• 30 Nov
    • グールドの言葉

       きのうの夜中ね・・・ビール飲みながら朝刊を読んでいたら、グレン・グールドについての記事があったんだ・・・ グールドの言葉がひとつ紹介されていた。 音楽は競争ではなく、恋愛だ。 わー・・・ これは・・・ 芸術は競争ではなく、恋愛だ。 と思ったの。 りんご(娘の名)に 受験勉強は競争ではなく、恋愛だ。 と言ってみるのもおもしろいかも・・・ 夜が明けて、職場に行ってからは 仕事は競争ではなく、恋愛だ。 と思って働いてみました・・・なかなかグーです。 で、 洗濯は競争ではなく、恋愛だ。 と思いながら洗濯機4回まわしたところです・・・ 恋愛というと・・・・ダメ母が連想するのは・・・・子犬のにおいです。 うちのまっちゃんは生後40日過ぎた頃、ブリーダーさんの住む九州からわが街まで空港どめで送られてきました。 主人といっしょに迎えに行って・・・カゴを受け取り、駐車場まで運んできてから、カゴを開けてみたら・・・ ああ・・・これ・・・子犬のにおい・・・ ちちくさいけもののにおい・・・なつかしいかぐわしいにおい・・・このにおいが大好き。 あのね・・・ラサアプソは小さいとき、タヌキの子どもみたいなんですよ。 ここで見ることができます→AYR'S TOY LION ・・・・・momoさん、すごいですよ。ラサ5頭(プラスベビー)猫ちゃん5頭、そしてチベタン・マスティフ! ちなみにこのHPの主人公アイルちゃんはうちのまっちゃの親戚にあたります。 恋愛というと・・・子どもの手前、夫のことを書かねばなるまい・・・ 夫といえば・・・・ 夫といえば・・・・ゲップである・・・ それも、人が電話で話しているそばへ居座ってゲップするのよね・・・・無意識らしい・・・ 先週の金曜日の夜、ユユ子さんから電話をもらったんだ。 2月下旬にいっしょにソウルに行きませんかというお誘いの電話! 広島空港から2泊3日で19800円! しかも車で送り迎えしてくれるって言ってくれている・・・前泊後泊がいらないように・・・ 「大阪へ遊びに行くより安いよ!」 ほんとよねー。 うわー・・・・・と話をしているそばに来て・・・・夫は3回ゲップをした。 まあ・・・わたしは、やさしいから・・・怒ったりしないけどね・・・ おばあちゃん(夫の母)は・・・えらく怒ったらしい・・・ 夫がりんごとおばあちゃんちに行っていたとき・・・おばあちゃんの友だちから電話がかかってきて・・・・ 何度か無意識にやってしまったらしい・・・・ 受話器を置いたなり、おばあちゃん 「きいち!もう帰って!人が電話しょーるそばで、オエエッオエエッゆうて・・・男がおる思われるっ!」 (注:おばあちゃんは後家さんです。) 応えて、夫 「・・・・・くっ、キーーッ!男がおる思われるって・・・・ババア・・・・・・・気持ちが悪い!帰るぞ、りんご!」 りんごから話を聞いて、わたしは・・・笑い転げました・・・

      6
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ポゴレリチ復活

       昨日の夜、ポゴレリチのインタビューをテレビで観た・・・ イーヴォ・ポゴレリチ イーヴォ・ポゴレリチ・・・・チェコスロバキア出身のピアニスト・・・ 東京に住んでる時、3回観に行った・・・ もちろんルックスにひかれたのである・・・・ で、演奏聞いてびっくりした・・・・びっくりしたとしか言えない・・・ ポゴレリチが尊敬していると聞いて、グレン・グールドも聞くようになった・・・びっくりした・・・ すごいなピアニストって。 ・・・・・・・で、かなり変な人なんだけどね。 でも、そこが好きなんだよ。 久しぶりに見たポゴレリチはスキンヘッドになっていた・・・ いっしょに見ていた夫が 「・・・おかま?」 と思わず尋ねた・・・服装だった・・・ 顔には深い深い苦悩のようなものを刻んだような痕跡があった・・・ 師であり・・・後に奥様になられたアリスさんがガンで亡くなられたのであった・・・知らなかった。 アリスさん アリスさん アリスさんはポゴレリチが17歳のとき師事したピアノ教師です。 「音をきいてごらん」 モスクワ音楽院で技巧競争に走るポゴレリチ少年に・・・・奏法をまるごと最初からやり直す決意をさせた教師です。 1行の楽譜に4時間かけたこともあるそうです・・・ 昨日ポゴレリチは、アリスさんとの出会いを 「金のスプーンをもらった」 と表現していました。 かつて一緒にアリスさんのレッスンを受けていた女性と再会して、傷が癒えてきたようです。 ね、おかまじゃないでしょ! 今秋アメリカツアーから復活です。 1月13日に日本でも新しいCDがいっぱい発売されるみたいで、楽しみ! 昨日の朝ね、わが街は嵐のようだった・・・ 昼からはお天気。 犬の餌を買いに××ジョイに連れて行ってもらって・・・また、苗や球根を買ってきたんだよ。 球根とか植えてもね、見た目は変わらない・・・苗もちっちゃいからね、庭は見た目かわりばえしないんだけど・・・・わたしは、ここに球根が植わってるってわかったりしてるもんだから・・・地面をじーっと見つめてしゃがみこんだりして・・・・ 「うちの庭は・・・・完ぺきだ」 とか思ったりしているんです・・・ 今日はマルソトで葉牡丹も買ってきたよ。 りんご(娘の名)はね、今学期学級委員なんですよ。わが街の小学校は2学期制なので、もう卒業するまで学級委員なんですが・・・ たぶん、ひと月まえぐらいに 「学級委員になった。最悪」 とか言っていたと思うんですが・・・あの、氏田先生ね・・・やりたい人に立候補させないで、やらせたい人に投票しろ方式なんです・・・・で、名前がすごいいっぱいあがるわけで・・・・ その中から得票数の多い二人で決選投票をするのですね。 で・・・・誰が見ても。。。やりたがっている、勉強もよくできる子がいたわけでして・・・・前評判が高いというやつですね。でも、言葉がちょっときつかったり、自慢話が多いというのでヤダと思っている子達もいたらしく・・・・ 結局、りんごが担ぎ上げられたわけですが・・・・ 学級委員がりんごに決まったとき、決選投票で戦った香田みみ子ちゃん(ダメ母と同じ名です)、 「わーりんちゃんすごいすごい」 と肩を抱きに来てくれたそうです。 次の朝、学校に行ったら、一転 「わたしが自分に入れてれば、わたしが学級委員だったのに!」 と言ったそうです。 文化祭でダメ母が学校に行った時、香田さんのおかあさんは・・・・わたしが何度会釈しようとしても、視線を合わさないようにそらしました。いつも香田さんのおかあさんの方から、満面の笑顔で 「りんごちゃんのおかーさーん・・・」 と近づいていらっしゃったのですがねぇ。しかも香田さんのおかあさん、ダメ母担当ドッグトレーニングのボランティアだったんだぞ・・・ と、りんごに言ったら、 「あたしも・・・・香田さんのおかあさんに会釈しようとしたら、無視された」 ・・・・香田みみ子ちゃん本人はどうなのよ、と聞いたら 「りんちゃーん、かわいーって肩に乗ってくる」 ・・・・166センチの身長でかぶさってくるのか・・・ 「香田さんのおかあさんのこと、香田さんにいいつけてやろうかっ!」 とりんごが言った・・・親のこと、子どもにいいつけるのか・・・・・ダメ母もいちおう大人なので、 「いいよ」 「でも・・・・」 とりんごがまだ言いかけるので 「わたしを・・・敵にまわしたわね・・・・ふっふっふ・・・」 と応えたら 「ママ・・・・こわい・・・」 で、この話は終わったのであった。 が、今日家族3人で晩ご飯を食べながら話している時、わたしだけ知らない話があった。 ひと月くらい前、学校の壁に 「ニセ玉田地獄に落ちろ」 と書かれたそうである。 「もう、べっぴんさんで消したけど」 とりんご。 「なんでー、写真とっときゃよかったじゃん!」 とわたしが言ったら、当然という顔で、 「先生には見せたよ。もうちょっと様子をみましょうって。わたし、気にしてないもん!」 「ニセっていうのが、わからん。わたしほんとの玉田だもん」 とりんご。 「ばかねー、ほんとの玉田はわたしよー」 とダメ母。 わたしたちのいない側に視線を移してごはんを食べ続ける夫・・・ うん。気にしてないっていうか・・・ちょっとワクワクしたんじゃないの?・・・・・わたしもよ・・・ けっこうヘンタイだもんな。うちら・・・ でも、りんごも夫も今日までわたしに言わなかったということは・・・・ 話を聞いたダメ母が何をやらかすかが・・・いちばん怖かったんだろうな。。。何もしやしないわよ♪ 累積疲労で体力落ちてる今晩知ってよかったのかも。うふふ。

