたようなんですが・・・ この3匹の組み合わせのときは、 みなさん、、、ちょっと言葉を失っているようです。。。 うん・・・ちょっとブレーメンの音楽隊みたいですよね。。。 コメントありがとう☆ ハマしずちゃん 風邪はよくなりましたか??? 子どもや動物って、、、なんかこう・・・持って生まれた感覚を失わずに生きているんだね。。。 こざかしいこと考えたりしていないっていうか(・∀・)。。。 chocororiさま はい、、、そうですね。。。わたしもちょっと検索してみましたが、、、 トイプーではなく、、、ミニチュアプードルみたいですね。。。大きさ的には。 今度トリミングに連れて行って(トリマーさんが2匹プードル飼っている♪) いろいろ聞いてこようと思います! りんご&細峰くん ふたりは勝手にやってくれ(・ω・)/ ベリィさん 峰ラフマニノフ・プー安芸・・・♪ そうだ!長い名前にすれば、みんなそれぞれ好きなところを取って呼べる(///∇//) みなさま、メリメリクリスマス たのしいホリデをお過ごしください

      10
      テーマ:
  • 21 Dec
    • マイの母性

      今日うちに帰ったら、、、3匹の犬が庭で跳ね回っていた。。。 プーはマイに飛びついて遊んでいた。。。。。。パパりんね。。。 パパりんは3匹いっしょに散歩に連れて行くと言う。。。 「この子はまだ3ヶ月だから、、、マイにはついて行けないし・・・絶対あぶないっ!」 と止めた。。。のに、パパりんは 「コイツだって、いっしょに行きたい♪よーるじゃのにっ!綱つけてくれっ!!」 と、、、いっしょに連れて行ってしまった。。。 。。。 しばらくして3匹は無事に帰ってきた。 聞くと、、、マイがいつもに比べて、異常にゆっくり歩いてやっていたそうだ。。。 マイ、けっこういいヤツなんだよ。 昨日は、まっちゃっていいヤツだなって思った。 ほんとは少し心配してたんだ。まっちゃは大型犬に飛びかかっていったり、人間に怒りをあらわにしたりするオスだからね。。。 けど、、、先月のラサアプソ大会で、すごく控え目だったんだよ。 で、自分より小さい子?か弱い子?には、かかっていかないんだな・・・と思ったんだよ。 マイは、プーを自分の子どもだと思っているのかな。。。??お人形遊びが好きな母性溢れる女子だからね。 そうそう、昨夜塾から帰ってくるなり、りんご(娘の名)は安芸(あき)という名前をつけたんだよ 「この子は、プーじゃなくて安芸!」 だと言う。。。パパりんは 「よく顔見てみろよ!あきって顔してないだろうっ!プーだよ」 。。。 今朝、りんごはずっと 「安芸ちゃん安芸ちゃん安芸ちゃん。。。」 と呼びながら餌をやっていた。。。で、 「今日はりんごが学校から帰ってきて安芸ちゃんのお散歩行くからねっ!」 と言っていた。。。 夕方、パパりんは部活遅練のりんごより一足早く帰ってきて 「コイツ、、、ラフマニノフ・プーだな♪通称はプーでいいけど」 と言いながら散歩に連れて行ってしまったわけでして。。。 みんな、好きな名前で呼んでもいいのね??? で、みみ子は、峰君と呼んでます。。。 毛の質感が似てます。。。

      26
      テーマ:
  • 20 Dec
    • プーが来た☆

      3ヶ月齢のオスのトイプードルがやってきました。 飼い主さんの生活の変化で、十分なお世話ができなくなったということです。。。 初対面では、まっちゃとの間に距離あり・・・ でも1時間もしないうちに、いっしょに餌を食べ・・・ お散歩もいっしょに行った。。。 ものすごく人懐こい子です。。。誰に対しても。。。 この辺が、ラサとは違う。。。 3ヶ月で、体高はまっちゃより高いくらいですが、、、体重は2.9キロ。。。 (これでもトイプーにしたら重い?大きい方らしい。。。) マイと遊べるのは、、、もうちょっと先。。。 マイに悪気がなくても、、、当たり具合によっては、怪我しそうだもん。。。 まだ骨が細い・・・というか、体ができてる途中だもんね。。。 人間家族のみなさんは、、、犬が1匹ふえてもあまり驚いていませんでした。 パパりんが 「こいつは、プーだな!」 と名前を決めました。 ようこそ、プー

