• 30 Aug
    • 夏休みおわり

       8月29日からりんご(娘の名)の学校が始まりました。 夏休み、終わりです。 ・・・実感、ない・・・ ここ数日、意識が定かではなかったんですよ。 子どもの夏休みの工作つくっていたんです・・・今年はラフィアのかごね・・・ で、何かを作り始めると・・・わたし、軽く・・・つる女房(つるの恩返しの奥さんね)化しちゃうんですよ。 入魂しちゃうんです・・・・・・そんな大したものつくってないって・・・ で、会社には行っているんで、作業は夜中になります・・・ 夜中に・・・なんかいろいろなアイデアが降りてくるんだよ・・・ やっと終わったんで、これから人間に戻ろうと思います・・・おもいっきり寝るってことね。 ずいぶん遠くに行っていたような気がする・・・ この週末は犬猫も洗っていない… あ、でもね、かごなんて編んだりしてると、いろいろなことを思い出すんですよ。 エジプトのことを考えたりしていたんだ・・・ エジプトのスフィンクスとかピラミッドは、王の権力を示すために過酷な労働を奴隷たちに強いたとか習ったような気がするんですけど、 後に・・・あれはナイルの氾濫によって作物に被害を受けた農民を救済するための国家事業だったとか・・・ そうそう、歴史って変わるよね。何かが発見されると、そのたびに書き換えられてる・・・ ちゅうことは、個人の過去も現在の状態によって・・・変わるんだよ。 過去のできごとに・・・あら・・・って、意味を見出したりしちゃうんだな。 材料のストックがまだまだあるので、これからもかごをぼちぼち編み続けようと考えました。 つる女房化なしで。

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • ぼんやりぼんやり

      ここ最近、夕方仕事から帰ってきたら、ビール飲んですぐ寝て、夜中に起きだして、犬の散歩やら洗濯やら子供の夏休みの宿題をやる・・・てことにしていたんですが・・・ 2日連続、朝まで寝ちゃったんですよ。 ・・・まずい・・・正味あと2日・・・日曜は午後からバイオリンのグループレッスンがある・・・ だから、今日は寝ずに行けるとこまで行こうと思う・・・(だけかも・・・) と、いうのはCADの入り口に立ったみみ子、3次元作業に入ったのである・・・ 仕事は現在9時半から5時半(で勝手に帰っている)、ディスプレイに張り付いて作業しています・・・ 今日は夕方りんご(娘の名)のバイオリンレッスンの日でした。 宇治田先生、すてき・・・ 宇治田先生、うちの近所に住んでいて、家の間取りもうちとあまり変わらないのですが、 宇治田先生の家に行って、宇治田先生に会うと、なんだか遠くに旅行に来たような気がするんですよ。 あら、りんご、宇治田先生と顔の大きさが変わらなくなってきている・・・ 昔はちびっこだったのに・・・ 大学も地元に行けば、ずっとみてもらえるな・・・ ・・・とか、とりとめのないことをぼんやり考えることができるので、レッスンの付き添いは好きです。 うちの教室、ま、一般に鈴木メソードと呼ばれる才能教育協会のバイオリン教室なんですが、月に1回才能教育通信というものをくれるんですよ。それにね、今は亡き鈴木鎮一先生の文章が毎回掲載されておりまして、それを読むのが、好きなんです。 今日もらったものもよかったんで抜粋しときます。 他人の欠点ばかりが目につく自分に気が付いたときには、自分の目が低いものばかりに働く能力をもっていることについて悲しむ人になりたいものである。 他人の美しい心や感覚や愛情をひしひしと感じることのできる能力をもつことは幸福な人間になることへの近道だし、他人の欠点ばかりとらえる才能に発達していく人々は、高いところをみる力を失っていく不幸な人々であろう。 うん。 今日昼休みにひさしぶりに斎藤一人さんの本を読んでいたら、 一番注意することは、人と比べてはダメですよ。つねに自分を基準にして、出発点からどれぐらい自分が上がったんだろうかを見る。人と比べるとあわてるよ。 はい。 ぼちぼち、かごを編みはじめます。 去年は使い慣れた素材の籐を使ったんですけど、今年はラフィアを使って新技法に挑戦だ!

      1
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 徹夜明け天国気分

       おっほっほ… りんご(娘の名)の学校、29日から始まるんです・・・ 夏休みの宿題はーーー? ・・・・今、やってます。ダメ母、ただいま読書感想文を書き終えました♪ これから、犬の散歩行って、会社行って、工作に取り掛かります。 るんるんるん・・・・ うちねー、ボロ家なんですけど・・・ときどき ここ、天国かなぁと思うときがあるんですよ。 で、そのムードを作っているのは、動物のみなさんです。 サンキュッ!

      8
      テーマ:
  • 23 Aug
    • テレビでみた師匠

       昨日テレビで師匠を見ました・・・オノヨーコさん。 「わたくしが女性の方に言いたいのは・・・・人のためにしていることが自分のためになっているっていうこと…」 反省・・・。 ダメ母は毎日自分の好きなことしかやっていないんだよ・・・ 主婦で母で妻なわけだから・・・すこしは人のためになることをやったほうがいいよね・・・ 「受身の方が強いんです・・・」 これは・・・実は・・・よくわからなかった。 「女の人は、いつも受身でいて、cutting piece されている状態でも耐えている…」 ・・・うー、自分、耐えたことないからわからないんですよ。 毎日、自分のやりたいことからやっていくからなあ・・・ で・・・きれいってなんだと思いますかという質問に 「みにくいは・・・破壊すること…戦争。 ・・・それ以外のことはすべてきれいなんじゃないかしら・・・」 おぉ。師匠・・・その境地まで達しておられましたか・・・

      5
      テーマ:
  • 21 Aug
    • やっぱり・・・ひきこもり農婦

       本日は庭仕事・・・・庭の植物の皆さんが、度を越して野生化しているんですよ・・・ 雑草を抜いて、大暴れしている子たちを剪定・・・ なんでこうなるまで放って置いたかというと・・・・ あぁ・・・わたしはバカだなあ…人並みに 蚊にかまれるのがいやとか、汗かいちゃうじゃんとか思ってしまっていたのです・・・ バカ!…根っから肉体労働者のくせに。 ・・・・オフィス勤務になったんで・・・自分で勘違いしていました。 庭仕事してたら・・・体力がよみがえってきました。 夏バテじゃなかったんだよ。農作業が足りなかったんだ・・・ で、これからは毎日、小さな農作業を日課にしたいと思います。 小さな飼育作業とともに。 首にタオルマフラーなんか巻くと気分が出ます。 地球博でブルーマンモスのタオルマフラーを買ったんですよ。 りんご(娘の名)が幼稚園のころ買ったボリショイサーカスタオルに次ぐお気に入りになりました。 あ、そうそう・・・ フランス館の売店でアルモーリュクスのボーダーTを6000円で売っていたので買ったんですよ。 これ・・・やっぱり9500円で日本のお店で売られているようです。 アルモーリュクスはセントジェームス等に比べると薄手なんで、夏の農作業にはなかなかよい。 で、サイズ0がいいんですよ。セントジェームスのサイズ0は洗うと丈が短くなりすぎるんですが、アルモーリュクスのは丈がちょうどよい。 わが街のファッションビルでも昔取り扱っていたのですが・・・今そのビル自体が閉店したままなんですよ。 でねー、ネパール館で琥珀のペンダントトップを買ったんだよー。 3色の琥珀がそれぞれ形違いで3つずつ計9つついていてね、かわいいんだよ。 マイナスイオンを発生して、パソコン作業をしている方や肩こりに悩む方におすすめ・・・と楽天で読んでいたのでいいなと思っていたのですよ。(ネパール人はそんなこと言っていませんでした&楽天より安かった) と、このように地球博で予定外の買い物をしたので・・・ 当分、地味にプチ農婦として暮らします・・・ りんご、やっぱり塾に行くのやめてくれ・・・

