みじんこ日記(たまに脊髄腫瘍。)

バドミントン・バイク・山登り・などなど多趣味すぎちゃった過去を持つ(現在子育て優先中)山あり谷あり虹あり日記♪

2013年に第1子『ゆず』を出産しました♪
2015年に第2子『そーた』を出産しました♪
2016年11月卵巣嚢腫手術。12月は脊髄腫瘍を手術!手術マスター!


テーマ:
ゆず、4歳になりましたきらきら!!きらきら!!




すごすぎるケーキ頼まされました(笑)あはは


近所のケーキ屋さんで注文バースデーケーキ
中身はイチゴショート!美味しかったおんぷ


誕生日プレゼントは
補助輪つきの自転車自転車


喜んでましたーるんるん


写真はまた後日あせる



さらに3月25日(みじんこミジンコの日)は
結婚5周年きらきら!!きらきら!!


木婚式なのでアルパカに
木製の多機能ボールペンをプレゼントプレゼント


これがストライクだったらしく
何度もお礼を言われましたキャー



なんと早い5年間だったことか


30代も、忙しいけど


日々楽しいと思えますわーい!




仕事も忙しいけど
徐々に慣れて楽しくなってきました~ほんわかおまめ


休日出勤あるけども…ガクリ



さて、


4月からはそーたの慣らし保育で
またバタバタしそう汗汗


仕事復帰して1ヶ月


風邪は3回引きました(笑)あはは現在も風邪引いてる…





休めるときはゆっくり休んで
免疫力を上げていかないとううっ...






では、またキラキラキラキラキラキラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
厳島神社



お昼ごはん   源房



尾道千光寺公園





今、帰りの新幹線です
自宅には22時半過ぎに着きそうサーおまめ



今回は本当に歩きが多くて
なかなか疲れました汗汗


妊娠→出産→妊娠→出産で
しばらく参加できなかった社員旅行、


5年ぶりとなりましたきらきら!!きらきら!!


私の同期の「なべちゃん(男)」は
私とは別の工場をまとめる役になってますネコ


私生活は…まだ春は来ないけどena


結婚相談所に登録して
グループで会ったりして頑張ってますにこ


もうすぐ勤続丸9年


最初は新人の若者でしたが


もー、いつのまにやら中堅ですサーおまめ


20代もいまや
全社員の3分の1くらいいるし



頑張らないとーあたふた




また、来週からね汗汗


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
社員旅行で広島県に来ていますミジンコ



マツダミュージアム

マツダ工場のライン一部が見学できて
昔の車も展示されてます!


広島お好み村

大好きな広島焼きが食べられましたるん


原爆ドーム


資料館にも行きましたが
被爆した子供たちの服や
三輪車などが展示してあり泣けます~泣



厳島神社前の屋形船




明日は、厳島神社に行ってきますわーい!




おやすみなさいsei


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日はゆずの保育参観dayでしたゆず★☆



朝から1時間半くらい
ずっと鬼ごっこ!!(笑)


バドミントンの試合の
ファイナルセットくらい疲れましたガクリ


10対1みたいな節分(もちろん私が鬼)


年中さんや年長さんは体力があり
なかなか足が速くて楽しかったですわーい!


その後、少しお砂場遊びして
その後は子供の手を掴んで


空中ぐるぐる回しあはは


かなりやりました…


1人×2周×30人分くらいあはは


お陰で全身筋肉痛な感じきらきら!!きらきら!!



その後は教室で
動物クイズゲームネコ


ゆずと同じ年少さんたち人懐っこくて
私を争奪戦でみんなぺっとりくっついてましたるん


そのあとは、


3月のお誕生会バースデーケーキ


全園児の中で、うちの子だけ…。


3月生まれ、他にいないの~汗


一人きりなので、緊張していました汗






その後、また鬼ごっこして(笑)


男の子(年中さん)たちに乳を揉まれ(笑)


あまりにしつこいので


「こらっっムカムカチ●チ●触らせろ!!」(←下品なうえに大人げなし)



と、脅すと去ってゆきましたあはは





おひるごはんナイフとフォーク




お茶を自分で汲んで




じゃーん音符わたしの分



美味しかったほんわかおまめ



お昼を食べて二人で帰宅となります歩く歩く



鬼ごっこでばっちり疲れて
二人で家で昼寝をしました星


疲れましたが
甘えん坊な子供たち可愛かったラブ




毎年1回は保育参観があります


来年度は、アルパカの番ですアルパカ先輩


私は次回そーたの保育参観ミジンコ



楽しみでするん















いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
仕事復帰を果たして
しばらく経った先週なかば


義母が腸閉塞で入院泣


今は経過観察をしていて
落ち着いてきていて手術にはならなそう汗



しかし


うちはアルパカの帰宅が遅いのでアルパカ先輩


夕飯のおかずを作ってもらったり
保育園の送り迎えを分担したり
(まだ2ヶ所に分かれているので…)


