• 31 May
    • 暑い

       暑くなりました。。。職場も今日から冷房入ってます。うちに帰って、、、玄関の靴をしまって、たくさんサンダルを出しました。ペディキュアもした。ラメのフレンチネイルです。明日明後日とダメ母が弁当作ることになったので、、、寝ます♪

      8
      テーマ:
    • ライフイズイージーイズントイット

      5月30日 火曜昨夜・・・深夜、、、ごくせんを観ているとき、、、パパりんが帰ってきて「明日早朝ゴルフに行くことになったっ」と3回繰り返して言ったが、真剣に観ていたので、、、視線を画面から離さず「うん。。。」と応えたら、、、間を置いて「そういうわけで、明日は弁当作れないから」と言っていたので、、、視線を画面から離さず「早起きしてお弁当作ってからゴルフに行きゃいいでしょ」となにげに言ってみたら「お・・・鬼じゃね。オマエは」台所で炒め物や揚げ物や洗い物の音がしていた。。。りんご(娘の名)は運動会の代休だったので、昼間寝ていたらしく・・・遅くまで起きていたんだけどりんごを呼んで、「ごはんは炊飯器にある。テーブルの上と冷蔵庫におかずが入っているから明日の朝詰めていけ」と説明していた。朝、りんごが「ママ、ママ、起きて。きょう荷物が尋常でなく重いんで、自転車で持ってきて」うん?。。。みみ子は急には起きられない体質なので、「先に歩いて行っとけー。後で自転車で追いかけるから。あ、わたしの弁当も詰めといてね」「うん」しばらくして、、、、起きたら・・・お♪わたしの弁当ができていた。異常に重いリュックを自転車のカゴにのせて走った。なんとかりんごが学校に着く前に渡せた。夕方帰宅して・・・カレーをりんごがよそおってくれたんだけどね。。。りんごは友だちに「玉田、おまえ今日リュック忘れたんか??」と声をかけられたらしい。何人か車からダメ母が自転車にリュックのせて走っているのを見たんだね。ぷっ、、、そう見えるね。りんごならありえるしね。。。

      10
      テーマ:
  • 29 May
    • じゃ♪

      夕方「ごくせん」が届いた。。。早く見たいー♪しかも、、、きょうはパパりんが深夜まで帰ってこないのである。。。「ごくせん」を注文したことを、、、今朝白状したら(わたしが留守の間に届く場合に備えた。。。)「それって、りんご(娘の名)が携帯で2万使う無駄遣いと変わらないじゃねーかっ!」と言われた。。。(///∇//)昨日大量に洗濯していたので、、、曇り空だし、、、洗濯物を大量に取り込まなくっちゃいけない。。。曇っているのに降ってないから、、、庭に水撒かなきゃいけないし。。。犬の散歩でしょ。。。りんごがバナナケーキを焼いてくれと言う。。。きょうは卵があったので、、、生クリームなしで卵3つ入れて作った。。。干しぶどうの発酵エキスができあがっているもよう。。。酵母を起こさなきゃ。。。で、こんな時間になってるじゃんかよっこれから観ま~す♪

      14
      テーマ:
  • 28 May
    • 日曜日

       中学校の運動会に、マイちゃんの散歩がてら寄ってみました。こじんまりと平和です。。。淡々とプログラムが進みます。。。マイちゃんは意外にも、「かわい~」と声をかけられていました。後は、運動会に連れてこられたちびっ子たちのおもちゃになっていました。。。ちびっ子に「おすわりっ!」と言われると、ちゃんとお座りしてました。マイちゃんごくろうさま。以上。うちに帰って、楽器屋さんにE線を買いに行き、4本買いました。で、本屋さんに寄って、「ドラゴン桜」の13巻を買いました。DVD売り場をのぞいたら、、、新聞の記事で読んだ「ローマの休日」や「シェーン」はやっぱり撤去されているようなので・・・1940年代の3作だけ買うことに。。。ジョン・フォード監督 「わが谷は緑なりき」 1941年ウィリアム・ワイラー監督 「我等の生涯の最良の年」 1946年ルネ・クレール監督 「奥様は魔女」 1942年でね、レジに行ったら、、、この本屋さん、DVDは全品10%OFFなので、1本450円なのですよ。。。うちに帰って、パパりんに話したら、「風と共に去りぬ」と「若草物語」「カサブランカ」も子どもに一般教養として見せておきたいんで買ってもいいよ♪と言ってくれたので、あした仕事帰りに買ってこようと思います♪♪この3作は、、、実はわたしの母がリアルタイムで観た映画です。わたしが子どものころ、、、クラーク・ゲーブルやジューン・アリスンの話をときどきしていました。。。。お、ゆくゆくは介護にも使えるDVDだね♪DVDプレーヤーも安くなってきたもんね♪♪↓のコメントで細峰くんが書いてくれた「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画」です。期間限定税込500円と記載されています。。。マルソトで花とハーブの苗を11個買ってきて植え替えました。今年は涼しいので、春の花がよくもってくれたのですが、、、そろそろ引退です。パンジーやビオラは鉢から出して庭の隅の日陰に植え替えます。こぼれタネを期待してですが、徒長してきたとはいえ、まだ咲いているので、、、捨てられないんですよ。きょうはチキンカレーと大根のナムルを作ったよ。先週は1回しかお弁当を作ってないのですが、、、パパりんが作ってくれたので・・・なすの味噌炒め丼は自分で食べてもおいしかったです。鶏ミンチを炒めて味噌と砂糖で味をつけ、薄切りにしたなすを投入。お弁当箱の半分の深さまで敷いたごはんの上に乗せるだけです♪