      4
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ゴッホ展

        ギリシャ館にデルフォイの御者が来ていたら・・・ ダメ母は3日目も愛・地球博に行ったと思いますが・・・て言うか3日間毎日ギリシャ館に留まっていたと思う。 レプリカ見て買い物して食べて飲んでばっかりもなんかいかんと思って・・・ ・・・ここまで言ってごめんよ、エジプト館。 が、この展示をクレオパトラが見たら怒るね。 愛知県美術館で開催中のゴッホ展に行くことにしました。 ひまわりも来ているし、夜のカフェテラスが見たい。 りんご(娘の名)はゴッホが一番好きなんだって。 夫はセザンヌ。ダメ母はマチスです。 わあ・・・ゴッホは黄色と青だね。 黄色と青がきれいだな。 晩年は・・・ゴッホは37歳で自殺してしまうので、晩年ていっても若いんだけどね・・・色が濁ってしまって、絵に奥行きが全然なくなっている・・・ 自分の描いた絵を見て、死にたくなったんだろうな・・・・最盛期と比べちゃったらなあ・・・ なんてったって、伝道師見習時代、あまりにも熱心な伝道活動が問題となり伝道師の仮免許を停止された人だからな・・・ でダメ母は前の晩、ホテルのテレビで観た「オーラの泉」という番組のことを思い出したんだ・・・ ラルクアンシェルのTETSUさんが出ていた・・・ソフトな外観と裏腹に・・・今にも命を落としてしまいそうな人だったんだよ。 最初っから誰のことも信じられない。期待もしない。自分に起こっている現象・・・ミュージシャンとして成功をおさめていることも、うそだろーと思ってしまうんだって。 まあ、この性格は過去生に深い関係があるということだったのですが・・・江原さんと美輪さんが真剣に語りかけていた・・・このままではあなたは生きていられなくなるよと心配して・・・ で 「現状に感謝をすればいいんだよ」 って・・・ まず、感謝なんだって・・・そこからいろいろなしあわせが始まっていくんだって・・・ 美輪さん江原さん・・・ゴッホにも語ってあげてほしかった・・・ あと40年ぐらい描き続けてほしかったよ・・・ だれと出会うかは重要だよね。 で・・・・またキング牧師のの奥さんのコレッタさんのことを思い出しました。 家には脅迫文がどっさり届くし、電話は(このころはナンバーディスプレイとか着信拒否とかできないんだね)鳴り続けるし、玄関に爆弾投げ込まれるし・・・の毎日でも、4人の子供を育てながら、平和で幸せな家庭を守り続けた・・・という。教区の信者の世話にいそがしくかけずりまわりながら、手があくと、いっしょにデモ行進に参加して、命の危険もかえりみず、夫のそばについて歩いた・・・ コレッタさんが、もし 「あなた、もーいいかげんにしてくださいよ。かんけーないあたしや子供まで危険な目に遭わされてんのよ! へんなことはもーやめて、たまには早く帰ってきて子供と遊んでやってよ。このままじゃこの子達、父親が誰か忘れるわよ。 だいたいねー、あなたは好きなことやってるんだからいーでしょーけど、わたしだって音楽家を目指していたのよ。才能あるって言われてたんだから。あなたと結婚したおかげで・・・ほんとーにしあわせよぉ!自分の時間なんてぜんぜん持てないもん。 もー疲れたわ。いい?これ以上、わたしや子供に迷惑かけたら、こっちにも考えがあるわよ」 とか言う人だったら、キング牧師も・・・危なかったと思うんだ。 その後の米国における黒人の地位も低いままだったかもしれない・・・ 人間が持てる能力を存分に発揮するためには・・・まわりの人の適切なサポートがたいへん重要なのですね。 良い人に出会うためには・・・・まず、現状に感謝か・・・ うん。 名古屋にわたしとりんごを連れて行ってくれた姉に感謝!

      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 愛・地球博でお買い物

       木曜日、仕事から帰ってきて、ビールを飲んでちょっと休んでいたら・・・気がつくと夜中の2時。洗濯しなくっちゃ。 旅行から帰ってくるといつも、洗濯物がすごいことになっているんだよ。 洗濯籠は部屋の角に置いてあるんですけど・・・直角に交わった2つの平面に沿って、洗濯物が塔を形成しているのです・・・ 犬の散歩行く前に寝ちゃったから、散歩も行かなきゃな。 で、夜中に散歩してみたら・・・涼しいね。 1匹ずつゆっくり散歩していたら、そろそろ出勤する時間です。 ん、ホリエモン、広島6区から出馬するの?・・・ダメ母の実家がある選挙区です。 おはよう、等高線。 緑の曲線で・・・映像がよみがえる・・・ あー、アフリカ共同館はね、巨大なアフリカ雑貨売り場なんだよ。 で、わが街の雑貨屋さんより安いんだよ、やっぱり。 サイザル麻のかごはね、500円とか1000円なの。これ、色違いを○ガレット?エルで15000円で売っていたと思うんだけど・・・ 色糸を使って模様を編み出したもので革手がついたものでも2000円。わが街の雑貨屋さんで4800円で見たぞ。 しかしな・・・かごは嵩になるので、そうそうたくさん買って帰れないのがつらい・・・ シンプルなモロッコ製のマルシェかごをひとつだけ買いました。りんご(娘の名)に持ってもらお。 インド館でね・・・ふくろうの置物、4つで1000円で売っていました。 おばあちゃん(夫の母)はふくろうコレクターなんだよ。でも・・・このインドの置物は・・もう持っている。 ダメ母がマライカで買ったの。1個1000円位したよーに思う。 で、おばあちゃんのお土産を探しにアクセサリーショップに入ったところ・・・ ここ、韓国のお店だったのですね・・・ 「その靴はどこで買いましたか」 と聞かれました。 トリッペンのくるくる靴ですね。 「日本。日本で買いましたが、ドイツの靴です」 スタッフ同士でハングル語で話していらっしゃいましたが 「とても可愛い。ドレスとバッグと全体とてもよく似合っている」 ありがとう・・・(ドレスって水着の上にいつも着てるワンピでバッグは山葡萄の蔓の皮でできたかごね) で、 「今、夜だから」 という理由で3000円のふくろうブローチ、2000円にしてくれた・・・ え? 値切ってよかったんだ。 ・・・・値切ったわけじゃないけど。 その後・・・アフリカ売店では、5000円のとんぼブローチを3000円にしてくれた・・・ はあ・・・早く知っていれば、全部の売店で値切ってみたのにな。 ふーむ・・・・・このコリアンレディスタッフにはプロ根性を見せていただいたと思う。 やっぱり、ショップスタッフは、お客様を喜ばせて・・・で、売らなきゃな。

