• 28 Jul
    • シロクマ王国から聞こえてきた声

       あのね…忙しいとか、床の上で意識を失ったりしていると言っても… 今の職場で働けて、ほんとによかったなと思っているんですよ。 と思ったとたん、前の職場の人にばったり出くわしたりしちゃうんだな。 まずは、フジミちゃん…ゴールデンウィーク前に派遣から来てくれた5人のうちのひとりなんだけど・・・ 年齢の壁を超えて、かなり仲良くしていたんだよ。 以前、うめタウンの他の店で働いていたそうで、販売に慣れていた・・・というか、とってもできる人だった。 当然、店長は目をつけた。 …が、派遣で来てくれている人を直接雇用にするのは、ルール違反だと聞いたことがあるような・・・ 「もう、いっぱい言われたんです。店長からいっぱい・・・ 派遣の方でも、すぐに販売がなかったんで、まあいいかと思って・・・ それに、玉田さんがいると思ったんですよ。でも・・・いない・・・タイムカード入れにまだ玉田さんのタイムカードあるんですよ・・・・どうして、来てないのか・・・わかんないから、誰かに聞こうと思っても・・・聞けない・・・雰囲気なんですよ!」 ・・・・・・・おー・・・ふむふむ。 で、主婦パートの井内さんに会った。 「みんな元気よ。 玉田さん、もう仕事行っとん? 時給は?前よりええんじゃろ・・・ふーん・・・ 店長、おかしいんよ。すごいたくさんパート・アルバイト増やして、前から居る、時給上がった人らのシフトがすごい減っとん。 麻田ちゃんもすごい減らされとるし、わたしも・・・これ・・・・もう、パートの給料じゃないんよ。 フジミちゃん・・・?あー、よー来たな思おて・・・派遣ときより100円時給減らされとるんで・・・絶対だまされとんよーあの子」 ・・・・・・・ ! それは、たいへん店長が元気だってことね! ・・・それは、シロクマ店長がたいへん自分らしさを発揮しているということである。 東京からやって来た雇われ店長はたいへんなのである・・・ 全国にある8店舗チェーン店はシーズンごとに競わされているし・・・ うめタウン内でも業種別店長会議が頻繁にあって、常に締め上げられているのである・・・ 数字あげてなんぼの世界です。 人件費削減は永遠のテーマで…専門職じゃないしね・・・自分のいうことをそのまま聞いて動いてくれるスタッフがほしいだけなのです・・・素早く。 フジミちゃんも井内さんも神妙な顔で話し始めたので、ダメ母もシンミョーにしていたのだけど、 「わたしはあの時辞めれて、よかったんだけど・・・」 と言ったとたん、破顔一笑してしまった。 「ほんと・・・?」 と背の高い井内さんが顔を覗き込んだんだけど・・・笑顔を抑えることができませんでした。 でもね、シロクマ王国で鍛えていただいたおかげで、今の職場の良さがわかるんだなと思うんです。

      7
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 床の上で意識を失う

       昨日、また、やってしまったんですよ・・・ 床の上で意識を失う・・・ 台風が来るんだろうと思って、朝は夫に車で送ってもらったんですよ。 ・・・・すごくいい天気になりまして、帰りは歩いて帰りました。自転車で30分弱の道のりね。 風がびゅんびゅん吹いて、 「ハワイか、ここは」 ・・・なんて思いながら、てくてく歩きました。 で、家に着いて、そのまま・・・意識を失いました。 りんご(娘の名)が、マイのしつけを練習していたのは覚えているんですよ。 座れ、臥せて 座れ 臥せて 座れ 座れ 臥せて・・・ 夜中に一度目を覚ましたら、夫がご飯食べながらテレビを見ていました・・・ で、朝になってしまいました。 今日もがんばっていこう。

