チャイルズデンタル

テーマ:
子どもの虫歯治療に悩んでいる方のために、今日は
チャイルズデンタル(文京区)の菊池先生を紹介したいと思います。


いつも元気なのんちゃん5歳ニコニコ

実は...虫歯だった歯がたくさんあります。

歯科医院で暴れて治療ができないまま、どんどん虫歯が増えていきました。

親の責任だ、この子の歯はどうなってしまうのだろうショボーン

と毎日悩みました。


それを救って下さったのが
チャイルズデンタル菊池先生です。



経緯

虫歯が見つかっても、のんちゃんが嫌がって治療できずにおーっ!

半年たち一年たち...

言うことを聞かない4歳児を治療できる歯医者さんを探して、10軒以上回りました。

(でも、良い子で虫歯治療ができる4歳児なんて稀ですよね...)


虫歯を治療して欲しいと歯医者さんに言っても

A歯科
「とりあえず今日はフッ素を塗っておきました」

B歯科
「今日は口に入れる器具の練習をしたので、次は治療できるかな」

C歯科
「本人が歯医者嫌いになると大変だから、今日は口の中を見るだけ」

そんな歯医者さんばかりでした。


ネットで探した小児歯科専門医にも、2週に1度通いましたが、

結局「治療できない」ことに変わりはありませんでした。



ついに、

虫歯がかなり神経に近いほど進行している

と言われて

ずっと気になっていたチャイルズデンタルに電話してみました。

遠いし、ホームページだけだし...半信半疑。

でも、電話に出て下さったお姉さんがとても丁寧で、
すぐに明後日の予約を入れて下さいました。

そして...なんと!

当日、いきなり1本の虫歯治療ができました!


菊池先生曰く

「熊谷から来て下さって、虫歯を治せないのでは申し訳ないので」

いえいえ...今まで誰も治せませんでしたから。



たくさんの歯科医院を知っている私が、チャイルズデンタルオススメするポイント

①先生と子供が1対1

普通の歯科医院は、椅子がいくつかあって、同時進行で患者かけもちです。

ほとんどの作業が歯科衛生士と歯科助手ですが、

ここは菊池先生だけ

その時間は、菊池先生が子供1人とのみ、向き合ってくれます。

1回目は、なんと1時間の予約がのんちゃんだけ!

そんな歯医者さん、他にあるでしょうか...

まさに子どものための歯医者さんです。



家のような歯医者さん

よくある歯科では、ある一帯だけ子供用になっていますが、ここはすべてが子供用。

先生の個人的趣味のキャラクター物も置いてあるのも(笑)


③色んなワクワク

こんにちは!と入ると、手に持ってきたもの、洋服、髪型
すべて菊池先生が褒めてくれます。

歯医者さんに行くよ!と言うと、これを菊池先生に見せる♪と準備を始めます。

治療が終わったあとは宝箱を開けます。

普通の歯医者さんだと、受付の人がくれるか、ガチャガチャですが、

この時も、菊池先生がどれにするか見てる!

行きの道中は「今日は宝箱、何にしようかなぁ」と楽しみにしています。

帰りは、それをずっと握りしめて帰宅します。


治療はどこよりもしっかりしています。

必ずラバーダムをした上で、麻酔をして、
しっかりと治療をします。


他では、ギャーギャー嫌がっていたのに、どうして治療できるのか、

結局のところ、分かりません...

心理学を根拠とした治療との事ですが、

大学で心理学を履修した程度の私には、全く分かりませんでした。


こうして、一時は毎週チャイルズデンタルに通い、虫歯を5~6本治して頂きました。


実は、すごく悔やんでいることがあります。

それは、チャイルズデンタルの存在を随分前から知っていたのに、近くの歯科医院やHPが良い歯科医院に通ってしまったこと。

私のように、子どもの虫歯が治療できなくて、色んな病院を渡り歩いている方のお役に立てたら幸いです。


菊池先生のモットーは

●適切な歯科治療をすべてのお子様に

●健常者で4歳以上ならば、抑制治療や全身麻酔は、適切な対応で回避できる

ということです。



チャイルズデンタルHP→こちらからどうぞ



〜2017年11月更新〜

歯2017年5月20日(土)の診療については→こちら

歯2017年2月18日(土)の診療については→こちら

歯2016年8月20日(土)の診療については→こちら

うお座番外編うお座チャイルズデンタル菊池先生から頂いたメダカについては→こちら


AD