• 30 Jun
    • じじランニング

      あづー。。。むちゃむちゃあづい。。。 南西に向かってほぼ全面ガラス張りのビルの9階の職場で働いているのですが・・・ 今年から、、、エアコンのスイッチのところに、、、設定28度とステッカーが貼ってある。。。 や・め・て・・・( ̄∇ ̄+) みみ子んちは、設定22度だぜ。。。(昔ブルドッグのビルちゃんがいるときは18度だった) みみ子、今、マップデジやってるんで、、、職場にいる間中PCの前でテンパッてるんですよー。。。 わからないことのほうが多いんでー。。。あついったらないですよーーー とはいえ、みみ子は、、、こつこつ細かく積み上げないと出来ない面倒くさい仕事というのが 実は異常に好きなんで、、、扶養枠問題で1日に5時間ちょこちょこしかできないのが非常に残念です。 「これ、1日12時間やってくれ!」 と四野さんに言われたら、、、喜んでやります♪ とはいえとはいえ、帰るときは、、、外気温でまたまたぐったりしてるんで、、、 商店街をママチャリで帰るというのに、、、買い物する元気がありません。。。 とはいえとはいえとはいえ、食べ盛りの子どもがいるんで食料品だけは買って帰らなくちゃいけないんですよ。 で、最近は商店街のマルソトに寄ることが多い。。。暑いんでうめタウンにまわる気力がない。。。 商店街のマルソトはちっちゃいので、買い物するのにあまり動かなくていいんだよ。 が、「2階衣料品全品20%引き」という張り紙を見て、、、2階に上がっちゃったんだな。。。 りんご(娘の名)にブラジャーでも買ってやろうかと思ったんですが、、、 ひきつけられたのは、、、紳士肌着売り場。。。 クールビズ対応商品 涼感肌着 竹繊維配合 涼しそう。。。 思わず紳士Uネック半袖シャツMサイズを買いました。 完全に思考力を失くしてたな。。。 うちに帰ってパパりんに、 「これ着てみてすずしいよ~♪」 と言ってみた。。。 パパりん、パッケージを見るなり、、、開けもせず 「気持ちわり~。。。こんなん着るかーっ」 。。。やっぱり☆ で、みみ子が着てみると、、、むちゃ涼しい お、丈もチュニック丈じゃん♪ うふうふうふ♪ ちょっと暑さでヤラれ気味のみみ子、 あくる日も仕事帰りにマルソトの2階に上がって、竹繊維配合涼感紳士肌着ランニングシャツを2枚 Lサイズしか残ってなかったけど買ったんですよー うち帰ってジーパンの上に着てみると、、、袖ぐりが異常に大きいものの 白いミニドレスじゃん♪ すっごい涼しー 細かなメッシュ状なので、1枚で外出したらびっくりされると思うんで、、、 むかーし、まだジーンズがローライズじゃない頃、、、まとめ買いした麻の丈短ニットを上に重ねて着てみると。。。 かわいい♪(とあくまで自分だけで思っている。。。) お、まだまだ書きたいことがあるのですが、、、振込み1本忘れていたので ちょっくら行ってきます!

      14
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 夏だ!!コメントありがとうございました☆

      夜になっても暑い。。。もう夏だなと思ったら やっぱり、、、天井にとんぼがとまっていた。。。 わが街は夜になってもアスファルトの温度がすぐには下がってくれないので、、、 短足長毛のまっちゃんの散歩は早朝になります。。。 ミルクシェーク母さま そうそう獣医さん。。。これは、引っ越した先々で口コミでいいところを教えてもらうのですが、、、 同じ街の中でも、、、かなり料金差があります。。。 みみ子が今お世話になっているところは、獣医さんが6人!いて、、、できるだけ飼い主の負担を軽減するよう努力?してくれてまして、、、必要と思われない検査や治療は極力しないんですよ。 で、行くたびに「また来たい」とつい思ってしまう動物病院です。。。 で獣医獣医。。。うちの子も小学校の卒業文集で「将来の夢は獣医になること」と書いていたのですが・・・ドッグカフェの奥さんの話によると 獣医学部の就職率は120%!!?だそうで、、、今、日本はペットブームというものらしく、、、 ペットフード関連の研究職、検疫などなど卒業生はひっぱりだこらしい。。。 が、獣医科を設置している大学自体が限られているので、、、偏差値むっちゃ高いそうです。。。 りんご(娘の名)、、、生まれ変わらなきゃムリだな。。。 それで、、、聞きたいのですが、、、あの、みみ子は勝手にアメリカは教育にお金のかからない国だと思っていたのですが・・・ 塾とか行かないで、ハイスクールの成績と活動だけで大学に行けるんだ(が卒業は厳しい)と思っていたわけなんですが、、、 最近聞いたところによると、、、アメリカの子どもたちも個人で進学プランナー?をたのんだりして お金かけて勉強してる??とか。。。 物欲も一時の日本の女子大生並だ!?とか。。。 日本の子どもの、、、というかうちの子どもとその友だちの生活はシンプルじゃないです。 学校行って、部活して、塾行って、帰ってうちで友だちと長電話して、宿題して、マンガ読んで、メールしながら眠って、、、また起きて学校行って、部活して、習い事に行って。。。。。。休日は友だちとお出かけ。 友だちによっては、、、塾のはしごというのも普通で、、、 テスト結果によっては、、、塾の移動というのもポピュラーでして、、、 りんごが行っている塾、、、来月から1年生3人になってしまうらしい( ̄ー ̄)。。。 なんかやたらお金かかりますーー。。。で、心に平安ありませんーー。 財布もタイトで心もタイト( ̄∇ ̄+) お嬢さんの毎日の生活はいかがですか?? ぽっち。。。 ムリして世界をせばめることはない。。。 喜んで生活してください! ってねー、、、みみ子もねー、母親だからさー、子どもを叱るのも怒るのも仕事のうちなんだけど、、、怒るっていやなのよー。。。どーも考えつくことがつぎつぎ卑屈になってきちゃってさぁ。。。 もう当分テストもないし、発表会もないからお気楽♪ 夏はだらだらするぞーーー momoさん たしかにバトン受け取りました! あの、、、momoさんちの動物家族・・・ものすごく大所帯ですよね♪?♪ 毎日の生活は、、、どのようなものでしょう?? てんてこまいとかしますか?? みみ子は、、、この小さな家族だけで、、、毎日てんてこまいです。。。 chocororiさま chocororiさんちのごはんは、ほんとにおいしそう。。。♪ chocororiさんにお墨付きをいただいたので、胸を張って じゃんじゃん博多っ子純情弁当をつくります!! マックままさま 感動をありがとうございました!

      17
      テーマ:
  • 27 Jun
    • おべんとうの歓び

      ほほほほほほほ。。。 今日のお昼時、弁当箱を開けたら、、、明太子がどーんと入っていた♪ 。。。パパりんもしゃれたことするじゃない・・・ 思わず写真を撮ろうかと思った♪。。。が、職場の人々に 「やっぱりこいつヘンだ」 と思われるのがオチだと思い、止めた。 食べているあいだ中、、、ついつい顔が笑ってしまう。。。 明太子って、すーごーいー♪ うちに帰って、りんご(娘の名)に 「きょうのお弁当、おいしかったねー!」 と言ったら 「おぅ!りんご、ひさびさに完食したっ!」 と笑顔 (注:娘の通っている中学校は食事時間が10分間しかありません) 昨日の夜、家族3人で白いご飯で明太子をわしわし食べたのですが、 パパりんが「博多っ子純情」を観たときの思い出話を語っておりました。。。 弁当箱開けると、白いご飯の上にどーんと明太子が乗っていて、、、男の子が 「またかーっ!」 とか言うシーン。。。が、たいへんうらやましかったそうです。。。 うふっ きょうはむしむしとたいへん暑い1日だったのですが、、、マネしたかったのねー。。。 うちらも喜んで食べたけどねー♪ 明太子って、熱を通さない状態で弁当に入れて大丈夫な食べ物だったのでしょうか?? クール便で届きました。。。でも、ナマではないよね。。。加工食品?? りんごが 「お願い!明太子買ってー♪りんご大好物なの スーパーのでいいから~」 とか言ってるんで・・・時間ないときは、博多っ子純情弁当もいいなーとか考えてます♪

      5
      テーマ:
    • 輝ける

      明太子 うわ、、、数の子 いか! 本場もんて、、、すごい。 白いご飯がおいしい。。。 ありがとうございました!

      11
      テーマ:
  • 26 Jun
    • あぁ・・・発表会

      終わりました終わりました発表会。。。 あまりにも練習していないわが子を見るのがイヤで、 なんとかして休めんかなーと思っていたのですが、、、 行ってみると・・・それはそれで楽しいものです。 りんご(娘の名)コケてましたけどー。。。しゃーないわなー。。。 おとうさんやおかあさん方がほんとによく働いてたなー。。。 でね、発表会が終わるとうちは毎年一鶴 に行くんだよ。 会場から車を動かさずに歩いて行けるからね。(でも来年から会場が変わるそうですね) みみ子、黒生大ジョッキを頼んだんですけど、 どーんと来たら、、、家族のみなさんに、 「何やってんだよ。ここビアガーデンじゃないんだぜっ!」 「そうよ!やめなさいよっ」 みみ子は気にしませんけど。 「まったくナマ脚に安っぽい革靴(中学校の制靴♪)なんか履くなよ」 とパパりんが言ってました。。。発表会でのりんごのいでたちのことなんですが・・・ いろいろ前日に用意しようと思いながら・・・本人が居なかったもんですからー。。。 家に帰って更に1リットル飲んだみみ子、りんごに 「聴衆に日常の些事を忘れさせ、あしたから自分もがんばろー!という気にさせてあげるのが、 芸術家の仕事である」 と言ったりしながら倒れて寝ました。 練習不足のりんごはむろんビクビク弾いていました。。。が、りんごだけでなく仏頂面で弾いている子が多くて、ちょっと気になりました。 ま、聴衆はほとんど内輪だけという子どもの発表会なんですけどね。。。

