• 31 Dec
    • 編物、再開。

      大晦日ですね。 28日からお休みに突入して4日目ですが…とりたてて何もしていません・・・ 犬の散歩とか洗濯とか軽い掃除だけで、1日を終わらせてます・・・ 昨日から編物を始めようと思いまして・・・地元の手芸店チェーンに行く・・・途中で・・・本屋さんに寄ってしまい・・・・あれこれ眺めているうちに・・・手芸店閉店時刻を越えてしまいました・・・ 嶋田俊之さんの「北欧のニットこものたち」という本を買いました。 すてきな手袋がいっぱい載ってます。ほとんどの作品が棒針3号という目の細かさ・・・ すごくきれいなんですよ。 嶋田さんはピアニストなんですね。ヨーロッパ留学中にニットに心を奪われ、ニットを中心としたテキスタイルを専門的に学び、伝統技術の手ほどきも受けられたそうです。 ・・・カゴも大好きとのこと。 もう1冊「ニットに恋して」という本も出していらっしゃるそうで・・・今日買いに行ってきます♪ ついでに編み針と毛糸も見てきます。 夫は昨日おばあちゃん(夫の母)の実家にぶりをわけてもらいに行っていたのですが わかえばあちゃん(夫の母の母。夫のおばあちゃん。りんごのひいばあちゃん)にボケが回っていたそうです。 90歳を越えているのですが、畑もみてたし、元気でお料理も上手だったのですよ。おしゃれでね。 前日は・・・ちょっと短い徘徊をして・・・コケてしまったとのこと。 「寝たきりになったら・・・後は早いよー」 と夫。冗談ごかしに言っていますが、ものすごいおばあちゃん子だったらしいので、明らかに…キテマス。。 「おきゃんちゃん(夫の母の弟)とか・・・すごいやさしーなっとる。おねえちゃん(おきゃんちゃんの奥さん)も…おばあちゃんが何ゆーても、笑顔でウン、ウンて・・・ 前はおばあちゃんに、ばりばり言よーたのに・・・」 うん。それは・・・覚悟したんだよ・・・ 「ま。これからはもっと頻繁に顔を出すよ。おまえもいっしょに行こうな」 うん。 やっぱり・・・手袋くらいは編んで持っていこう。 というわけで、これから洗濯物かたづけていそいでゲルマニウム風呂に入り、ひさしぶりに編物を始めたいと思います。 まず・・・手袋の前に、りんご(娘の名)のちゃんちゃんこ仕上げなきゃいけないのです・・・・ みなさま、よいお年を!

      6
      テーマ:
  • 30 Dec
    • お休み満喫中

       来年はイヌ年ですね! 実はダメ母には年賀状を書くと言う習慣がありません・・・ 長年、年末正月も関係なく出勤する職場で働いてきたor実家に帰っているというお正月を過ごしてきたため なんです。。。 ブログでね、メールをくれたら年賀状出しますよ!というのを見ると・・・ほしいな!と思うのですが・・・ お返しに出す年賀状がないんだよ・・・と思い、あきらめてしまっているのですが・・・ りんご(娘の名)は年賀状を毎年スタンプで作っています。 今朝、ピカの足にインクをつけて肉球スタンプを押していました。。。ネコ年じゃないけどね・・・ 「まっちゃんはね、肉球の間から毛が出てて、きれいに形が押せないでしょ。マイは葉書に対してデカすぎだし・・・」 ていうか・・・・りんごの好き勝手にさせてくれる寛容な動物は、うちにはピカしかいない・・・ ピカよ・・・朝から労働ご苦労様でした。(ま、一歩家から外でたネコ社会ではぶいぶいやっているようだ…) あのね、15インチPC完全に直りましたよ! もう無線LAN接続もばっちりなんですよ!・・・・なんでなのかはわからないんですが。。。 プリンタもヘッド換える前に、黒インクだけ交換してみようかと思って、新しいインク買ってきて入れてみたら、 それだけでちゃんと働くようになりました・・・精密機器って、ほんと不思議だね。。。 でねでね、大きな画面はやっぱりいいよねー!で、マックのおくりもの でマックままさんが紹介してくださっているフランス人の方が、スタンダードラサアプソを追求し、まとめた上げたサイト に行ってみました。すごい! わたしが一番好きなのは、Galleriesの中のFound on Internetというページです。(すみません。うまくリンクできませんでした) ラサアプソがうちの中でトコトコ歩いているというこの状況を・・・あらためて幸せだな~と認識させてくれました! 昨日ね、ひとりでうめタウンに買い物に行きました。たまにはカレーぐらい作ろうと思ってね。 でね食料品売り場へ行く前に新館のクラフトパーク(手芸用品売り場ね)に行ったのですが・・・ マズい・・・ここ、広い売り場に店員3人とお客さんは・・・ダメ母ともう一組親子連れがいただけ・・・ 集客量においては日本で3本の指に入るという(ほんとらしい・・・)うめタウンにおいて、ここだけ ・・・・・ヒマーなオーラを出している。。。となりのペット売り場に伝染しなければよいが・・・ このクラフトパーク、百均と自転車売り場をつぶして今秋華々しくオープンしたのだが・・・ 値段が安くない上、置いてある手芸本も中途半端で本屋に負けているし、やたら広いのに毛糸ひとつとっても置いてある種類が少ない・・・・うわっ、と胸躍るような材料を置いてない・・・他のどこでも買えるじゃん、みたいな物しか置いてないんだよね。ギタヤマ支配人の鬼の決断が下るのも間近であろう・・・ つぎはホームセンターに入ってほしいな。ムリか・・・じゃ、ハンズとか。 てなこと考えながら、カレーを作りました。 パパが作るといつも肉とじゃがいもとにんじんとたまねぎしか入ってないんで…植物繊維が足らないよ感がある・・・・で、しめじとまいたけとレンコンも入れてみましたよ。 みんな・・・おいしいとは言わなかったけど、文句言わずに食べてくれたので・・・よかったです。 きょうは地元チェーンの手芸屋さんに行ってみようと思います。

      5
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 動物の死

      昨夜、まっちゃんの散歩から帰ってきたら、玄関の戸が全開になっていた・・・ 家の中では暖房がフル回転しており・・・パパは布団かぶって寝ており・・・りんご(娘の名)は2階に・・・ なんだ、こりゃ・・・・ 「なんで、玄関の戸が全開になってるのー?」 返事なし・・・ しばらくして、りんごが2階から下りてきた。 ハムのロッキーが死んでいたという。 ・・・・・・・・・・・パパが穴掘って埋めてくれたから、お線香がほしいと言う・・・ あるよ。ラベンダー線香。 小さな夜の庭に、ラベンダー線香の匂いがひろがっていく・・・・ ダメ母は、一応母親なので、飼育管理面についてりんごに問いただす。 不手際はなかったとりんごは言い切って、2階に戻る・・・かなり、ショゲテいる・・・ ふむ・・・温度が足らなかったのかな・・・とか、いろいろ考えてみるが・・・ 死ぬときゃ、死ぬのである。 それが動物園で働いていた時、ダメ母が学んだことである。 死んだ時、管理者を責めても・・・意味はない。 動物園では・・・毎日なにかしら死んでいた。 たくさんいれば、たくさん死ぬ・・・ りんごが2階から下りてきて 「1年生の時・・・ビル(前飼っていたブルドッグの男の子)が死んだ時・・・ママが泣いていたのを見て・・・ りんごはそれほどのことかと思ったんだけど・・・今は、わかるわ・・・」 ふむふむ。 夏休みの日記に”おかあさんがないたところをはじめてみました”とか書いていたね。 「で、お世話が手抜きになっちゃいけないから・・・・次のハムは、受験(1月14日)がすんでから買う!」 ・・・・・・・・・・・ ものすごく早い立ち直りですね・・・ 見習おうと思います・・・

