゚・*成長記録*5ヶ月*・゚ | Miho's Diary*

゚・*成長記録*5ヶ月*・゚

{A033956B-7275-4C1E-8D0A-F0982782C5EE}


7/2で5ヶ月になりました。

5ヶ月までの成長記録
・先月の3、4ヶ月健診時点で首座りがあともう少し、と言われたので念のため7/12にかかりつけの小児科へ。首座りOKということでした。貧血も問題なし。体重はやはりまだ軽いので、経過観察です。
・初めての寝返りは6/24(4m22d、左側)。その後もたまーにしますが、まだコロコロというわけではありません寝返り返りもできるようになってきました。
・でも動きは日に日に激しくなっていて、picのようなえび反りが好き♡寝る時はおしゃぶりしながら横向き(ほぼうつ伏せなのでひやひや...)が定番。生後すぐから使っているベッドインベッドからも段々はみ出るようになってきました
・足に触れるように。存在に気付いた?
・親指、小指以外の3本をおしゃぶりするのが好き。2、3本同時でAlohaみたい(笑)長女が赤ちゃんの頃よりよくおしゃぶりをしていて、よだれも多いような気がします。その当時出番がほとんど無かった新品同様のスタイたちがようやく日の目を浴びそうです
・くすぐったり、いないいないばぁをするとよく笑ってくれます
・寝入り前は「うーあー」と唸る
・首が座ったので、ベビービョルン→エルゴに。肩腰が楽ー!
・名前を呼ぶと振り返る
・相変わらず眠い、お腹が空いた時以外はご機嫌さんで手がかかりません
・お姉ちゃんが好きなようで、そばに来ると手足をブンブン振って喜ぶ
・授乳は変わらず1日4〜6回、ミルクは100〜200ml程
・ズボラな母は離乳食は来月から開始予定
・予防接種は計画通り順調です

身体記録(7/12時点)
体重:5320g(6/7から+309g)
身長:60.9cm(〃1.6cm)

{DCE35A02-6C5F-4254-BDBA-8D6A0EDFCDD8}