• 30 Apr
    • 力のはなし

       あの昨日、土曜日なんですけど。。。みみ子、 DVD120min×2回観て、、、昼寝して、犬の散歩行ったぐらいで、、、何もしてないんですよね。。。 昼ぐらいに起きてきたりんご(娘の名)が、ホットケーキを焼いていて、、、家じゅう煙たくなっていたな・・・ とか、残ったホットケーキのタネでパパりんが、まともなホットケーキを焼いていた・・・とか、 パパりんが、前日のカレーにカレールーとお肉を足してふつうのカレーに変えていた・・・とかしか覚えてない。。。 夜、久しぶりにチャングムを観て、、、目が覚めたので、、、 制服についての文献をちょっと調べることに。。。 ほら、、、みみ子、普段おだやかなオバなのに、、、今回こんなに怒っているのが。。。自分でも不思議。 前にも書いたんですけど、みみ子の家って、パワースポットの上に建っているかもしれないんですよ・・・ ある意味、、、みみ子、パワーのイタコかもしれませんからね。。。 で、ちょこっと調べてみると、、、やはり制服からパワーに内容が広がっていくんだな。。。 制服というのは、、、管理する側が管理しやすいように、着ている者の力を奪うために着せているものらしい。。。これは、西洋の思想から来ているのですね。日本は格好だけ取り入れちゃったのですね。。。 力には、人の心身を強くするパワーと、人から活力やエネルギーを奪い、心身を弱めるフォースがある。 そしてフォースはレベルの低い力であり、パワーに凌駕される。 意識のマップというものもありまして、、、肯定という感情のレベルが200で、それを境にして 嘲笑、憎しみ、切望、心配、後悔、絶望感、屈辱は感情レヴェルが低く、、、フォース 信頼、楽天的、許し、理解、崇敬、静穏、至福、悟りは、、、パワーで活力を与えてくれる。 で、マッカーサーが厚木に降り立った60年前に話が飛ぶのですが、、、 マッカーサーの任務は「日本を二度と立ち上がれないような劣等国にすること」だったらしく、 そのひとつが、財閥を解体し、教育制度を変え、エリートや傑出した人物が出ないシステムをつくる。。。ということだったそうで、、、 いつまでもアメリカに従属しなければならないような国にする。。。ということと併せて 戦後の民主教育は、、、均質かつ従順な労働力を育てることに主眼が置かれた。。。 人と同じ仕事をいかに速くまちがわずにできるかを常に課す教育だったのですね。 その象徴が、みんな同じ制服(→みんな同じ外観→みんな管理者に従うという図式) この教育が、平均的な、悪くいえば無個性な人材を多く生み出したのです。 右肩上がりの成長が続いていた時代には、そういう人間ばかりの企業でもよかったのですが、、、 激動の時代(現在がそうらしい・・・)には、このような無個性の平均的な人間を集めた組織では、、、生き残りが望めなくなる。。。。ということで、、数年前から国家も動き出し、、、「ゆとり教育」という名で、個性を重んじる教育に転換しようとしたのですが、、、、現場の人間、体制が変わっていないことに加え、子どもたちの親の世代が無個性教育で育っているので順応できない。。。ということでうまくいかなかったのですね。 企業、国家の研究機関は、、、成長発展のために、チャレンジ精神あふれる個性派で お互いに助け合うことができ競争しない共生派 秘密をもたず、自由に生きようとする自然派を求めていこうとしているらしいです。現在は。 とすると、、、国家のためにできる親の仕事は、、、個性派共生派自然派を育てることなんですよね。 で、いきなりまた飛ぶけど、、、 みんなが同一に制服を着てはいけないんです。 着る物が着ている者の意識にかなりの影響をおよぼすというのは、、、シュタイナーも斎藤一人さんも言っていることです。 制服はフォースの象徴なんです。。。が、、、現場が動くのはおそいですから、、、もうしばらくは、、、廃止にならないでしょう。。。 着なければいけない制服から、自分の活力を奪われないためには、かならず自分らしくどこか一工夫して着ることです。 それで、わかりました!みみ子んちのパワーが怒っているわけが。。。 中3が入学したての1年生にあれこれ言って、従わせようとするのはフォースです。 なぜ、中3がそんなことをするかというと、、、自分たちも1年生のとき、3年からそうされたのですね。。。 そう、、、フォースは連鎖するのです。 よく知られた例として、、、虐待を受けた子どもが親になったとき理由もなく虐待してしまいやめられない・・・といったことが挙げられています。。。 どんなささいなことでもフォースに屈すると、屈辱感が生まれるのです。 屈辱感は、意識レベルで最低値の20なんですね。人間はどうにか、屈辱感を打ち消そうとして、、、 やられたことと同じことを、自分より弱いものに向かってしてしまう。。。らしい。 が、これはたいへんマズイそうです。 フォースは、使った人間、受けた人間の両方から活力を奪うらしいんですよ。 屈辱感を味わった人間だけでなく、屈辱感を味あわせた方の人間も不幸にしてしまうのです。。。 というわけで、いかなる場合でもフォースに屈してはいけないらしいです。 で、フォースに打ち勝つには、、、、パワーを使えばいいということなんですよ。パワーの方がレベルが上なので。。。 相手がどう出てこようと、、、常に自分らしく幸せそうにふるまうこと!らしいです。。。

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
    • しずちゃん

       しずちゃんと村上春樹さんのやりとりが村上朝日堂 に載っています。期間限定らしいので、、、ここに貼って保存しとこ♪ 345. 麻布十番の中学生 At 10:00 PM 2006.4.17 村上春樹様へ お元気ですか。3ヶ月限定という事なので又メール出してしまいました。 ふと時々思い出す場面があるのですが。何年か前(たぶん7年以上前)麻布十番のスターバックスで中学生ぐらい(高校生ではないと思う)がなにやら楽しそうに(真剣に)討論していたんですが、その内容が「村上春樹の作品を語る」だったので、ちょっとびっくりしてしまいました。 最近の中学生は昼間っからスタバでそんな事話題にしてるのね…。最近と言っても7年も前の事ですが、場所柄なのか、おしゃれで高尚な子ども達だなと、自分の中学時代とはだいぶ違うものを感じてしまいました。私が中学生の頃はいつも「たこやき屋さんで買い食い」でした。(もしくは昔っからそこらへんで棲息している子ども達はそんな感じだったのかもしれませんが…) そこで村上春樹様へ質問です。 最近の子ども達と昔の子ども達にどんな違いがあると思われますか? そんな事比べるのも、もしかしたらお嫌かもしれませんが…。 それでは また HN白桃緑茶 それはすごいですねえ。とても嬉しいニュースです。  最近の若い人はあまり本を読まないと嘆く作家や編集者や文化人がよくいますが、じつはそうじゃなくて、「本を読む若い人」と「本を読まない若い人」に二極化しているだけではないだろうかと、僕は推測しています。本を読む人って、ずいぶん真剣に読んでいるみたいです。「暇だから、本でも読むか」というよりは、もっと目的意識をもって読んでいる人が多いような気がします。それはむしろ良いことではないかと僕は思うのです。  現在の世界には、簡単に手に入る情報が大量にあふれかえっています。そういうものに比べると、読書というのはスピードも遅いし、自分でいちいちその内容を咀嚼しなくてはなりません。でもだからこそ、安易な情報に飽き足らない人は、意識的に本を手に取るわけです。僕はそういう「積極的に目的意識をもって、日常的に本を手に取る人」の数は人口全体の5パーセントくらいではないかと考えています。でも一億人の5パーセントといえば500万人なわけだから、そう考えればけっこうたいしたものですよね。その500万人の読者のうちのどれだけを掘り起こしていけるかというのが、現在の小説家に求められている作業ではあるまいかと考えるわけです。  それを「最近の若い人は本を読まないからなあ」とただ愚痴るのは、いささか筋違いではないでしょうか。僕はそう思います。 村上春樹