      14
      テーマ:
  • 25 Jun
    • バカヤロー

      あのーちょっとすごいことを聞いちゃったんですけど。。。 マイちゃんはパパりんとお散歩するとき、ウンチしないんだって。。。 「え?おまえのときはするの??」 するする!2回はするよ!!大きいの!!! 「えー。。。信じられない。マイコが散歩中にウンチ2回もするなんて。。。」 あの、本名はマイコじゃなくてマイラですけど。。。(それも君がつけたんじゃないか。。。) つまりは・・・ラブラブなんですよー。 パパりんは「マイコッ」って呼んでるし マイはパパりんの顔を見るとしっぽブンブンブンブンブンブン・・・ですから。 マイ、おしゃれ心から、パパりんとの散歩中にはウンチしないのね。。。 バカヤロー りんご(娘の名)は昨日の夕方6時半過ぎに帰ってきました。。。 帰ってくるなり元気良く 「ヤヤカ、明日で13さ~い!!」 。。。 ダメ母、冷めた目 友だちの誕生日にかこつけて遊びまわってきたわね。。。 りんご、つくり笑顔で 「これかられんしゅーしまっすっ!」 と言った端から冷蔵庫を開けてのぞいている。。。 「まだ練習してないでしょ!まだ食べなくていいっ!!」 が、りんごは意地になって 「ガムくらいいいでしょ!」 とガムを口へ放り込む。。。 しばらくしてバイオリンの音が聞こえたが、、、 ちょっとしたら下りてきた。 「ママー、りんごのベッドの下に知らない猫がいるよー!!」 今ごろ言うなよ。 で、みみ子が犬の散歩×2から帰ってくると、、、 ・・・寝ていた(ノ_-。) バカヤロー!だが、、、 よーく考えれば、この子はもともとこういうキャラだった。 普通の子のように扱おうとしていたわたしがバカヤローである。 普通を望んじゃイケナイヨ。 普通の母親が言うようなこと言うのももういい加減やめよ。効果ないし。 そうそう♪みみ子は記録者になるの~゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ありのままを記録するだけー☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*おほほ~ DVDカムがけっこう気に入ったのである。かわいい。 記録者記録者♪♪ ちょっとでも子どもを立派に見せようとしていたみみ子がバカヤローでした。 のだめ15巻でやたら花開いてますね♪

      12
      テーマ:
  • 24 Jun
    • ガラ紡

      これがないと困るというものに、、、むかーしコープでまとめ買いした和布・・・和紡ふきんというものがあります。 洗剤をつけずに食器が洗える。 肌の弱い人は、石鹸をつけずに顔や体が洗える。 使った後は、お湯で洗って乾かすだけで繰り返し使える。。。 というもので、、、台所になくてはならないものでして、、、 特に曲げわっぱのお弁当箱や漆器を洗うのに最適♪なだけでなく、 みみ子はきっつい油汚れ以外は、、、鍋を含めすべてのものをこれ1枚で洗っています。 泥付き野菜の泥落としも。。。 犬猫の顔拭き耳拭きとして。。。(これら別の1枚ね) が、台所の主パパりんが茶色くなった時点で捨ててしまうので、、、(洗えば使えるんやっちゅーねん) ストックがなくなってきました(w_-; 今日、生地で売っている所を見つけました!やったー☆ ガラ紡って言うんですね。。。 10m注文しました。。。

      4
      テーマ:
    • サタデーモーニング

      うすうすは気づいていたのですが・・・ うちの2階、グレーのキジ虎&ホワイト模様の知らないニャンコが住んでます。。。 ピカも同じ部屋でまったり寝ているし、、、まっちゃも吠えたりしてないので かなり前から住んでいるとみた。。。。。。 はぁ~。。。 人間にあまり慣れてないようなので、、、捕まえて洗うこととかできそうもない。。。 いつのまにか、りんごが消えている。。。 朝は確かにいたのですが。。。服をトッカエヒッカエしていたと思ったら 消えている。。。 明日は発表会。。。 もぅ~。。。