      14
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 休日さ☆

      ゆっくり寝た。 ピカとマイを洗った。まっちゃは明日トリミングです。 ついでに自分も美容院に行ってみた。去年行ったのが、12月25日だったので、、、ほんとにほぼ1年ぶり。。。 プロのシャンプーは気持ちがいいね。 まっちゃも、もうちょっとトリミングの頻度を上げよう。。。でも11月に行ってるから、まっちゃは月1で美容院に行ってるわけね 「出来たら、3ヶ月に1度くらいは来ていただけると我々はうれしいです」 と美容師さんに言われました。 1年行ってないと、髪にレイヤーが全然入ってない状態のロングになっているので、、、そこからカットしてカラー入れるのは、たいへんだったらしい。。。 みみ子が通っている(?)美容院はうめタウンの中にあるのですが、、、 平日のうめタウンはすっきりしている。 いろいろ見て回って、、、ガーゼのシャツを買って、韓国料理の店でナントカ麺を食べました。 が、な~んか落ち着かない感じがするのは、、、店内に流れる音楽か? ボリュームが大きすぎて、、、ゆったりした気持ちになれん。うるさー。。。 明日から家族がふえます♪ 今いる人間家族にはまだ言ってません(///∇//) *みみ子のお勉強だより* つまり最近、世界的な学力の観点が変わったのですね。 「OECDはそれまで学んだ知識や技能ではなく、これから何ができるかという能力を測ることに決めた」 ということでして、、、これで、日本の子どもが高得点を取れなくなったわけです。。。 日本だって、ちゃんと対応しているのですよ。「ゆとり教育」とか「総合学習」で世界の教育の流れについていこうとしていたのです。。。が、なぜ現場がついていけなかったかというと、、、 まず、親たちが世界の教育観の変化を知らなかった。。。ただ偏差値偏差値!という教育がまずいんでこうなったと思っただけだった。。。 けどまあ決定的な違いは、、、フィンランドがテストで16歳以下の子どもをふるいにかけることを一切やめたのに対して、 日本は、、、「ゆとり教育」「総合学習」と言いながら、それまで同様に知識量を測るテストで点数をつけていた。。。 フィンランドは学校間で受け得る教育の格差をなくす努力をしたが、 日本は、、、今わりと中学受験まっさかりの時代ですよね。。。学校間で授業の質に差はある!ということがあたりまえな感覚。。。過去と変わらず点数でもって、子どもがふるいにかけられているのです。 よって、親の側では 「ゆとり・・・とか総合学習とか何しょんかわからんのにぃ。。。もっと算数や国語をせーやっ!」 となりまして、、、学校外で知識偏重の塾の授業を受けさせる。。。 うん。あまり子どもらしい小学生時代をすごさずにきている子も、、、大勢いるだろうな。。。 コメントありがとう☆ Januariさん ???人間・・・? ぽっち。。。 ぽっちの弟さんの生活はどんな感じですか?? ハマしずちゃん うん☆イマドキの女子はすごいわ・・・ 社会人になった男子は、、、なんだか人生とか将来とか重そうなもん背負ってるよねー。。。 女子の方がうんと自由だなー。。。若い世代は 「ここは男の人たてとかなきゃ♪」 という感覚もない感じで、、、すごい。イイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ベリィさん やっちまいました。。。 みみ子、どうしたらいい??

