石川県・金沢市 ポーセラーツ・彩色チャイナペインティング☆*゚。サロンmii。゚*☆

石川県・金沢市どこからでもアクセスしやすい場所です。
お子様連れでもポーセラーツを楽しんでいただいております。
ポーセラーツによる絵付け
下地転写紙のある彩色チャイナペインティング
・チャイナペイント・シュールデコール
楽しんでいただけます。


テーマ:



昨年からポーセラーツで彩るお正月の、


テーブルコーディネートにチャレンジさせていただいております(・∀・)/


昨年のお正月テーブルコーディネートはコチラ↓

http://ameblo.jp/miisalon/entry-11972660020.html





ポーセラーツで作った器は大切にする気持ちから、


ついつい飾ってしまい、なかなか使用できないこともございますが、


その大切な作品だからこそ使用したときに溢れ出る喜びと楽しみがございます葉っぱ


飾りながら使うことをご提案しつつテーブルコーディネートを丁寧にさせていただいております(・∀・)/







そして、使うことを目標にしたときには


ポーセラーツで表現したい作風が変わってくるかもしれません!!


飾りプレートや小物etc・・・。以外は全て普段お使いの食器と同様使う喜びがあることを

もっと、もっと広めさせていただきます鳥の羽根


(今年はインスタでお重にお節を詰めた皆さんの素敵な作品に触れられて嬉しかったです☆)


自分で作った器で日々の生活の中に彩を添えられる日々は


心が豊かでニマっ(〃∇〃)とする瞬間が溢れております♪





今年のテーマは大好きなホワイト・・・。


真っ白な気持ちで新年を迎えるという意味を込めてコーディネートさせていただきました扇子[MOON]


さし色にゴールドをキラキラ輝く光の意味を込めて入れましたきらきら。

また、現代のテーブルシーンの中に伝統的なものを調和することをテーマとしております葉っぱ


歴史の中で美しいとされ愛され受け継がれてきた伝統美を大切にさせていただいております(・∀・)












ホワイトがテーマっといいうことはポーセラーツで彩る前の白磁じゃないか~い!!!!


っと突っ込まれそのなのですが、


まさに、この白磁がテーマの1つですΣ(・ω・ノ)ノ!






私自体、ホワイトが一番大好きな色ですので、


白磁を彩るとなると、その大好きなホワイトに色を彩ることになります。


彩るからには白磁のままでも美しいのに、それ以上にしたいっという気持ちが芽生えます葉っぱ


日々ポーセラーツで作品を作る際、


白磁の美しさ以上を求めて作品作りをしております。







また、どんなお料理が最大に美しく見える食器は


個人的な目線でいうとブラックもしくはホワイトだと感じております。


ですので、それ以上に美しくお料理を引き立ててくださる、


そんな作品作りを目指しております(・∀・)/







白磁、そのものの美しさのテーマの1つです。


白磁の違いを見極める目もポーセラーツ作品を彩る上で大切な要素の1つだと思いますきらきら。





そんなホワイトがテーマのテーブルコーディネートですが、

ちゃんとポーセラーツで彩っております(笑)








ミニ三段重は中をブラックで彩りました♪

お節料理が引き立つかなぁ~っと思い中をブラックにしました野菜


1人に1つミニ三段重に手作りお節料理を詰め込みました。


今年は県外からお正月に来客予定がありますので、


ミニ三段重で1人に1つ、とても重宝します(・∀・)/






扇子[MOON]一の重







扇子[MOON]二の重









扇子[MOON]三の重












お節料理は昨年初めて作りましたが、


祖母、お母様にお聞きしたとおり今年は煮物は全て別々に煮ました♪


(時短よサヨナラ~(笑))


後は見よう見真似で幼い頃から手伝っていたとおりに作りました。


お節料理は それぞれの家庭の味や作り方があうことが温かく感じ、


受け継がれていく味って素晴しいなぁ~っと感じますcracker*


日本の伝統行事の素晴しい面の1つですわ~(´∀`)







お雑煮も↓










蓋を開けるとゴールドで彩られておりますきらきら。


写真だと伝わりにくいですうがお餅が美しく見えゴールドにして正解でした


石川県でのお雑煮は紅白のお餅をシンプルに食べます。


彩りがないように感じるので自己流でおふを入れております。









日本酒は炭酸入りのものを今年飲む予定でしたので、


カクテルグラスを市松模様に彩りましたきらきら。


テーブルコーディネート全体が、このカクテルグラスでグンっと現代っぽい雰囲気になりました(´∀`)







