4年前にニューヨークの国連本部を訪れてから、今思えば良くも悪くも人生が変わっていったような気がします。

あのとき何かが降りてきました。天使



最終的に自分は「第三世界の国々に貢献できる人になっていたい」という目標を定め、コスメ関連のIT企業に就職したのは2年半前のこと。

いろいろ考える中で、わたしの定めた目標は目標であるべきではなくて、今現在がそうであるべきで、自分でもその時を待っていられないということが判明したのです。



今もうすでに

クロアチア、ベトナム、カンボジアなどにチャイルドのためのケアホームを持つNPO代表のもとに働き始めました。

有難いことに、代表はこの事業を19年前に創設して以来、初めて秘書を持つことに決め、それが私だったのです。

私に会って秘書を持とうと思った、と言って下さいました。

人の縁とは不思議なものです。

私は代表に会わなければ、まだずっとコスメの仕事をしていたと思います。

代表は50代前半の女性でとても魅力的です。

年上の圧倒的に力のある女性にかわいがってもらえることが多い自分の人生をとても神秘的に感じます。

チャイルドの絵を集め展示会や出版を行って、その収益金をまた世界中の子どもたちへ還元するということも行っているので、アートの世界ともつながりが深く、美術一家で育った私はこれまたご縁を感じます。



今月はクロアチア戦争被災児のためのホーム再建費用のためにファンドレイジングの夕食会を行います。

日本画家の千住博先生が子どもたちのためにとてもすばらしい作品を寄付してくだり、チャリティオークションを行います。

そうなんです。何より、同じ価値観の人たちとお会いしたり、一緒に仕事ができて幸せなのです。

仕事って楽しい!!と感じてますキラキラ



そんなことを言っていると、また婚期(再婚だけど)が延びると弟なんかにはまた言われそうですが。汗




とても自分の中の大切なコアな部分、そして近況報告を1回にまとめてしまいましたが、これをご挨拶に代えさせていただきます。

これを機に、このブログを終えたいと思います。

このブログは自分が悩みながら人生を過ごしたいち時期の大切な思い出になると思います。


また皆様のブログは遊びに行きます。音譜

これまで支えてくださりありがとうございました。

とおりすがりで見てくれてた方には、あーこんな熱くておもしろい人もいるんだな、と思ってくれたらうれしいし。



後悔しないような人生にしましょうね!

なんとかなりますよ。




これが私の最後の言葉ということで。

ごめんね。最後までちょっぴりおバカな感じで。ショック!

バイバーイ。愛を込めて。ドキドキ


                    Mika


         



AD

ブログつながりのお友達、大好きな〝米国IT企業社長〟のhiroさんが、

とてもおもしろいサービスを開始したので、これはみんなに知らせたい!

と思い、2ヶ月ぶりに更新ラブラブ



なんと、レディコミ、ボーイズコミックがwebで購入できるのだよ~。


「家族に見つかるとはずかしい」

「コンビニの店員さんの反応が気になる」

「捨てるときにめんどくさい」

など、小さなストレスがけっこうあるよね、シモ系の〝紙〟媒体って。



わたしも〝使用個所限定〟の石鹸をレディー専用のwebサイトで購入しているくらいだから、よく分かる。

はっきりいって、webってすばらしい。




イー・レディコミ


イー・ボーイズラブ

AD

神戸にて・・・

テーマ:

6月30日 神戸ポートピアホテルで

My bar というバーの20周年パーティがありました。



楽しい構成(こんなに楽しいパーティははじめて!)に、

最高の音楽と〝笑い〟がある、とてもいいパーティでした。


バーのお客さんだけでこんな大きな会場に200人が集まるなんて、

すごい。


このバーはなんでも神戸のラガーマンの溜まり場らしく、

神戸製鋼やワールドの選手なんかもお祝いにかけつけてました。

(立食のステーキは争奪戦汗遠慮してたらたべれません)