      10
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 女の園で

      実は昨日もブログを書いたのですが、、、エラーが出てアップできなくて、、、そのまま寝た。。。ま、たいしたことは書いてなかったのです 明日明後日と連休です♪ 実はですね、女の園が気に入ってます(///∇//) ま、期間限定の職場だからってのもありますが、、、ハケンだけでも4社から10人以上いるの。。。みんな女子。。。 年齢もさまざま。。。で、みんなムチャ働いている。。。 きょうは、パパりんが作ってくれたお弁当を持って行ったけど、昨日まで毎日お昼ご飯を美術館の食堂で食べた。 昨日食後にコーヒーが出てきた。注文してないんだけど。。。ウエイトレスさん(みんなオバちゃん)が 「いいんです。召し上がってください♪」って。。。(///∇//) 昨日日曜日は、、、りんご(娘の名)のバイオリンのクリスマス会だったんだけど、 夫婦して出勤していたので、、、、、、、、、夜、先生から電話がかかってきて りんごがサボっていたことが判明。 パパりんが 「りんごっ、携帯出せっ!」 と携帯を取り上げました。 先生から 「あまり締め上げないでください」 と電話で言われていたので、、、みみ子は怒ってはいないのですが、 現在クリスマス&お年玉の査定中ですからね(///∇//) コメントありがとう☆ ハマしずちゃん みみ子もずっとビールにはまったままなんですけど。。。 子どもは、、、おうちでかわいく踊っているうちがイイね。。。しんみり。 ぽっち。。。 のだめは、、、出演者がかなりがんばってる。。。原作者の意図もかなり通っているのではなかろうか。。。 あと、やっぱり、、、コミックと違って、ほんとに音が聴こえるのがいいな♪ 来週は最終回。。。 dingdongさん お宅のパパりんも?? 部屋が汚い練習嫌いの女をのだめと重ねて見てしまうのでしょうか?? 今度の職場は、みなさんマスカラが濃いっ!エビちゃんみたいなOLもいるよっ♪ ケリーちゃん持ってって浮かない職場です♪ 完全内勤なので、またしても化粧せずに出勤していますが、 みなさんのシャドウ&アイラインの入れ方を毎日至近距離でチェックして学習中♪ お久しぶりに毎朝 「今日は何着て行こうかな?」 とか考えたりしてます! つっても、ママチャリ通勤なので、ジーパンじゃないパンツに麻のシャツにカーディガンだ。。。 が、パンツも麻シャツもカーディガンも押入れの中にこれでもかっ!て感じで大量にあったんですよ。。。 うちの押入れの中には何でもありますからねー(`∀´) よって、当分毎日違う組み合わせで行ける。。。で、5色のプリマを回して履いています。。。 は~・・・こう書いてみると、、、我ながらもうめちゃくちゃだな(///∇//) つまり、みなさんから、けっこう可愛がってもらっています♪ ベリィさん トロトロせっけんには、、、やっぱりクエン酸が不可欠なのでしょうか?? 粉せっけんだけなら、、、今手元にあるのですが。。。 あ、そうだ。。。実は女の園で働いて2日目に「電話連絡ください♪」と言ってた派遣会社から 「CADのお仕事がみつかりました!」 と電話がかかってきた。。。 ま、一度結んだ派遣契約は反故にできないのでどっちみちしょうがないのですが、、、 今の職場にけっこう満足です!というかやっぱり順番どおりに進んでるな♪という気がして。。。(いきなりCADのお仕事できる能力は自分にはないだろうと正直思うのですよ) 前職場がなかったら、、、ここ来てもダメだったろうなと思うんですよ。 前職場で、細かく優しくPC操作を教えてもらったことやコーザイレディースにいろいろ教えを受けたのが、、、激(?)オフィスワークに耐え得る自分を作ったのだろうなーと思います。 ま、本格的に忙しくなるのはこれからさ。。。(///∇//)

      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 改正教育基本法成立☆

      あの・・・今日も家へ帰ると、のだめのDVDがかけっぱなし。。。 パパりんよ・・・何が君をそうさせる。。。 できるなら、、、りんご(娘の名)にはまってほしかった。。。 で、いまのうちいまのうちにPC使ってます♪ 新職場も出勤すること3日目で、、、ちょっと慣れましたよ♪ けっこー毎日おしゃれして出かけてます♪♪女の園ですから~(///∇//) 当分のあいだ、みみ子は火曜水曜が定休になります。 まずは犬を洗わなくっちゃ♪ 改正教育基本法が成立って、、、ここんとこまともに新聞もテレビも見ていなかったので、、、きょうお昼休みに入った美術館の食堂に置いてあった新聞を見て知りました。。。 愛国心が明記されたこと以外に何が違うのか、、、よくわからない。 けど、、、けっこう抗議集会とかはやっていたんだね。。。 愛国心の何がいかんのかよくわからんけど。。。 コメントありがとう☆ じゅんちゃん わたしも、、、今までどこの職場でも、、、いちばんエライ人は男!だったからなーー。。。 でもね、女の人で、仕事できる人っていうのも・・・すごい!っていうのが今回わかった。 男に負けてないよ。ぜんぜん。。。 chocororiさん ほんとにそうだったら、、、どんなにいいでしょう。。。 実際は、ただフィンランドの教育についての本を読んでいるだけなの。。。 動物はいくつになってもかわいいね♪ ぽっち。。。 やっぱり、、、女の園っていいよー。。。 華やかで~。。。私服の職場だからね♪ ハマしずちゃん うん。フィンランドの読書生活って、すごいらしい。。。 また、図書館の数が日本の10倍。。。 みんな学校から帰って、クラブ活動に行く前に本を返しに来てまた借りていくんだって。。。 インターネットも自由に使えるらしい。。。ノキアの国だもんね。 しずちゃんも仕事決まったのね! そうそう時間があるうちにハマを楽しんでください(・∀・) ラーさん 読んだっ! ほんとに寄付金返還したら、、、AAを見直してもいいけど・・・絶対せんね。 AA代表の奥さんが大阪に帰ってくるたびに身につけるヒカリモノが増えている・・・とか読んだことある 最近聞いたのですが、、、アメリカでラサアプソは20年以上生きるようですね。。。大切なのはフードとか。。。 早く職場になれて、犬と遊びたい♪ ベリィさん はい。携帯からです♪ 朝型生活に切り替えよう♪と思って早めに寝ているのですが、、、夜明けに、起きられません。。。 この職場で働いているうちに切り替えたいところです。。。 よって、今のところ家の中の全てが滞っています。。。。。。

