初めてのシークァーサー

テーマ:
今朝の二度寝。
朝五時から目覚めて、訪問看護師さんがお帰りになるまで元気で、そこから爆睡。

今日は、午後からしちだのお稽古。
なんの迷いもなく、正しいところにシールを貼る。
かーちゃんは、手を添えるだけ。
毎回、すごいなぁと思う。

「今日もお稽古、楽しかった人?」
声無しの、ハーイ♪

ニコニコの帰り道。

帰宅したら今度は社会福祉協議会の担当者さんの訪問。
手術前にお会いしたっきり。
可愛い、可愛くなった、大きくなった、おねえさんになったとひとしきり褒めて頂いて。

お帰りになった後も、笑顔。

そして、さくらちゃん親子がいろいろとお土産を持って、訪れてくれて、まひと三人で出迎えて、楽しくおしゃべりして。

頂いた中にあった、シークァーサーのゼリーを食べてみる。
なんとも、複雑な顔。

「どうなん?」
んーとね。

おいしかったわ。

吐き出さなかったので、きっと、美味しいのだと思う。

新しい味をまたひとつ覚えたね。

AD

久しぶりのジャンパルー

テーマ:
エムールのだめになるクッションでは、この季節、埋もれて汗だくになるので、同じエムールのお昼寝クッションをおすわり用に購入。

ちょうど顔をうずめる穴にお尻をすっぽり。

なかなか、良いそうです。

そして、退院後は初めてのジャンパルー。
乗せてみてビックリ!!
身長の高いこと!!

大喜び。

カメラ目線もバッチリ。

脚も逞しい。
この脚はやっぱり、歩けるよ、きっと。

歩く、食べる、喋る。
途方も無い訓練の数々に、一体何からすればいいのか、時々、気が遠くなる時もあるけど。

時間が掛かってもいいから、やり遂げたいとかーちゃんは毎日何かしら考えている。
1日、24時間じゃ足りない。
AD

まひ語録

テーマ:
さく、エライわぁ。
ちゃんと、吸入のときには口を開けて。
そおう?

この複雑な顔は。


うー。。。しゃっくりが、止まらへん。

ベビーダノンを食べて。
ほおう。おいしいがな。

さて。まひさんの描くキティちゃん。
なんか、シュール。

昨晩、数週間ぶりにさくの体重を測った。
ダイエット計画になり、栄養を減らしてからはこまめに測らなくなっていた。
10キロ台横ばいならベスト。

ところが、なんと、昨日測ると
11075g!!
なぜ、増える?

「メモに控えといてくれる?」
まひに頼むと
「い、い、お、な、ご、でええやん、さくやし」
いいオナゴって。

日曜の朝の可愛い娘たち。

テレビで、怒鳴り散らす女性議員のニュースを観ていて。
とても凄い経歴なのを紹介しているところで、まひが

「人生、あらゆる事を学ぶには短すぎるねんな」

と、呟いた。

「でも、学ばんと、地球はいい方向にむかわへんしな。。。」
って。

ほんまにね。

AD

昨日もイネイト

テーマ:
イネイト施術後の休憩時間に結石の痛みで悶え苦しんださく。
休憩が終わると、小さなイガイガの石を生み出していた。
今週の火曜日に仁さんの施術を受けて以降、また石が動き出したのか、少し痛みが強い様子。
イネイト、不思議な整体だなぁ。

帰りはすっかり機嫌よく。
ゴキゲンドライブ。

イネイトのひろこさんのお膝。
先日の仁さんの施術で、急に背筋が伸びてきて座る姿勢が安定している。
一番それがわかるのが、カーシート用座位保持に座るときと、ベビーカーに乗るとき。
背筋が伸びていると、深く座れるので、股のベルトが締めやすい。

木曜日のリハビリでも、先生が、
「あれ?さくちゃん、すごく姿勢が良くなってるけど???」
驚いてらした。

本当に不思議な整体だけど、効果が見えるからすごいと思う。

これは、帰宅後の、かーちゃんを
「せせら笑う」さく。

すっかり自分のケアを怠り、足がカサカサなのをまひがしつこいほどイジり、さくがそれを笑う。

「かーさん、カッサカサー。
私が潤わせてあげよー」
って言いながら、まひがしっとりし過ぎる手のひらでくすぐってくる。
かーちゃん、かさかさなんやぁ。
さくが見上げて笑う。

まひとさくの生活と心を潤わして、出がらしなんですわ。


指談勉強会 3

テーマ:
まきのさんにいろいろ聞き出してもらっているところ。
さくは、まきのさんならいっぱい喋っても拾ってくれることを分かっているらしく、かーちゃんとのブギーボードの会話に比べて饒舌。