      20
      テーマ:
    • 仁を学ぶ

      子どもを叱ってばかりも、美容に悪い。。。リカバリ、リカバリ・・・で、アマゾンでごくせんDVDをついつい注文してしまった(///∇//)けっこう中学時代は肝ですよね。船井先生は、人間にとって大切なのは、「仁義礼」とおっしゃっていまして、、、中学時代に仕込みたいと思うのですが、、、みみ子も「仁義礼」が何かよくわかっていないので・・・とりあえず、、、仁くんに学ぼうか♪と。。。土曜の運動会は日曜に順延になりました。犬猫3匹洗うふつうの土曜日だったのですが、、、チャングムを観てハンサングンとチャングムが・・・理想の母娘関係だと思いました。。。りんご(娘の名)は、練習する前にE線を2本切ってしまい、、、ストックがなくなりきょうもロクな練習をしていません。。。あしたE線を4本ぐらい買ってこようかと思っています。。。大きな本屋さんで売っている500円名作洋画DVDが販売差し止めになるといううわさがあるので、、、ちょっと買いだめしたい!と思うのですが。。。わ~ん、6月まで待ってくれ~

      10
      テーマ:
  • 26 May
    • プレジデントファミリー

       高原のような気候が続いて、、、ここは長野県みたい・・・と思いつつ、、、長~い睡眠時間を取っているみみ子。。。これは、、、次の行動を起こすときが来た兆候。。。やっぱり・・・本屋で、オヤジ雑誌売り場に引き寄せられる。。。買いたくないのに「プレジデントファミリー」を買う。これは、、、まちがいなく4月の学年団PTA集会のとき、学年団主任であり、りんご(娘の名)の担任である数内先生が、、、ご挨拶を兼ねたお話のネタ本にした雑誌である。。。特集は・・・頭のいい子の生活習慣「灘中学」全1年生を徹底解剖合格した子のお宅訪問部活が知力を伸ばす実証データ公開お金に困らない子に育てたい・・・息子と娘のハローワークま、昨日の夜ね、パラパラ読みながら寝て。。。だいたい内容はね、、、4月に数内先生がお話してくださったことと合致・・・家での学習時間が2時間半くらいとか、、、親とちゃんと会話してるとか、、、なんだけど、ひとつこの紙面できっぱり言われていることで、先生が言わなかったことが。。。取材をした記者の方が、もっとも印象に残ったのは、、、子どもではなくて「お母様方の聡明さ」だと書いていらっしゃるのですね。。。。。。ま、言えんわね。。。でね、昨日の夜、思い出したんだけど、、、日曜の夕方さ、宮松峻太くんのおかあさんに会ったんだよ。峻太くんとは幼稚園からFでいっしょだったんだ。峻太くんには3歳年上のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんは幼小中とフルFラーだった。。。けど、峻太くんはF中を受験せず、校区のS中に行ったんだよ。。。会うなり峻太くんのおかあさんがさ「どーや、F中学はー??」と聞いてくれたんで「もー最悪やねーほんま」と答えたら「だっしょー!!S中ほんまに楽しいも~ん♪」と言っていた♪で、そのとき思い出したんだけど、、、小学校の卒業式のときさ、、、人に聞いたんだけど、峻太くんのおかあさん・・・にっこにこで「きょうでおさらばー♪」と言っていたそう。。。♪イイ人なんだよ。イイ人はF,,,あわないから。。。でねー、Fがキライって、、、わたしひとりってわけでもないことがわかったんでわたしもさ・・・かたくなになるのはそろそろやめて、運動会くらい行ってやろうかとか・・・雑誌を読む限り、、、中学校はまだ放任の時期ではないなとか思ったんだけど。。。きょう帰って続きを読むとさ、、、このプレジデントって雑誌自体が高額所得者をターゲットにしていてFのにおいがプンプンするんだよ。。。うち高額所得者じゃないですから。。。