      6
      テーマ:
  • 28 Dec
    • シエナ・ミラーさん

      12月28日 わたしは今日からお休みに入りました。 でね・・・昨日仕事帰りに思う存分本屋さんで立ち読みしたんですよ。 シエナ・ミラーさんばっかり6ページ割いて特集している雑誌を発見。「GISELe」2月号。 この頃いろいろな雑誌にスナップが載っているシエナさんですが、61連発は・・・・すごいね。 本国イギリスでは、「第2のケイト・モス」とも呼ばれ・・・・と書いてありましたが、 ケイト・モス ケイト・モス・・・ たしかに面白いが…近年は、金がないとこれはできんねーというような貫禄がついてしまったからな。。。 で、この雑誌、買ったことない雑誌だったんだけど、買いました。 うちに帰ってゆっくりみたら。。。犬を連れてお散歩している写真なんかもありまして…たぶん、ジャックラッセル…色違いで2頭…なんともいい加減で幸せな気持ちになれました。古着を好んで着ているのですね… 他に・・・ウォンビンの特集もあって・・・けっこう楽しみました♪ りんご(娘の名)とサンタさんがくれた漢字ゲームをしました。 二人でやると、すごく長い時間がかかるんだよ。 昨夜パパは、フォームをチェックすると言って、デジカメ携えてゴルフの打ちっぱなしに行って、帰って来なかったんですよね。。。 これでもか、これでもかとやっていても終わらない・・・・と思いながらやっていたら 突然、まっちゃんが終わりにしてくれた。 並べてるカードの上に、どさっと乗ってフセのポーズをとって動かなくなってしまったのである。 ほぼ勝ちを決めていたりんごが 「あぁ・・・サンタさんがりんごにくれた漢字ゲームなのに・・・」 と半泣きになったのが、小さな子どもみたいでおもしろかったです。 すみすみから電話をもらったんだよ。 あれやこれやよもやま話をしているあいだじゅう・・・3歳の息子さんは、ボールプールにいろいろお気に入りを持ち込んで、ずっとひとりごとを言っている・・・って。かわいいねー。 わたしもりんごが小さかったときのことを思い出しました。 1日に何回か、突然お姫様になって 「おーじ、おどりましょー」 とか言うので、ダメ母は1日に何回も王子になってりんご姫と踊らなければならなかったんだよ・・・ かなり、辛かった。で、その頃りんごは・・・ズボンやTシャツを着せようとしても、どーしてもお花のドレス(花柄ワンピース)しか着なかったんだよねー・・・ まっちゃんが小さかったときのことも思い出しました。 ぜんまい仕掛けのおもちゃのように走り回っていたこと・・・ ドッグベッドに、山によじ登るようにして入っていたこと・・・(それぐらいオチビのときに来ました) マイが小さかったときは。。。ウンチだな。。。軟便を大量にする女の子だったんだよ。 骨折してギブスをつけた時は、暴れん坊に凶器を持たせたようだった・・・ 大きくなってくれてよかったよ。 本日、りんごは塾の講習のあとプッキー宅にお呼ばれしています。 プッキーんちはきれいであたたかくてかわいい猫がいてとっても幸せなんだそう。。。いいな。 パパはゴルフに行っています。 わたしは押入れから古いバッグを出したり、服を出したりして・・・整理して、洗濯したところです。 これからゲルマニウム風呂に入って、犬の散歩に行ってきます。

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • げつようび・・・

       12月26日 今日が仕事納めの日であった・・・のであるが ・・・出勤したら。。。新しい仕事が用意されていた・・・ ちょっと残業すれば済ませられる位の量だったら、残業したのだが・・・・そんな量ではなかった・・・ 明日も出勤することになりました・・・(みんな、ちょっと、笑っていた・・・) そうそう・・・ 「髪、切ったねー!」 と言われた・・・ 昨日ひさしぶりに美容院に行った。 指名したことがないので・・・だいたい毎回担当者が変わる。 「どのようにしますか?」 と聞かれて・・・毎回、 「うしろでひとつに束ねられるくらいの長さで・・・後はお任せします」 と答えているのですが・・・・切る人によって受け取り方が違うようで・・・毎回、長さは様々です。 昨日はね、すごく若い女の人に切ってもらったんだけど・・・・ きっぱり・・・ショートカットになりました・・・ 「ピンは要りますけど、ひとつにくくれますよ」 とのことでした・・・・・・・実はけっこう気に入ってます。めがねかけて鏡を見ると、ちょっと・・・ ヨン様に似ているんです!  (バカって言って・・・) カラーもいつもお任せですが、昨日は 「ピンク系にしました・・・お客様から受ける感じがとってもやわらかい感じなんで」 うむ・・・どーぶつえんでラマの死体とか運んでたんだけどねー。 うちに帰ったら、りんご(娘の名)に 「ママー、髪、紫に染めたのねー!」 と言われました。光線の加減によっては紫に見えるらしい・・・ 今度から・・・この人、指名しようかと思いました・・・ クリスマスの日曜日、うめタウンはすごい人だったよー。 美容院の後、買わなきゃいけないものがかなりあったはずなんだけど・・・何だったか思い出せないくらい たくさん人がいた。。。 コーヒーでも飲んで、思い出そう。。。と思っても・・・どこも満席。 で、思い出したんだよ。×××eanで働いていたころ休憩時間を過ごしていた、わたしの場所。 行ってみたら、やっぱりガラガラ。 缶コーヒーを買ってしばし休憩。 この休憩場所は土筆田とかぶることが多かったのだけど・・・もういない。 風のうわさによると・・・シロクマももういなくなったらしい・・・確認していないが・・・ なーんて、わたしもいないんじゃん♪ で元気よくお買い物に出かけた。 スリムストーンエクストラ・・・ゲルマニウム純度99.999%のお風呂に浸けるブツです。 うちの風呂がゲルマニウム温泉になるというものですね。買いました! あと、ヴェレダのヒッポファンオイル・・・これは風呂上りものです。 同じ物でラヴァンド(ラヴェンダー)を使っているのですが、これはリラックス用の香りでして・・・ 活を入れる時用にヒッポファンを買いました! 今朝使ってみたけど、よかったよ! ゲルマニウム、前から使っている竹炭といっしょに入れてみたけど・・・思わず長風呂したくなって、 会社に遅刻しそうになったよ。 ヒッポファンもグー。 はいはい、うめタウンにもどって・・・ 人が多すぎて・・・細木本は立ち読みできなかった・・・ ガラポンも長蛇の列・・・ 閉店前にパパとりんごに行ってもらうことにして(うち、近所だからさ) 食料品だけ買って・・・帰ろうとしたら・・・ オカピ(×××eanの副店長…わたしが働いていたころ。。。もしや今は店長か?未確認)に会った。 あいさつしたら、うれしそうに笑って言った。(前回グーゼン会ったときは会釈だけでバックレましたから) 「すごい車の量でしょ。来た時、従業員駐車場に入れられなくて、これから移動しに行くところ」 お・・・辞めてからの方が、普通に話せている。 わたしも大人になったよなー・・・ 家族揃ってフィギュアを観た。 夫はスグリさんの優勝に納得できない様子・・・ ダメ母は、なぜナカノさんの点が伸びないのかわからない・・・ 真央ちゃん、トリプルアクセル2回成功したのに・・・あんまり騒がれていない・・・ 見終わった後、パパとりんごはうめタウンのガラポンに行って、フリースマフラーを当ててきました。 細木本・・・・頼んでないのに・・・・買ってきてくれました。家族みんなの分・・・? 火星人→パパ、水星人→りんご、木星人+零合星人→ダメ母、なんですけど・・・ 霊合星人のが、なかった・・・・ひとりだけ2冊なんて許されないのね・・・ 今度立ち読みしてきます・・・