ステージに上がる人、上がる人、みんな笑いをとってました。

ポートピアホテルの元総料理長からはじまり、

神戸製鋼・平尾さんのスピーチなど、なんで関西人はこんなに

そろいもそろって、すべらないんでしょう。

〝オチ〟がある、っていうより、スピーチの最初っから最後まで

笑いっぱなしでした。



北島三郎並みのスモークの中、

ゴッドファーザーのテーマで登場した

オーナーの片山さん(三宮のゴッドファーザー)が、

還暦祝いに、神戸製鋼から赤いユニフォームをプレゼントされてました。

片山さん、めちゃ愛されキャラです。




このパーティで歌ったジャスシンガーのRicoさんと

R&Bシンガーのcharlie。

わたしはこの日、Ricoさんのお供で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このふたり、マフィアとラティーノです。



私とCharlie。

この日Charlieは「もう帰らんとあかんねん」といって、

この写真を撮ったあと、速攻で帰っていきました。



Ricoさんと「ほんまおもろいな~」を何回連発したかわかりません。




ほんとに楽しいパーティでしたラブラブ

Ricoさんありがとうございました音譜






AD

リフレッシュ!!

テーマ:

ご無沙汰してましたラブラブ



このところ、アメブロを休んですっかりリフレッシュしていました。

ブログをしないと、ほんとに楽です(笑)。



6月は食事やパーティのお誘いが多く、充実してました。

8年ぶりに久しぶりに会えた方が、別々になんと二人!!

そんな魔法のような恵まれた月ってあるんですね。




こちらは、大好きな 陶芸家 厚志くんの個展のレセプションで。

厚志くんの感性はいつも刺激的です。アップ




注意 お知らせ 


モバイルサイト 「口紅コスメガレリアネイル」 で、 今月から美容コラムを連載中です!!

アンチエイジングをテーマにしたコラムです。

海外セレブ愛用のコスメが買える楽しいサイト、

口紅コスメガレリアネイル」をよろしくね。







品川庄司 品川くんのブログにはまってさっきから、ずっと読んでしまいました。



やっぱり芸人さんのブログはおもしろいラブラブ



いつもネタ作ってるからか、起承転結/オチもあって、飽きないアップ




こんなにFUJIWARAの藤本さんのこと詳しく知れると思わなかったし(笑)。





それにしても、品川さんは、忙しいのに、仲間との時間を大切にしてる!!




その様子がとってもいい感じなの。



              上下矢印

          品川 祐 blog








人間のいいところ

テーマ:

バベル 見てきました。



こういう深い映画久しぶり。

生きている人々の苦悩・苦悩の連続で、わたしはどっぷりその世界に入ってしまって、抜け出すのが大変でした。

(前向きになるのに時間を要しました。)

登場人物の気持ちが、分かりすぎるくらいよく分かり、心に響きまくりました。

精神状態があまりよくない人は見ないほうがいいかもしれません。




~バベル公式HPより~


人間の脳は、他人の心を推し測る素晴らしい働きを持つ。

前頭葉には、他人の行動を、あたかも「鏡」に映った自分の行動であるかのように受け入れる「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞があり、

決して完全にはわからない他人の心を、何とか読み取ろうとする

そうすることが、生きる上で大切な意味を担うからこそ、進化の過程で「鏡」のように他人の行動や心を映し出す神経細胞が生まれてきたのである。

(脳科学者・茂木健一郎)




タイ旅行では、移動の船でほんとにいろんな国籍の人が乗っていました。

大雨で真夜中の海は大シケで、船内でたくさんの人が嘔吐していました(わたしもその一人)。

地獄絵巻を見てるようでした。

(あの例えようのない光景はここでは上手く伝えられません)