褒め方がさ「テストで80点を取ったら、○○を買ってあげる」とか「合格したらイタリアにサッカー見に行こう」とかで、、、、これ、バカジャネェ??って。。。でもこれFに多いんだよ。で、りんごもこの間塾の帰りにさ、「ママー、今度のテスト、イイ点取れたら、、、携帯WINにしてくれる??」オマエ・・・パケット料金2万円超で今携帯止められてるところだろ。。。「だからWINにして定額にすれば、、、安いでしょ??」緊急時しか携帯使わなければ、もっと安いでしょ??「ムリー!!」「ね、ね、じゃ家族でどっかイコ!!。。。。。うーん、、、りんご登山がしたいー!!」。。。歩きたいんなら、毎日徒歩で通学しろ・・・そうそう、優しい母みみ子はICカードを買ってやったのさ。まったく高額所得者の子どもでもないヤツがあったりまえに高額所得者の子どもが言いそうなことを言うようになるから、、、Fはヤだねー。でね、フルFラーりんごは、、、それがヘンだということに気がついていない。はい。つまり、、、、本日がそれに気づかせてやる日なんです。勇気が要るけどこれが母の務めね♪本日は金曜日・・・明日は運動会・・・明日天気が悪そうなので、中止になった場合を前提に友だちと遊ぶ約束をしているりんご。。。わたしが帰宅したときからPCの前に座っているが、、、6時過ぎてもやめない。。。まず、進研ゼミに退会の電話。この時点で泣くりんご。。。7時になったので、バイオリンに行くように促したが「こんな顔では行けないわ」とか言いやがったので、、、長崎の童話館にぶっくくらぶ退会のメールを出す。「バイオリンの先生に電話したの?」と聞いたところ「した!」「先生、なんて??」と聞いたところ「わかりましたって」もうすぐ発表会。。。先生もさぞお怒りでしょう。。。しかもうちは教室から徒歩1分。。。ここですかさずピアノの先生に電話。休会を申し出る。先生は「まあ、、、ちょっと落ち着き!そんなに一度に決めなくても。。。わたしはどっちでもええけん。。。」が、やめる。以上りんごに報告すると「ママッ、早いよっ!」いや。。。十分すぎるほど待ったと思う。。。みみ子、よく「気が長いね!」って言われるもん♪「バイオリンもやめるなら電話するよ♪」「やるって言ってるでしょっ!」おまえは、、、ぜんぶ「やるやるっ!」ってずっと言っていたんだよ。。。もう言ってるだけじゃだめなんだよ!と言ったら、、、りんご無言。本日から自分の部屋で寝るみたいです。以上母の務め、おわり。

      18
      テーマ:
  • 24 May
    • 蚊の季節

       庭で蚊に3ヶ所刺された。。。蚊取り線香のジャンボ缶を2つ出してきて、玄関と裏庭で焚く。今年は、、、出番が遅かった。蚊にぶっちぶちに刺されまくるようになると、、、うちの季節だなぁと思うんだよ。ヘンだけど。うちがうちらしくなるって感じなの。りんご(娘の名)が言うに「もう先輩に言われること、いちいち気にするの飽きちゃった。。。」う~ん。もともと、、、ひとつのことをじっくり真剣・・・タイプじゃないもんねー。きょうね、職場で総務経理の小島さんに簡単おそうざいを教えてもらったの♪鶏肉を炒めて、新じゃがと塩こんぶをいれて、ひたひたに水を注ぎ中火で煮る。塩こんぶと鶏の旨みだけで、新じゃががおいしく食べられるレシピなのです。。。が、買ってきた塩こんぶが塩分40%カットの減塩塩こんぶだったのと、調子に乗って、にんじんやごぼうもドカンと入れてしまったため・・・味が、、、薄い。で、やっぱり・・・・コチュジャンをドプンと入れてしまいました。。。結果、むっちゃ、、うまーーーい!じゃがいもと鶏肉も唐辛子と相性がいいことを発見♪ていうか、、、わたしは、辛けりゃなんでもおいしー♪と思ってしまうのよ。。。ビールがうまいーーー♪人間て、、、簡単には変わらんね。。。

