音楽療法 | 【茨城県水戸市】魂に還る場所〜Crystal Kannon〜クリスタルボウル/波動ヒーリング/龍体フトマニ

【茨城県水戸市】魂に還る場所〜Crystal Kannon〜クリスタルボウル/波動ヒーリング/龍体フトマニ

クリスタルボウル&オカリナ奏者であり、ヒーラーであり、龍体フトマニ書の講師であるCrystal Kannon渡邊美香のブログ。


日曜日
石岡で音楽教室をなさっている永井ゆみこさんの素敵な古民家で
音楽療法のお勉強会でした。

1405433829809.jpg

講師は小林尚美先生。
私のご近所にある市民センターでも音楽療法のクラスをお持ちの先生でした。

音楽療法の歴史や音楽の生理的・心理的・社会的な働きなどを聴講し
そのあと早速実技です。

対象者に合わせた選曲、歌い方での合唱。
それからふたり組になり、対象者を設定し、それぞれに実演。

実際にホスピスや介護施設に勤務されている方がいらっしゃって
とても勉強になりました。

1405433805765.jpg

祖母の入所中もね、脳に刺激を与える音叉を聴かせたり、詩吟のテープを流したり、歌を歌ったりしていたのですよ。

BeautyPlus_20140228152904_save.jpg
今年2月頃には
伯母(祖母の実娘)が祖母の枕元で詩吟を歌ってきかせたんだそうです。
祖母がよく歌っていた「富士山」
ところが途中で歌詞を忘れて
「あれ~忘れちゃった。続き何だっけ?」て
もちろん、名前を呼んだってピクリともせずに眠っている祖母ですからね
答えなんか期待もしなかったでしょうし、ひとりごとのような感覚だったのだと思います。

ところが、祖母が突然続きを歌いだしたのです。
 
好きな詩吟で刺激を受けたんだね~と
それからも毎日詩吟のテープを流してみたけれど
声を発したのはその日限りでした。

大好きな詩吟を娘と歌えて嬉しかったのだろうと思っていたのですが
実はこれ、音楽療法で いう「たぬき唱法」だったのです。

もっと早くに学んでいたら
自宅介護の段階から何かもっとできることがあったな~

1405433842945.jpg
お勉強会のあとで、クリスタルボウルを演奏させていただきました。

1405433793128.jpg

初めて体験する方も多く、感激していただけました。


1405433780220.jpg


クリスタルボウルに出会ってからずっと
病院、介護施設、リハビリ施設、産婦人科、公民館などで定期演奏させていただくことが目標なのです。


アメリカでは、ガン治療の権威ミッチェル博士が
治療にクリスタルボウルを用いています。
化学療法の副作用を抑えたり、患者の治癒力を促進させたり
症例も多くあがっているようです。

日本ではまだまだ医療分野への参入は難しいですが・・・

経絡ストレッチとのコラボで、音の波動の効果を目に見える形で立証できたし。
我が家のワンコも安静必至と言われたヘルニアがなくなってしまったし。


そろそろ勇気を出して動いてみようかな。。。
スピリチュアル・ヒーリング・癒しの枠を出て
もっと積極的に肉体にアプローチしてもいいかもしれないね。

音楽療法についてもっと勉強してみたいと思います☆


ランチは主催ゆみこさんの手作りブッフェ

1405433867026.jpg

すごい品数!!!

過去現在未来を繋ぐお料理なんですって。
旬をちょっと過ぎたインゲンインゲン
今まさに旬のブルーベリーブルーベリー
これから旬のコーンとうもろこし
愛情たっぷりでとても美味しかったです。

1405433855248.jpg

1405494735943.jpg


ゆみこさんのお料理はいつも美味しい。
おもてなしのこころ。
お爪の垢を煎じていただきたい・・・

ごちそうさまでしたぺこ