      2
      テーマ:
    • ちゃんといる

      4月28日 金曜  週末週末・・・週末は冷蔵庫のそうじ。。。 冷蔵庫のそうじ。。。夕飯はカレー! なんでも入れます。りんごとカスピ海ヨーグルトも入れてみました。。。 じゃがいもは、、、オイシックスから来たものなので、、、皮ごと入れてみましたよ。 りんご(娘の名)、、、 「味噌汁みたいなカレーだけど・・・おいしい」 ・・・ ほんとに。ま、胃にやさしいカレーだ。。。 食べながら、りんご、、、 「3組の宮山さんて、やばいんでー。3年に言われてもスカート直してこんのん。 スカート膝上なんでー」 ・・・! ダメ母とパパりん、顔を見合わせて 「エラい!」 「いるんだ!・・・宮山さんて校区から来た子??」 「うん」 「やっぱり、校区から来た子は、、、感覚が正常だわー。エラいっ!ちゃんとしてるなーっ!!」 りんご、、、 「いや。。。宮山ロイさんは、、、性格がちょっとキツいん。。。F小から来た子はやさしいから。。。」 ダメ母とパパりん、顔を見合わせて 「いんや」 うつむき加減のりんご・・・ 「F小からだって、、、ちゃんとした人おるっ!ウイ子! 3年に言われても態度あらためんっ!」 ・・・瓦原ウイ子。。。りんごのピアノの先生のお嬢さんである。 ま、きっぱり幼稚園からのフルFラーだ。(ちなみにりんごとぷっき、のんちゃんもフルFラーだ) ウイ子の場合は、、、幼稚園のときから、きっぱりみんなとは別次元に住んでいた。 「も、うちのウイ子はサルだからー」 と言うウイ子母(ピアノ教師)に 「サルじゃなくて、、、虫じゃろっ!虫みたいやん!」 と言ってしまったダメみみ子、、、今でもけっこう可愛がってもらっている。。。そういう母に育てられた子ね。 サスガ、ウイ子。。。 クズばかりのゴミ箱みたいな中学校だと思っていたF中にも、、、花は咲いている。。。 ダメ母から 最優秀1年で賞を、、、宮山ロイさんに! 敢闘賞を、、、、、、、、瓦原ウイ子に!! ・・・差し上げます!・・・トロフィーも副賞もないけど。。。心からの声援をっ♪ 負けずにそのまま生きてくれ! クズに染まるなよ! 3年のバカなブスのアドバイスに従ってしまった小心者のみなさんは、、、 ズルズルの制服を、、、ヒップホップな気分で着てくださいね

      6
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 独身3日目

       観ました。。。仁くんのエロエロダンス。。。 えーやんかーーー 今朝、職場で赤木さんが 「1枚だけできました。後は、ゴールデンウィーク中にでも。。。」 と手渡してくれたのですよー。。。昨日120minDVD×5枚ムリヤリ授けたんですってばー。。。 はやいやーん♪ もらった瞬間、うちに帰りたくなりましたよー。。。。。。来たばっかりやーん。。。 明日納期の仕事が急に発生したらしく、、、1時間残業しましたが、、、 寄り道せずに速攻帰宅。PC見ると、、、 りんご(娘の名)が張り付いとるやーん・・・ 語気を荒げて 「バイオリンすむまでPCはいかんゆーたやろっ!」 と言ったところ、りんごも負けじと語気を荒げて 「この記事だけやゆうとるやろっ!」 と返したので・・・・・・一拍置いて、冷静な声で 「りんご、オマエ来月から小遣いなしだから」 と語りかけてみたら。。。 速攻PCシャットダウンして、2階に上がって行きました。 りんごは、、、カネだな。 で、プシュっと缶ビール開けて、、、鑑賞スタート♪ すみません。。。ここにダンスシーンを動画で貼りたい思いでいっぱいなんですが ・・・なんだか、、、できません。。。 我々は、エロエロダンスと呼んでいますが、テロップには、赤西仁のセクシーダンスと 書いてあります。。。 確かに 「よしっ!がんばるぞっ!」 という気になれます(・∀・)♪ 「りんごは、田中コーキくんがいちばん好きなんよ♪」 はっ。。。いつのまにか、りんごが隣に・・・ で、ふたりで延々と観ていたのですが。。。パパりんの車の音がしたので、停止。 家に入ってきたパパりん 「明日のお弁当のおかず買いにいくから、おカネちょうだい! りんごー、ピアノいかんのか?(注:ピアノはおばあちゃんちにあるの)」 りんご、ちょっと、無言。。。 「りんご、うち小遣い給料制にするから。毎月の小遣いは廃止で、バイオリンとピアノ1曲進んだら 2000円!」 輝くりんごの顔 「ママ、ピアノ4冊教本あるんだけど♪♪♪」 「待て。。。制度改正。ピアノ1曲1000円。バイオリンは1曲2000円!」 輝くりんごの顔 「りんご、やっぱりピアノやめないっ!がんばるっ!!」 と、パパりんといっしょに練習に出かけました。りんごは、、、カネだな。 ケケケ・・・発表会前って、曲すすまないんだよ。。。♪

      24
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 独身2日目

       6時43分起床。。。冷凍食品でお弁当作るので大丈夫♪ ま、自分のお弁当もあるので、、、オイシックス豚バラスライスとオイシックス大根を炒める。 梅干とオイシックスプチトマトを入れてできあがり!はやっ。 ひさしぶりにりんご(娘の名)の登校前に起きたので、、、りんごの借り物制服姿を見てしまった。 モサーっ。。。 ま、もうわたしの子どもではないので、、、ヨシとする。。。みみ子、独身だから。 「スカート返すときはちゃんとクリーニング出して、お礼をつけて返しなさいよ。自前で!」 と言ったら、、、りんご、顔色が悪くなってる。。。カネか。 闇チャリも3年にみつかるとやばいので、徒歩で学校に行くんだって。。。電車は??。。。カネか。 徒歩で登校したので、、、きょうの塾のお迎えはパパが行ってくれるそうです♪ 生きているだけで、進歩はあるもので、、、 「スカートっ短いよーっ」のバカなブスは2人組で、1人は卓球部3年女子の東川さんではない誰か、 もう1人はバスケ部3年女子の意地が悪くて有名な子ということがわかりました。。。 で、この3年のみなさん、修学旅行から帰ってきたのですが、、、 修学旅行に5~6万円お小遣いを持っていって散財してきたらしい。。。 で、こぞって500万画素以上の薄型デジカメを携帯して行くんだと、修学旅行に。。。 も~、死ねばいいのにー。。。 「自立」と「共生」がF中の教育目標でして、、、校区の学校がカバンまで指定しているのに比べ F中は学生らしければ可で、生徒に判断をまかせるという自立を重んじる学校なんです! で、、、膝丈のスカートにいちゃもんつけ、ショートカットの女子に髪をくくれといい。。。 修学旅行の小遣いは5万円以上持って行ってもノープロブレムなわけなんです。。。 も~、死ねばいいのにねー。。。 ま、みみ子、独身だから関係ないけど。。。 ただ、、、りんごが中3になったとき、、、 1年生にえらそーに「スカートっみじかいよーっ!」と言っている映像が脳裏に浮かんだんですよね。。。 ありえる。。。 いいか。もう、わたしの子じゃないから。 でね、りんご、卓球部に入ることにしたんだって。バカなブスがいる。。。 いいか((o(-゛-;) これで、部活の試合とかに応援とか差し入れとか行かなくていいことは決定だもんね。 「みみ子、老い先短いから、バカなブスでクズを見て、目を汚したくないのよ!」 という理由で、、、ずーっと通せるもんねー♪ お みみ子、独身だから、、、夏に向かって節約とかしなくていいんじゃん♪ もう、夏期学校に行ったりサマーキャンプに参加したりする子どもがいないんだからさっ というわけで、これから楽天いってきまーす 。。。 犬って、、、ほんとにいいですね! 生きているあいだじゅう可愛くて