      3
      テーマ:
  • 26 Nov
    • どぶに落ちる

       わたしはけっこういいところに住んでます。 うちのまわりは田んぼなんですが…うめタウンも近くにあるし・・・お医者さんもそろっているし・・・ 24時間ファミレスもあるし・・・コンビニも複数あります・・・鈴木メソードバイオリン教室も近いよ・・・ んがー、田んぼがちゃんと残っているため、水路に蓋がついてないんですよ。 りんご(娘の名)は1歳半のとき、はじめて落ちて以来、何度落ちただろう・・・・ 去年、小5の時は自転車ごと落ちたぞ。 たまたま私がいっしょにいた時だったので、自転車、上げてやった・・・ 斜め向かいのユータくんなんて、1日に3回落ちたことがあると言っていた・・・自転車で・・・ うちの犬も落ちている・・・まっちゃんしかり・・・先代犬のビルも2回・・・ マイはまだです・・・さすがスポーティングドッグ!後ろ向きで走っていて電柱にぶつかったことはあるけどね! ダメ母も、もちろん落ちたことありますよ。 りんごが幼稚園のころラクーン(電動自転車)で迎えに行っていて、ラクーンごとザプーンって・・・ きょうも落ちたよ・・・ しゃがんでマイのうんち拾っている時、自転車が来たので、マイをひっぱったら・・・ マイが対岸に飛び移ったんだよ・・・さすがスポーティングドッグ・・・ で、わたしは・・・ おほほ…はじめて上半身から落ちたわー! しつけ教室にいく途中だったのですが・・・・このまま行くとなんか・・・違う意味で有名になってしまうと思い… うち帰ってお風呂に入りなおして行きました・・・・また、遅刻したよ・・・ ま、マイはしつけ教室に行くのが好きな女の子なんです・・・・が・・・今日は会場の公園に落ちていた缶甘酒に激しく執着してまして・・・・暴れん坊の女の子になっていました・・・ こういう日もあるわー 昼間は庭仕事に精を出して・・・・結局、まっちゃんしか洗えませんでした・・・ 明日、ピカとマイをつかまえて洗うつもりです。 缶ビール(ロング缶ね)2本飲んで、だいぶ正気に戻ってきたところです。 これから、洗濯と縫い物をしてチャングムを観て寝ようと思います。

      5
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 毒だしジュース飲んでます。

       きょうも・・・寝起きが悪く・・・なんだか、疲れてるぞーという感じではありましたが・・・出勤してなんぼのパートタイマーは出勤いたします・・ なんで疲れてるのか、自分でもわからん。 熊川さんを見に行く前に、緊張しすぎたのだろうか・・・見ているときも緊張したけど・・・ それとも、りんご(娘の名)のピアノの発表会か?なんで子どもの発表会で疲れるんだろう・・・ ま、職場でやすらぎます・・・ 脳の血管がなんだかテンパってるのを感じます。 仕事帰りにパンジーとビオラの苗を買ってきました。明日は庭仕事します。 玄米も炊きました。 洗濯もしました。 明日は犬猫を洗いたいと思います。 ピアノの移動も考えてやろうと思います。

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • いろいろ努力

      22日の夜…熊川哲也を見た。 手足はどちらかというと長いほうではない・・・と思われるのであるが、 立っているだけで・・・・・・・ほかのダンサーから秀でている・・・ なんか・・・すごいものを見た・・・気がする。 あなたの街に来たら、是非見てね。 わが街に来てくれてありがとうと言いたい。 うどん食べたかな? すごく強いエネルギーを持っている人で・・・・バレエに出会えてよかったね。 この奥の深い芸術世界に入っていなかったら・・・・この人のエネルギーはきっとあり余ってしまったんじゃないかと思う。 まあ・・・・舞台の上には、努力を重ねてきた人しかのっていなかった・・・ 北朝鮮に優秀なダンサーたちがいる・・・とか聞くと、ああ、すごそうだな・・とか思ったりしていたのですが・・・ 日本には・・・こんなすごいダンサーたちがいるのね・・と思うと・・・近隣諸国も・・・怖くないね。 でね、熊川さん白髪でしたね。。。まだ33歳くらいだから・・・演出のひとつなのでしょうが・・・ よく似合っていらっしゃいました。 23日はりんご(娘の名)のピアノの発表会でした。 今年はダメ母も生徒誘導係です。 子どもは・・・やっぱりかわいいですね。 プロの演奏とは・・・まったく違う良さ・・・というのもあるんだと気がつきました。 りんごはバッハのブランデンブルク5番1楽章を弾きました。 ひたすら元気に鍵盤叩いてました。 仲良しのレーコちゃんはドビュッシーの「子どもの領分」よりグラドゥス・アド・パルナッスム博士。 すごかった・・・小学生ながら・・・・努力を重ねて重ねてきた人なんだなと思いました。 演奏が終わった後は、みんな笑顔。 家族で我聞ラーメン食べて・・・うち帰って、犬の散歩行って、缶ビール3本飲んで寝ました。 今朝起きたら・・・洗濯物はたまっているし、犬の毛はなんだかカチカチになっているし・・・ 玄米は炊いてないし・・・メールもいっぱいたまっている・・・ブログの更新してない・・・ 鉢植えに水やってない・・・ 会社、休みたくなりました・・・ もちろん休みませんでした。 こちらも仕事・・・たまってきてます。今月、祭日が多いですからね。 ま、これからはたいした用がないんで、プチ農婦犬のおばさんパートタイマーにもどります。

