西井 美穂のブログ

気持ちにうるおいを与えてくれる本などの紹介と日々の気づき

ブログを訪問してくださり、ありがとうございます


季節のお花の写真を撮っていこうと思います


できれば、風や香りを感じることができるような写真を撮りたいと思っています




テーマ:

     

  とりわけ、ものがあふれ、概念があふれている、いわゆる「先進国」といわれている国において、自由に発想することは、むずかしいのかもしれません。
  
 先のベトナム滞在での経験で感じたことは、ものに制限があるからこそ、自由に発想する余地があるのではないか、ということです。

  生活において、こまかく概念でわけられ、これはこうして使うもの・・・だということがいつのまにかたたきこまれ、それ以外の発想の転換がむずかしかったのだと思います。
 
  こうあるべきだと、強化されていればされているほど、難しくなってしまうのだと思いました。

  その一例が、受験勉強。

 子供たちは、入試に合格するために、覚えこむことを教えられます。なんども繰り返し訓練しています。

  ともかく傾向と対策をたて、ほとんどの場合答えはきまっているのですから、大事なのは記憶術です。
  そうしないと、自分が将来やりたいこともやれませんから、子供たちはそうした状態に自分をもっていかざるをえません。

   ここが大事!とマーカーで線をひき、事実とは異なってもともかく覚えていくのです。
  やるべきことは、記憶力の強化です。

 


 でも、生きていくということは、時代や文化、環境などある枠の中にいるということなので、悲観することも、またそれによっておごる必要もないと思っています。

 
 いつでもどこでも、自分次第でどんどんとそれまでの自分のもっている既成の概念をやぶることはできます。
  その第一歩は、今自分が何にとらわれているのか、ということに気づくことではないでしょうか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

                  <アジサイの季節がやってきました>


     思考停止をしない・・・、これはある研究会で、法律のお仕事に携わっている方が、そのようにおっしゃったので、印象に残っていました。


    その方は、法律そのものが、よいか悪いか考えないことが多い、考えては事が進まないのでそういった発想はしにくい、ということだったと思います。だから思考停止状態になる、とおっしゃっていました。
 哲学的思考と法学の思考の違いでしょうか。

  

  その方と異なる経験ですが、私はこの言葉を聞いて、自分が以前ベトナムにいたときの、ある出来事を思い出しました。

   そのとき私は思考停止状態だったのかもしれない。


   ベトナム人と日本人が集まって、懇親会をしていたときのことです。
 飲み物に氷を入れる段階で、氷のかたまりしかありませんでした。
 そこで、氷を割るものが必要となります。

   一瞬の間があり、すばやく反応したのはベトナム人の女性でした。おもむろに、机の上にあった大きなスプーンをとりあげて、叩き割ったのです。

  たわいもないことですが、私は、自分がなぜ反応できなかったか、考えました。

     答えは簡単で、スプーンで叩き割る、という発想がなかったからでした。



 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


   岡本太郎は、私の好きな芸術家です。芸術家としてはあたりまえかもしれませんが、彼はほとばしる生命力から本当の自分に向かっていたのだと感じます。

  不器用でも、未熟な自分でもいい、その自分が思い込んでいる弱点を貫くこと事が生命を輝かせることだと言っています。

 ダメな自分をダメだといって劣等感をもつのでなく、それを徹底させつきぬけろ、です。


  シュタイナーは、自然科学者、理系の人でしたからそこは岡本太郎と違います。自分を感情の中に投げ込むことはしませんでした。理性の人です。

 対象を観察するという手法をとっていくのです。その対象は、自分の精神ですが。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。