ブログ・み~さの12秒フランス語

忙しいけど、いつかフランス語が話せるようになりたい!そんなあなたに、
在仏19年のみ~さが、パリ発現地の簡単フランス語を発信~。
PS.パリ生活覗き見!も、好評♪


テーマ:

Coucou!み〜さです!

 

街角で気になったフランス語!続き

 

 

Ca fait longtemps que je te connais,

mais je connais pas ton prenom. 

(サ フェ ロントン ク ジュ トゥ コネ

メ ジュ コネ パ トン プれノン)

 

→あなたのこと随分前から知ってるけど、名前知らなかったわ。 

 

 

知り合いで、会えば話もするけど名前知らない!もう今更聞けないし!

と、いう時に。

いつも、ごめん、名前なんだっけ?とちょっと心苦しく聞くか、

知らないままで何とかごまかす。

などということをしていたのですが、先日こんな風に言われました。

こう言われて嫌な気分はしなかったので、なるほど!名前を聞く時に使える!!

と思いました〜!

 

---

アクソンなどをつけると文字化けすることがあるので、省略しています。

→ Ca のCにセセディーユ(ヒゲのようなもの)が付きます。

→ prenomの e にアクソンテギュー(左下がりのアクソン)が付きます。

 

通常ne pasで動詞(ここでは connais)を挟んで否定形を作りますが、口語ではne が省略されることも多いです。

 

...

PS.

大変ご無沙汰しております。

いかがお過ごしでしょうか。

 

パリはとても寒いです!

そして、大気汚染で空気がどんよりしていて、春の大統領選の話で盛り上がっています。

 

私は何をしていたのかというと、

パリ市内で他の先生たちと、日本語で授業をするフランス語の教室を開いていました。

来週より新学期が始まりますので、パリ近郊にお住まいで、日本人によるフランス語のレッスンにご興味のある方は是非、覗いてみてください♪

http://parisjuku.com/

 

(メルマガで見ました!と教えてください♪私が対応します!!)

 

...

PS2.

 

み〜さの新刊本が発売されました〜!!!

 

絵で楽しむフランス語<会話フレーズ>音声付き!!(学研プラス)

goo.gl/vhmv6X

 

観光で、毎日の生活で、使える会話フレーズ集です。

すべてのページにとってもおしゃれなイラスト!!パリの風景が味わえます。

 

このメルマガ「み〜さの12秒フランス語!」を本にしていただけないか?と

お願いした時に、それとは別件で!とお話をいただいたのはじまりです。

このメルマガに音声とイラストがついた版!によく似ていると思います。

(もちろん、いろいろな一流プロの方のお仕事の集大成なのでもっといいです!)

是非一度、お手にとってご覧いただけたらと思います〜。

 

PS3.

最近の休みはブルターニュの義母の家に数日滞在することが多いです。

 

そこは海辺の村で、近所の大型スーパーのお土産物コーナーに、

地元で取れたらしい「WAKAME」とか「NORI」が売っています。

(アルファベットでこう書いてある。こっちの人は食べないから日本語?)

 

いつも、「地産地消の精神で!」とパリに持って帰って和食を作ります。

(すでに地元でない)

 

 

海岸を散歩していて、ちらほらと海藻が落ちていました。

よく見るのは黒っぽくて水ぶくれみたいのがたくさんある硬めの海藻ですが、

今回行った海岸では、緑の線が細い海藻がありました。よく見ると青のりに似ている!!

乾燥させたら青のりになるかも!?!

 

嗅ぐと匂いはただの海の匂いで、何だかわかりません。

洗って、干してみないと!と、ちょっとだけ下の子(6歳)と拾って帰りました。

 

 

という話を、ラインで友達にしたら、

「ブルターニュの緑の海藻は危険な場合があるから気をつけて!」

 

と言われました。

そういや、海藻がたくさん積んである横で、困った顔をしている記事を見たことがあるような…。

 

検索すればするほど、「緑の海藻溢れる海岸でジョギングしていて亡くなった人がいる」

「海藻の横を走っていた馬が倒れて死んじゃった」

などという記事が。

どうやらその緑の海藻は、腐る時に有毒ガスを発して、

しかも、少量で致死量に達するらしい。

怖い記事がザックザク。(ま、ネットですが)

 

ひえ〜〜!!!

 

も、猛毒を拾ってきちゃった!?!?!?!

 

と、捨てようか、でも一度洗おうか?と、入れていたビニール袋を開けると、

むわっ、なんか臭う、この青ノリ!そのままひっくり返ってしまうかと思いました。

(多分、ただの気のせい)

 

顔を背けつつ一応洗ってみても、青のりの香りは全くせず、

同じ海の匂いが心なしか強くなってきたような気も…。もしや、腐り中??!

 

家に猛毒を持ち込んでしまったか?

庭に捨てちゃおうか?

でも、万一義母がそれを吸って倒れたらどうしよう!?

ゴミ箱に?いや、ゴミ箱で腐って、家中に充満したら…

 

などと、一握りの海藻を手に、クラクラしながら右往左往してしまいました。

 

最終的に、義母たちに相談…。

こんなん拾ってきてまったんだが…。

 

 

はぁ?拾ってきた??

海藻を食べる習慣のないフランス人、目が点になっていました。

 

そんなの食べちゃダメよ。捨てなさい。

(食べ物あげてるでしょ?)

 

いや、もう食べる気はないけど、ちゃんと捨てないと猛毒ガスが…。

 

といろいろ説明したら、大笑いされました。

だったら、海岸にいた人は全滅じゃない!とか、

もう、20年も前から、緑の海藻が増えた!とか問題になってるのに、

横に住んでる人もいるのよ!とか。

 

そんなに心配だったら、海に戻してきたら?ニヤリ。

と言われました。ち。

 

ど田舎の真っ暗な夜道を、20分かけて海岸まで歩いて行く気も毛頭ないので、

言われた通り、庭のコンポスターの中に捨てときました。

(毒ガスでせっかくの堆肥が痛んでも知らないよ!と言っても、もう無視された)

 

そのあと、パリに戻りましたが、義母から電話があったらしいので大丈夫と思う。

 

 

※その後、倒れた人と海藻の関係は立証されなかった、という記事を先日みました…。

 

 

---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html




☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪






☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Coucou!み~さです!

今週の気になった一言!!


C’est ma meuf qui se fout de ma gueule.
(セ マ ムフ キ ス フ ドゥ マ ギョル)

→ウチの奴がオレのことバカにしてる


夫は最近、PS4で、ボロボロになったニューヨークを救う。
みたいなゲームにはまっています。
ネットに繋げて友人たちと一緒に戦ったりできるみたいで、
毎晩、イヤホンをつけ、マイクに向かって
「後ろに回れ!」とか、「俺のことを待て!」
「○○はどこに言った?!」
など、のんきに話しながら、遊んでいます。

しかも、普通にしていては声が通らないとかで、
イヤホンのコードを顔に巻きつけたりして、マイクを口の近くに設置。

その姿が、あまりにもアホくさかったので、大笑いしたら、
夫がこう、仲間に一言。

仲間内で砕けた言葉で話していたので、ま、その流れで、こんないい方でも普通なのでしょうが、なんか面白くない!!


meufはfemme のベルラン(逆さ言葉)で、妻、女性、
の砕けた言い方です。スケ、女、のような…。


普段ならこんな感じ!
C’est ma femme qui se moque de moi.
(セ マ ファム キ ス モク ドゥ モワ)

→妻が僕のことをバカにしている!


やっとファム(妻)と言われることにも慣れてきた頃に、
今度は、ムフ(女)かよ~!!!と、微妙にムカつきつつ、
反面、文化に口出ししてもしょうがないか~。と、
イライラ眠れない一晩を過ごしました。(なわけないか)


---
C’est →それは~である。
ma →私の
meuf f.→女 femme の逆さ言葉。砕けた言い方。

qui →関係代名詞 
se fout →動詞<se foutre>の第三人称単数現在形
se foutre de ~で、~をバカにする。
言わないほうが無難な、かなり砕けた言い方。

gueule→ツラ、砕けた言い方。元々は動物の口、の意味
femme f.→女性、妻

se moque →動詞<se moquer>の第三人称単数現在形
se moque de~ で ~をバカにする
moi →私



---
PS.
み~さが今週よりパリで週に1度、フランス語入門のクラスを
開講します。パリ、パリ付近にお住いの方で、
フランス語は初めて!ちょっとかじったが挫折してそのまま!
むか~し習ったが初めからやり直したい!という方、
是非、一度見学(お試しレッスン)にいらしてくださいませ~!

