pippiの宝石箱。。。☆

現在・過去・未来。。。
毎日が、思い出という名の宝物。。。☆
愛犬のぷぅたん&りぃたんの日記・handmade goods・デニムリメイク
家族のことなど、思いを込めて呟いてます♪


ご訪問ありがとうございます音譜


pippi☆です。


ワンコが大の苦手だったわたしでしたが、


2009年5月1日に、トイプードルのぷぅたんを。。。


そして、2009年12月12日に、ヨークシャテリアのりぃたんをお迎えして。。。


ドタバタな毎日を繰り広げながらも、幸せをいっぱいもらってますドキドキ


よろしければ、そんな我が家の日常や、大好きなハンドメイドのことなど呟いてますので、


ぜひぜひ覗いてみて頂けたら嬉しいです星





ランキングにも参加してますドキドキ

1日1回ポチッ音譜と応援して頂けると、
めちゃめちゃ励みになります合格

宜しくお願いしますニコニコ






NEW !
テーマ:
こんばんはぁ星


先日は、ぷぅたんの腫瘍の結果に、たくさんの方々が共に喜んで下さいまして、
ありがとうございまいたぁドキドキ

またぷぅたんに作ったエリカラにも温かいコメントを頂いて、

頑張った甲斐があったなぁって本当に嬉しかったですラブラブ

そして、どさくさに紛れて載せちゃった我が家のパパしゃんのバースデーにまでお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございましたぁ(#⌒∇⌒#)ゞ

皆さんにお祝いして頂いて、とってもとってもテレテレのパパしゃんでしたぁニコニコ

今日から10月。。。てんびん座

もうかれこれ丸2か月間、未だ咳と微熱に苛まれてるわたしで、すっかり更新が鈍ってしまって(いつものことでしょ?)

ぷぅたんの術後の経過報告が遅れがちになっておりますが、備忘録も兼ねて残しておきたいので、もうしばらくお付き合い頂けると有難いです星

それでは、続きをはじまりはじまり~晴れ


ぷぅたんの手術からあっという間に3週間が経ちましたぁ星


その間、ぷぅたんはというと。。。


なんとビックリマーク

術後4日目のお昼頃。。。

突然血便がぁ~~ショック!

普段から、ワイドタイプのトイレトレーの中を、めんどりさんポーズで、ゆっくりと2~3周しながらうんぴをするのが日課のぷぅたんチューリップ赤

この日もいつものごとくクルクル回りながら可愛いうんぴを生み出してたのですが、

それが次第に緩くなっていき。。。ついには、鼻血みたいに真っ赤な点々がぁショック!

先生からは、

2週間効果が持続する抗生剤を投与してますので、もしかしたら、腸内環境のバランスが崩れてお腹が緩くなるかもしれませんひらめき電球
あまりにもひどくなるようだったら、診察しますので来てくださいね星


ってことでしたので、もう一回うんぴの様子を見て、それでもおかしかったら連れて行こう。。。

そう思いながら、ぷぅたんの様子を観察目

そして、その日の夕方。。。☆

お庭のデッキでランランしようと思い、出してあげた途端。。。

うわぁ~~~ショック!あせる

また例のめんどりさんポーズで、うんぴんぐタイムが始まりましたぁ~~あせる


隅っこにトイレトレーを設置してあるにもかかわらず、サンデッキを、ゆっくりと大きな円を描く様に歩きながら、コロン コロン と産み落とすぷぅたんあせる

そして、そんなぷぅたんの*マークに思いっきりお顔を近づけながら、ぴったりとついて歩くりぃたんあせる

それを阻止しながらも、トイレットペーパーで、デッキに落ちる前にリアルタイムキャッチしようと、ぷぅたんの歩調に合わせて、中腰で追うわたしドクロあせる

こうしてとんでもない光景の中で、次第にうんぴは形が崩れていき、ラストの方はほぼ水っぽい状態に。。。あせる


ぷぅたんは、大物を生み出した後は、軽やかにスピードアップしながらラストランする癖があるのですが、この時も、血便まじりのうんぴをおちりにくっつけながら、ちょこちょこランランし始めたもんだから、いつそのうんぴが落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、わたしも小走りランラン?!で追いかけて、おちりを拭いてあげると。。。

真っ赤なシミがぁ。。。ショック!あせる

しかも、お昼よりも血便の量も多くなってるぅ。。。あせる

そんなわけで、慌てて病院へと行く準備をしたわたし汗

時刻を見ると18:15分過ぎ汗

りぃたんも連れていってあげたいけど、二頭分の準備をしている時間もない叫びあせる

そこへグッドタイミングでパパしゃんが早く帰ってきてくれたので、やむを得ず、りぃたんをお願いして、ぷぅたんだけ連れて車で病院へ向かったのでしたぁ車

幸い、待合室にはママさん達が数人、トリミング待ちや診察待ちをしてらっしゃったので、セーフo(〃^▽^〃)o

待合室でぷぅたんと一緒に待っていると。。。







そこへ、お泊りしているヨーキーちゃんが、お散歩に連れて行ってもらう為、スタッフさんと一緒に受付のカウンターの向こうから待合室へ~~音譜

そして、わたしとぷぅたんを見つけると、めっちゃ嬉しそうに大興奮しながら、超高速スリスリしてくきて、めちゃめちゃ可愛らしかった~~ラブラブ!



めっちゃ可愛らしい~~ラブラブ!

まるでりぃたんを連れてきたような錯覚を覚えるぐらい、甘え上手なところがそっくりラブラブ

そして、ぷぅたんに気づくと、



二人してお顔を近づけてご挨拶~ラブラブ

そして、スタッフさんに連れられてお外へお散歩に行くはずだったのに、ドアのところで足を踏ん張って行きたくないアピールを~~о(ж>▽<)y ☆

そんなに気に入ってくれちゃって、ぷぅたんもわたしもめちゃ嬉しかったです~ラブラブ

そして、この後お名前が呼ばれて診察に。。。音譜

術後の傷口をチェックして頂いた後、予め夕方に採取した分をお預けしていたので、顕微鏡に映し出された画像を拝見しながら、

芽胞菌という、悪玉菌が更に変形してできた最強悪玉菌?が、モニターに映し出されましたぁ目

いつもと違ったフードを食べたり、ものすごい過度のストレスが掛かった時に稀に現れて大暴れする菌だそうで、病名は大腸炎。。。あせる




恐らくぷぅたんの場合には、手術のストレスや、2週間持続性のある抗生物質の投与によるものではないかとのことひらめき電球

普通の健康体のわんちゃんでもお腹の中に少しは存在する菌だそうで、免疫力が衰えたり、何かの拍子に増えてしまう菌だそうです目

そんなわけで、ビオフェルミンの粉薬を処方して頂き、お家で様子を見ることに。。。星

実は、この前日、ショップで購入したばかりのワンちゃん用万田酵素サプリを1粒晩御飯に混ぜてあげちゃってたわたし。。。叫びあせる

それも原因のひとつかもぉ~~あせるって先生にお話ししたところ、苦笑いしながらも、

きっと抗生剤の効き目が強すぎてのことでしょうニコニコ

ってあくまでも抗生剤の副作用だと慰めて下さって。。。(/ω\)ラブラブ

ホント、なんて優しい先生なんでしょう。。。チューリップ赤


実は、私自身も木曜日あたりからお腹がアイタタタになってしまっていたので、

ぷぅたんと共に親子揃ってポンポンアイタタタ?!

どちらかがどちらかにうつしちゃった??なんて思ったりもしましたが、先生曰く抗生物質の副作用でしょうとのことでしたぁチューリップオレンジ

でも、早いうちに診て頂いて、本当に良かったです~合格


とっても美味しくないお薬なので、何か美味しいものと混ぜてあげてください音譜

って言われたのですが。。。

これ以上新たなものを摂取してますます緩くなっちゃったら困るので、いつものごはんにお薬を振りかけて出しちゃったスパルタなわたし。。。あせる

ごはん大好きになってくれたぷぅたんは、ちゃんと残さず美味しそうに食べてくれましたぁ(;^ω^A

以前だったら、よけたり食べなかったりしてたのに、本当に成長してくれましたぁ合格

そんなこんなで、ホッと一安心しながらぷぅたんと一緒に帰宅すると。。。

りぃたんが、思いっ切り拗ねたお顔でお出迎え~~あせる


パパしゃん曰く。。。

普段片時も離れることのないママとぷぅたんが二人して出掛けちゃったもんだから、

めちゃめちゃ心細かったみたいで、何度も何度もドアの方を見に行ったりして、

ちょっとトイレに行こうと思ってリビングから出ると、ギャオギャオと泣き叫んでたよあせる

とのこと。。。

りぃたん。。。ごめんねぇ。。。(T▽T;)