あの雰囲気の中で、気分が悪くない人は一人もいなかったと思います。


甲板で嘔吐しているわたしの髪をなでてくれてたり、背中をさすってくれたりしている人がいました。

アジア系の黒髪の髪の長い女性でした。

その後、やっと起き上がろうとした私を、欧米系の2人の男性が手を差し伸べて助けてくれました。

わたしの手は汚れてるって分かってるのに。

みんなもしんどかっただろうに。。。




わたしはバベルを見ながら、このときのことを考えていました。



わたしたち地球に住む人間にとって何が大切なんだろう。

きっとこういうことなんじゃないだろうか。



完璧ではない人と人とのつながりのなかでも、なにか少しでも暖かいものを見い出せたら、そこから全然違う未来が開けるような気がします。

わたしはそう思います。






わたしが纏ったときに興奮するのは、


ドレスか、もしくはビーチ系ファッションです。


意味不明なんですけど。。。。





どうしてHollisterに行くと興奮してしまうのか、ほんと、よく分からないのですが。


最近 気づきました。


カリフォルニア出身じゃないけど、福井出身だから?波






地元では、外食すると食後に必ず海に行ってたし、


まわりの男の子はマリンジェット(4級船舶)の免許は基本で持ってたし。


高校生でも水着は基本、ワンシーズンに何種類か持ってます。



(HollisterさまのHPより)




だからかな?いまだに 海系のファッション、基本、落ち着きます。






ところで、世界中のおしゃれな女の子が集まるタイのビーチでは、

カジュアルなアンクレットが流行っていました。




足元はもちろんヒールなしのサンダル。


それに、ミサンガでアンクレット!!かわいいラブラブ


日本の女の子、まだ これやってないもんね音譜





ビーチ好き女子 は ぜし(是非)!!!







旅のパートナー紹介

テーマ:

タイ旅行記④



それでは、旅行中のアランについてご報告します。



(ぎりぎり初公開・アラン師匠)

男の子几帳面アラン

①旅のしおり

行きは、ほぼ同時刻着でタイ空港で待ち合わせました。

その前にアランから「旅のしおり」らしきものをもらっていました。

「向こうの空港では、ホテルに連れてってあげるって言う人や、なにか売ろうとする人についていってはいけません。」などの注意事項が書いてありました。

あの、わたし、これでもけっこう海外行ってるんだけど・・・・汗

②わたしの荷物チェック

 

 わたしのバッグのチャックがほんの1センチでも開いていると注意され

ます。





                    (癒し画像)

男の子キレるアラン

①スチュワーデスにキレる

 読書灯が使えなくて、「これでどうやって本読むんだよ」ってキレたらし

い。

 そしたら、アメリカ人スッチーに「あなたってintense(激しい)な人ね」

 って言われたらしい。(うけるにひひ

 アランが「intenseとは具体的にどうゆうことだよ」とキレ返したら、

 「あら。どういう意味だったかしら」と とぼけられたらしい。


 この人、空の上でもキレてるよ・・・。

②ダイビングインストラクターにキレる

 ダイビングショップスタッフの”いけめんデンマーク人”の伝達ミスで、

 わたしたちは初日のダイビングの時刻に1時間も遅刻し、

 ダイビングボートが出発してしまい・・・あせる

 わたしたちに落ち度はないのに、インストラクターに責められるわたし

たち。

 アラン 「あのインストラクターはなんであんな態度なんだ?」

 Mika 「ダイビングは命にかかわるから厳しくないといけないんじゃな

い?」

 アラン 「人格の問題だと思うけど」

 Mika 「でも、わたしは彼女といいリレーションシップ築きたいから、

      悪いけどわたしは媚びへつらうから」

③ダイビングインストラクターにキレられる

 

  わたしの体が海中でよく浮いてくることがあって、

  アランがダイビングインストラクターに言いました。

  「Mikaのウエイト(体につけるおもり)足りないんじゃない?」


  そしたら、インストラクターに

  「わたしの仕事に口はさまないでむかっ」って怒られてました。





                    (癒し画像)

わたしから見ると、細かいところばっかり気にして、旅行を楽しめてないんじゃないかと思うんだけど、

本人はどうやらそれで楽しんでるらしい。ショック!