      10
      テーマ:
  • 23 May
    • のんびり雨の日

       今年・・・やっぱり涼しいよね??きょうは、のんびり過ごせました。。。雨も、、、いいねぇ。。。アレッポの石鹸が好きなんですよ。うめタウンで買ってきます。この匂いが好きなんです。。。りんご(娘の名)は、苦手みたいですけど。。。「アレッポの石鹸 ノーマルタイプ」は、厳選されたシリア産のオリーブオイルとローレルオイルからつくられた、無添加のオリーブ石けんです。オリーブオイルとローレルオイルの、使用比率は90:10。添加物や香料は一切使用していません。アレッポの石鹸は3昼夜釜で焚き、ゆっくりと時間をかけてつくられます。釜で焚いてからひとつひとつ積み上げられ、最初は緑色だった石鹸の表面が徐々にアメ色に変わっていき、1-2年の熟成期間を経て完成します。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、汚れは落としつつも脂肪酸を補います。洗い上がりは、しっとりなめらかです。体だけでなく髪の毛も洗えます。 という解説が付いているのですが、、、わたくし・・・夏は髪が潮焼けしてバリバリになるのですが、この石鹸で髪を洗うと早く髪が立ち直るような気がします。。。匂いを嗅ぐだけで、、、お風呂に入りたくなります。。。もうひとつ、、、最近のお気に入り・・・ヴェレダのオーガニック歯磨きセットなんとも気持ちが良くて、、、つい歯を磨きたくなる1品です。家の中でもヴェレダの歯磨きを使っています。。。お風呂場、台所と種類を変えて置いていますが、、、どれもいい感じ。。。干しぶどうを買ってきたので、、、これから天然酵母を発酵させようと思います♪♪

      12
      テーマ:
  • 22 May
    • 東京ブラック

       しずちゃんがビールを送ってくれました。東京ブラック。チクショー!!むっちゃ、、、うまいーーー負けた。東京には勝てん。。。バカ飲みせずに大切に飲むぞ!と誓ったものの、、、もう2本目アケテマス・・・ま、こういう自分も、、、許そう。。。ほんとにありがとうございました昨日シャンプーしたピカの左目、、、腫れ上がっています。腫れが引いてきたなと思って、、、洗ったのですが・・・傷口は右目の上にあるのですが、、、左目の上が腫れているのです。うーん、、、悪いことしたな。。。雑誌を読んでいたら・・・森英恵さんの記事がありまして、、、「おしゃれって、けっしておカネをかけることではないのです。いまは、美しさの基準というのがすっかり変わりました。鼻のかっこうがいいとか、目が大きいとか、そういう生まれつきの美しさでなくて、一生懸命、この世を生きている情熱を感じさせるクリーンでひきしまった姿それを表現するのが、いまのおしゃれなんです。ですから、お顔の表情も、とても大事なのですよ」緊迫の月末を迎えますが、、、頑張ります。。。

      18
      テーマ:
    • 週末に

       何かにとりつかれたように、台所で実験をしていた。。。土曜の夜、卵なしでバナナケーキを作る。。。無塩バターもない。。。あの・・・買いに行けば済むことなんですけども、緊迫財政の折、我ながらうめタウンに入っちゃいけないような気がしたんですよね。。。(うち、いちばん近いスーパーがうめタウンなんです)で、日曜は・・・洗濯、犬の散歩、犬猫シャンプー、洗濯、、、と動きながらチヂミを作る。。。チヂミ粉、卵なし。。。でね、、、日曜の夕方揃った家族に食べさせてみたところ「すっごい、おいしい!!」と言われたので、、、レシピをここに記しておきます♪ダメ風バナナケーキ1.オリーブオイル120gに砂糖80gを入れて混ぜる2.1に輪切りにしたバナナ1本分と生クリーム180ccを加えて混ぜる3.2に薄力粉200gベーキングパウダー5gを加えて混ぜる4.オーブンを予熱して150度で1時間30分焼く5.オーブンから出して冷ますとき、全体にレモン汁を振るダメ風チヂミ薄力粉:片栗粉:水=1:1:1に塩コショウを加えて混ぜる何でも入れられるのですが、みみ子は冷蔵庫にあったにんじんと空芯菜を入れました。・・・空芯菜は加熱時間が短い方がよいのでざく切りにしてそのまま。。。  熱が通りにくいにんじんは短冊切りにして軽く電子レンジでチン(にんじん1本1分くらい)して。。。混ぜ込みます。それを、、、サラダ油をひいたフライパンにスプーンですくって落として並べ蓋をして両面焼きます。酢醤油をたっぷりつけていただきます♪夕方その後、、、倒れて寝ました。。。最近週末家にいる方が疲れるような。。。。。。ではでは、会社に行ってきます♪