フランス語で現地の初級の授業を受ける前に、日本語でまず基礎を、という方、
忙しくて毎日フランス語のクラスに通う時間はない!という方にもおすすめです~。

詳細は、
まで、「入門のクラスの件で」でお気軽にご連絡ください~。


---
PS2.
下の子(5歳)の歯が抜け変わり始めました。

フランスでは、抜けた歯を枕の下に入れておくと、
夜のうちにネズミさんが来て、歯をコインに取り替えてくれる、

という伝説?があります。


上の子の時は、毎回せっせと1ユーロ玉(130円くらい)
と歯を入れかえてあげて、
起きた娘「わーい、ネズミさんが来た!」
などとやっていたものですが、
(冷静に考えるとなんかきたない)

最近では、最後から2番目の歯が抜けて、
「ママ、歯が抜けたから1ユーロちょうだい。
2ユーロ玉でもいいよ」

などと伝説がすっかり塗り変わっていました。


下の子の歯が初めて抜けた時も、ほくほくと枕の下に、
歯を入れていたので、
夜中にこっそり、1ユーロ入れておいてあげました。

翌朝、普段は、朝起きるのが本当に苦手な下の子が、
飛び上がって起きるほどの喜びよう。
まあ、しょうもない風習でも(失礼)こんなに喜ぶし、
悪くないわ。などと思っていましたが。


2本目の歯が抜けた翌日…。


「ママ~。ネズミさん来なかったんだよね~」

と、狐につままれたような顔で、
小さい小さい歯が入ったビニールの袋を、
私に見せに来た下の娘。

「え?!枕の下に入れてたの!?!?」


すっかり忘れていました~!
抜けた直後に、
「明日友達に見せるから、今日は枕の下に入れない!」
などと、不思議なことを言っていたので、
スパッと油断していました~!

2番目とはこんなもん!と言われそうですが、
本当にそうだ…。
(1日遅れでネズミきました。利子はなし!)



---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html




☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪






☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html



☆フランスニュースダイジェスト新コラム♪

快適フランス生活のための切り返し法
「こう言われたらどうしよう!?」
http://www.newsdigest.fr/newsfr/colonne/french-lesson.html
(レッスン7以降はWEBだけ連載~!)



☆フランスニュースダイジェストWEB連載

映画のセリフから学ぶ
「フランス人に負けないフランス語!」
http://miisa12.com/rac/cine.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Coucou!み~さです。

今週より、日常でちょっと気になったフランス語!を
お届けしようと思います。


Vive la France!
(ヴィーヴ ラ フろンス)

→フランス万歳!


スタバのトイレの前に、長い列が出来ていました。
でも、他に選択肢がないので並んでいると、そのうち、

「今入っている人が、何分も経つのに出てこない~!」と、
店の人も呼びに行ったりして、大騒ぎ!
誰かいますか!?と大声で叫んで、
返事がないので外からドアを開けます!鍵を取りに…。

何か事件が発覚したらヤダね!
(でも緊急だし、この場は離れられないね!)などと、
前後に並んでいた人と話していたとき、

新たにおじさんが、列に加わるべくやってきました。
そして、
「ナヌ?!こんなに並んでいるのか?フランス万歳!!」
と一言。

もちろんそれは皮肉。フランス人は文句が大好き!
何かひとこと言わないと気が済まないらしい。
息をするように、自分が含まれていることは置いておいて、
社会に対する皮肉が出てきます。

あ~、またっ!!といった感じで、私の方こそ、
フランス万歳~!と言いたくなったのでした~。


フランス万歳!は、皮肉でなくても、まっとうな意味でも使われます。
大統領が演説の最後に、

 Vive la Republique! Vive la France!
(ヴィーヴ ラ れピュッブリック ヴィーヴ ラ フろンス)
→ 共和国万歳!フランス万歳!

としめるのは、恒例のようです。
(皮肉だったら笑える)



結局、こじ開けたトイレの中には誰もいませんでした。
私たちは一体、何を待っていたのでしょう?
しかも、みんな(我慢して)待ってるのに、
「あ。汚いのでこの機会に掃除をします!」と掃除を始める
店員さん・・・。
フランス万歳~!!


---
PS.
み~さが3月後半よりパリで週に1度、フランス語入門のクラスを
開講します。パリ、パリ付近にお住いの方で、
フランス語は初めて!ちょっとかじったが挫折してそのまま!
むか~し習ったが初めからやり直したい!という方に最適です。

フランス語で初級の授業を受ける前に、日本語でまず基礎を、という方、
忙しくて毎日通う時間はない!という方にもおすすめです~。

詳細は、
まで、「入門のクラスの件で」でお気軽にご連絡ください~。


---
PS2.
お久しぶりです~。
いかがお過ごしでしょうか?

パリは冷え冷えの寒さでしたが、ようやくちょっとずつマシになってきました~。
晴れているので騙されて、完全防備を解いてしまい、
やっぱ寒かった~!やられた~!ということもありますが…。

下の娘(5歳)が、友達の誕生会に行くとき、日曜だし?
一人で勝手に着換えをさせました。
楽しみにしていたところに行くので、靴もコートも自主的に着て、
準備万端。えらいねー!とおだてましたが…。

その友人宅について、コートを脱いだ娘、
コートの下、半袖のシャツでした…。シーン。
(私はヒートテックのシャツにセーターという気候)


---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html




☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪






☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Coucou!み~さです!

