そば打ち取材♪1 (いさ美庵)

テーマ:

美浦村にある いさみ庵さんの、そば打ちを見せて頂きました!!


1日4~5回そば打ちをするそうなので、

運が良ければ店内のガラス窓から見ることができるんです^^

見れたらラッキー!ですね♪


美浦村 商工会ブログ

こちらは〔鹿児島県産そば〕

原種は常陸秋そばを九州に持っていって栽培した分 だそうですよ^^


常陸秋そばは、秋口にでます!

今からですと、春そばになるんですって。


美浦村 商工会ブログ


シャシャシャ!!と混ぜてます


美浦村 商工会ブログ


美浦村 商工会ブログ


触らせて頂きましたが、プニプニしていて、やわらかいんです^^


美浦村 商工会ブログ


美浦村 商工会ブログ


〔練り〕と呼ばれる作業ですが、何工程もあるんですね!

↑の写真は、余分な空気を抜いているところです^^


美浦村 商工会ブログ


ここで、練りの作業が終了しましたー!

写真を撮らせて頂きながら・お話を伺いながらでしたが、

ここまでの作業、17分!! さすがです^^


AD

コメント(2)