タッチケア

テーマ:
やっと、宮井さんに会えた!!

うっとり寝たフリしながらも、嬉しさを隠せない。

今日は、かーちゃんが学ぶ日。
次々と繰り出される手技に、書き留めて理解するのに必死のかーちゃん。

気持ちいいね!!

手術前に知っていたら、ICUでやってあげられたけど。
心臓を治す前には、電車で1時間半の移動は怖くて考えられなかったよ。

強くなったね、さく!!
宮井さんの優しい語りかけに、ちゃんと笑顔と挙手でお返事。

かーちゃんがやってみる。
さくのイマイチな表情。。。
がんばるからね。

終わってからは、
「うちはもう寝る!!」
決意を固めて寝るさくや。

夕暮れの海が美しい。

帰りもスヤスヤ、気持ちよく。

移動は往復約4時間。
行きはマーゲンチューブが目づまりして、帰るまでの時間を考えると全くお腹に入らなくなるのは恐ろしく、かなり焦って1時間もかけてシリンジで押し引きして、道中を楽しむ余裕は無かったけど。
その分、あっという間に到着したよ。

電車移動は、稲田さんの京橋や、宮井さんの明石に行くことで随分慣れた。
いつも、周りの人がエレベーターを待ってくださったり、乗り降りを助けてくれたり、本当に温かい。
優しい世の中に感謝の気持ちでいっぱい。
電車移動って、素敵だな。

さくやん、おつかれさん。
AD

明石行き

テーマ:
今日はタッチケアのハートノートさんに向かっている。

いつも山しか見てないから、海が見えて楽しい。

と、言いたいところだけど、お鼻のチューブが目づまりして、注入の水分が流れず。
一時間も、電車の中で、シリンジ使って、押したり引いたり。

奇跡的に通過!!

到着してしまった。。。
AD

2回の訓練

テーマ:
おはよー!!
毎朝笑顔で目が覚める。

今日はお昼に療育園の個別PT訓練、夕方から訪問OT訓練。

こんなに寒いのに、たんぽぽが咲いていた!!
命って、強いね。
がんばれ!!
今日も祈っているよ。

さくはキグルミ。
PTの先生に、トーテムポールみたいって。
可愛い可愛いっていっぱいほめてもらったよ。

夕方のOTの先生は髪をバッサリ短くカットされていて、「だれ???」っていうさくの顔が見ものだった。

そして、いくよさんが今日のお料理会のお料理とメニューと、今月誕生日の私へ、お花を届けてくださった。
参加出来なかったのが残念だと思っていたら。。。
ありがたい。

さくは療育園のサンタからプレゼントをもらったよ。
嬉しいねぇ。
AD

12月だな

テーマ:
寒いし、湿度がなかなか上がらない。
やっぱり、ちゃんと12月だなぁ。

昨日のしちだのおけいこ。
キリリとおねえちゃんなお顔。

帰宅すると、こたつから。
ぬっと、足だけ。

冬毛になって、ねーこはこたつでまるくなる。
間もなく雪も降るのかな。

いろんなことでケラケラ笑うさく。

今夜は、いんげんの胡麻和え、おじや、餃子。
餃子、かなり美味しかったらしい。

そして、ねーねと遊ぶ。
相変わらずのにぎやかさ。

今日は、ヘルパーさんに来ていただいている間に、まひの個人懇談に行った。
憤りを語る尺が勿体無い。
第一志望で私学を専願で受けると言ってるのに、「だめだったときのために」と、延々、公立高校受験の説明。

疲れたなぁ。


振替お稽古

テーマ:
日曜の朝。
まひさん、五木の模試でお出かけ。
さくは、午後から七田の振替お稽古で、朝はゆっくり。

最近は、すっかり結石の痛みも無くなり、夜に眠れるのでニコニコ。

かーちゃんも、睡眠不足から解放されて体調がいいよ。

この笑顔は、かーちゃんがお化粧するのに、
「ねーねはね、かーちゃんのお顔の工事っていうねんよ」
って話しかけたら笑い出した。
結構話をよく理解している。

お稽古が終わって、まひのリクエストでロッテリアを買って帰る。
かーちゃん、はよ帰ろうよー。

ねーねが出迎えてくれてさらに笑顔。

この笑顔で癒される。

まひが、硬い身体でY字バランスにチャレンジして、さく、大笑い。

まひとかーちゃんの話す冗談に笑い出したり、皮肉なネタにウケたり。
3歳と思えない理解力。

最近は、お返事は手を上げてするようになった。
わかりました、も、手を上げて教えてくれる。
おむつが濡れて変えてほしいと知らせてきたり、かまってほしいと知らせてきたり、本当にわかりやすい。
何か言いたいときは、人差し指を立てて手を振って見せる。
「指談で言葉を聞いてください」
かーちゃんは、まだ、短文しか拾えない。
もう少し心を静かにして、いろんな話を聞き出せるようにかーちゃんも研ぎ澄ましていこう。