公園で子供を守るフランス語第4弾!


On ne jette pas de sable!
(オン ヌ ジェットゥ パ ドゥ サーブル)

 →砂を投げないの!


on  を使って、
「我々は砂を投げない」→砂を投げてはいけない
のような言い方をします。

命令形で、「きゃー!投げないで!!」というより、
人間とはこういう風に行動するものだ。と倫理的に教えてあげる感じで、
大人として言いやすいかもしれません。

on ne mange pas ici!
(オン ヌ モンジュ パ イスィ)
→ここでは食べ(てはいけ)ない!
のように応用可。



D'accord?(だこーr)
 →わかった?

などと優しく諭すように付け加えるとさらに偉そうで大人っぽい。
(大人か)


---
On →我々(nousの口語だが、il elleのように活用する)
jette →動詞 jeter<投げる>の第三人称単数現在形

ne pas → ne pas で動詞をはさんで、否定形を作る 
口語ではne が省略されることも多いが子供を諭すときは
ちゃんとneを入れて、威厳を示す?大人が多いようです。(←観察の結果)

de sable →du sable のdu 部分冠詞男性形が否定形になった時、deに変化したもの
sable →砂

mange →動詞manger <食べる>の第三人称単数現在形


---
PS.
パリは急激に寒くなりました~!!
私は寒いと毎回ギックリ腰の危機に瀕するので身体を温めるように
頑張っています。
朝からしょうが湯を飲んで、腹巻きに日本から買ってきたホッカイロを
貼って、バレエにも行きました。
しかし、まだヤバそうな気配が…。
運動もしてるし、これ以上どうすれはよいのでしょう???南国に引っ越し?

家の温度は19度が適当、と聞いてはいましたが、
数年前まで、寒い!!と暖房を必要以上につけていました。
暑い~と言って、暖房を弱くする夫に牙も剥きましたが、

「うちはケチしてすごく寒いの!でもそのおかげでうちの子たちは風邪ひとつひかないよ!」
っという友人の言葉を単純に真に受けて、
19度ピッタリまでは我慢するようにしました。(温度計常備)

あげなきゃいんでしょう?と家の中なのに、
セーターや靴下の二枚履きとかもしています…。


(と、書いたのは先週。今週はわりと暖かい…すんません。)

---
PS2.
うちの上に住んでいる人が、二人目の子供が生まれて手狭になったので、
引っ越して行きました。

そのアパルトマンの大家にエレベーターでばったり会ったら(昔は彼が住んでいた)、
ずっと酔っ払っている感じのお酒くさい臭いがして、
「うちは今度から、Airbnbで部屋を貸そうと思ってるんだ!
僕の収入では、管理費も払えないよ!ははは(乾いた笑い)」

と言っていました。

(※Airbnbとはネット経由で、個人で自分の家や部屋を別の個人に貸すサービス。
最近、パリの家をこれ経由で貸して、その代わりにロンドンとかニューヨークとかに自分も借りて、
楽しかった~!!などという話をよく聞く。ホテルなどより経済的らしい。
しかし、アパルトマンを普通に賃貸するより、こちらの方が稼げるのでしょうか?謎。)



えええ???!

ってことは、不定期に知らない人が泊まりに来ては去り、
って感じで利用されるってこと???

音や臭いなど近所の人に気を使うって、ずっと住んでるから…。
ていうプレッシャーもあり、
たった数日しかいない観光客なんて、好き勝手に騒ぐ確率が多い決まってる!!
しかも注意して聞いてくれたとしたって、毎回文句言いに行かないと
ならないわけでしょ?ストレスフル~!!

と、その話を聞いた時、かなりイライラしました。


その後、誰かがいるらしいが、話し声がお風呂場で聞こえることもあり、
(風呂場に抜ける空気孔があるらしい)
足音などがそんなにうるさい~ってほどではなくても聞こえると、
だれ?!気になる~!キィ~!!となっていました。



が、ついにその日がやってきました。
週末。
テロの直後だというのに、誰かいる。
(うちはごく近所だったので、キャセルする人もいたことと思われる)
しかも、大人数での話し声がする。結構うるさい。

夫も、困ったなあ。管理組合に手紙を書くしかないなあ。
と、前向きだが緊急性のない解決策を提示。


ちょっと私、言いに行くよ!!
と、勇んで立ち上がったが、
まだ早いから無理だよ~!という夫。確かにまだ8時。
ただの意地悪ばあさんか。


まあ、そんな感じが続いて、しかも、これがこれから度々あるの?
と思うと、なおさらイラつく。
10時!まだ早いという夫。
おしゃべりもたけなわで、笑い声もデカイ!!