      4
      テーマ:
    • コメント&メールありがとう

      昨夜、パパりんがDVDのだめをえんえんと見ていて、PC開けられませんでした。。。今日出勤しています。。。帰宅後お返事します☆

      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • コメントありがとう☆新職場は女の園

      等高線と別れた翌日からホケンキンセーキューショと付き合っているみみ子です なんというか、、、たいへん華やかな職場です。前職場と比べて。。。 お久しぶりに指輪なんてして出勤してみたのだけど、、、よかったわ(///∇//) ま、なにげにキラキラヘアゴムもしていったのよねー(///∇//) ハケンだけでも、、、いろいろなハケン会社から、、、10人以上はいますね。 さすがにケイマン は履いていけなかったけど、プリマ を履いていきました。雨がジャブジャブ降っていたからね。 冬のオフィスは暖房でむっちゃ暑い!と勝手に想像していたのだけど、、、ここはそうでもなく(///∇//)ハケンのみなさんみんな 「足がムチャ冷える~」 と言ってました。。。crocsはほんとあったかいんだよ。(ケイマン以外は夏は蒸れると思いますけど・・・) みんなを見回したところ、、、ブルーデニムは穿いている人いないけど、カラージーンズはイイみたいなので、次からもっと気楽な格好でこよっ♪と思いました。。。 立ち上げたばかりのプロジェクトということで、、、きょうPCが入るので、 職場に入った翌日いきなり休みで土日出勤ということになっております。。。 指導についてくれた社員の方(みんな女子)は、ま、きれいで頭ヨサソ♪なんですけど、、、特徴としてみなさん、 声がよく通るのですね。。。 しゃべりつくしてしゃべりつくして電話で相手に絶対聞こえる声で・・・という感じで鍛え上げられた喉の持ち主と見ました♪ *みみ子のお勉強だより* フィンランドの学校でも、いじめやいやがらせはふつうにあるようです。 学級担任の仕事は報告だけで、校長、特別支援教師、カウンセラー、ソーシャルワーカー、問題によっては医者など地元の専門家を加えてチームを作り、問題が大きくなる前に対処するという姿勢のようです。 子どもだけでなく、もちろん親とも話し合うが、、、問題が家庭環境にあるとチームが判断した場合でも、、、 家庭を変えるというところまでは学校の力は及ばない と最初から考えているようで、子どもの自立を促すという点で指導していくようです。 あくまで学級担任の仕事は授業だけ、その授業がしづらい場合にはチームが問題に対処するという体制です。 いじめなどでなく、単に理解力が劣っていて授業を楽しんでいないという子どもには、特別支援教師が「取り出し授業」・・・一定期間学級から取り出して特別授業をするようです。。。そしてしばらくしたら学級に戻す。 そういうことを根気強く続けているようです。。。 あと、生徒の出欠を取るのも用務員の朝の仕事だそうです。通常用務員は若い男の人だそうで、学校の用務の仕事だけでなく子どもの出欠を取るという子どもと直接かかわる仕事を通して、、、兄貴分として子どもたちから頼りにされているそうです。 学級担任が授業するということが大切に大切に守られている。 実質、学校の授業だけで、、、学力世界一というのもわかるような気がしてきました。。。 コメントありがとう☆ ぽっち。。。 秋田もクリスマスめいてきたようですねー♪ こちらは、、、暖冬で雨ばっかりです。。。 ハマしずちゃん ハマのマダムになってきてますか~??(///∇//) 主婦っていい人たちだよねー♪ハードな職場の後で会うとホッとするよ dingdongさま 楽しい時間を過ごされたようで、、、年末に向かって充電オッケー♪という雰囲気デスネ(///∇//) 毎日楽しく暮らそうね♪♪ ベリィさん のだめは福岡県出身デスヨ♪ ラサマスターのおひとりが福岡に住んでおられますので、敬意を表して「たとよー」と使ってみました。。。 ふだんは使っていません。。。(///∇//)ぜひぜひコミックを読むことをおすすめします! ソンはさせないぜっ(・∀・) yukiさま 年末に向かってお忙しい時期かな。。。? 実はみみ子も最近ウルトラあわただしいのだけど、、、こういうときこそ編み物しようと誓ったところです♪

