花鳥風月ものがたり

セキセイ、オカメ、アキクサインコさんとの楽しい生活をメインにつづっています。
他に、感動した事などなどを。^^

$花鳥風月ものがたり 迷子情報掲示板$花鳥風月ものがたり

迷子になったり、保護したら警察署に連絡を!
都道府県警遺失物検索ページ (交番は不可)
※上記情報は「こちら」 にもあります
$花鳥風月ものがたり みっくの迷子捜索体験記です$花鳥風月ものがたり
「はる帰還のご報告」
迷子の子達が早くおうちに帰れますように。

ベルこのブログで紹介した物品をまとめましたベル
インコ関連品・雑貨の他、お気に入りを集めてみました。^^
$花鳥風月ものがたり


テーマ:
今日、夫が見つけてきてくれたインコグッズ。
ガシャポン、「手のりインココレクション」から”セキセイ(黄緑)”ちゃん。
小首をかしげたポーズが可愛いっす。^o^♡≡

説明書きにあるように、細部までよく出来てると思います。^^♪
ちなみに1個200円。

説明書き

ラインナップ

よかったら探してみてね!>▽<♪


今ちょっと立て込んでます。
コメントのお返事来週になるかも。^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨の時期に入り、降らないね~なんて言ってた富山にも、しとしと小雨が降ったりしました。
そんな日は室温25℃前後、湿度は70%前後で、晴れていて30℃前後40%ちょいの時よりも肌寒く感じます。

13日アキクサのコウちゃんに、頭や胸の周りに水浴び後の濡れたような感じが見受けられたので、ちょっと注意して見ていました。
乾いてフワっとした羽毛にならないので、これはまた吐いたな~と。
(前回の不調のときの様子については、長くなりそうなので記事を改めます。)
プラケース療養を一晩、翌朝に病院に連れて行きました。

心音や呼吸音、肉付きも良く、そのう液・糞便検査もしていただきましたが、異常なし。
このところ温度変化が激しかったので体調を崩したのでしょう、とのことでした。(なので、お薬などは特に出てません。)
今思えば、5月中旬頃から今月に入った頃まで羽が生え変わっていたので、その疲れもあったのかも。

いつも一緒のコウちゃんを探しに来たシュウちゃん。
6/15夜
呼び鳴きし合ってて可愛そうだったのですが。><;

念のため更に二日間プラケ療養生活させたあと、ケージ生活に戻しました。
寝かせる時も夜間に温度が下がることを考慮して、20W保温球をつけたのですが…。次の朝、また濡れてる。
吐いたそのう液で羽毛が固まったままの感じだったので、プラケースの戻して更に3日間。
放鳥時、調子が良さそうだったので昨夜は40W保温球をつけたケージて寝かせました。

セキセイ部屋のご飯に夢中なコウちゃん。アキクサ部屋にも未だあるんだけど。^^;
6/19夜
追いかけっこして部屋の中を飛び回り、シュウちゃんも久しぶりに楽しそうでした。♡

先ほど起こした時に見たところ、ケージの温度は31℃ちょい、湿度40%ちょい。
まずまずな感じで過ごせたようで朝のご飯も、待ちきれない!といった落ち着かない様子で餌皿の前で待機。
ペレット入れ替えてやると、早速がっついてました。^^;
よく食べてよく動くのがコウちゃんなので一安心。^▽^♪

前回、体調崩した時も季節の変わり目だったので、やっぱりこういう時には注意が必要ですね。
今40W保温球をつけた状態でケージの温度は約29℃。
梅雨寒の時期が過ぎるまで、療養用プラケースセットも直ぐ出せるままに準備しておこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログでご紹介いたしました鳥さん関係の書籍&飼育グッズの売上から発生した広告収入ポイントは、昨年1年間で計1371。
(カウントの仕方は、こちらを参照してください。)
1ポイント1円換算なので1371円。端数29円を合わせた合計1400円を、とり村さんに寄付してきました。

100円分の売上で1ポイントになることを考えると、すっごくご協力いただいたんだな~って、しみじみ思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
一昨年とり村さんに保護された95羽の支援のために始めた活動ですが、これからも続けていくつもりです。
ぼちぼちですがまた色々ご紹介させていただこうと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

3月、仕事の繁忙期が終わったらやらなくちゃ!と思っていた、2013年分の広告収入のまとめに昨日ようやく着手しまして、今日振り込んできた次第です。T T
遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ついでに近況など。

鳥さんたちはおかげさまで元気にしております。(写真は2週間ほど前の。^^;)

相変わらずノンビリ者のパク(左)と小心者なくせに態度のデカい きょん(右)。毎晩カキカキをめぐっての攻防に終始。^^;


おっさんインコになってきたせいか放鳥中も大抵ケージ内(アキクサの!)でマッタリ過ごす はる。


ただいま絶賛男盛り中な黄緑、スイは、ピンクい鳥さんたちに夢中。熱烈すぎて引かれまくっています。^^;


叔父と甥同士始終行動を共にするコウ(右)とシュウ(左)。よく呼び鳴きもしあってる。冬から春にかけてそれぞれが ちと体調崩して心配もしたけれど、今は超元気。(これについては記事を改めますね。)
ブログ右サイドバーに載せる紹介写真、なかなかイイのが撮れない。なんつってもスッゲーすばしっこいのよ。^^;
そういやシュウちゃんの方は来月でウチに来て1年になるんだっけ。早いもんだ。


で、私はというと…。
改めまして、”本当に”ご無沙汰いたしております。<(_ _)>

去年は春先から色々、いろいろありまして。京都・神戸に行ってた間も。
(その節はお世話になりました。<(_ _)> ブログに上げていないネタ、ちゃんと上げたいな~。)
ボチボチ復活し始めたのが夏ぐらいだったかな~。その間もまた、いろいろありまして。
6月頃見始めたアニメにハマって、秋以降は四半世紀ぶりにオタク活動再開。
(アニメじゃなくても十分オタクだろう?!という声が聞こえてきそう…。^^;)
これまた秋以降、ついてきた体力に任せて仕事してたら春先の繁忙期が終わるまでに、ヘロヘロに。
で今年3月~4月上旬にかけて、友人が出す二次小説本の表紙・挿絵を描いておりました。
締切に追われるという、人生初のお絵かき体験、しましたよ。^^;
それから1ヶ月ほど反動的にボ~っと過ごしておりまして、5月半ばからまた、6月末の締切に合わせてお絵かき活動しております。
以上、1年あまりの みっく的活動ダイジェストでした!>▽<;

その間の変化といえば、夜仕事から帰ってきたら夫が(ネット配信の)動画閲覧活動にハマっているという…。
(二人してオタクなのです。^^;ゞ)
鳥さんブログチェックをしていた時間とモロにかぶっていて、さ~てどうしたものかと思案中です。
(一度PC環境の便利さに慣れちゃったら、携帯での閲覧って、できんわ~。さりとてスマホに変える気も無く…。老眼入ってくるとスマホ画面ですらキツいのよ。^^;)

そんなワケで鳥さんブログ活動、ボチボチですが、また温かく迎えていただけると幸いです。<(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。