      3
      テーマ:
  • 25 Jul
    • あっぷあっぷ

      7月25日 月曜日 わたし・・・前日の深夜、マズい・・・と思ったんです。 修学旅行新聞の編集に全く取り掛かってないってことが・・・ 平日はね・・・週末やろうと思っているんですが、週末は・・・床の上に倒れて意識を失っていたりするわけで・・・ 資料は借りてきているんです。子供たちが旅行直後に各々画用紙1枚作った修学旅行新聞。1クラス分。 これを読み込んで、編集して、学校だより1ページ分を作りたいんです。 ・・・・2時過ぎてるけど、一人分だけ、一人分だけ・・・読んでから寝ようと思って、 全員分、読んでしまいました・・・ おもしろかったんです。 ・・・また、3時55分だよ・・・ 今日、遅刻しませんでしたよ。ちゃんと定時に職場に着きました。 が・・・着いてから、気づいたんだけど・・・ブラジャーしてくるの忘れた・・・ なんとなく猫背気味に1日を過ごしましたが・・・ラッキー!誰も気づかなかったぜ! いかん・・・ そう言えば、今度の職場には一度もファンデーションを塗って来たことがない・・・ 5月9日以来、蓋を開けられていないファンデーションよ・・・ひきだしの中で腐っていなければよいのだが・・・ 我ながら、くつろぎ過ぎである・・・ しかし、前傾姿勢でPCに向かっていたせいか、ものすごく仕事が速くできたのである。 今日は5時前に帰れました。 うちに帰ったら、りんご(娘の名)とのんちゃんが、塀に絡まる蔓やバラや竹なんかをバッサバッサと切っていた。 昨日りんごに、 「明日ドッグトレーニングの先生が個人レッスンに来てくれることになったから、5時までに帰って庭掃除をするように」 と命じていたのである・・・ ほんとにやってるよ・・・ いい子たちじゃないか・・・ 自宅個人レッスンは初めてです。 たいへん濃い時間を過ごせました。 子供の書いた修学旅行新聞や、レッスンの様子・・・書きたいことがいっぱいあるんだけど・・・ また深夜になっていて・・・家事がドーンと残っているし、お風呂もわたしを待っているので、この辺で・・・ PCの調子悪いし・・・アップするのもあっぷあっぷです。 が、昼休みに会社のPCでアメブロに行っても・・・重いな。 ん?会社のPCも悪いのかな・・・この子も酷使されてるもんな・・・

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • はなわくん

       思い出しました・・・ 先週の日曜日、りんご(娘の名)が小学校の3泊4日宿泊活動から帰ってきたんだけど・・・ 夜の9時ごろ、あ、思い出した・・・って感じで、 「りんご、細峰のめがね踏んで壊した」 ・・・え!?めがね、踏んで、こ、壊した・・・だとぉ! 「いや、細峰が、ちょうどりんごが歩いているそこんとこに、めがね落としたんだよ。で、ぐしゃっと」 ・・・めがね、踏むなよ! 少林寺で、とっさによける・・・術とか習わなかったんか!?にゃ、にゃんこ忍び足の術、とか・・・・ 「習わない」  きっぱり。 「でも、買って1年以内だから、ただで直してもらえるんだって。だから、いいって」 いやいやいやいやいや・・・・ 「ほんと、ゴジもそう言ってたもん。ほんとだって。  でも、細峰でよかったねって。グッキーとかだったら泣いちゃって大変なことになってたねって」 ・・・いつ踏んだん? 「2日目」 ・・・細峰くん、その後どうしてたん?困ったでしょう・・・ 「壊れたままかけとったよ。細峰、あいつガラスレンズなんよー。で、白いひびがこーね、入ったままかけとった」 ・・・・・・これは、完全に母親の出る幕である・・・ で、すぐに細峰くん宅に電話をかけたのである。 細峰くんのおかあさんとお話するのは、実は初めてである。 細峰くんは小学6年生で、すでに身長173センチあるんだよ。で、ハイソなご家庭なんです。 ダメ母が、あいさつをするのもちょっと失礼なのではないかと思われるくらい・・・ 電話には細峰くんのおかあさんが直接出られました。 でね、細峰君は、こういう理由でめがねがこうなった。 自分が落としたんで、その友達もどうしようもなかったんだよ。 としか言ってないんだって。 その友達がだれなのかも言わなかったんだって。 でも・・・ 「りんごは自分が踏んで壊したと言っているので、弁償させていただけないでしょうか」 「いえ、気になさらないでください。太輔も自分が落としたのが悪かったと言っているのですから。  りんごちゃんにも気にしないように伝えてください」 うー・・・ありがとうございます・・・・・・ そのときからダメ母の中で、細峰くんは・・・りんごの小学校の はなわくんになった・・・・・(ちびまるこちゃんね)

