• 18 Aug
    • 二人分の食事作りは時間が掛からないわ♪

      またまたサボってしまったわ           今週の夕食前半です   13日(日)     しょっぱい鮭が食べたいと言われて   ネットスーパーで注文した鮭の切り落とし   塩と書いてあったので焼き上がりを味見   私には塩がきつ過ぎるので薄い切り身の半分だけ   茄子の煮浸しには収穫した青シソをたっぷりのせました   味噌汁の具材:キャベツ・人参・ジャガイモ・椎茸・油揚げ   花豆は一晩じっくり浸して弱火でコトコトと半日煮込みました               14日(月)     冷蔵庫の野菜を使いたいので蒸し物です   大皿でと思いましたが水分が出るので   蒸し皿を使いそのまま食卓に   キャベツ・エノキ・茄子・南瓜・長ネギ・人参・アスパラ   胡麻だれとポン酢で美味しかったわ   味噌汁:ニラ・卵                 15日(火)     ハーモニー回復院で施術の日でした   帰ると怠くて何もやりたくない   毎度の事ながら施術後はダラダラと過ごして   6時近くになって作り出します   それで超簡単にカレーです               16日(水)   主人の仕事が終わってから眼鏡を直しに行ったので   ショッピングモール内の焼き肉屋さんで食べ放題(シニア)   お肉は固くて咬み切れず   ソーセージと冷凍の小さなハンバーグを焼いて食べ   野菜も無くてドリンクバーも私たちの口に合わずでした   少しのデザートを食べて帰宅   もう二度と行きません   少量でも良いから美味しいお肉を食べたいわね         今週の前半は手のかかる食事の支度はしていません   二人なので量も左程ではないし   来週に備えて体力の温存の週にしますよ               ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培                  

      4
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 久々にカジキマグロで♪

      朝は涼しくて気持ちが良かったのに   今は日差しがあって暑くなって来ていますよ   蝉しぐれも活発で煩いです         ネットスーパーで注文した「カジキマグロ」   3切れで500円でした   9日はこれと収穫した「よかった菜」で簡単に   カジキマグロの照り焼き煮     スペルト小麦粉を軽く振った積りが多かった様です   二色きんぴら(ハス・人参)     よかった菜のお浸し     濃い目に作った出汁が染み込んで美味しかったよ   味噌汁は     カットわかめと茄子ですがコクだしに乾燥スライスシイタケ   もう少しで無くなりそうですが   この気候では干せないのでレンチンですね~~   ビタミンDは望めないな                 10日(木)   4時半起きで主人の朝食準備   5時20分前にゴルフに行ったので   一寝入り出来るかと思ったが寝付かれず   そのままずっと起きていて   出来なかった園芸用品を洗い始め   朝食後は疲れが出てゴロゴロしていました   三時過ぎに帰って来たと~ちゃんのお付き合いで買い物   帰って来たのはも7時近くでした   超簡単にネットスーパーで注文したひき肉でミートソース     グルテンフリーパスタですが有機トウモロコシと米粉なので   綺麗なクリーム色です   グリーンサラダ     岡山サラダ菜・キュウリ・ブロッコリー   ブロッコリーは使い切りましたよ             ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培                                    

      4
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 豚肉で!

      暑くてベランダにも出られません   朝からエアコン使って静かな外を眺めています   前の公園は無人   いつもなら子供たちの歓声が聞こえるのに           金曜日に自宅用に多めに買った豚ロース肉のスライス   冷蔵庫に無かった卵と油揚げと納豆を月曜日に買い   昨日はハーモニー回復院の帰りに米茄子とブロッコリーを買い   今日は出ずに昨夜ネットスーパーで注文を済ませて   お昼過ぎに届きましたよ   便利な世の中になりました         7日(月)   頂き物の「ちらし寿司の素」と豚ロース肉で   青味にインゲンを入れましたが具材の少ないちらし寿司です   錦糸卵を作るも卵が2個しかなくて少なかったわ     ベランダパプリカ・コロルとシメジと玉葱でコンソメ炒め     付け合せは栽培しているサンチュです   少しづつ残っていた野菜を使った味噌汁     ちらし寿司はやはり自分で炊き合わせた具材を使って   作れば良かったと反省   美味しくなかったよ             8日(火)   ブロッコリーが安くて信じられない値段でした   1個98円ですよ~     前夜とほぼ同じ材料でケチャップ炒めにしました   間引いたベランダパプリカ・コロルとピーマンを追加して   そして半分残っていた大根と油揚げの煮物     あっさりと卵とネギのお吸い物     豚肉はこれで使い切り今夜はネットスーパーで注文した「カジキマグロ」   和にするか洋にするのか   ただいま考え中です             ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培  

      5
      テーマ:
  • 06 Aug
    • だる~い!・作りたくな~い!