      11
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 気分独身1日目

       りんご(娘の名)は、友だちに夏スカートを借りてはいています。。。。。。コシヌケ。。。 パパりんも1年ぼうずのスカートをあれこれ言うヤツがほんとにいることに驚き、、、 職場でも。。。膝丈のスカートに短いと難癖つけてくる3年って、、、ふざけとるだけなんじゃないん?? と不思議がられましたが。。。 りんごと夕食時話している時、そのバカでブスは卓球部3年女子の、、、東川さんではない誰かというところまでわかりました バカでブスで卓球部・・・プっ  とパパりんが吹き出しました みみ子の脳裏でもあらかたの輪郭が浮かび上がりました。。。 とりあえず、今回のことで、中学校にも自分の子どもにも愛想がつきたので(はやい??) これからみみ子は自由に生きることにしました。 運動会も、パパりんがお昼までにお弁当を作って行ってくれるというので、 みみ子は行かなくてよいことになりました♪ パパりんは、、、一度みみ子が 「キライだ!」 と言ったことは。。。かなりの間、徹底的に避けるということを知っているのですよ。。。 バイオリンの付き添いも、、、仕事を理由にしてやっぱり行かないでおこうと決めました。 家庭訪問もパパりんが休みの日にしてもらって、、、みみ子は職場から帰ってこないつもりです。 お となると、、、、すごく楽チンな生活になるんですけどもー♪ ほんとに、、、独身時代みたいになる。。。怒ってみるもんだねぇ というわけで、、、職場で赤西仁くんのエロエロダンスの話をしたら、、、赤木さんが 「知っとる知っとる。。。HGも顔負けの腰つきで踊っとるでー!!うち、ビデオもDVDも山ほどある!」 高校生のお嬢さんがジャニーズファンなのだそうで。。。さっそくDVDに落としてもらうことに。。。 あしたはみみ子、お弁当を作らなくちゃいけない日なんですけど。。。すっかり肩の力が抜けちゃったので♪ 堀松さんに教えていただいた冷凍食品の「白身&タルタルソース」を買って来ちゃった♪ 6個入りで147円だったー♪♪今日、たまたま冷凍食品半額の日だったのですねー 明日はチンして入れるだけっ♪ 。。。イイ感じで子離れしてない?? メルスィー♪バカでブスで卓球部3年女子の東川さんじゃない誰か

      12
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 集団ブス化

       りんご(娘の名)が、きょう学校から帰るとき、、、先輩から 「スカートっみじかいよーっ!」 と言われたそうで・・・ 「ママー、まじヤバイ!!」 とか言ってるので、、、 「誰よ?名札見た?」 と聞いてみたら。。。 「知ってる人だけど、、、ママには絶対言わないっ」 。。。 。。。何も、、、しやしないわよぉー( ̄▽+ ̄*) ほぉー。。。架空の人物だと思っていたバカなブスは実在するのか。。。。。。おもしろいじゃん が、、、りんごはまじでビビっているのである。。。。。。子どもねっ!カワイイ ま、4500円かけて直しに出したスカートを、この母親が、、、もう一度直しに出すわけがないということを 子どもながらにわかっているのである。。。。。。正解 夏服の採寸が明日なんだから、、、夏スカートは好きなだけ長くしなさいよ♪ こうやって、、、集団ブス化していくのね。。。と感慨に浸るダメ母・・・ ! そうなのよ! まさに集団ブスなの!♪ 小学校のときも思ったことなんだけど、、、中学校もそうなの! このF学園の子どもはブスばっかりなのっ!! ほんとっに、アカヌけないのっ! きょうび・・・どこの小学校中学校でも、、、目を見張るような可愛い子が1人や2人はいるものだけど。。。 この学校にはいない。。。 おかあさんがやたらきれいにしているだけに、、、よけいに痛々しい。。。 ずらっと並んだ高級車も泣いてるぜ。。。 この子達は「目立っちゃイケナイ」という旗の下、足の引っ張り合いをしているんだなー。。。 そういや、、、校区の中学校では、2年生になったとたん一斉に太もも出すミニスカートになると聞いたが この学校では、、、ミニスカは見かけなかった。。。男子の腰パンも同じく。。。 若いんならヤレッ! で、何度も書くが、りんごのスカートは膝丈である。ひざ小僧かくれているんです。 どこが短いんじゃっアホっ! でも・・・大丈夫♪ F学園には、幼小中しかないのである。高校から校区のみなさんといっしょ。 で、高校で自分たちの世間の狭さに気づくというパターンね。。。 F出身者が高校で伸びないというのは、、、よく聞かされる話である。 「プライドだけ高くて・・・勉強も親からやらされてやってるので、高校に行って自主的にやれと言われても・・・自分じゃできんみたいで、、、どこまでも親だのみだから。。。」 ふぅーん。。。 で、とりあえず、自分より弱い立場のヤツにだけ力を発揮してみたりするわけね。。。 クズ。 ブスでクズの集団に溶け込もうと努力しているわが娘。。。 みみ子は子どもの存在を忘れて、自分の第二の青春を謳歌しようと決意しました

      12
      テーマ:
  • 23 Apr
    • なきごと

      4月23日 日曜日 みみ子は、現在子育てに悩んでいます。。。 勉強してないのはいいのです。友だちと長電話してもかまいません。。。 まずいのは、、、バイオリンの練習をしていないことです。。。 バイオリンレッスンには、母が付き添わなくてはいけないのです。。。 先週金曜日、、、「自立を促すため」という理由をつけて、付き添いをサボリましたが、、、 次からちゃんと来るように注意されました。。。 練習してない子どものバイオリンレッスンに付き添うほどつらいことはありません。。。 先生、厳しいんです。。。 ことあるごとに子どもには、 「いいから、練習しろっ!」 と言っているのですが、、、最近練習するところを見たことがありません。。。 いつものように、、、犬猫3匹洗ったみみ子、お久しぶりにアリコの母に電話をかける。。。 りんご(娘の名)がアリコ(近所に住む超能力少女)にお菓子をたくさんもらってきたからである。。。 で、、、教えてもらったの!! 赤西仁くんのエロエロダンス(?)を観ると 「月曜から、よしっ!がんばるぞっ!」 という気になれるということを。。。 が、さっきから検索してるのに、、、見つけられない。。。 観たい~~っ。。。 くやし~~っ。。。 観たい観たい観たい観たい観たいっ!! 。。。ま、みみ子は亀梨くん派なんですけど。。。 でね、アリコちゃんと同じ小学校出身の男子とりんごが今同じクラスなんですけど、、、 この間の参観日のときもね、、、隣に立っていたナナコ母が 「ねーねー林家くんてどの子??モテモテなんだってねー♪・・・あの子?かわいいじゃん!」 とチェックしていた林家くん。。。 「うん。かっこいいからねー。でも最初だけだからー。。。あの性格の悪さだけは、どうしようもないからっ。」 。。。 むっちゃ、オモシロイー(・∀・)♪ 元気が出た! みみ子も、子どものことばっかり考えるのはよそう。わが子とは言え、人は人。 でね、新しい編み物の本を開いたら、、、最近は、竹の糸とかさとうきびの糸とかくま笹和紙の糸とか 出ているんだよ! 編みたい編みたい編みたい編みたい!! で、夕飯の買い物にね、うめタウンに行って、、、手芸売り場見たらね、売ってる! 即買い!! とりあえず、、、最初は小物から・・・で帽子編む! これから眠って、早朝起きて編み始めるつもりです。 アディオス♪

      14
      テーマ:
  • 22 Apr
    • カシュカシュ

      前↓記事にいただきました質問への答です。。。 シェフ カシュカシュ メイプルシロップパイの端生地を焼いた、ふっくらさくさくのパイ 北海道・帯広産の豊潤な味わいの小麦とフレッシュバター、そして何より重要なメイプルシロップは、カナダ産の香り豊かなものをマールブランシュ用として直輸入するほどのこだわり。それを熟練のシェフにより、ひとつひとつ手作りで丹念に命が吹き込まれていくのです。最高の素材・技術から生まれたシェフカシュカシュはカタチはどうあれ美味しいのです。 PLAIN 1袋(150g)…………税込¥399(本体¥380) 2袋入ギフト箱入…税込¥903(本体¥860) 3袋入ギフト箱入…税込¥1,302(本体¥1,240) COCOA 1袋(150g)…………税込¥399(本体¥380) MIX 2袋入ギフト箱入(PLAIN×1,COCOA×1) ……………………税込¥903(本体¥860) 3袋入ギフト箱入(PLAIN×2,COCOA×1) …………………税込¥1,302(本体¥1,240) わが街では、天満屋というデパートの地下食で売ってます。。。 我が家では、ココア味に人気が集中してます。。。