      5
      テーマ:
  • 12 Dec
    • コメントありがとう☆さよなら等高線

      すみません。。。みみ子の携帯のカメラあんまり画質よくないのです。 これ、すごく細かにラサの毛色が刺繍されていますほんとうにありがとうございました!師匠 このエプロン締めて、主婦業がんばろうと誓ったとよーっ まずはそうじだそうじだゴミ捨てだゴミ捨てだっ今朝ぐずぐずしていて缶・ビン・ペットボトルが捨てられなかったのである きょうは、現職場最後の日でした。 「これでモー等高線ともオサラバさっ!」 とつい口に出したら、、、赤木さんに 「ええなーーっ」 と言われました。堀松さんが 「玉田さん、ほんとに明日から来んのん?」 と聞いてくれて 「うん!」 ときっぱり答えたら 「もうちょっといっしょにおったらええのにー。。。」 と言ってくれて、うれしかったな。 げ、ためていた洗濯物を片付けるのに時間くって、きょうはまだお勉強してない お散歩もこれからです。。。 コメントありがとう☆ ぽっち。。。 うん。。。本を読み進めるほどに、、、フィンランドっておっとなっだっなーっ♪と思うのですよ。。。 今日もこれから読みます読みます。。。 ベリィさん やっぱり!?☆ 四野さんだけでなく、うちのパパりんも 「そこはあんまりよくない☆」と言うのですよ。。。みんな、 ホケンヤなんて人間じゃねーーと思っているような。。。 確かめてきますね☆ が、派遣会社の営業さんも口うますぎだしエイギョウさんも人間じゃねーー。。。絶対早死にするか禿げると思うね♪ 煮りんごの作り方、教えてくれてどうもありがとう♪ じゅんちゃん この街に越してきたころ思ったんだけど・・・この街の人は異常に働き者なのよ。 現にみみ子も、1日5時間のパート契約で、、、最高12時間働いたことあるしね。。。 若い人でも「8時間も10時間もたいして変わらないっしょ♪」って感じなんですよ。

      5
      テーマ:
  • 11 Dec
    • スピード☆

      本日仕事を中抜けして損保事務の面接に出かけ、 1時間後に採用の電話をもらいました♪ 明日が現職場最後の日です。。。四野さんが甘い香りのベトナムコーヒーを2袋くれました が、四野さん・・・ 「それあんまりいい仕事じゃないよ」 とおっしゃるので、、、一旦1月末までの契約にしようと決めっ♪ が、なにげに給料は現在の倍。。。勤務時間が長いんです。 8時間10時間8時間10時間と繰り返しです。。。ま、行ってみるべ♪ *みみ子のお勉強だより* OECD(経済協力開発機構)が調査した国の中でフィンランドの授業時間数は最低。 校外での学習時間も最低。。。とすると、高学力の秘密は学校の授業の中にあると思われます。 かつては、フィンランドも習熟度別授業(=できる子とできない子を分けて授業を行う)をやっていたようですが、、、それはできない子にとってはマイナスの結果をもたらし、できる子にはなんの変化ももたらさなかったそうです。 現在は生徒をふるいにかけるようなことは一切せず、クラス編成をしています。 まわりに酷い迷惑をかけるような症状のある子以外は障害者もいっしょです。 1クラスは、ほぼ20人以下で、グループに分かれて勉強します。 「あなたの今日の仕事はこれ」 先生が生徒個人個人に適した課題を用意するようです。受け持つ生徒が少ない上、授業準備の時間が毎日たっぷり取れるからですね 教室の中では、自然にできる子ができない子に教えるようです。 教科書を使って一斉授業というのはあまり見られないらしい。 何がなんでもその学年で教科書を最後まで終わらせるということは考えられておらず、必要と思われる部分だけピックアップして教えているらしい。 教科書は良質な学習資料とのみ捉えられているようです。 教室で、のどが渇いたら水を飲みに行っていいし、編み物をしている子もいるそうです これは手仕事の盛んな国ならではの考えだと思うのですが、、、 子どもの気質の違いを考えて、、、これ以上やったらパニクるとか・・・動きたくてたまらない子・・・は 自分に集中できる編み物などをしていいことになっているそうです。 授業中は他の子どもの迷惑になることはしない!ということだけは徹底しているのです。 特に低学年は生まれ月によっても体力、集中力に差があるのですね。 こういういろんな子どもがいるクラス・・・ 障害児にとっては健常児といっしょにいることがふつうで、健常児にとっては障害児といることがふつう・・・ お互い特別感、差異感がなくなるのはかなり社会に幸福感をもたらすようです。 また勉強ができる子にとって、、、できない子に教えてあげられることは、自分に満足感をもたらす。。。 OECDの調査によると、数学の成績の良い国で、、、日本、韓国は成績が良いにもかかわらず、数学の問題を解くのは楽しい♪と答えた生徒は少なく、数学の問題を解いていると不安になる!と答えた生徒の比率が高かったようです。 できる子には、もっともっと!!と難しい問題が用意されるからでしょうね。。。 言うまでもなくフィンランドの数学の得意な生徒は、、、楽しくて不安じゃないわけです。 できない子はできる子や先生に教えてもらってできるようになっていく。。。 フィンランドの人々は長い目で人間の成長を見ているらしく、現在できなくてもいずれはできるようになっていくでしょうと考えるようです。留年しても、「人より1年余分に勉強してえらいね」と思うようです

