「女の幸せ」

 

乳飲み子を背負った女が言った。

「わてら、この人失くしたら生きて行けまへん」

年明けの新歌舞伎座の舞台で毎日このセリフを聞きながら、私は胸がしめつけられるような切ない思いでいた。

三年もの長い月日、敵をさがして江戸から大阪へ流れ着いた武士の兄弟を前にして、町人に身を落とし暮らす男の命を乞うために、女房となっていた女が地に額をすりつけ懇願する場面である。

粗末な態の男は武士であった面影すらないが、大阪の地でこの女と出会い、子をもうけ、乏しいながらも幸せに暮らしていたのだろう。

 

その芝居の場面の小道具として小さな風車が使われた。
懇願する際、女の手から離れ落ちるのだ。

私は、千穐楽までその風車に泣かされ続けた。

役者の迫真の芝居セリフをふわぁーっと頭のまわりで聞きながら、風車から目が離せない。その小さな紙細工の中から湧き出てくる、男と女の暮らしぶりを思わずにはいられなかったのだ。


〈女の幸せって、何なのだろう〉

私は、演じている役の上の女として、まだ私自身のこととして、冒頭のセリフを聞く度にそんなことを考えていた。

 

「この人失くしたら生きて行けまへん」という言葉の中には、愛するこの男を失くしたら悲しくて生きては行けません、という心の皮の部分だけではなく、「生活して行けません。食べては行けません」という、下世話な臓もつも詰まっている。

地に額をすりつけて懇願する女の姿を見て切なかったのは、乳飲み子を背負った女が憐れだからではなく、羨ましいくらい幸せに見えていたからなのだ。

男との間に授かった子と男のことを、ただひたすら思い生きることしか出来ない女。

愚かに見えても、下等に見えても、じつは一番幸せを知っている女なのかも知れない。



私は、女の幸せを何だと思って生きて来たのだろう。



あの芝居の中のセリフが、私の心の中にコンと小石を投げた。

 

じつは、「王将」の小春を演ったとき、私は、女として小春という人物をあまり好きにはなれなかった。

無知で無学で、何か起こればただオロオロと夫にすがり、出来ることといえば飯を炊き、子を産み、夫のためにただひたすら拝むこと。

挙句の果て、四十七という若さで死んでしまうのだ。

実在の人物であるが、この女性の人生は何だったのだろう。演じながら、幸せを見つけることが出来なくて悲しくなってしまっていた。


今から、ちょうど六年前の春の舞台のことである。

 

もし、今、もう一度この小春という役を演じることが出来たら、私は小春の身を借りて、女の幸せをしっかりと感じることが出来ると思う。


上手い言葉が見つからなくてむず痒いが、女の幸せってのは、なーんにもないところにしか転がっていないような気がしている。

 

 

神野美伽

MFC会報158(20154月号)より

お早うございます❗

テーマ:
6時の目覚ましとともに
今日も    気持ちよく目が覚めました


お天気が    嫌な感じですが
いま
東北新幹線   はやぶさで  七戸十和田に向かっています
乗ること    3時間余
七戸十和田駅から    タクシーで     約2時間
今日の     お仕事先    「東通村」 に着く予定です❗

どんな    村かしら?
今日は       どんないい人と会えるかしら?

いろいろ     想いながら
ブランチしています❗




「DEAN &  DELUCA」 は
東京駅発の時の   私の定番 (笑)



キヌアとフルーツが沢山入った     サラダ
ヨーグルト
それから
今日も    大好きな  岩塩プレッツェルクロワッサン♥





楽屋の   3時のおやつ用に
キャラメルクッキーと     なぜか
とても食べたくて…
「舟和」の   芋ようかんを    朝からしっかり買っています❗ (笑)





食欲も旺盛❗
さぁ
今日も      目一杯    歌いましょ❗
頑張れ    頑張れ    わたし




                                                                                              神野美伽

深夜の お肉❗

テーマ:




「男の海峡」のジャケット写真を撮ってくれた
カメラマンの    KUMIちゃんと
トリマーのわかなちゃんが主催!?してくれて
今日は
私の誕生日祝いの食事を    ご馳走になりました❗



みんなの仕事が終わってからのスタートだったので
遅い時間でしたが
二人の共通の親友ご夫妻のお店
渋谷区富ヶ谷の    「Saxe  Blue  Dainer」 は
とにかく     居心地がよく
とにかく     お肉が美味しいお店でした







だ・か・ら❗
ついつい     食べ過ぎ
ついつい      長居し過ぎ   (笑)







向かって左側      わかなちゃんとは
動物保護活動を通じて      知り合いました



現在
栃木県さくら市の   ベルセルバ  カントリークラブ様が
里親になって下さっている
ゴールデンレドリバーの「ロンくん」を    
愛護センターに根気よく通い続け保護
そして引き出したのが   わかなちゃんでした