      4
      テーマ:
    • 愛・地球博から

       帰ってきたのは、水曜の夜10時半ごろなんですけど・・・ おかげ様で、動物家族の皆さんは末端のハムに至るまで元気でいました。 で、ビール飲んでちょっと休んでいたら、朝になってしまっていたので、夫にお弁当作ってもらって職場に行きました。 ただいま!等高線・・・ わたしの今の仕事は、計曲線を引くことなんですよ。 で、もくもくと1日中、緑の曲線を引き続けるわけなのですが・・・好き。 頭の中をいろいろな映像がめぐったりするのです・・・ イタリア館の踊るサテュロス・・・これ、よかったです。 夫へのおみやげは、踊るサテュロスボールペン、踊るサテュロスハンカチ、踊るサテュロス缶バッジだったのですが・・・たいへん喜んでもらえたように思います・・・ マンモス、マンモス・・・・ わたしたちが整理券を取ることができたのは、ブルーマンモスだったのですが・・・ SONYの大画面ディスプレイって言うのかな・・・縦9m横50mって言っていたと思うのですが、ものすごく大きくてきれいだったな・・・ そうそう、風邪ひいたかなと思ったのは、錯覚でした。 行きたくないなーとも言っていたように思いますが、会場に着いたとたん火がつきました。 うわっ あれもみたい これもみたい もっともっとみたい 話題のドイツ館にも入ったのですが・・・ 一番すごいのは、日本だな・・・と思う。 うん。 ヨーロッパ過ぎて、アフリカ共同館行くとすごく落ち着いたんですよ。わたし、根っから有色人種なもんで。 そこを過ぎて東南アジアに着くとホッとしました。凹凸のなさに安らぎをおぼえました。 シンガポール館ががんばっていたな。 パビリオンって、デザイン力・・・企画力の差がすごく出ているんですよ。 エジプト館がかなしい。いい素材もっているのに、見せ方が・・・かなしい。 ギリシャ館もつらい・・・お金つかってないわね。 わが国日本・・・すごいかも。 でも、開催夜10時までとしておきながら、9時で閉館してしまうパビリオン多いし、ゲート傍の公式ショップは9時半で入店締め切り・・・ お客様へのサービス度はたいへん低い・・・ 元気できびきび働いていた人を思い浮かべると・・・オーストラリア館のお姉さん一人だけ・・・ この人は夜10時前にパビリオンの外に出て、ゲートへ向かうお客さんに手を振っていた・・・ こういう人は・・・見るだけで元気をもらえますね。

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 行ってきます

       これは・・・マイがあかちゃんのときの写真です。 動物の皆さんを夫に任せて、旅行に行くわけなんですが・・・ ま、これまで何度もあったことなんですが・・・ ちょっとだけ感傷的になったりなんかします。 みんなつつがなく元気でおりますように・・・ 皆さん、よいお盆休みをお過ごしください。

      4
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 布の力

       ダメ母は明日からりんご(娘の名)と旅に出ます・・・ 行き先は・・・・愛地球博です・・・ 近年まれに見る夏バテ症状をおこしているダメ母は・・・行きたくない!と何度も言ったのですが・・・ 行くことになりました・・・ 2泊3日ですが、ぎりぎりにホテルを取ったため、1泊目と2泊目は違うホテルです・・・ う~・・・ でね、やっぱり行くなら、なんとか面白くしなくちゃつまらないんで、 普段しないことをしてみることにしました。 毎日キャミ姿。 毎日スカートをはく。 きょうは夫もりんごも不在(昨日からのんちゃんちに泊まらせていただいています。毎度お世話になってます)だったので、試験的にその格好で過ごしてみました・・・ 涼しい!快適! が・・・・うめタウンに買い物に行ったら、すっごい寒かった・・・ これ・・・やっぱり、はおり物がいりますね・・・ いろいろお店を見たのですが、 「これ、ほしー」 という物が見つからず、マライカでインドコットンのショールを2枚買いました。 インドコットン、インドコットン・・・ 乾くのが速いんだよ。麻と同じくらい・・・ で、一枚首に巻いただけで、あたたかい。 うちに帰って、チゲ鍋作りました。 ・・・・なんだか、風邪ひいたみたいです・・・モーローとしてきました・・・ が、布の力を考えて、これはビール飲んだからだと自分に言い聞かせてみる・・・ 布ってすごいね。 これないと生活できないね。

