• 29 Sep
    • エースコック

       以前milkjamさんのブログで読んだエースコックのスープはるさめ・・・ほんとにおいしい。で、ほんとにスーパーだと137円なのだが、ドラッグストアでは100円。で、おすすめのかきたまが、りんご(娘の名)の好物である・・・ 野菜とわかめもいい・・・ともに100カロリーを切っている。 コック姿のブタもかわいいね。 となりに陳列されていた韓国風もち入りラーメン(カップ麺)も買ってみた・・・おいしい・・・ パートから帰ったらお腹をすかせた子どもが待っている主婦にとっては、大きな助けだ。 エースコックよ、ありがとう・・・・ 違う…違うって! ダメ母、ビタクラフト注文したんだよ! 楽天でメーカー希望小売価格の3分の1を切っているお店をみつけたんです。パンカップさん。 4リットル鍋とフライパン! ビタクラフトの女王(マイちゃんの先生)にメールを出してチェックしてもらって、 「買い!」 の指示をいただき、即注文。今日届く予定です。(また・・・楽天で買い物しとる・・・) 昨日、中山みほちゃんのおかあさん(近日ブログデビュー予定)からメールももらったんだよ。 「ビタクラフト、ザティでバーゲン中!4リットル両手鍋8000円くらい。ルクーゼもバーゲン中・・・」 どうも5層のボストンというシリーズは製造中止になったようです・・・ そりゃ、9層のウルトラというシリーズと定価が同じくらいなのですもの(不景気だから・・・5層より高い値段つけられないよね。5層の定価、十分高いもん)、作り続ける意味がないよね。 そうそう、で、わたし、ちゃんとごはん作るよ。これからは。 パートから5時までに帰ってくるぞ。(契約上は3時半までなのよ・・・) で、ちゃんと食材買って、ごはん作るんだ! と言いますのは・・・ うち、朝ごはん、弁当、晩ごはんと夫が作ってくれていたんです・・・ 夫の実家は、夫が6年生になるまで八百屋をやっていたそう (近所にマルバツというスーパーができることになって閉店 →近所にうめタウンができてマルバツ閉店・・・ →跡にホームセンターオープン、みみ子大喜び・・・しかし本社合併後、小規模支店は閉店策で・・・ →ベルモニー会館オープン) で・・・小学校2年生のころから、店から取ってきた冷凍クリームコロッケを自分で揚げたりしてごはんを作っていたというので・・・そこんとこ、ほめて伸ばしました・・・ が・・・今、ゴルフの練習に夢中なのである・・・ちょっとでも時間を作って、池と池のあいだにできた公園にプラスチックのボールを打ちに行こうとするので・・・この頃ごはん、手抜きだぞ。 冷凍の揚げ物とかウインナばっか・・・で、やたら塩からい・・・ ・・・エースコック主婦みみ子が言っちゃいかんか。 ごはん、作ります。

      7
      テーマ:
  • 27 Sep
    • スピード

       連休あけました・・・連休ボケで今日会社30分遅刻しちゃった・・・ 行ったら、他の小学生持ちのパートの方は全日休を取っていた・・・わかるわぁ。 で、いきなり、割り込みの仕事でひさびさのエクセル・・・・・・緊張。 が、ここはいい職場なんだよ。聞きに行かなくても、動きが止まっていたら、見に来て教えてくれるんだ。新田さん。 ひとつのセル内で改行するときは、Alt+Enterなんだって・・・勉強になるね。 すごく薄い3連休を過ごしたんですよ。 最終日にスーパーに食料品を買いに行っただけで、犬の散歩以外うちから出ていないんだよ。 3日間、庭仕事。 うちの中では種と苗のカタログを見ていた・・・ ま、白菜はびっくりするほど早く芽が出たんですけど・・・他のものに目に見える動きはなし・・・ こないだ植えたざくろ、ゆすらうめ、ブルーベリーなんかにも目立った変化はなし・・・ カタログ読むと、実が成るまで2~3年かかるようです・・・きっと、忘れた頃に食べられるようになるんだね。 しかし・・・うちに来たとき50センチ位しかなかったバラの苗なんか、しらないうちにでっかくなっているね・・・ みみ子、前の職場でシロクマなんかによく言われていたんです・・・ 「遅い!遅いよ・・・・自分のペースで仕事しないでくれる?」 ま、本当に遅かったかもしれない・・・ で、遅いのは悪い、じゃんじゃんバリバリ仕事しないといけないと思うようになっていたのです。 で、りんご(娘の名)にも 「遅い!遅いよ・・・」 と言っていました。 こないだA新聞の日曜版に池田理代子さんが出ていた・・・ 小学生のときは、何をするのも悲しいほどノロくて、担任の先生に特別学級へ行くことを勧められたそうだ・・・ 何を見ても、物語が浮かんできて・・・そちらに夢中になってしまったとおっしゃっていました・・・ 育つのに時間が必要なものもある。 自分のペースでないと育たないものもある。 りんごのことはりんごにまかせよう。

      3
      テーマ:
  • 25 Sep
    • おなべがほしい!

