函館アロマセラピー、カウンセリング、アロマスクール 能登美香子ブログ

函館で心理カウンセリングセラピー、アロマセラピーセッション、アロマスクールをしています

こんにちは!

アロセラピスト&カウンセラー能登美香です。

香りやカウンセリング等を通じて、

あなたの心と体の声を聴き、本当のご自分らしく過ごすお手伝いをしています。

www.aroma-kaon.com



テーマ:

自分の中に

べきべきまん

がいると苦しいよね。

~~すべき、~~~ねばならない、

べきねば

これを手放したらどんだけ、軽くなるかな。

もっと自由でもっとニュートラルでもっとゆるふわでいいよね。


誤解を恐れず言えば、良いも悪いも、ほんとはない。




いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

石巻、気仙沼に行ってきました。


私が学んだロンドン ホリスティックヒーリングカレッジ インテグレイテッドカウンセリングコース主催の溝口あゆかさんと、その卒業生でつくるボランティアグループ、ハートサークルの活動です。


個人のグループでありながら、あゆかさんや主体となって動いてくれているセラピスト寛子さんのおかげで、企業やNPO法人JKSKさんからの支援を頂き活動しております。


私たちは、いわゆるお話を聴く、共感する、傾聴メインの「トークセッション」を目的としておりません。


もちろんセッションのなかにそれも含まれますが有効なセラピーを用いて、

PTSDそのものを改善・解消することが目的です。


そのセラピーとは、つぼトントンセラピーと呼んでいますが、正式には

Emotional freedom techniqueというもので、

日本での認知はまだまだですが欧米ではトラウマケアなどに病院でも使わわれています。


英国政府が EFTは「もっとも安全な経絡セラピー」として認めています。




フィリピン台風、ハイチの地震、ルワンダの大量虐殺でも使われ高い効果をあげています。

詳細はここで。

http://heart-circle.com/reason/



震災などのPTSDに、EFTは非常に有効であると、私自身の目を通しても実感しています。


死体をたくさん見た、わが子の手を離してしまい離ればなれになってしまった、

家の近くが死んだ魚だらけになりそれを踏んだ感触が残っている・・・・


そのような方々にもセッションをさせていただきました。


それらに伴う、

悲しみ、怒り、無力感、不安・・・・言葉には言い尽くせないたくさんの感情があります。


でも、もし、その感情を解放することができたら、どうなると思いますか?


おきた出来事や、体験そのものは変えられませんが、感じ方が変わるのです


セッションのその場で、


「不思議と不安が減りました。思い出しても何も感じません」

「今は安心感を強く感じます。こんなことってあるのですね」


とおっしゃいます。

それがEFTというセラピーなんです。

実例はいくつも数えきれないほどあります。



トラウマを受けた子どもはそれを解消しない限り、その苦しみの中で青春時代をすごし、生涯を生きるでしょう。

こどもだけではありません。どんな人にもその人その人の人生があります。


PTSDに、まったく手立てがないとしたら仕方がありません。


でもここにあるのに

ここにその方法があるのに・・・


そう思うと、本当に知ってほしいと心から思うのです。


EFTは PTSD、恐怖症、依存症、日常的な悩み・・・様々なものに使えますが



PTSDのような出来事がはっきりしているタイプのものにはセッションの回数も少なくて効果がでることが多いです。



気仙沼の方にも昨年11月にセッションを受けたり、自分でやる方法をまなんでいただきました。


そしてこの五ヶ月間実践していただきました。

再会してみて、顔色、表情が見違えているのを感じました!

「以前より気持ちが随分楽になった」...