      16
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 夏の自宅合宿

       暑いです! が、うちの1階は涼しいんですよ。犬のため、24時間エアコン稼動してますからね! しかも設定温度は25度です・・・ で、夏はみんな犬がいる部屋に布団をならべて寝ることになるんですよ。 合宿所状態です。 布団の合間に猫や犬がごろごろ転がっていて、プチ・ノアの方舟状態でもあります・・・ りんご(娘の名)の部屋は2階にあるんですが、身のまわりの物を携え、1階で暮らしています・・・ この身のまわりの物というのが、日々ふえるんですよ・・・2階からどんどん運ばれてくるのですね・・・ 完璧、一間暮らしです。 でも、家族全員ひとつの部屋にいるというのも、なんか久しぶりで新鮮。

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • わたしの気分も夏休み

      うちの子は18日から夏休みに入りました… 3連休の間、ダメ母は4鉢だけ夏の花苗に植え替えました。 右足は大丈夫です。 ここのところ、あまりにも自分だけ濃い生活をしていたので・・・夏休みの間くらいは子供に目を向けようかと、考えています・・・ 5時以降は働かないとか… で、今日5時で仕事やめて帰ってきたら、驚くほど疲れていませんでした・・・ パートだしな・・・用がある人は帰っているのだし、わたしも当分5時で帰ろう・・・ で、家にいるだけで何かしらはやっているので、ちょっとずつは・・・なんだかちいさな愛があるかんじになりますね・・・

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • マイ愛犬

      7月17日 日曜・・・きょうは、もう、りんご(娘の名)が帰ってくる日である・・・ 金曜日の仕事帰りにのんちゃんのおかあさんから 「晩ご飯、食べていって」 とメールをもらったのです。 のんちゃんのおかあさんが作るカレーはおいしい。 りんごも 「のんちゃんちのごはん、すごいおいしい。食べると元気になる」 と、よく言っています。(よく、行って・・・食べて、います・・・) 唐尾ゴン太くんのおかあさんも来ていたんだよ。 唐尾くんとりんごは1年から4年まで同じクラスでね。よくお世話になったんです。 郊外にお住まいで、1学年全員を芋掘りや稲刈りに招待できる田畑をお持ちなの。 で、おかあさんはフルートの先生なんだよ。 ゴン太くんもピアノ、フルート、ギターをたしなむ裸の大将似の男の子なんだよ。スキーもうまいんだな。 こら、楽しいじゃないか。 のんちゃんのおかあさんがつぎつぎワインや瓶ビールの栓を抜いてくれました・・・ ダメ母は、こういうとき決して遠慮なんかしないんだよ・・・ 携帯のボタンの操作がうまくできないのに気づいたころ・・・夫が迎えに来ていました。 で、カレーを食べて、 「俺、コーヒー」 とか言っていたのは覚えています・・・・ 意識がもどったら、土曜の午後だった・・・ ! 犬のしつけ教室、トリミング・スペシャルの日である・・・ あわてて犬を洗い始めるダメ母・・・ピカ(猫)は家にいなかったので洗わなかった・・・ 先生がね、わざわざメールをくれたんです。 マイは超短毛なので、今週だけまっちゃん連れてきてもいいよって。 マイは教室まで50分歩いて通っているんだけど、マイは比較的暑さに強い犬だからできることで・・・ まっちゃんはチベット犬だから、夏の午後4時ごろアスファルトの道を長時間歩くということはできません。 ダメ母は猫を前抱っこできるキャリーを持っているんです。 で、考えてみればまっちゃん(8キロ)はピカ(8.5キロ)より軽いんだから、まっちゃんを前抱っこして自転車で行けばいいなと思ったんです。 まっちゃんはドッグカフェに行くのがはじめてだから、マナーバンドも準備して・・・ 玄関出たら・・・・自転車が、ない・・・ あたりまえだよ。前日自転車でのんちゃんち行って、車で帰ってきたんだもん。 先生に欠席の連絡をしたら、 「ご近所の人に自転車借りて来たら?宇治田(バイオリンの)先生とか」 と言ってくれたのですが・・・うち、住んでること自体が近所迷惑な一家だからな・・・ まして、宇治田先生・・・まる8年間、お世話かけっぱなし・・・言えないよ・・・自転車貸して、なんて・・・ 宿泊活動に出かける前、りんごに 「ママ、トリミング・スペシャルは遅れないように。早めに行くのよ」 と言われていたのだが・・・約束は果たせず・・・ 日が暮れて、トボトボ犬の散歩にでかけるダメ母・・・ まずはまっちゃんから・・・ で、つぎのマイのとき・・・異変は起こった・・・ 突然、右足に違和感・・・私、ふつうにガシガシ歩けなくなったんです・・・ びっこをひいてゆっくり歩く・・・ 残業続きだったもんなあ・・・ ちょっぴり、飲みすぎかもね・・・ちょっぴりだけね・・・ 散歩は犬の命だから、途中ではやめられんよね・・・ と考えながら、マイについてゆっくり歩いていたんだけど、マイは異変に気づいているんだよ。 何度も振り返りながら、ゆっくり歩いているんだよ。 で、地下道に入ったとき、ここ、いつもの散歩コースの半分くらいの所なんだけど、 マイは止まって、ちょっと考えて、意を決したように家に帰る方向に曲がって歩き始めたんだ・・・ 感動。 やっぱり、バカじゃないかも・・・ これからは、休まず通うぞ、しつけ教室。 じゃ、自転車取りに行ってきます。 右足テストするため、歩いて行ってきます。 洗濯物、干してから。