      3
      テーマ:
  • 10 Dec
    • コメントありがとう☆ジョージー

      ジョージー ・・・crocsの長靴です(///∇//) 昨日、白のジョージーが届きました(///∇//) 雨がじゃぶじゃぶ降っていたので、さっそく履いて出かけたんですけど。。。 イイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ふかふかの履き心地であったかい 他の長靴と比べると足首の部分がかなりしまっているので、、、歩行が安定♪ ああ・・・色違いもほしい。。。 *みみ子のお勉強だより* PISA(国際学力調査)で好成績をおさめたフィンランドと韓国は、、、現状がぜんぜん違う。 韓国は学校以外での勉強時間が他国と比べて極端に長い。 日本以上に、塾&家庭教師でもって、、、放課後激しく勉強している。。。 これは、、、日本が1980年代に国際学力調査で好成績をあげて注目されていたころに似ているようでして、、、韓国がやがて・・・家庭の経済状況によって、学校外の学習にかけられる費用の差が出てくれば、、、日本のように学力が2極化してくると考えられます。 で、フィンランド・・・こちら、学校以外では、家庭学習だけのようです。 その上、学校の授業時間数も他国に比べて少ない。。。 ま、厳しい自然の中で生活しているので、、、子どもの頃から、、、考えて生活しないと、生きていくこと自体が困難らしい。。。 で、もちろん子どもの質だけで、PISA好成績をあげたのではなく、教育を重要な福祉ととらえて、 30年以上に渡り、教育改革をしてきたそうです。 その内容は、、、いろいろあるのですが、、、ひとつあげるとすれば、 教師の仕事が授業だけ!というところかと思われます。。。 クラブ活動などに関しては他の指導者が来るし、職員会議らしいものもほとんどなく、連絡事項は掲示されるだけのようですね。 午後4時になると先生も家に帰るのですね。 低学年の授業は昼までなので、低学年の先生はお昼に帰ってしまうことも多いらしい。 先生の勤務時間は授業と授業準備に当てられていまして、、、授業準備は別に学校でしなくても、、、好きなところでしていいということらしいです。 授業に集中できるフィンランドの教師たち。。。 日本の先生はクラブ活動だけでなく、やたら多い学校行事、職員会議、子どものなくしたものを探したり、いじめに気をつけて生徒間の関係に気を配ったり。。。。。。疲労度だけでもぜんぜん違うだろうな。。。。 ではでは続きを読んできます コメントありがとう☆ dingdongさん おやおや、、、なにかまたイタイ事件でもありましたか?? 続きは飲みながら聞きましょ(///∇//)。。 いやいや、そこはさすがに管轄がちがいます わたしはdingdongさんのこれからにものすごく期待してます♪がんばって ぽっち。。。 みみ子も教育関係の本を読むのは、すご~くひさしぶりなんです(///∇//) ぽっちももうすぐおとうさんだね。 拾い書だけど、、、毎日なんか書こうと思うので、、、もしよかったら読んでください♪ ベリィさん これ、パパりんです(///∇//) 後ろから見ると、サリーちゃんのパパに似てます 油絵科卒なんで、家の中にけっこう絵がごろごろしてます。 ちなみに狭い庭にはみみ子作彫刻が転がってます。。。 今回応募したのは、内勤の事務なんですけど、、、保険会社の外勤の人って ほんとに人間鍛え上げられてるっ!て感じですよね。。。 あ、地方の女子アナに関してはわたしも同じ意見ですっ♪ ラーさま ありがとうございます! やっぱりドッグパーク気になります。。。 地元では、どういう報道がされていますでしょうか。。。アークエンジェルに関して。。。 ハマしずちゃん うん。。。本を読んでいると大人の国という気がします。。。 低学年のときから、、、通知表は、子どもがつける自己評価、自己観察だそうでして、、、 小さなときから自分自分自分・・・なのですね。。。 高校選びに関しても、、、高校の大学進学率とか学校自体の成績は、 「それは他人の成績だ」 ということで気にしないらしいです。ま、確かにフィンランドは学校間の学力差というものが小さいのですが。。。 小さなときから、、、自分を人と比べたりしないということが徹底しています。 点数で測るテストが存在しない。。。 じゅんちゃん ありがとう! 最近、みみ子がラサ活動に嵌っていて、、、 「りんご、練習しないなら、、、そのバイオリン売らしてくれっ! 買いたいラサがいるっ」 と本気で言ってみたところ・・・ 「もー、なに言ってんのよ・・・」 と、ちびっと練習するようになりました。。。 ムキタくん はい!おばあちゃん(パパりんの母)の翌日ですね! おぼえときま~す♪ 細峰くん ということは、、、ムキタくんは携帯持ってないのか。。。 お勉強がんばりま~す♪細峰くんもねーー♪♪ yukiさん だんなさま、お誕生日おめでとうございました! はい。36歳ごろ、、、ちょっと感慨深くなるのですが、、、 40を超えるとカツ~ンと開き直れます(///∇//)

