あれ持って
これ持って
鍵を持って
ちゃちゃちゃーとバスの時間を気にしながら家を出る。
時間を気にするあまり、
一連の無の動作によって、変なものまでバッグの中に入ってる。

タオルと思って握りしめ、
バッグの中へ入れる。
汗を拭こうと思い手にとった瞬間
その形は四角でなく三角だったのは
紛れものなく下着だった。
しっかりせねば。

さて、本日メキシコ料理のチリコンカン。
MUJI カフェで食べたあの感動の味を再現してみました。
photo:01


【材料】
・豚ひき肉→100g~150g
・たまねぎ→1/4個
・ホールトマト缶→1缶(400g)
・好きなまめ(大豆、ひよこ豆、枝豆、赤インゲン豆など)→300g
・ひじき
・ニンニク→1片
・チリパウダー→大1くらい
・砂糖→小2

【作り方】
下処理→玉ねぎのみじん切りをラップしてレンジで2分。

1.オリーブオイルを弱火で熱し、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがでたらひき肉を加える。
2.ひき肉の色が変わったら、玉ねぎ、豆、ひじきをいれ、軽く混ぜたらトマト缶を入れる。
3.煮立ったら、砂糖→チリパウダーの順でいれ軽く煮たら完成~

メチャメチャ簡単なのに、程よい甘さで美味しいんだな。
ひじきはあったから入れただけなので、
なくてもOK。
ポイントはチリパウダー!
チリペッパーでなくチリパウダーね!
量はだいたいで問題ないです。
豆、肉など材料が中途半端に余るくらいなら
思いきって入れて、適宜味調整を。

photo:02


だんだん肌寒くなり
我が家のモカさんは胴長な身体をぺにょ~んとさせ、
カーテンにくるまり暖をとってました。



iPhoneからの投稿