      7
      テーマ:
  • 25 Dec
    • クリスマスの朝

       わが街はポカポカ陽気・・・ 昨夜、これからサンタになります とかカッコつけて書いたが・・・ 日付変更後もりんご(娘の名)が寝てなくて・・・(塾の宿題をやってなかったんだね・・・) ダメ母は・・・りんごより早く寝てしまいました・・・エビスも効いてたね・・・ガッツ飲みしてたからね。 朝6時ごろ気がついたものの。。。ダメ母は寝起きがたいへん悪いので、夫を蹴り起こして 「サンタはパパでしょおーっ!」 プレゼントをりんごの枕もとに届けていただきました。 それから二度寝したので・・・りんごとちゃんと話をしたわけではないが・・・講習に出かける前、りんごが 「ママー、サンタさんが、音叉と野鳥ゲームと漢字ゲームくれたよー」 と言っていたのはおぼえている・・・ 音叉・・・バイオリンの調弦で使う。先生から 「もういいかげん一人立ちしてちょうだい!」 と言われてから・・・久しい。まともに調弦できないのである。チューナーはだいぶ前に買ってやったが、 先生がいつも音叉で調弦しているので、音叉があれば、自分も調弦できると思っているようなのである・・・ 野鳥ゲーム・・・四越の玩具売り場でみつけたカードゲームである。。。ダメ母が遊びたかっただけである。 漢字ゲーム・・・同じく四越でみつけたカードゲームである。漢字まともにおぼえろよーと、受験生の母の切なる思いが込められたプレゼントと言える。。。 で、まだ誰もうちに帰ってきていませんが、美容院の予約が取れたので、ダメ母はこれから美容院に行ってきます♪ きのう買い物に行った夫とりんごが、 「ママはレーゴーセージンだ」 と言っていたので・・・本屋で細木本も立ち読みしてこようと思います♪ みなさま メリークリスマス!

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • お休み、つづく

      となりの庭で、うちの猫が昼寝してました・・・ピカです。 ただの気のいいデブ猫だと思っていたのですが、きょう洗濯物を干している時、白い大猫とケンカしているところを目撃しました・・・(ま、うちのピカの方がデカイんですけど・・・8.6キロあるから) しらなかったんですが・・・すごく走るの速いんですね。 ケンカも強そう・・・に見えたので、特に止めずに放っておきました・・・白ちゃんも強そうだったけど。 帰ってきたところで、しげしげと見てみたら・・・やっぱり無傷。 「お疲れさまー!」 と声をかけたら・・・ピカは不思議そうに見てたけど・・・ わたしは、ピカの外の顔も知らないからな・・・ クリスマスイブですね。 うちはおばあちゃ(夫の母)んちでクリスマスパーティをしました。 おばあちゃんが神沼さんのテレビで見たというスペアリブと春雨のピリ辛鍋を作ってくれたんですよ。 エビスが進みましたよー。 でフィギュアの日本選手権を観ていたのですが・・・中野選手って点数があまり出ないのですね。よかったのにね。 ゴルバチョフも見たかったのですが・・・フィギュアを最後まで観ました。 荒川さんとか村主さんとか、やっぱり表現力というのか・・・すごいですね。明日のフリーが楽しみです。 ケーキは生クリームのいちごのケーキ・・・夫が職場でおいしいと評判のお店を聞きつけて、市外まで買いに行ってくれたんですよ。ほんとにあっさりさっぱりとおいしかったです。 ゆっくり洗濯物を干したりたたんだり、そうじしたり、犬の散歩したり・・・よい休日でした。 これから・・・サンタになります。 パパが、寝てしまったんで。

      2
      テーマ:
    • お休み、つづき

       わが街はちょっぴり暖かくなってきています・・・ きのう、あれから玄米食べながら・・・新聞の折り込み広告を見ていた・・・ 電機屋さんの大きな広告が出揃っていて・・・・うっとり眺めていた・・・ すてき・・・こんなPCがほしい・・・ と考えたりしていたが・・・よーく考えれば、うちではネットとメールぐらいしか使ってないんだよな・・・ 最近は写真の加工もしてないしな・・・ 文化部が終われば、ワードやエクセルすらうちでは使わんしな・・・メモリもそんなにいらないよな・・・ TVチューナー付きがいいと思っていたのは・・・うちのTV、なぜかTBSだけ映らないという状態で、TVを買い換えなくちゃいけないと思っていたからなんだけど・・・うーん、どうぶつ奇想天外とか筑紫哲也とか細木和子とか見られないんだけど・・・・死ぬほどつらい、というわけではないよな・・・見たいけどさ。 テレビとPCが1台になって・・・・調子悪くなったときのことを考えると・・・つらいよな・・・ とか、考えながら・・・・うちの死んでいる15インチノートを見たら・・・ばっちい・・・ こんなの・・・・下取りにも出せん・・・ と思い・・・ 復活に挑戦よ!!! 木曜、会社でpdfをとっていたら・・・複合プリンタの調子が悪くなったんだ。 ”予約で一杯です”という表示が出て、動かなくなった。 技術の新田さんに見てもらったんですが・・・・わからない。 「こういうときは電源を1回切るんだよ」 ・・・・・で、正常通りに動くようになった・・・・ こういうもんなのね。 そうそう、会社のPCや複合プリンタなんて、あんなに酷使されてんのに、重いデータ抱えて毎日働いている。 それを思うと・・・うちの子なんて・・・これから30年くらい働いてもバチはあたらんと思うよ。 デフラグしたら、思いのほか短時間で終わったので、初期化はいらんなと思い、 全体を・・・これは職場なんかで絶対言えないが・・・言うと、リストラ対象に名前載せられる・・・べっぴんさんとタオルで、水ぶきした・・・かなりスッキリ。 無線LANのUSBコネクタとマウスをはずして、ほこりを払い、差し込む口を前とは逆にはめる。 ・・・・で、直った。 無線LANの接続はやっぱりかなり不安定なんだけれども、つながらないというほどではない。 マウスも正常に動くようになったし、子どもの教材で使うCDも問題なし。 あとは毎日開いて、LANがつながるクセをつければそれでよいのではないかと思う。 プリンタももともと安いシンプルな構造のものなので、ヘッド替えれば問題ないと思う。 おっけー。 それから洗濯して、軽くそうじして、犬猫3匹洗った。 んで、自分もゆっくりお風呂に入っていたら、家族全員帰ってきた。 雨が降ってきたので・・・散歩に行けなかった。 りんご(娘の名)は38度熱が出ている。 みんなで早く寝た。 で、今朝おそく起きたら、りんごの熱は37.2度に落ち着いていたので、遅刻したけど冬期講習に行ってもらったよ。 これから掃除して、犬の散歩に行ってきます♪

