2010-06-12 10:00:18

専業主婦か共働きか

テーマ:共働き子育てのコツ

共働き子育てアドバイザー:上田美穂です



専業主婦か 共働きか 永遠のテーマですね


yahooの知恵袋をみても、どちらの意見も同じぐらいの数書かれているように思います。



私は、共働きを選択したので、共働きを否定した意見を読むと、やっぱり悲しくなります。


共働きでも専業主婦でも、子供にとって一番大切なことは きちんと子供と向き合っているかということです。


しっかり子供の話を聴いて、子供の存在そのものを認めてあげられているかが問題だと思います。



「あなたがここに居るだけで、私は幸せ」そんなお母さんの気持ちが、子供に伝われば お母さんがどんな状況でも 子供は すくすく と育つと思います。


その気持ちを 伝えられる 手段に一つが 話の聴き方なんです。



ほんのちょっとしたコツで、


「あー、お母さんは私のこと大事にしてくれてる。愛してくれてる。私はこのままでここに存在していいのだ」


って子供は感じるんですよね。



共働きのワーキングマザーには、是非 子供と接する時間が短いからこそ、子供の話の聴き方 自分の考えや思いの伝え方を知ってもらいたいです。


そして、「働いていて、子供がかわいそうじゃないの?」って聞かれた時


「ぜーんぜん大丈夫だよ。」って答えられるあなたでいてほしいです。








PR

コメント

[コメントをする]

1 ■うちは 母子なので

共働きか専業主婦か
なんて 選択肢なしです。
(それは自分で招いた事なので
 子供には迷惑かけてて 大反省です。)

でも 子供との時間も作り
自分の時間も作り
時間がちょっと足りないなって思ってますが
それは 贅沢かな?とか
もっと ある時間を濃いものにしようとか
思ってます。

専業主婦で ごはんや家事だけ
しっかりやっていて 完璧主婦だと
豪語して見える人もいるけれど
そればかりが 大事かな?
そこが1番大事かな?とも 思うし

子育てって 随分たって結果が出る
ものだから 取り返しがつかない分
一日を大事にしていかないと。。と 
ここで書きながら また思いました

そういう機会をくれてありがとうございます。
また 読者登録もありがと~
よろしくね

2 ■Re:うちは 母子なので

>Kateさん
お返事が遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
kateさんのコメントと同じ気持ちです。いつも揺れ動きながら、だけど最後には「この選択があっているんだ」と自分がしている選択を悔いないように毎日生きようと思うところに収まります。お互いがんばりましょう!!

3 ■こんにちは^^

ごぶさたしています^^

もう専業主婦vs働く母親の時代は終わりを迎えつつあるというか終わってほしいなぁって思います。

女性って男性よりも許容度が高いと思うのです。

そして共感し合えるもの。

今になって思いますが、専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、
主婦の仕事はたくさんあるし、どんな立場でも手を抜かない人もいれば、
手を抜こうと抜こうとしている人だっている。

働く働かない事に捉われるんじゃなくって、
あ、そういう選択肢もあるんやなぁーって
認め合えたらもっと輪が広がるような気がしてなりません。

私はそうは思わないんですが、キレイごとでしょうか・・・・(;^_^A

4 ■Re:こんにちは^^

>兼業主婦さん
いつもコメント、応援ありがとうございます。私は働くことを選択し、そうじゃない選択をする人もいる。どう生きるかの価値観の違いですよね。良いも悪いもないと思います。ホントに。
だた、なんとなくいつもバトル状態になるのは、お互いに実は「うらやましいな」と思うところがあるからのような気がしますが、どう思います?
私は働くという選択をしているけれど、もし 毎日ゆっくり家にいることができたら・・・いっぱい時間があって自分の好きなことができていいな・・・なんて考えることはしばしばあります。
働かない選択をしている人も、働く人をみて何か思うところが色々あるように思います。
隣の芝生は青く見えるんですよね。

いろんな価値感をもった人がいる。その価値観に良い悪いもない。お互い違う価値感を持ってるいるんだねと変にすり寄ることもなく自然に認め合えたらみんなが楽に生きられるのかもしれませんね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

お笑いグループ