「指談について」
こういうので、すごくさくががんばれたことを見たり聴いたりしてもらえるのが一番です。
さくは言います。
口で話します。
そしたら、みんなに指談のことを聞いてもらいます。

「口で話して指談ことを講演会するってこと?」
口で言います。
待っといてな。
(なぜか、ここは関西弁)
言うもんねー

「本音と建前について」
さくは自分のことでは、自分の言葉として使い分け出来ません。
本音とか、知らないけどね、別々のことは言わないから、どういう風に違いがあるかわからないので、この質問には、さくには相談にはなりません。
好きな人との話はいつも気持ちのままです。
さくなら、多分いつかわかる日に(本音が)伝わればいいよって思うかな。

ここで、いろんな話に脱線して
「何でまた最近は3時とか4時に起きて泣くの?」
鳥さんがねー
(また鳥さんか)
「泣いたらかーちゃん、目が覚めて寝不足になるねんよ」
賑やかなのは、泣いてるんじゃない。
これからは、静かに話すね。

今朝は、起きていたけど泣きませんでした。
ありがとう。

たくみくんが途中から参加してくれて、まきのさんと会話。
1年生になった彼は、とても落ち着いていて凛々しかった。

ブギーボードを渡すと自ら筆談が始まり。
たくみ かく。

素晴らしい。
これで、コミュニケーションがしやすくなるね。

ブギーボード、めっちゃ気に入るたくみくん。

さくは、相変わらず最後までみこちゃんのお膝。
まきのさんがニューヨークに行かれた話から、さくも来年行きますか?という話になり。

前はどこでも自由に行けたけど
(生まれる前のことらしい)
今は、自由に行けないのですが。。。
かーちゃんは、さくを連れて、大丈夫?
「大丈夫ちゃう?」
じゃあ、行きます。
そういうの、好きよ。

かーちゃんがさくを連れて行動することに心配してくれてたらしい。

まひも、さくと同じ年の頃、
前は自由にどこでも行けたのに とか
しゃべらないと言葉が通じない とか
コケたら痛い とか
前はくつは履かなくてもよかったのに とか
生まれる前と比べてた。
挙句の果には、
せっかく生まれてきてあげたのに!!
と恩着せがましかった。

大体、もともとこのブログを立ち上げたのは、そんなまひ語録を書き残したかったから。
ブログの一番最初があの世とこの世の会話仕組みを語ったまひの話。

さくも生まれて、二人して、不思議ちゃん。
かーちゃん、恵まれてるなぁ。

さくは、皆さんがお帰りになった後も、ゲラゲラ、ニコニコ。

夜も、スッキリしたのか、驚くような穏やかな心拍数で、眠っていた。
でも、短時間。
3時には「静かに」起きて、5時から、賑やかだった。
かーちゃんは、結局、寝不足です。

指談勉強会のレポート終了。

指談勉強会 2

テーマ:
いろんな質問を投げかけて、たくさん聞いてもらってご機嫌。
でも、段々不満そうな顔になってきて。
「私の話も聞いてよね」
って。
そうよね、さくが喋りたいこともいっぱいあるよね。

さくの言いたかったこと。
石もあって、痛くなったりもしてるけど、すごく体は調子いいのよーと伝えなきゃって待ってたの。
それ、聞いてよねー。
私は、手術して大変だったけど元気になったことを知ってもらうことが大事でしょ。
だから、そのことを言いたいのよー

だそうです。

リハビリの先生が変わったけど、いいよー。
真面目すぎるかと思ったけど、遊ぶの楽しくて、あとで体が楽よ~
前の先生はイケメンだったのよ。
「今の先生も、かっこいいやん」
さくにはイケメンに見えません。
(先生、ごめんなさい(^_^;))
目の大きい人が好き。
今の先生は目が細いです。
でも、顔じゃないから、いいの。

そして、しばらく結石の痛みと戦って眠くなってから、抱っこするかーちゃんの顔を見上げて何か言いたそう。

昨日はたくみくんも途中から参加して、まきのさんがたくみくんのお話を聞きに行っていたので、ブギーボードを渡すと。
「みこちゃん だっこ」
笑ってしまった。
みこちゃんに、だっこしてもらいたかったのね。

そして、さくは、満足げにみこちゃんの腕の中でおやすみ。

みかんママさんからの質問。

「いつからかーちゃんをママに決めてたの?」
いつからって、ずっとずっと前に決めてたの。
ねーねに、先に見てきてよーと頼んで、いいな、やっぱりいいよねって決めたの。
だから、正解、ばっちりだったわ。
一生懸命やるところがいいよねー
よろしくねー

やはり、上から目線?