      17
      テーマ:
    • 制服のはなし

       きのうは金曜日。。。りんご(娘の名)のバイオリンレッスンのある日ですね。。。 で、4時に仕事あがって、、、パパりんに、、、職場で・・・プチお世話になった人にあげたいので 「カシュカシュ2つ買ってきてくれ」 と頼まれていたので、、、職場から遠い方のデパートに寄って・・・ ロフトにて、手ごろなサイズのサーモスの真空断熱ケータイマグなるもの(水筒だね)をみつけ ヴェレダのシトラスクリームといっしょに購入。 地下食にてカシュカシュ、家用と併せて4つ購入。 家に帰ると・・・りんごがいる。。。 カシュカシュココア味をさっそく出して食べている。。。。。。みみ子もいっしょに食べる。。。おいしい。。。 パパの車の音がする。。。りんご、ケータイマグとヴェレダのクリームをそそくさとしまう。。。 パパが「ただいま!」と台所に入ってきて。。。 まだ開けていないカシュカシュ3つを持ってそそくさと・・・また外に出て、、、車にしまう。。。 ・・・ 本日から、、、子どもの自立を促すため、、、バイオリンには1人で行ってもらいます! パパもゴルフスクールに出かけ、、、いいわぁ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 金曜の夕方ってさ、、、わ~仕事が終わったわー♪という開放感があるのに・・・ りんごのバイオリンにつきあって、、、緊張&なにげに怒りで。。。具合悪くなっていたんですよねー ひとりでゆるゆるとビールを飲み、、、新聞や雑誌をゆっくり読んだりして・・・天国。 気分よくヨッパラっていたら、、、りんごが帰ってきて 「ママ!次からバイオリン来なさいって!!先生が。 見守りながらでも、自立はさせられるでしょ!って!! ・・・ あと、ヤヤカちゃんが夏服のスカート貸そうかって!長いからって。。。りんご、スカート短いでしょ。 先輩が怒ってるよって・・・」 。。。! ばか。いまさら、、、ヤヤカちゃんの言うこと信じるなって。。。 ヤヤカちゃんは、自分で物語を作るのがうまい子だって・・・6年の最後ごろわかったんじゃないのか?? 「ヤヤカちゃん、おにいちゃんがいるから・・・先輩と仲いいんだって。。。」 はい。 でもね、、、下級生の制服に常に目を配っている先輩がいるとしたら、、、ロクな奴じゃないと思うけど。。。 正直、ぜんぜん短くないしね。。。膝丈なんだよ。 わたしは制服が原因で先輩からいじめられたことってないし 自分が上級生になったときも、、、1年生の制服をチェックしたことなんてなかったよ。。。 それで、、、誰かがいじめたなんて話も聞いたことがない。。。 第一、上級生になったら、後輩からあこがれられる上級生になりたいって思うもんじゃないのか。。。 ま、そこまで行けなかったとしても、、、卒業式のとき、そばに来て「せんぱ~い」って泣いてくれる誰かがほしくないか?? 後輩からの人気って、、、ほしいよね?? でね、自分の中学の時のことを思い出してみたら、、、 1年生で入学して・・・ほどなく先輩か同級生か、、、両方の助言があったような気がする。。。 「みみ子、ちょっと上衣丈が長すぎる。これじゃ足が短く見えてソンだよ!脇も詰めた方がスタイルよく見えるよ!・・・スカート丈も、もう少し長くしてふくらはぎかくせ!」 うちに帰ってママりんに言ったら、、、その日のうちに直してくれた。洋裁得意だったからね。。。 でね・・・男子はもっとスゴかった 先輩に連れられて、、、制服を買い替えに。。。 (母になってみると、、、その凄まじさにちょっぴり涙が出る。。。4月の入学のときに買ったばかりじゃん。。) 学ラン、買いかえるんだよ!中ランとか短ランに!(みみ子が行ってた中学に長ランはいませんでした) おそろしく長い時間をかけて、型ちがいサイズちがいを試着するらしい。。。 体格や顔(!)によって、似合う学ランの型って違うんだって! しかも、、、ゆったり着た方が似合う型とぴったり着た方がかっこいい型があるんで、、入念な試着はかかせないということだった。。。 男子たちが意気揚々と新しい学ランで登校してくると、、、女子たちはさっそくチェックに♪ 「すっごーっ!生地が違うね!同じ黒でも今までの黒とは違う色に見える。。。」 男子テレながら、、、 「ま、オレのなんか。。。シューヘーのなんか2万こえてんだぞっ!」 ・・・どの男子もシューヘーシューヘーって言うので、、、女子たち誘い合ってシューヘーのところへ。。。 「シューヘーくん、学ラン見せて!」 見た感じ、、、普通の中ラン。。。 「どうして、2万なのっ!?」 シューヘー、うつむき加減でボタンをはずす。。。 裏地・・・ 虎が・・・踊ってる~(*^▽^*)♪ 「すごいー!!かわいいー!!かっこいいー!!」 「毎日、虎といっしょに学校くるんだね!!!」 裏地もオプションで選べるんだって。柄も色もいろいろあるらしい。シューヘーくん(両親とも学校の先生)は 「龍とかもあったけど・・・オレ、寅年だから虎にした♪」 と言っていた。。。 すごいな男子は。。。 で、学ランを買いかえた1ヵ月後、男子たち今度はズボンを買い替えに行くのである。。。 (母になってみてわかる。。。この凄まじさ。。。涙が出る) 学ランの型、着る人の体格によって似合うズボンのかたちは違うらしい。。。 中ランにボンタン、、、ボンタン度もいろいろ細かくあるらしい。。。 短ランに、バギーかストレートか。。。バギーにもストレートにも渡り幅裾幅が細かく設定されてるらしい。。。 そして、、、ズボン丈! ズボン丈。。。短めにはいた方がいい場合、長めにはいた方がいい型、学ランとのバランス、個人の体形 とさまざまな要素が絡み合ってくるので、、、、、、ミリ単位で調整するんだって!!! ほんとにすごいな男子は。。。 このとき、はじめて、、、男子にはかなわないと思いました。。。 みみ子は、このとき服の奥深さを教えていただいたように思う。。。 その後、みみ子も、、、中学のときの教えを大事にして、、、服を着るとき、バランスというものを考えるようになりました。。。 今、思うとこの男子たち、、、制服を着せられていたんじゃなくて、着ていたんですね。 入学式の後、 「りんごの制服、丈詰めたよ!」 とパパりんに報告したら 「脇は詰めんかったんか??」 と・・・ ?? 聞くと、、、パパりんも、短ラン(裏地は赤!?)&バギーで、制服にはおカネと神経を使っていたらしく 「こきたない奴がオレの制服にさわろうとしただけで、、、ぶち殺したろーか!!って思ようたわっ!」 ということでした。。。 みみ子はちょっと 「お互い、制服以外のことに同様な神経を使っていれば、、、もっと違う生活していたかも。。。」 と思ったのですが、、、同じような思い出があって、、、うれしい♪ りんごの話をしたら、、、やっぱりみみ子と同じく 「疫病神ヤヤカの話なんか聞くなっ!」 でして、、、 りんごは、 「りんご、パパにもママにも似ていないから、、、二人の子じゃないかもしれない。。。」 と言っていました。。。