なるほど、そうなんだ。

旅って、よく相手が分かるなー。


  

 

タオ島でダイビング

テーマ:

タイ旅行記③




ビーチで焼いてくると豪語して日本を発ったわたしですが、

ビーチは連日雨で、白いままかえってきました。。。

残念汗




でも、楽園と呼ばれているバックパッカーの園・タオ島は、

曇りのときはこんな感じ。

                 ↓



こんな感じの音楽ガンガンのバーがいたるところにあって、

たとえ、雨でも曇りでも、本一冊持って行けば、それなりに自然を楽しめます。



そんでもって、


タイカレーを食べながら、雨が止むのを待ちます。。。。。




雨の中でもダイビング&シュノーケリングはできます。




うちら、きれいなお魚ちゃん、だいしゅきなのです。




アランは2年前にオーストラリアでダイビングのライセンスを取ってて、

わたしは7年前にグアムでライセンス取っていて、

わたしの場合、長い年月が経ってしまったので、

「Mikaは、Tune-Upやったほうがいいね」

てダイバーズショップの人に言われてしまいました。

うげー。




んでもって、


みっちり、英語でけっこうなボリュームの筆記試験を受け、

(楽園まで来てるのに汗どんだけー!)




もう二度としなくていいと思っていた”マスククリア”

(海中でマスクに水をわざと入れ、海中でそれをクリアすること)

などの実習を30分くらいし、やっと普通に潜らせてもらいました。

南アフリカ出身のインストラクターに

「マスククリアだけは勘弁してくれあせる」と言ってみましたが、許してもらえませんでした。




今回のタオ島でこれからはちゃんと定期的に潜らないとな、と改めて思いました。




アドバンスのライセンスを持ってるアランもさすがに、

久しぶりのディープダイブは「緊張してちょっと海中で呼吸がおかしくなった」って言ってたもんな。

時間見つけて潜らないとだめだなダウン







果物を愛する国

テーマ:

◆タイ旅行記②




タイではいたるところに果物があふれていました。



セブンイレブンにもビニールのパッケージ入りのマンゴーなんかがありました。


タイのフルーツ①マンゴー:

体内でビタミンA(レチノール)に変わるβカロテンの量が多いのが特徴。βカロテンは、細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので、肌を美しく保つことができ、がん予防にも効果が期待できます。




これは露天の生絞りオレンジジュース。

1瓶100円くらいで、と~ってもおいしいんですよ。



おっちゃんが、ジュース絞り器でしぼって、ひとつひとつ瓶につめてますからラブラブ

              ↓




バンコクの巨大スーパーも見学。




陳列の仕方がとってもかわいい。参考になります。

手前はマンゴスチン。



タイのフルーツ②マンゴスチン:

美容にとっても有効なビタミンBとビタミンCがとても豊富に含まれています。




タイの果物に対する敬愛はこんなとこにも表れています。

              ↓


果物を切って出すときは、ただ出しません。

こうやってきれいに細工して出してくれるんです。



”フルーツ・カービング”っていう単語をご存知ですか?

わたしは日本でカービングを習いました。

トマトの皮でバラを作ったり、りんごで船を作ったりしますラブラブ

楽しいですよ音譜



ホームパーティーなどでも役に立つし、子供だったり、食べる人が喜びそうですよね。

この”カービング”をタイ人のほとんどの方ができる!というのを聞いたことがありました。



ホテルの単なる朝食で、ほんとにかわいく切った果物がでてきたので、「そのうわさは本当かも」と思いました。





タイのフルーツ③ドリアン:

ビタミン・リン・鉄分・カルシウムも含まれミネラルが豊富で大変優れた果物です。




タイのスーパーに行って、タイに住めるかも、って思いました。

なんといっても食材がすごく豊富!

タイの人は、日差しが強い分、ばてないようにだとか、お肌をきれいに保つために、食べ物でちゃんと栄養補給してるんですね。