「違う感じ方や捉え方ができるようになりました」
「震災後、行くと必ず涙が出てしまう場所にも普通に行けるようになり

ました」

そんなふうにお話をしてくださいました。

EFTは安全、自分でできる、お金がかからない、たとえ効果がなくても副作用もない


というセラピーなのです。



私自身もずいぶん、EFTに助けられています。



PTSDだけでなく、日常的なストレス、不安、悲しみ、そのほかいろんな感情を解放する素晴らしいツールです。

かたこり、腰痛などの身体症状に使えます。

先日もセッションにお越しくださった首の痛みの方が1回のセッションで

かなり軽減し、動くようになってお帰りになりました。



自分自身で、週に1回でも月に2回でもやって1年も続けたら、かなり生きやすくなると思います。

もっと知ってほしいなぁと心から思います。



そんなわけで今月末か来月初め、

ワークショップをしようかと思います(*^_^*)(*^_^*)



今日は熱く語りました。



では、また♪ 美香子








いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
【淑女の休日】

ヨガ、メンタタルセルフケア、そしてセルフプレゼンテーション!(美しい歩き方など)など講座を、
梁川フェスタのひとつとして開催します!!

なんとどれも無料です♪...


セルフプレゼンテーションの講師は、札幌から松本恵理香さん(Mrs asia international 2013 日本代表)がお越しになります。
ヨガは、いつも美しくて健康的な児玉典子さんです♪

&私もメンタルセルフケア、自分のための癒し術というタイトルでお話させていただきますね。

託児もなんと、50名も可能です。

お申し込みはお急ぎくださ~~い♪

*ヨガはそのままの格好で可能です
*持ち物:筆記用具をお持ちください(*^_^*)

★第1部
10時 モーニングヨガ 呼吸とグラウンディング 講師:児玉典子(全米ヨガアライアンスティーチャー)

10時15分 松本恵理香(セルフプレゼンテーション講師Mrs asia international 2013 日本代表)「 ビューティーキャンプの舞台裏」
「セルフプレゼンテーションレッスン、美しい歩き方など」

★第2部
11時15分
メンタルセルフケア~自分のための癒やし術 講師:葵井美香子(心の声を聴く専門家 心理セラピスト)

12時~12時15分
ハートリフレッシュヨガ ハートチャクラ 講師:児玉典子

★お申込みと問い合わせ
0138-30-6100 リアルグロウ 締切3月28日14時まで 平日のみ10-18時受付


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

東京におります!今回はセミナー、個人セッション、打ち合わせなど。

土曜日に福永さんのセミナーで、ゲスト講師として、お招きいただきまして、お話させていただきました。

●好きなことを仕事にするには

●集客できる人はここが違う
.
というテーマをいただいておりまして、
私でいいのかしらと恐縮ではありますが
自分の体験したことや周りの素敵な方から学んだことから、
魅力あるところに人が集まるという「魅力」についてお話させていただきまし

そして、やっぱり心の声を聞いて自分らしくね♥


福永さんからわたしの講演への評価は
「下手だけど堂々としている!(笑)」
「何回も人前で話しているとは思えない下手さ(笑)、変な間(笑)」
...

あはは、そうですよね~、
なぜかそう言われうれしかった私です(笑)

「だけど、思いが伝わる、自分の真実を話している、独特の空気感、ひきこまれる感じ」とも言っていただきました。
それは、実際にその伝えたこと、思いを、美香ちゃんが実践して生きているから・・・とも。


以前、福永さんに、人前で話すときは、
上手に話そうとするよりも「思いを放つ」ことが大事

と教えていただいたので、自分の中からでる、思いを表現する、放つ、それを心がけています。

思いが伝わったのでしたら、うれしいです♪♪
でも、少しはしゃべりも上達させないとね(笑)

話すことも書くことも、人とのコミュニケーションも、

マニュアルや技術も大事ですが
そのベースにどんな思いがあるか、そしてそれをどんなふうに表現するかそんなことが大切だなぁと感じました(*^_^*)





カウンセリング&アロマセラピー香音 

●セッション時間10時~16時(日曜祝日休み)                 