      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • りんごのピアノ

       23日、りんご(娘の名)のピアノの発表会なんですよ。 で、22日の夜はは熊川哲也のくるみ割り人形を見に行くんで 、今日練習するしかないんだけど・・・ あのね、ピアノはおばあちゃんちの仏壇のとなりに置いてあるんです。 うち、どうぶつ家族が・・・・ 譜面台だってマイに脚を折られたし・・・ まっちゃんはマーキング癖がぬけていない・・・ しろありくんの勤労によって…床がちと危ないし・・・ パパちゃん長男だから、ゆくゆくはばあちゃんちに住まんといかんし・・・ これでいいんだ。 だけど。。。行くのが面倒くさいと・・・練習しないんだよ。 で、もっかのりんごの夢は家にピアノを持ってくることなんです。 ピアノ練習してうまくなりたいんだって・・・ いい話だけど・・・パパは 「いや、持ってきたら・・・持ってきたで、絶対練習しないね」 と断言。 おばあちゃんちまで100メートルくらい歩くんだ。 その間ファミレスが1軒ある。 パパと練習行く時はぜったい寄ったりしないけど、わたしと行く時は・・・けっこう寄る。 で、つまんないどーでもいいような話をしたりする。 「あのマフラーさ、ヘゴにも巻いてあげればいいじゃん。で、ヘゴにも白い毛つける」 「もう、きょう取られたもん。自分で巻いとった。もうヘゴの制服にも白い毛ついとる」 「・・・・あのマフラー、長いけん、ふたりで巻ける。ヘゴとふたりで巻いてみるとか・・・」 「ばっかじゃないのっ!あんたっ!」 「ぷ・・・・じゃ、レーコちゃんといっしょに巻けば?」 「うん、レーコと巻く・・・」 「で、レーコちゃんの制服にも白い毛をつける・・・」 「ひゃっひゃっひゃ」 「で、レーコちゃんがうちに帰ったら、おかあさんにこの毛は何?って聞かれる・・・」 「ひゃっひゃっひゃ」 そのうち・・・クラス全員の制服にアクリルの白い毛がつく・・・ いいんだ・・・・この子たち、6年白組なんだもん。 「ひゃっひゃっひゃ」 でね、マイの散歩で発見したんだけど・・・マイの散歩がたいへんなのは、マイが思いもよらない行動をとっさにしちゃうからなんだ・・・ だからね、マイが思いもよらない、なんだおまえって行動をわたしもとることにしてみたよ。 バカ合戦! そうしたら、おもしろくなった。 「ひゃっひゃっひゃ」 ピアノがうちに来たら、こういう時間がなくなるね・・・

      4
      テーマ:
    • るんるん衣生活

      昨日、日曜日・・・りんご(娘の名)のバイオリンのグループレッスンだった・・・ ・・・・・遅刻した。 直前まで泥縄で練習していたのですが・・・・ 直接の理由は・・・やっぱり、りんごの・・・・鏡の前で服をとっかえひっかえだろうな・・・ 「ねーこれ、へんじゃないー?」 見もせずに・・・・・いつもりんごになんか聞かれたりすると惰性で言っちゃうんだよ・・・ 「うん」 と間違って答えてしまうと・・・・総着替えが始まる・・・・ ばかーっ!誰もおまえが何着てようが見てないよーっ! と言いたくなる自分を・・・抑えています。 わたしもりんごぐらいの年頃のとき・・・・おんなじようなことをしていました・・・鏡命・・・ りんごはこれからはじまるところだもんな、おんなの人生・・・ でもね、わたしがりんごぐらいのときは、まだ外見ばっかり気にするのはよいことではないみたいな風潮があったような・・・・・昭和です。 今はぜんぜんそういうことは言わないですよね・・・ ”服装は自己表現のひとつであり、何が自分に似合うかを追求することは自分が何なのかを知る方法のひとつである。” ふむふむ・・・ 斎藤一人さんも 「人間は花なんだから、地味になりすぎるとよくないですよー。土や葉っぱみたいになってる人がいますけど。キラキラ輝いてないと、ツヤがないとだめですよ」 と言っていましたね。 直感的に「好き!」と思うものもあるし・・・ 着てみて、或いは着続けて良さを実感するものもある。 いろいろたくさん着ないとわからないもんだよね。 ま、人間に与えられた楽しみのひとつですね・・・衣生活。 でね、失敗もするよね。 バイオリンのグループレッスンは先生のおうちじゃなくって、文化センターの音楽室であるんだけど、 帰り道にデパートがあったり、ブティックが軒を並べる通りがあったりするんだよ。 3ヶ月のちびのブルちゃん連れて、お洋服買いに来ている人もいました・・・写真撮らせてもらいました。 かわいい・・・ りんごは服が欲しいんだけど、バーゲンでもないのに母が買ってくれるわけはないというのをわかっているので、マフラーがほしいとか言うんだね。 で、ロフトでみつけたまっ白のアクリル100%の中国製のロングマフラー1995円がほしいと言うんだけど、 ・・・高いやん。ユニクロ行ったら、カシミアの買えるんじゃん? でも 「どーしてもこれがいー」 というので買ってやりました。 マフラーしたら、風邪ひかないかもしれないなあと思ったんですよ・・・ りんご、まだ夏布団で寝ているんですよ・・・ 「さっさと冬布団出せ!」 とさんざん言ってるんですけどね。 うち帰って、鏡の前でいろいろ巻き方練習したりしてました・・・ で、今朝、夫が駅までりんごを送って行ったみたいなんですが・・・ 「あいつ、マフラー車の中に置いていっていい?とか聞いてたぞ・・・・ なんでだよって応えたら、かばんに入れて持って行った・・・」 夕方駅までわたしが迎えに行ったらね・・・マフラーしてない。 「寒いー!」 とか言うので、おもむろに 「マフラー巻けば」 と言ったら、 「あのマフラー学校にはしていけん。白い毛がいっぱい制服につく。 へゴに、玉田~!おまえ学校来る前どんだけ犬にじゃれられたんな~とか言われちゃった」 「・・・・これから、卒業するまで、絶対毎日巻いていけ!」 りんごの顔、ちょっと青ざめる・・・ まあ、これから・・・・実践で自分をきたえてちょうだいな。 で、我が子をきたえてるみみ子の衣生活は・・・ ダメ母の制服みたいなのができあがってしまっていて・・・他の服着ると疲れるんだよ。 会社行くのも、参観日も、子どもの発表会も・・・麻のシャツとジーンズで、冬はカーディガンなんか足して着るだけ・・・ うちでは、Tシャツにジーパン、寒くなってきたら、ボーダーシャツとフリース重ねるだけ・・・ で、美容院行かず、化粧せずの毎日・・・・ 子どもに衣生活の師と思ってもらえるわけがないので・・・・反感だけを育てているかも・・・ でもな・・・タンスから出して脱ぎ散らかした服だけは、ちゃんと片付けてもらうぞ・・・ これも、さんざん言っているんだけどね・・・

      3
      テーマ:
  • 19 Nov
    • ラサ熱再燃

      ↓の月曜日 にコメント2ケタ・・・・ みみ子のダメブログでは、はじめてのことである。ま、半分くらい自分で書いたコメント返しなのですが・・・ きょうマイの初級クリッカー教室2回目で、ひさしぶりにドッグカフェに行ってね、マスターの奥さんとお話していたら、 「もう1匹何飼ってるんだっけ?・・・・ラサアプソ・・・ ラサアプソ!・・・このあいだ、広島からお客さんが来たよ! ・・・うちも、もみじ饅頭もらっちゃった!」 諏訪さんだ! うちのまっちゃんと諏訪さんちのラー君は親戚のようなんです。 で、マックままさんもコメントくれた! マックままさん マックままさん マックままさんは、マックのおくりもの というラサアプソのすばらしいHPをお持ちなんですよ! みみ子はラサアプソについてすべてをここから学んだ・・・ お仕事がたいへん忙しく、しばらく更新をお休みされていたようですが・・・・復活していた! でね、みみ子がマックままさんのHPを頻繁に訪れていた頃のまっちゃんの写真を送ってくださったんですよ! なんか、すごい犬でしょー! 口に葉っぱつけてますけどー。 で、最近のまっちゃは なんなんだか・・・わからない・・・ ・・・・・ほんとうに嬉しいんだよ、わたしは。。。これで文化部のことは忘れたね。後は頼んだ、中山母! どうもありがとうございました! 今日はマイも教室で、けっこーいい子で、先生にもちょっとほめられちゃいました。 午前中に、庭に穴掘って球根全部埋めることもできたし。 これからビール飲んでしあわせに寝ます!

      6
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 金曜日

       11月18日・・・・きょう、すみすみの誕生日だ・・・ おめでとう、すみすみ! あの・・・等高線が夢に出てきたんですよ・・・ 青焼きの等高線に紛れる細い道路・・・ 今、職場ではPC離れて、色鉛筆持って、地図の上で山の中を走る道路を追っています・・・ たのし・・・ 色鉛筆で線ひいてお金もらえる仕事があるとは思わなかったぜ。 で、みみ子、自分でも忘れていたんだけど・・・・児童画講師だった・・・ 昨日、依頼があった・・・小4ふたりだけなんだけど・・・・・すごいんだよ。 1時間半イーゼルの前に座ったっきり、もくもくと描き続けるんだよ。 あー、こんな子どもがほしかったなー・・・ で、ふと思ったんだよ。毎日ごはん作って子ども育ててる人ってえらいなー。一番偉いかも・・・ あ、あたしは違うよ。うちはごはんパパが作っているからね・・・ でね、このふたりのお母さんはだんなさんのご両親と同じ敷地に住んでいてね・・・ごはん1日に最低3回は作らなくちゃいけないわけだけど・・・だんなさんのお母さんは、自分でごはんが食べられない状態なんだって・・・・介護と子育てが、がっぽりかぶっているんだよ。 偉いよ・・・で、話すとおもしろい人なんだよ。こんなお母さんがほしかったなーと思うと思うよ、うちの子も。 あ、そうそう・・・ふたりがもくもくと描き続けるので・・・わたしも何か描いてみようかと思って、 床の上にミケランジェロのデッサン集がなにげに落ちていたので、拾い上げて・・・模写してみた。 よかった。 なんか、これやってると美人になるかも、と思った。 あとは模写する時間を絞り出すだけ・・・・編物も止まったままだし・・・

      3
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 急展開~水川氏は語る~

       突然ですが・・・水川さんから自宅に電話がかかってきました。 「メールを今読んだところなんですが・・・・何のことかさっぱりわからないんですよ・・・ 僕、玉田さんから先生に写真をさしあげて・・・というメールをもらったあと、すぐに10枚送りました。 着いてないですか・・・・・・・・(うち、PCの状態、悪いですからね・・・) それで、きのういきなり副部長の里尾さんから電話がかかってきて、 学校の答えはノーです って。誰が学校とそんな話をしたんだと言ったら・・・西藤さん。でも、電話をしてきたのは里尾さん・・・ 玉田さんは誰と話したんですか?・・・・・・(西藤さん。今日は氏田先生と氏田先生通して教頭先生) 僕、文化祭以降西藤さんとも教頭先生とも話してないですからね。 メールしたのは・・・・西藤さんがへんなことを言ったら困るなと思って・・・ドッグトレーニングの先生に転送してもらえればと思ったからです。 ・・・・・・・・(昨日西藤さんは、さも水川さんといっしょにいたような口ぶりで電話してきましたが・・・) ・・・里尾さんから電話があって今回のことを知りました。西藤さんとは話していません。 画像は何枚でもあるだけ送ります。 先生にメール容量の確認をしてください。」 やったー! ・・・・・なにがなんだかわからないけど、勝利だね! 西藤さんには・・・やんわりやわらかく言わないといけないのよね・・・ で、水川さんに出したメールをコピーして、 ”以上のメールを水川さんに送ったところ、理解を得ることができ、画像を送っていただけることになりました。 西藤さんもよろしくね♪” とつけてメール出してみました♪ ・・・・・・・・このように、縁は切れない・・・のね・・・