      13
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 中学校に行ってみた

      きのう有休いたただいて、中学校に行ってみました。。。 11時半からママランチ、全行事終わってからのアフターお茶までフルに参加してみました。。。 けっこう、、、おもしろかった♪ 母たちが落ち着いているのですよ。小学校にくらべて。。。そりゃ、どう考えても平均年齢高いよね。 12時45分のPTA総会から始まったのですが、、、落ち着いてる~♪スムーズ~♪という感じです。 ほぼ全校生徒の母が集まっていたのですが、、、皆さん、、、どこかでお会いしたわよね?という人々。 総会終わって、各々参観授業のある教室へ移動するときも、平和。 りんご(娘の名)のクラスは担任の先生の国語の授業でしたが 小学校のときの国語にくらべると、、、かなり、、、いわゆるふつうの授業。。。 や、やっぱり・・・小学校のときが特別だったんだろうな。。。 積極的に発表する子は固定メンバーで、、、りんごはずいぶん控えめね~と思ったら 。。。寝ている。 参観授業で寝ている。 寝てないふうに見せながら、、、寝ている。 みみ子には、わかる。 ・・・ まあ、わたしも授業中でありながら、、、両隣の母たちとけっこうしゃべっていたので・・・いいけど。 母たちとも・・・長い付き合いになるので、、、幼稚園から一緒だったり1年生からいっしょだったり… 会うと、、、ちょっといとこにでも会ったような気分になる。。。 子どもたちも3歳ぐらいから見ているので、、、甥だか姪だかを見ているような。。。 参観が終わると文化講演会。 「カウンセラーをしていて養育について思うこと」という題目で大学の先生がお話をしてくれた。。。 家庭が帰りたいと思える場所になっているか・・・が、大切。 今はストレス耐性が重要になっている。 受容的だが過保護ではなく、放任ではないが過干渉ではなく、叱らないわけではないが支配的ではなく、年齢に応じて適度に自立を促し、養育態度は気分しだいでころころ変わることなく一貫しているが硬すぎない。。。とけっこうむずかしいです・・・前向きに試行錯誤せよということですね。。。 それから、学年に分かれてPTA分会。 学校の教育目標は「自立」「共生」で、1年団のスローガンは「あたたかく あざやかに たくましく」 生活において、自分のことが自分でできるようになることが目標・・・返事、あいさつ、掃除の3つを特に 挙げられました。。。先生が最近読まれた雑誌からお話をしてくれたのですが・・・ 睡眠時間は7時間、家庭学習は2時間半、食事はみんなでいっしょに。。。 学習面においては、、、3年後の自分をイメージすること。自分のことは自分で決められるように!という お話でした。。。いつでも質問には応えるが、、、必ず自分で努力して、、、できない場合に限るということでした。。。自分で、なにもせんうちから「どうしたらいい?」って来るなよっ!ということです。。。 学年団だよりの名前は「あしのうら」 子どもたちが自分のあしのうらでしっかりと大地を踏みしめ、独立独歩の真の自由人になることを願って 名づけたそうです。1号に詩が載っていました。 尊いのは足の裏である        坂村真民 尊いのは 頭でなく 手でなく 足の裏である 一生人に知られず 一生汚い処と接し 黙々として その努めを果たしてゆく 足の裏が教えるもの しんみんよ 足の裏的な仕事をし 足の裏的な人間になれ 頭から 光が出る まだまだだめ 額から 光が出る まだまだいかん 足の裏から 光が出る そのような方こそ 本当に偉い人である ふぅ~ん。。。 やっぱり、ボディショップ行って、新しくフットローションを買ってこようと思ったみみ子でした。。。 先生の平均年齢が、、、小学校のときより低い感じです。。。 終わって、、、りんごは友だちと学校から直接塾に行きましたので、みみ子はスターバックスへ。。。 「となりのクラスの先生、高木ブーに似てるよねっ!」 などの話題で明るく盛り上がって来ました。。。 うち帰って、まっちゃの散歩に行って洗濯したりして・・・チャリでりんごの塾にお迎えに行ったら 「ママ!学校に近い駅の場所おしえて!」 といきなりきた。。。が、残念ながら、、、みみ子最寄駅の場所をはっきり知らず。。。 どーも、、、電車通学に、、、青春のなにかがあるみたいねー。。。 帰りながら、、、理科1の先生がはじめての授業で 「附属から来ているやつはダメだ。。。自分はこの学校で教えていることに誇りなんか持ってない・・・」 とか言ったということを、、、けっこう子どもながら怒って言っているので 「その先生の言っていることは、ある意味、正しい。。。その先生、いい先生だよ、きっと」 と応えておいたのですが、、、次の朝、パパりんがいなくてみみ子がお弁当作らなくちゃいけないので くわしい説明はなしで即行寝たんですよ。 今朝起きたら・・・6時43分。。。アブナイ。 お弁当は、オイシックス豚バラ肉をオイシックスにらといっしょに炒めたものとゆでたまご。 パパりんが前の晩に作ってくれたヤマイモお好み焼き・・・ヤマイモをすりおろして キャベツ、干しえび、ねぎ、たまごを混ぜてお好み焼きみたいにフライパンで焼いたもの。 +オイシックスプチトマトと梅干。 みみ子も同じおかずを昼に食べたのですが・・・負けた。パパのお弁当の方がおいしい。。。 今日はね、室長の四野さんからお達しがありまして、、、昼休みにインターネットしてもよいけど、 書き込みやダウンロードはしてはいけないことになりました。。。 このごろ目立って接続が遅くなってきててね。。。このままだとファイルがおかしくなってもいけんし。。。 ということでした。。。で、お昼休みには閲覧だけしかできなくなっちゃった。。。 で、4時に退社したのですが、、、うちに着くと、、、りんごがもうPCに張り付いているのよね。。。 ポストには、、、進研ゼミ5月号が。。。着てるし。 りんごに 「進研ゼミやって、電車に乗るときはお小遣いで!」 と言ってみたら 「。。。じゃ、雨の日だけ・・・電車にしよ」 と。。。 りんご・・・青春よりカネか。 「ママ、きょうのおべんとうおいしかったよ!」 と言ってくれました。。。味覚ないのか。。。

      10
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 決意と行動

       ちょっと、、、今週、職場でトバしてますからねー・・・ また、朝、起きれなくなってきまして、月火と連続でパパが3人分のお弁当を作りました。。。おいしかった。 中学校は、まだ部活が始まってないので、、、わたしが帰宅すると、もうりんご(娘の名)は帰っているんですよね。。。みみ子が庭に自転車を入れるなり・・・りんごが玄関の戸を開けて 「ママ、明日から電車で行きたい!」 「ダメ」 「なんで?」 「定期高いからっ!」 おわり。 。。。りんごの場合、電車に乗るっていったって1駅だけなんですよ~! こんな距離で電車に乗るバカっているのかー??? わたしなんて4駅分を毎日自転車通勤してるんですけど~。 気候もイイし自転車で行きなさいよっ。(闇チャリだけど・・・) 「でも・・・先輩にいじめられたら。。。」 3年生が修学旅行から帰ってきたそうで・・・きのうまで誰にも会わなかったのに。。。 今日は行きも帰りも3年生にいっぱい目撃されたそうで。。。 「ばかねぇ!あんたは絶対いじめられないって!!先輩にいじめられるのは・・・可愛い子だけっ!」 ・・・ 「はいはい。。。じゃ、進研ゼミやめてくれたら、イルカカード(電車に乗るICカード)買ってあげる! 退会手続きしたら、言ってねっ!」 「うん。。。」 りんごダイレクトメールに弱いんだよ。通信教育ね、できたためしがないのに。。。ダイレクトメールが来ると 「今度こそ、ぜったいがんばるっ♪」 って、申し込むんだよ。。。さっさとやめてくれ。月6千円弱はイタイ。。。 「中学校の帰りに自転車でおばあちゃんちに寄って、ピアノの練習してくる♪」 っていうのも、、、絶対やってないと思う。。。こちらは月7千円+教材費。。。 きょうも練習した気配なしのバイオリン。。。来月から月謝が上がると思うが、、、今のところ1万2千円。。。 宿題やっていっているんだかどうだかわからない塾は15750円+教材費テスト代。。。 その他、小さい頃入会していまだ続けているブッククラブ。。。 中学校の引き落としは小学校より大きいという話も、今日聞いた。。。 ま、きのう。。。文句言わずにカネを出す母になる決意したんですけどね。。。