      自宅ではエアコン無しの生活なので   外で長時間冷房に当たっていると   疲れて何も出来なくなります   それでも何とか力を振り絞って作った夕食   まずは   2日(水)   暑いので家を出て娘宅に向かう時間は5時です   買い物を済ませて娘宅に着くのはほぼ6時   娘は出張で上の孫は期末試験   そして下の孫はオープンキャンパスと   夫々予定があるので4日までは娘宅のお手伝いです   安売りになった鮭の切り身と生協の冷凍イカリングフライ   冷蔵庫に残っていた野菜を使って作ったのはポテトサラダ   鮭はムニエルにしてバター醬油の味付け   味噌汁は   なめことえのき茸で簡単キノコ汁です           3日(木)   4時起きで主人に朝食を食べさせて見送って   一寝入りしようとしましたが寝られずそのまま起きて   ベランダの小物の整理や洗い物を済ませて液肥やり   昼食後昼寝も出来ずただゴロゴロとしていて   疲れは増すばかりで何も出来ず・・・   結局娘宅にも行かれず   寝不足って辛いですよ   夫婦二人の夕食は保存品の缶詰めも使って   三尺ささげは義弟が栽培して送ってくれました           4日(金)   全くやる気なしの夕食作り   超簡単に肉丼とお浸しと少し具沢山味噌汁でした   下の孫と夫婦二人の3人分でしたから良かったわ   二週間娘宅には行かないので   夕食はますます手抜きになりそうです             ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培                                    

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 買い物に行かれなくて!

      昨日は突然の雷雨で大雨・洪水警報も発令され   娘が心配してくれて   娘宅には行かなくても良くなりましたが   買い物にも出ていないので   冷蔵庫にある食材で夕食作りでした       玉子焼き(玉ねぎ・ハム) 付け合せは岡山サラダ菜(収穫物)・ロマネスコ ロマネスコは小さかったけれど 一個49円だったのよ 嘘みたいな値段に驚いた(1日の買い物)       茄子の揚げびたし 生協の有機茄子と有機インゲン       鮭フレーク(ちりめん・胡麻入り)     そして味噌汁(大根・人参・油揚げ) すり胡麻を入れました     今日は買い物をしながら娘宅に行きます   何にしようかしら・・・             ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培      

      5
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 冷蔵庫・冷凍庫にある物で!

      今朝は蝉しぐれで余計に暑く感じます   土曜日は天王台の大先生の施術を受けに行って   東海道線の車中で若い男の子が席を譲ってくれて   素直に感謝の言葉が出て我ながら驚きましたよ   頭は白いし高齢者フリーパスも市から出ているので   正真正銘の高齢者だから納得だけどね   施術後川崎駅前で主人と待ち合わせてランチやら   ウィンドウショッピングして帰ったのは夕方   栽培していたミニトマトの異変に驚き   疲れてソファーで寝てしまい気が付けば6時でした   お刺身盛り合わせを買って来て貰って     ゴーヤの残りで簡単に炒め物     味噌汁は冷凍庫の油揚げとレンチンして作っておいた大根葉と   冷蔵庫に少し残っていた大根を使いました               30日(日)   半日ミニトマトの撤収作業で買い物にも行かれず   冷凍庫に万一に備えて冷凍してあった   豚切り落とし肉を解凍して   そして冷凍庫の整理も兼ねてピーマン・パプリカを   そして自家産レタスとミニトマトも使っての夕食でした   煮豆は生協の物で私は納豆です   納豆には自家産のヤグラネギを薬味として   味噌汁は生協の有機茄子にすり胡麻   付け合せのトウモロコシはゴルフの   練習に行った主人のお土産           今週も病院通い   医療費も半年でとうに15万は超えています   指定難病45とされるのかはもう少し先ですが   少しでも免疫力を高めるように   色々な食材を食べてストレス貯めぬよう過ごそうと思います                   ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培          

      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ゴーヤとシソで

      今日も暑い川崎大師地区です   26日は4時半起きだったので   早寝して寝不足を解消しました       26日の節約夕食です   いつも行くスーパーの野菜売り場で見つけたのは   黄緑色のゴーヤ98円でした   白いゴーヤは種を頂いて育てて貰っていますので   もう何年も前から食べていて   あの独特な苦みが殆ど無いのは分かっていますが   この色のゴーヤがある事は知ってはいても   食べた事がないので苦みがどの程度なのか知らず   お値段も手頃だったので迷わず買ってしまった   お決まりのゴーヤチャンプルです   苦みも殆どなくて美味しいです   白いゴーヤと同じ味で又あれば買おうと思います   ゴーヤを食べない主人もパクついていました   そして   付け合わせにレタスと青シソのサラダとピッコラカナリア   味噌汁はワカメ・エノキ・油揚げ・長ネギ   オムレツにはモモハム・ズッキーニ・ジャガイモを入れました               27日     素揚げした茄子をポン酢であえて刻んだ青シソを混ぜ込み   きゅうもみにも青シソを混ぜ込みました   そして   かきたま汁   収穫野菜は青シソだけと寂しいです   今収穫出来るのはこれだけなので仕方ないです・・・           ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培      