      4
      テーマ:
    • 泣き寝入りしない主義

       みみ子、水川さんにメールを出してみました・・・ 水川さん お疲れ様です。 当校がが個人情報保護のため、どのような対策をとっているのだろうと思い・・・ ひさしぶりに当校のHPを開いてみましたところ・・・ 子どもの画像をぼかし等の処理なしで、個人が特定できるそのままで、掲載しています・・・ 本日、学校にお電話しましたところ・・・うめフェスタの写真うんぬんについては、 「学校の考え方は、文化部水川さんに伝えてありますので、あとは水川さんと話し合ってください」 判断は水川さんに任せるということでした。 ドッグトレーニングの先生が、ヒューマンアニマルボンドという子どもに有益な活動を県内で広めていくための貴重な資料となりますので、お写真よろしくお願いします。 先生はHPで自分以外の人物は特定できないよう画像処理して使っていらっしゃいます。 もし、ご多忙で処理できない場合は、先生ができます。 よろしくお願いします。 玉田みみ子 るるるるん♪ 会社の給湯室からお昼休みに学校に電話してみました♪ 氏田先生とお話できて、楽しかったわ♪ しばらくして、みみ子の携帯に氏田先生から電話がかかってきたわ♪ 先生は 「・・・お役にたてませんで・・・すみません」 と言ってくださったのですが、オーケーなんです。判断が水川さんに託されたということだけで♪ 「みみ子の昨日の寝姿、すごかったぞ。鬼のギョーソーで寝てた」 「ママ・・・昨日、怖かった・・・」 晩ご飯のとき、家族に言われました・・・・うふふ。 「水川とは・・・フォーメーションでよく対立した。 ダメなんだよ。ふつうに話し合おうとしても・・・時間のムダだから・・・ でも、言ってることそのまま聞いてたら・・・おかしいんだから、そこは声を荒げて、 どぅぁめですよぉ!おかしいですよぉ!とおさえて、自分の言いたいこと言って通してしまわなきゃあ・・・」 ふむふむ・・・勉強になるなあ・・・ とりあえず、メールを出して一矢を報いた気分です。 も、いいか・・・と思ったとき、もっとやる・・・を最近のポリシーにしています。 役員引退は・・・できないだろうけど・・・できるだけ避けようと思います。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 中山母へ~お・ね・が・い~

       今朝起きたら・・・8時で・・・今日も植え込みできませんでした・・・うぅ・・・ 朝夕冷え込んできましたね。 朝ごはんを食べているとき、夫が 「仕事はきつくないのか」 と聞いてきました。 ぜんぜんきつくないです・・・・みみ子、心底くつろいでいます・・・ソーラーウォッチの充電も会社の窓辺でやっているし、毒だしジュースセットも会社へ持って行ってまして・・・毎日作って飲んでます。お昼は玄米弁当です。 きついのは・・・・・文化部です・・・・副部長の西藤さんからは勤務中携帯にメールが来ます・・・うふふ♪ 今日は自宅のPCに部長の水川さんからメールが来ていました♪ はい・・・実は文化祭のドッグトレーニングクラスが終わったあと・・・・先生が写真を1枚も撮っていないことに気がつかれたのです。 わたしも担当だったんで・・・デジカメ持っていったにもかかわらず・・・写真撮っていなかったんですよ。 で西藤さんと水川さんにメールを出しまして、先生のご指示通り、 >jpegデータをメールで HPに使う可能性がありますので、児童の顔がはっきりわかるものはモザイクかける等処理してください。 と伝えました。 西藤さんから電話がありまして 「カメラのミナミムラでCDRにしてくる。玉田さんの職場まで届けるから先生に渡してください。 その後、次の学校便りの編集に使うので、返却してもらってください」 ということでした・・・ が、次の日西藤さんから・・・・連絡なし。 数日後勤務中にメールがあり、 「まだCDRにしていません。 総務の程川さんが先生にお礼の手紙を出したいと待っていますので、早く住所教えてください」 先生が出張中で住所を問うメールに返信がないことを電話で伝えて、手紙出すなら、CDRをいっしょに送ってくださいと頼んでみました。わたしは20日前後まで先生とは会う機会がないんだよって・・・ そうしたら 「じゃあ、ミナミムラで現像して写真送る!CDRって他のテーマクラスのも入っているんだもん。 あたしがそういうのできないの・・・メールとかモザイクとかできないの・・・わかるでしょっ!」 「・・・・わかりません」 「玉田さんに渡して、やってもらおうと思ったのに」 「・・・・・・今・・・自宅のPCの調子悪くて、ペイントショップはずしてます・・・ま、いずれ・・・買い換えるつもりですけど・・・」 「いい!いいわ!現像して写真送る」 ・・・・・・・・ はいはい・・・水川さんのめーる・・・・ 玉田さんへ お疲れ様です。西藤さんから連絡があると思いますが、ドッグトレーニングの先生のHPにうめフェスタでのハンドリング講習の写真を使うことについて、麦村教頭から「承諾できない」との報告があったようです。 4月の個人情報保護法の施行から、どうも世の中がおかしくなっています。確かに、その画像からヒントを得て、犯罪に至ったことが明るみに出るような事件が起これば、HPに使用したことを承諾した当校の責任は厳しく追及されるでしょう。公立と違って、当校の方が、より子どもの安全に眼を光らせねばならないという事情もあります。が、そんなことを言い出すとキリがないのに・・・と個人的には思います。ただし、このことを学校側と議論すれば「じゃあ、あんたが責任取れるのか」というところで押し切れなくなるのは目に見えています。結局、誰も責任を取りたがらない、取りきれない程かつては考えられないようなことが起こり得る世の中になったのだと思います。うめフェスタにご協力いただいた先生には申し訳ないのですが、そのあたりの事情をよく説明して、HPに画像の使用ができなくなったことをお伝えください。よろしくお願いします。  水川 うわ・・・字が大きくなってますね・・・ 何が・・・言いたいのか・・・わからんメールだ・・・ 水川さんからのメールを読んだ後、西藤さんから電話がありました。 水川さんからのメールをそのまま先生に転送したと伝えると 「ダメじゃない!ダメよ!玉田さん!そういうのはやんわりとやわらかく言わないと!」 ・・・・ 話を聞くと・・・2人とも処理ができなくて・・・どうする? ってことになって・・・・こういうことにしてしまったらしい・・・ 結局1枚も写真を送らないことにしたのね・・・ どう、やんわりやわらかく言えるものなのか、わからん・・・ で、西藤さんが 「こういうのは、水川さんが出て断った方が・・・」 と言ったらしいが・・・水川さんが 「玉田さんに言ってもらったほうがいい」 と答えたらしい・・・ この場合 「処理とかやったことないので、どうしたらよいですか」 と聞くか 「できないので、先生お願いします」 と開き直って、お願いしちゃえばよかったんじゃないだろうか・・・ ま、こんな文化部の部長さんと副部長さんです。うふっ。 ほんとに、辞めたい・・・・ 中山母よ、わたしを引退させてくれないだろうか・・・ キャツラと100%縁を切りたいんだけど・・・

      4
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 月曜日

       前回トリミングに行った「アンディ」さんが、トリミング後に撮った写真を送ってきてくれた・・・そろそろ・・・行く時期かなぁ。 お手紙に ブブちゃんが来たよ と書かれていた・・・ ブブちゃん ブブちゃん ブブちゃんはまっちゃんの同胎の兄妹なのである。 ほんとにそっくりですね! と書いてあった・・・ そっくりなんですよ。 実際にお会いしたことはないのですが、ブブちゃんのHPがあるんだよ。 毛色は、ちょっとまっちゃんの方が濃いんだけど。 臍ヘルニアの手術をしたのまで・・・似ている。 まっちゃんとブブちゃんは大分で生まれて飛行機でわが街にやってきた。 同胎ではないのですが、同じお父さんとお母さんから生まれた妹たちも同じ市内に住んでいます。 こちらは飼い主さんにドッグカフェでお会いしたことがあります。 犬の親戚がいるというのもいいものですね♪ 犬同士もそのうちきっと会えると思うんだ・・・ ラサアプソ・・・珍しい犬の部類に入ると思いますが、わが街には10頭以上いると思います・・・ いい犬ですよ。わたしは好きです。 あのね・・・きのうの夕方、家族揃って××ジョイに行きました。郊外にあるメガホームセンターね。 うちらの大好きな店です。 でね、もみの木買いました。980円ので小さいのですが・・・50センチくらいかなぁ・・・ もみの木ね、ほかには1.5メートルのしか残ってなかったんだよ。(もみの木は横に張ってるから、パパの車では厳しい・・・) 次の金曜日に1メートル位のが入りますよと教えてくれたんだけど・・・・ ブルーアイスとかいう観葉植物でいい感じのサイズのがあったんだけど・・・ りんご(娘の名)が 「もみの木の葉っぱ、いいにおいがするよ」 って、どうしてももみの木にこだわり・・・・たしかにもみの木っていい匂い!(あ、そうそう・・・もみの葉が詰まった枕を使っています。北海道物産品展で買ったんだよ) 来週来れるかどうかはわからないし・・・ ちびっこをとりあえず買いました。 わたしも妙なこだわりがあり・・・・クリスマスツリーは生木主義です。 が、もみの木はわが街では夏に枯れます・・・・これ、けっこう悲しいです。ひいらぎは大丈夫なんですが・・・ うちではゴールドクレストも枯らしました・・・・お向かいもです・・・土質か? やっぱり手軽なサイズにしておいて、夏は全然日の当たらない日陰にしまうとかしないとだめですね・・・ 「最初っから日陰に植えればいいんじゃないですか」 と店員さんが助言してくれたのですが・・・ うち・・・破竹の根がはびこっているからなあ・・・ といいながら・・・たぶん来週の金曜以降、1メートルのもみの木を買いに行くような気が・・・・ ハーブ売り場でハーブパンジーというのを見つけたよ。 ビオラにそっくりなんだけど、すごくいい香りがするんだよ。サラダなんかに入れるみたいです。 158円で2株買いました。 今・・・園芸売り場は燃えているぞー・・・という雰囲気でした。いいよー・・・ 他にも・・・なんていう名前なんだろう・・・ちいさなケイトウみたいな花をケーキみたいに寄せ植えしているのをりんごに買ってやりました。あと「迷子の子猫のお春ちゃん」という名前がついたビオラ・・・ わたしもすいせんやチューリップやヒヤシンスの球根をけっこういっぱい買った・・・ 帰宅したのは夜だったので、よし早起きして明日の朝!とか思ったのですが・・・起きたら・・・8時。 明日こそは早起きして・・・

      11
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ヨンさま靴下履いてます♪

       ヨンさまの微笑があるから、大丈夫♪ るるるるん♪ きのうね、レーコちゃんのおかあさんに電話したら・・・・留守だった。 その後、電話してきてくれました。 ららららん♪ あきれていたようですが・・・・・大丈夫です。 まだ・・・りんご(娘の名)親子とディズニーランドに行く気持ちをお持ちのようです・・・ と・・・とりあえず、セーフ・・・ それから元気出して、犬猫3匹洗いました。 犬猫を洗うのが好きなんです。まっちゃんにドライヤーかけたり。 散歩に行くのも好きです。 ・・・・・それだけで幸せになれるんですよ。 洗濯物をもー干すところがないというくらいいっぱい干すのも好きです。 ま、天気のよい日に限りますけど。 風にはためく洗濯物を見ると幸せになれるんだよ。 ちょうど今日みたいな日・・・ 今朝はね、三つ葉とスナップえんどうの種を蒔いたよ。 前に差しておいたラベンダーの新芽に根がついたので、露地に下ろしました。 前、唐尾権太くんのおかあさんが・・・フルートの先生なんだけどね・・・ 「はよー畑のおばちゃんになって畑したいわ~」 と言っていたな。 「先生って、子どもの将来を請け負ってやらなくちゃいけないんで、道をつけてあげんといけんのんで・・・ほんと、たいへん」 という話だった・・・ ま、唐尾くんちの田畑に比べれば・・・うちの裏庭は箱庭みたいなもんなんですが、ちょっぴりでも土にふれると、やっぱり幸せだね。 ヨンさま靴下ナイスフィットです。