このイラつきは、楽しい若者の集いへのひがみ、
仲間に入れてもらえない悔しさなのか?
と自問する時間さえありました。


で。結局、12時過ぎたので、夫が上まで言いに行きました。
子供達は寝ているので、開けたままのドアの前で、上の様子を伺う私。
なんかケンカになったら、どうやって助けに行こうか??


と、アホな緊張をしていたら、モゴモゴ話し声が聞こえた後、
夫が帰ってきました。


どうだった?!

と聞くと、うーん。と渋い顔。


「なんか、お、お年寄りだったんだよね…。」

すごい年配の人の集いで、おお、ムッシュー申し訳ない~~。
よく分かりますよ!と平謝りで、
「父さんは耳が遠いからな、すみません」と、デカイ声で自分よりかなり年上の人に謝られて、

なんとも言えないシュールな気分になり、脱力したそうな。


その後は、耳を澄ませば、彼らなりのひそひそ声が聞こえて(←一応頑張ってくれている)、
感動を覚えたというか、悪いねえ…。意思疎通ができなくなっちゃったかな?

翌日、エレベーターで帰りの彼らとすれ違った夫。
ど、どこで寝てんたんだ?というくらい、大人数だったそうです…。



…てわけで(?)、まだ夫は組合に手紙を書いていません~。



---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html



☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪






☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html
フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html



☆フランスニュースダイジェスト新コラム♪

快適フランス生活のための切り返し法
「こう言われたらどうしよう!?」
http://www.newsdigest.fr/newsfr/colonne/french-lesson.html
(レッスン7以降はWEBだけ連載~!)



☆フランスニュースダイジェストWEB連載

映画のセリフから学ぶ
「フランス人に負けないフランス語!」
http://miisa12.com/rac/cine.html





☆み~さとは?
映画の勉強をしに、パリにきて21年。
今は、フランス人の夫、10&5歳の娘と一緒に暮しています。
詳しくはこちらに♪
オールアバウト「フランス語」み~さのインタビュー記事
http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20070620A/

フランスニュースダイジェストに取材していただきました~!
http://www.newsdigest.fr/newsfr/colonne/who/5431-mami-kobayashi.html

















 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Coucou!み~さです。

公園で子供を守るフランス語第3弾!!


Chacun a son tour!
(シャキャン ア ソン トゥーr)

→みんな順番待ちするんだよ!


滑り台やブランコ(パリにはあまりありませんが)
並んでいるのに、順番待ちせずに割り込んでくる子が必ずいます。
親も見てるんだか見ていないんだか…。

自分の子供が抜かされるのも腹が立ちますが、
ここは一つ、大事なことを教えてあげる、という寛大な心で~!
(いや、分かっててわざとやっている子がほとんどか…)


---
chacun →各自
a →動詞avoir <~を持つ>の第三人称単数現在形
son →彼の。所有形容詞第三人称単数現在形男性形
tour →順番 m.

---
PS.
上記だけでは短すぎる~!場が持たん!
と思ったら。

Il attend depuis tout a l'heure.
(イラトン ドゥピュイ トゥたルーr)
→彼はさっきから待ってるんだから。

などと、優しくいい含めるように言ってみましょう。
子供相手にイラ立ちを隠せずに応対してしまうと、
後味が悪いのでご注意!(体験済み。てかいつも)

---
PS2.
…その後。

日本の友達、知り合いの方から、たくさんの連絡をいただきました。
25年ぶりくらいに連絡をくれた高校の友達も~!!
また、その後、連絡をくださったみなさま、
ありがとうございました!たいへん感謝です!!

心配していただいていますが、今のところ、
特にカオスの中で生活しているわけではなく、
やや緊張はしてるものの、通常通りです。


子供も、上の子(10歳)は、学校でいろんな話を聞いてきたので、
(なんせ、近くだったので、みんなショックを受けている。
しかも、子供同士の話なので、聞けば想像が膨らみすぎて怪しい展開にも…)

ちょっと怖がっていましたが、だいぶ落ち着いてきました。
学校でも、必要なら専門家の心理的なケアが受けられるようになっています。
その辺の対応は素早いな!と思いました。

下の子(5歳)に関しては、完全スルー。
なんの質問もしないし、話にも加わらずに、踊ったりしています。
何もわかってないのか、実は深くに何かがあるのか、様子を見ようと思います…。



下の子の幼児学校(公立幼稚園)の方に、下校時間、
突然、パリ市長(Anne Hidalgo)の訪問がありました。
ショックを受けている子供と親の様子を見にきてくれたようです。


緊急の安全性の問題で、学校の前には車を駐車してはいけない!!
というお知らせが前日あったのに、

学校の前にたくさんの車が路駐されていて、ひえ~!
一瞬、驚きました。
(今考えれば、結構いいクルマだったような?)

