かーしゃん?

テーマ:
今日は稲田塾。
田舎から都会に、電車で出掛けるのも、楽しみの一つ。

今日は、教わったことを家でも続けていた成果が多少見えたらしく、かーちゃんも褒めてもらったよ。
やり方が合ってるのか、疑問だったので、すごく嬉しかった。
さくの身体に良い答えが出てるなら、これからも、やらねば。

稲田塾に通うようになって、不思議と一瞬で結石の痛みがなくなったのもすごいけど、それ以降も身体が柔らかくなり、声が出やすくなって、また、以前のように言葉のような発声がたくさん聞けるようになった。
帰宅して、ねーねと遊ぶといいお顔。

自撮りカメラで自分の顔を見て。

笑い出す。


昨日の朝、さくが私を見ながら
「かーしゃん」。

え?かーしゃんて言った?
もっかい、言って?
「かーしゃん」。

ニタァっと笑う。

もっかい!!

もう、言ってくれなくなった。
また、聞けるかな。

AD

オフに決めた

テーマ:
今日は、午後から食べる訓練の方の大学病院の予定だったけど。
取り急ぎの診察ではないので、お休みすることにした。
雨だし、さくと二人でまったり過ごして、まひにお帰りって言ってあげたいし。

検査入院されている塩絵ののり子先生に、お写真送るわー
そう言ってスマホを向けたら。

さくがついてるよって、指談。

今日はやぎ座の新月だそう。
こんな日にゾロ目を見ると、ありがとうって思う。

せっかくさくと遊ぼうって決めたけど、洗濯を済ませたら、さくは二度寝。
起きるのを待って、少しタッチケアと稲田塾で習ったことをやったら目が覚めて、少し遅めのお昼ごはん。

先日、のり子先生のお宅でお会いした東京から来られた方から、てんかんにはCBDオイルがいいかもしれないと教わり、早速探してみた。
1日1回〜3回で15滴ほどを舌根に垂らして服用するらしいけど、説明書には、パンに塗ったり料理に混ぜてもいいと書かれていたので、1滴味見したら香ばしい風味のオリーブオイルだった。


さくは、おかゆにのせると美味しいみたい。
もりもり食べて、寝てしまった。

効果、あるといいねぇ。

AD

もう火曜日

テーマ:
予定がみっちりで、1日があっという間に終わる。

月曜日、朝から訪問リハビリの先生がお越しになり。

いつもなら二度寝する時間も楽しく過ごし。
お昼に、ヘルパーさんが来てくださって、ガッツリお昼ごはんを食べさせてもらい。

春からはイクウェルに名前の変わるしちだのおけいこ。
相変わらずのパズルの才能に驚く。
本当に、すごい。

そしてその帰り道に、福祉を考える会に参加。
親亡き後も障害児が地域で幸せに暮らせる環境を作る会。
いつも温かく迎えてくださって、楽しい会。

日中に忙しかったさくは、早くに眠ってくれたので、かーちゃんは塩絵を完成することが出来た。

そして、今日はほんの少しゆっくりめ。
訪問看護師さんが来られ、午後からヘルパーさんが来てくださって、お昼ごはん。
その間に、かーちゃんは銀行へ用事を済ませに行き。
帰ってきたらさくは、これをほとんどぺろりと平らげていた。

そして、夕方には訪問の栄養士さんが来て下さり。
ねーねを塾まで迎えに行き。

あっという間の1日。

1日は短いけど、1週間は長いと思う。
だから、1日48時間、欲しいな。

ねぇ、さく。
AD

日曜はまったり

テーマ:
朝もゆっくり起きて。
は、かーちゃんで、さくは早起きしてずっとかーちゃんが起きるのを待っていた。

ねーねが遊んでくれる。

ぬいぐるみ達のきせかえをしてくれた。

まひのおさがりのマザーガーデン。

お昼ごはんを作っている間に眠ってしまい、ご飯を食べれず。

何をしても起きてくれないので、私はあきらめて塩絵をすることに。
塩絵は道具がコンパクトなので、隙間時間に自分の時間を持てて嬉しい。

まひが笑わせようとする、さく。

さぁ、月曜日。
わくわくの1週間。

稲田塾と福祉勉強会

テーマ:
稲田塾からの帰り道。
電車移動は、大変に思えたけど案外楽。
自分が運転しないので、さくと遊んでいる間に到着できる。
ただ、京橋は目的の改札まで4回もエレベーターに乗るのが不便。
だけど、面白い。

ひさよかーちゃんが稲田塾に寄ってくれて、帰りに駅前でお茶。
久しぶりにいっぱい話せて嬉しかった。

稲田塾では。
苦手なことをしてるときの、怒の顔。
すごい顔。

解放されて、ホッとして。

そして気持ちのいい顔。

ほぐれた後のうっとり。
明石に行って、翌日は京橋と、予定が続かざるを得なかったけど、案外、さくもかーちゃんも体力的には平気で。

土曜日の午後からの、地域での障害者福祉を考える勉強会にさくと参加してきた。
地域で支えていく基盤を、各方面の方々が話し合われる。
40人ほどがお越しだった。

帰宅して、ニコニコ。
明日はゆっくりお家でまったりしようね。

今日は京橋

テーマ:
またまた電車。
寒い!!

電車に乗ってぬくぬく。

昨日は明石で、タッチケアでさくはゆるゆる。
ゆりさんが一緒に行って下さり、さすがはプロ。
いい表情を撮って下さる。

宮井さんの優しい声に、さくもトロトロ。

かーちゃんは、ゆりさんの練習台になり、うっとり。
脚を持ち上げてもらって、ゆらゆらしてもらうと気持ち良い。

そして、今日は稲田塾。
まさに東奔西走。

海だ海だ

テーマ:
明石に向かって、電車に乗っている。
普段、山しか見ないので、海を見ると無性にワクワクする。

今日はタッチケアの日。
ゆりさんも現地で待ってくれている。
おかげで、ワクワクが何倍も。

朝、雪で駐車場が凍っていて、車にベビーカーを積み込もうと思ったら、ツルン!!
手のひらが少し擦りむいただけと思ったら、あっちこっちに血が着く。
どこ?
どこ?
右手人差し指から、ポタポタと血が。
かじかんでて、痛みもなく。
絆創膏巻いたら止血。

出遅れたけど、余裕持って出てきたのでまだ電車に間に合う。
そう思って、駅の近くの駐車場に着いたら、満車!!
どこも、満車。

仕方なく、駅まで歩いて10分の駐車場へ。

完全に遅刻した。
けど、なんだか、悪い感じがしない。
ゆりさんにごめんなさいメールを入れて、無事に乗車中。

テーマ:
火曜は、朝から病院受診。
駐車場でも診察でも会計でも、待つわ待つわ。
患者さんが溢れていた。
年明け、祝日明けの病院ってすごい。

用事は、先日の耳の検査の結果を聞きに。
右耳は軽度の難聴、左耳は重度の難聴だろうとのこと。
あまり驚きはしなかった。
さくは、生まれてすぐは左耳が無かった。
それが数ヶ月で右と同じ大きさに完成し、驚いた。
さくには魂の耳があるから。
聞こえてるし、笑えるし、まぁ、ええやん。

会計に並んでいると、バギーに乗った可愛い女の子を見つけた。
お母さんと二人。
さくと同じ18トリソミーだな、多分。
お目々がくりくりで、元気な足をパタパタさせて、ママとお話してる。
可愛くて釘付けになった。
すると、精算待ちのときにそのママさんが声を掛けてくださった。
「さくちゃん、ですよね?ブログ、見てます」
嬉しかった!!
精算待ちの間、いろいろお話させて頂いた。
さくと同い年のちはるちゃん。
昨年心臓の手術を終えて、元気一杯、ニコニコ笑顔が可愛くて可愛くて。
お友達になれたことが、本当に嬉しかった。
さくは、ねむねむで、ぽやんとしてたけど、指談では、「頭でお話できてます」。
テレパシー通信出来ているらしい。
ちはるちゃんママさん、声を掛けてくださって本当にありがとう。

帰宅したら、まひが帰ってきていて、さくのお年玉に買ったシール遊び。
まひはやりたいけど、さくはちょっと乗り気じゃない。
「さくちゃーん、やろうよー」

うちは眠い。

まひの「入学式」に用意した、桜のコサージュをさくに付けて遊んでみた。

かーさん、代わりに受験できないし、しても合格できない自信100%なので、イメージで応援。
サクラサク。
気が早いけど、買っちゃった。