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • お休み

       夢のような話があったんだよね・・・ 12月22日から1月4日までお仕事お休み・・・・ 今度の職場は1月28日が仕事納めで1月5日が仕事始めです。 ま・・・これまで基本的に年中無休の職場で働いてきたダメ母にとっては、これだけでも夢のような話だったんだけど・・・ 今年いっぱいかかりそうなスキャンものがあったのですが・・・・何百枚かこなしているうちに、ダメ母の肉体とスキャナがシンクロして、高速に仕事が進んでしまったのですね・・・当初の予定より1週間くらい早く・・・・ で、次に36色色鉛筆でもって地図を塗り分けるという仕事をいただいたのですが・・・ これは・・・自慢ですが・・・わたし色鉛筆で色を塗るというのが・・・・ものすごく得意なんです。。。 均一に、ものすごく速く、塗れるんです。。。 12月20日に年内にダメ母がやるべき仕事はすべて終わってしまいました。 その日室長の四野さんが出張しておりましたので、 「21日に出勤してもらって、その後は5日まで休んでもらっていいよ」 とハマサコさんが言ってくれました。 もちろん有給消化でーす♪ 21日に出勤したら、新しい仕事が用意されていました・・・ その日、りんご(娘の名)の小学校の個人懇談だったため4時で上がらなくちゃいけなかったので 与えられた仕事を終えることができず・・・22日も出勤することになりました・・・ 個人懇談は楽しかったよ。 ダメ母は担任氏田先生のファンだし・・・ 学校新聞の卒業おめでとう特集の原稿依頼もできたし・・・先生の分と子ども全員の分。 りんごへのほめ言葉もいただいた。 「小手先ではない、わかると実感する勉強をしている」 と・・・・これは、実はわたしはよくわからない・・・家でりんごが長時間勉強をしている姿を見たことはない・・・ 幼稚園からいっしょのプッキーのおかあさんが待っていてくれて車でおくってくれたんだよ。 途中マックに寄っておしゃべりもして・・・・ 幼稚園の頃、よくこのマックに来たよねーとか・・・ 転校しちゃったお友だちがどうしてるとか・・・ プッキーは中学生のお姉ちゃんがいるんで、中学の話を聞かせてもらったりとか・・・ 親類の人と久しぶりに会ってお話をした、そんな感じで幸せな気持ちになった・・・ で22日に仕事納めの気分で・・・出勤したら・・・ なんか・・・新しいダンボールが届いて・・・・ 「玉田さん、これpdfとってくれる?それから、月曜日出勤してください」 ・・・・・・・・・・・・ 帰り、27日と28日の有給休暇届を出してきたことは言うまでもない・・・ でね、塾帰りのりんごといっしょに夫に車でひろってもらいました。 りんごと話して気づいたんだけど・・・氏田先生・・・子どもに学校新聞卒業おめでとう特集号の原稿依頼・・・ し、してないのですね・・・・提出期限は1月12日だから・・・ 年明けて最初の登校日1月10日に依頼しても間に合うか????? とりあえず中山母さんにメールをしたが・・・・音信不通・・・・・・・・ 不安の黒雲が頭の中にひろがってゆく・・・・・ で、うち帰ったら・・・・りんごに 「これ、みんなにすごいこまかーとか言われたんでー♪」 と言いながら、版画の板を見せられた。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言。 「・・・・今、へぼーとか思ってるでしょ?」 とか聞いてくるので 「うん。へぼって言うより・・・・気持ちが悪い」 と本心を語ったら・・・・・りんごが無言・・・・・・・・ 「これ、誰の顔?」 と聞いたら 「りんごの顔よ!髪切る前の・・・・」 ・・・・・・・・ とにかくユルせんホド、デッサンが狂っている・・・ その後、自分がりんごに何を言ったかよく覚えていないのだが・・・気が付いたらりんごは床に横座りになり、下を向いて 「子どもはほめて育てるもんじゃないのか・・・」 とつぶやいていたので・・・ 「ヘタなもん、うまいって言えるかっ!!!」 と声を荒げたら・・・・2階に上がっていった・・・ 夫はその間台所で焼肉丼を作っていた。 「できたぞー」 で全員台所に集合。 食べている間、わたしが無言なので夫が 「ママ、何おこってんの?」 と聞く。わたしが事情を説明していると・・・・・・電話。りんご、ほっとした感じで電話のほうに走る。 ・・・・・・・・ 「そんなに言うなよ」 と夫。 「見てないからよ!」 とダメ母。 電話はのんちゃんのおかあさんからで、途中からダメ母がかわる。 電話をしながら・・・・台所から聞こえてくるりんごと夫の会話にも耳を傾ける・・・ 「先生がゆーたんで!先生がほっぺはまるく彫れゆーたんで!」(注:図工は図工専門の先生がみてくれます) 「先生がゆーても、自分が納得してないことはするなっ!」 ・・・・・・ほっぺはまるく彫れ。。。。ま、りんごの場合、それならまるく彫る場所自体がずれているのだが・・・ ダメ母は・・・・ヘタだけど一生懸命子どもが生き生きと元気よく描きましたふうな狙ったヘタウマが嫌いなのよね。。。。 ま、夫との会話により・・・夫(油絵科卒)が描画に関してはダメ母よりも厳しかったことを思い出したりんごは、夫が版画板を見ようとしても・・・・・泣きじゃくりながら、四肢で版画板の入っているかばんを押さえ込んで床に這いつくばり・・・・・見せなかった。 手のデッサンが描けるようになってきた気がしていたので、デッサン力がついてきたのかも・・・と甘く 考えていた・・・・錯覚だった。母が仕事休みのうちに鍛えてあげますわ♪ で今日23日はりんごはのんちゃんとダンスショーを観に行くのである。 午後からのキッズショーと夜の大人のショー両方。明日から冬期講習なんだけどね・・・ 全席自由席なので、朝一から並んでいるのであるが。。。 先ほど電話が掛かってきた。 「りんご、バカだから一番大事なもの忘れちゃった。チケット・・・」 「取りに帰りなさいっ!」 3連休1日目・・・・りんごは夜まで帰ってこない・・・ パパも仕事で、夜は・・・きょうからゴルフスクール。 わたしは今玄米を炊いたところです。 玄米食べながら・・・・何をしようか考えます。

      5
      テーマ:
  • 21 Dec
    • VIPさんぽ

      夜9時ごろ散歩に行くと・・・ さむ~い冬でも地下道は、燃えている・・・・ 昨夜はモトクロスバイカーのみなさんとおなじみ毎日ダンサーズ。 まっちゃを連れてとことこ歩いていくと 毎日ダンサーズのリーダー(メットをかぶっている)が 「ちょっと、やめて」 と練習を中断して、まっちゃのために道をあけてくれる・・・ そしてメンバーのみなさんは、揃って口笛を吹いてくれ、口々に 「かわえー」 「ほんまにぬいぐるみみたいやー」 「飼うんなら、あの犬みたいなんがえー」 と声をかけてくれる・・・ ・・・・うちん中で小便するが、な と心の中でつぶやきながら、ダメ母も笑顔で通行・・・ ちなみにマイのときはこんなことはありません。