      9
      テーマ:
  • 20 May
    • 虫に学ぶ

       うちの庭はボーボーなんで、ごまんと虫がいるのですがきょうタネを蒔くとき、地面をぼんやり見ていたら、、、虫のみなさん、それぞれの仕事に一生懸命で、、、けんかとかしてないの。。。庭の虫王決定戦とかやってないのですね。これが、「共生」なのねと思いました。

      8
      テーマ:
    • 晴れた。

       突然、快晴。。。洗濯と庭仕事で、いそがしい。。。きょうはね、りんご(娘の名)は朝からお友だちとおでかけ。で、そのままピアノに行って、お友だちのうちに泊めていただくのです。明日の午後まで会いません。パパりんも明けからゴルフで今晩はお泊りです。がーーのんびりするぞーーーと思ったのですが、、、突然晴れたのでバタバタしてしまいました。ふとんカバーの類を洗濯して、残っていた種を全部蒔いて。。。昼ごはんは簡単に、、、と思って作ったら、すごくおいしかったので記しておきます!名付けて、、、韓国ごはん。(もちろん自己流♪)あたたかいご飯にバターをのせる。→コチュジャンを落として、酢をたまごごはんの時のお醤油くらいかける。→まぜるまぜるまぜる→食べると、、、、、、韓国の味がする~おかずは、オイシックスから来たお豆腐だけだったのですが、、、オイシックスのお豆腐はねー、おいしいんだよ。簡単でたいへん満足のお昼ごはんでした。ほんとはね、これから犬猫3匹洗えば、完璧な土曜日なんだけど。。。ちょっとごろ寝して、、、DVDを観ながらのんびりしようと思ってます♪

      8
      テーマ:
    • 金曜日。だから6月から

       なんですけど。。。週休3日は。。。なのに、本日からものすご~く気分ゆったり職場から帰ってきて、バイオリン教室行くまでにクッキーなんか焼いたりして。。。♪チョー簡単なレシピなので、記しておきます♪1.オリーブオイル40gにさとう30gを混ぜる2.1にときほぐした卵1個を加えてよく混ぜ、生クリームを小さじ2杯入れる3.2に薄力粉80gとベーキングパウダー小さじ1/3を入れて混ぜ、グラノーラを80g加えて  混ぜる4.天板にクッキングシートを敷き、3の生地をスプーンですくって落とし並べる5.オーブン170℃で25分焼くりんご(娘の名)もパパりんも「おいしい」と言いました。今日はバイオリン教室に行きました。。。いいのいいの中学に入ったばかりのりんごは今は寝て遊ぶ時期だから。。。ずーーーーーーん。練習してないって。。。。。。。。。。。。スゴイ。。。急に疲労感が。。。が、うちに帰ってめげずに韓国ピラフを作る。韓国ピラフって・・・もちろん自己流デス。コチュジャンと酢で味付けした焼飯ですね。。。冷蔵庫に鶏のひき肉とベーコンとにんじんとねぎがあったので、具は決まり。にんじん2本も入れましたよ。こちらは意外にもパパりんに受けていました。「うまい!」とか言ってました。。。でねー、電話がかかってまいりまして、、、在宅の仕事をいただきました。。。あしたファイルを送ってくださるそうです。。。ほんとに週休3日になる前に、、、わたしが休みの日にすることは決まってしまいました。。。はははははっはっは。。。マイの散歩に行きました。雨上がりだったので、着ていた白いTシャツにマイちゃんの肉球スタンプがたくさん押されました。

