まりちゃんのベランダ水耕栽培

マンションベランダで自作栽培容器で栽培した野菜類の記録と
花や柴犬ガイ、そして日常の雑記です


テーマ:

風が強くてどんよりと曇った川崎大師地区です

 

昨日よりは涼しいのですが湿度が高くて

 

今の状態は私には辛いですよショボーン

 

 

 

 

昨日はいつも施術に通っているハーモニー回復院さんでの➡こちら

 

健康セミナーに行って来ました

 

今回は知る人ぞ知る酵素の会社の方が

 

来られてお話もしてくださいました

 

「玄米酵素」は前回のセミナーで講師の由井先生

 

私に勧めてくださって

 

とっても気になっていた物です!

 

 

 

お話はとっても面白くて有意義でしたし

 

何よりも驚いたのはその「酵素」の働きでしたびっくり

 

目の前で見せて下さった実験に驚異して

 

販売員の方に同じ事を行ってブログに載せる許可を得たので

 

ここで再現したいと思いますグッ

 

グラスに片栗粉を入れて熱湯で固まらせ

 

この固まった状態が食べた後の胃袋だそうですびっくり

 

一つにはきな粉をもう一つには同じ分量の玄米酵素を入れました

 

30秒ほど良くかき混ぜ合わせると

 

きな粉を入れたカップは変わらず

 

玄米酵素の方は固まりが緩くなって溶けだしていますびっくり

 

一目瞭然ですよね

 

これが酵素の働きキラキラ

 

体に良いきな粉でも大豆を高温で炒ってあるので

 

酵素は不活化されて作用せず!!

 

今回使った「玄米酵素スペルリナ」は大豆を使ってはいるが

 

麹菌で発酵させているので

 

酵素は活性化してその役目を果たすというもの拍手

 

「玄米酵素スペルリナ」の原材料は

 

玄米胚芽・表皮、大豆、玄米、スピルリナ、麹菌、貝カルシウム

 

由井先生に勧められているので

 

私も積極的に摂ろうと思います

 

主食として玄米を考えても噛むのは大変

(300回咀嚼なんて出来ない)

 

70℃以下なら不活化しないので音符

 

具材食べた後の味噌汁に入れたり

 

スムージーにして飲んだり出来るので

 

日に9袋は無理でも3袋からスタートしたいと思いますグッ

 

唾液の出ない自己免疫疾患罹患の私ですショボーン

 

金曜日の内科の診察時に主治医に相談して許可が出たので

 

この「グリナ」も寝る一時間前に飲んでいます

 

眠剤は起床時に怠さが残り一度目覚めると中々寝付かれないので

 

サンプルを購入して飲むと

 

スッキリとした目覚めと目覚めても寝付く事が出来るし

 

何よりも薬品でない事が良いです音符

 

 

 

双方多少お値段が張りますが

 

私には必要な物なので

 

遣り繰りをして続けようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

さてさて又もや撤収となってしまった葉物です

 

【ニュー赤サラダ菜】

 

徒長が激しく葉も小さくなって来て

 

そろそろ花芽が付くのではと懸念していたら

 

やはりですよガーン

 

出て来ていましたよ

 

暖かな時期は寿命も短くなって

 

79日目で撤収となりました

 

 

 

 

 

 

【バジル】

 

10日目

 

こんなに小さかったのに

 

20日目

 

夕食にどうしても使いたくて初収穫でした

 

 

 

50日目

 

脇芽を摘まんで増殖させましたルンルン

 

 

根が出た所で定植

 

 

 

 

 

 

 

70日目

 

草丈も伸びてベランダ柵の外は

 

 

 

蕾も沢山出来ていますから

 

 

74日目で撤収しましたえーん

 

 

 

 

綺麗な葉を摘まみ採って発見!びっくり

 

大きな虫食いは一体誰の仕業か!?

 

これらはドライにしたりソースにしますルンルン

 

 

 

そして脇芽の様子です

 

20日目の昨日

 

 

大きくなって嬉しいと良く見れば

 

 

誰が食ったのか!?

 

悲しいわ~~ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もご訪問有難うございました

 

こちらもよろしくねウインク

中々更新が出来ませんが

まりちゃんの献立ノート

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

 

ポチっと押して頂けると嬉しいですウインク

ダウンダウン

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「バジル」 の記事