      8
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ぼんやり思う。。。

      16日の日曜日って、ひさびさの晴れで、、、 洗濯をいっぱいしなきゃいけなかったんで、、、バイオリンのグループレッスンだったんですけど りんご(娘の名)に電車でひとりで先に行ってもらって 洗濯物を干していたんですよ。。。気持ちよかったねー。ずっと洗濯をし続けたかった。。。 でね、ひさびさの晴れっていうのは、、、雑草を抜くのにもってこいの日というわけで。。。 雑草をおもむろに抜き始めたんですよ。。。いやー、おもしろいようにきれいに抜けるんだよ。雨上がりだから・・・ で、スペースができたら、、、種が蒔きたくなる。。。やっぱりねー。 きゅうりとスイートバジルとセージの種をパラパラと蒔きました♪ 種蒔きをしただけで、、、なんかいい仕事をした気分になるんだよねー。 で、グループレッスンの会場に行って、まもなくマイの先生(犬のしつけ教室の先生、おじょうさんが同じバイオリン教室)とコーヒー飲みに行ったんですよ。 豪華ケーキセット(980円だぞっ!飴細工の飾りがすごかったねー♪)を食べて 会場にもどったら、、、みんなで・・・いすを片付けたりなんかしていたんですよね。。。 のんちゃんのおかあさんが車で送ってくれて、、、掃除してないうちの台所で 柿ピー食べながらおしゃべりして。。。 でね。。。みみ子は思ったんですよねー。 こういうのって、大事だよなーって。。。 ムダになにげに話してることが、、、いいんだよって。。。 能率とか合理性だけを追っちゃだめだなーと。。。 だから、子どもに合理性をしいるのはやめようかと。。。 毎日むちゃくちゃ長電話したり、チャットしたりしてるけど。。。好きでやってるなら 将来、電話の応対が得意なOLさんになるかも~ タイピングのスピードもあがってるし~ ・・・と思うことにした。。。 実は娘の現状には不満でした。 昨年は、受験を理由にして、、、あまり練習しなかったので、受験後むちゃくちゃ練習してほしかったんだけど・・・するわけないし。。。そっからいっきに爆発しちゃったもんね。。。 中学の勉強が本格的に始まるまでに(もしかして、、、もう始まってるのかもしれないけど。。。)むちゃくちゃ 練習してほしかったんだけど・・・するわけないし。。。学校とその後の電話で体力と時間を使い切るんだもんね。。。 今は、、、運動会で踊るソーラン節の練習が すごく楽しいっ と言っています。。。 これでいーのだ と思うことにしよう。。。 思春期の子どもには、、、ぶつかった方がいいのか?よけた方がいいのか?? まずは、、、よける作戦で。。。ま、うち子ども1人しかいないんで、1回しか実験できませんけど。。。 日曜日にいろいろな方となにげに語り合えたので、 月曜日は職場で調子よかったですよ♪ 先生、元気な野菜をたくさんありがとう

      13
      テーマ:
    • 文句言わずにカネを出せ

       この週末、みみ子は考えたんですよ。。。 親子関係について。。。 自我が芽生えた子どもにとって、、、最良の親とは??? ・・・! 文句言わずにカネを出す親 だ。。。! 。。。 わたしが子どもだったら、そう思うね。。。 やりたい!♪ って思ったことに対して、文句言わずに、、、かかる費用をバシッと払ってくれる親だ。。。! 思いついてしまったので、、、さっそくやってみることに。。。 今朝パパりんが 「朝からカネカネ言ってわるいけど、きのうおかず買ってきたのが2600円、 きょうぜんそくの薬もらって、ついでに台所の洗剤買ってくるから、、、6000円ちょうだい!」 ??? それでは・・・台所洗剤が500円近くするということになりますけど。。。?? ま、練習練習。 で、ポンと6000円出してみました。 パパりん・・・ムッチャ上機嫌 どこまでできるかわからんが、、、きょうから文句言わずにカネを出す母 実践スタート。。。

      15
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 4月15日

       雨が多いですね・・・今年の春は。。。 おかげで、ちょっと落ち着けます。。。 昨日、うめタウンに新しいペットショップがオープンしたはずなので、、、なんかグリニーズでも特売してないかと思って、前日のチラシを探してみたんですけど・・・ない。。。パパが捨てたらしい。。。 揚げ物の下に敷くのにどさっと使っちゃうんですよ。 近所なんで、行けばいいだけのことなんですが・・・行くと長時間居続けてしまうんですよね。。。ペットショップって。。。 平日フル勤になると、週末がたいへん貴重になりました。 で、、、その貴重な時間に何をしているかというと、、、ひたすら、ボーっとしています。。。 だらだら洗濯したり だらだら花殻を摘んだり パラパラ雑誌をめくったり・・・です。 雑誌を読んでいたら 思い入れのあるものと季節の花に囲まれて暮らすのが最高の贅沢 と書いてあるのを見つけました。。。これなら、イケル! うちのちっちゃい裏庭は、今けっこう秘密の花園状態なんですよー(自慢っ!)! と言っても・・・長雨の間に、収穫し忘れていた野菜の花が咲いちゃっただけなんですけどねー♪♪ 。。。菜花や小松菜が満開なんですよね。。。ちょっとオールインの最終回みたいデスヨ! で、今年はホームセンターで見切り処分になっていた球根をたくさん買って植えましたからー。 わが街は暖地なので、球根を早くから植えると腐ったりするんですよ。 見切り処分になるころが植え頃だったりするんです! でね、食卓と玄関には日替わりでヒヤシンスを飾ることができます が、、、みみ子は種まき園芸家としては・・・失格。 メンドクサガリなんで、、、なんでも直播しちゃうんで、、、出てきた芽が、雑草と区別できないんですよ。 でね、ある程度大きくなるまでわからんわ・・・と思って放っておくので、気がつくと雑草が植木鉢にこんもりと 生えているといるということが多い・・・で、ここまで育ったんだから、ついでに咲かしてやろうと思ったりするので、、、次の季節のための種をまくスペースが欠乏。。。時期遅れでまくので・・・何の芽かわからない・・・ 状態の繰り返しです。。。 りんご(娘の名)は 「あぁ早く学校行きたい!土日なんかいらんわ!」 と今週も言っています。。。 わかったよ。 今はバイオリンに関して、大目に見てやることにしよう。。。 今週12日水曜に、夏期学校の宿を予約したのですが、、、中学校の部活がまだ決まってないので・・・ 部によっては夏休みの練習を長く休んだりできないみたいなので、、、行けるかどうかは定かではありません。。。 ちょっとずつではありますが、、、親離れしてきているようなので。。。 わたしも自分のしたいことを、、、ちょっとずつ始めようと思っています。。。 犬猫3匹洗いました! これは気持ちよかったです♪

