声で伝わるあなたの想い フリーアナウンサーが教える 声・話し方・朗読メソッド 大阪・神戸

声や話し方を見直すと、出会いがチャンスに代わります。
フリーアナウンサー歴22年の船越美夏が、
声によってあなたの本来の魅力を引き出す方法をお伝えします。


テーマ:

 

「初めまして、〇〇です。」

 

 

自己紹介はほとんどこの言葉から始まります。

 

この時の声の高さが、その人にとって一番出しやすい高さとも言われます。

 

レッスンの中で最初に声を聞かせていただくと、

大きくハリのある声の方もいれば、か細く弱い声の方も。

ほとんどが後者ですが(笑)

出し惜しみしている方が多いんですね。

 

どんな表現力をつけるよりも、

まずは、届く声を出せるかというのが大前提なので、

声が出ていない人は、どんな風にお伝えすれば声が出るようになるか、あれこれと方法を考えます。

 

 

先日パーソナルレッスンを受講して下さったクライアントさん。

 

何度も聞き返される

声が通らない

大きな声が出ない

 

というお悩みがあり、レッスンにお越しくださいました。

 

 

レッスンを始めると…

 

 

 

確かに(笑)

 

すぐ腑に落ちました。

 

 

 

うーん…

わずか2メートル先ぐらいの人にしか届かないような声。

きっと「これが私の限界だ」と思われているんだろうなと思い

発声練習にしっかり時間をかけることに決定。

 

でも、声が通らないというのはちょっと違う感じがしました。

 

かなり高めの声だったので、少し低い声を出していただくよう提案。

そうすることで、声も安定したんです。

 

高い声だとふわふわして不安定な感じがしていたのですが、録音して聴き比べてみると断然低めの声の方が説得力もあります。

 

 
最初に自己紹介を録音した声と最後に録音した声ではずいぶん
変わったのでご本人も驚かれていました。
 
ご本人としてはだいぶ低い声を出している感覚だったようですがそんな低いわけではありません。
 
日常の声を少しずつ低めにしていくことで、届く声、説得力のある声が習慣になります。
 
少し高めの声を出せますか?
 
と提案することは多いですが、今回は低めが良かったんです。
 
クライアントさんの声質によってどの声がベストなのか、を探りながらお伝えしていきます。
 
 
 
パーソナルレッスンの詳細はこちらからご覧ください。
 
 
 
 
 

**現在受付中です****

 

▼「声と話し方1DAYレッスン」(4/28)

  少人数のグループレッスンです。

 

「第一印象を格段にアップする!

 自己紹介&メイクセミナー@西宮」(5/17)

 

 

 

声の出し方や話し方でお悩みの方!!

下記のメール講座をぜひ読んでみてくださいね。

 

音譜無料メール講座音譜
『あなたの魅力をアップする声と話し方7つの方法』  
7日間、毎日届きます!
声の出し方や話し方でお悩みの方は、
ぜひ読んでみてくださいね。
ご購読はこちらからどうぞ! 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の話し方を客観的に見る(聞く)のは難しい。

他の人が話しているのを聞いてわかることもある。

 

というのがグループレッスンのメリットです。

 

 

また、私のレッスンにお越しくださるのは女性が多いので

ワイワイ楽しいレッスンになるのも気楽に受講していただけるのではないかな、とこの一年感じていました。

 

本当に毎回のレッスンは私も大笑い。

みなさんと共に楽しませていただきました。

 

人前で話すこと

 

「私、とっても得意です!!」

 

っていう人になかなか出会いません。

 

それほど苦手意識を持っている方が多いんですよね。

 

昨年から定期開催してきたグループレッスンですが、この辺でスタイルを変える時期なのかな…と感じております。

 

今週の28日(金)のグループレッスンで定期開催を最後にしようと思っています。

 

もちろん、リクエストなどがあれば開催しますが、今後はポイントを絞ったセミナースタイルに変えていこうと考えています。

とはいえ、少人数制です。

 

この機会に受講したい、と思われる方は

↓↓こちらをご覧くださいね。

声と話し方1DAYレッスン@芦屋」(4/28)

  

 

 

そしてこちらも絶賛募集中!!(笑)

第一印象に自信を持って一歩踏み出したい、

というあなたのためのセミナーです。

「第一印象を格段にアップする!

 自己紹介&メイクセミナー@西宮」(5/17)

 

 

 

 

 

音譜無料メール講座音譜
『あなたの魅力をアップする声と話し方7つの方法』  
7日間、毎日届きます!
声の出し方や話し方でお悩みの方は、
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の秋、選挙に立候補するという目的のために、昨年の春から毎月1回パーソナルレッスンを受講くださっているKさん。

 

先月は私の都合でのレッスンが1回飛んでしまったので

2か月ぶりのレッスンとなりました。

 

 

そうしたら…

 

リーフレットや名刺、後援会の準備も着々と進んでおられ、

今週末からいろんな場で話す機会をいただくとのこと。

自己紹介、政策やビジョンなどをスピーチにまとめなければいけないので一緒に考えて欲しい、となり…

 

昨日はそのスピーチ作成のためのヒアリングをほとんどの時間費やすこととなりました。

 

 

 

リーフレットには、

 

子育て

健康推進

地域の環境

無駄遣いの削減

など

 

Kさんが実現したいことが項目ごとに文章で綴られています。

 

が。

 

それをそのまま繋げて文章にするわけにはいきません。

行政特有の言葉であったり、硬い言い回しなどもあります。

 

一つ一つの政策に対してどんな思いを持っていらっしゃるのか、具体的にはどういうことなのか掘り下げたり、何かエピソードはないか、などいろんな角度からヒアリングしていきました。

 

そうすることで、リーフレッットを読んでいただけではわからない言葉をクライアントさんから引き出すことができます。

 

点と点が繋がる感覚ですね。

 

自己紹介と思いは、Kさんに文章作成をお願いし、

政策やビジョンに関しては、Kさんからお聞きした言葉をまとめて私が文章にすることになりました。

 

それを合わせて何度か調整をしながらスピーチとして完成させていきます。

 

 

今回のスピーチ作成は私にとっても大きなお仕事。

ご依頼くださったKさんの思いに寄り添ったスピーチ原稿を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

**現在受付中です****

 

声と話し方1DAYレッスン」(4/28)

  少人数のグループレッスンです。

 

「第一印象を格段にアップする!

 自己紹介&メイクセミナー@西宮」(5/17)

 

 

 

声の出し方や話し方でお悩みの方!!
下記のメール講座をぜひ読んでみてくださいね。

 

音譜無料メール講座音譜
『あなたの魅力をアップする声と話し方7つの方法』  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)