ロンくんの命を繋いだのは
私たちの連携プレイだったかも知れませんが
私たちを繋いでくれたのは      明らかにロンくんなんです


カメラマンのKUMIちゃんは
わかなちゃんの    古い友人です

二人とも
私より   うんと年下ですが
それぞれしっかり仕事をし   世の中とかかわって一生懸命生きている
たくましい    
そして
可愛い女性です❗






わかなちゃんは
西日暮里と  世田谷区経堂に   「WANBO」と言う
トリミングサロンを経営しています

自身も     犬のトレーニング     トリミング を行いながら
犬の保護    新しい飼い主への譲渡まで
お店をあげて   ボランティア   活動をしています



このように
違った世代    違った職業の友人と過ごす時間は
私にとって        大変大きな活力になります❗


可愛い     年下の妹たちからご馳走してもらえるなんてことは
最高に      嬉しいこと❗
自慢に思うことです❗





                                                                                         神野美伽

香りに 包まれて

テーマ:
最近    
また毎朝       お香をたき始めました

荒れた天気も
残った湿気も
何処かへやってくれるようです

清んだ気持ちで
一日を   始めていますよ


一番好きな香は
松栄堂の  「正覚」
伽羅の香りは     やはり   最高です
 




食卓カウンターには
庭から取ってきた    「ローズマリー」




生活のなかに
香りは    大事…  ね



                                                                                             神野美伽
お仕事が終わって       渋谷ロフトへ  急いでGO❗

いま
タレントの千秋さんが  
ママ友ハンドメイド作家さんを応援するプロジェクト
「ハロー!サーカスプロジェクト」 が  ロフト1Fで    開催されています❗




私の   コンサートスタッフだった
スタイリストの    エリナちゃんが出展しているので
お買い物に行きました


エリナちゃんは    結婚     出産のため
コンサートの仕事は出来なくなりましたが
子供も成長し      もともと大好きだった「ものを作る」ことを
改めて始め     普段は    なんと❗
オリジナルの水着を作る仕事が起動に乗っていて
私はとても    嬉しく     また   たくましく思っています❗


そこへ来てまたこの度は
エリナちゃんらしい        イベントにも参加していて
当然  
嬉しくなって       飛んでいった❗   と言うわけです


私は
写真の   クッション2点を買いました❗
カワイイ♥

8/29まで開催していますので
是非     お出掛けくださいませ❗

エリナちゃんの作品名は
「choco mint」  です


                             
                                                                                          神野美伽

昭和は輝いていた❗

テーマ:




少し先ですが、10月に放送する予定の
BS ジャパン  「武田鉄矢の 昭和は輝いていた」 の
3時間 スペシャルの収録でした


歌    作家    歌手を通して
昭和と言う時代を      語る❗   語る❗   語る❗

武田さんの   言葉に対するセンスの良さ
知識の深さ       人間味


じつに楽しく
また     深くお話の出来る     良い番組でした


あああ
しかし      張り切って    喋り過ぎちゃったかな  (笑)




                                                                                               神野美伽

みかポン❗

テーマ:
今日      お昼過ぎに横浜に向かうとき
多摩川を渡りましたが
恐ろしいくらい      増水していました

事務所のある    成城近辺にも一時
避難勧告が発令されたりで
都会ゆえの思わぬ冠水など
改めて    自然の力の猛威を知らされます


これから
本格的台風のシーズンとなります
侮らず      早目早目の用心が
人間に出来る唯一の術だと思います


しかし
雨が上がったら    
一斉に秋の虫が大合唱しているのには    驚きました
これもまた     自然界の凄み哉



自然界とは   まったくかけ離れた写真ですが  (笑)
今日
私のマネージャーから
「お土産です」って      こんなの貰いました



なーにが    「みかポン」だぃ
バカボンみたいに   (笑)
でも    
オモシロイ ❗



                                                                                              神野美伽

水入らず

テーマ:
久しぶりに       ゆっくりcookして
母と二人の     晩ごはんでした



夏のお野菜を     沢山使いました❗
とうがんの     冷やし酢味噌かけ

母の好物なので
今日は   文句を言わず  (笑)
びっくりするくらい      良く食べてくれました (笑)




茄子と京揚げのお汁

クーラーで体が冷えているので
今日は    たっぷり    生姜を絞りました❗




豆苗と   トマトと    もやしの
ガーリック炒め❗
二人で    完食❗





残っていたワインPOMMARD     2005
母も     久しぶりに    付き合ってくれました





今日
なぜか     どうしても食べたかったのが     栗の炊き込みご飯❗
自画自賛で    申し訳ありませんが  (笑)
100点満点❗
星   3つ❗




デザートは
頂き物の   夕張メロン❗





台風の影響で
全国的に    荒れています
皆さん  
どうか    充分に     ご注意くださいませね。
呉々も     ご無理は     なさらないでください。



今夜は     早く休みたいと思います  



                                                                                             神野美伽

お寿司やさん GO❗

テーマ:
今日は        お寺さんに行って
その帰り
家族で       ランチしました


タカラ副社長
好物の      かんぴょう巻きと   穴子かっぱ巻きを食べて
上機嫌❗




かんぴょうだけを上手く抜いて
食べてしまいます (笑)





ほっぺに    おべんとうをくっつけて  (笑)
お構いなしで     上機嫌❗





                                                                                             神野美伽