日帰り温泉旅行 母娘編

テーマ:

「母娘編」って次があるかは分かりませんが・・・ 


久しぶりに親孝行してきました。


土曜日に思い立って「明日温泉にでも行こうか」ということに温泉


実は、父は別宅へ行っており(あ、あやしくないですよ!書斎があるだけなのでご安心を。)、祖母(なんと102歳!)がショートステイに出ているので、母娘二人で癒されに出かけることに。


とはいっても前日の夜に決めたことなので、私の乏しい日帰り温泉レパートリーの中から選ぶことになります。


「富士眺望の湯 ゆらり」「天恵」 -ふじてん(スキー場)の帰りによくお世話に。

「山中湖温泉 紅富士の湯」 -山中湖畔に行った時はここへ。

「天山」 -箱根ならここ。


家から一番近いという理由だけで「天恵」に決定。


日曜日は午前中に出発して、家からちょうど90分くらいで到着。

週末は混むであろうと覚悟していたのですが、早目の到着が良かったのかお風呂は空いていました。母と語らいながら、あっちの湯船へ、こっちの湯船へ・・・。母も私もせっかちでおっちょこちょいなので、たまにはこういう落ち着いた時間もいいなと実感しました。一時間も浸かっているとのぼせてきたので、出てお昼を食べに行くことにしました。


結局「富士眺望の湯 ゆらり」と「紅富士の湯」を通り越して、「他の温泉も近いから湯巡りができるねー」なんて言いながら山中湖まで足をのばしました。「小作」 のほうとうを食べるためにです。


山中湖には親戚の別荘があるのでよく来ていたのですが、久しぶりだっのでその変貌振りに驚き。かなり観光客向けの施設が増えていました。別荘も見に行き、山中湖を一周ドライブ車


やっと目的の「小作」で遅めのお昼となりました。

もっちりとした麺は腹持ち抜群で夕食は軽くで済んでしまいました。


20071014151624.jpg

山中湖湖畔で本物のスワンを発見!

全然逃げません。飼われているのかな??

20071014160006.jpg

あざみの花も。
20071014160511.jpg


と、癒しの日曜日となりました。(帰りの渋滞を除く。。)


AD