      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 公園がからっぽになる時間

      12月19日月曜日・・・今朝はめずらしくパパ不在の朝で、 ダメ母がりんご(娘の名)より早く起きていた・・・・ので、駅まで徒歩で送って行った。マイをつれて・・・ ついでに散歩して帰ろうと思って、まだ通ったことのない路まだ通ったことのない路を選んで通っていたら、 公園に出た。マイのしつけ教室が開催されていた公園。 朝7時半・・・公園はからっぽ。 子どもたちは登校してる時間だし、まだ幼稚園に行く前のちびっこたちが遊ぶのには早いんだね。 早朝ウォーカーたちは帰宅してしまった時間なのね。 ちょっと遊んでいこうか。 ウン。 ホイホイと教室やってた小高い丘に登ろうとするマイ。 ちがうよ。きょうは違うんだよ。 からっぽのグラウンドでリードをはずしてやると・・・・リードつけてるときよりぴったりと身を寄せる。。。。 しょうがないから、いっしょに走ってやった。 芝生の斜面駆け上ったり駆け下りたり・・・ ひとしきり遊んで、リードをつけて帰ろうとすると、 マイはどうしても教室が開催されていた一番高いあずまやに登ろうとするんで、 どうしても行きたいのね? ウン。 で、登ってみると・・・あたりまえだけど、からっぽなわけで・・・ リキもバーニーも誰もいない・・・ ナンデ、ナンデ・・・・ ときょろきょろしている・・・・・犬とか小さい子どもとかは、こういうことをときどきする。。。かわいい。 この週末はね、土曜はマイのしつけ教室の区切りの日であったし、日曜はりんごのバイオリンのクリスマス会で・・・1年のしめくくりの日であったし、天気予報で大寒波到来とか言っていたし・・・で、次に来るやって週が、また・・・ 19日りんごの塾の個人懇談、21日小学校の個人懇談、願書提出、24日から冬期講習・・・・と濃そうだったので、体力温存しようとかなり1日にする事をセーブしたんだよ。 犬も洗わなかったし、洗濯も最小限にとどめた・・・・天気悪いんだと思っていたから。 なんか作り出したり、作業を始めてしまうと途中でやめたくなくなるので、手を出さず・・・ テレビを見たり、雑誌をめくったりして過ごしていた・・・ だめなんだよ。これ・・・かえって疲れちゃった・・・ いつも、あれやこれや、ぎりぎり綱渡りみたいな生活になれちゃってるからな。 なんかブルーになってきちゃって、りんごには悪いけど、日曜日、先にひとりでクリスマス会の会場に行ってもらって、洗濯物干して、まっちゃの散歩に行くことにしたんだ。ちょうどその時お日様が出ていて・・・夕方帰ってきたとき雪降ってたりしたら、短足まっちゃは散歩に行けないからね。お腹冷えるから。(長毛室内犬が下痢するとキビシイんだよ) りんごが行く時がおかしかった。 「えー!りんごとまつ、どっちが大事なの?」 と聞いてきたので、間髪置かず、胸ハッテ 「まつ」 と答えたら、ほんとに不機嫌になってたねえ・・・ 遅れて会場に着いたら、ちょうどりんごが弾いてたときでした。 ま、その後は元気。クイズ大会でも商品もらってたし、プレゼント交換ではプーさんのひざ掛け当たって喜んでいたな。 帰りにデパート寄って、マンガ買ってやったし、イタリアンレストランに行って好物のひき肉とたまねぎのピザをご馳走したしね。地下食でかしゅかしゅを買ったし。(→みっちーさんのブログhttp://ameblo.jp/maple-trees/entry-10006975776.html ・・・すみません。またしてもうまくリンクできなくてそのまま貼ってます) うち帰って、家族みんなでかしゅかしゅ食べた。 「おいしい、おいしい」 ・・・・・で、ダメ母は思ったのですが・・・これ、源氏パイと同じ味・・・・ハート形の源氏パイ・・・ まだ、売っているんだろうか?源氏パイ。 今日職場に行って仕事をしたら、落ち着いた。 夕方5時、塾の個人懇談に行った。 塾長先生から 「学校でもりんごさんは、この生徒がうちの学校に来てくれてよかったと思われている生徒だと思います。 うちでも、そう思っています。」 と言われました・・・・冗談でもうれしい・・・ていうか、りんごの外の顔ってどうなんだろう。。。 うち帰って、まっちゃの散歩に行った。 その後、中山母から文化部について怒りの電話が掛かってきた。 うれしい・・・ あの組織ヘンと思ってキレたのが自分だけじゃないとわかっただけで。 ・・・・・・今、「怒り沈めてからじゃないと寝られんぞぉ~・・・」とメールも来ました・・・

      4
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 雪だ!

       わが街にも雪が降った・・・バンザイ♪ この週末、わたしが住む県にもたくさんの注意報が出ていたのですが・・・予想していたほど寒くはなかったです。てか、動物園職員時代は・・・365日屋外労働者だったため、雨具防寒具のたぐいを豊富にもっているんですよ。で、皮膚もけっこう鍛えられている・・・(設備が古くて湯とか出んかったからねー) うちのマイも全天候型ドッグなんですよ。 で、きのう土曜日、マイちゃんのしつけ教室最後の日だったのですが、るんるん片道徒歩50分♪ なぜ最後・・・ということになってしまったかというと 木曜日、夫が職場の人とゴルフの打ちっ放しに行って 「玉田!ぜーんぜーんダメだな!最初っから全部やり直しだ!話にならんわっ!」 とケチョンケチョンにやられたらしく・・・くやしいから・・・スクールに入りたいという・・・・んだよね。 え? 子どもや犬はいろいろ教室に行っているんだから…パパがだめってことはないよね…という話になり・・・ 費用を聞いて・・・・・頭の中でソロバンソロバン・・・・・ んー・・・中学進学時は予想外に掛かるから覚悟せーよという話を聞いているんだよなー・・・ が、マイが今課程の修了テストの項目マテ30秒ができないため、次の課程に進めないんだよ・・・ うん、マイの受講料とゴルフスクールの受講料は、、、かなり近い数値である。 というわけで、ゴルフスクール申込み決定。 で、落ちるの前提で、でもマイちゃんと最後のスクール活動たのしもーと思って会場のドッグカフェのドッグランに着いたら、先生が 「ムリそうだったら・・・また次の機会に受けてもいいよ」 と優しく声をかけてくださいました・・・・・・・・・次の機会が・・・・・ないのよ・・・・と思ったが、言えず。 「今日、受けます!」 と答えて元気よく受けたが・・・マイちゃん、フツーにできてることもできず・・・ 取材に来ていたTV局の人・・・おねえちゃんは前と同じ人だったのですが、カメラマンが違う人と代わっていたのです・・・・前はロン毛イケメン風の人だったのですが・・・・オイチャン風の人に代わっていた・・・ ダメ母はオイチャンの方が好きだけど・・・・マイはとにかくイケメン風じゃないとイケナイ子なんで(バカ…!) ナンデ、ナンデ・・・・ とカメラマンのオイチャンばかりに意識集中・・・・(アキレ) ま、楽しかったよ。 で最後の日なんだから・・・カフェでたこと黒オリーブのピザとかビールとかちょっとやって行きたい気持ちだったんだけど・・・・りんご(娘の名)と7時からフィギュアのGPファイナル 「真央ちゃんいっしょに見よーな」 と約束していたんで・・・・帰りました。全員修了テスト受ける日で、時間がかなりオーバーしていて、 5時50分ころ先生に帰りますと声をかけたとき、まだトイプーちゃんの試験の途中だったので・・・・ 先生にきちんとご挨拶できず・・・・ が、ルンルン歩いて(イージーウォークハーネスだからね)・・・帰り道、 うーん♪・・・・何かと短気で文句言いのパパがそーそー長くゴルフスクールに通い続けるとは思えない♪ マイちゃんも年とって体力落ちてくれば30秒くらいじっとしていられるようになるだろう♪ その時復帰すれば・・・・・・・・・最後の日じゃないねー! そうそう、しばらくお休みするだけ・・・ うちに着いたら、りんごとパパはまだ帰ってきていなかった。 でも、台所のテーブルの上に、DSどうぶつの森があった。 土曜朝刊の折込広告に載っていたんだ・・・けど、朝刊を読んだのは午後だった。。。 ホマダ電機に電話をしたら 「若干残っています。が…店頭にいるお客様優先になりますので、急いでご来店ください」 ということだった。パパがりんごを塾に送って行った帰りに回ってやると言ってくれたんだ。 ゲットしてくれたのですね。よかったね。 フィギュアGPファイナル・・・織田信成のところで全員帰宅。 ・・・・ミキティが調子悪くて(すごい重圧なんだろうね) やっぱりたこのピザ食べてくりゃよかったなー と思ってしまったんだけど・・・・真央ちゃんはすごかったな・・・にこにこ幸せそうでほんとにいいな。。。 その後、野ブタも見た。 野ブタが巫女さん姿で走ってきて・・・・また走り去った場面ではちょっと涙も出た・・・ が、パパに 「うどんできたぞー。食べるぞー、みんな!」 と声を掛けられ・・・・食べている間に・・・野ブタ、終わっちゃった・・・・ どうなったんか・・・わからん。 あのね、りんごはサンタさんに譜面台(前のはマイに脚を折られた)とメトロノーム(アリコのおかあさんに借りっぱなしである・・・)をお願いすると言っていたのだけど・・・・ 金曜日仕事帰りに楽器屋さんで弦楽器フェアが始まっているのをみつけてね、10%OFFになっていたので …買ってきてしまったの。で、金曜はカレー炭化事件の日で・・・・買い物を隠せず・・・渡してしまいました。 「わー、ありがとー!サンタさんにもらうはずだったけど・・・他のものお願いしなくちゃ♪」 ・・・・・・ で、どうぶつの森は広告に載っていて、電話しちゃったりしたわけで・・・・当然のごとく、野ブタ観ながらプレイしてました・・・ クリスマス・・・・つらい・・・・