どんな時でもぷぅたん&ママしゃんと一緒じゃないと気が済まない寂しがりやのりぃたん。。。星

パパしゃんは、

俺が一緒にいても全然ダメだぁあせる

ってちょっぴり落ち込んでたけど、一緒にいる時間が全然違うもんねぇ。。。(;´▽`A``

仕方ない仕方ない音譜
(↑かなり嬉しいドキドキ

ママを恋しく思ってくれてありがとうね~ラブラブ今度は一緒に行こうね音譜りぃたんドキドキ

こうしてぷぅたんぽんぽんアイタタタな日々は、翌日あたりから少しずつお薬が効いてきて、
だいぶ水分の少ない通常のうんぴに近い状態になってきましたが。。。

4日分出たお薬を全て飲み終えても、まだちょっぴりゆるい血便が出ることも。。。あせる

そこで、病理の検査結果のお電話を頂いた際に、その旨をお伝えして、ある一つのお願いをさせて頂いたわたし。。。星

それは。。。

昨年末、ピーピー&嘔吐が続いた時に、お友達の愛Love♡5chi~2ヨーキーママさん から、朝晩1錠ずつごはんに入れてあげるといいですよぉ合格ってアドバイスを頂いてから、ずっと毎日欠かさずあげてたコチラ音譜




エビオス~~ラブラブ

通常の市販のフードには、ほとんどと言ってよいほど入ってるビール酵母ひらめき電球

でも、愛Love♡5chi~2ヨーキーママさんが我が子を含めて、すべてのワンちゃん達が安心して食べられるよう真心込めて開発したママン’sフードには、酵母アレルギーの子がいらっしゃったりもするので、あえて入れずに作ってるんだそうです合格

(ママさんがコチラ星にて詳しくご紹介して下さってるので、良かったら覗いてみて下さいね~晴れ

(ママさんが愛情込めて開発したごはんやおやつが販売されてるショップはコチラ→Luxy-dogsドキドキ


この頃ちょうど試して間もない頃だったので、パピーの頃からよく胃腸炎になってたので、ちょっとビール酵母が不足しちゃったぷぅたんと、とても消化吸収の良いフードなので、空腹感がわりと早くやってくるため、お腹がすきすぎちゃって嘔吐しちゃったりぃたんには、コチラで補ってあげるといいですよぉ合格って教えて頂き、早速中くらいのビンを購入して試してみたところ。。。

本当にお腹の調子が良くなり嘔吐もなくなったのです~クラッカー

正直、1瓶大きすぎて、ちゃんと消費できるか心配でしたが。。。

ぷぅ&りぃが毎日せっせと美味しそうにポリポリ食べてくれたおかげで、

この夏あっという間に完食ラブラブ

あんなにいっぱい入ってたのに、からっぽになっちゃいましたぁドキドキ

これは本当にぷぅりぃに合ってるわぁドキドキってなわけで、更に大きなお徳用サイズを見つけちゃったので、わたしも一緒に飲めば消費できるでしょ♪ってな感じで、リピートドキドキ



このエビオスですが、今回、術後抗生剤の投与中ということもあって、先生からお休みしてみてください星とのことだったので、お休みしてました。。。チューリップ赤

でも、ずっと飲んでたので体が慣れちゃってるせいか、数日飲まないでいたら、一緒にお休みしていたりぃたんがケポッとしたり、ぷぅたんまでちょこっとケポッと。。。あせる


ただでさえ何日か続いた血便&軟便によって、脱水症状によりかなり体力消耗してたようなので、先生にお願いして、エビオスを復活したところ。。。

うんぴの状態がみるみる良くなって、ぷぅりぃも元気いっぱいになりましたぁ合格

もうエビオスなしでは生きていけない体になっちゃった??

でも、人間にもワンちゃんにも安全で効果のあるエビオス☆

わたし、元々アルコールが苦手で、その中でもビールのお味になかなか馴染めなかったので、エビオスなんて絶対に自分では買うことないだろうなぁ。。。って思ってたけど。。。

大切なぷぅたん&りぃたんの健康のためなら、苦手なエビオスも買っちゃうし、

何より、あんなに苦手なお味も気にならなくなってきたのです~合格

ぷぅりぃのおかげで、またひとつ大人の階段を上ったpippi☆なのでしたぁ音譜

そんなわけで、元気を取り戻したぷぅりぃは。。。


昔子どもの頃に遊んだ警泥ごとく、いたずらしてそそくさと逃げていくりぃたんを、ワンワンしながら追いかけるぷぅたんの図が、復活クラッカー

そして、先週の23日祝日には、2ワン一緒に診察へ。。。ラブラブ

いよいよぷぅたん抜糸編です~クラッカー

とってもとっても長くなってしまい、お写真載せられないので、

またまた次回へと続きます。。。音譜




いつもありがとうございます星

1日1回ポチッ音譜と応援頂けると、
チクチク&ペタペタハンドメイドの励みになりますドキドキ
ヨロシクお願いしますドキドキ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード