花鳥風月

セキセイ、オカメ、アキクサインコさんとの楽しい生活をメインにつづっています。
他に、感動した事などなどを。^^


テーマ:
ケージでまったり羽づくろい



無事に、元気いっぱいで帰ってきた はる。

ご飯をモリモリ食べる。

始終 上機嫌で歌う。

ぴっぴらの後を追い回す。

私の手にやってきてノリノリでスリスリ。

かと思うと突然 ケージに戻って小休止。(その間も羽づくろいは熱心に)



ちっともじっとしていませんでした。

疲れたようで今日は早めにおネンネです。


☆☆☆☆☆


この3日たくさんの励まし、アドバイス本当にありがとうございました。
皆様のお気持ちが、ともすれば悲しみに飲まれてただ茫然と立ち尽くすだけになりそうになる私にとって、行動し続ける大きな力となりました。

そして、はるが無事に帰って来るよう祈って下さってありがとうございました。保護されるまでの間、補食される危険や飢え、寒さなどの困難を はるが乗り越える力となったのだと感じています。皆様の祈りが力となって天に届いたのだと信じています。


以下に、はるが行方不明になってから無事に戻ってくるまでの経緯などを、保護してくださった方のお話しを交えてまとめてみたいと思います。


☆☆☆☆☆


◆行方不明になった当日

午前10時頃 はる、自宅前から南風に乗って北の方へ飛び去る。

直後 自宅の南側の極近所を捜索するも見つからず。

お昼頃 最寄りの派出所に届け出る。地域にある大きなペットショップに張り紙をお願いできた。(はるのお迎え先のお店)

6時頃まで自転車に乗って、庭の植え込み、ガレージ下を中心に捜索。

8時前、ブログに はるが行方不明になった旨の記事を乗せる。

9~11時過ぎまで、極近所を再び捜索、ガレージ下、玄関を中心に。

帰宅後、ブログをチェック。皆様からの励ましやアドバイスを読む。


◆2日目

明け方から午前7時頃まで 夫が捜索にでる。

朝、はるが保護される。拾いあげるとしがみついてきたそうです。
(昔、インコを飼っていたことがあったそうです。)
取り急ぎ、手元に残っていた餌を与えるが食べる元気や鳴く元気がなさそうだったとのこと。

午前中、捜索範囲を風下1キロくらいに広げる。

昼頃 迷子のビラを作る。
午後は自宅に近いところから風下に向けて ビラをポストに入れながら捜索。住宅地図を使って配り終えたお宅をチェック。

4時頃よりぴっぴらを連れての捜索。声につられて出てくることがあるとのことなので

夕方、はるは餌を食べて元気になり保護されたお宅で遊ぶほど元気になったそうです。

夜遅く、外出から帰った時に ビラに気づいたが、時刻が遅いので次の朝に我が家連絡することにしたとのです。

午後7時より午前1時半頃までビラ配り


◆3日目

午前8時前 保護したとの電話をいただき 迎えにいく。

午後8時前保護して下さったお宅に改めておれいに伺う。



※我が家から保護してくださったお宅まで直線距離にして3~400メートルほど

※配ったビラ 600枚ほど

※失踪当時 やや強い風が吹いていましたが そのためかえって捜索範囲を予想しやすくなったと思います。

※保護してくださったお宅では、はるが長く居るようならケージや餌を買いに行くつもりだったとのことなのでペットショップに張り紙をお願いするのは有効かも。人の集まるところということでスーパーなどにお願いすることも考えました。

※ブログに迷子記事を載せたのはとにかく目撃情報がほしいとの思いからでした。しかし、皆様からのコメントやアドバイスが具体的な行動の指針となったり行動への勇気づけとなったりで自分が最初に思っていたよりも大きな力となりました。

※ビラは濡れても文字がにじまないようにコンビニのコピー機を使って印刷しました。枚数が必要だったのと、古い住宅団地が多いのでお年を召した方にもわかってもらえるようにとでA3版を四つ切りにしたビラにしました。


もし万が一皆様お宅の
鳥さんがいなくなってしまった時に この体験が何かの参考になればと思います。

コメント、メールを下さった皆様、無事帰って来るようにお祈り下さった皆様、本当にありがとうございました。m(__)m


追記
先ほど、ふとアクセス数が目に入ってびっくりしました。1800名近くの方にご覧いただいたのですね。一昨日も1100名ほどの方に読んでいただいたようでした。その他にも、リンクを張って下さったお友達のブログに寄せられた はるを心配して下さったコメント。本当に本当にありがとうございました。m(__)m

「はる、見つかる!」の第一報にお祝いのコメントを寄せて下さった皆様、ありがとうございました。(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

みっくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。