      3
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ダメ母・・・ほろ酔い中

       7月14日 本日、ダメ母はpuripuriさんのコメントを読んで、仕事帰りに塾の夏期講習の申込みをしてきた・・・ りんご(娘の名)は、まだ知らない・・・ なぜなら、本日朝7時に学校の宿泊活動で高知に旅立ったから・・・ いいな・・・わたしも室戸岬で3泊4日してみたい・・・ どーんと、何もすることがない日曜日×連続40日を、小学校時代の最後の夏休みの思い出として プレゼントしようかな・・・とも考えたのですが、 わたしも一応、受験生の母のハシクレだし・・・ まあ、塾の夏期講習というものは、夏休みの子供社交場みたいなもんだから、おしゃれでもして行って、 キャピキャピしてきてくださいな・・・ ・・・すみすみさん、 「いい生活してる」 っていうのは、考えてみれば、ものすごい褒め言葉ですね・・・ 小学校6年生で、担任の先生からこんなこと言ってもらえるなんて・・・うれしい・・・ と、自らをなぐさめるダメ母・・・ 夫も子供も不在で、おばあちゃんにもらったワインを一人で飲みながらタダイマほろ酔い中・・・ 結構、しあわせ・・・ 子供がいない間は、残業しないで早く帰ってきてぽよぽよしようか・・・と考える・・・逆だよね・・・やっぱり。 残業・・・残業が続くと家の中も庭も・・・荒れますね・・・ 今朝、久しぶりに晴れ渡った庭を見て、これからは雑草愛好家になろうかと思いました・・・

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • ダメ母、個人懇談に行く

       7月12日 ダメ母は今日、3時半で仕事をあがらせてもらって、小学校の個人懇談に行きました。 個人懇談は好きです。担任の氏田先生がおもしろい人だからです。 が、今日の懇談は先日行われた学力テストの結果をふまえてのものです。 うちの小学校は併設する中学校があるのですが、中学に上がるとき1クラス分、外部から受験する子供と入れ替えがあるのです。 内部から進学希望する子供に推薦番号というものをつけるために、6年生は期末テスト以外に学力テストというものが2回位あるらしい・・・ で、1回目が済んだところで・・・りんご(娘の名)は自分の予想より、悪かったらしい・・・っていうか、平均点が高いんですよ。社会なんて88点だよ!すごいな。 「りんごちゃんは今のままの生活をすることです。いい生活してますから」 はあ・・・これは、塾なんかもう行くなよ、ということでしょうか。 家庭訪問のとき、あぶらとり紙事件で塾をやめたことを伝えたんですよね。 「りんごちゃんはやりかけたことを最後までちゃんとやらない・・・時間がなくて、できない・・・ ひとつのことを最後まできちんと仕上げて行くことが大切です」 はい。まあ、習い事など多かった時期もありまして・・・塾の宿題と学校の宿題、どっちを先にしたらよいかわからなくて、どっちもやらなかったことも多かった・・・ 「小学生ですから1日に何時間も勉強できませんよ。大学の受験勉強とは違いますから」 はい。 何時間でもマンガなら読めるんですけどね…っていうか、寸暇惜しんで読んでるんですけどね・・・ 「誰かに教えてもらったり、解答を見て写しても、わかったことにはなりませんから」 これは、やっぱり塾の講習会なんか行くなよってことでしょうか。 じっくり時間をかけて、何かをひとつずつ自分の物にして行けということでしょうか。 しかし・・・ 社会の点数をチェックし直した氏田先生、 「りんごちゃんは、まだ何を勉強したらよいのかがわかっていませんね」 ・・・・・・・ やっぱり、それなら塾の講習会に行ったほうがいいんじゃあ・・・ 「成績は知識の量ではないんです。生活する態度なんですよ。今回の結果を見て、私自身、妙に納得できるものがありました・・・」 生活する態度か・・・・上位の子は、確かにきちんと生活している感じがする・・・ 生活となると・・・やっぱり、親か・・・ 私、ダメ母だし・・・・きちんと、というキャラじゃないし・・・いまさら、キャラ変える気もないんだよ・・・ となると、りんごもりんごのままでしょう・・・まあ、生き物としては、おもしろいから・・・このまま飼おう。 「君は伸びると伝えておいてください」 はい。 塾の夏期講習の申し込みは、そろそろタイムリミットであろう・・・ あ~、どうしたものかなあ。 昨日の夜、少林寺の稽古が終わる時間に、りんごは道院長先生に、やめることを伝えに行った。 大泣きで帰ってきた。 「道院長先生が、やめるんじゃなくて休会にしろって。で、試験がすんだら戻って来いって。 月謝いらんからときどき稽古に来いって。少林寺の先生たちみんな、いい人すぎる~~~」 りんご・・・いい生活してるな・・・

      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 夏の決意

       今日もパートのくせに、9時半から19時半まで働いたダメ母… 我ながら、エラい・・・ しかし・・・5月、6月と濃い毎日を送ったんだし・・・今やっている仕事の納品が済んだら・・・ 思いっきり、ぽよぽよしてやるぜ! 犬とチンタラ散歩して、だらだら洗濯して、音楽を小さな音で流しながら、ビール飲んで、本を読もう。 クーラーつけっぱなしにして、たまに網戸にしたりして・・・ 今回の長雨で、庭の植物の皆さんが、宴会しているかのように暴れまわっているので、それもちょっと剪定したりして・・・ 海で泳ぎたいな・・・ とりあえず、晴れたら、布団カバーの類を全部洗濯したいな・・・ はっ・・・学校だよりの修学旅行のページの編集をわすれていた・・・ あ、明日から資料に目を通そう・・・

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • デジタル酔い

      7月9日土曜日・・・休日出勤。 はあ~・・・・月曜日に納品するデータが間に合いそうもないということで、召集かかりました。 朝、仕事に行くとき玄関に出たら、とかげくんがりんご(娘の名)のサンダルの中で遊んでいました。 餌を買い与えていない生物の皆さんが姿を現し始めたら、我が家、夏の兆し・・・   で、ピカ(猫の名)の予防接種とマイのしつけ教室をりんごと夫にまかせました。 ピカは、体重が8.5キロになっていて、女医さんから 「これ以上は・・・やめてください」 と注意されたそうです・・・ しつけ教室は、今回もとても楽しかったようで、りんごはあれもこれもいっぱい言うことがあるみたいで・・・・ 何を言っているのだか、今のところよくわかりません・・・ 明日、ゆっくり聞こう・・・ 今週は数値入力漬けなんです。 先週の週末、危篤状態のMyPCにずっと付き添っておりましたから・・・完全にデジタル酔いしてます。 わたしのPCの状態は低め安定です・・・ 日曜は男性スタッフだけ出勤で、主婦は休みにしてくれました。 明日は思いっきりだらだらしようと思います。