       9月25日 連休最終日になりました。 あの・・・コメント欄に自分のコメントが、なぜか・・・掲載できなくなっている・・・ 2度とも・・・アップされていない・・・ なんでかわからないので・・・ここでお返事書きますね。 あの―、みみ子がそもそも新しい鍋を買おうと思ったのは、すみすみさんが玄米菜食で2ヶ月で5キロやせたとコメントしてくれたからなんですよ。圧力鍋で炊くものなのですね・・・ 実は玄米専用の炊飯器を昔、母親に持たされたんですが・・・こっちに引っ越してきたとき、どこいったんだかわからなくなりました。ま、それ、玄米が2合炊ける以外は何にもできないしろものだったんで、あんまり執着して探さなかったんですけど・・・ リネンのキッチンクロスがいいって雑誌なんかで読んで、使ってみると・・・ほんとによくって、生活がうまくまわる感じなんで、 ルクーゼがよいと言われているんで、そんなによいなら買ってみようかと思っていたら 楽天からメールでルクーゼ41%OFFというのが来たんです・・・ ・・・が、ルクーゼで玄米炊けるのか・・・? 寒くなってきたら、うちは鍋ものばっかりです。 チゲ鍋・・・あ、チゲって鍋という意味らしい・・・キムチチゲがりんご(娘の名)のお気に入りです。喜んで食べます。 キムチチゲといっても、ダメ母が作っているのは、豚バラとそこらへんにある野菜大量、まいたけ、とうふを入れた味噌汁にとうがらしとキムチをぶち込むという・・・かなりいい加減なものです・・・ が、ルクーゼで作るとおしゃれかしら・・・? でも・・・今ある鍋で、問題なく作れてはいる・・・ 土鍋もよさそうですね。 土鍋・・・1個割ってから、次を買ってないんですよ。あった当時もモツ鍋と水炊きにしか使ってなかったんですが・・・いろいろ使えるものなのですか?chocororiさんのサイトで勉強しようっと・・・ マイちゃんの先生のコメントから、新たなる候補浮上・・・ビタクラフト! 今、サイトで見てきたんですが・・・こちらも高価ですね。 が、使えば元は取れそうです。 最初にひとつ買うとしたら、どれがいいでしょうか? 野菜をたくさん食べたいです。 タキイの種はよいです。苗が特によい。 苗がよいのは適期に送られて来るからだと思います。 お店で買うとき、納品されてすぐのを買えば同じだと思うのですが、普通は・・・お店で陳列されている間に弱ってしまったりするようですね。 でタキイは・・・種苗会社なんであたりまえですが・・・ダイソーやホームセンターより種類が多くて、カタログ見ているだけで楽しいんですよ。 んで、みみ子が一番好きなのは、毎月送られてくる雑誌です・・・ こういうの読んでないと・・・いろいろ忘れてしまうんですよ。 ダイソーの種もいいですよね。一袋あたり50円なのにずいぶん楽しめます。 が、一番よいのは自分でとった種ですね。みみ子も今年は種取りに挑戦してみます。 今朝、夫が 「昨日カンダさんにボルゾイいらんかって言われた・・・」 「・・・いいよ」 「ばっか。丁重にお断りしたわ!」 主人の職場の人の知り合いにボルゾイのブリーダーの方がいらっしゃるようなんです。 で北海道に送った仔が送り返されてきたようです。 お金は返してくれなくてよいから、ただ引き取ってくれって・・・どんな犬なんじゃ? ま、気品高そうなボルゾイもiiyoさんのブログ読むと・・・うちのマイとあまり変わらないようですね・・・ 「1人1匹制にすればいいじゃん。とーちゃんがボルゾイで、わたしがまっちゃん、りんごが・・・マイ・・・(我ながら、あぶないか)」 「・・・ばっか。風邪ひいたぐらいで散歩行けんくせに無茶言うな!」 みみ子、昨日からマイの散歩も復活しています。 何日か夫にまかせたんで、ツイテができなくなってるわ・・・ 昨日は土曜日、動物の日なんで、まっちゃんとマイは洗いました。ピカはいなかった。今日洗います。 涼しくなってきましたね。夜の散歩が気持ちよいです。

      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 家も楽し♪

       9月23日 連休初日 洗濯機4回まわしました・・・ その合間に庭仕事。剪定して、耕して、土が減った鉢に土を足して・・・ 今日はニラの種蒔きをしました。 あとラベンダーの差し芽を4鉢。 犬と遊んだり、ビールを飲んだり。 一日中、家にいました。 洗濯物が風になびくのを見たり。 こういうのもいいね。 あの・・・聞きたいことがあります。 鍋をひとつ新しく買うとしたら、ルクーゼのココットロンド24センチと圧力鍋とどちらがよいですか? 値段は同じくらいです。 どちらがより使えるでしょうか? イングリッシュ・ガーデンや・・・ロック・ガーデンなんかに憧れるのですが、うちの庭は草ものばかりです。 ま・・・いいか。 タキイ種苗株式会社の友の会に入ったんですよ。 1年1980円で毎月「野菜と花の月刊誌」を送ってくれるんです。年に2回通販カタログも送ってくれて、会員は種や苗が1割引になります。 りんご(娘の名)が幼稚園に上がる前に入っていたんですけど、しばらくしてうちの近所にホームセンターができたんで・・・もう必要ないかなと思ってやめたんですね。 そのホームセンターね、去年閉店しまして、今年その跡地にベルモニーができました・・・ ま、年寄りいっぱい抱えてるもんで、ベルモニーが近いっていうのも便利かもと思ったんですが・・・ いっつも仕事帰りに苗売り場ちょろちょろしていたころは、りんごに 「これ何の花、なんていう花?」 とか聞かれても即答できたのですが・・・・最近すっかり答えられなくなりまして 年とって、ぼけたみたいでくやしー! ので、ぺらぺらカタログや雑誌をめくって、花の名前とか復習してるんですよ。 わー、こんな花、植えてみたい! とか思うんですけど、スペースに限りがあるので、食べられるもの優先です。 でもちょっとだけ、花の種も買おう♪ 今日は夏物のサンダルをしまって、革靴を出しました。 軽く靴磨きをしました。 前はね・・・涼しくなって日が短くなってくると、なんだか寂しいような気持ちになりましたが、 犬中心の生活になってからは、寒くなってくるのが楽しみになりました。 犬は寒いほうが元気だもんね。