よく見るとあっちにもこっちにも、スーツを着た人たち
(普段はこの辺にあまりいない)
が、たくさん立っています。


直前にメールで知らせを受けていたので、すぐに納得しましたが、
なんかゴージャスな雰囲気~!! 
ドラマみたい~!!


学校に入って、何かみんな集まっているのかと思ったら、
特に何もなし。通常通りです。

娘を見つけて、せっかくなので、どこどこ??とキョロキョロしたら、
彼女は特に人々に囲まれているわけでもなく、
ドアの横に1人の見たことあるおばさんと話をしていました。

お、いた!と、確認しただけで横をこっそりスルーしようと思ったら、
握手の手を差し出されました。

「Bonjour! Madame!! 」とガッツリ。
さすが政治家!しかも顔ちっちゃい。
今思えば、相手のおばさんとの会話に退屈していたのかもしれません。

何かを話したい雰囲気だったけど、フランス人のように、
わたしはこんな風に過ごした!怖かった!わー!!とか、
身振りを交えてとっさに言えなかったので、シーン。

「む、娘さん、かわいいわね…(チーン)」
という感じで、終わってしまった~!

なんか残念~。



---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html




☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪






☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Bonjour! み~さです。


金曜日のパリのテロでは、
多くの方に安否をお気遣いいただくメールをいただきました。

私と家族に関しましては、直接被害には合わず、
無事過ごしています。

お気遣い、本当にありがとうございます。
メールをくださったみなさま、直接、
返信することが叶いませんで申し訳ありません。


襲撃があった一つのテラスは、うちのごく近くで、
とにかく驚いたのですが、緊張しつつも、
日常の生活をすることはできています。


メルマガも今後、通常に?発行予定です。
(かなり不定期で何が通常か微妙ですが…)

今後ともよろしくお願い致します~。



PS.
今回の件、または別の件でも、
もし何かご質問などありましたら、お寄せくださいませ。
可能な限り、メルマガ上になってしまいますが、お答えしたいと思います。

メルマガに返信、または、こちらから
http://miisa12.com/mailform.html 



☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Coucou!み~さです。

(公園で)子供を守るフランス語!第2弾。



Vous etes sa maman?
(ヴゼットゥ サ マモン)

→あなた、彼のお母さん?

公園で子供を遊ばせているときは、いろいろ悩みが尽きません。
というのも、基本的に子供は野放し状態で、
頻繁に(わたしの子供に!)迷惑をかけます。
人の子を注意するのもなんだし、注意しても聞かない場合もほとんどだし…。

というわけで、問題があった時は、近くにいる大人を捕まえて、こんな風に
なんとかせい!ビームを浴びせましょう~。




PS.
上の娘を公園に連れて行っていたころ、
同じ砂場で、おばあさんらしき人が小さな子供の面倒を見ていたのですが、

彼女とちょっと言葉を交わした後、
何かのきっかけで、「お孫さんかわいいですね」と言おうと思ったけど、
何となく言わなかったことがありました。

それが正解だったのは、その直後に、
「ほら、それをママに渡しなさい!」などと、子供に言っていたからです…。

ママか~!やられた…

何が言いたいかというと、人は見かけによらないので??
(特にフランスでは)
女性に話しかける時は、とりあえずお母さんですか?が、無難かと思います。
(やりすぎても不審?)


PS2.
10月末のパリの学校の秋休みには、日本に帰っていたのですが、
パリに戻ってきたみたら、あまりの暖かさにびっくりです。
日本に出る直前は、ダウンコートに手袋、毛糸の帽子までかぶりたい勢いでしたが、
帰ってきたら、関東地方とほぼ同じくらい!
コートなしでも大丈夫!といった快適さです。

同時に、帰ってきて、夫(フランス人)のセリフにいちいち閉口です。
こんなに暖かいのはおかしい、
地球の温暖化だ!大気汚染だ!!と

なぜかすぐに話がグローバルになりすぎて、自分の無力さを
わざと感じようとしてるのかな?

と、フランス人をまた定義したくなってしまいます。


ほんのちょっと日本にいただけで、こんな感じにうんざりするほど、
フランスのことを忘れてしまいましたー!