      2
      テーマ:
    • お盆休み

       ダメ母の職場もお盆休みに入りました・・・ 初日土曜日、夫が海に連れて行ってくれました・・・ りんご(娘の名)は行きません。 りんごは本日13日花火大会に10日以上前から、並々ならぬ意欲を見せており、夕方6時からおばあちゃんに浴衣を着せてもらうアポを取ってまして、どんな髪型にするかも考えなくちゃいけないし・・・ 女の子はいろいろ準備があるらしい・・・ もう、何日も前に浴衣に似合う巾着なんかもお小遣いで買っていた・・・ 7時にのんちゃんちに集合なんで、 「絶対、5時までには帰ってきてよ」 と言われて、夫と出かけました・・・ うちから高速に乗れば、10分で海に着くんですよ。 行く道々、ぽろぽろ話をしていたのですが・・・ 12日の金曜は、ダメ母以外の一族の皆さんは、もうお盆休みに入っていたので、みんなでお墓参りに行って、お昼ごはんを今近隣で話題の半田食堂で食べたそうなんです。そこはカフェテリア形式で・・・ 「りんごが一番高かったよ。俺なんか、カレーライスだけだもん。 りんご、味噌汁と飯取って、ハンバーグとエビフライと目玉焼きとさばの味噌煮取ったんだよ」 「で、ぺろっと食べたんだ・・・?」 「ん・・・て言うか、普通ああいうところで、小学生がさばの味噌煮取るか?」 「ん・・・目玉焼きもちょっと…」 ま、食べ物だけでなく・・・ 「仏像は、いつまで見てても飽きないね」 とか言ったりするんだよ・・・ これ、わたしの責任だ・・・きっと。 2歳の頃・・・お子様お菓子を買ってくるのをよく忘れ・・・自分の物じゃない買い物はよく忘れるんだよ・・・ きゅうりや茄子や大根の漬物を 「わー、これ、おいしーよー。うまうまでちゅよー」 と言って、食べさせていたし・・・ お子ちゃま旅行も・・・ま、ディズニーランドにはのべ15日くらいは行ったと思うが・・・ 自分が興味のないものは観ていても面白くないので、お金ももったいない気がして・・・ 幼稚園に入ってからは、三十三間堂やら、法隆寺やら興福寺なんかに行って仏像を見せていたんです・・・ 「はーい、仏像ちゃんだよ。かわいいお顔してるでしょー。りんごちゃん、そっくりねー」 でも・・・今はちゃんと人並みにきゃぴきゃぴ小学6年女子になっているのだし・・・良し。 海に着いたら・・・普段はガラガラのプライベートビーチ状態の場所なのですが・・・ 今日はバーベキュー軍団やウインドサーフィン軍団が多数いた・・・ 最初はちょいとウルサイナと思ったのです・・・ダメ母は海に寝に来てるわけですから・・・ でも・・・どんな騒音の中でもダメ母の睡魔くんは力を発揮するわけだし・・・ 何時間も一緒にいたら、なんだか仲間のように思えてきたりしました・・・ バーベキュさんがテーブル崩して、食品を砂の上にぶちまけちゃったら、心配になったり・・・ サーフィンさんが海の上でこけて、なかなか顔を出さなかったら、心配になったり・・・ ま、ぽよぽよしていたんです。 突然、夫に肩を叩かれました。 「おい、あの犬なんだ?」 「・・・・スタンダード・プードル・・・だと思う」 マイのおばけかと思いました・・・マイの毛を脱色してパーマかけたらそっくり。 携帯もって速攻ダッシュ! 8ヶ月のスタンダード・プードル、マリーちゃん。 「もう、悪いんですー。今。悪いことばっかりしてるんですー」 ・・・はい、よーくわかります。動きがうちのマイそっくりですもんね・・・ ご近所にお住まいで、よく泳がせているそうです。 マリーちゃん、幸せだね。 夫に 「マイもつれて来て、泳がせてみよーよ」 と言ったら 「絶対いやっ。あんなビチョビチョの犬、絶対車に乗せない」 やっぱりね。

