• 24 Apr
    • ポポー&ブルーベリー

      我が家のミニ果樹園 花盛り 庭梅とすももはもう花が終わり今度はポポーとブルーベリーです ポポーです チョコレート色の花ですがつぼみは12がつにできます 咲はじめは黄緑色ですがチョコレート色(紫ポイ)になったので綿棒でこちょこちょ受粉しました ブルーベリーです どうだんつつじのようですが6月には青い実が熟します どちらも昨年はあまり実が食べられなかったので今年は待っています

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 私の春からの目標・・・

        3日に1度はブログの更新を  最近ブログも少し飽きてきてあまり書いていない また少し気合い入れなおして続けたい!    あなたへのエールはどんな言葉!? エールカードもらう  

      4
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 黄色い羽根

      テレビを 見ていて安倍首相や閣僚の方々が黄色い羽根をつけている 黄色い羽根? 障碍者の目のせい? 緑の羽では? NETで調べてやっとわかりました 社会を明るく 非行から守る 立ち直りを助ける などなのですね 私知らなかったです

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 手力火祭り

      今日4月第2土曜日は手力火祭り 姑のころから朝はお赤飯を蒸します 家族が減って2人になってから炊飯器で炊いていたけど保護者がやっぱり蒸したものとは違うというので何年か前から蒸すようになりました 火祭りなので夜が本番 ですので土曜日 私が嫁いで52回目 雨になったことは2度 妙と雨がやみ花火ができます すごい確率ですよね  火の粉の下を花火が噴き出す神輿を担ぎ回るのですが不思議とやけどなどけが人もでません もちろん消防車や救急車が待機していますが 神事ということなんでしょうね 手力神社の神様のご加護らしいです 昨夜は前夜祭ということで若い男衆の担ぐ花火神輿が町内を練り歩きました 全て町内の方たちの手つくり 今年はピカチュウ 今日の午前中は同じピカチュウの形の子供神輿 やはり手作り 半鐘の音と爆竹 賑やかです

      6
      テーマ:
  • 07 Apr
    • わたしの前世診断の結果は...

            陽気なのは当たり いつでも裸で暮らせる良い気候のところ 暖かい地域にいたのね アハハ あなたの前世...どこで何してた? 前世診断をやってみる  

      3
      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 春爛漫

      4月に入って気温も今日は20度 花畑の花もにぎやかになってきました  チュウリップは赤が1番のお目覚め 40年以上前次男の幼稚園の時植えたもの でもね 不思議と長男の小学校卒業式や中学校入学式に合わせて咲いてくれます  また高校大学も それに結婚式まで もちろん次男の時も 水仙やジュリアンもきれいでしょ

      4
      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 彼岸明け

      お彼岸も今日で終わり あの世からお暇をいただいていた舅と姑 またあの世へ帰ります 今日のお供えは自家産の小豆を使ったオダマキ いっぱい食べてまた来てね 夢の中ではいつでも出てきて頂戴

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 彼岸入り

      彼岸に入りました 朝お墓煮行ってきました花は沈丁花 水仙 菜の花 シラー 雪柳 全て自家産 帰ってからお彼岸団子を作ります 仏壇に供えるのは蒸したばかりのお団子 以前は無造作にお皿に入れていたけどブロガーさんに教えられて三角錐の形に盛り付けます  20個を1段目4、3、21、 2段目3、2、1 3段目2、14段目1個と並べながら積むときれいに三角錐になります どちらから見てもきれいに並んでいます   私たちがいただくのは串に刺してフライパンで焼き、みたらしにします 私が5本 保護者が7本食べたらお昼ご飯に代わりました

      4
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 元気を出そう

      千葉に住む孫も進むべく大学も決め、下宿も決まり進み始めた 授業料の安いところはだめだったそうだが、それでもすんなり2次志望に決めたようです 息子たちも子供にお金がかかることだし、何も手伝えない私たちはせめて私たちのことで息子に心配かけないよう元気を出そう って誓いました 未だまだ70代 畑仕事もできる 今日は大根の切干を作っています  明日はニンジンとゴボウをまこうと思っています          

      3
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 変身

        ピグライフで こんな感じの髪形に変身 まあ変身できるのはここだけ~ 何せ70代のおばあちゃんではねぇ アハハ

      5
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 今日は私の雛祭り

      ♪今日は楽しい雛祭り♪ 我が家で唯一の元女の子 もうすぐ73歳になろうとしている でもこの日はこころウキウキ それで今日のお昼は   細巻きずし てまり寿司風  いつもながらの 貧乏でケチなわたしのおひるごはんです