      4
      テーマ:
  • 19 May
    • うしっ♪

       今年は冷夏かな。。。さて、2月3月の納品前に、、、たんまり残業をしたみみ子・・・今のままでは、扶養枠を超えてしまうそうで、、、以前に夏休みにぼ~んと休んで調整すると言う話もあったのですが・・・長期の作業を要する仕事が入ってきたため、「それは無理」よって、6月から週4日勤務で調整することになりました!6月から金土日と休みになります!!朝までDVDがレンチャンでできるぞっ♪

      4
      テーマ:
  • 18 May
    • ちょっぴり

       ちょっぴり・・・飲みました。。。(///∇//)昨日、、、お友だちが、、、近くを通るので♪と電話をくれて、うちの近所のファミレスでいっしょにご飯を食べました。かる~く1杯発泡酒1本(///∇//)家では、、、飲まないというビール断ちに変更いたしますいっぱいお話できて、、、楽しかったです♪話がおもしろいって、、、特技ですね!

      8
      テーマ:
  • 17 May
    • う、うれしい。。。

       このブログを読んでくださっている先輩お母さんからメールをいただきました。。。りんごちゃんは、すごくうまく中学生活のスタートを切っていると思います。。。。え?反抗期の子どもに対して、たいへん上手に接していらっしゃいます。。。。反抗期の子どもに、、、「校則なんかムシしろっ!」と言うと、、、返って、、、律儀に守ってしまう。。。「ちゃんとしなさい!」と言うと、、、変わったことをしてみたくなるということなのですね。。。先輩に注意されたとき、、、親が「そんなバカなブスはシカトしろっ!」と言うと、、、かばって慕おうという気持ちになるということか。。。おー。。。みみ子は、、、もちろん、、、感情にまかせて暴言を吐いただけなのですが。。。中学校は小学校とまったく違う子どもの社会であるだけでなく、子どもの身体自体も大きく変化してくるときです。中学に入りたての頃は特にものすごく眠くなるようですので、ゆっくり寝かせてあげてください。はいっ!休みの日に起こしたことはありませんっ!!。。。わたしも寝ているので。。。♪中学に入学したときから受験まで、ずっと勉強し続けられる子どもはいないと思います。1年生の1学期が、いちばん勉強の内容が簡単な時期ですので、この時期にお友だちと思い切り遊ばせてあげてください。仲の良いお友だちが出来れば、中学校生活がとても充実したものになります。はいっ!りんごは、、、休日に家にいたことはなく、、、遊びまくってますっ!!ほんとにありがとうございましたなにぶん初めての子どもなので、、、何をどうしたらいいのかわからないんです。ただ感情まかせにやっていることを、、、上手に接しているとおっしゃっていただけると、、、ものすごくうれしいエヘッ。そういえば、りんご、、、小学校のときは、、、しょっちゅう遅刻していたし、ときどきずる休みなんかもしていたのですが。。。中学校は、、、無遅刻無欠席だっ!!(まだ、5月だけどね。。。)ま、2学期からは・・・ちゃんと練習&勉強するようになるのか??という不安はあるが、、、わたしは、これからも感情にまかせて生きてくぜぃっ!という元気が出ました。。。1通のメールの力って、、、すごい。。。みみ子も、こんなメールが書ける人になりたいと思ったのでした。。。

      6
      テーマ:
  • 16 May
    • うれしい♪

      あの、、、日曜にビールを断ってから・・・まだ2日。。。なんですけど、、、ウエスト2センチ減!!。。。。ま、単に飲みすぎだったわけなんですけど・・・ビールの代わりに何を飲んでいるかというと、、、いぶたん に教わった毒だしジュースですっ!あのカール・ラガーフェルドが40キロの減量に成功したと言うジュースですね。。。                 (=ミントティー+レモンジュース+オリゴ糖+しょうが)これを1日2リットル以上飲んでいますっ!!(よい子はマネしないでね♪)ひゃっひゃっひゃっ(///∇//)あのね。。。先日2階で洗濯物を干しているとき、、、りんご(娘の名)の書きかけのプロフィール帳がころがっていて。。。ふと見ると、、、好きな食べ物欄に、、、キムチチゲ!と書いてありました。。。りんごは本物のキムチチゲを食べたことがなく、パパりんは作りませんので、、、これって、、、わたしが作るキムチ入り味噌汁のことねーで、昨日ひさしぶりに作ってみたら、、、「おいしい」と言って、、、おかわりして、、、食べる食べる食べる。。。今日職場でね、、、廊下で休憩しているとき「こどもにカネがかかるっ!」話をしていて、、、うちの詳細を述べたら、「そんなの~~!玉田さんち、ひとりだから~!」子どもが2人だとこんなものではないらしい。。。うちはおばあちゃんが空けてくれた借家に住んでいるので、家賃もローンもない。。。話しているうちに、、、うちが一番ラクして暮らしてるという気になった。。。元気が出たので、歩いて帰った。途中本屋さんに寄って、、、ドレミちゃんに教えてもらった高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」と栗原はるみさんの「わたしの大好きな野菜料理」②が出ていたので、買った。これからも、、、ぼちぼち台所の実験をやってみようと思うりんごは、、、運動会の練習が楽しいようだ。。。フォークダンスはちびっこ男子ばかり回ってくるので、、、イナバウワー状態で踊っているみたいデス。ピカがけんかして帰ってきた。。。左目が腫れ上がっている。。。パパりんが「まー、ピカちゃん、男前なのに。。。丹下左膳みたい。。。」と言っていた。。。

