気づけば師走。
流行語大賞も決まり、
世は着々と2013年を終えようとしている。
『ジェジェジェ』が受賞して嬉しい限り。
普通に岩手県民並みに使ってたよ。
周りからはいい加減やめなよ。と言われても言い続けた甲斐があったよ。
おめでとうあまちゃん。
一回も見たことないけど・・・。

久々の休日はIKEAへ。
ゆっくりと外デートもたまには良いね。
{1A182978-4DD6-4A9F-8AA7-E6F47E1CA7FF:01}

GUCCIさんとTOM FORDさん。
2人してロールアップしてました。
"オシャレは足元から"とは言うが
やはし寒かった。

そして夕ご飯は久々に豚の角煮を。
{86B535AF-A979-49C2-9A8F-CE4306170225:01}


【材料】
・豚バラブロック
・しょうが→一片
・大根→1/4本
・酒→100ml
・みりん→100ml
・水→90ml
・しょうゆ→大5
・砂糖→大2.5
・はちみつ→大1

【作り方】
1.肉は綿棒で軽くたたき柔らかくしたら、形成し直して8等分に切る。
2.フライパンに多めの油をひき、中火でキツネ色になるまで全面焼く。
3.圧力鍋にねぎ、しょうが、大根、豚を入れ、具材にかぶる程度の水をいれる。
4.蓋なしで沸騰したら蓋をして20分弱火で圧力。
5.お湯を捨て再び豚、大根、しょうがを圧力鍋にいれる。
6.⑤に酒、しようゆ、みりん、砂糖、はちみつ、水を加えて蓋をして弱火で15分圧力。
7.大根と汁の150ml取り出し別の容器へ。
8.肉は肉より少し少なめの汁が残る位で5分圧力して完成~!
{665E15CB-D9AC-4A46-B2F1-523948C3F571:01}

あとはとろろ~。
人肌に熱しただし汁100mlに、
小15しょうゆを混ぜたものを
とろろと合わせて完成!

とまぁ今回は角煮の素晴らしさに改めて感動。
圧力鍋で1時間。
掃除しながら作ってたらあっという間だが、
圧力鍋の音は結構恐怖だった。。
味は驚く程美味しくて、なんたってお肉トロトロ!
老舗割烹で出る一品料理と言っても良いでしょう。