      13
      テーマ:
  • 09 Dec
    • りんごの誕生日☆やっぱりなにかが

      12月8日はりんご(娘の名)の誕生日でありました。 ま、誕生日って、何をするわけでもなく・・・ 家族揃ってのだめを見る。。。 あ、今日職場から帰る間際、派遣会社・・・この前「結果出たら教えてね!」と電話くれたところじゃなくて、 3軒登録したうちで一番スタッフがボーーっとしてて一番期待してなかったところから携帯に電話がかかってきたんですよ。。。 期待せずに話を聞いてたら、、、来週月曜の午後面接で翌日火曜から仕事に入れるという損保事務のお話でして、、、時給が現在より350円もよくて、契約期間が来年3月いっぱいまで。。。 応募しま~す 現職場ね、いちおう11月25日付で有休更新されまして、あと10日残ってんだ♪ 今月いっぱいの契約でも欠勤2日くらい足すだけで対応できそうじゃん(///∇//) ・・・あ、応募を決めただけだった。。。(///∇//) *みみ子のお勉強だより* 競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功/福田 誠治 読み始めたところです。。。1章「PISAの測った学力」を読んだだけ フィンランドの「子どもを能力別で分けない、16歳までは能力を判定するいかなるテストもしない・・・」というところがシュタイナー教育によく似ていると思いました。(日本でもついに2008年4月に文科省認可のシュタイナー学校が開校するそうですね♪関東地方のみなさんがウラヤマスィー) フィンランド、韓国などPISAで好成績をあげている国の特徴としてね・・・ その国の子どもの習熟度を低い方から1、2、3、4、5と分けて考えたとき、、、低、中レベルの子の習熟度が他国と比べてずいぶん高いようです。 この低中レベルの底上げで高レベルの子の成績もドンと高い。 日本は2極化が進んでいるのですね。できる子は世界レベルの中でも上位。できない子はほんとにできない。 これは、アメリカがたどってきた状態によく似ているそうです。 ただアメリカとはっきり違うのは、、、日本の子どもは無回答が多い。 こむずかしい問題は飛ばすんですね。特に自分の意見を述べるとこ。 そこんとこ、アメリカの子どもはきっちり意見を書いてくるらしい。 ま、PISAの問題自体が日本の子どもが受けなれているテスト(問題プリント)と違って 学校で習ってきたことを生活にいかす♪という観点で作成されているようです。 100マス計算のように機械的には解けない問題なのですね。 アメリカが有能な頭脳を輸入できるのに対し、、、日本にそういう国力はないだろうと考えると、、、先はけっこー暗いらしい。。。 教育でもって優秀な頭脳を自給自足するしかないだろうってことなんですね♪ で、現在の学校教育の目的は、、、 現代では知識や技術は速いスピードで変化しており、知識や技能は学校を卒業してからでも、一生を通じて学ぶものになっている。そこで一生涯かけて学ぶための力、いわゆる学習力を社会に出る前につけさせることが学校教育の目的となる。 じゃ☆これから続きを読んできます(・∀・) コメントありがとう☆ じゅんちゃん はい。教育関係の本は、、、自分に子どもがいるのでちょっとオモシロイ。。。 が、みみ子よ、なぜ問題集は手付かずなんだ。。。明日から明日から(///∇//) たん塩、買いま~す♪ ぽっち。。。 ほんとに悲しいできごとだもん。しょうがないよ。 思いっきりぐずぐず泣いてくれ。 ベリィさん うまくいけば、、、損保会社のオフィスにこもれるかも(///∇//) が、これも滞納者への電話催促とかクレーム処理ではないかなと思われます。。。社会勉強か??