      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 熱が下がった♪

      9月22日 明日からまた3連休です。うれしい。 妙な夏風邪をひいていましたが・・・20,21,22と3連休に挟まれた3日間、なんとか出勤できました。 ガッホガッホ咳をしたりしていたので、いっしょに働いてる人は・・・しょーじきウザイなぁとか思ったりしたかもしれないんだけど・・・ナーンカ休みたくないって思わせる職場なんですよ。 家にいるよりくつろげる・・・って職場があるなんて・・・あるんだね。 が、この3日間は出勤するだけでせいいっぱいだったんで・・・うちん中が・・・モーきついことになっています。 りんご(娘の名)に 「ママ、このごろあんまり洗濯してないね」 とか言われましたよ。洗濯物てんこもりです。 パートのくせに仕事中心に生活まわしすぎ・・だな・・やっぱり、もうちょっと早く帰ってうちで遊ぼう。 ぼちぼち行こう。。。うちでの生活がんばろぉ。 あのね・・・自然農法では・・・害虫は不健康な植物を淘汰する存在と位置づけられているそうで・・・殺さないのですね・・・ ほら、私こないだ庭に出て異常に蚊に噛まれたじゃないですか・・・ま、もともと蚊、多いんですけどね。 蚊に 「おまえはスッこんでろ」 と、白菜の芽の間引きを止められたんじゃないかなあ・・・と考えてしまいましたよ。 そうそう、不健康なダメ母は蚊に淘汰される・・・じゃなくて、 今日の夜ね、おばあちゃん(夫の母)と家族みんなでおじいちゃんの墓参りに行ったんですが、 「白菜の間引きは、ちいと大きいなってからするんよ。間引いたんは食べるんよ。 味噌汁なんかに入れてみ、おいしいんでえ」 と教えてもらいました。 ほぉ・・・ あ、ハンゲームというゲームサイト、私は知らなかったんですが・・・りんごのクラスの友だちなんかに人気あるらしくって、りんごも会員登録したんですよ。 となりでちょっと見てたらね…りんごのクラスの男の子と思われる会員のプロフィールのページをみつけてね・・・ま、いろいろ無難に書いてあるのだけど 「弱いもの」の欄に「好きな人」とあって・・・ 小学生って、いいなあと思いました。

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 熱が出ちゃった♪

       9月20日 火曜日 あの・・・昨日ゆっくり寝るつもりだったのですが・・・やっぱり起きて、白菜の芽、簡単に間引いて、適当に移植したりしました・・・もう、ぶっちぶちに蚊に刺されまくりました。両腕だけで50ヶ所以上ね・・・ りんご(娘の名)にも 「きも~」 って言われました・・・ それで、まっちゃんの散歩にも行ったんですよ・・・ まっちゃん まっちゃん ラサ・アプソのまっちゃんは・・・どうもワンマンドッグのようなんです・・・ ご主人を一人に決めるタイプ・・・ 子犬のときは、そうでもなかった・・・ しっぽを振って、機械仕掛けのおもちゃみたいに誰の後でも追って走り回っていたんだよ。 2歳を過ぎたころから・・・ダメ母を主人と決めたようです。うん・・・いいセンス。 が・・・シャンプーも散歩もダメ母じゃなくっちゃいけない犬になってしまったんですね。 子犬のときは・・・夫がお風呂に入っているとき 「ついでにまっちゃんも洗ってくれ」 って手渡せば、しゃかしゃか平気で洗われていたんですが・・・ 今、夫はまっちゃんのお尻を触ろうとしたりしただけで、噛まれるね。 散歩も・・・ワイマラナーのマイちゃんはウハウハ夫と出かけてくれるんですが・・・ まっちゃんは 「オイ、行くぞ」 と声をかけられても・・・ ウゥ~~~ゥ~・・・ 訳すると「散歩は大好きで行きたいけど、お前とじゃあヤだな」 わたしが行くしかありません・・・ りんごが少林寺で新しい技を習ってきたとき、わたしに 「ちょっと・・・かけさせて」 と何気に技かけようとしただけで、まっちゃんマジでりんごに襲いかかりましたから・・・ ラサ・アプソってガードドッグなんだね。 ダメ母が寝るときは・・・いつもぴったり寄り添って寝ているんだよ。 ま、ダメ母もけっこう寝相が悪くて、毛を踏んだりして痛いらしく、しばらくするとちょっとだけ間を置いているんだけどね。 どの椅子に座っても、必ず足元で休んでいるんだよ。 夕方寝たりしていると、某ふとんメーカーのセールスの方が来たりすることがあります。 この方たちは庭の門の掛け金勝手に開けて玄関の戸も勝手に開けて声をかけます・・・ まっちゃんの出番です。 ダメ母は寝たまま待つ。 ダッシュで玄関に駆けつけ、小型犬らしからぬ低い声で吠えまくるまっちゃん・・・ 見た目がぬいぐるみっぽいもんで、セールスの方々も 「おーよしよし」 とか声をかけて、なでてみようと試みているが・・・ 気が違ったように吠え続けるちびっこガードドッグ。 セールスの方は自分で開けた玄関の戸を自分で閉めて帰ってくださいます・・・ こんな・・・まっちゃん・・・ 夫とりんごはけっこう嫌っている・・・ 犬が2匹いてよかったよ。 というわけで、犬の散歩にも行ったりしてるわけだし・・・本日、いつもどおり出勤したんですよ。 先週からCADに戻ってて、気楽だし・・・ と思って行ったら、とんでもなかったね。 今日から、CADのもっと・・・複雑なところに入ったんですよ。 パートは基本的に土日祭日休みなんですが、正社員の方は土曜も出勤していらっしゃいます。 どーも・・・気合入れなおしたみたいだな・・・この週末。 熱、出たよ・・・ CAD作業のとき、直属の上司は新田さんというダメ母より10学年下の男の人になります。 新田さんはうちのPCを統括している人なんだよ。 あら・・・シロクマ(前はたらいていたアウトドアストアの店長)と同じ年だ。 えらい違い。 シロクマは部下のあらさがしを日々の仕事にしていたからな。で吼える。 新田さんは・・・やさしいんだよ。 ま、シロクマは接客、新田さんは技術と職種が違うんだけど・・・ シロクマは独身で、新田さんは2児の父・・・結婚生活で修行できてるのか、とも思ったんだけど・・・ 決定的な違いは、上司がそばにいるかいないか、なんだろうな・・・ 上司がそばにいれば・・・むずかしいことは・・・頼ることができるし・・・ 自分が部下に不遜な態度を取れば、戒められたりするでしょう。 シロクマの場合、1匹で放られていて・・・電話で遠隔操作されている・・・という状態だからな。 ま、いろいろかみ合わないわけだ。 そうそう・・・マンガはのだめ13巻しか読んでないんだよ。 村田知章さんの自然農法の本を読んだんだ。 いい本だったな・・・村田さんも新田さん、シロクマと同じ年だね。ホリエモンもだ。 村田さんの本は素人にもわかりやすく、農薬、化学肥料を使わない野菜づくりについて書かれていた。 これ・・・2003年7月発行の本なんだけど。 この本といっしょに買った「現代農業」という雑誌は2005年のもの。 で、続けて読んで気づいたんだけど、2003年に村田さん(だけじゃないでしょうけど、自然農法に取り組んでいらっしゃる皆さん)が訴えた無農薬、化学肥料不使用は・・・2005年では現代の農家にだいぶ取り入れられている・・・ま・・・減農薬、減施肥というかたちまでかもしれないですけど・・・ 世の中はちょっとよい方向に向かっている。 でね、緑肥というのを知った。 雑草なんかをね、抜いて、土の上に置くだけでいいんだって。鋤きこむと土が消化不良をおこしちゃうんだって。上に置いておくと、土が自分が消化できる分をすこしずつ消化していけるんだって。 でね、土を肥やすにはマメ科の植物がいいらしい。レンゲとか。 今年はレンゲの種を蒔こうと思う。 で、肥料としても竹が話題になっている。緑肥としてかなりいいらしい。竹があれば何もいらないと言っている方もいた。 投げ置くだけでもいいみたい。ときどき耕して、土に撹乱を与えるんだって。でも一斉に全部耕してはいけないらしい。虫などの生態系が崩れるからなんだって。 土って生きているんだね。

      5
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 風邪ひいちゃった♪

       わたし昨日から、風邪ひいてまーす♪ のどが痛くて、なみだ目で、鼻水くしゃみ、頭も痛いです。 水分ばかり欲しくて、食欲落ちてます。微熱が続いています。 この間までのりんご(娘の名)の症状とそっくりです。うつされたわ。 風邪ひくのは、何年ぶりでしょう・・・・ま…4年ぶりくらいかな。 風邪ってね・・・神様がちょっと休めって言っているんだよ・・・って聞いたことありませんか? きゃー♪・・・って・・・・これまで4年ぐらいは、パートでダラダラ、家でダラダラ、一人娘ほったらかし・・・だったんで、ちょっと休めって誰も言ってくれるわけがない生活をしていたんですけど・・・ ついに、ダメ母も”ちょっと休め”権ゲットです。平日毎日仕事に出てるって、何十年ぶりだもんね。 で、りんごが風邪で休んでいたとき、ダメ母はりんごに 「ぬるめのお風呂に入って、マンガよんで寝ろ」 って言っといたんですが・・・これから自分もそうします。好きなだけ・・・ 実は今日・・・土曜日に種を蒔いた白菜が、もう発芽していたんですよ。 ほんとは間引いて、移植したりしたいところなんですが・・・移植する場所を耕さないといけないんですよ。 わたし風邪ひいてますから♪またにしまーす! じゃ、おやすみなさい♪

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • どよーびはどーぶつの日

       朝一番で、まっちゃんをトリミングに連れて行きました。 近所にできた小さなペットサロン・・・前から一度行ってみたいなと思っていたんです。 いままで行っていたペットショップより、千円料金が高かったのですが・・・ たいへん生真面目に仕事がされています。 目を痒がるので、顔は短めにしてください。 家の外と中を自由に行き来させてるので、お腹の毛と脚の毛はよく汚れます。短くしてください。 背中としっぽと耳は長めに残してください。 ダメ母の注文が、ほんとに生真面目に守られています・・・一分の遊びもなし・・・ りんご(娘の名)が 「こっちの方がかわいいよ」 と言うので、しばらくここに通ってみよう。 それから・・・マイちゃん洗って、ピカを洗って、種蒔きしました。 今日はハーブ類と白菜と忘れな草だけ・・・だけど・・・もうブチブチに蚊に刺されまくりました。 ちょっと涼しくなってきたじゃないですか。蚊がひとまわり小さくなっているんですよ。 でね、シーズン最後の力を振り絞ってるって感じで、まとわりついて根性で刺してます。 ・・・・まいったね。 それから、マイのしつけ教室に行きました。 今回から新しい仲間が2頭増えていました。陽気なトイプーと元気なヨーキー。 で、本日しつけ入門クラスの修了テストを受けるチワワのたいちゃん。 たいちゃん、すごい高得点で合格したんだよ。 飼い主さんが・・・泣いていました。ほんとに。 ここまでくるのに苦労したんだろうな・・・と感心しました。 で、うち帰って、ビール飲んで、まっちゃんの散歩に行きました。 そういうわけで、子どものことは忘れていました。 今日午前中に塾の模擬テストがあったようなんです。遅刻したみたいだけど・・・ それで、うちの子、夕方の授業はないと自然に思ってしまったようで、行かなかったらしいんです。 夜、塾の先生から電話がかかってきて、通常通り授業が行われたことを知ったようです。 「はー・・・それは・・・授業がないと思うほうが自然だよね」 と娘に言ったら 「さすがママ!ちょっと重かった気分が軽くなったわ!」 とほめられました。うれし・・・・と言ってる場合か・・・ そういえば月曜日の朝、洗濯した体操服を入れた袋を台所のりんごが座る椅子の背にかけておいたのだけど・・・今日まで、その状態のままそこに存在した・・・ 体操服を忘れて、1週間体育の授業を見学したらしい・・・ ま、これぐらいは・・・かっこいい・・・か? 5年のとき・・・11月だったと思うが・・・めずらしく部屋の掃除をしていたりんごが 「やったー!あったー!リコーダーがあったー!」 とエラく喜んでいたのですよ。あんまり嬉しそうなんで、話を聞いてみたら 朝、リコーダーを吹く時間があったみたいなんですよ・・・毎日・・・4月から・・・ずっと・・・ 「これで、りんごもみんなとリコーダーが吹けるわ」 って言っているんで、 「あの・・・半年間・・・どーしとったん?」 と聞いてみた・・・ 「音楽の本、顔の前に立てて、音階うとおとるようにしとった。ドミミとか。先生、へんな顔して見よーたけど、なんも言わんかったよ」 ふむふむ・・・ 実家のじいちゃんばあちゃんは、バイオリンとピアノ習ってるのに、なんでこんなに音楽の成績が悪いのかと不思議がっていましたが・・・・・・納得。 担任の氏田先生が、あんまりつっこまない人でよかったよ。 そうそう・・・月曜、りんご、学校で具合悪くなったとき、氏田先生が 「おかあさん文化部だから、今日学校に来てるでしょ。おかあさんに言ってもいいよ」 と言ったんだって。りんごが 「おかあさんは、今、文化部にケンカ売ってるので来てません」 と応えたら、 「あ、そうなんだ。あははははは・・・」 で話を終わらせてくれたそうである。よかった。

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 昨日みた夢

       昨日・・・久しぶりに夢をみた・・・ て言うか…起きても、みた夢をおぼえてた・・・ マイク・レナードがわが街の海の傍のイタリアン・レストランでシェフとして働いているってことを、ダメ母が知ってしまうという夢なんですよ・・・ マイク・レナードって、クリフ・レナードの2歳年上のお兄さんなんですよ。 マイクとかクリフとか・・・ダメ母が高校時代、カリフォルニアに住んでいたときの知り合いなんですよ。 ダメ母は兄さんのマイクと数学が同じクラスで、弟のクリフとは調理のクラスでいっしょだったんです。 最初はこの二人が兄弟って知らなかったんだよ。苗字が同じ人なんて、たくさんいるからね。 弟の方とは席もとなりだった。先生が言ってることとかわからなかったときなんか、翻訳機になってくれた・・・って、英語→英語だけど・・・調理の先生って、この学校は年とってるわりにきゃぴきゃぴした女の先生ばっかりだったから・・・何、言ってんのか・・・よくわからないことがあったんですよ。 で、クリフとは授業中、話をしたりなんかもするようになった・・・ ある日・・・マイクがなんとか・・・トリゴノメトリーがなんとか・・・とか言ってるので 「トリゴノメトリーのクラスのマイクね・・・知ってるよ」 って、言ったら 「マイブラザー」 と言うので、 「うそーっ。マイク、兄弟?信じられない。だって・・・彼は・・・頭いいじゃん!」 と返したら、下を向いて笑っていました。 兄さんの方はいつもいい服着ていたな。 イタリアン・レストランでバイトしていたように思う。で優等生なんだよ。 弟の方は、いつも無地の半そでTシャツでした。なぜか白以外。でリーバイスの501をすごく短い丈ではいているんだよ。洗いこんだTシャツも501も・・・穴がぽつっとあいていることがよくありました。 身につけているものすべてが自家製古着という感じ。 ある日、クリフが新しいスニーカーを履いて教室に入ってきたんだよ。 で、何も言わずにいたら、席についておもむろに机の上に足を・・・こう、載せたんだ。 で、何も言えずに見ていたら・・・ま、ほかの生徒もなんだけど・・・前を向いたまま 「アイボートニューシューズ」 って言ってるんだよ。 で 「アイノウ」 ほかのみんなも 「ウイノウダット」 って言ったら・・・下を向いて笑っていた。 ダメ母、美術は普通の絵画のクラスをとっていたのですが、クリフは陶芸だったんだ。 美術室にはそれぞれのクラスの生徒たちが描いたドローイングが貼ってあったりした。 クリフね・・・鉛筆でケンタウロスって言うんだっけ・・・上半身が人間で、下半身が馬?で羽根がはえたりしてるやつ・・・猛禽+人間みたいなのとか・・・うまそうに見えない不思議な絵を描いてました。 ある日、今度ね陶芸の作品みせてよって言ってみたら・・・ 次の日・・・大きな紙袋にごそっと陶器を入れてほんとに持ってきてくれた。 何も包まないで、裸で入れてあったので、ゴツゴツ欠けていた。 「ばか。もうちょっと、ケアフルになれ」 というのがダメ母の感想でした。 やっぱり下向いて笑いながらクリフは器たちを紙袋にしまいました。 ほんとは、気に入ったのがあればひとつふたつくれるつもりで持ってきてくれたようにも思う… が、ダメ母は・・・これ、ほしい…とか言えなかったんですよ。 が、日本に帰ってきてちょっとばかし逆ホームシックにかかっていたときは、 あのどんぶりもらって帰ってくればよかったなとか思いました。 月見うどんとかいれて食べたかったなとか・・・ で、結局ここに端を発して、わたし美術大学なんかに行ってしまったんじゃぁ・・・ 知り合った兄弟のダメ弟の方の影響を強く受け、ダメ街道まっしぐらに走って行ったわけね・・・ マイクはスタンフォードに行ったから・・・まあ、高校時代バイトしていたとはいえ・・・いま調理師はやってないよな・・・ どう考えても、弟の方が好きだったんだけど・・・25年後、夢に出てきたのは兄マイクだった・・・

      5
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ホリエモン、顔よくなってない?

       つぎも広島6区から衆院選出馬すると語ってくれたようですね… ダメ母のふるさと・・・昭和のまま眠ってしまったような街・・・をにぎやかにしてくれてありがとう・・・ でも・・・当選しやすそうなところから出てくれていいんだよ。 美しき敗者って、顔になってます・・・ 尾道のじじばばに揉まれたのですね・・・ 先天的に口わるいですからね・・・その上、急に行っても、最初は何言ってるかわかんなかったんじゃないでしょうか・・・キョーレツですからね・・・きゃつら・・・ でも、慣れれば・・・こってりしがらみとか人情とかありますから・・・ ちょっと、新鮮だったのではないですか? 駅前の演説でうるうるした・・・と聞いています。駅前・・・いきなり海ですから。 静香ちゃん・・・そろそろ年ですから・・・保身第一でしょう。 かげながら・・・応援してます。ホリエモン。

      9
      テーマ:
    • 睡魔くん、ふたたび

       暑さぶり返して・・・再び睡魔くん登場してます。 村田知章さんの「自然農法を始めました」・・・いい本です。 しかし、最初の土・・・のところで眠ってしまったため・・・未だ種蒔きできず・・・ 折れた竹も・・・まだ現代農業を読んでいないので、そのまま・・・ 編物も進まず・・・ りんご(娘の名)は、マンガ「NANA」を買ってやったら、元気になって学校に行きました。 夫は・・・今コンビニでビートルがついてるコーラを売っているらしく・・・全色集めるのに夢中です・・・ これから、マイの散歩に行ってきます。 夜の散歩と早朝の散歩で、会う犬の面々が違って面白いのですよ。 昨日はまっちゃんと朝の散歩に行って、ボストンテリアのロロくんとお友だちになった。 10キロで・・・ちょっと大きくなりすぎましたと言ってらっしゃいました。 かわいかった。ボストンテリアもいいな。

      3
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 夏のつけ

       9月12日 またまた暑くなってません? 台風後、ちょっぴり秋めいていたわが街も真夏に戻った感じです。 風邪をひいていたりんご(娘の名)は、あっさり 「直った」 と言って登校したのですが、炎天下グラウンドで授業中、頭が痛くなってきたということで、 塾は休んで、まっすぐ帰宅。 ダメ母も、なんか頭が痛いような気がして、うち帰ってビール飲んでいきなり就寝。 夜中に起きて・・・ただいま活動中。 今年の夏は、ほんとに暑かったね。 その上、転職して生活が激変したもんで・・・ わたし・・・1日に平均2リットルビール飲んでました。 ・・・・そのつけが、きっぱりウエストまわりにきています。 秋めいてきて、ちょっと控えようかと思って、代用にブルーベリー黒酢とか買ってきたんだけど・・・ こう暑いとやっぱりビールだぜ。 でね、平日5日勤務だと、買い物も食料品買うくらいの体力しか残っていなかったりしたので、 けっこう楽天やアマゾンで買い物したんですよ・・・ カードの支払額見て・・・あ然。 秋の目標・・・ウエスト絞る家計も絞る。

      5
      テーマ:
  • 11 Sep
    • やもりくん

       9月11日 台風で倒れた竹を切らなきゃなと思っていたんですが・・・ やもりくんが休んでいたので、やめました・・・ うち、狭い庭なんですが、はちくがぼーぼーなんです。勝手にはえてくるんです。 近所からも不評なんですが、切って捨てるばっかりはもったいないような気がしていたのです。 今日、選挙に行った帰り、風邪でダウン中のりんご(娘の名)にマンガでも買って帰ってやろうかなと思って、本屋に入ったんです。 ・・・・・で、みつけましたよ。 現代農業 平成17年4月号 特集 徹底活用 竹 スーパー生命力を農業に健康に はちくの筍も食べられるんだ・・・しかも長く伸びてしまった筍でも上部50センチは食べられるそうだ・・・ まだ全部読んでいないのですが、竹って捨てるところがないらしい。 ぼちぼち読んで、やってみよう・・・ もう1冊買いました。 村田知章著 自然農法を始めました 耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を敵としない・・・のが自然農の考え方らしい・・・ 害虫を食べてくれるカエルやクモとか・・・うち、元々いっぱいいるし、雑草も豊富です。 これも読んでやってみようと思って・・・chocorori さんにならって、百均に種を買いに行きました。 今は2袋で100円なんですね。花と野菜、合わせて12袋も買いました。 早く読まなきゃ、種まきが間に合いませんね。 で、ワードとエクセルの超図解mini 1冊ずつ。 あの・・・みみ子、先週から等高線と生活を共にしていません・・・ 急ぎの仕事が入ってきたんです・・・ スキャン→OCR→ワード というもので・・・ ワードで分数とか7行にかかる括弧とか入力したことなかったんですが・・・そういうのが出てきたときに限って、みんな・・・出払ったりしているんです・・・買って持っておくしかない。 そういうわけで、りんごのマンガは忘れました。 ホリエモン、負けてしまいましたね。 残念です。亀井さんよりは絶対いいと思うんですけど。 が、選挙期間中、ダメ母のふるさとはにぎわっていたようです。 カープでも買って、元気だしてくれ。

      1
      テーマ:
    • マイちゃんも新学期

       9月10日 マイのしつけ教室も今日から再開です。 土曜日はダメ母が犬猫3匹洗濯する日です。 まっちゃん(ラサアプソ)の毛がかなり伸びてまして、梳くのが面白くて時間をかけすぎてしまい・・・ おまけにりんご(娘の名)が昨日から風邪をひいたようで・・・ 今日はピアノも塾も休ませたのですが・・・具合悪いから、横になりたい・・・横になっても、真昼間だから寝られない・・・ ごろごろじゃらじゃら・・・しゃべるしゃべる・・・で、家を出るのが遅くなりました。 ひさしぶりに片道45分の道程を歩きました。 やっぱり涼しくなってきています。 初日から遅刻で、おまけにトレーニングに使うおやつを持ってくるのを忘れました・・・今まではりんごに持たせていたからな・・・先生がくれました。 メンバー一新。 そ、そうか・・・夏までご一緒した皆さんは入門クラスを卒業されたのですね・・・ ま、マイも教室に慣れてきたから、これから、が、がんばろ・・・ ひさしぶりに教室に行けて楽しかったです。 帰りにドッグカフェでたこのピザ食べて、先生や他の生徒さんとお話したりして・・・今日はマイにもドッグランチLを取ってやった。あっという間にたいらげたね。 いやー楽しかったね。 帰り道の45分は短く感じた。うちに帰ったら、りんごに 「おそかったね」 とか言われたけど。 ビール1本だけ飲んで、まっちゃんの散歩に行った。 で、洗濯物取り込んだり、干したり、たたんだりして、オールインを観た。 ソン・ヘギョがいいよなと思う。せりふが・・・我々の日常会話ではありえないもので・・・きます。 その後、柔道を観た。きょうは金は取れなかったけど・・・やっぱり観てよかったな。 アテネ五輪あたりから・・・柔道を観て、おもしろいと感じるようになりました。 じゃ、寝ます。 ね、ぜんぜん編物していません・・・

      3
      テーマ:
  • 10 Sep
    • かごのはなし

        今は会社にもかごで通っています。 これは・・・たしか一昨年・・・だったかな・・・青森の宮本工芸さんが、東北6県物産品展で四越デパートに来たとき買ったものです。 気に入ってます。持つとなぜか気分よくなる。 持ち手にカラビナつけてます。自転車の鍵など、すぐ取り出したいものを引っ掛けておきます。 中は布袋やポーチで小分けしています・・・ポーチって言っても、雑誌の付録やりんご(娘の名)のマンガの付録です・・・素材や色がバラバラで、何が入っているかわかり易くてよいです。 旅に出ると必ずかごを買ってしまうので、いろんなサイズで素材でたくさん持っているんです。 で、自分でも妙なかごを編んだりしています。 おばあちゃん(近所に住む夫の母)ちに行くと、みみ子作籐かごのオンパレードで こんなん編んだっけ・・・って自分でも驚いたりする。 バイオリンの宇治田先生のレッスン室にもみみ子作葛籐のみだれ編みかごがある。 りんごがなんかの用で、自分のレッスン日以外の時に宇治田先生の家に行って来るって言うので、たまたまその時できたばっかりのかごを手土産に持たせたんです。 ・・・・・まだ、捨てないのか・・・とレッスンに行く度、つい見入ってしまいます。 ・・・ありがとね。捨てないでくれて。 そうそう、小学校の担任の氏田先生もみみ子作籐かごを持っていると思われます。 それは・・・5年の時の夏休みの工作で提出した大きめの籐のレジャーバスケットです。 衣替えに使おうと思って作ったんだよ。 大きめのかごに各人季節ごとアイテムごとの衣類を入れて、その時使わないものは布を被せて棚の1番上に置く、使うものは手に取りやすいところ・・・というふうにすれば、衣替えが簡単なんですよ。 その他、工具類や手芸材料、布団カバー類なんかも適する大きさのかごに入れて、S字フックで使う場所に引っ掛けています。 おっと・・・5年のときのかごね・・・りんご、夏休み作品展が終わっても持って帰らないんで、どうしたのと聞いたら、 「あははは・・・図工の宿題で、不思議な木の実を作ってくるゆうんがあって、作って来た人みんな、りんごのかごに入れとるんよ。あはははは・・・で、先生にこのかごあげますってゆうたら、先生、ほんと?ゆうてゆうたんよ。じゃけ、はい、母もいいと言うと思います、てゆうた」 ・・・ 今年は提出する前に、絶対持って帰れよと言っておいた。 意識したわけではないが・・・できあがったら、提出物など絶対入らない大きさのものになっていた・・・ なぜ、かごが好きかというと・・・古くなって変色したりしても 味が出てきた 侘びてきた 馴染んできた で済むのがよいですね。 実家に籐の脱衣かごがあるんですよ。多分わたしが生まれる前からあると思うんですが、まだ当たり前に使われています。わたしが小さかったときの椅子も籐製でした。この椅子、りんごが小さかったときも使いました。 まだ2階にあります。りんごの子どもにも使うかもしれません。 わたし・・・小学生のとき、21世紀になったら、きっとみんな宇宙服みたいな服を着て、宇宙都市みたいなところに住むんだろうな・・・と想像していたのですが、 実際は・・・小学生のときと同じ、ジーパンにTシャツで、かご持って、古い木造家屋に住んでます・・・

      3
      テーマ:
  • 07 Sep
    • しっとる?きょう空がすごいきれいなかったんで。

       9月7日 晴天 夕食時、りんご(娘の名)が言った。 「しっとる?きょう空がすごいきれいなかったんで」 ・・・しっとる。今日は、朝も昼も夕も・・・それから犬の散歩に行った夜も・・・空がきれいだった。 街ごと洗われた感じです。 散歩の時、陸橋通るんだけど・・・いつも誰かが吐いたゲロの跡があるんだけど・・・今日はきれいに洗われていました。 うちの被害は・・・前日、車のミラーが動かなくなったことと、竹が3本折れただけです。 1泊2日で空だったダムを満水にしたなんて・・・自然ってすごいね。 コメントいただいた皆様、ありがとうございます。 編物について2~3いただきましたので、編みかけを・・・アップしておきます。 編みはじめると、夫も目をむく速さなのですが・・・昨日は犬の散歩にも行けず、洗濯機も1回しかまわさず、 そうじもせず、仕事にも買い物にも行かず・・・だったんでいっぱい編む時間があったんですよ。 が、提出日が決まってないとボヨヨンとなるので・・・いつできるかわかりません。 ・・・って、いくら余り毛糸だからって、我ながら・・・この配色は・・・イタい・・・ 奥に置いてあるのが、りんごの夏休みの工作のラフィアのかごです。 ・・・・入魂したって割りに・・・この程度です・・・ はぁー・・・ 傑作はいきなりはできないのよ。 で、毎日ぼちぼち何かしら作っていれば、毎日何かしら気づくことがあるって。 今日も自らをなぐさめるダメ母・・・ 渇水問題一発解決のおめでたい日だから、よし。

