ミニ給食だより①

テーマ:

みなさんこんにちは。

今日1月17日は『おむすびの日』だそうです。

カレンダーを見ておいしそうな日があるなと思ったので、みなさんに紹介できたらいいなと思います。

 

1月17日が何故、おむすびの日かというと。

阪神淡路大震災で多くの人が被災した中、ボランティアの方々が炊き出しでおむすびを作ったのが初めだそうです。

被災者におむすびを提供したボランティアの方々の感謝の意を込めてお米と食生活を見直す運動が始まりました。

それが現在の『ごはんを食べよう国民運動推進協議会』です。

ごはんを食べよう国民運動推進協議会が2000年に定めたのが『おむすびの日』でした。

1月17日の阪神淡路大震災を忘れないためにもこの日にしたそうです。

ちなみに…

『おにぎりの日』というのもあるそうで。

6月18日がおにぎりの日だそうです。

理由は石川県旧鹿西町から日本最古のおにぎりの化石が発見された日だそうです。

中身が気になりますね。

私は勝手に梅干しだと思っていますが、みなさんは何がいいですか?

 

余談ですが

おむすびとおにぎりの違いは何だと思いますか?

様々な説があるのですが、私は俵型がおむすび、三角がおにぎりだと思っています。

関東の方だと三角、関西の方だと俵型が多くみられるような気もしますね。

私は根っからの関東人なので俵型のおむすびが上手にむすべません(´□`。)

誰か関西の方、コツなどあれば教えていだただきたいですっ‼

 

そろそろお昼ご飯の時間という方も多いのではないでしょうか?

今日はせっかくだからおむすびにしてみようかなぁ、など思っていただけたら幸いです。

では、次回の給料だよりもお楽しみに(。´・∀・)ノ゙ 

AD