      4
      テーマ:
  • 08 Jul
    • カタツブリ

      梅雨らしい毎日・・・ りんご(娘の名)が、新しい決断をしました。それは・・・ 「少林寺をやめる」 ?・・・! 「もう・・・だいたいかわせるようになったから。人を倒す技までは覚えなくていいと思うんだ」 ・・・・ふ~ん・・・・かっこいい・・・ 少林寺でたいへんお世話になった方々に顔向けできないのであるが・・・好きなように。 なめくじが家の中でもみつかるようになりました・・・ りんごもキャーとか言うんですが、よく見ると、やっぱり殻のついていないかたつむりですよね。 かたつむりはけっこう愛されているのにな。 やっぱり、あの渦巻きくるくるがかわいいのでしょうか。 本体は同じようなものですよね。 くるくる渦巻きつけるだけで可愛くなるなら、なめくじもつけるべきだな。動くときじゃまなのかな。 そう言えば、なめくじの絶対数のほうが多い気がするな・・・ ん・・・ダメ母も本体で勝負できない年齢になってきました・・・わたしはくるくる渦巻きをつけて生活するつもりです。今のところは・・・ サリンジャーの「フラニーとゾーイー」の中だったと思うのですが、小林一茶の俳句として カタツブリ ソロソロノボレ フジノヤマ という句が出ていたんですよ。でも、一茶の句集を調べてもないんですけどね。

      3
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 無言電話の女神

      7月3日 日曜日 気がついたら、10時55分。デフラグは終了していた・・・が、うまく接続しない・・・ リカバリするしかない。 データのバックアップをしながら思い出した。 ・・・そもそも、なぜメタルプラスに切り替えることになったのか。 それは無言電話のせいなのである。うちは1日10本くらい無言電話がかかってくるんだよ。夜9時過ぎがゴールデンタイムなんですが、休日は昼間にもかかってきます。 で、ダメ母はそういうのがちっとも気にならないんです。学生時代に仲良くしていた友達が、キレるとそういうことをしていたからです。ぜんぜん悪い人ではないんです。ただ、そういうキレ方をするだけなんです。 が、夫はたいへん気にしていたのである・・・・ ? で、電話機を買い替え、ついでにメタルプラスに切り替えになったのです。 よって、7月1日から非通知拒否になっているので、ムゴデン受けてません。 ただ、公衆電話はりんご(娘の名)がかけてくることがあるので、拒否にしておりませんでした・・・ リロリロリン・・・・ 公衆電話からかかってきてるぞ。りんごが2階で子機を取ったな。 ドスドスドス・・・ 「ママー、公衆から電話。おかあさんに代わって下さいって。女の人」 ? とりあえず、出る。 「奥さまでいらっしゃいますか。今、ご主人がどこにいらっしゃるかご存知ですか」 ? 主人はママさんバレーの監督をやらせてもらっているのである。きょうは大会だ。 でも、朝7時におばあちゃんをひいおばあちゃんのうちまで送って行くって言っていたので、 そこで事故でもあって、まだ会場に着いてないってことかなと思ったんですよ。 ・・・・でも、違うんだよ。誘導尋問のように 「会場がどこか、知っていらっしゃるでしょうか」 とか、聞いてくるんです。まあ、正直に明るく正解を答えましたが。で、 「奥さま、すぐ会場に来られたほうがいいです。そこでご主人がどんなことをしているか見られたほうが」 足がないし、今、パソコンの初期化中なんですよって答えると、 「それではタクシーででも来られたらいかがですか」 って言うんだよ。ばかっ。なんでタクシーに乗って、ママさんバレーの試合を見に行かなきゃいけないんだよ。 とは言わなかったが、今取り込んでいて、たいへん外出しにくいことを伝えた。 「すぐに来られたほうがいいです。タクシーにでも乗られて」 「失礼ですが、どなたさまでしょうか」 「それはちょっと・・・おほほほ」 ダメ母は丁重に電話を切った。 で、 「キャー!あいつよー!ムゴデンの犯人がついにしゃべったわー」 と、りんごといっしょに盛り上がったのである。 ダメ母は夫の携帯の留守録に 「犯人は、今、その会場にいる・・・・・」 とドラマチックなメッセージを残し、 りんごも夫の携帯に 「あいつから電話があった・・・・」 と大げさなメールを送った。 って、リカバリ、リカバリ・・・・ ! ダメ母は、たいへんな失敗をした。 データのバックアップはしたが、インターネットの設定のバックアップを忘れていたのである・・・ で、古いバージョンのIEにIE6のお気に入りフォルダを復元したので、インターネットがフリーズするのである・・・ って、インターネット、接続できてるんじゃん! こ、これは・・・・もう一度リカバリするしかない! 本日2度目のリカバリにトライ! りんごは昨日から、これでもかっていうくらい部屋をそうじしていたんだよ。 のんちゃんに遊びに来てもらうのが夢だったのである。 ・・・・ごめんよ。 ダメ母、よく考えたら、USB無線LANアダプタに5000円使っていたの・・・ さよならPC、できないの。もう5000円分は働いてもらうんだよっ。 鬼気迫るダメ母の気迫・・・・いまPC以外のことは考えられん。 「りんご、きょうはのんちゃんちで遊んでくれ」 これは、のんちゃんとその家族にとってもたいへん迷惑な話である・・・ でも、そうさせてくれたの・・・・ありがとう・・・いつもすみません。 で、結局、成功したのである・・・・ 買い換える前の洗濯機のように不安定な状態ではあるが・・・使えている。このブログ書いています。 5年前の状態にもどったので、そのころADSLはなくて電話回線を使っていたので、何分かでオフラインになるように設定されているようなんです。 これを常時オンラインにするには、どこをさわったらよいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 帰宅した夫は、すぐに電話を公衆拒否に設定した。 なんと、夫のチームは準優勝したそうである。 お・・・、いつもは1~2回戦で大会が終わってしまうチームである。 ちっちゃな奇跡が起こったような本日・・・ダメ母はムゴデンの犯人が幸福の女神のように思えたのである・・・