      9
      テーマ:
  • 07 Dec
    • みみ子、にわか受験勉強☆コメントありがとう

      朝、メールボックスを開いたら・・・メールが。。。 プログ読みました。 是非、応募するべきです。 現在、嘱託職員の募集でも、求人1名に300人くらいの 応募があるようです。 もう歳なんだから、だんだん朝も早く起きれるように なってきます。あと残り少ない人生を、人様のお役に 立てるなんですごい! りんごちゃんを立派に育てた経験を基盤に、他の子どもの 教育のために、自己改革すべきです。。。 。。。 実は私 今教師をしていますが。。。結構おもしろいですよーーーーーー。 4月から って3ヶ月だけなんとかしのげば 教師業も結構おもしろいかも(^^♪  。。。 みみ子って、かなり素直なオバなのよね。。。 で、四野さんに電話して午前休いただいて、応募してきました♪ が、あたりまえだが、2月に面接考査があるので、受験勉強しなくちゃいかん 仕事帰りに本屋さんによって、、、倒れそうになりました。 前にも書きましたが、、、みみ子が持っているのは中高の美術&工芸の免許だけ。 小学校全科って、、、未知の分野。。。 コメントありがとう☆ ぽっち。。。 先輩、お気の毒でした。 が、きっと、ずっとぽっちに力を貸してくれるよ。 almond さま まっちゃも1歳半くらいまでは、、、ロン毛だったのです。。。 切るとラクですよ~♪(でも、切りたくない気持ちわかる。。。) ベリィさま ま、まだ応募しただけヘ(゚∀゚*)ノと書きながら、、、やっぱり芋ほりにそなえて長靴いるな♪ ジョージーの白にしよう(///∇//)とか やっぱり、プールの授業のときは水着を着るんだろうか(///∇//)とか考えてて、、、 採用されなかったときの反動が大きかろうと・・・我ながら思う(///∇//) で、3ヶ月の短期の仕事??・・・やっぱり朝早い肉体労働で鍛えておくべきよね~(///∇//)とか考えて・・・ うめタウンの青果・精肉売り場を頭に描いてしまうみみ子でした(///∇//)。。。 ハマしずちゃん 学校って苦手よね~♪ 制服が嫌いなんだよ~♪♪ オイラ受験勉強しなくっちゃ☆

      5
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 新展開☆コメントありがとう

      実は昨日面接を受けさせていただいたのは、、、 某教育委員会の臨時事務職員です。。。 結果は1週間後に通達とのことでした。 それが、さきほど携帯に連絡をいただき、 「申し訳ありませんが、事務職員としては採用しません。。。 が、現在小学校低学年の複数担任制(人数36人以上の学級には2人の先生を置く)の教員の募集をかけています。 中学校の免許をお持ちでしたら、実費はかかりますが、小学校の臨時免許を取得していただけます。 もし、よければご応募ください。待遇は・・・」 待遇が、事務職員よりぜんぜんよかった♪ので、、、思わず調子に乗って 「明日、応募に行きます!」 と答えてしまったが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、よーく考えたら みみ子は学校が苦手だった 夏、暑いんだもん。 それに万が一採用していただけても、、、来年の4月からである。。。 1月~3月どーするん。。。 オイラやっぱり入力に没頭する事務職がいいな。。。 コメントありがとう☆ じゅんちゃん はい。多分普通と違う答が印象つけて、こういう展開になったような気がします。。。 ありがとう! でもやっぱり、もう1個受けた会社の結果を待って、派遣会社にも行こうと思いました。。。 べリィさま はい。そういう意味で、別の選ばれ方をしたかもしれません。。。 みみ子、今、子どもより自分の将来が不安(ノ_-。)。。 almond さま 以前はそうだったのですが、、、現在は検疫法が改正されて、 狂犬病感染国からでも抗体検査等の書類がバチッと揃っていれば、、、15分~2時間で検疫抜けられます♪ ワンコの身体にかかる負担が軽くなりました マックままさま・・・日本のラサ界の大恩人さま ほんとうにありがとうございました! 今ごろ、師匠は幸福の中で一杯やっていらっしゃるでしょうか??

      4
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
160 位
ひとりごと
1965 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。