●セッション場所:函館サロン、東京、札幌 ほか スカイプやお電話でOK   

セッションメニュー                                     

メールフォームはこちら                                  

フォームが使えないときはこちらから

◎お電話 01385217801019時)携帯から電話する

*セッションや教室の最中は留守電です。その際にはお名前とご連絡先をお入れください。
*ご不明の点はお気軽にご連絡くださいね♪

★セラピストは溝口あゆか氏インテグレイティッド心理学に基づくセッションと、EFT、マトリックスリインプリンティング、キネシオロジー、アロマセラピーを用います。

福永さん、皆さま、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ベビー&チャイルドケアセラピスト養成講座 受講生募集


4月スタートクラス募集 

★毎月1回の通いやすいクラスです

★託児可能です

★お子様がいなくてもOK もちろん子育て中の方にもおすすめ、または将来的に子育てを考えている方にも。


たんなる「ベビーマッサージ技術」を学ぶ講座ではなく、赤ちゃんこどもの心理学を盛り込んだ内容です!


こんな講座です♪


↓↓

赤ちゃんや子供はいつも優しく触れられることを求めています。



それは、「触れる」ということが、ここに存在してもいいという、一人一人が大切な存在だという、自己肯定感をはぐくむことが出来るものだからです。

そしてそれは、実は赤ちゃんだけでなく、大人にも同様のことが言えます。人は生まれたときから死ぬ時まで、「触れられること」を求めています。




「触れる」ということは、心を温かくし、安心させ、勇気を与え、時に心の傷を癒す、本能的なものといえます。

この講座は単なるベビーマッサージの技術だけでなく、「触れる」という原点に返りながら心身ともに健やかに生きていく要素を学んでいただく講座です。

ベビー&チャイルドにはもちろん、大人にも応用できるような要素をちりばめました。



胎児や赤ちゃんの心理学、バーストラウマなどについても触れていきます。

またアロマセラピー等の自然療法でのケアについても学びます。




多くの家庭にベビーマッサージが広まるように・・・

手を通じて「大好き」を伝え合えるように・・・・それを伝える人を養成するための講座です。

受講後はベビーマッサージ教室を開催できるほか、ご自身や周囲の人のケアにもやくだつでしょう。



学習内容


・潜在意識について 

・タッチング、ふれることの大切さ 

・ベビーマッサージについて 効用・注意事項・準備・方法 など

ベビーマッサージの手順

・チャイルドマッサージ

大人のためのリラクゼーションマッサージ(お母さんにしてあげることができます)

泣くこと・感情について 

・赤ちゃんこどもの感情解放

・バーストトラウマについて 

・赤ちゃんの発達について

・お母さんの心のケア 

・アロマ&ナチュラル素材でのベビー&チャイルドケア 

・子供の心

優しいストレッチ

子育てにおけるインナーチャイルド

女性性について

妊娠中・産後の過ごし方

赤ちゃんや子供のための色

お母さんのためのハンドマッサージ

ベビーマッサージ教室開催について(手続き・準備など)

赤ちゃんの皮膚、足 その他


開催日時:4月23日【水】10時~12時 スタート

その後は4月~8月まで毎月1回、全5回です。

日時は相談の上、決めていきます。


受講料:52500円(*卒業生&在校生は割引あり)分割応相談

*託児あり 別途料金1700円程度

*他日程のご希望はご相談くださいね。




カウンセリング&アロマセラピー香音 

●セッション時間10時~16時(日曜祝日休み)                 

●セッション場所:函館サロン、東京、札幌 ほか スカイプやお電話でOK   

セッションメニュー                                     

メールフォームはこちら                                  

フォームが使えないときはこちらから

◎お電話 01385217801019時)携帯から電話する

*セッションや教室の最中は留守電です。その際にはお名前とご連絡先をお入れください。
*ご不明の点はお気軽にご連絡くださいね♪

★セラピストは溝口あゆか氏インテグレイティッド心理学に基づくセッションと、EFT、マトリックスリインプリンティング、キネシオロジー、アロマセラピーを用います。

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード