きまぐれやりなおし中国語

学生時代にやっていた中国語の勉強を30代で再開!
中国語以外もちょこちょこ書いています。
よろしければ覗いていってください♪

※不惑を迎えたのでブログ名変更しました^^
「きままに」→「きまぐれ」に変更しました^^

2011年12月 HSK5級 合格♪(260点)
2012年3月 中検準1級 不合格(65/50)
2012年6月 中検準1級 合格♪(78/75)

2012年9月 HSK6級 合格♪(234点)

2013年11月 中検準1級 不合格(87/65)

2015年6月 中検準1級 一次試験合格♪(79/75)

2015年8月 中検準1級 二次試験合格♪(95)


「中検準1級を40歳までに」という目標を立て、

仲間が欲しくて2011年12月にblogを始めました。


そして、みなさまのblogに刺激を受け、

コメントに励まされ、2012年6月に無事合格!


実はほとんど勉強していない怠け者^^;

でも、一生中国語しますよ☆

NEW !
テーマ:

(本の値段を追記しました^^)


本屋編2では書店街を2つ紹介~♪


といっても、5日も滞在していたくせに、

のんびりしすぎて時間があまりなくて

駆け足で回りました^^;


まずは、中山地下書店街。


MRT中山駅と雙連駅を結ぶ地下に

本屋さんが並んでいます!台北駅からも

歩ける距離です。   
 

IMG_20160729_145210895.jpg


ひとつの大きい本屋ではなくていくつもの

本屋があります。

 

IMG_20160729_145212464.jpg

 

こんな風に通路にも♪


IMG_20160729_145211484.jpg


「この棚○冊○元」みたいな安売りが多くて

すかすかになっている棚もあったりしたので、

書店街が無くなって買い物ができる通りに

なるという話も本当なのかもしれません…。



もうひとつは重慶南路書店街。


泊まったホテルはこの通りにあります^^

わかりにくいですが、書店が並んでいて、

左端の建物が泊まったホテル。


神保町みたいな感じですね♪


IMG_20160729_144323244.jpg


ホテルの向かいは商務印書館!

この名前を見ると、北京で使っていた

教科書を思い出します^^


といっても、今は商務印書館の業務は別の

ところへ移転して行っているそうで、こちらは

ホテルになっています。


すごーく暗いロビーなのですが、ちらっと

のぞくと書斎のような雰囲気で本も置いてある

ように見えました。


 IMG_20160729_145216808.jpg


こちらは、ホテルの隣にあった本屋さん。

エスカレーターが壊れていましたが・・・。


IMG_20160729_144324018.jpg


なんやかんやで書店街をゆっくり見る時間が

ないまま最終日前夜の午後10時。


次の日は10時にチェックアウトして空港に

向かう予定だけど、ほとんどの本屋が10時

オープン。。。。


という中、こちらの三民書局が9時オープン

なのを確認!


IMG_20160729_144324884.jpg


次の日の朝、9時に乗り込みました!

ホテルの3軒ほど先です。近い。


IMG_20160729_145214854.jpg


ここ、地下に簡体字の本(大陸の本)が!


ということで、3冊(簡体字1冊含む)を購入。 


IMG_20160729_164224678.jpg   


あちこちの本屋に「流」が置いてあったのですが

原作を途中で放り出しているので、「路」を購入。


台湾新幹線にまつわる日台の人々の生活の

話で台湾が舞台だそう。原作(日本語)との

読み比べもできるし、台湾が舞台の話を

繁体字で読むのは雰囲気があって良いかなと♪


時間があまりない!という中、簡体字の本も

何か…と思って手に取ったのが「翻訳官」。

どなたかが紹介してくださってたなーと思って^^

(安易)


もう1冊は、日本人@台湾あるあるの

コミックエッセイです。


IMG_20160729_164225294.jpg  

この4コマ漫画にひかれて買っちゃいました。

台湾で日本語教師をされているそうで・・・

いつか会ってみたいなあ、なんて^^


☆本の値段について質問をいただき

  ましたので追記します☆


IMG_20160825_171113141.jpg

「路」 380台湾ドル → 2.1割引 300台湾ドル

コミックエッセイ 

     280台湾ドル → 2.1割引 221台湾ドル

「翻訳官」 35中国元 → 157台湾ドル


カードの請求額を見ると3冊2,275円でした~。


たまたま割引している本を購入しましたが、

割引していない本の方が多いです。


簡体字の本は、レジでレートを口頭で言われた

のですが、聞き取れなかった^^; 計算して

みると良心的な感じです。



繁体字、抵抗感はだんだん薄くなってきて

いますが、まだまだ見慣れないですねー。


なので、購入は控えめで。

積読本もたくさんあるし^^;


だけど、すてきな本屋さんがたくさんあって

本好き、本屋好きにも嬉しい町、台北。


いつか、誠品のホテルに泊まってみたい!


本屋編は以上です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「☆台北のたび2016」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。