      4
      テーマ:
    • フライデーオフ

       雨が降って涼しくていい感じです。 昨日焼いたリュスティック、今までで1番の出来で、 ・・・発酵時間をゆったりめに取ることと、2次発酵のとき濡れ布きんを被せること。。。 ・・・で、やっぱり気温がおおいに関係あって、暑い日は水分をレシピより少なめにすること。。。 というのがわかりましたので、、、リュスティックはとりあえず卒業します  キャラメルスコーン キャラメルと、、、ほんとはアーモンドを刻んで入れるのですが、 アーモンドがなかったので、ギリシャ土産のピスタチオを刻んで入れました。。。 りんご(娘の名)曰く 「何これー!!パン、今まででいちばんおいしー! このお菓子もすごいおいしー!」 うふっ♪ そんなにほめてくれるなんてーー・・・ あんた、さてはテストの点数そーとー悪かったわね。。。( ̄ー ̄) というわけで、スコーンも1度で卒業。 今日からパンドセーグル焼きますわ。 あとね、やまいものお焼きも焼いたんですよ。 これもりんごが 「おいしかったー!」 と言うので・・・・・・ほんっとに、テスト結果がきつかったんだろーねー( ̄ー ̄) 作り方を記しておこう。 やまいもをおろす。 冷蔵庫にあるものを刻んで入れる。ダメ母は、水菜と焼き豚。 塩コショウで味を調えて フライパンにごま油をひいて蓋をして表裏を焼くだけなのですが、、、 お玉ですくって焼くと大きすぎて、食べるときに・・・なんかむつごい??ので 計量スプーンの大さじですくって焼いてます。チヂミもです。 昨日はバイオリンのレッスンに付いていきました。ていうか、ちょうど2次発酵させていたので ちょっと遅れて教室に入ったんですけどね。 ま、この子はバイオリンを弾いている。ヘタクソだけど。。。 この子はバイオリンを弾いている。 それでよしとしよう。 と思ったんですよ。。。 帰るときに先生が 「今は過渡期ですから。 中学校に入って生活が変わって・・・ 運動部に入って、受験があっても続けている子はたくさんいますよ。 体力がすぐに付いてくる時期でもありますし。。。 誰と競争するわけでもないのですから。。。 続けることです。継続は力なり、ですから」 はい。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 雨だ

      雨がうれしい。。。わが街は砂漠に例えられるほど、、、 ほぼ毎年のように水不足にあえぐ街だからな。。。 が、なぜか給水制限があっても、、、わが家は、水道ひねれば水が出るのである。。。 うちの水道って、、、ほんとに水道なのか?? もともと最初っから借家にするために建てられた家なので、、、あまり 住む人のためにという気遣いは感じられない。水道と偽った井戸水じゃないだろうな。。。。。。 あ、でも水道料金払ってるわ ニッポン、負けちゃいましたね。当然!という負け方でした。 これはりんご(娘の名)のテスト結果にたいへん似通っています これからは、気楽に世界のイケメンたちのスーパープレイを楽しもうと思います。 お祭りはまだまだ続くよ♪ 金曜休みにもすっかり慣れてダラダラすごしているのですが、、、 粉仕事だけはなんとかやっています。。。ビール飲みながら(///∇//) 今リュスティックとキャラメルスコーンを発酵させているところなのですが、、、 どうもヨーグルト酵母がほしぶどうのそれに比べて弱いようなのですよ。。。 で、パンに使えそうにない気がしてスコーンにしているのですが・・・できあがりを見て ヨーグルト酵母は、、、ボツにするかも。 W杯観てて思ったのですが、、、ブラジルやポルトガルやアルゼンチンのみなさん・・・ 「練習せー!」 と言われて練習してうまくなったとは絶対思えない楽しげなスーパープレイ。。。 ちびっ子のころから好きで好きでやっていたんだろうなーと思ってしまう。。。 放っておいても、ボール蹴って遊んでたんだろうなー。。。 りんごは昨日でテストが終わって、、、本当だったら今日から青春真っ盛りなのですが、、 日曜が発表会なので 母は、、、叱咤叱咤叱咤しています。。。 はぁ~。。。 こうやって、、、泥縄で練習させても本番に間に合うのかどうかわからない状況ですからねー。。。 んで、、、ムリムリ練習させても、先は見えているなとサッカー観ながら思いましたよ。 がー、みみ子、DVDカムというものを買ったのですよ。 日立のWOOOというやつ。 今度の発表会で初めて使うので、まともに弾いてほしー。。。

      6
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 暑い日のごはん

      あつ。。。一雨ほしいです。。。 暑いとついつい寝てしまいます。。。 が、りんごが明日までテスト期間なので、、、ごはんは作らないといけません。 で、今日ね、職場の堀松さんに教えていただいたのですが、、、 フライパン1つで作る晩ご飯。 フライパンにしょうゆ酒みりん砂糖を入れ(つまりすき焼きのタレ風ですね) ささがきにしたゴボウをしいてエノキ等を入れて(みみ子は冷蔵庫にあったエリンギ) その上に牛肉を置いて(みみ子は更に庭にあった三つ葉を乗せた) 蓋をして煮る。 煮えたところで溶き卵をぶちまける。 卵が半熟くらいになったら、、、フライパンのまま食卓にどーんと出す! 。。。おいしい 暑いと鍋物が作れませんね。 当分このフライパンすき焼き風で野菜を消費したいと思います!

