ツイッター←始めました♪

つぶやいたので、誰でもいいからみてね。 



続きです。

先生の説明から。



専門用語をずらーーーっと教わりました。


・メカ。お花を入れる道具のこと。

・オアシス(吸水性スポンジ)オアシス社がはじめて作ったのでこう呼ばれる。
・ゲフェース。器をデザインすること。器に花留めをつくり、すこし垂れ下げること。
・ポイントオブグロース。器の中の一点を目指すこと。

へええええ!!そうだったんだ!!! 難しいですね。



美浦村 商工会ブログ


美浦村 商工会ブログ

そのゲフェースの事だと思うんですが、

ワイヤーを編んで、茎がグラグラしないよう、固定できる花留めをつくりました!

右の写真の編んだワイヤーを、左の写真の花器の上に置いて、花留めにすることが目的なんですよ。


↑みかねぇが全てやってくれたんですが、すっごく難しそうです。というか、

この工程(※)が一番重要ということで、40分は編んでました!たいへん!!


※これをアイテムフラワーというんだそうです。

 花以外のアイテム(ワイヤー)に重点をおくことなんですって!



美浦村 商工会ブログ


美浦村 商工会ブログ

最初から、1本のワイヤーを編むのは大変なんです。ですから適当にグシャッと丸めてから、形にします。

ワイヤーも、1色だとあれなんで2色(シルバーとパープル)使いました!


お花がガーベラ、ストックのカルテット、ゲーラックスでしたので、

お花の色と合わせてワイヤーの色を合わせてくれました。


美浦村 商工会ブログ


ガラス花器と透明感のある花材で、どんなものができるでしょうかーー



つづく



AD