      10
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 4月14日

       前日夕方ねてしまったので、午前2時起床。。。 台所でボーっとした後、洗濯物を片付けたりして、、、ると、あっというまに時間が過ぎる。 お弁当合戦に勝つためには、登板回数をふやすことよね! 。。。が、ここでりんご(娘の名)の幼稚園時代を思い出す・・・ 年少、年中と2年間はダメ母がお弁当を作った。(おもに電子レンジチン!だったが。。。) りんごが年長になったとき、ダメ母が動物園で働くことになり、、、まじ3K(キツイ・キタナイ・キケン)だったため、、、最初のころは。。。帰宅後、筋肉痛でのたうちまわっていたんですよ。 でねー、パパが弁当を作るようになったのである。 (ま、なにかしら、、、そーでもしないと後ろめたくていられないよーなこともあったんだと思うよその頃) で、卒園前の最後のお弁当の日、幼稚園ではお弁当をつくってくれたことに対する感謝状を各々子どもが 書き書きしていたのだが、、、りんごだけ 「おとうさん、ありがとう!!」 と書いていて、、、お迎えに行ったとき、みんなが笑ってくれた。。。 2/3の期間はわたしが作ったんだけどね。。。 ま、年少年中のころは、まだ人間の記憶力が育ってなかったんでしょ。。。 自分用の玄米を仕込んで、スナップえんどうの筋を取ったところで まっちゃの散歩に行く。 帰ってきたら・・・ パパが台所で料理している。。。 スナップえんどう、ソテーしている。。。 「いや~なんか寝られなくってよー。起きちゃったよー♪」 ・・・ ありがとう。 職場はちょっぴり雰囲気が変わっている。。。 スーパーパートの素山さんが3月いっぱいで辞めちゃったんだよ。 素山さんは、ものすっごく仕事ができる人だったので、、、パートの時給では・・・誰が見てももったいない 感じだったんだ。。。でね、素山さんは、中高生3人を抱えるシングルマザーで、来年は高校と大学のダブル 受験なんだよ。。。すっごいイイところにイイ条件で就職してほしい! が、本日、職場の人が語るところによると。。。 「メールがきたけど、、、まだ就職決まってないって。。。」 思わず 「帰ってこいよ!と返信してくださいっ!!」 と言ってしまいましたが。。。。「絶対、こないよ」って。。。 素山さん、、、次が決まってから辞めるわけにはいかなかったのでしょうか?? 。。。とにかくわたしは祈ってます! 夕方、ひさびさにバイオリン教室に行きました。。。先生が春休みで帰省されていたのです。。。 りんご、最近わたしがいないときばかりに「練習した!」と言い張るのですが・・・ ちゃんと練習してなかったわね。。。 先生に言われたところ、、、何ひとつ直っていない。。。 教室から帰ってきて具合悪くなりましたよ 今は、中学校生活がずいぶん楽しいらしいです。。。だからね、 目をつぶってやろうかなとも思ったのですが・・・電話で友だちと話すことに帰宅後の時間の大半を使っているんだよね。。。でね、内容は・・・ ネットの掲示板で同じ中学の3年生が 「今年の1年最悪。バスの中でバカ騒ぎしてるし、先輩に席をゆずらないし。。。スカート短いし。。。 あいさつしないし。。。つぶしてやる!!」 と書き込みしてるのを見つけた。。。とか、、、なんですよね。 Dear3年生 ぜひ後輩たちを、、、バシバシ指導して、りっぱな人間にしてやってくださいね やっぱり、、、かなりお調子者が多い学年ですよねー。。。 が、この子たちの母親はかなりの割合でそうとうなツワモノなので、、、指導の後、あなた方の身に何が ふりかかるかは、、、、、、、、わたしも簡単に予測できませんが。。。。。たぶんかなりドラマチック 中学生活最後の年に忘れられない思い出ができることは、約束できます。。。 コメントありがとうございます★ じゅんちゃん 学校行く途中のパン屋さんで買えばいいんだ!・・・ありがとう♪ りんごの通学路には、、、パン屋さんはないけど、駐輪場の近くにコンビニがあります そう考えると、、、ずいぶん気楽になれました♪♪ありがとう! しずちゃん 幼稚園入って、最初のお弁当は、、、はっきり言ってビジュアル勝負です! こんなん どーですか?? 。。。がんばってね! ぽっち。。。 mayuさん、インフルエンザだったのですね。。。安静にしておかないといけませんね。。。 春になったと思ったら、また急に温度が下がっているので、 うちの方では、、、花見に行って風邪をひいちゃったという人もいるし、、、 わたしも花粉症の症状がぶりかえしてるし・・・週末、天気悪いので、、、みんなで安静にしてよーか! はるさん 職場で聞いてみたところ、、、全員そろって 「琴平なら・・・やまうち !!ゲソ天たべてください!」 とのことでした。。。 金毘羅からまんのう公園に向かって走り、もうちょっと先の山の中らしい。。。 わざわざ行く価値がある!ということでした。。。 わたしはまだ行ったことがありません。。。 いぶたん いぶたんちのパパも創作料理家なのですね。。。?? そういえば、いぶたんの飲食関係の記事は・・・けっこう日本人離れしていますね。。。 いぶたんちのお弁当のなかみが知りたいっ! ドレミちゃん もしかして、、、花粉症治ったんじゃないでしょうか?? お弁当合戦。。。うち、最低でもこれから6年間ありますからねー、 勝・ち・ま・す・よ♪ はむはむ はむはむも今から修行して、理想の父になってね♪ はむはむ、実は日記を続けることには意味がある。。。 日記の魔力 を読んでみてね。 ま、うちの娘も、、、やってないんだけど。。。

      13
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 4月13日

       きょうはパパりんがいたので、お弁当を作ってくれたのですが、 パパりん・・・お弁当作りに30分もかかってないのよね。。。 りんご(娘の名)は、元気に闇チャリで登校。 聞いてみると、、、りんごとアイコちゃん女子2人は学校近くまで闇チャリで来ているが 男子エイトくんは、電車の駅まで闇チャリで、ちゃんと電車に乗っているとのことです。。。 もう花粉の季節は終わったなと勝手に思って、薬を飲んでなかったのですが、、、 会社に着くと、、、たいへんな症状に・・・あわてて薬を飲んで。。。1時間ぐらいたって、症状は治まったのですが、、、またちょっと気温が下がったのですね。。。 いつもだったら、、、4月になると、わが街は・・・もう暑いくらいなんですけどね。 薬のむと、すごく眠くなります。。。 マウス握ったまま、何度も意識を失いかけました。。。 お昼にお弁当箱を開けてみると、、、前日とほぼ同じ内容のおかずながら・・・おいしい。 く、くやしい。。。 で、仕事帰りに本屋に寄り、ドレミちゃんにおしえてもらった奥薗壽子さんの「超ラクうまおかず決定版」と もう1冊、広沢京子さんの「はじめよう、おべんとう生活。」を買って帰る。 夫婦対抗弁当合戦に勝つためである。 家に帰って、前日買ったりんごの弁当に入れるつもりだったパンを食べながら、ビールを飲んだら ひさびさに薬を飲んだせいか??眠くなってしまい・・・寝た。 さきほど起きてみると、、、枕元に弁当本を置いて、パパりんが寝ている。 さ、先に読まれた。。。

      7
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 4月12日

      雨が降っていたけど・・・晴れて、りんご(娘の名)は遠足に行った。。。 お弁当はね、きのうパパがお昼にうちに帰って来てね、夕方出て行く前におかずを作って行ったらしい。。。 「前日の午後作ったおかずを次の日のお弁当に入れてよいかどうかは、ママに聞け!」 と言って出て行ったらしい。。。 コロッケと豚肉を炒めたものとウインナーとフレンチフライとゆでたブロッコリーと玉子焼き。。。 ママに聞け!といわれても・・・ 冷蔵庫に入れた方がいいのかどうかも迷うところ。。。 これは、、、今晩食べて、朝ちがうおかずを作ろう!と思いつつ寝てしまい。。。 起きたら、、、5時半で。。。もう1時間早く起きなくちゃいけなかったんだけど。。。 寝起きにすぐにおかず・・・も思い浮かばず、結局ビタクラフトフライパンに コロッケと豚肉、フレンチフライを敷いて、その上に玉子焼きとブロッコリーを乗せて蓋を閉めて加熱1分半。 下にしかれたみなさんは余分な油が抜け、カラリとした仕上がりに。 上に載ったみなさんはちょっぴり油を吸ってツヤが出ています♪ ごはんは塩にぎりに。海苔がないわけじゃなかったんですが、、、遠足で、、、食後はみがきができないから 歯に海苔とかくっついてると、、、後で自分で気づいたときなんか怒るだろうなと思ったんですよ。。。 うめぼしは2つ。 おかずを分けるのに、パパはアルミホイルのカップなんか使っていますけど。。。わたしは サラダ菜を使っています! 見た目もかわいいし、食べられるしね♪ でね、りんごのお弁当に入れたおかずと同じおかずを自分のお弁当に入れていって、お昼に食べたら おいしかった♪ 2日続きでお弁当がむちゃおいしー。 もう、わたしったら弁当の天才かもしれないなーなんて思ってしまったわけなんデス! 帰りにデパ地下寄って、、、あしたはパンにクリームチーズで勝負をかけるぞっ! って、いろいろ買物。。。♪ りんごは水曜日が週に1度の塾の日なんで、、、 闇チャリで通ってますから、迎えも自転車で行って併走して帰るわけなんです。。。 塾の建物から出てくるなり 「ママ、おべんとうおいしかった~」 って・・・おっほっほっほ。。。 お弁当勝負、パパに勝ったわね。。。♪ 家に帰って家族3人でゴリエ杯を観た。。。小学生って、、、すごい。。。 なぜかみんな目を赤くしながら・・・ゴリエ杯を観ていた。。。 で、観ながらお弁当の話をしていたわけなんですが・・・りんごが 「きょうのお弁当おいしかった!♪」 「きのうとどっちがおいしかった?」 と聞いたら 「きょう!パパの玉子焼きがおいしかった♪」 その瞬間・・・パパがわたしの顔を見てニヤリ。 ・・・・・・ 「あしたはクリームチーズとパンだよ!りんご、クリームチーズすきでしょ??」 と言ったら 「りんご、和食がいい…」 パパがわたしの顔を見て、ニヤリニヤリニヤリ。。。 ふん。 あのね、塾のお迎えのとき、おしえてもらったんですけど、 やっぱり事故が多いという理由で、今年から自転車通学を許可する範囲を狭めたそうです。。。 これは、いっけん筋が通っているような理由ですが、 完全に管理する大人の側の事情ですね。 事故が多いって、どれくらい多いのか資料も出してないし、、、 そもそも、事故を起こした子どもに安全な運転を指導するべきで、、、 事故を起こす子どもがいるので、一律に自転車通学者を減らそうというのは、 子どもの安全のためという理由を大げさにふりかざして、子どもの自由を、、、また奪ってます。 能力も奪うし、、、成長する機会も奪うことになるでしょう。。。 子どものため 子どものため と言いながら、、、まったく事故とか問題とか起こされたら面倒くさいから!という大人の都合が 透けて・・・はっきり見えるところが わたしが、、、学校がキライな理由です。 だから、うちはうちで自由にいきますよ♪