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 肉球の感触

       夏物のバーゲンもたたき売りの様相・・・ ですが、商店街に1軒だけセールをしていない靴屋さんを発見・・・ 間口が小さくて気軽に入れない感じ・・・ でもね、なぜか気になって、仕事帰りにいつものぞき込んでいたんです・・・ ショーウインドウにトリッペンの靴がある・・・ トリッペン、トリッペン… ドイツのアナトミカルシューズメーカーなんだよ。 りんご(娘の名)が幼稚園の年少から年中に上がるころ、雑誌で取り上げられていて… そのとき、ちょうど春休みの旅行で東京にいたので、原宿のショップに行って、ウッドソールのサンダルを1足買ったんですよ。 それが異常にはきやすかったんです。 東京の後、志賀高原に行って・・・まあ、ここでは厚いスキーソックス履いて、サンダル・・・だったのですが、 雪道オッケー。 その後、京都に寄って、京都駅から平安神宮まで素足にサンダルで歩いたんですが・・・オッケー。 すばらしい。 しばらくして、わが街でも複数の店が取り扱うようになり・・・当時、動物園の傷病鳥獣課でパートしていたのですが、その給料つぎ込んで、ビブラムソールの革靴など、けっこう買いました・・・ 幼稚園は毎日送り迎えが必要だったので、ちゃんと革靴を履いたりなんかしていたのです。 でも、流行とさじ加減が合わなくなったのか、1~2年でわが街のセレクトショップからトリッペンは姿を消しました・・・ りんごが小学生になると、動物園に行くだけで済むようになり、動物園では長靴に履き替えるので、ビルケンサンダル生活が始まります・・・ りんごが5年生に上がるとき、動物園が閉園になり、うちの近所のショッピングモールの中にあるアウトドアストアで働くことになったのですが、ここはスニーカーじゃないといけなかったんです。 今年の5月下旬から、オフィス勤務になり、またちゃんとした靴を履ける生活になりました。 わたし、仕事がんばってるじゃん・・・ で、そのセールしてないハマノ靴店に入ってみました・・・ トリッペン、ひさしぶり! 新型が出ているんだね。 ペンナ・・・ソックスのような履き心地を目指して作られたそうです。 接客してくれたのは、プロのシューフィッターだ。 小さいお店だけど、男の人ふたりともシューフィッターなんだよ。 お店の中には修理工房もあった・・・ たくさん履かせてくれた・・・その都度、歩いてみるようにも言われた・・・ プロって、すごいね。 わたしが買ったのは、かたつむりみたいなくるくるが甲についてるシュネックという型の黒。 1日中、履いてみて・・・感動した。 ソールがぷにょぷにょして、肉球を踏んでる感触なんだよ。気持ちいいんだよ。 でね、革靴で、その上ソックスなしで1日中履いていたのにね、蒸れないんだな。 うちに帰ってきて脱いだらね、足がなんか喜んでいる感じなんだよ。 1日中、マッサージしてもらっていたような感じ。 楽天でハマノ靴店になかった色をみつけて、さっそく注文しました。 ウッドソールのサンダルがセールになっていたので、それも合わせて。 でもね、サイズに注意が必要なんだよ。トリッペンは。 わたしは普通24センチなんですけど… トリッペンでは、ビブラムソールなんかの革靴はサイズ36で、ウッドソールのサンダルは37、新型ペンナは38なんです。 おー・・・1シーズンで4足買った・・・トリッペンのリトルタニマチ・・・ 仕事、がんばろー・・・ 仕事、たのしいです。 CADに入ったところです。頭で考えるとわからないのですが、やっていることは、りんごのお絵かきソフトに似ています。 ビールは銀河高原ビールが現在のお気に入りです。 缶のデザインがかわいいですしね。

      6
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 夏眠

       暑いので、睡魔に負けることにしました・・・ 仕事から帰ったら、ビール飲んで、そのまま布団敷いて寝ています。 で、夜中に起きて、洗濯したり庭に水を撒いたり、洗い物をしたり新聞読んだり、動物の世話をしたりしています。 たまに・・・夜中に起きられず朝まで寝てしまうことがあり・・・ 笑って済まします・・・

      3
      テーマ:
  • 09 Aug
    • キング牧師の奥さん

       今日も右肩に睡魔くんを乗せて、生活するダメ母・・・ 全身倦怠中・・・ これは・・・ヨン様来日の日まで・・・覚醒しないのではなかろうか・・・ わたしの住む街は、まるごと電子レンジで加熱されているような状態です。 一雨ほしいです。 じゃないと・・・あと10日くらいで断水するらしい・・・ このように先行きが暗そうなとき、ダメ母はマーティン・ルーサー・キング牧師の奥さんのコレッタさんのことを考えるようにしています・・・ アメリカ南部も暑いんだろうね。 夫は黒人差別のため戦っている非暴力主義の指導者なんだ・・・ 夫はしょっちゅう逮捕されているんだな・・・ 身柄拘束されてないときでも仕事が忙しくて、ほとんど家には帰ってこないんだよ。 子供は4人いるんだよ。 でね、うちには爆弾が投げ込まれたこともある・・・ 火のついたダイナマイトの束が敷地内でみつかったこともあるらしい。 夫はいつも命をねらわれているんだよ。 でも、コレッタさんは用事のないときは夫と手を組んで、デモ行進の先頭に立っちゃうんだな。 キング牧師は39歳の若さで暗殺されてしまうのだけど、コレッタさんは 「マーティン・ルーサー・キングの妻以外のものになりたいと思ったことはありません」 とか言うんです。 ・・・人間って、すごいね!