子供たちをお風呂に入れる時に
お手伝いしてもらったりしていたのに



大事な協力者を失ったガクリ


まだ育休中だったら何とかなるけど


正直フルタイムで
ひとりで全部は無理です汗汗


しかも、認可外の保育所は
朝始まる時間が遅めなので


そっちを送ってると
始業時間の8時に到底間に合わないのううっ...



仕事しながらパニクりながら
編み出した私の選択は…
(昼休みにアルパカから入院の連絡を受けた)


朝1時間、夕方1時間
勤務時間を一時的に短くしました電球


すると何とかなります!


(むしろ朝、少し余裕が生まれたあはは)




毎日ずっとそのくらいでいいのに~(笑)


そしたら24時間が長く感じるのに~





なので、なかなかみなさんのブログも
お邪魔できませんがうう


みじんこ、しばし頑張りますきらきら!!きらきら!!




やっぱり母ちゃんが入院すると
大変ですよね…
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今日、帰りがけに
同僚の歳上(36歳)の男性と久しぶりに話したんですが


お父さん「まだ休んでればいいじゃんか~」


ミジンコ「いやーお金欲しいしね?」


お父さん「旦那の稼ぎが悪いんだな」


ミジンコカッチーンムカムカそうだね。」



し、失礼じゃないですかぁぁ!?


言いたいことはありましたが
そのまま退社しちゃいましたダッシュ


この人、0歳の子供もいるんですが…


これからお金かかるとか
想像つかないくらい金持ちか!?


各家庭の事情もあるから


私は、働くママもいいと思うし
専業主婦のママもいいと思うようう


色んな選択ができて
どんな選択も肩身の狭くない思いをしないのなら


一番だと思うし


状況に応じて
選択を途中で変えてもいいと思うカナヘイピスケ



わたし、


一人目の育休中に孤独感がすごくて
社会と繋がりたくて早く仕事復帰したかった汗


仕事を続ける理由の二つ目になってる




だから


お金がたくさんあったとしても
私は社会との繋がりは欲しいから働く


か、習い事教室三昧?(笑)てへぺろうさぎ






男性の選択って、あまり聞かないよね…


私は主夫もアリと思うけど


それってある程度
奥さんの稼ぎがないとだもんね汗


それには女性も重要なポストについたり
専門職だったりすれば可だよねカナヘイピスケ


やっぱり今の時点では
男性と女性の間で賃金差もあるよね…





色んなスタイルが選択できて


ワークライフバランスのとれた
人生にしたいですよねきらきら!!きらきら!!




最初に出てきた36歳の同僚、
お母さんがいないんですよ


だから、余計に
お母さんに家にいて欲しいのかも電球


なんて少し考えましたカナヘイうさぎ


私も知らず知らずに
自分の価値観を誰かに押し付けてないか


気を付けようと思ったのでしたena





…ただ、働くママ否定に敏感なだけで
堂々としていれば気にならなかったかなてへぺろうさぎ


私は、働くわぁー気合いピスケ



今度、また何か言われても


かっこよく颯爽と
素敵な切り返ししたいわぁーhowa*




素敵なウマイ切り返し
学びたいわぁーカナヘイきらきら


それには感情的になる前に
落ち着いて脳みそ使わないとねえー






いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
火曜日から半日の仕事復帰して
3日が過ぎました…ガクリ


風邪を引いててつらいうえに
まだ半日なのに、忙しいですショックなうさぎ


あまりつらかったら
明日再受診しよう…病院




朝、4時20分起き鳥


来週フルタイムになるから
そーすると4時起き泣


ま、子供と一緒に
22時前に寝てますがてへぺろうさぎ




仕事は


思い出しつつも


変わってしまった部分が多々あるし


新入社員がめちゃくちゃ増えて
名前を覚えるのも、はにゃ~はにわ


しばらく浦島太郎ですわううっ...




