2010-06-23 12:55:53

参議院議員比例区廃止したら?

テーマ:ブログ


とても過激な意見と思われるかもしれませんが・・・


いや、国民の皆さんは賛同してくださるかもしれませんが・・・






国会議員の定数削減の議論についてひらめき電球


参議院の全国比例区をやめてしまっては?・・・いかがでしょう? 




衆議院の定数には触れず、今回は・・・まず参議院の話をさせていただきますが・・・。





参議院の全国比例区は、個人名を書いても、政党名を書いても・・・トータルの政党の票になります。 

なので、少しでも知名度の高いタレントさんや、大きな組織のトップなり、それに匹敵するような方が、組織の支持を得て出馬します。



党としては、そういった方々に出馬して、票を集めていただきたい!!と考えます。




なので、結局、今回のような結果になってしまいます汗

(タレント候補に批判が多いという記事もみました。)




タレント議員だから、一概に・・・NOとは言えませんが、アタシは賛同しがたいのが本音です。


議員って、そんな簡単なお役目ではないと痛感する毎日ですから。





候補者の良し悪しも、見えにくい・・・

誰が出馬しているのか分かりにくい・・・

知名度優先の全国比例は、やめにしちゃって・・・




そうすると・・・96議席減るのかな・・・




「一票の格差」 が大きいと問題になっているような選挙区に関しては、減らす方に合わせるのではなく、1議席増やす必要があるなら、増やす選挙区があっていいと思います。




それでも、かなりの議員定数削減になるはずですひらめき電球



そして、選挙区での選択は、有権者にとっても候補者が見えやすいと思うのです。


(ただ、国会議員なので、地域代表ってだけはどーなんだ?って思いも無いワケではないんですが・・・複雑な心境汗








大阪府寝屋川市議会議員 吉羽美華 オフィシャルブログ Powered by Ameba-e8a8c67d10220380425586b9b0c5a1c4.gif明日もみんなのココロが晴れますよーに。大阪府寝屋川市議会議員 吉羽美華 オフィシャルブログ Powered by Ameba-3778156.gif

にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村
クリックでランキングアップ お願いします。


Twitter フォローもヨロシクお願いしますWハート

いいね!した人  |  リブログ(0)

吉羽美華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース