花鳥風月

セキセイ、オカメ、アキクサインコさんとの楽しい生活をメインにつづっています。
他に、感動した事などなどを。^^


テーマ:
現在、ハゲ部の内出血は完治していますが、かなり心配した出来事でした。
全治2ヶ月くらいです。
※オカメインコのルチノー種には頭部、冠羽の下に羽毛が生えていない部分があります。

特にオカメインコルチノー飼いの方には、そんなこともあるのかと読んでいただけるかと思います。
※痛そうな写真有り。


経過

4月13日(金)
 健診のため病院に行った日の夕方、頭部右側の皮膚3箇所に穴があいたような痕を発見。

4月15日(日)
 頭部右側にオレンジ色の網目のような模様が現れ始める。
 (毛細血管が見えていたのではないかと思われる。)

4月16日(月)
 穴の周りが赤く膨らんできたのがはっきりわかる。

4月17日(火)
 朝いちで病院へ。
 先生によれば、内出血しているとのこと。何かにぶつけての傷との推測。

 処方された外用薬は、広範囲抗菌点眼剤 タリビット眼軟膏0.3% 。
(後で調べてみたら、タリビットは商品名。一般名オフロキサシンという薬でした。)
 $花鳥風月ものがたり
 鳥さんに使える薬には制限があるので、
 眼軟膏ではあるが化膿させたりしないために塗ってくださいとのことでした。
(確認はしませんでしたが、
 鳥類と哺乳類とでは体のつくりが、かなり違うからだろうと思っています。)

 塗り方は、1日朝夕2回。
 チューブから2ミリほど出して、綿棒の先に付け、
 優しくつつくようにチョンチョンと内出血部分全体に広げるとのことでした。

4月19日(木)
 投薬二日目。
 穴の周りが白くなってきました。
 $花鳥風月ものがたり
 ※オカメインコのようにちょっと大きな鳥さんを保定するコツは、こちら

4月23日(月)
 投薬7日目。
 穴の周りの白いところが目立たなくなってきた。
 内出血部分の大きさはむしろ広がったように感じる。
 $花鳥風月ものがたり

4月25日(水)
 投薬9日目。
 患部周囲の羽毛は完全にベタベタ。
 内出血の膨らみは少し高さが低くなってきた。
 $花鳥風月ものがたり

結局、二週間薬を塗っていたのですが、激しく抵抗してのガブ噛みがあまりに酷いので、今回はさらにタオルでくるむときも結構ありました。
(そんなわけで、撮影も断念。)

夫が塗った時にやられたという、ガブ噛みの跡。
$花鳥風月ものがたり
首の周りに付いているのは、夫の血。^^;
指が穴だらけになっていました…。( ̄□ ̄;)!!

その約1ヶ月後の5月23日
頭部の赤みがまだ残っています。
$花鳥風月ものがたり
ハゲの上の方、冠羽の隙間から見えている部分。
(見づらい写真でスミマセン。)

結局、頭部が完全に治ったのは6月半ばでした。(T_T)


原因
おそらくは、オカメのきょんに強くつつかれたことか?

そのころ、カキカキのおねだりなど場所を専有したい、きょんがパクの頭を激しくつついていた場面を何度か目撃しているから。
コツン!っていう音がするくらいに。

うちのパクは、このハゲの部分が結構広いことが、他のルチノーさんとの比較からわかっています。
(倍くらいは広かろうかと。^^;)
そんなこともあって、ひどくダメージを受けたようです。

先生は、どこかに潜り込んで遊んでいるときにでも打ったのではないか?とおっしゃっていましたが。


パクのケガの後、きょんの行動にはかなり目を光らせていました。
今も、きょんはつつこうとします。
けれど、完全にヒットする前にパクが攻撃をかわすようになりました。
のんびりパクちゃんも学習したと言えると思います。^^;


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


このケガで、薬を塗るために何度も嫌な保定をしたためパクは警戒して2週間ほど寄ってこなくなったし。
(来ても激しく威嚇することが多かった。T T)

それ以上の弊害は、セキセイインコのスイに表れました。
だいぶん慣れてきたかなという状態で、嫌なことをされているのを見ていたせいか、ほとんど薬担当だった私をスイは完全に避けるように。
ケージに背を向けるようにして作業していたのですが、パクの声(悲鳴?)は聞こえたのでしょう。

6月になった頃に、4月半ばくらいの慣れ度に戻って、以降は前回記事「スイの成長記録ダイジェスト2」に書いたとおり、ベタベタとまではいかないものの、自発的に手にも乗ってくれるようになりました。
スイが、ここにいていいんだって思ってくれるようになるかどうか、これまた心配な期間でもありました。

病気やケガをした鳥さんの看護は、色々な意味で難しいものがあるな~と思った次第です。



迷子の鳥、探しています ※詳細情報は、こちら
・東京都練馬区$花鳥風月ものがたり
・鹿児島県出水市$花鳥風月ものがたり
・東京都練馬区$花鳥風月ものがたり
・札幌市豊平区$花鳥風月ものがたり
・栃木県小山市$花鳥風月ものがたり
・大阪府南河内郡$花鳥風月ものがたり


ベルこのブログで紹介した物品をまとめましたベル
   インコ関連品・雑貨など、さまざまなおススメ品集です。^^
    $花鳥風月ものがたり


$花鳥風月ものがたりブログ村 セキセイインコ$花鳥風月ものがたり
$花鳥風月ものがたりブログ村 オカメインコ$花鳥風月ものがたり   $花鳥風月ものがたり
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

みっくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。