子育て面で最近改革したことがひとつ。


テレビ、1日30分までにしましたきらきら!!きらきら!!
まだ見たい!と泣くと翌日テレビ無し(笑)




私が入院を2回している間に
すっかりテレビっ子になってたゆずアルパカ先輩
アルパカのお陰で…。


大変だったと思うから仕方ないけど
毎日毎日、テレビが終わるとギャン泣き泣きおまめ


私は時間を決めて見させるのですが
終わると大暴れするので


私が決まりを作り
ひらがなでポスターも作って貼ったハァ



これで今は落ち着いてるし
きょうだいで遊ぶ時間も増えました気合いピスケ


フルタイムで仕事を始めれば
そんなにテレビを見せる時間も無いけど歩く





ダブルスプーン…。



かぼちゃとトマトしか
野菜は食べないのよ音符


たんぱく質は
卵焼きとしらすしか食べないのよ音符



二人目ともなると
諦め力が培われてるから、


ストレスはあんまりない~あはは








いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
肉じゃがの下準備で
野菜を切りました~カナヘイピスケ




ホーム画面



メインディッシュを選択



肉じゃがを選択



人数(2・4・6人分)に合わせた
具材の量が表示されます



スタートすると5分ほど余熱されました…



油、肉、野菜を入れて炒めろと汗
肉の色が変わるまで約5分炒めました
(炒めろと言われると思わずに、びっくりしました)

そのあとは砂糖、みりん、しょうゆ
酒などを規定量入れてスタートきらきら!!



5分で調理終了!
プッシュー!と蒸気が高く上がります…



電子レンジがぁぁ
蒸気まみれ~大泣きうさぎ



できてたカナヘイハート




確かに早い…




これならいいなるん




ただし味付けは
オリジナルを開拓するまで


何回か作って調味料は好みの分量を
決めた方がいーかもてへぺろうさぎ


肉じゃがの野菜もレシピになかったけど
人参を入れたりしてみましたにんじん



休日にもつ煮を作ったけど
薄味で甘味が少なかったんだー汗


また、他のも作ってみますカナヘイきらきらカナヘイきらきら





わーん大泣きうさぎ


明日から仕事復帰でーす汗


今週は半日勤務にしてもらったけどてへぺろうさぎ
(今週末、保育園の弁当dayだし…)


もう育休を取ることは無いので
これが本当に最後の育休の日無気力ピスケ


赤ちゃんの育児、お疲れ様。


手術後の療養、お疲れ様。


あとは、幼児のお世話と
お仕事やるしかなーいっやる気なしピスケ




新たなステージへ行く気分。


振り返ると、


いい日々でしたhowa*ネコhowa*










いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
仕事復帰も間近に控え


慌ただしい日々にぴったりな家電が欲しい


土日も忙しいママの為に
便利な家電が欲しいよ~う!!



でかっっ汗


やったーきらきら!!きらきら!!


約3万2000円


先行投資ですてへぺろうさぎ


へルシオのホットクックと悩んだけど
T-falクックフォーミーカナヘイハート


電気圧力鍋ってとこですわーい!


2~6人分の調理が
短時間でできる代物(神)



メニュー表見たら


まだまだ幼児が食べられるような
メニュー少なかったけどガクリ



スパイシーメニューが多いね…



さっそく今週末、調理してもらおっとカナヘイうさぎ














いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ゆずが保育園に通っているので
たくさんの子供たちと出会いましたカナヘイうさぎ


私は育休中(術後療養中?)なので
他の保護者よりも多少時間に余裕があるので


子供たちに
すごくたくさん話しかけられますあはは


特に4~6歳の
おしゃべり上手な子供たちにカナヘイ花



子供たちを観察してみると
すごくよくわかるのですが、


ファーストコンタクトで
よく話を聞いてくれた大人には


次回からもよく話しますカナヘイきらきらカナヘイきらきら


しかし、最初にあまり
反応がなかった大人には全く話さなくなります



だいたいどの子も大抵そうですカナヘイピスケ



最初に見極めているんだなぁと
感心してしまいまするん




そして


大人にたくさん
聞いてもらいたいことがあるんだなぁほんわかおまめ


今朝は、


「ねぇねぇ、おばちゃんの誕生石なに?(5歳)」


「ねー、私ね口笛吹けるんだよ!ピ~おんぷ(5歳)」



女の子の方が
よく話しかけてくれます(おしゃべりだからるん)


でも男の子は恥ずかしがりながら
ぶつかってきたり、ニコニコしてくれたりしますhowa*




私は、


ただの、いち母ちゃんですが


子供産むまでは、


子供とどう接していいかも
よく分かりませんでしたが汗汗




子供って


みんな、愛しくて大切な存在。


ちっちゃくても立派な人間だなぁーカナヘイきらきら


なんて思いますてへぺろうさぎ


いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。