高松市・三木町のリトミック・ピアノ・ベビーマッサージ・声楽教室

香川県高松市・三木町のリトミック・ピアノ・リズムベビーマッサージ・声楽ベビーから大人の方まで楽しく通える教室。0歳児からのリトミックでは即興ピアノ生演奏によるレッスンで、自己肯定力を高め自尊心が身に付く情操教育が受けられる教室。コンクール入賞者も輩出。

小山真梨音楽教室では、
リトミック・ピアノ・声楽、全てのレッスンにおいてこどもの自尊心が輝きだす、魔法のような指導法を日々展開しています♪
また、今話題のリトミックでは、リトミック創始者であるダルクローズによるメソッドを本格的に取り入れております。


自己肯定力を身に付け、自分を大切に出来るこどもを育てる。

をモットーに、
お子様の心豊かな成長を、音楽を通して少しでもお手伝いさせていただけたらと思います♪



お問い合わせ・教室の詳しい内容はこちら♪→小山真梨音楽教室HP


マイベストプロに掲載されています。こちらもどうぞ♪→マイベストプロ香川


テーマ:
●  香川県ピアノ教室  美味しそうなお歳暮ありがとうございます!おせちに使わせていただきます♪

こんにちは。小山真梨です。

昨日の、伴奏のオーディションを受けたくて数年ぶりにピアノ復帰したSちゃんの特別レッスンで今年のレッスンが終了しました♪

一昨日、振替レッスンで来られてた3歳ピアノコースのNちゃんのお母様から、とても美味しそうなハムをいただきました♪

{07388E63-963F-4CE4-9DCE-50BF3CB9390A}

ありがとうございます♪

おせちに使わせていただきます♪

私は、大晦日の昼過ぎまで所用で忙しく、年末の大掃除が出来ていない中、主人監修のもと子供達が自分の部屋を片付けたり、主人がお風呂とトイレとキッチンの大掃除に励んでくれています。

料理も頑張って作って家族に食べさせてくれている主人、「片付けたとこやから食器使わんといて」と言い始め。。。
主婦が地味〜に大変なのを、ここ数日で体感しているようです(笑)

片付けても片付けても、片付けが終わりませんよね。。。(´・ω・`)

さて、某お店のお客様感謝デーの30日なので、おせちに使う材料を今から買いに行って来ます!

明日の午後は娘とおせち作りの予定です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●  明日はいつも色々と手伝ってくれる娘への、感謝デーです(笑)

こんにちは。小山真梨です。

明日は、いつも小さな子のレッスンにお手伝いで入ってくれたり、私が忙しくて家事ができない時に夕飯を作ってくれたり(お小遣い発生してますが笑)の娘への感謝デーです♪

{AC4326EE-5A9D-4D19-AD8B-54B300EDB5FF}

中学生は「子供達だけでカラオケに行ったらいけない」という決まりがあるのですが、いつも仲良くしてるグループのみんなでカラオケに行きたいらしく、その付き添いをすることになりました(笑)

ボウリング、カラオケ、ダーツなどなど、色んな事が楽しめる某アミューズメントに行くので、途中で食べるおやつを作って欲しいとのリクエストのもと、チョコバナナマフィンを焼きました♪

半分は、明日娘のお友達と食べる用に、
残りの半分は、家用と私がお世話になっている人へのお裾分け分です♪

感謝デーと言いながら、都合よく付き添い人に使われる私。。。
多分、カラオケルームで年賀状を書いたり、書きたいと思いながらかけずに溜まってるブログ記事を書いたり、ソファーで横になってウトウトしたりしてそうな気がします(笑)

あ、でも、ボウリングとダーツは少し楽しんでこようかな♪

教室のお仕事ながなくても、母としての仕事に一日中振り回されそうですが、楽しんで来ます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●  香川県ピアノ教室  練習が嫌いだからこそ、レッスンを思い出して集中して練習しましょう!

こんにちは。小山真梨です。

今日は、娘の通院の都合で今月初めにレッスンをお休みさせていただいていた子の振替レッスン日でした。

小学5年生のAちゃんのレッスンでお話しさせていただいたのですが、皆さんに共通する事なのでここでシェアしますね♪

というか、生徒さんにお話ししながら、私自身にも言い聞かせてる内容です(笑)


練習は、壁を越える前のほとんどのお子様がめんどくさいと思っています!

「この曲をどうしても弾けるようになりたい!!」という強い気持ちがある時や、ピアノの習い始めは、練習すごく楽しいです♪

でも、いろーーんな誘惑が家にいるとたっくさんあります。。。
ついつい誘惑に負けて日々過ごして、気づけばレッスンの前日だ!!って事がよくあると思います。
私もその経験、何度もあります(笑)

で、その姿を見て、お父さんやお母さんに「練習しないなら、ピアノやめたら?」って言われて傷つくんです。。。
「ピアノは好きだし、弾けるようになりたい想いがあるのに、辛いこと言われたよ〜。。。」ってなるんです(T_T)

本人はやめたくないのに、辞めさせられちゃった生徒さん、実際に何人かいます。

それは、楽しく練習に取り組めるような取り組みが足りなかった私の責任でもあります。

でも、みーんなやる気には波があるのです。

そこで、ちょっと視点を変えて見てみましょう♪

練習がめんどくさくてサボっていたけれど、レッスンに来るのはめんどくさいと感じていますか??

レッスンに来るのがめんどくさいと感じてる生徒さん、私から見ていて0人なのです!

で、生徒さんみーんな、笑顔でレッスンに来てとっても集中してピアノを弾いて帰っていきます♪

集中して弾いているので、短い時間でも難しい曲の譜読みがすごく進んだり、難しいテクニックを習得して素晴らしい音楽に仕上げる事ができています!

レッスンの後、すごくやりがいを感じてイキイキとした顔をしてみんな帰っていきます。

そう!短時間でも集中して取り組む事がとっても大切なのです!

レッスンで真剣に取り組めるのは、生徒さんが集中してピアノに向き合えるように私がお手伝いをしているからなのですね!

なので、自宅での練習の時、レッスンで私がみんなにかけている、【集中できてワクワクできる言葉】を思い出してください♪

めんどくさいからこそ、無駄なく短時間で集中してピアノに向き合ってください♪

それを乗り越えた時、練習が苦痛に感じていない生徒さんと同じ世界が見えて来るはずです♪

今、お教室では練習を楽しく出来ている子が増えています♪

めんどくさい、しんどい、そんな時はそれで良いんですよ♪

そんな時は、やりたいことをしっかりやってリフレッシュして、「ちょっと頑張ってみようかな?」とか「弾いてみようかな?」と感じた時に、ダラダラではなく、「楽しいレッスンの中にいるような気持ちになって集中して弾く!」です♪

クリスマスや、年末といったこの時期、今年のヒットソングやクリスマスに聴きたい今日特集なんかで、歌番組沢山放送されてますよね♪

あまり、歌謡曲に詳しくない私ですが、、、子供が見てる近くで家事をしていて、音楽が聞こえて来る環境はワクワクします♪

「苦しみながら音楽に取り組む」のではなく、「楽しく日々の生活に音楽を取り入れる」であって欲しいといつも願ってます♪

私も楽しく音楽に取り組んでいこうと思います♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●  香川県ピアノ教室   分からないところのフォローは万全ですので、安心して練習に取り組めます♪

こんにちは。小山真梨です。

私のお教室では、生徒さんが曲に取り組む時にどうしても分からなかったら、メールにてサポートしています。

なので、間違えたまま次のレッスンまで練習することなく、最短で間違いが直せてピアノを楽しく弾くことができます♪

{AB6E7FCA-A885-452D-8FAD-9AAF29A0F377}

数年前にスポーツの習い事が忙しくなったためピアノを辞めたのですが、伴奏のオーディションに突然出る気になってピアノ復帰したSちゃんが頑張っております!!

お母さんに弾いてる手元の動画を撮ってもらい、私はリズムの説明などをしたいなと思ったら、紙に音符を書き出しながら説明したものを動画で撮って送ったりしています。

ただ、ビデオに甘えて自分でしっかり楽譜から読み取ろうとしていないと感じた時は、厳しいですがビデオはストップして、言葉でのやり取りでのアドバイスに切り替えたりと、
生徒さんの力がしっかり伸びるようにサポートしています。

Sちゃんのお母さん、下の子が2人いてお仕事も大変な中、いつもSちゃんのピアノに寄り添って動画を撮ってくださったりと、ご協力ありがとうございます!!

本人の頑張りが一番大切なのですが、それを支える家族の協力は本当に本人の力が最大限に活かされるので、感謝しております。

Sちゃんは、3年以上のブランクを乗り越えようと、休みの日には4時間練習してることもあるそうです。

最初は、邪魔をしてきていた弟君も、今は注意しなくてもお姉ちゃんの頑張る姿に感じるものがあるのか、弾きたい気持ちを我慢して邪魔しないように、でも、ピアノに興味があるからお姉ちゃんの腕にそっとくっついたりしながらピアノをずっと見てるそうです(笑)
想像すると可愛いですね(笑)

「弾きたい気持ち」「弾けるようになりたい気持ち」とっても大切です!

できる範囲で、私も頑張ってサポートしますので、安心して楽しく上達しましょうね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●  香川県リトミック教室  美味しいものをたくさんありがとうございます♪

こんにちは。小山真梨です。

先週の土曜日、リトミックのレッスンは年内最後のレッスン日でした♪

Hちゃんのお母様からは、沢山の手作りクッキー♪

{35F398E8-09D4-4A95-A96B-946E92E69453}

Nちゃんのお母様からは、沢山の種類が入ったかりんとうのお菓子♪

{FAE766C8-164D-4A35-89A4-78263234FE54}

早速、家族で美味しくいただきました♪

いつも、生徒様からはお土産やお菓子など、色々といただきありがとうございます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)