      12
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 自転車のはなし

      今朝5時半に起きて、弁当つくりました。。。ステーキ弁当! 昨日買ってきたステーキ肉(オージービーフ。。。しかも半額処分だった)を一口大に切って塩コショウして焼く、、、フライパンからあげる1分前に市販のステーキソースをからめるだけ。。。 肉を出したら、その残った肉汁油で、、、薄切りにして水にさらしておいたじゃがいもを焼く、、、 肉を試食してみたら・・・ミディアムだったので。。。やっぱり弁当なら、ちゃんと焼いとかなきゃと思って、、、 じゃがいものいるフライパンに肉をもどす。。。で、ステーキソースをさらに足し、 ベイビーリーフをどさっといれて、しなっとなる感じで肉にからめる。 弁当箱の半分くらいの高さまで敷いたごはんの上に、のせる! あと、半熟ゆでたまごときんかんとうめぼしを入れました! で、りんご(娘の名)は今日から自転車で登校しています。 許可がおりてないので、、、の場所に駐輪してます。。。 そこまで、ダメ母も併走しました。 きょうもマイちゃんつれて歩いて行きたかったんだけど、、、りんごがいやがるのよね。 昨日雨の中、せかされながら40分歩いたのが、、、つらかったらしい。。。 あのね、りんごは・・・おばあちゃんが 「入学祝に自転車こうたげる」 と言って、3万円くれたので、、、自転車買ったんですよ!・・・12800円の。。。 おつりは自分の財布にさっさとしまっていました。。。 でね、ダメ母は3月に買った新しい自転車で出勤していて、、、前のラクーンは会社の駐輪場に 置きっぱなしにしているのです。。。わが街は自転車捨てるのが有料なんですよ。 で、今朝出勤したら、、、おりからの強風で、、、ダメ母の古自転車、バッタリと倒れていたんですよ。 が、例によって今朝も遅刻ぎりぎりだったもので、、、帰るとき起こそう!と思って放っておきました。。。 昼にお弁当食べたら、むっちゃおいしかった♪ 自分の作ったお弁当、、、初めて食べたわけですが・・・ほんとにおいしかった♪♪ わたしは、、、かつてこんなにおいしいお弁当を食べたことはない♪♪♪われながらここまでいうか。。。 で、帰るとき、古自転車起こそうと思って駐輪場に行ったらね、、、 誰かがきれいに起こしてくれていた。。。 うちはこういう職場なんです。。。 誰も 「倒れとったから起こしといたよ」 とも言いません。。。 でね、ピピピピースフルな気分になりましたので、帰りにXgirl寄って牛柄のTシャツ買いました! 。。。自分になっ! 家に帰ったら、、、りんごが 「自転車の許可おりんかった」 え?・・・3月に卒業した近所のおねえちゃんは自転車で行ってたよ?? 「でも闇チャリで行くからイイ!」 ??? なんでも、りんごのクラスでは、4人申し込んで1人しか許可がおりなかったらしい。。。 ダメだったのは、りんごと校区から来たアイコちゃんとエイトくん。。。 結果を聞いて、すぐにアイコちゃんが 「闇チャリで行こうね!」 と話しかけてくれたそうだ。 闇チャリという言葉を聞くのは初めてだったけど・・・すぐに意味がわかったんだって。 でね、エイトくんとも話して・・・エイトくんはうちの近所、アイコちゃんも隣の校区だ♪けっこう近い・・・ 3人で闇チャリで行こうね!と決めたらしい。。。 じゃ。。。うちの近所のおねえちゃんも、もしかして闇チャリだったのかしら・・・? 夜、メールをいただいたのですが・・・ 現在中3のおねえちゃんがOKで、中1の妹さんが×という家庭があるそうで・・・ もしや今年の交通担当の先生が、、、何かまちがったりしちゃってるんじゃないか??と思っているところです。。。 明日は遠足! 通常より1時間早く登校します! 明日もおいしいお弁当が作れますように!!

      10
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 4月10日

      りんご(娘の名)、初めての登校日は、、、雨。 でも、、、心はウッキウキだったと思うよ。。。 お弁当は、、、ダメ母が起きたとき、、、、すでにパパりんが 台所のテーブルにかわいく3つ並べた曲げわっぱに蓋をしているところでした。。。 「おい!みんな、弁当包めよ!」 7時40分にね、マイを連れてりんごと中学校に徒歩で向かったんだけど。。。 りんごのばかやろーは、すごく歩くのが遅いんだよ。 でね、きょうはいつにもまして遅い! と思って足元を見たらね、スニーカーのひもがゆるゆるなんだよ。つっかけ履いて歩いてるみたいな感じ。 「ばっかじゃないの!甲を締めないと歩けんだろっ!」 と叱ったら 「締めてるもん!」 とか言うんだよ。 。。。小学校の制靴は前ゴム運動靴だった・・・りんごはちゃんと靴紐を締めて履くシューズでスポーツとか したことがないんだよ。。。 うーん。。。入学式すんで書類書き終わってぞうきん縫ったら、、、母の仕事は終わったぜ!♪という気持ちになっていたのですが。。。。。。まだまだいろいろ、、、あるんだろうな。。。 で、気がついたんだけど・・・わたしは来た道をまた戻って、それから出勤しなくちゃいけないわけでして、 こ、このペースじゃ間に合わんわ。。。で 「あの黄色い傘の人、同じ学校や。ついて行け!バイバイ」 と言い残してとっとと帰ったのでした。。。 でね。。。帰る道々思い出したんだよ。 前の晩けっこう遅い時間にね、りんごとコンビニに行ったんだ。行く道々りんごが言う。 「ママ、ストちゃんのおかあさんて怖い。。。」 「。。。え?」 「さっき、ストちゃんに電話したとき、おかあさんが出て あら~ストちゃんね、今お風呂に入ったところなの!また明日ね。 って言って電話切ったの。 でも、、、5分後にストちゃんから電話がかかってきてね。。。ストちゃん、お風呂になんか入ってなかったんだって。。。おかあさん、目の前で電話取って、そう言ったんだって。。。で子機かくして、電話が誰からかわからないようにしたんだって。。。」 「はぁ。。。」 ま、母親とはそういうものだろうな・・・とも思ったが、、、怖いと言うより、人間こえている。。。とも思った。 ま、この年齢の子どもたちにとって、母親って・・・敵のようなものなのかも。。。 母親の方からしても、、、どこまでが指導でどこからがイジワルかわからないことが多い。。。 ダメ母でいこう♪ 3日ぶりの職場は楽しかった。 やっぱり、、、学校の入学式なんかよりうんとラク♪ ぼんやりしていて・・・気がついたんだけど、、、今日はパパりんの誕生日ね! 4月になったとき、誕生日になにがほしい??と聞いたら 「香水とハンドクリーム!」 と答えたんだよ。。。 でね、仕事帰りにうめタウンにまわって、香水はブルガリブループールオムね。これが一番好きらしい・・・ 最近やすくなったよね!で、ハンドクリームはヴェレダ のヒッポファンにした。。。 で、りんごにも、ほしがっていたエンジェルハートの小瓶を買ってやった。入学祝いね。 で、ヴェレダの歯磨き粉2種類と石鹸、歯ブラシなんかも買いました♪ 食料品売り場で、半額になっていたステーキ肉を買って帰りました。。。 明日明後日とパパりん不在ですので、、、ダメ母がお弁当を作ります!はははは・・・・ りんご、きょうもぷっきのおうちで放課後遊ばせてもらったのです!どうもありがとう! 晩ごはん食べながら、いろいろ中学校の話をしていたら、、、りんごが語るに 担任の数内先生は、小学校の氏田先生の大学時代の後輩にあたるそうである。。。 ・・・ま、連絡すべき事項は、、、いろいろといっているでしょうね。。。 ダメ母でいこう♪ いまさら、、、ムリしてもムダなのよ。。。

      8
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
298422 位
総合月間
301948 位
暇人
464 位
ひとりごと
6141 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。