ここまで成長できたのも、たくさん温かく見守ってきて頂いてこそ。
本当にいつもありがとうございます。

チャレンジド

テーマ:
ケラケラケラケラ。

朝も、声を上げて笑いながらかーちゃんを蹴って起こす。
ねーねがいると、余計に楽しいね。

まひの入れてくれたコーヒー。

「マスターのおまかせで」
と、言わないと入れてくれない。
結局はカフェオレなんだけど。
カフェフクロウさんのマグが更に美味しく感じさせてくれる。

今日は、お友達が頑張ってるのだと連絡をもらった。
一日中、祈り続けている。

さくのように頑張る人を「チャレンジド」と言うんだそう。
みぞろぎさんから教わった。

そう言えば、FELISSIMO商品の中にも、「チャレンジドと作りました」と書かれているものがあった。

いいなと思った。

素敵なシステム

テーマ:
今日は朝から栄養士さんとシステムエンジニアさんが来られて、
午後からはヘルパーさん。

お昼ごはんを食べさせてもらった。


そして、七田の宿題。
ハサミでチョッキンして、文字をペッタン。
ヘルパーさん、楽しく取り組みを進めてくれる。

さて、素敵なシステムとは、これ。
訪問クリニックが導入してくれた、スマホのアプリで出来るお食事ノート。
クリニックから来てくださる栄養士さんに、毎日食べたものをお知らせすることが出来る。
画期的!!
これなら、楽しく毎日の記録を残していける。
ありがたいなぁ。

昨日のジジねーにゃん。

さくが、帰ってきて落ち着いたら、枕元にジジのお気に入りのくまのぬいぐるみを届けに来てくれた。
これ、ひさよさんからもらったんだけど、すっかりジジのお友達。

一晩、さくがお留守で寂しかったね。
優しいいい子。


ただいま!!

テーマ:
病院になおこさんが来てくれたよ。

今回の検査入院、なおこさんに会えると思ったから頑張れたようなもの!!
嬉しいねぇ。

帰りの車では、ニッコニコ。

今日は、退院と同時に外来で眼科と整形外科の診察予約、のはずだった。
ところが、整形外科は、先生が学会でお留守なのになぜが予約が取れてしまっていて、受診叶わず。
眼科では、さくの目が光に弱いこと、目やにと涙がよく出ることを診てもらおうと思っていた。
白内障?乱視?さかまつげ?
ところが、白内障も乱視も、機械を使ってずっと目を開けて置かなければ診断不可なため、さくには出来ないからということで、わからず。
とりあえず、ドライアイか目に傷があるのではということで、点眼薬をもらって帰ることに。
うーん、どうなんだろう、そう思いながらの帰り道。
なぜか夕方の強い日差しに目を開けていられるさく。
受診時に目に色々点眼されて、潤ったから?
なら、やはりドライアイだったのかな。

てんかんの脳波検査は、一度だけ揺れる場面を捉えることが出来ていて、やはり、てんかんだった。
お薬をもらって、これからゆっくり向き合っていく。

整形外科は先生が帰ってこられてから改めて受診。

とりあえず、ただいま!!

脳波計あるある

テーマ:
さく、それ、かわいいよぉー。
不快で文句タレなさくをあやす。

きっと、ねーねが見たら

「じゅん、じゅん、ほたるー!!!」
って言うで。
COWCOWの方やで。

昨晩眠れなかったさくは、お昼間にぐっすり。
そして、夕方にゴキゲンさん。

ケラケラ笑う。

でも。
まだ一度も、あの、ゆらゆら揺れる症状が出ない。
1日に10回ほど出ていたのに。
稲田さんの調整を受けて以降、1日に1回、あるか無いか、に、減った。

看護師さんいわく、検査を受けると症状が出ないという、脳波計あるある。