      3
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 睡魔くん

       土曜日・・・起きたら14時まわっていた・・・ あ~・・・また・・・睡魔くんに負けた! きょうは14時開始のドッグセミナーがあった・・・なかなか地方都市で見られるものではないらしい・・・ どよよーん・・・・ ダメ母、起床後も生ける屍のように過ごす・・・ 見かねたか、夫とりんご(娘の名)が海に連れて行ってくれた・・・ 「ねえ、遊ぼーよー」 と誘うりんごの声を振り切り、砂浜でも睡魔くんの虜になるダメ母・・・ 睡魔くんに負け続けてさえいなければ、わたしもけっこうイイ奴なのに・・・我ながら、惜しい! 睡魔くんは、最近ずっとダメ母の右肩あたりに乗っているんだよ・・・ 夜・・・あら、きょうはイ・ビョンホンの特別番組があるんだね・・・ 睡魔くんと戦いながらですが、なんとか最後まで観ました・・・ イ・ビョンホンの妹がイ・ビョンホンに全然に似ていなくて驚いた。美人だった・・・ うーん、そうだな。イ・ビョンホンの妹がイ・ビョンホンに似ていたら、あまり美人とは言われないかも・・・ いやいや、そういう問題ではなくて・・・すごい性格がよさそうなんだよ。 で、イ・ビョンホンもそうなんだよね。 話を聞いていると・・・誠実に誠実を重ねて、仕事をしてきたんだなあと思われました。 うん、年を重ねてからの方が顔がよくなっているよねー。 で、この人が何に対して誠実だったかというと、自分の感情に対して・・・なんだって。

      3
      テーマ:
  • 06 Aug
    • お仕事は楽し

       職場には、外注さんと呼ばれる人がいます。 仕事がすごく忙しいとき、来て働いてもらうんです。 今、青山さんという男の人が来てくれているんだけど、ってダメ母が入社したとき既にいらっしゃったのですが…手書きで製図しているんですよ。 で、大量にあるんですよ。 「あー、飽きた!もう・・・いやだよ・・・これ」 とか言いながら仕事をしているわけです。 で・・・木曜日にダメ母・・・頼まれたコピー(これも大量ね)も、入力も済んで、ちょっとばかり・・・暇そうにしていたら、青山さんに 「玉田さん、今なにしてる?・・・やることないの・・・これ、やって!」 ハマサコさん(この仕事の頭)、 「そ、それは・・・だめでしょ!」 「できるよ!できる!玉田さん、できるよ!」 青山さんのあまりの勢いに押され、わたしは1番簡単なところだけやることになった・・・ ところが・・・ダメ母、図学製図は学生時代、必修科目だったので、履修しなければならなかったのである・・・ で、金曜からは、この製図を青山さんと共にまるごと任されることになった・・・ 「あーもー飽きたよ。これ、もーいやだよ」 と言う青山さんのおそばで、楽しく仕事をしています。 「もーすげー肩こったゴチゴチだよー」 という青山さんにあいづちをうちながら、スーパー不自然な姿勢でフリーハンドで曲線描いてます。 墨入れはハマサコさんがするから、鉛筆の下書きだけなんで気楽なんだよ。 ひさしぶりに図形描いて楽しかった。 学生時代は学費払って(もらって)、いやいややってたな・・・ ・・・・教育って・・・無駄が多いなぁ・・・ 「これからは勉強第一にしたいなーなーんて」のりんご(娘の名)ちゃんは・・・ 今日、新しいゲームの攻略本を買って、DSに熱中していました・・・ わたしは、また、本当に、塾の入会金を払わなければならないのであろうか・・・

      4
      テーマ:
  • 04 Aug
    • りんごの道

       まいったな・・・すっかり、りんごは塾に入る気なんですよ・・・ もう、家の中で跳ねまわっているし・・・申込書も自分で書いちゃってる・・・ 何がおまえをそうさせる・・・ って、友達といっしょにすごしたいんだろうな。 りんごは友達が大好きなんですよ。 今日は講習のあと、プッキーといっしょに中山みほちゃんちに遊びに行って、シーフードスパゲティを大量におかわりしたらしい・・・ 「すっごい、おいしかった!また行きたい」 ・・・・・ま・・また、呼んでくれたらね・・・お、おまえは・・・ハイエナだね・・・ あしたは、のんちゃんと遊ぶようだ・・・ え?あ、遊ぶって・・・受験生なんじゃあ・・・ と夫なら言うであろう・・・ が、わたしは子供に甘いダメ母なのである。 子供なんだから遊んでくれ。 小学校卒業するまでに4,5,6年の漢字と計算やって、県名だけ覚えてくれ。 多くは望まない・・・ダメ母。 そのダメ母に向かって、りんごは言う・・・ 「りんご、いままでバイオリン第一にしてしてきたでしょう?これからは勉強第一にしたいなーなーんて」 ええっ!なんだとぉ・・・ おまえ・・・バイオリン第一に生活して・・・いただって!? そ・・・それは、バイオリンに対してたいへん失礼である。 が、ダメ母自身がりんごに対して、バイオリン第一だったことは事実である。 りんごは、3歳3ヶ月のとき、うちから徒歩1分のスズキメソードのバイオリン教室に入会した。 っていうか、わたしが入会させた。近かったのが理由である。 ・・・で、鈴木鎮一先生の哲学、それをまっすぐに実行されている宇治田先生が大好きになった。わたしが。 りんごは・・・教本の最遅進度を更新したと思うけどね・・・ ま、それでも、やめる気はないらしくて・・・今日に至る・・・ 小学校2年から5年まで、松本の夏期学校、東京の全国大会にも休まず参加したんだよ・・・ 今年も誘ったんだけど、 「受験勉強があるから」 と断られました・・・ほんとか? 大勢の子供がバイオリン弾いているのって、いいよお。 りんご・・・先天的にリズム感が欠如しているのか、シンコペーションが刻めないんだよ・・・ で、音程が狂っていても気にならない耳の持ち主でもあるんだな。 でもね・・・続けていれば・・・ いつか、バイオリンの神様が降りてきて、 こう・・・りんごの両肩に手をのせる・・・ っていうのを夢に見ていたんだよ。わたしが。 ・・・・・・・ りんごはりんごの道を歩いて行くんだね。

      6
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 繰り返すなよ・・・あやまちを

       昨日、もうだらだら寝たりしないぞ!というようなことを書いた… そして、その後パソコンを閉じて、すぐに布団敷いて朝まで寝たことをここに告白する・・・ 今週から職場は、とっても静かなんだよ。 他の主婦パートの皆さんが、夏休みに入られたからなんです。 休みを取らないと、扶養枠をこえてしまうから。 うちは10月から年度末が忙しい職場なんで、夏休みを取るのが一番いいんだって。 …が、5月25日入社のダメ母は、扶養枠をこえる心配が全くないので、元気で通ってます。 いっしょにランチに行く人々不在のため、月曜から夫に作ってもらったお弁当を持っていってます! PCに向かい合って、ひとりで食べてます! で、他の方のブログを・・・やっと、ゆっくり読んでます。 自分の更新に精一杯で、他の方のをゆっくり読んだことがなかったんです。 すごいな・・・ おもしろいよ・・・ 世の中広いね! りんご(娘の名)がね・・・今、塾の夏期講習に通っているんですが・・・担当してくれている先生から入塾の打診を受けているようである・・・・・・ありがとう、先生よ。こんな娘でも誘ってくれて・・・ で、りんごはもう見るからに、行きたがっているんだよ。 が、この手は何度もくってるからな・・・ 行きたい、行きたい、すごく行きたい!         ↓ 他におもしろいことがあって、新鮮味がなくなる・・・         ↓ 宿題がたまってくる・・・         ↓ もう、すごい、ストレスなの・・・・などと、ほざくようになる・・・         ↓ やめる。…ダメ母は、もう二度とこの手はくわないぞと誓う。         ↓ 行きたい、行きたい、すごく行きたい! ・・・・・繰り返す・・・・繰り返す・・・繰り返す・・繰り返すなっ! この塾は、通常授業が週3回・・・りんごに宿題がこなせるとは、とても思えない・・・ それに・・・ 昨日、ダメ母は四越デパートで偶然担任の氏田先生に会った・・・ 氏田先生には、再々、塾なんか行くなよと言われているような気がする・・・ で、勉強があまりできないというのは、はっきり言ってりんごにたいへん似合っている。 りんごがちゃきちゃき勉強ができたら・・・それは、りんごではない。 よしっ。

      4
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 今日も うとうと

       たるんでました…週末・・・ 金曜日、仕事帰りに直接おじいちゃん(主人の父)の13回忌にすべり込み、しゃぶしゃぶとビールで意識をなくしました・・・ 土曜日の昼過ぎに、元気よく起きだし、犬猫3匹ちゃっちゃっちゃと洗い、りんご(娘の名)が 「新しい服がほしい・・・毎日同じような服ばっか着て、講習行ってるもん」 と言うので、いっしょに自転車でユニシロに行って、お会計は自分の小遣いで済ませてもらいました・・・ 元気よく片道50分の犬のしつけ教室にも歩いて行って帰ったし、 オールインもつつがなく観れたし、 勢いと暴力で修学旅行ページの編集も終わらせました! 日曜はビーチバレーの会場の下見に行く主人について行って、海でごろごろしながら本一冊読んだし・・・ 夕方、のんちゃんちで家族まるごと夕飯をご馳走してもらったし 帰ってすぐ犬の散歩行って、早く寝た! ・・・・・・のに、なんで今日、こんなに眠いんだ? マウス握ったまま、何度も意識が遠のきましたよ。 先週まではね、睡眠時間が足らないから、会社で眠いんだと思っていたんですよ。 でも、週末こんなに眠り込んでも眠いんだったら、やっぱり起きて好きなことをするか!

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

ランキング

総合ランキング
331115 位
総合月間
301948 位
暇人
502 位
ひとりごと
6936 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。