      6
      テーマ:
  • 17 Dec
    • ダメ母家危機一髪・・・

       12月16日金曜日・・・夕方5時半ごろ家に帰ったら りんご(娘の名)がすでに帰宅していて 「メール読んだ?」 「・・・いいや」 「カレーに火がついたままですごいことになっとったんでえ。りんご、火、消したけど、臭かったー。 カレー、炭になっとる・・・被害は鍋だけ」 「!!!!朝、カレー誰が食べたん?」 「りんごが食べた・・・・でも、火つけたんはりんごじゃないよ」 朝・・・・パパが火をつけて、温まったら自分でお皿によそうように言ってお風呂に入った。 ダメ母はまっちゃの散歩に行った・・・・りんごは言われた通りカレーをよそっただけで火は消さなかった・・・ 時間ぎりぎりにお風呂から出てきたパパはカレーの火のことは覚えてなかった。 まっちゃの散歩から帰ってきたダメ母は・・・その時、パパとりんごはすでに出勤、登校していたが・・・朝ごはんは食べないので、カレーの火に気づかないままお風呂に入り・・・ 遅刻すれすれの時間にママチャリダッシュ・・・ 火をつけたのはりんごじゃないよって言っても・・・・ 「台所にはりんごしかいなかったんだから、りんごが消さなきゃいけなかったんじゃないのぉっ!」 と叱ったら・・・・泣きやがった・・・・ 6時からバイオリンに行った。りんご。。。あれやこれやで着替える時間がなかったらしく制服(いぬげねこげまぶれ)のままだったので・・・・先生が(いぬげねこげが気持ち悪かったのか?) 「めずらしいわね。時間がなかったの?」 と声をかけてくれ、りんごが事情を説明すると 「そう…カレーが炭になったの・・・・」 で・・・アキレテ同情してくれたのか・・・・マトモに弾いていたとは思えなかったにもかかわらず、次の曲に進ませてくれた・・・ パパが帰ってきた・・・ 「やーごめんごめん。でもこーしてりんごからメールが来てるってことは・・・みんな無事だったってことだなーと思って。。。。ほんと、ラッキーだったなー」 火の用心。 出かけるときは絶対ガス台確認してからにしようと肝に銘じる。 でねー、台所で炭を焼いてて室温が上がっていたのか・・・カスピ海ヨーグルトがよくできていた。 カスピ海ヨーグルト カスピ海ヨーグルト 毒だしジュースに続いていぶたんのブログhttp://ameblo.jp/liebesfreud/entry-10006776052.html (すみません。。。何の具合かリンクがうまくできないのでURLそのまま貼ってます)で教わりました。 酸味が少なくまろやかでおいしいね。 りんごもドライのブルーベリーやクランベリーを入れて 「おいしーおいしーすごいおいしー」 って食べてくれます・・・ カスピ海ヨーグルトの種菌って買うと高いんだよ。グリコ・カスピ海ヨーグルトでできるのがいい・・・ 百均でガラス容器2つ買ってきて切らさないように作っています。 蓋で密封してもできる・・・おばあちゃんが前にケフィアヨーグルトを作っていたんだけど・・・蓋しちゃいかんって言っていたんだ・・・・それ、うちはちょっとキツイなあと思ってまして・・・常にいぬげねこげがふわふわしている家だし・・・日中、動物たちだけで留守番させてることも多いからね・・・蓋してもオッケーで、できあがったら冷蔵庫に。。。そのときスプーン3杯分を次の容器に分け、牛乳を500ml注いで室温で置く。うん。ガラス容器だとできあがっていく過程が見えてよいな。見てておもしろいです。 タキイの花と野菜カタログもながめてうっとりしてます・・・ 植えてみたいのがいっぱいある・・・ そうそうPC直さなくちゃいけないんだ。15インチの方が完全にいかれてまして・・・最近は10インチばかり使っていたのですが・・・りんごが申し込んだ進研ゼミの教材が来たのだけど・・・教材にCDROMが3枚あってね、10インチだとさすがにきつい・・・ 「ね、もしパソコン買い換えるんだったら、ディズニー仕様のが出たみたいだからそれにして・・・」 とりんごが言っていたので 「お子様向きなら・・・もしや・・・安いんじゃ?」 と思い、職場で昼休みに検索してみたら…バカ!DVDついてんのは20万じゃん!割高だ! で、死んでる15インチを生き返らせてウェットティッシュできれいに拭いたりなんかしてミッキーのシールでもスヌーピーのシールでもリラックマのシールでも貼ってプレゼントしてやりたいと考えてるところです。 プリンタもヘッド替えれば使えると思う・・・ 10インチの方もそろそろ動作が不安定になってきている・・・壊れないパソコンて、ないんだろうか・・・ 職場の人に聞いてみたら 「Meてのがマズイね。2台ともMe!?信じられない・・・・Meが使えないってのは、言われてることだからね。 ・・・・・でも、ある意味いいよ。犯罪の対象にならないからね。相手にされてないから・・・」 うちは・・・・PCも相手にされないのが2台ある家なのね・・・

      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • さよなら仰木監督

      仰木監督が亡くなった・・・まだ70歳・・・とても残念に思う。 ハートのある人だったなあと思うんだ。 斎藤一人さんもハートのある人だなあと思うんだ。 で、一人さんの教えの中に、”あわないものはよけろよ”というのがありまして・・・実践中です。 世の中の人出会う人みんなと仲良くなんて無理だもんね。 あわない人とやりあうんではなくて、流してよける。で、自分は自分の仕事をする、と。 何を自分の仕事にするかは自分で決める。 で、自分の仕事を思う存分できたら気持ちがよいね。 仰木監督、いい仕事していましたよね・・・ 小さいことの積み重ねが…何かしら大きなものを生み出すよね。 よく寝てよく食べて飲んで(♪)自分のコンディションを整えておくのが大事だね。 で、ついてるついてる・・・と唱えて、狂信的にでも明るい気分で過ごすこと。 じゃ、きょうも散歩に行ってきます♪