      3
      4
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 私を構成する成分は・・・

        ▼私を構成する成分は・・・   そうかなあ 自分ではあまり一目ぼれだはないと思うけど! SORAさんのまねでやってみました \あなたはなにでできている!?/ 成分チェッカーで分析する  

      4
      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • なんちゃって蒸しパン

      某国営放送 アハハ NHKですよね 蒸しパン戸いうのをやっていました アサイチです あんこ    200グラム  小麦粉150グラム 砂糖30グラム        水 ミス150グラム  ベーキングパウダー小匙1 らしいのですが私はホットケーキミックスを使ったので砂糖など入れません。水だけ 生地を型に入れ、10個に丸めた案を入れるだけ 包んだりしないので超簡単 まさに私向き 小さいので腹に残らずたくさん食べたい方は何個でも!

      4
      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • おだまき

      先週の雪がまだ畑では残っていますでもそろそろ家で保管中の野菜も底を突き出し保護者は雪をよけて白菜、大根、ネギ、ホウレンソウ、小松菜と取り込んでくれました家で留守番をしていた私 小豆を解凍してオダマキを作りました自家産のあずきがたくさんあるので2合くらいずつ煮て冷凍しておきます卵焼き器でホットケーキミックスで焼きますH,M200グラム 牛乳150グラム 卵1個 あん300グラム位で5~6本できます普通 あんまき というようですが母(明治生まれ)も姑(大正初期生まれ)も小田まきといっておりましたもちろんホットケーキミックスなどなく小麦粉をといで微妙にあじつけして~この おだまき ですが岐阜の岐阜市 大垣市 美濃加茂市古井(こび)の和菓子屋さんで売られているくらいだそうです本当のことはわかりませんが岐阜は織田信長の城下町なので 織田まき~小田まき~おだまきとなったのではと思われます

      4
      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • わたしの2017年の恋愛おみくじ

      いまさら恋愛おみくじなんてでも引いてみたらそうね ズボラな私 しんちょうに!慎重に!!▼わたしの2017年の恋愛運は・・・       恋愛おみくじをひく    

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 昨日からこちrは雪ですNHKでは昨日8センチ 今日13センチなので雪の多い地域の方には笑われると思いますがこれだけ降るのは一年に1~2度です昨日からセンター試験だそうでテレビでは心配な情報を流しています我が家でも千葉の孫が受験者ですので気になりまつ暇なので家でできる作業をしましょう先日取り込んだレモンです スーパーのレジ袋2つ近くあるので砂糖漬けにしましたレモンの量(重さ)の半量の砂糖でまぶすだけの簡単調理一晩で食べられます 細かく刻んであるので皮もやわらかくお湯に少し入れて飲むといいですレモンは高血圧 腎臓肝臓などにいいそうなので食べたらまた作ります

      3
      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

        わたしの2017年のおみくじ結果は・・・    私のおみくじ  小吉  これでいいのっです わたしはドジでのろま いつも無計画 まあ 小吉なら普通です 今まで通りいきましょう  おみくじをひきにいく    

      4
      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • あけまして

      あけましておめでとうございますなんとなく 今年はいいことあるごとし 元日の朝晴れて風無私の地域はそんなお正月でした息子たち家族もやってきましたが受験生がいるのであまり長居せず3日早朝に帰り静かな日々が戻ってきました年を取ると何事も起こらないで平安が一番です

      3
      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • ろうばい

      我が家の蠟梅は毎年12月中旬にいい香りを漂わせて咲き始めますでも去年いっぱいつぼみを付けたけれど一部の枝は咲かせることができず枯れてしまいましたそれでも春にはその枝以外芽吹き命はとりとめましたそして今年も花が咲き始めました手前の切り口の部分を春に切り落としました何が原因なのか私にわかりませんでも咲いてくれたのでうれしいです

      5
      3
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 自分新聞を作って2016年を振り返ろう!

          一番たのしかったのは息子たちに食事やホテルに招待されたこと忘れられない味なしビッグニュース転んで左足を打ち内出血で歩けなくなったことこれだけはやりたかった胡蝶蘭の開花ができなかったこと来年の抱負元気で花と野菜をいっぱい育てたい二〇一七年も宜しく質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!  

      4
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
366670 位
総合月間
596738 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。