ポーセラーツ作品の紹介は改めてUPします♪









今回のテーブルコーディネートでさし色に使ったゴールドの中でも、


テーブルセンターにさせていただいた、こちらは古い帯をテーブルセンターにリメイクしましたきらきら。

伝統的な美しさを帯をリメイクして取り入れさせていただきました扇子[MOON]








フラワーアレンジメントでは松、南天、菊っと、


日本のお正月の伝統的な生花を新しい表現なしでお願いしたいっと、


フラワーSHOP相方さんにお願いしてありましたm(_ _ )m









ゴールドの花器は全て金箔ソフトクリームで有名な「箔一さん」のものです。


金澤らしさを今年は金沢を代表する世界の金の99%が金沢のものということで、


金箔伝統工芸でテーブルコーディネートさせていただきました(・∀・)/











31日大晦日にフラワーSHOPの方の仕事納めが終わり、


直ぐの撮影となりましたがミリ単位で装飾を動かしていったりetc・・・。


(何のこだわりか途中で分からなくなりそうでした(笑))


何かを作り上げる喜びを感じられるお正月のテーブルコーディネートとなりました扇子[MOON]


毎年のことですが、お正月を丁寧に過ごすことは楽しくてしょうがないです!!!


(いつもより丁寧に文面が書けることにも感謝です☆)










こちらはお屠蘇です.


あまり現代のお正月では見かけることが少なくなってきましたが、


実家の蔵に何セットもあったので1セットいただいてきました(・∀・)/


(聞こえを良くしましたが豪華じゃないものを選んでパクってきました(笑))


日本酒を昔はお屠蘇で飲んでいたのを目にしていたのですが、


現代では出番がなくなってきておりますねase☆☆


お正月の三が日で家族の長寿の願って飲む祝い酒をするセットです扇子[MOON]











透明のお箸はアクリル樹脂に金箔を糸のように貼り付けていく技が光る、


箔一さんの金箔工芸のお箸です.。


この糸のように素晴しいご縁に恵まれる1年になりそうです葉っぱ











市松のカクテルグラスに日本酒を入れお正月らしく食用金箔で彩りました(・∀・)/


こちらも箔一さんのものです。


これ1本で何かと普段から金箔を気軽に楽しめるので便利ですcracker*


箔一さんHPはコチラ↓

http://www.hakuichi.co.jp/





今年2016年お正月テーブルコーディネートはイメージが、


とにかくホワイト+ゴールドでした(・∀・)/


頭の中で何百通りのデザインを起こすのですが、


どうしても伝統的なものにプラスするホワイトは譲れないなぁ~っと


何故か真っ白な気持ちでお正月を迎えるという言葉とイメージが強く何でだろ・・・。


っと思っておりましたが謎は解けました!今年2016年の風水ラッキーカラーが、


ホワイトそしてゴールドが入っておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!


こういう神様からのサプライズ大好きですハートピンク


ありがとうございますm(_ _ )m





今年もお正月という新年の幕開けを丁寧に、


ポーセラーツで彩るテーブルコーディネートで過ごせたことを


とても幸福に感じております(ノ´▽`)ノ


ポーセラーツがあるからテーブルコーディネートや日本の伝統を知る喜びにも繋がり、


お節料理を作ることへも繋がりますcracker*


ポーセラーツは人生を豊かにしてくださり丁寧にしてくださります葉っぱ


そんなポーセラーツでのお正月の表現はできる限り続けていきたく感じております(・ω・)/





葉っぱ葉っぱ葉っぱ「ELLE a` table」とういうグルメ雑誌に長年携わっ方考案、

食器メーカーハノーヴェさんの転写紙を使ってオリジナル食器を

ポーセラーツサロンmii 限定でお作りいただけます葉っぱ葉っぱ葉っぱ


詳しい記事はコチラ→★★★




バラヴァンサンカン9月号に当サロンが掲載されましたバラ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ


石川県・金沢市・ポーセラーツサロンmii

メール miisalon.info@gmail.com

℡ 076-240-6363


バラHPはコチラ↓

http://www.fleur-de-nuage.com/main_top.html

会員情報っはコチラ↓
○10回レッスンを受けると1レッスン分無料になりますクラッカー
その他お得な会員情報はコチラ→★★★


応援クリックお願いします↓

フェイスブックはコチラ→ハート赤



リボン最新レッスンスケジュールはコチラです・・・★★★
リボン1 DAY Lessonメニューはコチラです・・・★★★
リボンレッスンメニューはコチラです・・・★★★
リボンサロンへのアクセスはコチラです・・・★★★
リボンレッスンのご予約とお問い合わせはコチラです・・・★★★


ペタしてね
読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

miiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。