下の娘も、「日本に行って、フランス語忘れちゃったね!!」
と、姉に言っていました。
(姉はうーん。と返答に困っていた。たった2週間だし。)

わたしはすっかり忘れました。
空港からのタクシーのドライバーに、
窓開けていいですか?と聞きたかった時、変な風に言ったらしく、
いまいち通じませんでした。シーン。


---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html




☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪






☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪




☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Coucou! み~さです。

ママン(ママ)なフランス語第5弾!!


Demande a maman.
(ドゥモンドゥ ア マモン)


→ママに聞いてごらん

 


ママが目の前にいるのにこうやって、パパが子供に聞きます。
ママと直接、話がしたくないのでしょうか?


そんな場合もありますが、
「テレビ観ていい?」「友達のうちに泊まっていい?」
などと子供に聞かれて、イエスかノーか決めるのが面倒なときに、
しつけの責任をさり気に、こうやってパートナーになすりつけます。


または、嫁が「何をあげるな」「これをしてくれるな!」
など、孫に何かするとうるさい!

そんな状況にイラついたおばあさまが、
「ココに座っていい?」 など、どうでもいいことを孫に聞かれたら、
「ママに聞きなさい」とあてつけのように使用します。
(確実にダメなことはこっそりやる。ガムをあげるとか)


---
文字化けすることがあるので、アクソンなどは省略しています。
→ a にアクソングラーヴ(右下がりのアクソン)
が付きます。


---
PS.

明日より、早くもフランスでは夏休みです!(子供が)

春に日本に帰ってしまったので、
今年の夏は、ちょい旅行
+できるだけ短くすませたいブルターニュ滞在(義母宅)

以外は、パリで過ごすことになりそうです…。
シーン。


すでに暑い暑い!!今週は猛暑!
ウチにはもちろん冷房もありません~!
(年に数日のために冷房を取り付けるのは毎年躊躇)

最近は、冷房の聞いているスタバに通っています…。


---
PS2.

上の子の誕生日会を今年はなんと、
ゲームセンターで行いました~。
パリには日本ほどゲームセンターがない気がするので、
ちょっと特別な娯楽の位置付けなのでしょうか?


ゲームセンターに子供の誕生会セット、というのがあって、
横の部屋でケーキを食べたりして祝って、ゲームをして、
監視員が一人つく。という趣向らしい。


らしいというのは、実は申し込みに行った時点で、
希望日は満席で利用できませんでした。

 


他に特にアイデアもないし娘がガックリ肩を落としていたので、
うちでケーキを食べた後、
メトロで子供招待客を、私たちが連れて行くことにしました。

 


長女5歳のときに、うちで祝って、子供たちが飛び跳ねまくり、
もちろん家の中はぐちゃぐちゃ。
家潔癖症な夫はひっくり返りそうになり、
それ以来、たくさんの子供同時立ち入り禁止!


になっています。
(自分の姪甥でさえ、複数でくるというと面倒がる…)
彼がいないときには、私は娘の友達を呼んでいますが~。

 


娘のクラスは幼稚園からの持ち上がりなので、ほとんどが昔と同じ子たち。
みんな10歳になって、随分落ち着いたようで、
家の中はもちろんぐちゃぐちゃにはなりませんでした。
(+プレゼントを開ける先から、夫が包装紙など紙くずを、
即座に拾いゴミ袋に捨てていた。なんか感じわる~!!)

 


が、おしゃべりがすごい!!!
子供でもさすがフランス人!!

 


いやあ、みんな大人みたいな口調で、
子供らしい内容を話すので、笑ってしまいました。


「そのスーパーボール、可愛い~!(←ここまでは大人と同じ)
くれる?!(←は?なぜ?)」


「あんたの誕生日会はいつするの?」
「それがね。まさに、みんなに聞こうと思ってたんだけど。どう思う?」
(↑親と決めんかい)


普段子供達と接していれば、もっと面白いことが聞けるのでしょうが、
もともとそんなに得意分野でもないので、年に一度でいいや。


入ってみたら意外と広かったゲームセンターでは、みんな大興奮で走り回って、
カーレースとか、乗馬とか、UFOキャッチャーみたいなゲームなどに
励んでいました。


「みんなでエアーホッケー対戦しようよ!」
と夫が健康的な提案しても、


「しら~」


と、却下されていました。


世代の違いを感じます。
みんなそれなりに楽しんでくれたようで良かったですが、


じゃ、来年もきます!!


と、冗談なんだか本気なんだか?