      5
      テーマ:
  • 04 Jul
    • さよならPC

      7月2日土曜日 うちね、7月1日から電話がメタルプラスに切り替わったんです。 で、インターネットもモデムと設定を変えなくちゃ使えないんです。 かけつけ設定サポートの人が来てくれました。 30分から1時間で設定は終わるそうで・・・・・・したが、終わりませんでした。 わたしが使っているノートPCはりんご(娘の名)が1年生のとき、わたしの姉が買ってくれたもので、うちの家族3人が4年半にわたり暴力的に使い続けてきたもので・・・・うーん、うちの設定に当たったサトーさんは、 「スカひいたーっ!」 と思ったに違いない・・・ 今まで使っていたADSLはダメ母が自分で一晩徹夜して、メクラメッポーじたばたして接続したんです。 その後PCの調子が悪くなるたびにリカバリしたので、その度に徹夜して接続した・・・ 設定タダならプロにやってもらうぞ! ・・・結局、プロでも無理でした。 でも、うちにはもう1台ルークスという10インチのちびっこノートがいたんです。 こちらは枕もとでDVD観るときくらいしか使ってないんだよ。 サトーさんはちびっこで接続設定を試みられました・・・1時間後、成功。 だけど、ちっちゃいなあ。 ちょっと肩を落としていたダメ母を見て、サトーさんは 「バッファローだったらできるかもしれません。USBの方がいいです」 とアドヴァイスをくれました。 「それでもだめだったら、初期化してやってみてください」 サトーさんは4時間もうちでがんばってくれた・・・ 家族揃って、ホマダ電機にUSB無線LANアダプタを買いに行った。(うちのPC、LANポートがついてないくらい古いんです) となりのチャールズで歯ブラシやシャンプーや洗剤やお菓子やいろいろ買って、楽しかった。 接続を試みる前にマイの散歩に行った・・・・・ら、途中で豪雨になった。 プールの底を犬と走っているような気持ちになった・・・ うちに帰って接続を試みたが、できない・・・ スキャンしたら、Cドライブに破損があった。 ウィンブルドン決勝、シャラポワが出ないんで夫はがっかりしていた・・・ ダメ母はオールインが放送中止になったので、がっくし・・・ デフラグにトライ。記憶があったのは3時55分まで・・・

      2
      テーマ:
    • 大雨

       7月1日金曜日、大雨。 よかった・・・渇水が深刻だったから。 って、ダメ母が自転車で帰宅中に豪雨になるって・・・ 雨水が目にしみて、鼻にしみて・・・プールの底を自転車で走っているような気がしました。 ・・・もちろん、ずぶぬれ・・・表革のサンダルまでズブズブ。うちに着いて庭を歩いていたら、小鳥のひなの鳴き声がしたので、ちょっとの間探したんだけど・・・わたしのサンダルが鳴っていたんです・・・ 玄関開けて、りんご(娘の名)を呼んで、これまたズブズブのハンドバッグを渡し、新聞紙を広げてバッグの中身を出して干してくれるように頼んだ・・・ で、勢いで犬猫3匹洗いました。 それから、キャットフードがなくなっているのに気づいて、りんごとうめタウンに行きました。 りんごにりぼんとなかよしを買ってやりました。 んで、二人でファミレスで読食しました。 いい日だったな♪

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
86 位
ひとりごと
935 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。