      9
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 豚肉2種で生姜焼き

      昨日は土用丑の日でしたね   我が家はウナギは食べませんでした   5人分だと小一万円掛かるので   いつもの献立でした   でもいつものスーパーではなくて   駅前の地下街のお肉屋さん「日山」で買った豚肉   g280円の豚肩ロース肉350gと   290円の生姜焼き用ロース肉350gです   付け合せはレタス・ミニトマト・茹でジャガイモ・アスパラ   ジャガイモは田舎の義弟が玉葱と一緒に送ってくれました   甘くてホクホクして美味しい~~   ミニトマトは自家産ですが酸味が出て来ていました       味噌汁は   冷凍椎茸・大根・油揚げ・長ネギ(冷凍保存品)       今夜は娘が頂いて来た鰯バーグがあるので   これを使わないとね   何にしようかな~   冷蔵庫の中にはハム・ズッキーニ・エノキ   タマネギ・ゴーヤ・卵がある・・・     決まったよ~             ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培    

      6
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 茄子を使って♪

      こんばんは   すっかりご無沙汰してしまったこのブログ   節約しながら栄養バランスの優れた夕食を目指して   日々努力していましたが   写真を撮っても撮れていなかったり   精密検査で疲れてしまって   お弁当やら外食だったりと   手抜きばかりの先週まででした   これからは手抜きせずにキチンと写真も確認して   夕食の様子を残したいと思います           スーパーでも夏野菜が安くなって嬉しいです   自宅では日当たりの関係で   夏野菜は殆ど栽培が出来ないので   「ベジセーフ」を使って野菜を洗う事が   出来る様になってからは   スーパーの安い野菜も食べています     スーパーで買ったミニトマトは     こんなです   この黄色いのが展着剤と言って   農薬が雨などで落ちない様に糊の役目をしている薬品です   「ベジセーフ」は99.9%が純水で   残りは食品にも使われている炭酸カリウム   アルカリイオン水なんですよ   数回野菜に噴霧して暫く放置してから   普通に洗い流して使えば   農薬も展着剤も落ちて綺麗な野菜になります             さて昨日今日の夕食は茄子を使いました 緑色は自家産野菜です   23日(日)   茄子と夏野菜のひき肉炒め (ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・青シソ・ショウガ)   頂き物の枝豆   味噌汁(ジャガイモ・油揚げ・ワカメ)         24日(月)   茄子と牛肉のコンソメ炒め(パプリカ・ピーマン)     シソ笹かま(レタス添え)   おかかオクラ   味噌汁(ワカメ・シメジ・油揚げ・長ネギ)     偏りのない食事を目指して励みます                 ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培  

      11
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 6月20日からの節約夕食

      体調も余り良くなくて大分お休みしてしまいました   指定難病45の疑いがはっきりとするのはいつなのか   スッキリとしない気持ちで今週末から   来月上旬は病院通いです         先週の始まりは福島のブロ友さんの農園に行って   サクランボ狩りと選別作業を体験させて貰いました       一瞬で選別機に乗せるサクランボを判断するのが難しい・・・   新鮮な可愛いサクランボをお腹一杯食べて大満足でしたよ   お土産に沢山買って帰って来ました         孫達が冷凍サクランボを作って食べていたので   私も真似っこしてみました     カチンカチンですが美味しいです~   シャーベット状になった時に食べるのが一番美味しかった           20日から23日までの節約夕食です   20日(火)   ハーモニー回復院での施術でしたので   「てんや」でお得天ぷらセットを買って天丼   私は買い置きの鮭の瓶詰めで三色丼   天丼のたれは作りましたし   三色丼のグリーンは自家産インゲンと冷凍ピーマン   下の孫がタレの作り方を教えてと言うので教えましたよ   次回は作って貰おうかしら           21日(水)   シーフードミックスと自家産アスパラとインゲンを使ってパスタ   サラダも作ったのに写真が撮れていなかった               22日(木)   何を作ったら良いのか思い浮かばず   前夜に孫達に聞いた中華にしました   麻婆春雨豆腐とチンゲン菜の玉子餡   収穫したミニチンゲン菜は使い切りました           23日(金)   義弟から送られたジャガイモを使って   豚肉とジャガイモのピリ辛炒め   ターサイが安かったので前夜の残りの 木綿豆腐とシイタケの炒め物   味付けは味の素香味ペースト (オイスター醤油味)と顆粒コンソメ   豚肉の味付けの卵が残っていたのでこれも入れました   孫達は気に入ったみたいです   豚肉の炒め物は少し下ごしらえが手間ですが   これをしないと美味しく出来ないので   準備万端にしてやっていますよ               ご訪問有難うございました こちらもよろしくね まりちゃんのベランダ水耕栽培          

      12
      テーマ:

プロフィール

まりちゃん

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。