毎年、ゲームセンターなんかにくるかいっ!目が乾く~!
(しかも、自分たちで仕切った割に、大した節約にならなかった…。ち)

 

---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html

 


☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪

 

 


☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪

 


☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Coucou!み~さです。
ママンなフランス語、第4弾。


Je ne suis pas ta mere!
(ジュ ヌ スィ パ タ メーr)

→私はあんたのママじゃない!

 

前回の立場逆転バージョン。

夫や彼が、これは実家の味とちょっと違う、
みたいなことを匂わせたり、

忙しい朝に、
「今日は暑くなる?このシャツだと暑いと思う?」
など、(自分で調べて考えよ!)
イラっときたら。


↑こんなことでイラッとくるようでは愛情が足りない?


---
文字化けすることがあるので、アクソンなどは省略しています。
→ mere のはじめの e にアクソングラーヴ(右下がりのアクソン)
が付きます。


---
PS.

先日は長女の10歳の誕生日でした。
学校にケーキを持っていきたいというので、
チョコレートケーキを作ってあげました。

※フランスでは基本的に子供には
チョコレートケーキを出せばいいらしい。


教室にケーキ?
そう、自主的に持ってきた人だけが、みんなで祝ってもらえるシステム。
あらかじめ先生に許可までもらったらしく、やる気満々。

さらに同時に配るアメなどもあらかじめ用意。
(↑祝ってもらう賄賂もはばからない)


まあ、すでにこんなことをしている子がいて、
私もっ!!と思ったのでしょうが、
そんな目立つ行為をわざわざするなんて~!

と、個人的には驚きの意味で感心…。

 


誕生日の前日、夕食は何がいい?ときいたら、
「コーンスープ!!他の野菜は入ってない奴ね!」


え?
まあ、いいか…。誕生日だし。
(こっそり砕けば見えないものは入れれば)


「後は?ステーキかなんか?」


すると、ふと、鍋をのぞきこむ娘。
「あ、今日のパスタ残ってんじゃん。じゃ、これでいいや。これとコーンスープ!」

 

はあ?
そ、それでいいの~?

あまりに恩着せがましくケーキを作ったので、
遠慮させてしまった模様。ガク。


素晴らしいママン第一弾計画、失敗…。

 

---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html

 


☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪

 

 


☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪

 


☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Coucou!み~さです!!

maman (ママ)なフランス語、第三弾!!

 

Tu n'es pas ma mere!
(テュ ネ パ マ メーる)


→君は僕のママじゃない!

 


思春期の子供が使いそうな表現ではありますが、


帰りが遅くなったときに文句を言われたり、
このセーター着なさい!
塩をもっとかけなさい、などなど
いらぬ世話を焼かれた続けたとき、ついウンザリと使用。
(ママならいいんかい?)


もちろん、ma mere→私のママを
mom pere(モン ペーr)→私のパパ

に代えてもより一層使えます。

 


(その後の喧嘩にはご注意…)

---
文字化けすることがあるので、アクソンなどは省略しています。
→ mere、pere のはじめの e にアクソングラーヴ(右下がりのアクソン)
が付きます。


---
PS.
先週の日曜日、フランスではちょうど母の日でした。
(何故か日本より毎年遅い)


母の日は子供に囲まれて、祝ってもらって当前!と、
どっしり構えることが、フランス的ママンなのだ!
そう過ごせるように、子供の頃からしつけるのだ!
(ここまでくると、子供は条件反射で動く)


と、いうことを改めて学ばせてもらった日曜日でした。


---
PS2.


最近、下の娘が、なぜか、ゴリラのように歩くのがお気に入りです。
小さいのですが、いつもリアルな感じでこちらに近づいてくるので、
ちょっと怖いです。


そんなに凝っているので、ゴリラが好きなんだろう、と思って、
先日、何かの拍子に「ゴリラちゃん!」と呼んでみました。


ら。


「ゴリラじゃない!お姫さま!!」


と半泣き。


は?

 


ついでに怒りが抑えられないのか、私→自分→姉、
の順に指差しながら、
 「ゴリラ、お姫さま、ゴリラ!」


と、姉にまで八つ当たり。


なにそれ?と思いましたが、
「これ、お姫さま、ゴリラ、お姫さま!」


って、言い直したら、泣いちゃうんだろうね?」と、
姉の方に言ったら、


ひぇ~!!と、すでに泣く準備万端…。
(↑この人ちょっとラテン系入ってて大げさ。父側の血ですね。)

 


でも、夜寝るときに、ちょっと優しくしてあげよう!
可愛い娘だしね。と、


「おやすみ、お姫さま!」


と言ってあげたら、

 


「おやすみ、ゴリラ!」


と言われました…。ガ~~!


---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html

 


☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪

 

 


☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪

 


☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。