      8
      テーマ:
    • あれ・・・

      あの。。。髪色は、、、ピンクがかった光沢のある赤茶色なんですけど 「美容院行ったの?」 「きれいに染まってる!」 と好評でして・・・ 498円のこのKaneboのヘアカラーをまとめ買いすることに。。。 夕方、けっこうやらなきゃいかん家事もあるこのごろ・・・ビール飲むと眠くなるから飲まずにがんばろ!と思ったのですが、、、月曜日ね、それでも犬の散歩しながら眠りそうになっていたので 「やっぱりビールがつっと飲んでメリハリよ♪」 と昨日仕事から帰ってすぐに2本飲んで夕方から寝たんですよ。。。 今起きました まずい。。。なんにもやってない。。。 それでは洗濯機の中で2泊している洗濯物を干して、ちょっくらパートに行ってきます!

      10
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 晴天

      あの・・・ラサアプソのメジャーサイトマックのおくりもの の愛ラブラサ・アプソ というコーナーにみみ子の雑文が掲載されました。。。 えへっ、えへっ、えへっ(///∇//) きょう自分で髪を染めました。 ヘアカラーをレジに持っていったとき、店員さんに 「お色はこの色でまちがいありませんか??」 と聞かれたのですが、、、特売の、、、苺ミルクという色なんですけどね。。。 帰って染めているとき、電話したりPC見たりしていて・・・指示されている時間を大幅に超えてしまったんですけどもね。。。 すごい色になりましたねー接客業じゃなくてヨカッタです♪ 今朝5時半に起きてお弁当作ったのですが、、、 なんと短縮授業で、お弁当いらなかったみたいです。。。(ノ_-。) 明日からりんご(娘の名)の学校はテストがあるらしく明日と明後日もいらないんだって。 ラッキー

      20
      テーマ:
  • 18 Jun
    • ニッポン、

      引き分けでしたね。。。 もう1戦、、、白熱できますね♪ きょうは、りんご(娘の名)の独奏のリハーサルでした。。。 いや~、、、、、、、、、、、、、、、みみ子行かなきゃよかった さすが練習してないだけあって、、、聞いてて、、、不愉快どころか、煮えたぎりました いままで、甘い母親だったことを反省 これからは鬼母になることを誓う でー、洗濯して、犬を洗って、発酵兄弟(干しぶどう酵母、ヨーグルト酵母)のお世話して パンを焼いて・・・相変わらずリュスティックばかり焼いているのですが いろいろネットで見ていたら、米粉パン♪とか大人気!!ローズマリーパンとか載っててね・・・ うち米粉あるし、ローズマリーぼーぼーなんで 強力粉のうち50gを米粉に置き換えて、ローズマリーを新芽6本分くらい刻んでいれてみたんですよ。 で砂糖の代わりにオリゴ糖入れてみました。  食べてみたら、、、すっぱい(ノ_・。) ローズマリー入れ過ぎましたわ。。。これ、失敗です。 できたては、強力粉だけでもモチモチなんで、米粉がどんなふうに効いているのかわかりません。 明日の朝、食べてみよ。 で、犬の散歩行って、、、パパりんと「1リットルの涙」の第9話からを観ていたら。。。 いつのまにか、、、りんごがTVの斜め前にいるじゃないですかー でー、、、ずーっとオイオイと泣いているのですよ。。。 パパと顔を見合わせて、、、「あれ、ちょっとウザイね」 「ていうか、テスト勉強とかせんでええんかね。。。」 「今回はスルーだろ。。。」 はぁ~。。。(ノ_-。) 9話、10話、最終回とかなり泣き所満載だったはずなんですけど、、、 テレビのほぼ真横でがーがー泣いとるんがおってねー・・・画面よりリアルじゃないですかー。。。 泣き所はずしましたわ。 新顔現れるし、、、  誰これ??もしかして、ホワイトコックローチ??? もう~(ノ_-。)。。。 じゃ、あした弁当あるんで寝ます。 げ、読まなきゃいけない資料もいっぱいあるんだよー。。。

      10
      テーマ:
  • 17 Jun
    • ナイス気温

      いい感じで雨が降って、、、みみ子の箱庭も喜んでます。 きのうまでかなり蒸し暑かったですが、、、きょうはいい感じ。 あの・・・きのう金曜日、、、りんご(娘の名)のバイオリンレッスンのある日だったんですけど・・・ 発表会間近というのに丸3日練習してない上、きのうもねー、学校から帰ってきて レッスンが始まる7時まで、、、寝ていたんですよーーー(ノ_-。)。。。 ひとりで行ってもらいましたっ で、みみ子はうめタウンにお買い物に♪ 全粒粉がなくなったので行ったんですけど、、、まずは本屋さん♪ 立ち読みしてたら、、、コーヒーもお茶も水出しにするとまろやかでおいしい!という記事があり・・・ さっそく調理用品売り場に。。。  水出しコーヒーポット (うわっ、、、これうめタウンよりかなり安い。。。)を2個買う。1回出すのに8時間かかるんじゃ、2個いるよね?? うちに帰ってさっそく作って今朝飲んでみたのですが、、、うまい。 パパりんも 「あっさりしておいしいわ」 と言ってました♪ 2つあるから、もうひとつは熊笹茶を作ってみたのですが、、、これもちゃんとすっきり出ている。よし。 おいしい冷たい飲み物を作って、、、ビールの消費量を減らしたいと思います。。。

      9
      テーマ:
  • 16 Jun
    • くっそう。。。昨日ね、パパりんが友だちから「1リットルの涙」を借りてきてたんですよ。。。 夕方からぶっ続けで、8話まで観ました。。。夜中の3時くらいまでかかりました。。。 もう~。。。 何がいかんて、、、この手の涙感動モノは、、、観た後、体が重くなるんですよねー。。。 泣きながら寝てるんで、、、顔が腫れ上がってますしねー。。。 どーんって、しんみりして、、、体が動かないんですよねー。。。 梅雨の晴れ間にやっとかなきゃいけないことって、いっぱいあるのにさ。。。 で、主役の沢尻エリカちゃん、かわいいですねー。やっぱりセーラー服のスカート丈って、これぐらいがかわいいよねーー。上着丈も短目がイイーー でね、このドラマはやっぱり麻生君役の子がいい♪ で、、、世情にうといダメ母は、、、知らなかったんだけどね、、、 パパりんに 「あの子だれ??」 と聞いたら 「あれは、、、ジャニーズ。。。」 「え、そう。。。。。。V6??」 「絶対ちがうっ!!」  ・・・この子が、錦戸亮くんなのですね。。。 NEWSと関ジャニ両方に籍を置いている(?)らしいです。。。(プッキー、、、あってる??) NEWSって、山Pしか知らんかった。。。(プッキーって、、、関ジャニの誰が好きなん??) しか~し、やだやだ。。。 観た後、動けなくなるDVDってのは。。。 「ごくせん」なんか話の間にケーキ焼けるし、観た後、飛び回るように動ける。。。 やっぱり、みみ子・・・  壊滅的なバカが好きだ。。。♪ ありがたいことにわが子もその路線で成長している。。。 きのうもバイオリンの音は聞こえなかった。。。(-_-メ

      15
      テーマ:
  • 15 Jun
    • またまたコメントありがとう

       大雨が来るらしい。。。ちょっと楽しみです♪ 最近は、、、仕事中も発酵の段取りなんかを考えています。。。 犬の散歩中もです。。。ちょっとビョーキです(///∇//) あ、きょう聞いたんですけど、、、ちょっと前にピカ(体重8・9キロ)がけんかしてきて右目の上が腫れ上がってるとか書いたじゃないですか。。。 ご近所のりりちゃん(体重5.2キロ)は・・・3ヶ所骨折していたそうです。。。しかーも、自宅の庭で追いかけまわされていたそうです。。。 ふむ・・・たいへんな暴れん坊が現れたな。。。 りりちゃんのおかあさんは 「カタキ取ってやるっ!」 と言ってました。。。おもしろい。。。どうやって??? コメントありがとうございました! ぽっち。。。 郊外にあるメガホームセンターというやつでして、、、人間のおやつは売ってない。。。 グリニーズやフリーズドライさつまいもを買ったよ♪ このごろポッチのいい写真が多いですね(o^-')b しずちゃん この人は、、、すごいね。。。竹の目が美しい。。。お箸とか買いたくなっちゃいますね♪ 発酵食品の効能は、、、実はよくわからないんですが・・・12日がおばあちゃんの誕生日で、仕事帰りに四越寄ったんですよ。。。ささやかなプレゼントを買ったついでに地下食行って、、、ボローニャのパンを買ったのですが、、、あまり・・・おいしーと感じなかった。。。 しずちゃん、早く発酵させろ。 chocororiさま やっと買えたんです!! 雨がどーっと降って、根付いてくれるといいなー♪ 今年はね、マイちゃんの先生にいただいた紫蘇の苗が全部ついたんですよ! 今までは虫に食べられて、、、植えても植えてもなくなっていたんですけど。。。 更新楽しみにしています! みじさま お疲れ様です! うちも、、、きのうきょうとバイオリンの音がきこえませ~ん。。。 みじんこちゃんはAB型だよね。。。 うちも、、、みみ子はBでりんごはOなんで、、、性格は正反対。。。 ぼちぼちイコーぜ。。。 ジューンベリー、、、タキイのカタログで見たことあります!もう1回見てみます! 。。。録音係だったね♪♪今年はほんとに楽しみだ。。。 あとは子どもに練習させるだけ(ノ_-。)。。。 じゅんちゃん 「受験勉強のため」という理由だけでよかったと思うんだけど。。。(*^ー^)ノ あの。。。家族のことは忘れて、、、ひとりで(あるいは友だちと) 夏を満喫計画というのは、どうでしょう?? 胡椒味のせんべい、探しますっ! はるさん いや~、、、みみ子、手抜き更新ですからー♪ しかも、、、パートに出てるというだけで、、、実はたいして忙しくありません(///∇//) 発酵のことだけ考えています。。。 あの・・・家庭菜園風箱庭デス。。。 あおむしも毎日見てると情が湧きますよ。。。増えすぎると自然に淘汰されるみたいなので、、、 いわゆる害虫というものは、、、ほっといてます♪それでも、、、なんとかなりますよ♪♪ 更新ぼちぼちで十分楽しませてもらってますよ♪