      5
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 本日は休校なり

       9月6日 警報が継続しているので小学校は休校です。 わたしも・・・会社は本日も開いているのですが、うちにりんご(娘の名)だけ残していくのは、なんだなと思って休みを取りました。夏休みとか放って行っていたんですよ。もちろん。 しかし、停電したりなんかしたときひとりでは心細かったりするかなと思ったんですよ。 朝ごはんはねー、本日も出勤の夫が自分の弁当作るついでに作って行ってくれたんですけど・・・ 手巻き寿司ならぬ・・・手挟み?ホットドッグ。 ホットドッグロールが袋ごとドーンと置いてあってね、ウィンナとかハムとか焼きそば、卵サラダ、薄切りキュウリ、ごぼうのきんぴら、オリーブオイルで炒めたきのこなんかがのってるお皿がざザーっと並んでいるんですよ。いいでしょー。 棚には袋菓子もいっぱいあるし・・・遠足気分です! しかし・・・もうひとつ盛り上がりに欠けています・・・ 庭に出てみたのですが・・・天気がそんなに悪くないんですよ。 嵐は・・・いつも庭の模様替えをして行ってくれるのですが、 竹が1本傾いて、つるバラのシュートが1本折れてるだけ。 つるバラはとりあえず他の枝に絡ませてやって、竹はのこぎりで背を低くしました。 ガレージの屋根の下に洗濯物を干しても大丈夫な感じなんで、マイの敷き布を洗濯して干しました。 りんごは静かなんで、様子を見に行ったら、ハムのケージの傍でざぶとんを枕にして寝ていました・・・ ちっ、仕事に行きゃよかったな・・・ と思いながら、雑誌をめくっていたら ダライ・ラマの言葉・・・ 「あなたたちの世代の日本人は忙しすぎやしませんか? 忙しすぎて自然が何かも知らないのではないですか? ハハハハハ。ライフスタイルがまるで大きな使命のようになっているように見えます。社会全体が大きな流れにのみ込まれ、好むと好まざるにかかわらずそれにみんな巻き込まれるのです」 ぼんやりしてても、いいんだな・・・ でね、日曜日に届いたセーターのことを思い出したんだよ。 楽天の北欧ニットのお店”バルト物語”さんで買ったんですが、日曜日植付けしているときに届いたのでゆっくり見てなかったんだ。 前から一度買ってみたいなと思っていたのですが、いつも考えているうちに完売していたのです。 わが街は温暖なので、セーターを着る期間も短いんだよ。 去年はアウトドアストア、その前は動物園勤務だったので寒い時期はフリースばっかり着てました。洗えるからね、気軽に。 今年は・・・とりあえずオフィス勤務なので、フリースじゃいかんだろうなと思いまして、思い切って注文してみました。 軽い・・・思っていたよりずっと。 で複雑な編みこみなのに、なんかいばってないんだよ。 白い方は、りんご曰く、チョーカワイーでりんごのものになりました。 でね、セーターといっしょに買付けに至るまでのお話やエストニアの絵葉書、手書きのお手紙も付いていました。 セーターには・・・物語を感じるね。 昔ね、ちょっと編物に凝った時期がありまして・・・参考作品と称して、アランやガーンジーセーターやカウチンなんかを買ってみたことがあるんです。 すごくしっかりしていて・・・重い。サイズがデカイ・・・動きにくい。 バルト物語さんは特別に日本人に合う小さいサイズを編んでもらっているそうです。 いい物を買えました。 で、せっかく今日休みだし、余り毛糸もあるんで、これから久しぶりに編物やってみます。 テレビを見たら、台風のピークは今日の夜らしいんですよ。 明日も休みになるかも・・・ あ、うちも被害受けてました! 昨日の夜、夫がりんごを連れて、懐中電灯や非常食の買出しに行ってくれたんですが、 りんごが車のドアをあけたとき、強風でドアがドーンと開き切って、グギッとか音がしたそうです。 で、ミラーが動かなくなったんですって。 普段、機関銃のように暴言はきまくっている夫が、昨夜はたいへん物静かだったことを記しておきます。

      6
      テーマ:
    • 警報発令だ!

       9月5日  やったぁ・・・警報が出た・・・ 明日、学校休みだよ・・・ わたしも・・・子どもが休校になったら、休みますと今日帰るとき言っといたんだ。 今日出かけるとき、ざぁーっと雨が降っていたので電車にひさしぶりに乗った。おもしろかった。 私電なんだよ。小さい素朴な駅なんだ。駅員さんがみんなにあいさつしてくれるんだよ。 職場まで4駅なんで10分しか乗ってないんだけどね。 うきうき。 1日外に出られず、家の中で風雨の音を聞いてすごすと考えただけでうきうき。 去年はね、うちの街、台風の当たり年で、海近くの家屋はずいぶん被害を受けたんだよ。 私の職場があるビルも昨年は水害でエレベーターが止まって、うちの事務所9階だから、階段の上り下りが 地獄のようだったらしい・・・ 帰るとき隣のビルで働く人々(ネクタイしてる人たち)がシャッターの下部にビニールを張って、土嚢を積んでいた。いい感じ。 帰り道は風がびゅんびゅん吹いててね。一応傘をさしているんだけど、両手で力いっぱい傘を支えてるってだけで、雨には濡れているんだよ。駅に向かうみんなそんな感じで・・・でも、みんな、なんだかうれしそうなんだよ。 田んぼ道があぶなかったよ。水路に落ちそうで。 なんで、うれしいのかって・・・USJのウォーター・ワールドかなんかで水を浴びる感じなんですよ。 ダムにいっぱい水が貯まりますように。

      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 雨ふり

       雨がふったよ・・・うれしいな。 わが街は、現在深刻な渇水に悩んでいるのです。 台風14号には是非やって来てもらいたいと思っているんですよ。 ダムが今、空なんです。 しかし・・・昨日夫に郊外のメガホームセンターにつれて行ってもらったみみ子は、 果樹苗、花苗、野菜苗を十数株買っていたので、本日植え付けなきゃいけなかったのです。 家だし・・・終わったらすぐお風呂に入ればよいので・・・雨の中作業を始めたら・・・ 作業の途中で、雨が止んじゃった・・・ 止まないで・・・雨よ。 まあ、かなり小さな農作業なのですが、終わった後は充実感があります。 って言ってたら・・・ヨン様の特番、見るの忘れていた・・・

      7
      テーマ:
    • イージーウォーク・ハーネス

       大型犬を飼っている皆様・・・ 散歩が苦行になっていませんか? って、わたしは・・・自分が勝手に買ってきた犬なんで、しょーがないよなー と思って、修行、ジムの代わりと思って・・・がんばってました・・・ 徹夜明けとか・・・なんだか意識が遠くに飛んでるよーという時には、夫に頼み込んでっていうか、泣きついて・・・行ってもらっていたんですよ。犬は散歩が命だからな。 マイのしつけ教室の先生が、劇的な(!)ツールを取り寄せてくださいました! イージーウォーク・ハーネス 「なんでかわからんけど、ぜんぜんひっぱらん!すごいぞ、これ!」 夫の言葉です。 わたしも昨日初めて使って驚きました。 マイの散歩が・・・歩くだけで済むんですよ。 修行がレジャーに変わりました。 ほんとうにありがとうございました、先生! ・・・いまだに代金未納ですみません・・・

      5
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
255043 位
総合月間
292749 位
暇人
390 位
ひとりごと
5183 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。