      7
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 犬まわり雑記

       ほんとに寒い。12月なのにもうダウンJKを着ています。 わたしは10年以上ママチャリライダーなので、皮膚が風雨によってかなり鍛えられているはずなのですが このごろの寒さでは。。。。うち帰って、カレーなんか食べてビール飲んだりしてあったまると・・・そのまま寝てしまいます。。。 で、夜中とか早朝起きて、犬の散歩に出かけるわけですが、 マイはいいんだ。リード見せただけでウハウハ起き上がるし、マイと散歩してる時は何も寄り付いてこない。 でもまっちゃはね・・・・まっちゃも散歩が大好きで何時でも行きたがるんだけど・・・・ 夜遅くは、ひとりでお散歩してる犬(あるいは勝手に脱走してる犬)がつぎつぎ寄ってくるんだよ。 子犬のころは一度噛まれました。幸い傷は浅かったけど。 ひとりでお散歩してる犬は柴犬サイズの子が多いんだけど、ゴールデンとか秋田とかも見たことあるよ。 11時過ぎに増えるから、やっぱり放してるんじゃないかなと想像・・・うち田んぼの傍だから。。。犬が思いっきり走れるんだよ。(ところが、うちのマイはまっちゃかダメ母がいっしょに走ってやらなければ、初めての場所で走り回ったりできない気弱犬なのでノーリードにはしません。したとしても離れません・・・) ノーリードの大きい犬がつぎつぎ近づいてくると。。。迷惑なんだけど、その子たちも人間に飼われている子たちなんで、ダメ母が「こらぁ~っ!」としかると反省した顔をしたりする。 ま、夜遅く、道路で「こぉるあ~っ!」と大声を上げているのは・・・たいへんな近所迷惑である。 だから、まっちゃの散歩は時間をちょっと考えて行く。 そうそう・・・夜遅くまっちゃと散歩に行った時のこと。。。 まっちゃが後ろを向いて吼えながら歩くんで(っつか、前方向にひきずっていたんだけど) 後ろを振り向いたら、若い男の人がいた。 まじまじと見ながら歩いていたら、傍のコーポに入っていったので、 「ああ、ここに住んでる人なのね。で、後ろに張り付いて歩いてるように見えたわけだ」 と思いながら歩いていたら・・・・また、まっちゃが後ろを気にして吼え始めるので 振り返ってみたら・・・さっきコーポに入って行った人がそこにいました。。。 まじまじと見たら・・・ちょっと赤面したように見えた。ダメ母がまっちゃに声をかけながら歩き始めたら、次の角でその人は曲がって行った。 まっちゃはぬいぐるみみたいに見える犬だからね。 思い出した・・・前、ブルドッグのビルを飼っていたとき、夜中に流星群を見ようと思って起こしたんですよ。 ・・・・起きないのよ。冬の夜。。。。ま、結局は無理やり起こして夜中の2時だか4時だったか覚えてないけど ひきずって行った。星は見えなかった。ビルはほんとうに迷惑そうにしていた。 ・・・可愛かったなあ。またブルドッグを飼いたいなあ。。。 で、24時間いつでも散歩にウハウハついてくるワイマラナーって、よい犬だな。 でも・・・・うちの中で飼うことを主点に置くと、ラサアプソが一番なんだよ。 破壊活動がほとんどないんだよ。(ビルもマイもすごかったからね・・・) 乳歯から永久歯に抜け替わる時、ほとんどの仔はいろいろ噛みまくるんだけど・・・まっちゃは雑誌や電話帳をかじかじしたくらいだった・・・ 長毛種にしては・・・あんまり毛も抜けない方だと思う。 で猫ともたいへんなかよし。いつもピカの耳をしゃぶしゃぶしゃぶってきれいにしてあげています。 が・・・うちのまっちゃの場合、室内マーキングという悪癖があり。。。家族からバカと言われています。

      5
      テーマ:
  • 13 Dec
    • うちが好き。

       寒いですね。でも、そのぶん空がきれいです。今日マイの散歩は早朝5時くらいから出かけて、1時間くらい歩いたら・・・朝焼けがきれいでした。 早朝の散歩っていいですねー。 まっちゃは6時すぎから出かけたのですが、朝の光の中で見るラサの毛は、ほんとうにきれいです。 わたしは自分の家がいちばん好きな場所です。 ちっこくてボロいけどね。 動物のみなさんが馴染んでますからね。 で、職場も好き。 なごやかですからね。 でね・・・散歩、自分の家、職場がなんで好きか一番の理由は、ぼんやり考え事ができるからでして・・・ どんなことを考えているかというと・・・毎日まちまちですが・・・ 今日はやっぱり京都で小6の女の子が塾のアルバイト国語講師に殺された事件について考えてしまいました。 うちのりんご(娘の名)も小6で、26歳の男の先生の顔の脂がキタナイという理由で塾をやめたことがありますので・・・・は~っ。。。 小6ぐらいの女の子って、言うことがかわいくないからね。 あたしもニガテだよ。発言に思いやりがないもんな。 あたしも思うよ。何様なんだよ、おまえ!って。まだ、何にもなってないクセに何エラそーに言ってるんだよって。。。。。だから、子どもなんだけどね。 子どもなんだから・・・ふつうは不愉快でも殺しはしないんだけど。 ま、よくは知らないのですが、このアルバイト国語講師の人格にも問題はあったでしょう・・・・ が、女の子の親が・・・・国語の講師を替えてくれ、模試の監督からはずしてくれと申し出て、かなえられていますが・・・・なんで、塾をやめて他の塾にかわらなかったんだろう。。。 1学期からおかあさん、ずいぶん国語講師に関して塾に電話を入れてるようですが・・・それ、まず・・・講師の反感をかなり買うということを考えなかったんでしょうか。で、国語の成績を上げてくれと申し入れたそうですが・・・・小6の国語の成績を急に上げるのは・・・講師の立場からするとかなりむずかしいんじゃないでしょうか。暗記科目の理社ならイケるかもしれませんが。 親がプレスしすぎではないかと思うのです。国語講師の逃げ道をなくしています。 でも、殺してしまった方がもちろん悪いです。 テンパリが続くと破壊的な気持ちになります・・・ で、ほっとできる自分の場所がほしい・・・・ ダメ母にはあるよ。散歩道と自分の家と職場。 りんごはどうなのかな。 聞いてみたよ。 「りんご、うち好き?」 「だいすき」 即答だった・・・よかったよ。 子どもも・・・大人もなんだけど・・・うちで世界を見る目っていうか世間を見る目っていうかそういうものを育てていると思うんだ・・・だから、人それぞれ・・・同じ場所にいても見ているものは違う・・・違うから人と話したりするのがおもしろいんだと思う。 なかよくけんかしよう。

      5
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 見学に来てくれていたのですね・・・

       12月11日の日曜は・・・りんご(娘の名)のバイオリンのアンサンブルの練習が10時からと2時からと2回あって・・・・それ以外はなにもない・・・まっちゃをトリミングに連れて行こうと思ったんだけど、 「きょうはもう予約でいっぱいです」 とお断りされまして・・・・アンサンブルの合間に、球根植えたくらいで、あとは・・・・ マンガ読んでました。ドラゴン桜。読むだけで・・・・元気が出る。 夕ごはん食べた後も、ふとんにねっころがって読んで・・・・そのまま寝てしまい・・・・3時に起きて、マイの散歩に行ったところです。まっちゃはこれから・・・・でPCを開けてみると・・・ 土曜日のしつけ教室にmaple-treesさんが見学に来てくれていたのですね。 みみ子、また・・・・遅刻して行ったのですが・・・ それで・・・しつけ教室について思いをめぐらしてみると・・・ みみ子とマイが通っているのは・・・・初級クリッカークラスなんですが・・・ 定員5組で、うち以外はチワワ、トイプー、ヨーキー、Mダックスと小さい可愛い子ばかりでして・・・ がさつなマイとダメ母が出席していること自体、かなり迷惑だろうと思われるのですが・・・・ うちにしてみれば・・・・ほんとうに行ってよかったしつけ教室。で、 クラスの中ではどうしようもなく劣等生のマイですが、 マイ自身に絞って見れば、かなり進化しています。 しつけ教室に通ったことは、今年のうちの3大ニュースのひとつにも数えられることでして、 先生とお弟子さんたちには、りんごの小学校の文化祭で「犬を学んでなかよくなろう」という講座も 開催していただいた・・・・・ことは以前にも書きました。。 でね、maple-treesさんはMダックス5匹飼っていらっしゃるのです・・・絶対いいですよ! 先生もMダックスのオーナーなんです。(ボーダーコリーもいるよ) で、犬おせちを作っているmaple-treesさんのこまやかさが教室に合う! おすすめ!先生のサイトはここです! UKドッグアカデミー マイの初級クリッカークラスも来週の1回を残すのみになりました。 来週は修了テストのため、会場はドッグカフェです。 テスト項目のひとつである、待て30秒が・・・・マイはできそうもないので、ここで脱落するのは明白ですが、 テストを楽しんでこようと思います♪ DOマイBESTです♪ じゃ、出勤準備します。