      9
      テーマ:
  • 15 May
    • ヤンクミに学ぶ

      昨日DVDで「ごくせん」観てたらヤンクミが「失敗は誰にでもある。これからやり直そうとしているヤツを切り捨てるんじゃねぇっ!」と言っていたので、、、、、、、みみ子もがんばります。。。パパりんは、、、とても静かな声で「サルにケータイ持たしたらいかんねー」と言っていました。。。

      3
      テーマ:
    • ダメ母ビール断ち

      あの、、、りんご(娘の名)といっしょにauショップに行ったパパりんが言うには、、、パケット料金だけで2万超えてます。通話料は、、、また別。ということでして、、、半月イカズにだよ。一応、、、今日からりんごの携帯とめてます。。。来月から、7000円超えると止まる設定です!えっと、、、さきほどりんごが持ち帰りました中学校の引き落とし明細が25530円でして、、、塾は今月分と年間のテスト費を一緒に納入。。。バイオリンも今月は発表会費が付くので、、、わたくし、ビールを断つことにしました。。。。。。。。毎月どんだけ飲んどったんじゃ(///∇//)水着の季節を前に絞らせていただきます。。。(x_x;)

      3
      テーマ:
    • 自己紹介バトン

       いつもお世話になっているじゅんちゃん から、自己紹介バトンがまわってきました~!1.回す人を最初に書いておく(5人以下ということにしましょうか??)      忙しかったり重複していたらパスしてください!  ・ラーさん  ・chocororiさん  ・はるさん  ・みっちーさん  ・ぷっき 2.お名前は?      玉田みみ子 です。3.おいくつですか?      今年で4●歳。トラ年よん♪ 4.ご職業は?     職安で土木建築業に分類されていた会社の技術室のパートです♪   納品前以外は、、、かなりのどかだったりします5.ご趣味は?     犬と編み物6.好きな異性のタイプは?   えっと、、、許容範囲がかなり広いので、、、自分でタイプを限定できないのですが、、、   つまり、、、いつもこう・・・決まった必ず好きになるタイプというのが、、、自分の場合、、、   どうなんだ?と言われると、、、わからないということなんですよね。。。   最近では、、、「フレンズ」でフィービーと結婚するマイク役の人・・・登場した瞬間から、、、   好きでした。。。7.特技は?     単純作業をえんえんと続けられる♪8.資格、何か持っていますか?     教員免許:高等学校美術・工芸         :中学校美術   が、、、この免許を使ったことはありません。。。   他にもワープロ2級とか表計算3級とかありますが、、、現在はブラインドタッチですらない。。。9.悩みが何かありますか?      子どもがバイオリンの練習をしていないこと。。。10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?     好きな食べ物・・・韓国冷麺        嫌いな食べ物・・・実は、、、魚が好きではありません。。。11.貴方が愛する人へ一言      自由に生きてクレ。12.回す人5人を指名すると同時に、 その人の他者紹介を簡単にお願いします。    ラーさん ・・・みみ子が、、、次代ラサ王になるのでは??と睨んでいる人物 chocororiさん ・・・いつもブログで勉強させていただいてます!スーパーマルチ主婦    はるさん ・・・関東ブルドッグ連合に可憐に咲く花    みっちーさん ・・・わが県が誇る9わんと暮らすスイマー    ぷっき ・・・りんごが敬愛するマルチ美少女

      4
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。