そば打ち体験♪3 (いさ美庵)

テーマ:

美浦村 いさ美庵さんの、そば打ち取材です^^

続いていますので 前にさかのぼってお読みください!



美浦村 商工会ブログ


均等に伸ばしてます。厚さも均等で、速いしキレイだしで

写真を撮るのが追いつかない感じでした!


美浦村 商工会ブログ


だいたい、包丁の長さまでたたんでいました^^

打ち粉をかけているのはですね、切ったときに1本1本の線のあいだに粉が入るから

くっつかないんですねー


美浦村 商工会ブログ


わかりますか!? こんなに細く切っているのに、均等です!!!

美味しい理由が、わかった気がしました^^

美浦村 商工会ブログ


綺麗な店内で、女性1人でも入れるような

雰囲気の良いお蕎麦屋さんです。


美浦村 商工会ブログ


打ちたてのお蕎麦をご馳走になりました!!


そば粉の芳醇な香りが口の中に広がり、歯ごたえがシコシコしていて

のど越しもツルリとしていました!!



実はこの日、親子丼を食べたばっかりだったのですが、

お腹いっぱいでも 間食できちゃうほど 美味しかったです^^


◎これからのオススメは、冷やしたぬきと冷やし山菜です!


そば通はそばの香りがわかると言いますが、

北海道など北の粉と、九州など南の粉は違います。


茹でる前になりますが、北は爽やかな濃い香り

南は強くてしっかりした香り なんだそうですよ!


香りがわかるように、いさみ庵に通いましょう!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

いさ美庵


住所:茨城県稲敷郡美浦村舟子1985

電話:029-885-3752


営業時間:午前11時~午後8時

定休日:木曜日


国道125号線(旧道)沿い 阿見方面から来たら右手にあります^^



AD

コメント(2)