      10
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 家がすき

       韓国勝ちましたね~♪♪よかった(///∇//) 台所のテーブルの上が、、、、発酵オタクのようになってきたダメ母の家。。。 発酵エキスを濾すのに茶漉しを使ってみようと・・・前に大京都展で買って忘れていた茶漉しを出して 使ってみると、、、イイ! 中京区堺町通の辻和金網さんのです。 京都に行きたくなりました。 ま、今年の夏は松本に行けることが決まったので、ちきりや工芸店に行きます♪ きのうの夕方、パパりんにホームセンターにつれて行ってもらったのですが、、、 レモングラスがあった! 3株買いました(///∇//) あとナスやスイートマジョラム、チャイブ、、、チョコレートコスモスも買いましたよ♪ ペット売り場が改装準備中で、、、アイムスがみつからなかったので 犬のみなさんにはニュートロのラムライス ピカちゃんにはサイエンスダイエットのライトを買いました。 あと犬のおやつをいっぱ~い(///∇//) サッカー観ながら寝ちゃったんで、、、ここでコメ返しを。。。 しずちゃん うちのパパりんは、試合後「オゲが出た」と言っていました。。。 。。。練習のしすぎって、、、新鮮ですね♪ そーや、ドイツで本場のビール飲んでちょっとだらだらして、リラックスリラックス♪で次の試合は、、、なんでも好きなことやってもらいたい♪ うちの子も大きい。。。 ドレミちゃん また、、、暴言はいて家族にあきれられたのね。。。( ̄▽+ ̄*) それでこそ、、、ドレミちゃんだわー♪ 実はみみ子、無意味に朝7時に家を出るりんごに対し、、、弁当が間に合ってません。。。 りんごは2日連続コンビニです。。。自分のは作ってます。ちなみに昨日は焼きビーフン弁当。。。 みみ子、ニッポンダメでも韓国応援しますから!! dingdongさま 。。。うん。考えてみれば、、、「練習しろっ」と言ってないのに、練習してたら、、、ちょっと怖い。。。 ちなみにりんごは昨日練習してない。。。(ノ_-。) あの、発表会ね、みみ子は今年ドア係なんで、黒子衣装で行こうと思いますけど、、、dingdongさんは照明だから、、、発光してね

      6
      テーマ:
  • 13 Jun
    • コメントありがとう

      はぁ~、ニッポン負けちゃいましたね。。。 それもかなりヘタレな負け方でした。。。 ま、ビールでも飲んで気分転換だ(///∇//) クロアチア戦ブラジル戦は、、、もう、勝ってくれ!とは言わん。。。おもしろいことやってくれ♪ おもしろいと言えば・・・前記事↓にいただいたコメントがおもしろい。。。 コメントありがとうございました! みじさま あの。。。りんご(娘の名)の小学校の卒業式のとき、校長先生が「運根鈍」のお話をしていましたが、、、運は斎藤一人さんによれば、、、ツイてるツイてると唱えていれば向こうの方からやってくるものらしいです。。。根は何か一つのことをやめずに続けていれば、ついてくるということが昨日わかりました。。。 とすると、、、鈍が、、、いちばん身に付けるのがむずかしい能力かも。。。 で、みじんこちゃんは、、、その能力を身に付けているのですね!これはすごいことですよっ♪ こうなりゃ親は何でもできますよ♪試行錯誤創意工夫悪戦苦闘。。。♪♪♪ 勝気に走っている子どもって、人の失敗を許さないところがあるじゃないですか。。。特に大人の。 でも、、、大人だって、子どもよりちょっと長く生きているというだけで、、、毎日ちょっとずつ更新してるじゃん。「きのうときょうで言ってることが違う!」って言われたって、、、あたりまえじゃんねー。 よって、みじんこちゃんはたいへんいい素材の子どもと言えます。 たぶん今のままで十分楽しいのではなかろうか・・・本人は。。。 親の側からの注意点としては、、、子どもが自分で照るようにすること。 たぶん先生とか誰かによって照らされているようでは、、、いかんのよ。 誰とだって、、、親とだっていつかは別れるからね。。。自分で発光してる、自分で照っているというのがポイントだと思うよ。。。この観点からだと成績は関係ない。。。とすると、とりあえず発達途上中に誰かから与えられる評価というのは重要ではないね。 大切なのは、、、たぶん心の向き。。。精神のベクトル。。。??のようなものだと思う。 エルママさま たぶんりんごは、、、エルママさまの想像を絶するバカだと思うんですよ。。。 如月ちゃんとは、、、人間の出来がちがいます。。。 来週から、、、記録係として教室潜入します(ノ_-。)。。。 ぽっち。。。 そうそう・・・みみ子もいろいろ確認しなくちゃ。。。 努力努力。。。 みっちーさん やっぱりありますか。。。 りんごが小さいとき、動物園で働いてて、、、お迎えに行って、帰りにデパート寄ったりなんかしていたんですけど、、、デパートで「ママー!うしろ、ここっ、うんこついてるーっ!」と大声で言われたことがありました。。。うんこって、、、コンゴウインコのですから。。。「フンって言いなさい。。。」(w_-; ま、どっちにしろブツをつけたまま、、、デパートに入ってしまったわけですが。。。 青いプールに「克己心」と貼ってあったら、、、かっこいい。。。 chocororiさま あの。。。子どもの鏡になる気はないのですが、、、たぶん鏡にしています。。。 chocororiさんは、、、、今のままで十分よい鏡デスヨ♪ 天然酵母パンの本は、、、いっぱいあるらしいです。。。 ぜひリクエストしてください! しずちゃん うん。ニッポン、真摯さがなかったかも。。。緊張してたのかな。。。 「真摯真摯・・・」と唱えながら生活してみようか。。。残りの2戦勝ってくれるかな?? マイちゃんはとってもウンチが大きい女の子なんですよ♪ みみ子も今年は発表会が楽しみなんですよ!