      5
      テーマ:
  • 10 Dec
    • ラサの賢さ

       12月9日金曜日・・・帰宅後りんご(娘の名)と話していて気づいたのだけど・・・・・参観日だったのね・・・総合学習発表会・・・・すっかり、忘れていたわ。 スキャンしてました・・・ でね、木曜金曜と携帯を充電器に差したまま・・・忘れて出かけてしまったのですが・・・ 児童画教室の依頼が入っていた・・・ひー・・・・知らず知らずスッポンかましていた・・・あー・・・ で、きょう10日の朝、10時過ぎ頃りんごが通っている塾から電話がかかってきた。 「10時から月例テストが始まっているのですが・・・まだ来ていらっしゃいません・・・」 りんご・・・爆睡中でして・・・・ダメじゃん。というか、さすが・・・・我が娘・・・ 起こして聞いてみたのですが、ほんとに知らなかったらしい。 塾で・・・・起きているんだろうか・・・ 夜7時から受けさせていただけることになりましたが・・・2時間半かかるため、野ブタが見られないかもとちょっとしょげ気味。 うふふ・・・わたしたち親子はきょうもとんちんかんに生活しています。 バカっていいよねー。 あのね、火曜日ダメ母が四越でどうぶつの森を予約してきた日・・・りんご、上機嫌で 「うちでいちばん頭がいいのはママよ。 ・・・・・・で、2番はりんご」 「はあ・・・じゃ、パパは3番?」(注:この前日、誕生日に友だち呼ぶなよとパパに言われてます) 「パパは5番!」 ・・・・間に、ピカ(猫)とマイ(ワイマラナー)が入るらしい・・・ 「じゃ、まっちゃ(ラサアプソ)がパパの次で6番?」 と聞いたら・・・ 「まつは8番!」 間にロッキー(ハムスター)と鳥のリーダー(セキセイインコ)が入るらしい・・・・ うちの家族はみんなまっちゃ(ラサアプソ)がバカだと思っている・・・ まっちゃがあまりにもダメ母だけに忠誠を誓っているからである・・・ が、わたしはひそかに思う・・・・家族のなかでわたし一人を主人と決めた時点で…かなり頭がよい。 うちの家族3人の中では、まちがいなくわたしが動物王だからな。(や・・・誰もそんなものになりたくはないでしょうが) で、うちで飼ってきた動物たちのなかでもまっちゃが一番しあわせで束縛のない生活をしている。 で、みみ子はひそかに思う。バカそうにしてるのが幸せに生活する秘訣ではなかろうかと・・・・ 小学生でも能力ひけらかすと嫌われちゃうみたいだもんな。 能力は・・・愛嬌で包むものなのね。ラサアプソ・・・奥が深い犬だ・・・

      4
      テーマ:
  • 09 Dec
    • りんごの誕生日

      12月8日りんご(娘の名)の誕生日の朝・・・・ ダメ母は明け方まで「ドラゴン桜」を読み…8時半に起きて風呂に入り、9時半に出社・・・ スキャンしまくって・・・ 4時半に退社し・・・・6時にりんごと夫と、りんごが通っている塾の前で待ち合わせているので・・・ 本屋に入って時間をつぶしていた・・・・ら、「ドラゴン桜」9巻と10巻発見。すかさず買う。 ドラゴン桜で薦められていた「あさきゆめみし」と「陰陽師」も探して買おうと思ったのだが・・・・ 手芸本売り場で時間を使いすぎていたため・・・・果たせず。 まあ・・・どうぶつの森が買えなかった場合・・・クリスマスプレゼントにしよう(→自分が読みたいから・・・)と考えて、ケーキ屋さんへ移動。 大人っぽいチョコレートケーキにして・・・りんごの塾の前で家族集合。 で、誕生日パーティは・・・・ばあちゃんちですきやきです。 お友だちはなし。 パパ曰く 「おまえの友だちなんか来たら、ゆっくり食えんだろー」 そうね・・・わたしも飲めんわ・・・ われらダメ親は・・・りんごのお友だち招いてのお誕生日会というのを一度も開いてやったことがない・・・ 考えるだけで気が重いし・・・・ 誰をよんで誰をよばないという線引きも微妙にあぶないような気がするので・・・ 小さな時から・・・・何かと理由をつけて・・・・やってない。 で、志村どうぶつ園を見ながらすきやきを食べる誕生日パーティ・・・りんごはさらにドラゴン桜を読みながらであったが・・・・・大人がひとりずつ倒れていくのである・・・・ 最初にパパが倒れ・・・ 次におばあちゃんが意識を失った・・・ところで、りんごにピアノの練習をさせて、うちに帰る。 わたしもエビス5本飲んでいたので・・・・ 「ママもー寝るから、りんご練習(バイオリン)してね」 とふとんに倒れこもうとしたら、りんごに 「待って。酔ってるんなら、ついでにこれ書いて寝ろ」 と言われて、進研ゼミの中学進学講座の申込書を書かされた・・・ で、朝起きて・・・りんごが 「きのう夜遅かったんだけど・・・お風呂に入ったらお湯が汚かったんでかえたんだけど…追い炊きしたら…もっと汚くなった。ジャバして!」 と言っていた。 台所のいすに置きっぱなしにしていたかばんをもって、出勤したところです・・・

      7
      テーマ:
  • 07 Dec
    • プレゼント

       あしたはりんご(娘の名)の誕生日です。 DSの「おいでよ どうぶつの森」をほしがっていたのですが・・・どこも売り切れみたいです。 ほかにおもしろいのないかなと思って・・・pochidasuさんの弟さんがやっているゲームって何って聞いてみたのですが・・・・どうぶつの森でした・・・ で、月曜に職場近くのデパートで予約したのですが、火曜日午前中に 「メーカーに問い合わせても在庫がない状況なので・・・誕生日には間に合いません」 と電話がかかってきました。 仕事が終わってから夫にトイザラスやホマダ電機につれていってもらったのですが・・・なし。 きょうも仕事帰りに自転車でまわれるところをまわってみたのですが・・・・だめ。 誕生日にプレゼントがないのは・・・かわいそうだね。 だが・・・カラになったどうぶつの森の陳列棚のポップは・・・ ジャンル:コミュニケーション どうぶつたちとスローライフを楽しもう とか まったりなごもう とか・・・・ おーい!いまそーゆー時期じゃないだろーーー そうよ。なんで受験生の母がちまなこになってゲームソフトをさがしまわっているんだよ! でも・・・プレゼントがないのはかわいそう・・・と思って、マンガ売り場で 「ドラゴン桜」8巻セットで買いました。 前にマックままさんにメールで教えてもらってたんです。 誕生日はあしたなのに・・・・りんごは包装を開けて6巻まで読んでしまいました。。。 今パパも読んでます・・・ わたしもこれから読みます。 おやすみなさい。

      6
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

旧ランキング

暇人
189 位
ひとりごと
2319 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。