      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • ヨンさまの微笑

       ユユ子さんからゆうパックが届きました・・・・ すごい・・・・  パックに貼られている切手もすごかった・・・ 生活のすみずみに捧げる神経が・・・・はんぱじゃないね・・・ ほかにたくさんの食べ物も入っていました・・・ とうがらしクランチチョコとか・・・ どうもありがとうございました。 わー・・・わたし、やっぱりヨンさまが好きだ・・・・美しい! だから、りんご(娘の名)に敗者復活の機会を与えてやることにした・・・ 実はきのう・・・・娘にぶち切れた・・・ あの・・・最近職場が燃えているんですよ。 昨年から働いている主婦パートの人が語るには 「まだまだこんなの忙しいとはいえない」 ということなのですが・・・・すべてがスピードアップされている・・・ みみ子も波に乗るのが好きなものですから・・・・高速でクリックしたりなんかできるようになりました・・・ でも、職場はいい雰囲気なんだよ。 すべて高速化されてきているとはいえ・・・・落ち着いた雰囲気は壊れず。 なぜなんだろう・・・・・ 声なんだよ。 みんな、落ち着いたいい声してるんだよ。 いい声って、いいんだよ。 ヨンさまの声もいいよねー・・・ でね、きのうはひさしぶりに雨が降っていた。 だけど、雨の中自転車で帰ってきたんだよ。自転車を置いて帰ると、土日のどちらかに取りに行かなくちゃいけなくなるなあと思って。 うち帰ると、真っ暗。 りんごが帰ってきていないんだよ。 とりあえず濡れた服を着替えて・・・・その途中にりんごから電話がかかってきたんだよ。 「レーコのピアノレッスン見に行って遅くなった・・・5時49分の電車乗るから迎えにきて!」 ・・・・何?だれが寄り道していいと言った・・・ 「自分で勝手に寄り道したんだから、自分で帰ってきなさい!」 「えー、もー真っ暗だよ!」 「少林寺の飛び蹴りでがんばれ」 「もー、わかった、わかった」 ・・・ぶちっ。 そして、りんごはレーコちゃんのおかあさんの車で帰ってきた・・・ 「真っ暗だし、傘もないのに・・・って、レーコのおかあさんが送ってくれたわ」 傘は今まで何本買ってやっただろう・・・・置き傘を持って帰っては・・・持って行ってないだけの話である。 りんごは自分の降りる駅を乗り越して、レーコちゃんが降りる駅まで乗って行ったのである。 レーコちゃんのおかあさん・・・うちの子が通う小学校の中でもセレブ中のセレブである・・・うちの親子喧嘩のとばっちりを思いっきりかぶせている・・・ まだ、電話していない。。。。なんて言っていいのかわからない・・・たいへん頭がイタイ・・・ 前日、りんごはイルカカード(電車に乗るICカードです)を忘れたと言って、わたしを駅近くに呼び出した・・・電車賃をやった・・・ 給食のとき使うお箸箱も何日も台所の洗いかごに立てたままである・・・ その上、練習せずに寝やがった・・・ やさしいわたしが怒るのも無理はないのである。 で・・・更に更にその上、昨日仕事中、文化部の西藤さんからメールがきた・・・頭がイタイ・・・ 昼休みにこちらから電話した。体調を壊しているようである。そして部長の水川さんのことがきらいなようである・・・ 水川さん 水川さんと言えば・・・バレーボール。 バレーボールといえば、うちのダンナ。 うちのダンナ・・・・突然バレーボールすべてやめちゃったんですよ。自分がプレーしている水川チームもコーチしているママさんチームも・・・ 「もう全部がいやになった。水川も腹立つしよぉ・・・」 あははは・・・ ま、ゴルフに打ち込むということらしい・・・ レーコちゃんのおかあさんは 「わたしは早く予約したいと思っています」 と言って、レーコちゃんからりんごにディズニーランドツアーのパンフレットを託けてくれたのが・・・火曜日。 はずかしながら・・・・まだ読んでいない・・・ 今日電話するしかない・・・はい。 ヨンさまの微笑があるから・・・大丈夫!

      3
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 散歩でサーフィン

       サーファーになるのが夢だった・・・ しかし挑戦らしい挑戦をしないまま歳月は過ぎてゆき・・・そんなこと、とんでもないけどできない歳になってるじゃんよー・・・今やスキーだってこわいのよ・・・ 人間の力ではどうしようもないものに挑み、ついにはそれと一体になる・・・のが醍醐味らしい・・・ それって・・・マイの散歩と・・・いっしょじゃん? 予期せぬ動きが多いんだよー。 イージーウォークハーネス食われてから・・・すっかり人間の力ではどうしようもないよーなものになっているマイよ・・・ リード持って、ボードの上でバランス取るような重心で散歩してますよー・・・ でも、散歩の終わりごろは、けっこう同じ歩調で歩いたりしています・・・ビッグウェーブ征服した充足感。

      5
      テーマ:
  • 09 Nov
    • しらが

       きょう職場から自転車で帰るとき、そろそろ手袋がほしいなと思いました。 すっかり、秋ですね。 でも・・・わが街は・・・うちの庭は、まだインパチェンスやペチュニアやらトレニアやらマリーゴールドなんかの夏花が咲いているので・・・・パンジーやヴィオラなんかの冬の花に植え替えができないんだよ。 やっぱり最後まで見てやりたいもんね。 美容院に行きたいと思いつつ・・・ずっと行けてないんで、髪けっこー長いです、今。その上、髪の量が多いんでヘアゴムがすぐビヨーンと伸びる・・・ でね、しらが体質なんですよー、わたし・・・ 実家の母が真っ白ですもん。 前にお店で働いていたときには、ま、接客業だし割とマメに染めていたのです、茶髪に。(ついでにファンデーションも忘れず塗っていた・・・朝、時間のあるときにはマスカラもしていた) が、最近、外観を気にしなくてよい職場にいるので・・・気にならなくなってきた。(ま、染めるのがめんどーくさいんです) そして島田順子さんのことを思い出した。 島田順子さん 島田順子さん かっこいいよね。しらがのロングヘアーを無造作にまとめて・・・ うーん・・・わたしもいつまでも茶髪に染め続けても・・・顔はふけてくわけだし・・・ 後ろから見て、ジーンズに茶髪で、若いおねーちゃんかなと思って追い越して前から見ると エライおばちゃんだっていうのも・・・イタイしな・・・(ダメ母は凹凸のない・・・どちらかというと少年体型なんですよ) ・・・・と考えてみても・・・一生美容院に行かないというわけではないだろう・・・ が、平日はパートと洗濯と犬の散歩で1日が終わる・・・ 土曜日は動物の日で犬猫3匹洗うことにしている・・・ 日曜は子どもがいる・・・たまった家事を片付ける予備日でもある・・・ で・・・美容院って、もちろん予約優先なんで・・・「今なら」って思って行って、きっぱり断られたりするんだよね。 おし。 目指せ、島田順子!