「ねーねは、異性にまだ興味がないみたいだけど、さくは将来どんな人と結婚したい?」
そういうのはまだ何もありません。
もっと大きくなってタイプを絞り込むと思うけど、今は相手もまだチビだし、もっと先よねー

「PICUに大好きな先生いたよね?」
それはね、先生として大好き。
結婚とかは、そのときはおじいさんになっちゃうから好きな感じはあるけど相手には無理かな。
「前のリハビリの先生は?」
やっぱり、結婚するときにはおじいさんになっちゃうから。
一緒に遊ぼうねーが、いいの。

「さく、結婚ってわかってるの?」
そう、わかってるよ?何で?
「かーちゃん今は結婚してないやん?」
したでしょ?だからよ。ちゃんと見てました。
「まさか、反面教師?」
まあねー。

さくは、年の差をわかってて、結婚についても理解してるということのようでした。

指談勉強会 1

テーマ:
寝起き、いつもとても機嫌がいい。
明け方4時にはいつも起きてしまうけど、それはそれとして。

午前中は、訪問リハビリ。
今日もいろんな遊びを用意してくださって、さくはニコニコ。

さて、午後からはお楽しみの指談勉強会。

まきのさん、都築さん、みこちゃんに会えて、それはそれはご機嫌さん。

いろいろご質問を聞かせて頂いて、今日は全部さくに聞くことが出来た。
みこちゃんが、聞き取ったことを全て丁寧に書き取ってくださった。

結構なボリュームになるので、記事は何回かに分けて、ゆっくりまとめていきます。

「18トリソミーについて、どう思ってるの?」
さくが生まれたときには、出来ませんと言われていたことがいろいろ出来るようになった。
手術とか。
でも、お空に帰る子もいるときは、悲しくなる。
いろいろ出来るようになったこと、たくさん知ってもらうと、18トリソミーの赤ちゃんが来た人の不安が無くなるよ。

「ひとみさんの質問」
個人的な事なので、後日個人的にお伝えしますね。

「みかんママさんの質問」
次の記事にまとめますね。

「けいこさんの質問」
笑いのツボって?
ツボってないのよねー
瞬間的に来てしまって、笑うの。

「なおちゃんの質問」
祈り、きてます。
ありがとう。
ありがとさんもあります。
ホワってしますねぇ。。。あーい。
(少し眠くなりながらの回答でした)

これ以外の会話も、またまとめていきます。

今夜は、まひの期末試験に付き合って、問題出すお手伝い。
かーちゃん、眠いねんけどなぁ。




質問、募集します(訂正版)

テーマ:
明日は、月に一度の指談勉強会。

前回、みこちゃんとなおちゃんがさくにいろんな質問をして下さり、想像を超えるさくの回答に、びっくり。

質問がなければ、聞けないさくのいろんな言葉。

さくに聞いてみたいこと、よかったら聞かせてください。
コメントにお願いします。
どんな言葉が飛び出すかな?

最近、かーちゃんも随分指談できるようになったよ。
本当に、誰でもできる、特別なことでもなんでもないんですね、まきのさん。

さくの最近の、「好き」は、全部、「❤」を書いてくる。
なるほど。

指談仲間、募集中。

来月は、7/27 14:00〜
です。

仁さんのイネイト

テーマ:
朝から吸入がんばる。
ちゃんとお口をあーん、できるねん。

午後からは月に一度の、仁さんのイネイトを受けに。

そこで、オランダからイネイトの勉強に来ているニッキーちゃんに会って、抱っこしてもらった。
ちょっと緊張気味のさく。

帰り道は、渋滞で進みにくく、さく、大あくび。

仁さんのイネイトはとてもパワフル。
さくは体がかなり楽になったのか、笑いが止まらない。

ねーねの変顔に。


昨晩はスイカ。
すんごい警戒からの、満足顔。

さて、最近あまり書かなかった、結石。
たくさんたくさんご心配頂いてありがとうございます。
実は、まだ。
1日に2〜3回は、戦いの時間がやってくる。
昨日は久しぶりに大量のパウダー状の砂を排出。
多分、パウダー状なので、尿路に詰まりやすいみたいで、排出するために、がんばる。

大粒の汗。
5分から10分間ほどの戦い。

あとちょっと。
あとちょっとが、長いねぇ。