四角02レギュラー出演情報

 TV2日テレNEWS24 「デイリープラネット」(日・月)

               「朝いちニュース」「まーけっとNavi&ニュース」(木・金)

     ※出演時間の詳細はこちら

 yahoo!Yahoo!動画~天気・災害~  毎週金曜日担当 


四角02Webコンテンツ

おNEW!「頭痛注意報 byロキソニン®Sプレミアム」


四角02掲載

おNEW!早稲田大学人間科学部 【2016年度入学試験用】


四角02イベント・講演会情報

四角02ウェザーマップ公式プロフィール

 ツイッターTwitter@kunimotomika
 インスタグラムinstagram kunimoto_mika  





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月28日(日)

宇宙から見る

テーマ:ブログ
清瀬市にある気象衛星センターへ行ってきました。
お天気フェア開催中です。

ほぼ同期入社の福岡さんと、はれるん。
{3F1F91BB-E787-402E-826C-634BA2D58E8C}

{6050429A-0E64-4F94-BE1C-84F4A5258ED6}

ここは、気象衛星からリアルタイムの画像を入手している所。
{04C021D8-A5E5-447A-83AE-F26DB9D8E5DC}

気象衛星は、波長を変えることでそれはもう多種多様な観測が出来ます。

雲の中の氷の粒の大きさによって、雷雲もわかる。
{16AD1436-D612-440C-A4BC-DEF86DC40978}

ここは、超超ハイテクなスーパーコンピューターも動かしていて、天気予報に絶対欠かせない場所です。
どんな時でも、動かさなくてはいけないわけで、建物には厳重な免震装置がついています。震度7が起きても大丈夫とのこと。

天気予報は、予報の前に、まず観測が基本!
台風の眼についても詳しく教えていただきましたが、これだけの観測技術をもってしても、スーパーコンピューターの力を借りても、
台風10号は動きが本当に読めない。

28日15時時点では、大型で非常に強い勢力です。
東北に上陸する可能性が高まってきました。
東北太平洋側に直接上陸することになれば、こんな台風は統計史上ありません。
しかも、強い。
経験したことのない被害につながる恐れがあります。
厳重な警戒が必要です。
{09ACA19C-076C-4009-A93A-F34AD89A692A}

※こんなコーナーも。
白金抵抗温度計で体温測定。
{61B16200-4595-4296-AF9B-13133225B938}




いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
國本 未華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月26日(金)

着てみたかった

テーマ:ブログ
24時間テレビのTシャツ!

着る予定がありましたが、台風情報などで着ることができず。

でも、頂いたので、試着をしてみたのです。
{6D8FB4E2-2479-4FA4-8153-E652ED4EEF46}

これを着て、天気予報をやってみたかった。
密かな憧れでした。残念。

でも、叶わぬ夢があるほうが、幸せかもしれませんね
なんて。


{F72311F4-C701-4111-8D92-A03685F3C2C4}さて、Uターンを始めた台風10号。
本州への影響は避けられない予想になってきました。
そもそも、この台風ははじめからおかしかった…南海上を長い時間、南に下りながらうろうろ。
海面水温の高い所を通り、その間、エネルギーをどんどんためてしまった。
それゆえ、非常に強い台風となっています。
あまり勢力を落とさずに上陸するおそれがあります。

さらに厄介なのは、進路がまだ定まりきらないということ。
北西にカーブするタイミングの予想が難しくなっています。

意外と早い接近や上陸もあるということを頭にいれて、今週末のうちに台風への備えをお願いします。
スケジュールも余裕をもって。
今の所、幅をみて29日(月)の夜〜31日(水)までは、交通が混乱する可能性があると考えておいた方が良いかと思います。

さらに、台風接近前の、29日(月)から西日本では(上空の寒気の影響が絡み)大雨になります。
今週末のうちに、家の周りの点検、情報の入手方法、避難経路の確認、お願いしますね。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
國本 未華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年08月25日(木)

たぬき

テーマ:ブログ
こんにちは。お久しぶりです。

Instagram(https://www.instagram.com/kunimoto_mika/)は更新しているのでそちらものぞいてくださいね。

先週、リスに会いに行きました。
大宮にある、リスの家です。
すばしッッッこいから追いかけるのが大変でした。ふぅ。とても暑かったしね。

ようやく撮れた自撮りツーショット。
リス小さい…
{7FCBDA3D-5E26-4913-BE21-825019573D66}

ワンショットはたくさん撮りました。
{F3FEB119-3D2A-4344-B2A0-2F823EEF7FC0}

{43C89602-4619-4BDB-B3CC-6FC55D15C2CB}

{2F59EAF5-8305-4D3A-8BED-03E2DBEB5600}

とある子供が、綱渡りをするリスを見て
{7DBC9F36-0D57-4EF9-958F-2BCC508E2640}
『あー!いたー!綱渡りしてる!!たぬきの綱渡りだー!』

って
思わず1人で笑ってしまった、怪しい私

さてさて、ライオンロックという名前がついている台風10号の進路が心配です。
{8EE75A87-FD01-408C-9D39-269191699178}
予報円が大きいので、進路の誤差が大きくなっています。
常に新しい情報を確認してくださいね!
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
國本 未華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み