      3
      テーマ:
  • 08 Nov
    • わたしの場所

       あの・・・きのう月曜日はちょっと疲れ気味だった・・・ 前日の文化祭・・・わたしはたいして何にもしていなかったのですが・・・ こ・・・子どもに酔ったのかな・・・うち、人間の子どもは一人しかいないからな・・・ が、会社に行ったら・・・やたらなごめた・・・ ビルの最上階なんですよ。 自分ちのより広い机に17インチディスプレイ2つならべて・・・もくもく、しーんと入力作業・・・ 落ち着くったら、ないね。 りんご(娘の名)は、振替休日だったんだよ。だけど、うちら夫婦は二人とも出勤日なんで・・・ レーコちゃんちに遊びに行かせてもらって、昼ごはんをごちそうになった挙句、おみやげまでいただいて帰ってきた・・・・ハイエナ娘・・・ そうそう、朝、ママチャリで爆走中、 「玉田さーん」 とアリコちゃんのおかあさんに声をかけられたような・・・ 遅刻寸前だったので止まれなかったのだが・・・ うち帰ってまっちゃんの散歩に行って・・・その後マイの散歩に行った時、 「玉田さん」 と声をかけられた。以前まっちゃんがトリミングに通っていたペットショップのトリマーさんなのだが・・・ よく名前を覚えているな・・・と感心した。 うちは2ヶ月に1回ぐらいしか行ってなかったし・・・今は別のところに通っている・・・ わたしは土日しか休みがなく、この方のところは土日は常に予約でいっぱいなのである。 「前もって、予約していただければ」 と言ってくださったのですが、とほほ・・・ダメ母には運転免許がないので、雨が降ったら行けないの。 で、トリミングの予約はムリなんだよ。 ユユ子さんから電話がかかってきたんだよ。 りんごが言うには、まっちゃんの散歩行ってる時に1回、マイの散歩行ってる時にも1回かかってきたそうだ・・・ほんとはマイの散歩に行く前にこちらから電話しようと思っていたんだけど・・・ りんごが 「レーコのおかあさんもレーコもぜんぜんいいよって。りんごと3人で泊まれるホテルのお部屋とって・・・ママ、イギリスにもメール出せる?メールするからね」 とか言うので・・・急いでレーコちゃんのおかあさんに電話しなくちゃいけなかったわけです・・・ で、マイが 「早くつれてけー」 とガツガツ鳴きやがるので・・・ はいはい・・・・ユユ子さんがなぜ電話してきてくれたかというと・・・ 「ヨンさま靴下いる?」 「???・・・いる」 よくわからないが、とりあえず、いると答えてみた・・・・ 最近、とんとテレビを見ていないし・・・新聞も読んでない・・・ついでに美容院にも行ってないし、ファンデーションの蓋も開けてない・・・ 「あははは。わたしはテレビも見よーるし、新聞も読んどるけど、ヨンさま靴下は出てないよ。 あのね、韓国へ行ってきたんよ。2泊3日で19800円。でね、お土産にこーてきたんよ。ヨンさま靴下・・・1足100円で、10足こーたら1足おまけにつけてくれるんよ。ヨンさま絵葉書ももろーたけあげる。キムチも食べるよね。もー韓国の人、こわいよぉー・・・」 ・・・・・・ この街へ引っ越してくるとき 「わたしはこれから田舎で地味に生活していくんだわ」 とか思っていたのですが・・・・ぜんぜん地味ではありません・・・ おもしろい人たちに囲まれすぎてます・・・

      5
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 小学校の文化祭にて

       きのうは小学校の文化祭でした。 わたしは文化部企画のテーマクラス(テーマパークをもじってるんですね・・・)の中のひとつ 「犬を学んでなかよくなろう」の担当でした。 成功しました。もちろん。 というのは、この企画をマイの先生が引き受けてくださった時点で・・・成功は約束されていたのです・・・ 先生はプロだからです。その上ものすごい仕事師なんですよ。 ほんとうにどうもありがとうございました。 先生といっしょに先生が主宰されるUK ドッグアカデミーのアドバンスクラスのつわものドッグズと飼い主さんがボランティアで5組来て下さいました。 トイプーのもこちゃん、アメリカンコッカーの梅造くん、トイプーのさくらちゃん、コーギーのパリスちゃん、ラブのウェンちゃん・・・に先生のミニチュアダックスのリキとバーニー、ボーダーコリーのエルフィ・・・ 校内の駐車場から会場の体育館に向かって歩く姿を見ただけで・・・・ほれぼれしてしまいました。 犬たちがすばらしいだけでなく、飼い主さんたちが・・・ものすごくいい顔をしている・・・ 催しが済んだ後、先生に 「先生はお弟子さんを、顔で決めていらっしゃるのですか」 と聞いてしまったくらいです・・・ もちろん先生はこともなく 「いいえ」 と答えられました。 犬と人間がいっしょに楽しんでトレーニングを続けると、犬も人間もいい顔になっていくのだなと思いました。 うちのマイも5日の土曜日から、初級クリッカークラスに進んだのですよ。 ちょっとずつでも・・・続けてがんばってみようと思いました。 で缶ビール4本飲んで、幸せに寝ました。

      7
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 子どもの友だち

       あの・・・エルフィの祝賀会のときのことなんですが・・・ マイの先生(エルフィのオーナー)が3月にイギリスに行くと言っていたんですよ。 3月にマンチェスターかどっかで、クラフト展という大きなドッグショーがあるらしいんです。 ツアーが企画されていて、先生はガイド兼通訳で行かれるそうです。 で、みみ子、飲んでいましたので、すっかり自分も行く気になりました・・・現実的なことは何も考えず。 大英博物館に行くのよー。 あと、ロンドン・ズー。 うふふふふ♪ りんご(娘の名)は学校で大島レーコちゃんというお友だちに可愛がってもらっています。 レーコちゃんは、勉強、ピアノ、スポーツ…すべての面で優秀なお嬢さんです。 「わたしがりんごに勉強のしかたを伝授してあげるから、同じ中学へ行こう!」 と言ってくれて、りんご曰く、先生より親よりすごい、こまやかな指導をしてくれたそうです・・・ 夏休みには、手紙も来ていた・・・ 「レーコからすごい手紙が来た!」 と階段を走り下りてきたりんごが見せてくれた手紙には・・・ りんごへ 勉強していますか? わたしたちノーカイ夏期講習参加組は、朝8時にお弁当を持ってノーカイに行き、授業が始まる1時まで自習室で勉強しています。それから7時前まで授業を受けて、帰って晩ご飯を食べてから、その日出された宿題をやります。 ノーカイに行っている人たちは、このように一日中勉強しているんだから、りんごもしっかり勉強しなくてはいけませんよ。 レーコより ・・・・・・・・先生より親より、すごいよ・・・ で、レーコちゃんは、りんごがもし同じ中学に合格したら、春休みにいっしょにディズニーランドへ連れて行ってくれると言ったそうである。 勉強するより先にガイドブックを買い、旅行社の前でパンフをもらってくるりんご・・・ 日程やどのホテルにするかなどに関して、知恵を絞っている・・・ 「春休みはイギリス行くから!」 ・・・・・・・ 「えっ!ディズニーランドは行くよ!」 「ばーか!両方はむりだよっ。レーコちゃんも誘えばいいじゃん」 「・・・・・・聞いてみる・・・」 で、レーコちゃんの答えは・・・ 「イギリスには行かん。 わたし将来ぜったいお金持ちになって、わたしがりんごをイギリスに連れて行ってあげる。 わたしがイギリスに連れて行ってあげるから、今回はディズニーランドに行こう!」 ・・・・りんごが 「ママはイギリスに行くんでしょ?」 と聞くので 「おほほほほ」 と応えたら 「ぜったい写真撮ってきてよ!いっぱい撮ってきてよ。ホテルも犬も全部でぇ! おみやげいっぱい買ってきてよ!おみやげいっぱいでぇ!」 と言うので 「おみやげいっぱいは買えん。お金あまりないし・・・」 と応えたら 「・・・ちょっとでもええけぇおみやげ買ってきて。おみやげ、ぜったい買ってきて!」 フフフ・・・・ば~か! わたし一人でイギリスに行けるわけないやろ! スポンサーが許さんわ。 第一、わたしの職場は年度末が一番忙しいのである。 2泊3日のディズニーランドだって行けるかどうかわからん。 でも・・・ 子どもの友だちって、おもしろい・・・

      4
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
160 位
ひとりごと
1965 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。