わーーーい!今日は念願の「水産市場ツアー」です!わーい

  (前回は、急なトラブルで已む無くドタキャンだったの・・・)


江蘇路駅に集合し、向かう場所は、銅川水産市場 波

江蘇路駅からタクシーで走ること約15分、あっという間に市場地帯へ到着

そこはもう魚臭いというか、生臭いというか、川臭さ?に包まれた地域 フグ

スゴイスゴイ、スゴスギル

海鮮まつり 海鮮まつり

うぅ~、、長靴を履いてくるべきだったぁぁあ

話には聞いていたが、落ちている得体の知れないものなどに衝撃を受ける叫び

蛙の死体、発泡スチロールから生魚が飛び出てきたりもする、一種のお化け屋敷ツアー?!


このツアーは、市場で仕入れた海鮮類を持ち込んで、お店で調理してもらい、

みんなでいただくと言う素晴らしいコース


歩いているうちに、食欲が飛んでいってしまいそうな場面も多々ありつつ

まずはみんなで、市場を歩いて周り、あれこれ交渉しながら買い込んでいく

今回お買い上げとなった海鮮類 ↓ もちろんこれらが食卓にならぶのです


海鮮まつり 海鮮まつり
新鮮サーモンピンクの鮭              でんでんむし虫 カタツムリ (でかっ)

海鮮まつり 海鮮まつり
シラス(何かの稚魚です)              シャコ 生きがいいよー
海鮮まつり 海鮮まつり
卵をたっぷりつけた渡り蟹             コレがスゴイ!海のミミズ?海腸(ユムシ)



さてさて、お料理にしていただくお店はこちら「天鴻酒家」

海鮮まつり

人気店らしく、店内は大賑わい


調理法・味付けなどを個別に指定するというオーダースタイル

中国語と、調理の知識がかなり必要だ


料理がテーブルに続々登場

売られていた姿と一変した料理に一喜一憂クラッカー

グロテスクだった海鮮たちがこんなに七変化するのだから・・・・

海鮮まつり 海鮮まつり

ほんのり塩味の中に甘い海老の身が・・・    シラスの卵炒め 大降りのシラスと卵が素朴に美味しい海鮮まつり 海鮮まつり
シャコのスパイシー揚げ ビールが進むッ! とこぶしの蒸し物

海鮮まつり 海鮮まつり

カタツムリくんは殻を外されこんな姿に     でました海腸(ユムシ)!韮と一緒になるなんて

甘辛い味付けにコリコリ食感が美味!!    切り開かれてハムみたい(笑)ホルモンを思い出す食感
海鮮まつり 海鮮まつり
刺身で登場~とろサーモン            鯛のような白身魚

コレでもかってくらい脂がのってる        さっぱりした味付けがとてもあっている

海鮮まつり 海鮮まつり

ちょっとカラフルな色だった魚(名前不明)  卵はどこへ?それだけが気になったが

上海料理特有の甘辛い味付けで       身もたっぷりで甘かった~


手や口をベタベタにして、食べた食べた!どれもこれも美味!

上海は海鮮類はダメだと思い込んでいたけど、そうでもないことに感動~ゎぁ~ん*

今日のツアーを開催してくださったしゅうさんに感謝!!

また次回もゼヒ!ゼヒ!



場所:銅川水産市場(上海市普陀区銅川路)


店名 天鴻酒家
住所 上海市普陀区銅川路977号 (銅川路 x 蘭渓路、交差点を東)
電話 021-6254-2225

AD

コメント(6)