• 31 Oct
    • りんごの味

       飛騨の高山に住むドレミちゃんがりんごを送ってくれました。 家族揃って、さっそく試食。 「おいしい!!」 ふだんスーパーで買ってきているのとは、ちがう食べ物のようだ・・・ なんか神々しい味がするんだよ。 恵みって感じ。 ドレミちゃんに電話をかけて御礼を述べたら、 「ふくわらびさんていうんだけどね、ここのりんごはおいしいから買いに行ってるの。うちの近くなんだけど・・・前に紅玉がないって書いてたでしょ。主人が送ってあげたらって・・・」 ブログして、よかった・・・ ドレミちゃんはこの週末、東京に行っていたそうだ。 で、大学時代の友達で集まっていたんだって・・・・その中にわたしが知っている人も、何人かいた! なつかしいね。 高2から6歳まで4人の子持ちになってる人もいて・・・独身のまま技術を磨きつづけている人もいて・・・ でも・・・みんな全然変わっていないらしい・・・学生時代のノリのまま生きてるらしい・・・ そうそう。わたしも驚くのよ。 高校のときの友達に会っても、中学のときの友達に会っても全然変わってなくってさ。 で、思うんだよ。変わってないと思っているのは当人たちだけで・・・会ったとたんにかつての面影をみつけてしまうからさ・・・・ はたから見れば、おじさんおばさんにしか見えんだろうな、とか・・・ それでも古くからの友達に会うのはいいもんだね。 そのころの自分のことが思い出せるし、そのころ何しようとしていたか思い出して・・・今の生き方を確認できたり、とか・・・ ドレミちゃん、かなり幸せと見た。 ドレミちゃんの息子さんのソラシドくんは中学3年です。 「あと3年したら、どこかへ行っちゃうんだなあと思う・・・中学入ってから3年、早かったよ。 あと3年したら、どこかへ、行っちゃうんだな・・・と、思う・・・」 そうか・・・中学入ってからの3年・・・早そうだ・・・ 高校の3年も、同じだね・・・ ちょっと・・・りんご(娘の名)にやさしくしておこうかと、受話器を置きながら思いました。

      7
      テーマ:
    • 先生

       りんご(娘の名)の録音、無事終わりました・・・ 終わった後、先生が天井のどこか一点を見ながら 「前回の録音のときよりも、よくなっている・・・・・・もし、完璧にできたりしていたら・・・・わたしの仕事がなくなっちゃうわね・・・」 とおっしゃっていたのが、印象的でした。 ・・・・・ まあ、あんまりよくないけど、それをちょっとずつでも良くしていくのが自分の仕事。 という意味でしょう・・・ 先生ってたいへんな仕事だな。 才能教育通信の新しい号をもらってきたのですが、それに「育てそこなう条件」という指導の手落ちについての 10項目が掲げてありました。 1,レコードを聞かせていない指導 2,他の子どもの演奏を見せない指導 3,親への指導をしない指導 4,弾く心を育てない指導 5,姿勢を育てない指導 6,弓の持ち方を常に注意しない指導 7,左手の正しい能力を育てない指導 8,音を育てない指導 9,拍子や右手の行動を育てない指導 10,より立派にする条件を知らない指導 弾けない母親みみ子ができそうなのは1と2か。 2はグループレッスンや夏期学校などに連れて行くことかな・・・ 1はうちでできることなんで、寝るときCDをリピート再生にしたまま寝るように言っておきました。 あとは先生におまかせ。

      4
      テーマ:
  • 29 Oct
    • しかってくれる人

       金曜日、りんご(娘の名)のバイオリンレッスンがあったのですが・・・・ボロボロだった・・・ この1週間、全然練習していないってのが、ありありとわかった・・・ ほんとは、この日通常レッスンのない日だったんだけど、日曜が卒業テープ録音日なので、 先生がよんでくださったんだよ。 いや~、ひどかったね。 いつのころからか・・・りんごは弾けない親の言うことに耳をかさなくなって・・・ 練習はわたしが犬の散歩に行っている間にするようになった。 はっきり言って、うそつき放題可能。 「練習は?」 「終わったよ!」 ・・・・ほんとに・・・うそついてやがったのが、よーくわかった。 先生はこんこんと前から注意し続けていることがひとつも直されていないことを指摘・・・ 素人のわたしが見て、あきらかにあきれたところは・・・先週できていたところさえ・・・指がまわらなくなっているんだよ。 ちゃらちゃらしゃべるばっかりで仕事してない奴が一番きらいなんだよ。 今のわが娘がまさにソレ・・・つらいね。 先生の怒りがありありと伝わってきた。 (たぶん・・・私の怒りも伝わったかも・・・・) で、バカタレはうちに帰って来て・・・2階に上がり、部屋の掃除なんか始めちゃっていつまでたっても練習を始めようとしない・・・ 寝る前にちょこっとやっておわり・・・ 本日、土曜日 「きょうは塾とピアノやすめ!」 と言ったら・・・ 「いかないかん。いくよ」 と出かけて・・・ 塾から電話をかけてきた。 「きょうマイシアターのなんかあるんだって・・・キャハハハ(友達となんか言ってる) ・・・・帰って死ぬほどレンシューするからぁ」 「帰ってきなさい。お金持ってるの?」 ガチャ。 りんごが 「これから帰って練習します」 とメールしてきたのは21時29分である・・・ こんな女の相手したくない・・・ もちろんコイツの死ぬほどレンシューは・・・ちょこちょこぉで終わり・・・部屋の電気消して寝てます。 わが娘に必要なのは・・・しかってくれる人だ。 わたしが・・・まず、なる。

      5
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 地下道の人々

       散歩のとき地下道通ります。 まっちゃんはひとつ。 マイはふたつ。 ひとつめの地下道にはダンサーがいるんだよ。 わが街の総おどり前に現れる季節ダンサーと、一年中毎日練習しているダンサー。 それから尺八の練習しているおじさんとトランペットの練習しているおじさん。 それから週に1~2回、草サッカーグループ。 ふたつめの地下道・・・ここ通るのはマイだけなんだけど、 モトクロスバイカーズとスケボーグループがいるんだ。 スケボーグループの中にかわいいミニチュアダックスをつれている子がいるんだよ。 で、いつもノーリードなんだけど・・・ま、マイは犬に向かって行かないんでいいんだけどね。 マイは犬に向かって行かないんだよ。 マイが何に向かって行くかと言うと・・・イケメン。 最初、犬だから自転車に飛びかかろうとするんだと思っていたんですよ。 でも、マイがダッシュかける自転車とぜんぜん無反応な自転車があることに気づいたんだよ。 でね、散歩途中でよくすれ違うデカ外人の乗っている自転車には、 「ウワン!」 と鳴き声までつけて飛びかかって行くんだよ。 で・・・よく見ると・・・・イケメン・・・ 反射的に 「すいません!」 と謝る・・・・ 「ダイジョーォブ!」 ・・・毎度のことだから慣れっこなんだよ。 マイは地下道の人々を完全無視している・・・ 口笛吹かれても・・・最初っから眼中にブサイクは入れませんという態度・・・ まっちゃんは違うんだよ。 昨夜のことなんだけど、年中ダンサーズが、草サッカーグループに大きく面積占められてイラきていたのかしらんけど、 しきりにまっちゃんに向かって口笛吹くんだよ。 で・・・まっちゃんはアイコンタクトするんだな。ちっちゃいけどなかなか優秀な番犬だからね。 すると、ええストリート系にいちゃんが 「かわいぇ~、すげーかわいぇ~」 って4回ぐらい言ったんだよ・・・ うれしい・・・・ ・・・・あたしのことじゃないんだけどさ。

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • こうして、憑き物は落ちる

       あの・・・日曜日の夕方、文化部の西藤さんから電話があった・・・ 最初・・・我を張った子どものようなことを言っていたので・・・ちょっぴり強く言い返してみたら・・・ 泣きが入った・・・というか 「わたし、もう、ずーっと泣いていたんです」 で始まり・・・それから40分間・・・話を聞いてしまった・・・ すごい。 性格の悪い・・・ああ、ごめんごめん・・・きつい人って、泣きどころがちがう・・・ で、あくまでキナくさい思考なのよね・・・ 電話おわった後、どよーんとしてしまいました・・・ 晩御飯はね、おばあちゃんが天ぷらパーティーをしてくれて・・・目の前でおいしそうなタコの天ぷらなんかが音たてて揚がっているんだけど・・・・なんか味がしないんだよ。まいったね。 すごい疲れた週末になっちゃった、という感じ・・・ ああ、いかんいかんと思って、 犬の散歩に行き、それから寒いからどうしようと思っていたんだけど、犬猫3匹洗いました。 ちょっと、スッキリ。 犬の散歩とか、シャンプーとかは自分のためにやっているんだよ。 で、月曜の夜、実姉から電話がかかってきた。 ブログを読んでくれているのよ。 で 「りんご(娘の名)、いま大事なときなんだから親がモメゴトおこすんじゃないわよぉ! どんな人だろうと・・・その人が、こうしてほしいと言うことをそのまましてあげなさいっ!」 ひょー・・・・・・ 本日火曜日、みみ子は携帯をうちに置いて行きました・・・ あのね、うちの近所の私電の駅にミニコミ紙が置いてあって・・・ジェーン・バーキンが載っていた。 59歳になるんだね。 ジェーン・バーキン ジェーン・バーキン・・・ 東京に住んでたとき、すみすみといっしょにコンサートに行ったことがあるんだよ。 もう・・・独特の存在感・・・なんかほんとに花みたいな人だったな・・・ で、みみ子は、職場でポリゴンしながら考えたんだよ。 「ジェーン・バーキンが文化部にいたら・・・どうするだろうか」 どうするか・・・わからないけど・・・どこでも花みたいに笑ったりなんかしてるんだろうなとか思ったんだよ。 学校の空いた教室で、ジェーン・バーキンが笑っている映像とかが浮かんだりした。 夕方、西藤さんから電話がかかってきた。 (そのあと携帯にメールも来た・・・もう親友なみの頻度だね) で、うめフェスタのことでいろいろ話して・・・西藤さんが 「私も、犬、飼ってるんですよ」 と言った。 ワイヤーフォックステリアを飼ってるんだって。もうすぐ2歳になるんだって。 3人の子どもにせがまれて買ったんだけど・・・外でほっぽって飼ってるんだって。 犬は犬、犬は外なんだって。 「もう、ぞうきんみたいになってるのよー」 それはそれでいいと思う・・・ みみ子・・・犬を飼っている人・・・好きなの。 西藤さんはうめフェスタの日、ドッグトレーニングクラスを手伝いに来てくれるという・・・ 勧誘するしかありませんよ、先生! 総務、文化部・・・いろいろあったけど、当日は営業に徹しようと決意するみみ子・・・ 新たな目標ができて、ちょっとうれしい。