      3
      テーマ:
  • 12 Jun
    • あぁ・・・バイオリン

      このところ、りんご(娘の名)をひとりでバイオリンのレッスンに行かせているのですが、、、今日は発表会の合奏のリハーサルでした。。。 「12時半からだから遅れないでね!と先生が言ってた」 とりんご。。。 レーズン入りのパンを焼いていたみみ子は、オーブンを放って行くことができないので、、、 電車には間に合わず、、、タクシーを呼ぶことにしたんですよ。はい。12時10分にね。 が、12時過ぎたあたりで、りんごに友だちから電話がかかってきてね、、、準備して手持ち無沙汰なみみ子は、庭に出て、、、犬のみなさんのブツを片付けたりしてた。。。うちね、庭が動物のみなさんのトイレになっているんです。。。。。。うーん、、、軟便が続いてる(ノ_・。)。。。 手を洗いに家の中に入ったら、、、メガネに異物が、、、、、、、あ、ウンチしぶき。。。やっぱり☆ メガネを洗って、、、時間だ。 「りんご、もー行くよ~!」 タクシーに乗って、しばらくして、、、顔に何か小さな、、、異物感が。。。 なにげに顔に手を当てて、、、そっとつまんでこっそり見てみると、、、ちょっと乾燥したブツ。。。 。。。 。。。 。。。はぁ~ 顔にちょっと乾燥したウンチしぶきをつけたままタクシーに乗ってしまったダメ母。。。 何事もなかったように、ティッシュに包んでかばんのサイドポケットにそっとしまう。。。 会場に着いたら、、、、、、、、、もう、、、、、リハーサルが始まっていた。 今日は12時開始だったらしい。。。みなさんに、、、笑っていただけました。。。 来週から、やっぱり・・・りんごをひとりで行かせるのはやめようと思いました。 ちょっとだけ持っていったレーズン入り天然酵母パン、、、おいしい♪と言っていただけました(///∇//) あの、バイオリン教室でいただいてきた「才能教育通信」に鈴木鎮一先生の「克己心を育てる」という文章がありまして、、、「克己心」という言葉が、新鮮だったので、、、転載させていただきます。 わがままは行動によって示されるのでありますが、それはやはり心の命令によるものでありましょう。 心を育てることこそ才能教育の最大の仕事です。 私どもはヴァイオリンを与えて、努力をするという一つの大事な教育を行いつつあるのであります。 努力する心、己に克つ心の有無が教育のスタートになります。 初めは珍しいから喜んでやるヴァイオリンも、毎日訓練を必要とする教育事業にたいしてはすぐにいやになります。 厭く、というのは、心に集中し努力する心がないからです。子供のこの心のままにしておいたら、一生集中心のない、何をやってもすぐに厭いて何もやり遂げない人間となりましょう。 ヴァイオリンをやらせてみても、いいかげんにやり、やがてできないからいやがる。そうした上で親の方が根負けして止めることになる。このような教育は何を子供に育てたのでしょうか。 幼い時に与えた一つの仕事は、子供の一生において最初の人間の姿となります。努力する心を育ててください。必ず何かをやり遂げる人間になりましょう。音楽家になるのではないからあまり上手にならなくてもいい、なんかと思ってはいけません。努力する事を教えるのです。 ヴァイオリンをもって人間をつくる一つの重大な事業だと思って、親が真剣にやってくだされば、必ず子供の心は育ちましょう。中途でやめてはいけません。

      7
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
246 位
ひとりごと
3678 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。