      7
      テーマ:
  • 23 Oct
    • ハート

       退院したすみすみから電話がかかってきた。 「今回、病気になってよかった。なんかやわらかくなれた」 と言っていた。 もともとチョーやわらかな人なんだけど、最愛の息子が誕生したため・・・母性爆発で硬いしこりができたんだな。 息子さん、かわい過ぎだからな・・・ 入院した病院もよかったそうだ。 病院はたくさんある患者会をネットで検索して問い合わせをして決めたとのこと。 ほー。 「お医者さんが腕が良いことももちろん大事だけど…人柄だね」 うん・・・ 「あと何を大切にして治療の方向を決めているか」 うん・・・ すみすみが入院していた病院は点滴もドクターが行うんだって。 腕に針の穴がひとつ開いてるだけなんだって。 わたしなんて帝王切開したあと両腕あざみたいなのがいっぱいあった・・・ でね看護師さんたちは精神的にフォローしてくれたそう。 ちょっとしたグチでも聞きつけてドクターを呼んできてくれるんだって。 若い人も多いのだけど、みんなてきぱき働いていて、ハートがあるんだって。 「ハートね。ハートだけはどうやったら育つのかわかんないけどね」 ・・・・うん。そうだねぇ。 が、動物たちは・・・みんな、なんだかハートがあるね・・・ 「手術の前の日にコラーゲンパックしてたら、看護師さんに手術の前の晩にそんなことしてる人初めて見ましたって言われちゃった」 はははは・・・そういうのいいね。 入院中に息子さんが3回来たんだって。 息子さんは来年から幼稚園にあがるんだよ。個人で保育をしている方にあずかってもらったんだって。 でね・・・初めて来たときは、わざとおかあさんの方を見ないようにしていたんだって。 名前を呼んでも、目をそらすっていうか、とにかくちっとも顔をみようとしない・・・ 帰らなきゃいけない時間になって 「バイバイ!」 って言ったら、ふにょーんて泣き出しちゃったんだって・・・ 2回目に来たときはふつうにしていたんだけど、帰らなきゃいけない時間になったらやっぱりふにょーんとなっちゃったんで 「じゃキスしようか」 (おー、男児の母ならではですなー) って抱っこしたら、キスじゃなくて・・・犬みたいにべろべろべろべろなめまくったんだって・・・おかあさんの顔。 よい入院生活だったのですね・・・ きのう土曜日は犬のしつけ教室だったのですよ。 マイちゃん、しつけ入門クラスの修了テストに合格しました! 受験した3頭の中では、もちろん・・・・・最低点です。 でうち帰って、まっちゃんの散歩に行こうと思ったら、 マイのクレートからポリポリ音がする・・・ 何かなあ・・・と見に行ったら、、、、イージーウォークハーネス食いちぎって、、、、プラスチックのバチンと留める部分を噛み噛みしている・・・・うっかりしてハーネスつけたままクレートに入れていたのだ・・・ さようなら、イージーウォーク・・・ そうこうしていたら、文化部の連絡でとなりのクラスのぼぼちゃんから電話がかかってきた。 ちょうどよかったので、中山みほちゃんのおかあさんに部会出席や書類届、受取などをお願いすることを伝えたら・・・ 「・・・あの、西藤さんはたびたび6年生はひとり足らなくて大変でしょとか言ってくるんだけど、そのたびにそんなことはないですって答えてたんですけど・・・・ほんとに・・・6年生のほかの部員の人に負担がかかってますからとか・・・言ってほしくないっていうか、言ってないんですから・・・ それは西藤さんがひとりで思ったんで・・・・・うーん・・・西藤さんところで話が変わってしまうってことは私も感じます」 まあ、がんばってくれや、文化部。 わたしは在宅入力者に徹するよん。 やっぱハートよねー。

      4
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 個人懇談の日

       ポリゴン・・・CADの中でもこれ、まだよくわかってないんで、 これやってる期間は・・・たいへん疲れるのよ。 今ね・・・ポリゴン作らなきゃいけない図面が130面あるのよね・・・ で、やってる最中に携帯が鳴るわけだ・・・文化部の西藤さん・・・ んで、諸連絡を済ませた後 「総務(PTAママさんの幹部グループね)の人が、本人が出て来れないなら、やはり代理の人を・・・と言っている」 「子どもに書類の受け渡しをさせるのもダメだって言っている」 ・・・・・ 今度こそやめてやる。 チョー不機嫌で個人懇談に行きました。 中山みほ母に替わってもらったので最後から2番目。 いや~、成績あがってたね~ 「第2回志望校調査は、どこでも好きなところ書いてください」 と言われました。 が、 「この子だけは違うと思っていたのですが・・・成績の序列で人のことを言うようになりました」 ・・・・・そっから、自分が何を言ったか、実はよく覚えていない。 が、前かがみで話していた氏田先生が立ち上がったり、椅子ごと後ろにのけぞっていたのは覚えている・・・ 最後に氏田先生は 「今度、うめフェスタでやるんでしょ!」 と明るく言った。話の締めくくりを明るいものにしたかったのね・・・ 応えてみみ子、 「わたし文化部やめますんで」 氏田先生が 「えーっ!!!」 と言って、椅子ごと後退したのは言うまでもない・・・ 注: 氏田先生は文化部顧問です。 うちに帰って、りんご(娘の名)とバイオリン教室に行った。 ・・・・ますます煮えたぎったのは言うまでもない… バイオリン教室から帰って来て 「ねー、懇談で先生どんなこと言ってたー?」 とりんごが聞いてきたので 「んー、性格が悪くなったって言ってたー」 と答えたら、詳細を聞いてきたので、話してやったところ 「ふうん。前からみんなといっしょに点数の悪い子いじめてみたかったけど、できんかったんよ。 自分も悪いけ。でも今はええけ、みんなといっしょにいじめたりできるようになったん。 子どもってまわりに影響されるっていうか、まわりのみんなと同じことをしてみたいもんなんよ。 気にせんとって!」 ・・・・・ 「これ見て、元気出して!」 と言ってりんごが見せてくれたのは、”うめフェスタ・ドッグトレーニング参加者のみなさんへ”の手紙。 !!!!! いや~、ぶち切れたねー。 みみ子が作った試案を元に総務か西藤さんが作ったと思われるが・・・ 丁寧語をぜーんぶ子どもに親しみやすいと思われる口調に書きかえてあるんだよ。語尾にカタカナのネをつけたりするやつ・・・しネ!! で、”37名全員受け入れます”にアンダーライン。 ”ハンドリングは犬の飼育経験者20名が行います”はカット。 ・・・しらないぞ。 先生のプロフィールも、イギリス滞在4年間以下カット。 日中、西藤さんからかかってきた電話でも、何度も 「イギリス滞在4年間は・・・」 となんだか言っていたような気がするが・・・なんでイギリスに4年間がいかんのんか、わけがわからん。 なにかにつけ 「総務が・・・」 と言っているが、そもそも総務の存在自体が意味不明である。 みみ子はポリゴンでふらふらになりながら帰って来て、ビール飲んで寝るとブログに書きつつ夜中に起きて名簿や文書を作成してきたのであるが・・・ 1分でも早く文化部やめてやるわ。 と思い、香田みみ子ちゃんのおかあさんに電話をした。 香田母は去年おとうとさんの方で文化部を経験している・・・ りんごと同じクラスにいるおねえちゃんの方でも今年役員立候補したが・・・じゃんけんで負けたのである。 うちの学校は子ども一人につき一回役員をせねばならないことになっている。ペナルティが用意されているらしい・・・ 電話した・・・・ら、話はまったく違う方向へ・・・ 香田母、深刻な病名で手術日が決まるのを待っているところだったのである・・・ わたしたち…そういう年齢になったのかもね。 くらーく、台所で缶ビールの蓋を開けるみみ子・・・・ プシュ。 とたんにみみ子の脳裏にあらわれた光輝く姿・・・おばちゃん・・・(ビールって魔法の飲み物ね♪) 「そうだ!中山みほ母がいるではないか!」 中山母は実は、既に役員を済ませている・・・が、幼稚園でも2回役員をやっていた・・・ 電話をかけてたのみ込んだところ OKだ♪ 家でできる仕事のみ、みみ子がやることになって、部会参加、書類届けなどは中山母がやってくれることになった! ありがとう! たぶんブログに書きなぐりたいことがたくさんできると思うので、早急にブログ開設してください・・・

      8
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 毒出しジュース

       いぶたんの毒出しジュース、イケました・・・ おいしい・・・とは言えないかもしれないですが、身体にヨイ感じがします。 夫が飲めます。 夫は喘息、胃潰瘍、アレルギー性鼻炎持ちですが・・・ 「これ飲むと、やたら鼻がスースーする」 と言って飲んでいます。 ここんとこ生活がハードです・・・ 今日、小学校の個人懇談です。仕事済ましてから行くつもりです・・・ ・・・美容院に行けなかった・・・

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ザンギョしました・・・

       今日も残業しました・・・ これからビール飲んでだらだらして寝ます。おやすみなさい。 帰るとき新田さんが 「ごくろう!」 と言ってくれました。 今日送らなきゃいけない図面がまにあったんですよ。 よかった・・・ ちょっと会社のお役に立てたようでうれし。 みみ子もパートの花道を歩み始めたな・・・・・バカ。 仕事の帰りに勢いで四越の英国展に行きました。 犬柄、猫柄のリネンのティータオル4枚買いました。かわいいよ。 それからミントティー2パック。いぶたん のブログに毒出しジュースのレシピが載っていたので作ってみようと思うんです。 おやすみ。

      5
      テーマ:
  • 18 Oct
    • エルフィ、おめでとう!

       これが、マイちゃんの先生の4頭の愛犬のうちの1頭、エルフィちゃんです。 (先生・・・写真をお借りしたときの使用目的とは違うところに使ってしまって申し訳ありません) この度、東京のドッグショーでリザーブクイーンに輝きました! …ドッグショーの詳しい名称とリザーブクイーンの意味を調べてないままこの日記を書いていることをお許しください・・・ すっごい明るい顔をしている元気な子です。 ほんとにかわいいんだよ。 先生・・・ますます犬街道まっしぐらですね。 見ていて、たいへんにおもしろいです。 犬に成り代わって、主人をしかるところがいいです。 これからもバシバシ行ってください! お祝いしなくっちゃ♪ ・・・飲むしかありません。 みみ子は今日残業してしまいました。 うちに帰って、キャベツばっかりのチゲ(気持ちだけベーコンとにんじんとごぼうが入っておりまする)と黒豆入り玄米(市販の五穀パックとすりごまも入れました)の夕食を作ったら、りんご(娘の名)におもいっきり残されてしまいました・・・ 「肉と豆腐、いれてよ!」 ・・・豆腐買ってくるの忘れたんだよ。 ふん・・・ 子どもがどんな態度を取ろうと、うちは玄米菜食に転換中・・・

      9
      テーマ:
  • 17 Oct
    • そして、月曜日

       土曜日ね・・・出勤して帰ってきたら6時過ぎてたんで・・・ ビール飲んで寝ました。 雨ふってたし、散歩もやすみ・・・ 日曜の朝早く起きて、いろいろやるつもりだったんですが・・・ 起きたら9時過ぎてたんですよ・・・ 晴れていたんで、洗濯機3回まわしたら、昼になりました・・・ 月に一度のりんご(娘の名)のバイオリンのグループレッスンの日です。 8月9月と、グループレッスンの日に限ってりんごが発熱していたので、出席するのは2ヶ月ぶり・・・ ひさしぶりに見ると・・・みんな、大きくなっていた。 子どもって、見るぶんにはかわいいですからねー。 子どもがレッスンしてる間に、抜けて、のんちゃんのおかあさんとマイの先生(お嬢さんがりんごと同じバイオリン教室に通っていらっしゃいます)といっしょにスタバに行きました。 いや~楽しかったねー。 このごろ、コーヒー飲みながら友達と話をするとかなかったもんね。 また、問題発言とか気にせず、ばきばき喋れる人たちっていうのがいいねー。 レッスン終わってから、のんちゃん一家といっしょにデパートに行った。 いや~、デパートもひさしぶり。ハロウィングッズとか見てるだけで楽しいね。 ほんとに見ただけだったけど・・・ もういっこのデパートの近所で働いているにもかかわらず、ちっとも行ってなかったもんね。最近。 で、デパートで晩御飯もいっしょに食べて、あたしはビールも飲みました。 うちまで送ってもらいました。かなり天国気分。 うちに着いて、犬の散歩行って、ビール飲んで寝ました。 気づいたら・・・月曜になっていました・・・ わ・・・今週は、犬を洗っていない・・・

      6
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 休日出勤です。

       本日、休日出勤するよう言われました・・・ 「しばらく就業時間通りに・・・」 と言われてからの、しばらくは、かなり短かったです・・・ 昨日も 「やれるだけやって行って・・・」 と言われたのですが・・・りんご(娘の名)のバイオリンの日だったのですよ・・・ 1時間しか残業できなかったんで・・・今日がんばります。 玄米炊きました。 おいしい! ごはんと野菜をいっしょに食べてるような気がして・・・・これは、イイ! が、夫とりんごは・・・ 「食べられない!」 「お前・・・ゲテモノ食いだからな」 二人は白米を別に炊いて、食べました・・・ ふん・・・ ひとりで食べるんなら、これからは遠慮せず、黒豆や雑穀を入れさせていただくわ。

      8
      テーマ:
  • 13 Oct
    • ドリームバトン

      カトキチ (白鳥麗子)様からもらった、ドリームバトン。 Q1.小さい頃何になりたかった? シンデレラ。 Q2.その夢は叶いましたか? ガラスの靴を履く前の・・・・yes. Q3.今の夢は? ・・・・ゆっくり寝て、玄米炊いて食べたい。 Q4.宝くじが3億円当たったらどうする? とりあえず教習所に行って、免許を取る。 で、いつもマイの散歩のとき通っているファーレンに行って、好きな車を買う。 シロアリにやられている玄関の床を直してもらうために、大工さんに電話をかける。 それから、それから・・・ Q5.昨日見た夢は? 「提出期日に間に合わない!」 って、あわてまくっている夢・・・ Q6.次は誰の夢を聞いてみたいですか? みんな・・・ここにきてくれている人、みんなの夢・・・

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • コケた。

       りんご(娘の名)のケータイかわいいな・・・ピンクなんだよ。 いまやうちんなかで一番新しい機種を持っているんだもんな。 待ち受けの動画なんかも可愛くて、ケータイ自体が生き物みたいなんだよ。いいなー。 でもあたしほんとの生き物飼ってるし・・・と思って、今日は朝晩2回ずつ犬の散歩に行きました。 犬の散歩は今がベストシーズンだね・・・ 雨の日が続いたあとの晴れの日ってのも格別。 そういえば・・・わたし昨日コケたんですよ。 3連休のあと、ひさびさの出勤。雨が降っていて、休みだった夫に送って行ってもらったんですが・・・渋滞していて・・・自転車で行くより、時間がかかった。 車から降りて警備員室の前を走っているとき・・・床ね、レンガを磨いたタイルみたいな素材なんです・・・おもいっきりすべってコケました。 警備員さんが 「大丈夫!?」 と慌てて出てきてくれたんだけど・・・わたしゃタイムカード押さなくちゃいけませんから 「はい!」 と元気よく答えて、エレベーターにすべり込みました。 ・・・・が、1分遅刻。 犬の散歩なんかで、よくコケていたんで、 「こんなの大丈夫さ」 と思っていたんだけど・・・今日になって、いろんなとこ痛い。とくに右腕。洗濯物を干すとき、腕が上げづらい・・・エヘヘヘ。 りんごは今日期末テストが返ってきたんだよ。 6月に受けた実力テストのときより8教科合計で100点アップ・・・こういうこともあるんだね・・・ たいへん嬉しそうであった・・・よかったね。 ま・・・これからも、上がったり下がったりいろいろあるだろうけど、元気で気楽にすごしてくださいな。 そうそう、前にみみ子がケンカを売った文化部の西藤さん・・・その後、たいへんがんばって文化部の仕事をしている・・・ みみ子、こういう性格の悪い人って好き。(・・・なんて言い方だ・・・) 自分の性格の悪さが招いた結果にメゲず、バリバリ突っ走ってる人っていいよね。 要は継続なのね・・・ みみ子もみみ子の距離感でもって文化部の仕事をしています。部会には出てないけどね。 親が地味な生活したら子どもが安定する・・・ってのも、今日読みました。 おしっ、実験してみるか!

      3
      テーマ:
  • 10 Oct
    • みかんの味

       あぁ・・・今日は朝10時半から、ヴァイオリン・レッスンがあるんだった・・・起きたのは10時20分・・・ま、うちから歩いて1分の距離なんですが・・・ りんご(娘の名)、先いってくれ・・・ 15分ほど遅れて行ったのですが・・・いやー、ブルーな気分になったねー。 伴奏CDになんとか合わせてごまかそ・・・って感じの弾き方なんだよ。 弾く音のどこにも意識を置いてないんだよ。 先生は1時間以上レッスンをしてくれたんだよ。で、りんごのヤロー、とっても疲れた素振なんかみせちゃって・・・ブチコロシタローかと思いました・・・ 先生の額にも怒りマークが見えました・・・ 先生の家を出ると・・・大雨。 あたし昨日の夜から洗濯物を外に干していたんだよ。 夫がうちにいたのだが・・・もちろん、取り込んでない。ブチコロシタローかと思いました・・・ で、夫は豚汁を作っていたのである・・・ビタクラフト鍋で。 あーーぁ!みみ子、きょう玄米炊くつもりだったのに・・・ ・・・おいしかったから…いーけど・・・ 3連休最終日は、洗濯物の片付けとか雑用で終わるんだな・・・とぼんやり考えながら、裏庭の窓をあけると・・・ ま、マイのヤロー・・・あたしが種蒔きしたばっかりのプチ畑の真ん中に・・・大きなうんちをしている・・・ ・・・・かーっ、ますますブルー・・・ りんご、きょうは塾もあったんですよ。 夕方、携帯に電話をかけてきた。 「ケータイよ!」 ・・・・は? 「ケータイ決定!」 夫が塾の模擬テストの結果で・・・ランクが前回よりひとつ上がっていたらケータイ買ってやると約束していたのである・・・ りんごを駅まで迎えに行って・・・りんごはそのまま携帯ショップに行きたがったのだが、夫がいなかったので・・・ 子どもの名前で契約できるかどうか知らなかったし・・・親の名前で契約するなら父さんと行ったほうがいいよと言って、うちに帰ろうってことにしたんだけど・・・ いやー、すごい喜びようだったねぇ・・・ 喜んでいる人を見るのって、いいね。 で、動物園の奥さんが今日も来たんだよ。けんちゃん連れて。 きょうもちょっとしか話さなかったんだけど・・・ 「わたしも犬つれて来ますから、いっしょに散歩に行きましょう」 って誘ったんだけど 「帰って、ごはんせにゃいけんけぇええ」 って言うんだよ。 で、けんちゃん連れて暗い田んぼ道を帰って行ったんだけど・・・ なんか、かっこいいなぁと思ったんですよね。 で、わたしもマイ連れて散歩に出てみた。 最初、動物園でいっしょに働いていた人たちなんかを思い出したんだ・・・ みんな、動物好きだったんだよ。 それから、ジョージア・オキーフのことを思い出した。 わたしは学生時代この人が大好きだった。 「きらい」という学生も多くいたけどね。 ま、とにかく、わたしは大好きだったんだ。 オキーフも年とってから犬を飼うんだよ。黒いスタンダードプードル2匹。 なんかね、奥さんとかバイオリンの宇治田先生とかオキーフを彷彿とするものがあるんだよね・・・ マイの後、まっちゃんの散歩に行ったんだけどね・・・ 風に吹かれて気持ちよかったな。 帰ってみかんを食べた。 みかんは小さくて皮の薄い、ちょっとすっぱそうなやつが好きなんだ・・・ りんごも小さくてすっぱそうな紅玉が好き・・・あんまりスーパーで売ってないんだけど。 小学生の頃の運動会のおべんとうを思い出した。 みかんを横にぶった切ったのが入っていたんだよ。ピンクのタッパーに。

      7
      テーマ:
  • 09 Oct
    • びっくり・・・

       あの・・・ミラクルが続いているようなんですけど・・・ 以前りんご(娘の名)に譲ったヒステリック・グラマーのストレッチデニムバイカーパンツ、サイズXXS・・・ 「これ、ポケットがプクっとなっとるけ、りんごはやっぱり穿かん」 と返されたんで、 「そう」 と言って、穿いてみたら、するんと穿けたんですよ。 きつくて、ずっと穿いてると腰骨あたりが痛くなってくるんで譲ったんですけどね。 もうジャージー穿いてるみたいにラックラク♪ で、主人と買い物に出かけて、帰って荷物を台所に運んでいたら、 「おーい!R動物園の木川さんだってー」 え! R動物園の園長先生の奥さんです! R動物園は、上野、京都、東山(名古屋)に続き日本で4番目にできた由緒ある動物園だったのですが・・・ 2003年9月をもって営業を停止、2004年3月に取り壊されました。 みみ子は閉園までの約5年間傷病鳥獣課でパート勤務していました。 で、用って・・・ 「あのね・・・庭に帽子落ちてなかった?ピンクの・・・」 ? 「昨日、長靴持ってきたんよ。あれ・・・」 うん。 鳥小屋の下にスーパーの袋に入った長靴のよーな物があることに今朝気づいてはいたのです・・・ 夫が車のトランクから何か出して、置きっぱなしにしたのだろうと・・・見ないふりをしていたのですが・・・ 「雨がふりょーるけー、はよー持って行ったげないかんわと思うて・・・」 あ・・・みみ子が動物園で履いていた長靴だったんだ・・・ でも・・・・動物園完全閉鎖から、1年8ヶ月近くたっているんですけど・・・いま・・・なぜ、長靴・・・ ま、いいか。 奥さんが語るに・・・昨日長靴持ってきたそうなんですが、ピンポン押しても誰も出ない。 ・・・・すみません。うち今ピンポンの電池きれているんです・・・ 「犬もワンワンなきょうるし、電気もついとるのに呼んでも誰も出ん。 だんなさんも帰って来たのに・・・気づかん」 ・・・すみません・・・ばかなんです。 で、帽子をどうも落としたらしいんで、今日もう一度来てみたということなんですね・・・ 帽子? 昨晩散歩に行くとき、マイが田んぼ道でくんくんしていた帽子かな? ! マイがくんくんしていた状態のまま田んぼ道にありました。 「あった・・・これ百均のじゃけど便利なけ・・・」 奥さん、ほんとに変わってない・・・どころか前より更に元気になっている・・・ 犬のけんちゃん連れて昨日も今日も歩いて来たんだって・・・電車一駅分強。66歳だぞ。 奥さん、動物園でも率先して働いていたんだよ。 けんちゃんは、小学生が捨て犬を拾って 「これ、飼ってください」 って持ってきた犬なんです。で、動物園の裏で飼っていたんだよ。 奥さんは、今も・・・ 実は・・・ギネス出産記録をもっているナマケモノはどこにも譲らなかったんだ・・・ わが街の某所で、奥さんが世話をしています。 奥さんがうちにやってきた・・・ということより、動物園で履いていた長靴がうちにやってきたことがミラクルだろうな・・・この場合・・・ 袋、開けて見るのが、こわい・・・ 奥さんに、 「わたしも犬つれてくるから待ってください。送って行きます」 って言ったんだけど、どうしてもいいって言うんだよ。 で、ひとりでとことこまっちゃんの散歩に行って、マイの散歩にどかどか行って帰ってきたら、りんごが 「ママー、ドレミちゃんから電話があったよー!9時ごろもう一度電話してくれるって」 ドレミちゃん・・・・ドレミちゃんは夫婦で飛騨の高山に移り住み、夫婦ともに制作活動主体の生活をしている・・・友達です。夫婦ともに制作活動を・・・・って人は稀有。 ドレミちゃん・・・このブログを読んでくれているのですね。 で用件は・・・すみすみの病状を案ずるものでした。 「まー、すみすみは絶対大丈夫だからね」 ・・・・・・ 「わたし、ルクルーゼで玄米炊いてるよ」 ドレミちゃん・・・ルクルーゼ、サイズ違いで3つもっているそうだ・・・かっこいい・・・ で、最初は圧力鍋で炊いていたのだが、あまりうまくいかない・・・ お料理本で土鍋で炊く玄米の炊き方を読んで、土鍋で炊けるんならルクルーゼでも炊けるっしょと思ってやってみたところ・・・成功したそうです。 普通、浸水させる時間があるのですが・・・いきなり炊くそうです。最初っから最後まで弱火だけで1時間。 で15分くらい蒸らす・・・ 「蓋、開けてみればいいんだよ。まだかたそうなら、蓋しめればまた蒸れるから」 分量は玄米カップ3に対して水カップ4。水以外に何も入れないそう。 チャーハンにするとおいしいと教えてくれました。ゴーヤとじゃこがおいしい・・・ でねー、みみ子、無農薬玄米30キロもらったんだよねー。 ・・・正確には、おばあちゃん(夫の母)が神様が家に泊まりに来た弟からもらった。 でも、おばあちゃん、普段はごはん炊かないんだよ、酒飲みだから。 で、うちにくれた。 ルクルーゼでできるんだからビタクラフトでもできるよ。うん。 ラタトィーユも教えてもらった。 野菜を入れて塩ふって蓋しめるだけ。水は入れないそう。 肉も入れない。 「味付けは?」 と聞いたら、 「塩と胡椒だけ」 ドレミちゃんは野菜を作っているのです。 あー・・・いい野菜なら、それだけでおいしいのでしょう・・・ 「植えるところだけ、ぱぱっと雑草抜いて、ぱらぱらと種を蒔く」 ふーむ・・・飛騨の高山って、空気もおいしそうだし土もきれいそうだ。 「来年、夏期学校の帰りでも寄ってよ」 うん。ほんとに行くぞ。 ・・・今までも誘っていただいていたのだが、わたしはタバコを吸うのでよそのお宅には泊まりにくい・・・ でも・・・わたしにタバコの吸い方を教えてくれたのは・・・ドレミちゃんだったな・・・ ・・・ドレミちゃんはとっくの昔に禁煙に成功している・・・ りんご、練習してくれ・・・(いちおう夏期学校参加者は、キラキラ星から現在練習中の曲まですべて暗譜で弾けることが前提になっています・・・)

      4
      テーマ:
    • 心配って、いらんかもね

       昨日は土曜日、動物の日・・・ 犬猫3匹洗いました。 ピカがすごい汚れていたなー。とくに耳の中。 やっぱり猫も週1で洗わなきゃだめだな。 涼しくなってくると、猫洗いをひかえたりしていたんですよ。っていうか、動物洗いの日に外出していれば、洗わなくてよしとしていた。ドクター野村も猫は犬ほど洗う必要がないと言っていたし・・・ 肌寒い日は、在宅していてもシャンプー、パスしたり・・・ ピカはドライヤーを嫌うもんで。 タオルドライが済んだ状態で、即行おでかけするんですよ。 風邪ひいたら、たいへんじゃん。 ・・・・そういや、ピカが風邪ひいたところって、見たことないな・・・ ピカはりんご(娘の名)の部屋を自分の寝床に決めているようなんですが 「ねー、きょうピカ洗ったよー。きれいになってたでしょー?」 と聞いてみたら 「うん・・・ふとん、ぬれてたけど」 ・・・・・ なるほど。 外に出て寒かったら、うちに入って、ふとんでうにうにして、自分ですきなだけドライしているのね・・・ これからは遠慮なく洗わせていただくわ。 それから、たくさん種を蒔いたよ。 白菜の跡にたまねぎ。アトンていう品種だよ。極大玉で辛味が少なくサラダで食べられるそう。 葉っぱ食いのマイも、ねぎだけは食べてないんだ。バラも竹もガツガツ食べてるんですけどね。 ・・・自分で中毒おこしそうなものには口をつけないんじゃないかと推測して、たまねぎで挑戦。 それから菜花。 オールインの最終回を観て植えたくなった・・・もし、収穫できたらおひたしで食べたい。 れんげ。 これは緑肥として。2袋ばらまきました。一面に咲いてくれたりしたら、きれいだろうな・・・ スイートピー。 このあいだ地面に蒔いて、マイに倒されたので、鉢に蒔きました。今度は青花にした。 ネモフィラ。 小さい鉢とプランターに。大好きな青い花です。うちの庭、どういうわけだか青系の花が生き残りやすいんですよ。 アイスランドポピー これも大好き。できる年とぜんぜんできない年があるんですけどね・・・ で、今年初挑戦するのが、ルピナスと千鳥草。 共に草丈1メートルくらい。できたら見事でしょうけど・・・たぶん、食われるか倒されるだろうな・・・ スイートアリッサムは補欠で残したんだよ。苗の出来具合を見て、さみしげなところに蒔こうと思って・・・ アリッサムは毎年こんもりとよくできるんです。 まだ葉物の種が9袋残っているんです。 できなかった・・・ていうか、食い荒らされたところにつぎつぎ蒔くつもりです。 インパチェンスやトレニア、ペチュニアなんかの夏花が、まだ咲き続けているので、それらが終わる頃、空いた鉢にパンジーやビオラの苗買って植えようと思います。 その時、チューリップやヒヤシンスなどの球根をしこもうと思います。 暖地なんで、球根は寒くなってから植えないと腐ったりするんですよ。 すいせんも植えたいな・・・場所がないんですよ・・・ でね、しつけ教室は、グルーミングスペシャルだったので、先生から 「まっちゃんでどうぞ」 と電話がかかってきました。 まっちゃん、ドッグカフェ行くの初めてです。 着いてみたら・・・いつもよりわんこがたくさんいたのですが・・・ まっちゃん、うーともワンとも言わない・・・かっこいい・・・ よく、考えたら・・・3ヶ月のころからトリミングに出しているし、5ヶ月のときは入院も経験しているし・・・ 犬がたくさんいるところは、慣れているのね・・・ 大きい犬がいても怖がったりしなかったよ!・・・って、もっと大きい犬と同居してるんだよね・・・ まっちゃん、カットモデル犬に登録できるよ! って思ったけど、よく考えたら・・・今の生活では学校が必要とする時間帯に犬を届けられないよね・・・ うち帰って、マイの散歩に行ってビール飲んで寝ました。 もう、オールインがなくなったので、起きている必要がなくなったのね。ある意味、肩の荷が下りた・・・ で起きて日曜日。 晴れていたので、洗濯機3回まわして、きのう種蒔きしたところに水をやったところです。 これから・・・本でも読みながらふにゃふにゃ過ごそうと思います。

      4
      テーマ:
  • 08 Oct
    • おいしいケーキ

       涼しくなってきましたね。日も短くなってきた。 今日はケーキを買って帰った。 りんご(娘の名)から、携帯に電話がかかってきたからである。 「ケーキが食べたいわ」 昨日りんごに 「明日、りぼん(マンガ)買ってきてね」 とたのまれ、書店に立ち寄っているときにかかってきたのである。 書店内で電話を取ったため 「なんでじゃ、アホ」 とか言えなかったのである。 おいしいと評判のナチュールというお店で買った。1つ400円平均ね。 うち帰っていっしょに食べたんだけど・・・りんごはモンブランで、わたしはゴルゴンゾーラチーズタルト。 わたしは、わ・・・おいしいと思ったんだけど、りんごは 「・・・ビミョウ」 ・・・・・・・・・・・ケーキ、いつもスーパーの198円くらいの食べさせているからな・・・ 誕生日やクリスマスなんかは夫とりんごがケーキを作っているのである・・・本、見ながら・・・ ほんとに職人さんが作ったケーキの味を知らないまま大きくなってしまったのね・・・ そのうえ、ほんとは辛党なので、甘いものを食べたあとは胃の中が気持ち悪くなるらしく 朝ごはんの残りの肉野菜炒めにごはん入れてレンジで温めた、まかない飯のようなものを はぐはぐ食べていた・・・ムードないわね。 そうそう・・・ミニコミ紙で見たんだけど、来年の4月からわが街にも動物専門学校ができるんですよ。 でね、カットモデル犬を募集しているの。 あ~、登録したい。まっちゃんはトリミングなしでは暮らせない犬だからな・・・ が、まっちゃんが動物専門学校のトリミング台に載っている姿を想像してみると・・・ ・・・ムリだ。 生徒のみなさんに取り囲まれた中で、ウ~~ウゥと唸っている映像が浮かぶ・・・ マイだったら・・・ さらにメイワクね・・・・・・・あきらめよう。

      3
      テーマ:
  • 06 Oct
    • プチ奇跡は続くよ・・・

       あの・・・おばあちゃんの実家に1週間神様が泊まりに来て以来・・・ みみ子、ちょいヤセ・・・・・・(ただの食あたりだろ) で、本日からは突然・・・定時でパートをあがれることになった・・・何の訴えもせず、帰りたさそうな素振を見せたわけでもないのだが・・・ 大阪にある西日本本部の総務経理の方が気づいてくれたのである・・・ Aフォーム(健康保険なし)で、月100時間の労働契約なのに、25時間以上超過している月が4ヶ月も続いている・・・(入ってから、ずっとじゃんか) これでは、労働基準法に抵触する怖れがある・・・Bフォーム(健康保険付き)なら問題なし。 いえいえいえいえ・・・夫の保険からはずしてみたら大変だったと、りんご(娘の名)の友達のおかあさんから聞いたことあるんですよ・・・ で、当分のあいだ(!)基本的に(!)定時であがるように言われました。 胸はって帰れるぞ! 胸はって帰った1日目、帰りにうめタウンに寄ってみたよ! もー最近のわたしったら、犬の散歩以外、外に出ず、家の中でごそごそしてるだけ・・・という、うちの実家の母のよーな生活をしててねー 雑誌の立ち読みもしてなかったんだよー うめタウンにクラフトセンターがオープンしたと聞いても、行ってなかったんだよー で行ってみましたら・・・けっこうスズシー感じで・・・あんまり・・・安くもなかったし、おもしろくもなかった・・・ 本館に戻ってきたところで、ふっと斜め後ろをむいたら・・・シロクマとオカピ(副店長)が並んでいっしょにいた・・・ 壁みたいだった・・・ 「あ、どうも・・・どうも・・・どうも・・・」 とシロクマがたいへん丁重な感じで話しかけてくれたのであるが、 2人並んで駆け寄ってくると、ほんとに壁がおいかぶさってくる感じで(今の職場は全員低身長なんで)こわいよ。 軽く無言で会釈して、さっさっさっと立ち去った。 だが、なんだか、嬉しかったし・・・(あたしもヘンタイだからな) うち帰ったら、夫がきれいにそうじしてくれていた。 というわけで、3時半に会社を出ても、うちに着いたのは6時だった・・・

      3
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 病みあがり

       ジーンズがちょっとゆるくなっていて・・・いい気持ち・・・ ビタクラフト鍋には、おばあちゃんからもらったクリームシチューが入っている・・・ というわけで、まだ一度も玄米炊いてないし・・・ が、ビタクラフトを買ったタイミングで確かに・・・ちょっと痩せた。 これ・・・神の恵みと言えなくもない・・・ バイオリンの先生から電話がかかってきた。今週のレッスン日の変更で・・・ 「いつがよろしいですか」 と聞かれたので、 「いつでも、先生のご都合のよいときで・・・」 と答えて、日曜の午前10時からになったんですが、りんご(娘の名)に告げたら 「だめよ。映画行くんだもん」 映画行くのかよ。 ・・・・頼む。明日、自分で宇治田先生に電話してくれ・・・ 家事をするときに、なんだかね、手のひらに意識を置くと、早く仕事が進む感じです。 いい感じです。 今日は雨ふりだったのですが、夏にあれだけの渇水を経験すると、雨がすごくありがたく感じるね。 雨の日は・・・ブローチをしていくことにしている。 きょうは、ハトとリス。これ、両方とも大中で買った何百円の安物なんですが、かわいいんですよ。軽いし。 ブローチ・・・宇治田先生がいつもしているんだよ。 雨の日に何はいて会社に行きますか? わたし、駅に行くまでに田んぼ道通るんですよ。もちろん舗装してなくて、水たまりもいっぱいできています ・・・・けっきょくビルケンで出勤してしまいました。 入社して以来一度もファンデーションを塗って行ったことがなく、ついに・・・ビルケンか・・・ もう・・・第二の我が家だな。 ソックスなしで歩いて行って、帰ってきたら・・・なんか足が気持ちよかった・・・ うちの中では竹皮ぞうりをはいています。 りんごの学校は明日から期末テストです。2学期制なんで21日が終業式です。 ちょっとだけど、秋休みがあるってのがいいです。

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
291 位
ひとりごと
4100 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。